ダンジョン!
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俺はダンジョンものが好きだ。
そして、キャラクターが戦闘の結果で死亡するのを受け入れるプレイヤーが
好きだ。
ゲームだからこそ、数字にこだわって、戦って強くなりたい! _ ∴∵∴∵.
\\ エイエンニナ!!! ∴∵ ‘∵.
| \\ ∧∧ _____ ∴:
| \∨ ( ゚Д゚) | ___ | ∵.
ヽ ∧⊂/ /つ |\⌒;::;:⌒\ ポト
ブヽ\ 〜/ / ノ \ |⌒⌒⌒~| ∧_∧
ン \` ― ― ´ ~ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ^^ )__
ッ ` ― ― ´ −二三三− ̄
※寝込みを襲われぬよう気をつけよう※
(^^)
フワー ∵ .≡≡≡≡≡≡ ∧∧
_____ ∴ ..≡≡≡≡≡≡(;゚Д゚)<シンデナカッタノカヨ!
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−二三三− ̄ ※油断大敵※
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│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
(⌒V( ア…アタッタ カビパンカヨ
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(_)(_) ;; `).`)⊂´⌒⊃゚Д゚||)つ(´⌒;;;
バタム
※拾い食いはやめましょう※ 最近やってないので発作age。
あー、Wizとかでテレポ踏んで暗闇の中をビクビクオドオド徘徊したいもんだわさ。 こないだの久し振りのSWはダンジョンモノつうか洞窟モノのシナリオ。
屋敷の地下から鍾乳洞に繋がり、最深部はファラリス神殿っつうスタンダードなヤツ。
使った罠やシチュは以下のようなモノ。
・入り口のアラートトラップ
(地下水脈の水音で奥まで侵入の音が届かないので。またこの水音で入り口から呪歌を使う手は無効)
・地下水脈の川にかかった吊り橋、真ん中辺りに上に乗ると踏み抜く木。
PCを渡らせまいと弓を持って待ち構えるゴブリン。
・鍾乳洞の石筍が針山のように生えた空間。
武器を振るうのに邪魔で、鉤爪や短剣を使うゴブリンに有利。
・封印された牢屋の中に、大昔に捕まった聖戦士のゴースト。
PCの肉体に憑依するとPCより強いが、言動は狂信的かつ猪突猛進。
・一人ずつしか降りられない下階層への入り口。無論ゴブリン達は待ち伏せ。
・金になるキノコが生えている場所。ただし毒胞子を撒くキノコも一緒に生えている。
まぁ初心者歓迎用のシナリオだったので難易度は軽め。
最近おまいらが使った罠とかダンジョンシチュとかナニよ。 >>253
そりゃあ(地下へひきずりこまれていく) >>159
二年近く前のにレスするのもなんだがこういうのすごい好き
ほかにもこういうのないかな〜 まだ日本に残ってる巨大迷路知ってる方います?
(廃墟で残ってるのも可) >>256
潰れかけた地方の遊園地にはけっこう残ってるもんだぜ 養老天命反転地のあれはダンジョンだ。短いがきっとダンジョンだ。 俺も名古屋に居る時TRPGウォリアー達で探検したよ。ダンジョンありワイルダネスありで興奮。
帰りは近くの養老のスーパーカーと焼肉を売ってる店で肉を喰って帰りました。スーパーカーは喰う金が無かったです。 うちの近くに防空壕あとあるよ。1人で行こうとしたけどはしご無くて入り口で帰ってきた。興奮したかったなぁ。 地面のちょっとした割れ目に入ったら
地下3000階 東西に5000キロ 南北に3000キロの
広大なダンジョンだったりして。 俺の家の地下室は不思議なダンジョンです(そこそこマジ
ちょっとずつ金ためて堀り続けて今地下6階ですYO >>266
ハヤカワFTのラプソディとかそんな感じだったね。
もっとでかかったような気もするけど。
>>267
すげえや! 早稲田大学エジプト学研究所
ttp://www.waseda.ac.jp/projects/egypt/index-J.html
吉村作治の所属してるアレ。
発掘調査のところにある膨大な数の遺跡の見取り図とかすっげー参考になる。
こんなの↓
ttp://www.waseda.ac.jp/projects/egypt/images/3tombsL.GIF
ttp://www.waseda.ac.jp/projects/egypt/images/anonym2L.GIF
きわめつけ「ルクソール・マルタカ王宮」
ttp://www.waseda.ac.jp/projects/egypt/images/MPplanL.JPG
今度そのまま使わせてもらいます。 「昔、ダンジョン自体がゴーレムだったら脅威だろうな」と言ったところ、
「なんで脅威なの?」と素で返された。
狂ったコンピューターに支配された研究所や工場、軍事基地の怖さを知らないらしい。 そんなシナリオを作って、もぐらせてやれ! GO!! ユニクロン様だな=惑星サイズの人型ダンジョン、英語版ではオーソン・ウェルズの声で喋る 大迷路ってマッピングすると楽しそうだなーと思うのは俺だけか。。
方眼紙とコンパス持って >>276
楽しいよなぁ!間違えてマッピングしてイライラすんのとか含めてね。 となると大迷路にワンウェイドアや隠し扉やダークゾーンをつけるともっと楽しめるだろうか。
さすがにテレポーターは無理っぽいが。
遭難者も続出しそうだがw 一方通行は良いけどダークゾーンはつらいなあ。
テレポーターじゃないけど、マンホールがあって地下通路を利用する
なんてのも良いかも?
そういえば昔、浅草のはなやしきにあった迷路(ベニヤ合板の壁・・・(笑))
の最後にシークレットドアがあって、やられました。
近くの公園の室内遊戯場の地下には、
カンタンな迷路っつうか通路があるなぁ。
実は地下10階くらいまであったりして。 大きな交差点についてる地下通路を通ると時々段ボールを見かける。
エンカウントモンスターってこういう物なのかなと思いつつ脇を抜ける。 >>282
おどろおどろしい壁画とかあってビビるよナ!
>>281
まじかよー!地下通路好きにはたまらんな!
>>280
ダークゾーン×まわる床とかもう最悪! >>283
回転床は実際にあったら普通気がつくよなぁ。 確かに、3D迷路ゲームのシステムを利用したトラップだよねえ。
実際にあったらすっこけるだけだな。
あ、でも、
屋内迷路とかで、その交差点からどちらを向いても同じ景色なら良いのか? 幻覚を併用するなり、
視界を封じた後でスイカ割りの如く何回も回転する方向で。 ドラクエで出てきたコンベア―も面白そう。
アナログでは再現が難しいけど。 バットが置いてある交差点
「ここで額をつけて10回転すること」 >>287
早いと危険だし、遅いと逆走されるだけだしなw
オートロックを使ったワンウェイドアもつっかえ棒で回避可能だし。
>>288のようなルールは守る方針ならこれでもいいかも。 実際に造れそうな範囲で嫌なのは、人がいない時をみはからって
スライド移動で出たり消えたりする壁かなあ。三叉路に戻ったら
十字路になってたり、目印にしてた壁画が1ブロック移動してたり。 リアル話だが、自動ドアの攻撃をテンプルに食らった事が。
翌日のGMは断念せざるをえませんでした。三日ほどふらついてましたし。
で、ネタ。
ドアノブを捻るとフィーバー開始アナウンス。パチンコ球がジャラジャラ流れてくる。 >>294
パチンコ球に足を取られ、音で飛行型モンスターが呼び寄せられ…(((゚Д゚;)))
意外とダンジョントラップとしては実用的かも(そうか? 最近三次元ダンジョンってのをやってなかなか面白かったんだけど、
TRPGでやるには無理があるかなぁ ? 言ってる意味が不明。高低差のあるダンジョンのことか?
それとも単にWIZのことか? もしかして釣りか? 4次元ダンジョンに対して時間の概念が無いダンジョン
じゃないよな 傾斜角60度の通路とか、立体交差があるとか
1階と2階がこちらでは梯子で、こちらでは気づかないほど緩やかなスロープでつながってるとか
中2階とかのことではないだろうか Z軸のある3Dダンジョンで、主人公が左右上下側面に回転して上方向に前進したりできるゲームでつ。
大抵のTRPGだと重力があるから、ダンジョンの方に回転してもらうとして…
…作る側の解く側も面倒ですな。CRPGなら面白いんだけど。 >296
立体をデータで起こしてマッピングとかすんの?
>298
ゼノスケっぽいっすな。
ナイトメアハンターでも可。 これを使うのはどうか・・・メチャクチャ金がかかる訳だが。
ttp://jefcon.com/df/pages/ >296
えーと、今まで壁や天井だったトコが床になるって事?
展開図っぽくマッピングすれば何とかなりそうな気が。 ttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win31/game/se030910.html
↑です。RPGじゃなくてただの迷路だけどね。スマソ
http://www.qu-bit.com/Contents/Game/4dmaiz/
↑ついでに四次元。40階ほどで挫折。 中国で古代の都市跡発見! 夏王朝の遺跡か?
http://www.asahi.com/culture/update/0721/001.html
中国では前々から国家規模で、夏王朝の遺跡を発見しようとしていたわけだが。 >>306
見つけてもらわんと困るのだから国家規模でやってもらったほうがいいに決まってんじゃゴザらんかなぁ(^^;
歴史や考古学なんてジャンルに予算が回ってくるためにはナショナリズムの発露は必要悪なわけで。
そのゼニで学問にシブチンの役人が投資してくれるなら右も左も赤もへったくれもゴザるまいて。
これで夏王朝の遺跡から中国人の先祖がポーランド人であることを立証する証拠が出てくれば完璧でゴザるしな。
(それはナショナリズムというかトンデモだ) この手の話は、ジャーナリストにかぎつけられると荒らされるので、隠蔽してることも多いです。
そういった情報面でも、「歴史や考古学」と「ナショナリズム」が結びつくことって多いですよ。
(……ブルーローズ?) ダンジョンは、壁を壊して進みたいと言われたときに困る 壁を壊すって宣言だけで壊れりゃ世話無いだろ。
そのための技術は? 道具は? 時間は?
落盤しないように掘り進む為に、どれだけの設備と時間がかかるとおもってんだ? その辺は、システムによるんじゃない?
アリアンロッドなんて、牢屋なんか簡単にぶっ飛ばしてたし(リプレイ1巻参照) GMによるだろうな。
困るなら一発じゃあ破壊できないってことにしただろうし。 ALSやアリアンの場合、壁の防御を激高めにしとくと
加護や《ボルテクスアタック》なんかの使いドコロとして機能するでゴザるよー。
壁を壊す案が出た時にそのコトを振るなり判定で教えるなりするとベター。 スレイヤーズRPGはむしろ自然にそうなるようにルール化されてるな 道具と時間があるなら掘っても構わないと思う。
スコップやつるはしを常備してダンジョンに潜る冒険者は少ないと思います。
本気で掘られたくない時は、壁の材質を非常に硬くして「今の装備では掘れそうに無い」と伝えたほうが話が早い。
ダンジョン内で掘っていたら、音を聞きつけたモンスターに後ろから襲われる可能性があることもPLにはちゃんと伝えること。
または掘った先にいた巨大オケラとエンカウントさせると楽しいかもしれない。 話をぶったぎるが、「夏王朝初期の都跡か」中国・河南省で発見
(詳しくは下記の記事)
http://www.asahi.com/culture/update/1008/010.html
どんどん夏王朝が真実味をおびている? >>316
やったこともやられたこともあるなあ、D&Dで。
ぶち破るためのデータが揃ってるんでモウマンタイ!
つるはしは無くても「携帯用破城槌」は常備アイテムだよw
>>317
そういや、「旧日本軍が地下に作ったナントカ御所」とかはまだ跡があるんだっけ? まああの共産国家が歴史の改ざん・捏造をしてないなどと信じられる純な人は信じとけばいいんじゃない?
朝日の記事ってあたりにも色々感じるわけだが。 こういうのはいずれ分かることだ。
「中国」とか「朝日」だけで条件反射するような人は壁と話していればよろし。 今なら迷宮キングダムの世界である百万迷宮で決まりですヨ。
なんたって天上天下全部ダンジョン。コレ最強 天上天下っつーより天井床下全部ダンジョンって気がするニャー。 >>322
あとは世界全部を10m×10m越えの全体マップ付き1000pオーバーのダンジョンのみシナリオを発売すれば完成だよネ。 ♪ダンジョン、ダンジョン、ダンジョン、楽しいダンジョン、ゆかいなダンジョン、ダンジョン、ダンジョン、ダンジョン♪ ttp://www.ps-hiroshima.com/rpg/index.htm
皆の集、これはどうかいな?
なんか、昔タカラが出してたゲームで似たようなものがあった気がするが。 ttp://www.ps-hiroshima.com/board/dungeonmania.htm
間違えた、こっちが正解。 ああ、それね。
完成したのか。
コミケでそれのお試し版を買った時、作った人とちょっと話したけど、やっぱり「ヒーロークエスト」が原型だったよ。
基本判定システムは全く違うオリジナルだけど、やることは基本的に同じ。
と言うよりは「オリジナルシステムを使って、もう手に入らないヒーロークエストを再現する」という狙いみたい。
ちなみに同人ゲームね。 アポロンウィンドウ思い出した。
…って、最近また出たんだっけ? 微妙にスレ違いかもしれないが、この間丸石がごろごろ転がってくるトラップに引っかかった。
・・・デフォくさいんだけど、新鮮だった。
いや、衝撃の盾がなければ死んでたんだが。 >スコップやつるはしを常備してダンジョンに潜る冒険者は少ないと思います。
入口近くにわざわざ置いてあるダンジョンもあるけどな。 つるはしは普通にありえると思うが。
武器にもなるしな。 そこでT&Tのつるはしですよ。
ドワーフなら掘る速度が2倍! なんかふと、ドワーフが「縦方向に」壊せない岩、壊せる岩、壊すと
酸欠になる岩、壊すと岩盤が崩れる岩をよりわけながら掘り進んで行く
ダンジョンシナリオがあってもいい気がしたんだがw つかドワーフが斧、というのが変なんだ。洞窟地下住まいなのに。
山で樵やってる(木を切って炭作って鍛冶してる)イメージもあるって事っしょ。 ドイツの伝承だと森に住んでるらしいしなー。
トンネルの中に住むようになったのは指輪物語からか? しかし工業的なドワーフがエルフより不器用なのは不愉快だ 沈みすぎているゆえにネタ出し
ダンジョン経営。
穴掘って空気穴掘って罠作って金鉱掘って金稼いで
モンスター置いてモンスター訓練して罠管理させて給料払って・・・ぶっちゃけダンジョンキーパーだな。
プレイヤーにダンジョンのもと一式渡して作らせて仲間内で攻略させあったりとか。 セブンフォートレスを使うと楽よね。
ポイントをgp換算で処理したりすると上手くいきそうかなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています