スタジオ・ロケ・専属カメラマンが本音で語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレタイどおりの経験あるカメラマンのみ利用可能なスレ。
イベント野良しかやっていないカメコさんには別スレがありますからそちらへ
カメコが本音を暴露するスレ15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1357742125/ >>2
分ける必要がわかりません。
理由を教えてください。 よろしくお願いしますー。
まったり進行になると思うけど色々な情報交換なんかもしていきましょう。
地方だとスタジオも少ないかもしれないけど遠征なんかもあるので色々な地方の情報も欲しいです。 本家でまだ暴れてるのがいるから引き取りよろです^^ みなさんよろしく。
改めて>>1おつ。
白背景布が木刀で突かれて涙目。 >>10
あれは、スタジオ/ロケカメでも無いだろw >>11
随分と背景寄せたんだねw
レイヤーもちゃんとしたスタジオを利用した事の無い子がほとんどだからねぇ。
スタジオに慣れて居ない子だとバミってんのに立ち位置迷子になる子とかちょこちょこ動き回って傘に背中向けちゃう子とかも居てなかなか時間が足りなくなって困る事が多いですw >>11
背景布って専用の使ってる?
黒い背景欲しいんだけど適当な黒い布じゃあダメなんだろか? >>15
11じゃないけど演出によって違うんじゃない?
半光沢であったりブラウン系のグラデ付けたかったら黒ケントだろうし完全にマットにしたければ遮光布使うのも手だし別珍下げてゴージャスにしたりと。 やっぱ遮光布かなー。はあ、また金と車の荷台スペースがなくなっていくー >>17
たまにレイヤーさんがウィッグの色を一緒に見て欲しいって言われて日暮里に行くんだけどさ。
あそこの布屋は、背景に使ったら面白そうなものが安く売ってて目からウロコでしたよ。
探しに行くのも手かもよー。 布屋さんて2mとかそれ以上の幅の広い布って置いてるのかな?
長さはいくらでも長くできると思うけど、複数人撮る場合はある程度の幅は欲しい。 >>15
そのてのものつみっぱなしにしておくとどんどんスペースなくならね?
チェーン、防寒具や海のボールビート板パラソル、衣装小物類、花や葉っぱとか買ったけどあまり使わない各種機材
軽く旅行かばん数個分になってしまう >>19
1.8m幅で売ってたものが多かったと思うから縫って合わせるしかないだろうねぇ。 >>14
地面側だよ...
刀立てて柄にもたれる的な絵面ってあるやん?泣
>>15
今回は専用。
黒ならレイヤーさんに一反大きく譲ってもらって
使ったが高級柄とか撮影用じゃなくてもよかったよ。
皆が言う通り。 >>23
あーw
地面にぶっさされたのかwww
ペーパーにするべきだったねw まああれだね、野良はレイヤーに迷惑掛けない中で自分の好きなようにやってればいいけど、
依頼受けて行く場合は、その日集まった人間全員分の時間やら参加費、衣装代やらという
「責任」がその腕、カメラに乗っかってるわけだ。
緊張感を持って、それを楽しみながらやって行きましょー。
みんなで集まっといて「ごめん、この日のデータ全滅wwww」とかあり得ないからなー >>25
別にこっちで変に煽る必要ないと思うよ。
折角スレ分けたんだしさ。
野良の楽しみ方ってのもあるんだと思うしさ。 >>27
今更 こっちで違いを確認する必要もないかなっと。
向こうのスレだと野良はーって書き方しただけで内容に関係なく下に見てるとかモメる原因になっていたわけだしさ。 >>29
そりゃどうも。
スレ分けたばかりだから多少神経質になっているのかもね。
ごめんねー そりゃ>>25が勘違い優越心丸出しの書き込みしてるからじゃね?
んで実際にデータ守るためにどういう対策してんの?
そこを書かなきゃチラ裏っしょ。 守る?守るもそうだけど、その日残る写真は自分の写したものだけ。
そこには責任が乗っかるから気合いれて行きましょ?
って話なだけだか?
どうするか?精進するしかねーだろ? そもそも、その日のデータ全滅ってどういう場合に発生する?
考えられるとすると記憶媒体の破損位だと思うのだが。
全滅とは違うが必須となる機材を忘れたりとかの事か?
デジタル全盛の今は撮ったらすぐに確認できるから、設定間違って
全部オシャカという事はないだろうし。
ちなみに、記憶媒体の破損については自分の場合CF+SD同時刺し
可能なカメラでSDに記録したjpegをWiFiでiPadに飛ばしてるから
全滅というのはまずない。
あとiPadですぐ確認できるのはレイヤーさんからも受けがいいね。
見える位置において撮影してればレイヤーさん側も構図とか確認
しながらポーズとれるし。 その日一人だけの撮影者として、依頼受けた責任として、できる限り良いもの撮って行こうね、
イイの撮れなかった、ダメでしたーってことの無いよう、レイヤーさんの信頼に答えようね、
って気概の話なのになんで物理的損失のはなしになんだよ
こっちでもアスペかよ、勘弁してくれ 空気読めずに自分語りするカメコって野良も専属も大差無いよなw 自覚ないのかもしれないが、無駄に荒れるようなレスするなよ
わけた意味ないじゃないか サブのカメラ持ってきゃいい
一眼持ってるなら2台目があるかは知らんが、少なくともコンデジは持ってるだろ
そんくらい大した荷物にならんし
機械的な故障もそうだが、電池入れ忘れとかだって起こりうる 他の人はごめん、あと野良って書き出しもめん。
だけどなんともいうが気概の話だってば。物理的なトラブルの話じゃねーての。 >>34
なんだ、偉そうにしてるくせに精神論しか語れないバカか。 >>33
具体的にありがとう。
まあダブスロとアイファイの併用が現状でベストだろうね。
ソニーのフォトストレージは無駄に高いんだよな。 >>40
いえいえ。
楽しくやっていきましょ。
>>33
Eye-Fiのダイレクトモードだっけ?
SDスロットの無いカメラだから興味あるんだけど使った事ないんだよねー。
Wi-Fiのあるスタジオだとトランスミッター付けてiPadに飛ばして使ってます。
併せなんかだと主催さんのどうしても撮りたい構図なんかを絵コンテにしてくる子も居たりするから撮影と同時にiPadで見てもらったりすると撮影がはかどるよね。 自分に全責任があると思ってるなら、物理的故障に気を配るのも当然のことだと思うが…
ちゃんと撮るなんてやって当たり前のことだろ
絶対に大丈夫です。何故なら気合いが違うからです。
ってほざいても説得力皆無だぞ
竹槍でB-29落としてから言え >>1
乙。
やっぱロケって打ち上げのあとセックルとかするの?
>>19
基本的に生地の反物ってのは幅2mくらいまでだよ。
機織り機の規格がそうだからね。
で、撮影バック布のあの幅広なやつはどうやって作ってるかというと
ロックかがりっていう特殊な縫製で繋ぎあわされてるんだ。
だから10万程度の業務用ロックミシン買えば、いくらでも自分で作れるよ。
ま、そういうの知らない無知カメラマンはわざわざ特注で数十万かけて
作るわけだが。 >>33
撮影終了後、急に便意を催しカメラその場に置いて
ウンチして戻ってきたら
カメラごと盗まれてた場合。 ロケ地に詳しいだけのド下手底辺プロはその辺が生命線だしな。 スルー宣言をする奴は
煽り耐性が無い奴か
自治厨を装った荒らし >>57
受け取り方次第では、気を使っているようにもとれるねw
公に聞くよりもDMでみたいな感じで。
ただロケ先に関しては、信用のある仲間内にしか情報出したくないよね。
こっちがコツコツ作った信用をいきなりぶち壊されたりもあるしねー。 レイヤーに限らず女性って生き物は保身がものすごくうまいからねえ。
問い合わせのメール一つとっても、裏が透けて見えてても決定的な尻尾は踏ませないよね。
その段階でこっちがクレーム付けても負ける用になってる。 あぼーんされてるけどコテだろ
みんなNG入れとくといいよ また寒い見栄張りやがって。100円の義理チョコと引き換えに、またレイヤーにいいようにこき使われ&貢がされるんだろ()笑い 撮影も加工も自分でする人に聞きたいんだが、肌の加工ってどれくらいやる?
スタジオでBBA撮影した時に白く飛ばしてごまかすか後で加工するか悩むんだが >>67
年齢に関係なく肌の調子によって変えてるかな。 飛んじゃうぐらい白くすると後から何も出来ないから
そうするならRAW現像の段階でするかな。
一枚一枚丁寧にするぞって時はjpgにしてからソフトで加工する 肌の加工はほぼやらないわ
レイヤーさん達の方が上手だったり
鼻溶かし派がいたりするし 顔に影落ちないようにすれば特別加工しなくても…
所謂ペン入れみたいな修正は嫌がられそうw 日付だけ言って、空いてますか?というだけの連絡が多すぎる
内容が知りたいのだよ 内容が。 俺は参加費出してくれれば、男装だろうが着ぐるみだろうが喜んで撮るよ 喜んで撮りたがりの俺でも
五人以上の併せカメコ一人任せはマジで願い下げ ◯◯なんですけど撮っていただけますか?
日程は、合わせますので。
って依頼が8割だけどなぁ? 依頼の仕方
男装多めのレイヤーは>>72
女装中心レイヤーは>>75 >>76
どっちからも似たような依頼の仕方されるよ?
男装だろうが女装だろうが面白そうなら引き受ける感じかな。 もう普通に「何のコスですか?」って答える前に聞いちゃってるわ
それで多少引かれても知らんもん 特に女装はアニメの放送中に撮りたいから、日程合わせますなんて言われる
ことはまずないな、お互い2ヶ月3ヶ月は予定だいたい埋まっちゃってるから
日程合わせるなんて事ができない >>81
175ばかり相手にしてるの?
好きなキャラをじっくり撮影を続けている子だっているだろうよw >>80
ただし聞いた時点で「その日は用事が…」という断り方が封印されちゃうんだよなw なんのコスですか?って聞く以上、趣味に合わなけりゃ断るよー。変にごまかさない。
もちろん相手レイヤーによって断るラインも変わってくるけどね。 >>83
はっきり内容次第って言えば?
それじゃいい顔したい時点でお互い様じゃん 「知ってる作品しか撮らない」と普段から言っておけばいい。 くだらない煽りは同レベル野良の集まるあちらでどうぞ 万年閑古鳥の自称すたじお()
写真なんて場数踏んでナンボ。 プロカメラマンってのも免許があるわけじゃなく自称なんだけどね。
確かに場数をふんでなんぼだしデジタルになってからランニングコストも飛躍的に下がりアマでも自由に撮れるようになったよね。
それでも写真だけで飯食っていけないやつが多いのは、何故だろう?
やはり、場数だけじゃないって事だと思うんだよね。 プロカメラマンなんて安定した職捨ててまでなりたいものじゃないからでしょ
一部の有名カメラマン以外はぶっちゃけ底辺といってもいい
機材揃ってある程度慣れてくるとまわりとそこまで差がつきにくい環境だしな うん 一部の人間しか稼げないってカメラマンに限った話じゃないしなぁ。
プロカメラマンといってもかなり色々なカテゴリーごとに別れていたりするし社員からフリーまで様々なんだけどな。 写真だけで食えてんのが最低限の条件だろ。
仕事をする上で絶対に必要な資格とかライセンスって話なら大半のリーマンだって持ってねーよ。 >>90
場数=シャッターチャンスだからな。
センスなし機会なしとかゴミだろ。 >>90
プロカメラマンって技術もそうだけど
正直、営業力があるかないかじゃないかな? 社員だって写真だけで飯食ってるのよ?
報道やスポーツ系は、ほとんどが社員のプロカメラマン。
営業力が必要なのは、フリーのプロカメラマンだねー。 プロは定義もありすぎるし、どこかに誰もが納得できる答えが転がってるわけでもなさそうだから
定義考えるだけ不毛な気がするなー 自称プロ(フリー)はハッタリばかりのクズばっか。
写真関連仕事する方からすれば
単なる職種としかみてないし。
スポンサーつくレベルなら話は別だが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています