D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #44
乙です。前スレの最後の方は結構貴重な話でありがたい。(グレイホークとか)
ターシャもあっちの方の人なのね。 スレ立て乙
ターシャは幾つも名前持っていて(ナターシャ、ターシャ、イグウィルヴ……etc)、
グラズズトの愛人でもあり、イグウィルヴとグラズズトの間に生まれたのがアイウーズ 本家の紹介動画見たけどヴェクナ本はスタート直後に何故かPC達にヴェクナと力の繋がりがあってそこから力を引き出せるみたいね
バルダースゲート3もマインドフレイヤーに寄生虫植え付けられたおかげで時々特殊な力を使えたけど、こういう敵側のせいで事件に巻き込まれるけどそのせいで特殊な力を使えるってなんか因縁が深くなっていいね なんとなく、昔版にあったヴェクナの目/ヴェクナの手を彷彿とさせる効果だね
ヴェクナの目は、使用者の目をくり抜き、空いた眼科にはめ込むことで同調する
目に関わる呪文の使用回数や、視力に関する特殊能力そ得る
ヴェクナの手は、使用者の手を切り落とし、切り口に押し付けることで切り口が癒着し同調する
手や念動力に関する呪文の使用回数や、手に関する特殊能力を得る
どちらも、一度同調すると、外した時点で即死する
冒頭で、目か手か、それに相当する部位(心臓とか)を無理やり移植されたりするんじゃね? 件のヴェクナのアドベンチャーに出てくる三人のアークメイジの記事が流れてきた
その三人はモルデンカイネンにターシャ、それと意外なのがレディ・アラストリールだそうな
やっぱエルミンスターって死んでるのかな? >>8
映画を見る限り、死んでると思ったけどな
映画は設定が独自っぽいので何とも ストレンジャーシングス からD&Dに興味を持ったクチだから大ボスにヴェクナが抜擢されたのはとても嬉しい
日本語訳してくれるかどうかが不安だ >>9
エルミンスターはよく死んでるから問題ない
死んでいると物語に関与しない(終わった後に復活するんだろう)が
生きてい(てかつ異常事態になってい)ると主人公周り食って物語のキーキャラが確定する難儀なお人なので ゲームのバルダーズゲート3だとエルミンスター出てくるよ
一応実体ありそうだったけど… 大変なことになるぞ…→ほれみたことかー!
みたいなこと言うおじいちゃん >>9
>>11
地獄の戦場アヴェルヌス後の時系列であるバルダーズ・ゲート3にもちょい役で出てきてる
少なくとも死んではいない ゲームのバルダーズゲート3だとエルミンスター出てくるよ
一応実体ありそうだったけど… 今のエルミンスターは一部ゲーマーには生きてるか死んでるかすらも知られてなかったりするわけか
まあそのくらいの方がいいな…
BG3のエルミンスターは種別がConstructになっていて
仮に破壊すると氷と水に変わるので、シミュラクラムだということがわかる
本体は生きてはいることはわかるが、どこで何をしているかはわからない… BG3では窮地に陥った選ばれしものを助けるために暗躍してるところだからエルミンスター本人もBG近辺にいるだろうけど
それはともかく男性の選ばれしものでミストラの恋人になった人はミストラ神と対等な存在になろうとして余計なトラブル起こして神に見捨てられるところまでお約束なのかな 単に魔術追求への渇望が激しい連中が揃ってるから足を踏み外すのが出るだけだと思う
先代ミストラの時はサマスター(ドラゴン・カルトの創始者)が、先々代のミストリルの時は影王ラーロックとかが選ばれし者だった
アズースみたいに神格になってそれなりに上手くやってるのもいるし そのページ自体は随分と前からスレでも注目されていたけど、信憑性は微妙(日本語で書かれているのに英語のみとか)だった記憶
Twitterでも今回の話題で賑わっていたみたいだからそれを見て慌てて消したとかかな? 雑な仕事で(mtg界で)定評があるWOTCだからなぁ >>20
日本語版の展開が続くのは確定してるぞデマ屋
We will continue to release D&D products in English, French, German, Italian, Japanese, and Spanish.
While not all products will be available in all languages, or at the same time, we intend to focus on these six languages.
ttps://www.dndbeyond.com/posts/1669-change-to-supported-languages-in-d-d-product
フランス、ドイツ、イタリア、スペインの各言語版は11月発売予定
日本語版は来年かもな
前の声明で全言語に全商品出すわけでも同じタイミングで出すわけでもないと言ってる上に、
日本語版は再展開が最後発だから
ttps://wpn.wizards.com/en/products/vecna-eve-of-ruin ポルトガル語版終わりと言ってもスペイン版が生きてるから致命的でもないっぽいしなぁ
ヴェクナ出す出さないは観測気球としては面白い結果なのか?
ttps://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=vecna
ttps://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%8A&ei=UTF-8&ifr=tl_sc >>27
単なるレスに”日本撤退”なんて使うほど日本語が不自由なのか?
◤ お知らせ🎲◢
先日、アメリカのD&D公式より、ポルトガル語版の終了がアナウンスされました
その際、継続される言語のひとつとして、日本語版が入っているのを、ご覧になった方もいらっしゃるかと
そこで ――
今後も日本での展開は継続されることを、
このアカウントからも、改めてお知らせします!
今後、製品の展開は他国と異なりますが、
どうぞ新しい冒険を楽しみしていてください🐉
ぜひ、皆さんにはD&Dの楽しさを広げて頂き、
一緒にD&Dを盛り上げていきましょう!
ttps://twitter.com/wizardsdndjp/status/1764939224300880357
https://twitter.com/thejimwatkins 一時期、アメリカの公式サイトに「Vecna: Eve of Ruin」日本語版の発売日が掲載されていましたが、
この情報は誤りでした(現在は削除しています)
「Vecna: Eve of Ruin」日本語版の発売は現在のところ未定です
発売を期待された皆さま、本当に申し訳ありません
ttps://twitter.com/wizardsdndjp/status/1764939715118309483
https://twitter.com/thejimwatkins 日本語が出なければ、英語で遊べばいいじゃない(マリー
ヴェクナは、過去50年のD&D作品群とのクロスオーバー作品っぽいから
実際やるなら、元ネタを理解して遊びたいな
そうなると、英語サイトや英語PDFも見て回るだろうし、最低限の英語力はあったほうが良さそうだね
見つけた情報をシェアする用に、ヴェクナ専用ネタバレスレとか欲しくなるな >今後、製品の展開は他国と異なりますがどうぞ新しい冒険を楽しみしていてください
と言う事はヨーロッパの予定とは関係なく、何が来るかはアナウンスが来るまでは判らないと考えた方が良さそうだね
楽しみが深い 異なるのが時期だけかもしれんぞ
ぶっちゃけはよ予定出してとしかいいようがないのとウィザーズに信用がないのが悪い 実際、去年のラインナップは若干とは言え違ったでしょ?
個人的には去年みたいに一月前に出してくれれば御の字
逆に早めに予定を出して急に変更・中止されるよりはマシだと思うわ 日本で出すとして、スペルジャマー、プレーンスケープ、レイベンロフトとかどうするんや?
GF9/HJ時代に日本だけ出てなかったサプリを無視して刊行して、楽しめるもんなんかな >>35
プレーンスケープやスペルジャマーはフランス語とかでも出てないはず
ロッドオヴセブンパーツ集めでそれぞれの次元界やフィールドに行くんで、その場所の冒険に必要な情報はシナリオ中にあると思われる
つか、グレイホークなんて5版ではワールド情報がどの言語にもないぞ
Living Greyhawk Gazetteer所有前提って事もあるまい >>36
グレイホークは、グレイホーク城でモルデンカイネンら伝説の人物と会うとかじゃね?
モルデンカイネン、ピグビー、ターシャは5版でも、一応サプリで発言や伝説の断片が語られてるぢ >>37
その程度の情報で済むならそれこそ既存サプリはいらんだろ
シナリオ内の情報で十分だと思うが >>38
グレイホークは5版でリリースされていないから、最小限の情報だろうけど
既に関連サプリがリリースされてるところは、がっつりと世界設定を絡めてくるんじゃないかな?
過去の製品を売るための販促みたいなもんやろ >>39
それならフランス語からスペイン語まで全部関連サプリ出してからになるが、
ドイツ語見てもそんな予定ないぞ
ドイツ語の予定はこんな感じだから
3月:Keys from the Golden Vault
6月:Bigby Presents:Glory of the Giants
9月:Phandelver and Below
11月:Vecna: Eve of Ruin >>29
基本的に口悪いな
日本撤退するかもしれんなって不安は抱えてる奴多いからそりゃ言う奴も中には居るだろって程度の話なのに何キレてんだ >>41
前スレでも同じデマ流したアホがいたんでソース付きで否定してまた出て来たからだよ
日本撤退するかもという不安抱えてるなら公式くらいチェックしてから書き込めば何も言われずに済むんだがね 撤退とかいってるのは断定的に言ってるし、しばらく出ないだけでも言ってるから毎回同じ奴じゃないか?
今回も回線が同じらしくNGされたままだったし NGしときゃいいよ
昔からD&Dアンチみたいなの書き込んでくるし 自分が利用してる他ゲーのスレでもちょっとなにかあると、「オワオワ」言い出すやつがいるからな。
世の中に一定数いるキチガイだと思って諦めるしか無い。 疑惑と言うか、向こうで一番普及してるのがD&D5版と言う話だしOGLもあるから別に不思議でもないだろ ヴェグナって部下に裏切られて完全な神になり損ねた奴だっけ >>49
5版PHBの"グレイホークの神々"に掲載されるくらいには神だが? 質問というか確認に近いんだけど、前提として“見えているクリーチャー”を目標とできる場合を除き、不可視だが隠れ身はしていないクリーチャーを呪文の目標に取る事はルール上制限されていないって事で良いんだよね? >>53
そこには不可視状態のクリーチャーを目標にできないルール的根拠は書かれていないと思うのですが>>52を肯定するレスということでよろしいですか? >>54
ちゃんと不利つけてね
あと俺がDMなら見ることができないと使えない呪文は使用できないと裁定するよ
マジックミサイルとか 自分がDMなら攻撃ロール振る何らかの行動なら許可するけど“指定”は許可しないかな
効果範囲に巻き込むとかならともかく
当然不可視状態の味方にヒーリング・ワードは飛ばせないとしてる それこそPHB194p参照だろう
それに目標が見えない場合は自分であてずっぽうで目標の座標を決めるのでは? >>57
床とか壁とかを起点とする場所指定なら良いけど、対象を取らないといけないなら許可しない、かな >>52
『不可視状態のクリーチャーは、【常に】隠れ身に関して"重度の隠蔽"下にあるものと見なされる。』
やで
『不可視状態はクリーチャーは、隠れ身【アクション】に関して"重度の隠蔽"下にあるものと見なされる。』
では無いで
『不可視だが隠れていないクリーチャー』という状態はない
>>53
マジック・ミサイルは、見えている状態のクリーチャーの指定があるので、そもそも目標に出来ない >>59
なんでマジックミサイルの事で>>53にアンカ打ってるんだ? 正直に白状すると、鳥取では4版式で不可視を処理してる。
・見えないことによる有利不利は受ける
・隠れる判定に成功しないと位置についてはバレる >>60
アンカー番号を手打ちしたときにミスったっぽい
59 の 53 は、55 の誤りです 位置についてバレるのは問題ではなくて不可視を指定出来るかどうかでしょ? 一応、こちらの意見としては
攻撃ロールを必要とする場合は"盲目状態"を適用するけど可能
攻撃ロールを必要としない(セーヴィングスローを要求する)で単体指定の物は出来ない
攻撃ロールを必要としない(セーヴィングスローを要求する)で範囲指定の物は可能(その物自体ではなく場所指定なので)
攻撃ロールを必要としない(自動命中)の物は指定出来ない >>59
『不可視状態のクリーチャーは、隠れ身【アクション】に関して"重度の隠蔽"下にある不可視状態では無いクリーチャーと同じものとして扱われる。』ですよ。
『不可視だが隠れていないクリーチャー』という状態はあり得ます。
「不可視状態のクリーチャーが少しでも物音をたてたり痕跡を残したりするなら、そのクリーチャーの位置は探知され得る。」んですよ。
これの物音をたてたり痕跡を残してしまう事を避ける判定が隠れ身です。p.177の隠れ身の説明に「不可視状態のクリーチャーは見られることがないため、常に隠れ身を試みることができる。それでも不可視状態のクリーチャーが移動した痕跡は気づかれる可能性があるし、不可視状態のクリーチャーも音を立てないようにはしていなければならない。」ことから明らかです。
仮に“不可視=隠れ身に成功している”とした場合、対抗判定において<知覚>側はどんなに高い目を出したとしても場所を特定できないことになりますがおかしいと思いませんか? 当てずっぽうで攻撃する場合は、そのマスに対象が居なければ無条件に攻撃は外れる
キャラクターは知らないが、プレイヤーが知ってて、対象のマスを攻撃するのは有りなんかね?
ルール上は、マスに目標が居るわけだから、不利を受けて攻撃できる
マスターシーン的に、見えない敵が君たちを見張ってる演出で置いた敵とか
サイレントがかかった状態で、別のキャラがシーインビジで敵が見えてるとかね
うちは、合理性がないとして認めないが、許容する卓もあるんかな? >>64
あなたがどう思うかではなくてですね、
“不可視状態のクリーチャーは、クリーチャーを目標とする何らかの効果の目標とされる事はない”とするルールが存在するのか否かなんです。
私は見つけられていません。
当然、見えているクリーチャーと指定されているものは除外されます。 >>66
高台にいて遠くから攻撃してくるクリーチャーが不可視だった時、例え足音消してなくてもどのマスにいるかはうちの卓では正確にわからないとしてる
不可視で足音を消していなく近接まで近づいたらマスはわかるとしてる
その場合でも指定が必要な呪文などの対象には選べないとしてる >>67
自分で答えを言ってるんじゃないか?
要は他人の意見はどうでもいいならこんな所に聞きに来ないで自分の卓ではこうすると卓の面子に言えば良いだけの話
あなたがDMなら好きにすれば良いし、そうでなけれが自分の卓のDMにそう言えば良い
受け入れるかどうかはその卓のDMや仲間次第だろうけど 書いてるルール的に過去版に比べて不可視状態の強さを保証しなくなったのは間違いない
だからそれを否定する文章がないから指定出来るとしたいならそうすりゃいいんじゃない
みんなの書き方的にもうちではこうしてるって書き方が多いでしょ つーか本国でも散々議論されてるしまず自分で探すことしたらどうかな 質問にせよ確認にせよ、他人に教えてもらおうとしているならそれ相応の態度と言葉遣いが必要だよね。 >>73
>>52じゃなくてその後の「あなたがどう思うかではなくて」って余計な態度がダメって事なんじゃ
まぁ、まだ数時間だし、この後「知ってる人」が出てくるかもしれないね くっそいい加減な5版のルールなんかでマジになっちゃってどうするの まあ、ルールの話をしてるときにルール街の話で割り込まれてもな
って話はわからんでもない。
なのでルールの話をすると運用をどうするかは決まってない。
になるわな。 我々も公式と言う訳でもなく只のD&D5版を遊んでる人に過ぎないので「正しい答え」を求められても困るわな
答えられるのは精々がどう運用してるか程度の話
公式回答が欲しければ、sage adviceを漁るか、Twitterでデザイナーのアカウントに問い合わせるしかないわな
それでも公式の回答ではなくそれに最も近いと言うだけだけど あえてざっくりにしかルール書かれてないんだから答えなんか出ないんだが まぁ、(これまで裁定があった部分が)ざっくり過ぎて困るってのはある 以前のセッションで炭鉱を探索することになったとき
DMがこの炭鉱はドワーフしか働いてなくてドワーフは暗視持ってるから真っ暗な中でも仕事できるから灯りの類はないって言われてその時はまあそんなもんかなって流したんだけど
いくら暗視あるからって暗闇で仕事するもんなのかなドワーフって >>81
ドワーフは「暗くてもなんとかなる」であって、「暗い方がいい」ってわけではないよね
(そんなんだったら陽光の元じゃ行動に不利が付きかねないし)
そもそも貴金属や貴石の色味が分からないだろうし、光源はあるほうがいいんじゃないのかな >>81
それは無いと思うぞ
ドワーフの暗視は「色の見分けが出来ず、白黒の濃淡でしか見えない」と言うのがPHBにも書いてある
その状態では鉱石の違いなんて見極められないだろう
ちなみに小説のアイスウィンドサーガでブルーノー(ドワーフ)が明かりを壁面に当ててミスラルの鉱層だと認識するシーンがある DMの世界ではそうと言い切るならそれでいいけど公式の設定では地下住み種族でも灯りは使う 区別付かなくて良いなら明かりは持たない奴らもおる
「掘った感触で分かるからな」って言った奴が居てたな 炭鉱は酸素の消費にシビアなので
松明や行灯しか無かった時代は、最小限の明かりで掘ってたっぽい
暗視持ちなら、移動中などは、明かりを消してたとかは有りそうな気も
あと、電線這わして電灯を設置できる現代と違って
明かりは坑夫が手で持って入ってただろうし
ドワーフ云々を除いても、炭鉱の中に明かりがないのは一般的では?
お金があれば、消えずの松明をそこら中に設置してたりするのかな
それはそれでファンタジーでいいかもね 実際たいまつではなく魔法の明かりを使うドワーフ坑道はあるやろな 不可視、隠蔽状態については揉めるねえ。
公式のPHBに隠蔽状態の度合いケース別に彼我の状況ごとに何が出来る出来ないの表とか載せて欲しい。
視界の戦場操作はやらないのが吉だな。セッションでも雰囲気悪くなる。 クソ重たい精密な視界のルールを作ってもDMの処理がめっちゃ重くなるくせに、結局はその内容をDMとPLが共有できてないと意味がねーから 光るモンスターを適当に召喚して待機させておけば明かりになるかもしれん
アストラル界系なら酸素も使わんだろうし 「鉱夫募集。ライトの呪文が使える場合は高待遇保証。」 あれも冒険者が使うならともかく炭坑で使うには割高かねぇ アンダーダーク設定だったかうろ覚えだけど、光るキノコとかクリスタルを光源にしてなかった? ちなみに狂える魔道士の迷宮は基本真っ暗で住人は暗視使ってるって書いてある ドワーフが絡んだ鉱山だと精錬所の類が鉱山内にあるとか割と普通な気はする
基本的に住居も地下だし 逆にマジックアイテムがあるので、現実世界の常識が通用しないとも言えるね
なんかファンタジーな説明が有れば許される的な まぁ、5版世界なら初級呪文で明かりが使えるやつを動員するのが一番安いだろうな
肉体労働抜きで鉱夫と同程度の賃金なら、まぁやるやつもいるでしょ
昔の版には空気が湧き出すボトルとかもあったけど