カメコが本音を暴露するスレ42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>502
なんでなんだろうな
カメコには人気あるから引く手あまたなんだぜ >>506
社交辞令とはわかっていても辛いものはあるな
加工したいとか言われて載せられない
加工後の画像すらこない
で、先週の撮影の写真は嬉々として載せているんだぜorz >>518
だったらそのレイヤーはお前の写真が気に入らなかったんだね
レイヤーからも加工写真以外載せるなって言われてるなら
どうにもできないし諦めるしかないね >>515
失望させると悪いので言わなかったが、自分でも気付かないうちに、レイヤーから嫌われる行動をした覚えは無いだろうか?
ある程度のキャリアと人気のあるレイヤーが、そこまで撮影者をむげに扱うとは、通常は考えられない
レイヤー側から「こいつ、キモい」と思われている可能性が高いと思う Enya/Caribbean Blue
をスタジオで流すとしたらどういうイメージで撮影する?
海が似合う、男装より女装
こんな感じだろうけど 素朴な疑問なんだが、コスプレカメラマンの平均年齢というのは、何歳ぐらいが中央値なんだ?
イベントなんかに行くと、50代が主力のようにすら見えるんだが >>524
イベントは若いのもいるから35位な気がする なんかこないだのイベントはハゲとか初老の人もそんなに珍しくなかったな
楽しけりゃレイヤーも既婚で子持ちの人でも人気あるしなー なんか年配が目立つ気がするのは、時間があるから参加率が高いのと、
お金に余裕があるので機材が立派だからかね 若いカメコは高齢者が現れる前にレイヤーさんを見付けてちょっと引っ込んだところで小さくでも楽しく撮ってるイメージがある
高齢者である俺の勝手なイメージだけどな 若いカメコは自然光でポトレかコスプレ撮ってるイメージ
おっさんカメコはストロボでコスプレ撮ってるイメージ おっさんカメコって自分の技術や存在に対して、やたらとポジティブだよね。 極一部以外はたいした写真撮ってる訳じゃないんだよねー
全体的にグダグダだから成り立ってるだけで、ヘッタクソが自信満々で語ってたりする世界 自称プロカメラマンとか口だけ大きくて
撮ってる写真ヘッタクマ過ぎて話にならないレベル レイヤーだって若いカメコの方がいいのは確かだろう
逆に俺達が10代20代でレイヤーやってたとして、
上手く撮ってくれる40代50代のオバハンカメコが寄ってくるより、
撮るのは下手でも10代20代の女子カメコが来てくれた方がうれしいだろ
そういうもんだよ >>535
人によるだろ。
承認欲求を求めるなら上手に撮れる人に頼むだろ。 若いレイヤーを撮影しているオッサンは、一般人の目から見たら異様だよな
俺ももう若くないので、そのへんは変に正当化せず、自覚するようにしている >>535
レイヤーからしたら若くてそこそこ撮れて人格まともなカメコが理想だろうな
ただ若いカメコだと年が近いからこそ撮影よりも出会いを求めてる奴も多いだろう >>536
趣味として一般化しつつあるとはいえ、まだその傾向はある
正直言って、気持ちの悪い人間が少なくない
イケメンぽい奴もいるけれど、逆の意味で希少価値があるせいか、妙に威張っていたりするしな レイヤーも24時間営業で妄想たれながしてるし、レイヤーもカメコもキモい奴しかいないから仲良くしたらええんちゃうんかな ふぁぼりつ
写真の上手さと人気
上手い奴はどんどん加速していく 9年前に販売されていたプリンター二台貰いました。
MP640とMP490はどちらも名刺が刷れるらしく、去年安さにくらんで遠くまで買い付けたTS5030(名刺刷れない)がいらなくなっちまった… 俺みたいにプリンターを持っていないカメコって少数なのかな(´・ω・`) 名刺刷るのにプリンターは必須ですよ
最近はカメコ休んでるからひたすらじゃらんの情報ばかり刷ってるが そういえば、じゃらんって時折コスプレイベント掲載してるけど、
旅行楽しみたいのがコスプレイベント開催中の場所に行くっていう人はいるんかな?
北海道じゃらんだと来月発売のやつには洞爺湖マンガアニメフェスタが掲載されてるから >>547
名刺はキンコーズ行くか注文すればいい
それより普通に印刷する時プリンタないと面倒じゃね? 写真用のプリンタ買いたいけど置く場所が無い。撮影現像印刷まですると金かかるけど楽しい。 カメラマンの名刺って、みんなどんなデザインで作ってる?
カメラ?自撮り写真?
名前やtwitterの他にも何か入れてる? >>551
カセット給紙だけではなく背面給紙も可能な、名刺サイズの用紙が刷れる機種って意味では?
A4の名刺用紙だと縁が汚いので。 名刺って正直必要なくないか
市販のテキトーなデザインの紙に手書きしたもの渡されたけどなかなかよかった
プリンタで写真付で印刷されたのよりw 現場でTwitterの2次元コード読み取ればいいから名刺要らないような… むしろ名詞をもらったらいちいち保管しなきゃならないからうざい。
保管したら二度と見ないからその場でtwitterフォローした方が
手間が無くていい。 なんだよねー
その場でTwitterの画面撮らさせてもらうのが気が楽 面倒とかそういうのよりきちんとしてるかどうかの証拠になるよ 街の店で、これだけ名刺が安く作れるのに、プリンターで自作する文化になっているのはなぜだろう? >>560
業者に頼んだ方が安いしきれいだしな
きちんとしてる事を見せるために名刺わたすならなおさら名刺はきれいな方がいいだろう 名詞文化ってまだあったんだ
スタジオに行くようになってからは作ったことない >>562
まあ、感覚の違いは、年齢的なものかな
社会人になって、印刷屋が作った名刺を使っていれば、手製の名刺には貧相な印象を持つ
高校生のレイヤーなんかは、名刺を持って配ること自体が、「ちょっと大人になった気分」なのかもしれない 業者にQRコード入りでちょっと豪華な名刺作ってもらったら向こうから挨拶文来る率5倍くらいになった
身なり整える(ように見せる)のは割と大切だと思う 最近は写真はDMでというレイヤーさんが増えたからか
リプで写真を送るカメコが減った気がする。 写真はDMそりゃ
ネットにバラ撒かれるやつはチェックしたいだろう
加工もあるとおもうけど >>567
実力を測る機会になったな。
人気のあるレイヤーだと100、200人撮られその中から写真を選ぶ。 >>569
自分は採用率が高いので、ちょっしたゲーム感覚でイベントは楽しんでいる もう定説があるのかもしれないけれど、コスイベントの撮影で定番なレンズは何かね?
「人それぞれ」「撮りたい写真による」は、まあ当然として。
機材の話になると、なぜかスレが荒れてしまうんだけれど、皆の意見を聞いてみたくなった ファボリツの多いカメコならほぼ採用されるよ。
撮影技術が高ければ上手いからファボリツも多いし採用もされる。 そりゃ撮影レベルが高いやつは数千とか数万単位のファボリツだし
ここにいる撮影の基本技術もない底辺と一緒にしてもなぁ
上手いからこそのふぁぼりつ評価なわけで >>571
とりあえず24-70/F2.8持っていけば何とかなる。あとは会場のシチュで35と85の単焦点かな。 ふぁぼりつの多いレイヤーは憧れだし
カメラマンの技術が高いのも理解してるよ 70-200よく見かけるけど、人混みの中でよく使う気になるな 135単
アイツは何(誰)を撮ってんだという視線が痛いのでオススメしない >>570
速報でさっさと載せちゃう奴は選ばれる自信が無いからねぇ >>553
マジレスすると、名刺にはtwitterのアイコンいれとけ。
twitterアイコン固定で名刺にも印刷していると、
アイコンと人物の同期が取れて覚えてもらいやすい。 >>575
やっぱり、そのへんかね? 単焦点は、俺は面倒で使う気がしないんだよなあ 数ヶ月前にイベントで10枚程度撮影、データ送る。別のイベントで会っても名前覚えてくれるレイヤーさんもそこそこいる。顔なんて覚えてないだろうけどな >>583
難しい問題だな…
北海道に住んでるのに、千葉から来ましたみたいになっちゃうんだよ
元ディズニーランドのキャストだったけど、浦安市じゃなくて鎌ケ谷市に関係するものをアイコンにしちゃった コスイベの機材、みんなすごく充実しているけれど、
あれは他人のカメラやレンズを見て、自分のものと比較したりしているのかな >>584
ズームの方が焦点距離把握するの面倒じゃね?
絞りだけで背景ぼかそうと思ってもできないし。 >>588
アコスタでベンチで休んでたら複数の知らないカメコに「そのレンズどうですか」とか
「暗くなってきたけどNDつけたままですか」とか言われたから、よく見てる人は見てるんだと思った >>590
アコスタは他のイベントに比べて、見ず知らずのカメラマン同士で会話する機会が多いような気がする
初めて行った時に、3人ぐらいに話しかけられて、意外に思った
他と雰囲気が違うのかね >>589
イベントの混雑具合にもよるかな
単焦点なら、皆は何ミリ推し?
意外と趣向の分かれるところだよね >>592
混雑している時は間に人を入れたくないから28mmを使う。 >>591
意外とあるんだ?
特にツイッター交換したりはなかったけど、いい人そうだったら今度つながってみるかなw
>>593
いまどき使われないレンズだから具体名出すと俺が特定されそうなので
ニコン用のMFレンズとだけww 名刺渡すと、普段はツイッター画面撮らせるレイヤーでも、わざわざ名刺くれたりするよね。
きちんとしている感じがあるのかな。画像を送ってくれる率が高そうって思うレイヤーもいるらしい >>592
35mmだけどイベントなら24-105とか便利ズーム系でしか行かないな
作品作りするわけじゃないし利便性っつーか楽を優先したい ツイ垢のアイコンだけ印刷して名刺ホルダーに差し込んで首からぶら下げてると、以前撮影した事のあるレイヤーさんからの認知度上がるんで、最近イベント行き始めた人なんかにはオススメ。 >>597
コミケだと俺も便利ズームなんだけれど、
レフ板が使用可で、混雑もそこそこのイベントだと迷う
アコスタなんかは、重装備で来ている人もいるよね
身軽だと、ちょっと気が引けたりもする アコスタとか見てると最低限の装備がラウンドフラッシュみたいな風潮を感じる
俺はクリッポンにデフューザーの軽装だからレイヤーさんから馬鹿にされそうw
スタンド2、3本立ててる剛の者も見かけるし そんくらいの装備でいいんじゃない?
あんな風強いところでライトスタンド立てる奴は危なっかしくて邪魔
撮影も長い 一人で行くので、レフ板を持っていくか、いつも迷う
ホールドしてくれる相棒がいないと、風で飛ばされたりする
キャリーケースに立てかけたり、片手撮りしたりしている光景を見るけれど、いろいろ微妙だな アコスタの良いところはクリップオンとディフューザーで気楽に撮れるところ。 >>603
それさえもしないもの多いな。
最低限クリップオンやレフ板が無いと綺麗には撮れない。
何も無しで撮ってるのはレタッチ前提って感じかな。 まぁ順光で撮ると影でるけど
ライトルームで白側にスライドして明瞭をマイナスにかけるから自然光のあの変な写真になる
人気レイヤーや人気カメコでフォロワー数千いながらみんなあれだしな その上で肌を強力レタッチ
桜のポトレ写真もみんなそんなの回ってたよCG顔 色飽和おこして塗り絵になってたり、顔がスケキヨみたいになってるのに“キレイです!”ってヨイショ大会www イベントなんかは大多数のレイヤーが良いっていうような写真も撮れた方がいい
それで釣って、スタジオやロケでは好きなように撮る
それで離れてくレイヤーはほっておいて、相性いい子と撮ればストレスかからん
そんなやり方でも結構楽しめるよ >>605
褒め合いの世界だしそれでも成り立ってるのが現実
もっと言うとカメコの撮った写真より
レイヤーのアプリで撮った自撮りの方が反応が多い世界 顔面が整ってて若い事
。カメコもレイヤーも。
それが一番大事。 質問だけど
相良ましろってレイヤーの固定ツイート回って来て1000ファボなんだけど
セイバーの衣装ってあのレベルで1000もいくの?
ブスではないけど凄く可愛いわけでもないかと言って衣装もクォリティはかなり低い
接客か性格がいいのかな?
初心者カメコに教えて あとフォロワーあの衣装で8000越えってどうやるの? さっきみてきたけど
確かに衣装も顔もたいしたことないな
まぁ人気というのは良くわからん
わかるやつ? 俺もファボリツとフォロワー数がとか騒いでるやついるけど
本当にファボリツやフォロワー数が多いのが可愛くて凄いのか
カメコが上手いとフォボリツフォロワーうまいのかよくわからん
フォボリツ多くても下手ぽいのがほとんどだしTwitterの評価っていったいどういう評価になるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています