メタリックガーディアンRPG61
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。
質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
シナリオネタバレはネタバレスレへ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm
●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG60
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1655815494/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>170
初代アーマードコアのラスボス⑨のチートパルスネタなのかもw >>169
設定的には第五帝国の大企業の連合体の汎用ガーディアンで規格化がすすんでおり中枢ボディだけALTIMAで他をミーレスで付け替え、組み換えするみたいな感じ
PC側が使うのは規格化が進みすぎた結果地球にも一部コピーされたとかそういう奴(その割にはサンプルPCの解説だと第五帝国の傭兵で君の雇い主から指示されてるとかだけど)
データ的には機体であるコアを決めて(ちゃんとGM許可あればプリプレイで機体を変えていいよっていう指示がある)
ヘッド、アーム、レッグ、ジェネレーターを組み合わせて機体を組み特殊なステータスである負荷(コアとジェネレーターで決まる)が0以下になるように装備を組んで戦う
1LV自動習得特技でムーブアクションが2回できるたり移動+2で移動したりする
CL3ぐらいから一部武器で一定以上ダメージ与えたらバステ、マイナーで判定なしでバステ、バステついてるとダメージ+10(CL毎にさらに強化)
ツインアームズとツインキャノン(ツインアームズの砲撃版)はこのクラスの武器じゃないとダメよとか白兵武器はその他2に装備できてここ以外装備できないよとか 結構強めの制限がつく >>172
情報感謝、なるほど汎用性ってそう言うことか
それなら確かにはカバリエ以上の汎用性が出るな あとクリサリス級の武器9割ぐらい特殊能力がある
アクティヴチャージ(1LVのムーブアクション特技でダメージ増加+α)するとダメージ増加とか範囲増加とか
この武器での命中判定+2とか命中判定二回振るとか色々 ブレイバーンのTSも腕ごと武装換装してたし、タイムリーっちゃタイムリーだなw 初期はディザスター級がアーマード・コアのイメージじゃなかったっけ >>176
イメージというかサンプルキャラ機体のグラフィックがモロにそう
だが動き的にはガタチンやミサイラー以外の機体、特に前衛型やるには無理がある性能だったのがね… ディザスターはACモチーフと言うには砲撃一辺倒な上、レベル上がると戦場のコントロールが主軸になるからなあ
機体としては面白いがACです!で出されるとちょっとうん…となるなつ ド直球に元ネタ要素をぶち込んだマーベリックウェポンが全く元ネタの威力を再現出来てない上に
クソ重いわしけた威力の癖して反動だけはいっちょ前だわで残念ってレベルじゃないの今からでもどうにかしろ 新クラス自体はうれしいがなんというかメタルライヴ放置してオリハルコン出された時のようなもやもやも同時に感じるというのは確かにある と言われてもオリハルコン級にガーディアンの自我持ち要素無いんだしメタルライヴと別で扱うのは当然じゃね? クラス細分化しすぎ!と新要素をつかってるから別クラスで妥当だろの戦いだから一生決着つかないやつ 基本ルルブのクラスはサプリが何処まで出るか分からないからふんわり幅広く拾ってる印象
サプリのクラスは過去クラスとの差別化の為に特定のモチーフを深堀りしてる印象 >>181
と言ってもデータ的なコンセプトがだいぶ被ってる上当時発売された公式リプレイ小説がな・・・
もちろん相当品ルール上は問題ないとはいえ公式がそれやるならせめてメタルライヴ側にも強化データ出すとかするのが筋やろと いつも思うけど公式リプレイをそんなに評価してんだなって思う意見 EXリプレイは無理のある相当品ルール、
平坦で小さい典型的なNAGOYAマップからGM側がヘイムダル+トール連発、
脳死ストライカーとその介護、
って悪い意味での鉄板反面教師ネタをフルコンプしてるような問題作だからなぁ… あの相当品はしょうがないと思うよ
リプレイにオリハルコン出さざるを得ないけどタルテソス第1王子の機体って設定をリプレイで消費するわけにはいかないし 俺も好きじゃないけどそもそもヘイムダル+トール連発って悪いことなの? 高回避も装甲やガードも意味がないFP受けか加護返ししか対処出来ずキャラデータ側の個性も大分意味がない物にするやつだからなあ
危機感煽るために適切に打ち込むならいいが連打は良くないんじゃないか
自衛系のスキルほぼ無意味になるし メタガ以外でもFEARゲーは回避に厳しい印象がある
ダメージ軽減する手段はいくつも用意してくるけど 「あなたが攻撃の対象となった直後に使用する。
あなたは即座に通常移動を行なう。移動の結果、攻撃の射程外に出た場合[絶対回避]として扱う」
とかあるFEARゲーも存在はする クリサリス級面白そうだけど結構デカい弱点としてBSを簡単に解除されるボスにはそこまで強く出れなさそうなのはあるな >>190
基本的に回避安定になると回避が強すぎるからなあ
理想としては回避は出来るが安定はしないくらいが理想で、現実的にはバリバリ回避型でも何発かは当てられる手段を用意するってなる >>193
そのためにバルドルやヘイムダルがある。と言いたいところだけど、PC側も加護を使って避けにいくからなぁ。
ボスに当てられるのはある程度仕方ないと割り切れるんだけど、回避型でもソロや中ボスにホイホイ当てられるのはなんとかしたい。 >>192
バステ活かすなら範囲3(選択)武装もあるしスイーパーにして範囲攻撃が良さげ
対ボスならストライカー伸ばすのとどっちが良いのかな? スパロボでも一時期回避無双になった後連続ターゲット補正やらデバフやらで回避と耐久の塩梅にはずっと苦労してるからねぇ >>195
いくら移動後砲撃がほとんど制限ないとはいえ範囲3選択武器の射程が5〜10なのはこれメインで戦うのはきつくない?
って思ったけどそもそもスタッグUつかえばいいんだな クリサリス級スタッガー抜きにしてもダメージ上昇効果多いしかなり強そうな気はするんだけど、素だと移動力低いからブースト多用することになるしチャージも乗せるってなるとENカッツカツになりそう
チャージ乗せレーザーブレードとかENさえ解決できればなあ 四脚にするだけで移動+1でチャージ時に移動もできるようになるしLV1からマイナーEN回復特技あるのに贅沢な悩みすぎ >>194
強敵キャラの中ボスの攻撃も仕方なくない?
中とは言えボスなわけだしある程度の脅威にならなきゃただやられる為に出てきたことになる
ソロが当ててくるって事は対回避型用にGMが設置してるってことだからソロ狩り担当に排除してもらうしかない
ただ、あまりにもソロ狩り担当が対処できないような動きや構成にしてたらそれはGMが悪いし、GMはその気が無いのに危機に陥ってたらPLの位置取りが悪い >>200
これはあくまで個人的な意見でどの卓にでも当てはまると言うつもりはないんだけど
ミドルの戦闘はPCが加護無し環境で大体どのくらい達成値やダメージを出してくるか測定するためにあって
中ボスはほんとやられるために配置すると思ってる
だからPCに各々一回以上メジャーアクションとリアクションさせられればミドルは十分だという認識 ボスや中ボスが回避特化PCに攻撃当てられなくても別に良くね?
他PC狙えば十分脅威になると思うんだけどな
元々回避にリソース割いてる分他の能力に割食ってることも多いし
PC全員が回避特化ビルドなら別だけど >>202
耐久型PCにダメージ通らないと同じ理由だね
そこでGMが必死になって火力上げ続けると血を吐きながら続ける悲しいマラソンになる
その場合はマップ広げて敵分散したり遮蔽で一人じゃ全員庇いきれない状況にするとか色々手はあるんだが 回避型や耐久型が避けたり受けたりでFPに余裕あっても他のPCがダメージ受けてれば十分ピンチは演出できるしね 低レベルならともかく10レベル越えたあたりでほぼ8割方クリティカル出るゲームだし 8割は流石に言い過ぎか単純に判定回数が少ない(振り直しが多い)卓なんだなあって思うわ >>201
それは事前にGMがやっておく事だと思うのですが、さもないとクライマックスに出すエネミーの選定や調整が出来ませんし
毎回、日を跨ぐか休憩時間にでもやっておられるのでしょうか?
また、その場合でも当たった時の復元力を測ったりはしないのでしょうか?
>>202
もしも、ボスが攻撃を当てられない場合そのPCだけで一方的に屠る事が出来るのですが分かってますか?
他にもエネミーが居るでしょうがそれらも他のPCが対処してしまえばあとは何もできないボスを1人が嬲るという状況になるんですよ?
また、ボスの加護はPCに打ち破られるのが前提だと言う事を忘れないで欲しい >>209
対応策は前レスに色々書かれてるんで今更言うこともないけど1つだけ
他のPCが全部爆散して回避特化PCとボスの1対1にまで追い込んだ状態がPC全体にとって脅威じゃなかったと思ってるの?
もしそうなら感覚が違いすぎる >>209
何か根本的な勘違いをしてると思う
TRPGはGMとPLの競い合いじゃない
ボスの攻撃さえ完全回避出来る程ならそのキャラはそっちにリソースの大半を注いで攻撃や支援力で他キャラに劣る筈
その方面で活躍させてボスを大ダメージ与えたり仲間を助けるのは他キャラに任せればいいし、みんなが楽しめたならボスの攻撃が一度もそのキャラに当たらなくても何も問題はないよ ボスの加護全部PCに打ち破られる前提は流石にないでしょ
攻撃に使う加護とかもあるしそれを通すためのおでんとか欲しい時もある以上加護全部加護で打ち返すのは無理 >>209
こちらはオンラインなので日を跨ぐことがほとんどです。
それにPCのデータも直前まで出てこなかったり直前で変更になったり。
セッションを進めながらラスボスの調整が入るのはよくあることだと思います。
あたった場合の復元力もPLスキルも加味してベンチマークを取るのに一番有効なのがミドルの戦闘だと思ってます。
もちろん、こうでないやり方も普通にあると思いますし卓によっても事情はまちまちだと思います。 このゲームじゃないけど敵側に俺のキャラに攻撃当てる手段ないんだから他のキャラ全員撤退させて俺が残りの敵全員倒したってことにしてもいい?とかいう卓にあったことはあるよ 正直
>>201のミドル指針は単発プレイが多いGMさんなんだなあとしか思えなかった >>209
単発で立てることの多い環境だとわりと普通
その日のうちに集まってキャラ作して1プレイってなると調整時間なんか無いので試運転兼ねてミドルに殴りやすい敵×人数分+α(範囲攻撃対策)とか良くやる
大体の命中回避と火力を元にざっくり調整しか出来んけどしないよりはマシだし >>214
まあ卓の面子全員が納得してるなら場合によってはアリだとは思う
道中戦闘でそこまで強くない相手と重要性低めな戦闘、とかなら手抜いてもいいだろうしグダグダ戦闘続けるのもなってのはわかる 戦闘って楽しむためにあるものでPLを適度に苦戦させたいっていうのも楽しませる要因の一つでしかないしね
回避特化型なんて敵の攻撃回避するのを楽しむために組んできてるのが大半だろうし気持ちよく避けてもらったら良いと思うけどなあ
ボスとのタイマン完封が気になるなら早めに撃破すれば周囲の被害が減らせる!とか戦闘に追加条件つけていけば作業的にはならないんじゃないかな >>209
加護で対処したくないんなら回避特化PCに対するボスの命中確率が1~3割になる程度にデータ組んどけばどうかな >>209
>もしも、ボスが攻撃を当てられない場合そのPCだけで一方的に屠る事が出来るのですが分かってますか?
>他にもエネミーが居るでしょうがそれらも他のPCが対処してしまえばあとは何もできないボスを1人が嬲るという状況になるんですよ?
典型的な軍拡思考だなあ
防御特化PCにダメージ通そうとしてエネミーのダメージロール達成値ひたすら上げてそう ここの言葉というか指針ははオンセとかコンベで知らない人と単発する分にはあってると思う
悪い言い方すると事故らないようにゲームを茶番化して99%PC側が完勝するようにしてる じゃあ別にいいやんけ
条件の指定とかされてるわけでもないんだから当たりさわりのない方針が提示されるに決まってるだろ
身内以外でやったら問題あるやり方とか表に出さんのよ普通 >>222
特定ビルドのPCが圧倒的不利にならないようにって話であって別にPCが完勝するかは関係ない
分類:強敵は耐久型PCに脅威与えるため基本大火力だろ
そんなのに回避特化にホイホイ当てられる命中性能与えたら回避特化が一方的に不利になるやん
回避特化対策はソロで十分 >>224
そうそう、高火力低命中と低火力高命中を混ぜればいいのよね
ボスもマイナーやメジャー特技の組み合わせで火力+30と命中+5を撃ち分けるとか >>225
ボスに例えば同じタイミングの《鋭撃X》《斉射X》を持たせて使い分けるとかかね
ボスに回避特化対応させたいなら良さげ
ミドルなら取り巻き少ないだろうしボスにやらせてもいいかも >>210
何か勘違いしてるようですが誰も他のPCを全滅させたとは書いてませんよ
>>211
それはそうですね
ただ、想定している状況は一切の抵抗が出来ないボスがただ嬲られるのを他のPLが眺める状況に陥った物です
恥ずかしい話、以前実際にやらかしてしまったんですよ
それで214の方が言う様な状況になって大変白けた事が有るんです >>213
>>216
そうなのですね
こちらはオフで提出したら変更不可でやっていて事前に準備してから行ってます
そしてミドルでは単純に戦闘をしてますね
オンは全然やらないとは言え不躾な質問の仕方をしてしまいすみません >>220
はい、なので特技を使用したら判定値が同値になる様にしています
支援が在れば最大4差は逆転できるので丁度良い感じになりました 回避できるように組んだら三割の運ゲー仕掛けられるのはかなり酷いと思うんだけど 軽減でノーダメージを狙うのはよくて回避でノーダメージを狙うのはダメというのは納得しにくい 普通の雑魚(モブ含む)の攻撃は避けられるように組んでるやつはよけていいし 防御特技使ったりアインヘリアルならノーダメでもいいよ、基本的にワンパンで倒してもいいよ、ただしちょっとはなれた場所の砲撃型とか重装カバー型とかいるから一気に全員倒すとかはさせないよ
スーパー系中ボスはPC側に結構あててくるよ、攻撃のダメージもがっつりあるよ(平均で2d+CL*6〜10ぐらいはダメージだすよ)、基本的にワンパンじゃ倒させないよ(加護技直撃させれば死ぬこともある)、場合によっては1〜3個加護もってるよ、
リアル系中ボスはPC側がよけたり当てたりするの大変だよ、攻撃のダメージもあるよ(平均で2d+CL*6〜8ぐらいはダメージだすよ、あたるとワンパンで倒せることもあるよ、場合によっては1〜3個加護もってるよ、
ボスは攻撃あててくるよ、避けないよ、攻撃のダメージも中ボス以上にだすよ、FPいっぱいあるよ、加護もいっぱいあるよ(PT全体の加護数>敵全体の加護数にはするけど)
高機動ソロってやつはいないよ
で遊んでる まあいかに回避特化してようとGMはアカラナータやニョルド、ヘイムダルを増やすだけなんだよな
データ詰めるのはむなしい 回避型よく組んでるけど、回避型に加護で対策してくれるのはまあ良い(オーディンやイドゥンで対抗、ヘイムだけならカバーしてもらってやり過ごす、アカラナータやニョルドのダメージラインで即死しない程度のFP盛りするとか)のです。
やりようはあるので。
それで加護や固定値、特技を「盛りまくる」とかだったらSOFで指されてるような理不尽を強いるGMと見做して直談判したり離れるなりするけど。 盛りすぎとか言われても公式のボス使ってるだけなんだが……ってなった時はあった >>236
それはお疲れ…
公式ボスデータそのまんま使ってるなら、それは向こうの言いがかり感が強そうだなぁ…
(何かしら強化入れたのなら話は別) 本来の予定より加護をPC見てから増やすのは勘弁して欲しい
GMはPCの性能を完璧に把握できる訳じゃないしタイミングもデータも膨大になるんだから >>238
むしろその為の加護システムよ
PCの強さやPLの熟練度に応じて見えない所で調整して楽しませるのが上手いGM エネミーが加護を使うごとに経験点を加算していく方式にすれば
加護を使われてもまぁ良いかという気分になれる気がする 公式データもDoW以降のエネミーは調整大変なんよな 勲章環境前提っぽい上にそもそもの火力とか基本ステがとんでもなく上がってて >>241
高機動ソロ使わないのは大前提として、それ以外も回避や火力おかしいのがちょくちょく混ざってるからねぇ >>242
勲章なし用のコンクエストルールもコンペンディウムで再録されてたけど、モブのFPはガッツリ下がるのに高機動はやっぱり回避高すぎたり
それ以外の能力は据え置きだったり、採用するには難しいからね……
PLが慣れてるかやクラスによっても能力値にかなり差出やすいし、レベル帯ごとのエネミーの能力値基準みたいなのが少ないからGMも調整大変だと思うわ
いつも開いてくれてる人には改めて感謝しとこう 極端な話だが放心すら踏み越えて回避していくライトニングを見ればGMがエーギルを打っても「まぁ、そうなるよな…」とはなる データゲーの宿命ではあるけど慣れてる人が自重せず組んでくるとそっちばかり活躍して見てるだけで何もすること無くなってつまらんね
BF卓に参加したんだけど、上級者の指示に応じて加護やダメージ増加特技投げはしたけど殲滅していくのを見てるだけだったわ それについてはまあ運が悪かったね…
他のタイミングでいい感じに遊べることを祈る プレイヤースキルの上下もあるが、パーティの相性も活躍の有無にはデカい
以前白兵型の単体高火力型が2人バッティングしたときはミドルやボスの前の雑魚の群れに大苦戦した
それぞれが範囲2持ってるけど行動値と移動力低いのと、移動力それなりで耐久もできるが単体しかないだったのでネルガル持ちが居なければ負けてたくらいまで追い詰められた
なお雑魚殲滅したあとのボスはワンターンで瞬殺だった…パーティのシナジーってホント大事 実際このゲーム、雑魚殲滅や支援の方が頭使うしな
ボス殴れるところまで行けばほぼ勝確だから一番楽ではある
ただ移動と自衛が火力以上に重要で、サンプルキャラ以上の命中確保しておくのが鉄板だから初心者や中途半端に接待セッションだけで遊んだPLに自作させると事故りやすい クリサリス級のアイテムにしか無いからGF盛ってない人からは関係ないよ
AC6が元ネタなんだろうけどよくしらん AC6では機体ごとにバランサーの限界超えて攻撃当て続けると衝撃に耐え切れず姿勢崩して大ダメージ与えられるようになる
それを再現する特技だね 他PCを移動装甲だと思ってるような
エゴの強いストライカーとはあまり同卓したくないな GF誌は買ったんだけど、なんの説明もなく重衝撃って単語が出てきて
特になんも解説ないからさ >>255
76ページ右下の《ストッピングスタッグ》の効果欄を見ればわかると思うよ 新たなルール用語(?)なのに特技の中にしか説明が無いから混乱するって事だな クリサリス級の武器使った上で他の特技とセット運用しなきゃ無意味な特技だしね
しかも状態異常無効や打ち消してくるボスには効かんからGM側もある程度メタな敵用意する必要がある
クリサリス級自体は普通に強いんだが 打ち消しはFPがかかるし単純なダメージ源としても強い部類でしょ
受けたままにする相手には追撃特技が刺さるし >>254
やたらとNPCをこき下ろす
突出したがるしカバーの射程が4以下だと不満そうにするしマルチロックのためだけにスイーパーを1レベルだけ取る
あと自分以外の戦い方を否定しがち >>253
まあ多少組み方考えれば自衛出来るこのゲームであえて要介護キャラやる時点で、大ダメージ出して俺Tueee!!したいだけの俺様主人公PLか、絶望的にプレイヤースキル低くてキャラの組み方判らない&学習力皆無のお荷物かどっちかだしなぁ
ロールプレイの方もお察しくださいだわ 介護したい層へ出番を回す意味で要介護組むのと問答無用で要介護お出しするのとは全然違う話だもんな >>265
コンビ打ちで介護キャラやるなら好きにすればいいが、>>253の言うような他人を利用するのが当たり前みたいなPLはロールプレイの方もほぼ確実に周りの話聞かない俺ルールマンだからなぁ
逆に数値苦手でロボのプレイさえ出来ればいいやみたいなロール重視派は無難なデータやGMが用意したサンプルキャラで満足するから周りに迷惑かけないんだが ようやく通販でGF手に入れて卓でテストがてら使ってみたけどクリサリスは火力と範囲は強いけど防御面難しいな
射撃で突っ込むなら回避防壁結構積まないとだし遠隔ならうまく位置取りできないと辛い
ところでヴァンガードキックの使用条件現状満たせなくない? 厳密には条件満たせないけどアドヴァンスブーストしたらキックしていいよって意味だと思う >>268
疾駆状態になれる特技現状アドヴァンスブーストだけだし元ネタの挙動的にも多分そうなのかな
いつになるかはわからないけどサプリ化するときには直してくれることを期待
元ネタに無いからなのかスナイパーライフルorスナイパーキャノンが無いのちょっと悲しいからサプリ化するときは武装とパーツも増えてたらいいなぁ ていうかクリサリス級って
ヘッドで力場+CL*3、5LV特技で全防御修正が+CL〜CL*1,5、シールド特技もあり
ジャンプブースト系でリアクション+2以上(ブースト2なら5)
そもそも特技一個orレッグというお手軽さで移動してから砲撃が可能
とても10LVまでのデータとは思えないくらい自衛に優れてると思うんだが