TRPG総合質問・雑談スレ131
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>822
さんがつ
新しい探索者を作ってて技能をwebルーレットで決めたんや
そしたら空白が当たったからオリジナルで技能考えたんやが何も思い付かなくてな
だからいいのを提案してもらいんや >>823
システムは何を使っているか
そのキャラの数値的特徴、やりたいことや性格などの要素、性別や年齢層など
このくらいは提示がほしい >>824
新クトゥルフ神話で名前、職、バックストーリー全般はまだ決まってなくて
性別は女で年齢は22、ステはSTR65、CON65、SIZ50、DEX30、APP70、EDU65、INT40、POW45、運は45で技能は変装、ナビゲート、母国語、法律、隠密、投擲、言いくるめやで
知識が少ない初心者で申し訳ない 新クトゥルフ神話の質問なら、ここよりクトゥルフ専用スレで聞いたほうが良いよ
▼クトゥルフ卓上総合 113
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1672815342/
せっかくなので、新CoCに無いものを
運転(二輪)、運転(自転車):運転(自動車)で振って良いとするキーパーもいるらしいが、技能なしで困る場合も
国際学:なんとなくウンチクっぽいことが言えるぞ(1920年代だとインテリっぽくていい、現代だと微妙に馬鹿っぽい)
サッカー:サッカーボールのダメージ値をどうするかはキーパーと要相談、日本国内で持ち歩いていても職質を受けないぞ(野球のバットは職質を受けることあり)
盗撮:撮影特化の隠密技能、キーパーの定める技能なし値によってはアリかも
調理:美味しいご飯が作れるぞ
狩猟用罠:屋外で有効そうだが、技能が無くて困るやつ >>826
提案と誘導してくれてマジでありがとう
助かるぜ あの世でダーレスとラブやんに土下座で謝ってくれればいいんだけどね なにいってやがる
「オタク」(今なら老害相当)の日本代表の一人やぞ、超グルービーじゃねぇか 異世界マンチと、鍋のコミカライズの新刊が今回も良かった。
それこそ山本弘が「原作」のこのテの読みたかったなあ。 そもそもTRPGから離れて云十年、脳梗塞で倒れてから数年だからそう言う原作は無理だったんじゃないかな
特に脳梗塞以降は文章が書けないと思い詰めていたらしいし
SNEと組んでファンタジーの何かを企画してた事もあるけど、結局は表に禄に出ないで終わった訳だし ロリコンさんはサーラを完結させてくれたから個人的にはそれだけでも満足です
というかあちらは挿絵の人も病気だったらしいが 「鍋 なろう コミカライズ」って入れるといくつか出るけどどれのこと? JKハルは異世界で娼婦になったにキレまくってたからなぁ World of Darkness の原著に手を出してみたいのですが
どこから手をつければいいのか分かりません
よろしければどなたかご教示を
2ndとRevisedとChronicleのどれが最新だか分かんねーよ
だからあれほどリビジョンは通し番号か発行年にしろと…
とりあえずコアルールはどれですか() 温厚なKPのころころ宣言出たぞ
↑
ころころ宣言ってなに? >>837
取りあえず、新着順で並び変えれば新しいのから順に並んでるから根気良く調べてみては?
ttps://www.drivethrurpg.com/ja/browse?keyword=white-wolf.&page=1&sortBy=newest
>>838
マルチポストするな 「鍋で殴る〜」2巻です。
ゴブリンが流行してた頃で鮮度的にはあれだけども、位置取りは
大事だぜというのがよくわかります。わかります? わかります。
山本弘の古書店妖怪はマニアでなくては現出できなかった存在で、ものすごくSFながら紙の黴臭さも残る素晴らしさ。
80年代オタクの困った所が存分にある方だけど聖人じゃないから信頼できますね
。 いよいよ来週末にFF14TTRPGのスターターが発売か
本命はその後の基本ルールだろうけど、どうなりますか >>837
White Wolf の Vampire は2つのシリーズがある
① Vampire the Masquerade(VtM)
1991年 初版、1992年 2版、1998年 改訂版、2011年 20周年記念版、2018年 5版
カマリラとサバトの抗争など豊富な設定を含み、無数のサプリがリリースされたシリーズ
2000に改訂版が日本語版でリリースされた
5th は、Renegade Game Studio に移管された
② Vampire the Requiem (VtR)
2004年 初版、2013年 2版
VtM の設定を捨てて、カマリラなどの一部キーワードを残しつつ世界設定を作り直した
吸血鬼に関する設定を『噂』とし、実設定はGMに任せることにした
その後、結構なサプリが出てるので今はデータリッチかも?
2006年に初版が日本語版でリリースされた
今から遊ぶなら、
①の20周年記念版のコアルールと、改訂版のサプリでデータリッチなVtM
①の5版(RGS版)で新刊リリースを追いつつライブ感を感じつつデータリッチなVtM
②の2版でGMオリジナルなヴァンパイア世界を楽しむVtR
昔のVtMの印象があるなら1番目で、そうでなければ2番目か3番目かな WoDシリーズって言ってるんだからMageやDemonも対象なんじゃなかろうか World of Darkness でまとめると
----
第一期
1991年『Vampire: The Masquerade』(吸血鬼)を皮切りに、システムを修正して、テーマを変えた姉妹作品シリーズを展開した
1992年『Worewolf: The Apocalypse』(狼男)、1993年『Mage: The Ascension』(魔法使い)、1999年『Hunter: The Reckoning』(怪物ハンター)など、9シリーズほど作成された
1998年『Hengeyokai: Shapeshifters of the East』(アジアの妖怪)なんてもあった
姉妹製品が増えたことから全体に『World of Darkness』という呼称が使われるようになった
シリーズによって1版、2版、改訂版があるものや、1版、改訂版などのものなど状況は異なる
2011年から、いくつかの製品シリーズが20th Aniversary Edition(20周年記念版)として復刻販売された
---
第二期
2004年 『World of Darkness Core Rulebook』(コアルール)として販売
これにより、システム名に World of Darkness に名前が正式についた
旧製品シリーズの世界設定を再構築し、新シリーズ名でリリースした
2004年『Vampire: The Rewuiem』(吸血鬼)、2005年『Werewolf: The Forsaken』(狼男)、『Mage: The Awakening』(魔法使い)、2008年『Hunter: The Vigil』(怪物ハンター)など全シリーズがリプレイスされた
途中から『World of Darkness』が旧シリーズと混同されてややこしいとして『Chronicle of Darkness』と呼称を変えた
--
第三期
1991年に創業し、2006年にCCPゲーム社に買収され、2015年にParadox Interactive社に売却された White Wolf社の開発チームだったが
2018年にSNSで炎上したことをきっかけに全員リストラされた
Paradox Interactive は、新メンバーで World of Darkness を再開発しており
『Vampire: The Masquerade』(吸血鬼)、『Worewolf: The Apocalypse』(狼男)、『Hunter: The Reckoning』(怪物ハンター)の3シリーズを展開している
--
DriveThruRPGでは、第一期・第二期を White Wolf Publishing 名義で、第三期を Renegade Game Studio 名義で、それぞれ販売している >>843-845
詳細なレスありがとうございます。5chで専門板みたいな返答もらったの久しぶりで感激してる
Ars MagicaとMage: the Ascensionがゆるやかにつながっているのを知って興味を持ち
そこからMage: the Awakeningとの違いに混乱していたのでとても助かりました
(はじめは別のサプリだと気づかず、サイトによって魔法体系の説明がまるで違うので大混乱だった)
あのあと自分でもつらつらと調べていて、ここのレスと合わせて次のような理解を得ました:
www.reddit.com/r/rpg/comments/790liq/where_to_start_with_world_of_darknessrambling/
1. 旧WoDはとにかく豊富な設定がある。ルールは90年代なのでややプレイアビリティに難がある
影の世界の住人をロールし、ややパワープレイ傾向があって、強大な命運に翻弄されるセッション
サプリ同士で世界は共有してはいるがそもそも設定が矛盾しているのも多いのでクロスプレイは非推奨
2. 新WoDは2000年代のルールで整備されているが、伝承(サプリ)は少なく
またGMがシナリオをつくりやすいよう設定はおおむね曖昧にしてある
PCは一般人寄りでもう少しスケールの小さいセッションに向いている
The World of Darkness(青本)がコアルール
そしてみんな言ってるのが「いまなら最初に奨めるの新WoD(Chlonicle)だけど、自分は旧WoDの雰囲気のほうが好き」
自分も結局やりたいのはM:tAということがはっきりしたので旧WoDから始めてみようかと。ありがとうございました ttps://x.com/HJ_gamemedia/status/1792524748884451676
5月23日(木)20時より、『FINAL FANTASY XIV TTRPG スターターセット』開封配信を実施します!
発売間近の注目の新作を開けて、ぎっしり詰まった箱の中身をお見せします。
お楽しみに! そういや、セッション仲間と
「昔は個人のシーンになると部屋から一旦出てもらったりとかしたけど、これって今だと現代的じゃないかも」
みたいな話をしていたんだよ
全体で何が起きてるのかは把握出来てる方が楽しいとは思うんだよな
昔の楽しみ方を否定するわけじゃないけど、今はちょっと違うかもって
今でもシーンでわけたりとかしてる人って居たりする? >>848
TRPGではやらないけど、マダミスとかならやるかな
オンセだけどクトゥルフ物のマダミスで秘匿通話(?)でそう言うのはやったな
ボイセでディスコード使ってる時にはそう言うのが出来る >>848
サイフィクだと現役でしょ
「望みを叶える(応相談)」みたいなもの出てくると
ちょっとどこまでOKなのか裏で話そうか…ってことになるし
ただ、基本的に席を立つのは相談する本人とGMってことが多いな PC=プレイヤーの分身って考えだとそうなるわね
そうじゃなく俯瞰的に見せるなら全員に見せるだろうけど 最近立体物使って視覚的効果あげることで満足度があがってきた
ありがとう安価なプラモやガシャポンたち 『FINAL FANTASY XIV TTRPG スターターセット』、かなり売れているらしく昨日の段階で本家のe-STOREは売り切れらしい 一方で海外ではD20システムで買うべきでない!とかネガキャンされとるな… LEGOのミニフィグをミニチュア代わりにしてる
ファンタジー系もけっこうあるのでそれなりに雰囲気は出るな ルール的にはあんまり売上の良くなかったDD4Eの系譜だからな。 海外と言うか、スターターをスターターと認識出来ないブロガーがと言う感じ>ネガキャン
ざっと読んだ限りではD&D4版と言うよりは5版にまだ近い感じだったけどね
元がMMOだから思い込みで4版に近く見えるんじゃない? 体験会で遊んだ限りでは四版ぽいって感じたけどね。
知らんけど。 プロト版は完全にD&D5eのOGLベースだった
コンシューマーゲーム志向のデザインが、一部、D&D4eぽくなったんなら、そうかもね 単純に日本と海外だとd20の認知度が違うだけだよな FF14TRPG、
原作勢の未TRPG者の卓メン全員にルルブ買わせるのは敷居高いので、
「公式ルールを全員が適切に参照できるならば、卓全員がルルブを持ってる必要はない(ルールパートは無料で公開されている)」って書いてあるのは良いと思うけど、
それはそうと、昨今の学級会に中指てててて笑う ttps://x.com/HJ_gamemedia/status/1795409683081040254
5月31日(金)20時より、「FINAL FANTASY XIV TTRPG」のセッション風景を生配信!
発売されたばかりのスターターセットを使って、オリジナルのシナリオを遊びます。
ぜひご覧ください あの無料版ルールしかなくてデータ面はいってないので買わないとキャラクター作れませんので… >>864
現状、売っているのは作成済みのキャラで遊ぶスターターでキャラクターの作成ルール自体が無いぞ
まぁ、そもそもD&Dでさえスターターは作成済みキャラクターを使うのにD&D5版と比べて作成ルールが無いとか言う変な人は見かけるけど 海外の批判的なツイートを幾つか機械翻訳で読んでみたけど、大半が「これはTRPG(D&D)としては出来損ないだ」と言ってるパターン
それでFF14を遊んでる人達に「これはD&DじゃなくてFF14のTTRPGだから正しい(意訳)」と言う突っ込みを受けるのまでパターン化してる
批判の矛先はリスポーンに関しての部分が多いのでまぁ元のMMOであるFF14を知らないで批判してるっぽい FFリスペクトのFabula Ultima TTJRPGでも、respawn/repopルールは見覚えないな
TRPG化するときに、理由のわからないrespawn/repopは省略されやすいルールだろうね
ログホラなんかのデータチックなヘイト管理も、海外のTRPGだと見かけないし
敵を釣る系の特技じゃなくて、ダメージを与えるごとにPC/敵のヘイト値を管理するやつね
日本では、電源系ゲームのTRP化や、そのエッセンスで作られたゲームでは
電源系ゲームならではなシステムを実装するのが、ある種の売りだったりするけどね
まぁ、Fabulaのアイテムがドット絵で用意されてたり、町ごとにショップリストがあったりするのは、その手の電源系オマージュかな
米国版Dark Soul TRPGも、買ってないから判らんけど、何かあるかもね TTRPG人口の50%が文句を言ってても
20%が検討して、10%が買ってくれれば御の字なわけで
ネガティブな意見を集めても意味ないと思うけどな
誰が遊んでも満足するゲームなんて存在しないんだから
個人的にはPDF版を出してほしいな
やらなくても買うからさ、たぶん >>870
配信でも言ってたが決定権はスクエニが持っているのでHJは意見をまとめるだけらしい
だが「こう言う意見がありますよ」と言うのを上申し易いと言うのは確かなのでそう言う要望はドンドン送って欲しいと言う話
ハッシュタグで呟いたり、直接アカウントの方に要望を訴えても良いだそうだ FF14スターター見てきたけど、「判定をどのように伝えるか?」で3パターン提示してるのはすっごい初心者GMにありがたそうだなあとおもった
というよりも、どんなシステムでも初心者はあれ読んでみるのありかもしれないってくらい ログホライズンのヘイトシステムには感心したわ
自分がハウスルールでヘイトを組み込むんだったら何も考えずHP・MPに追加してただろうな
MPと置き換えてPC管理にして、エネミーのターゲティングまで面倒みてくれるとかよくできてるわ >>872
その辺はD&Dの翻訳やらd20サプリとかの失敗やらの20年分の蓄積の成果なんじゃないかね?
ヘイトシステムは凄いけど、あのグループは他にTRPGを作ってないのが勿体ないよな
原作再現としては頭一つくらいは抜きん出てたと思う 開発資金が(TRPGにしては)潤沢に使えるってだけで高評価な商品が出来上がるんやねぇ。
知らんけど。 実際の予算が幾らかなんて判りもしないんだから言うだけ野暮でしょ
最近のHJの5e商品は元から高評価なのが多いし、『クトゥルフの呼び声TRPG』の正誤表は凄く少ない
ttps://hj-coc.jp/news/detail.html?id=1469
ログホラの方もそこまで予算は掛かってないとか言う話だし 6月はHJの配信で後二回、FF14TTRPGの配信をやるみたい
ttps://hj-trpg.com/news/detail.html?id=1828 ファンタジー系のシステムで、要人を街から街へ護衛するってシナリオの場合、要人はどういうキャラクターがいいかな…?
無難に少女とかかなーと思いつつ、10代後半か前半か、成人してるかで迷うし
いっそ少年にしようかとも悩む そんなんどういうシナリオにするかで変わってくるやろ 一般的なのは商人やらキャラバンであろう
普通のだとなんかあれだってんなら金塊やら武器の護送とかもあり得るし、捻ると犯罪者の護送だったり見つかった御落胤とかというのもありか 普通要人なら手の者がいるだろうにそれらを使わず何故主人公達を雇うのか
どこからどこへ移動するのか所要日数はどのくらいなのか途中にどんな街や村を経由するのかとか
そこら辺を考えてったら護衛対象がどんな人物なのかってのは自然と出来上がるやろ どんな奴でも成立する話ならダイスで年齢性別決めるわ
PLに振らせる
中年のオバサンとか需要の無い感じになって殺伐と進行するのもまたよし >>879
シナリオ自体はできてるのよ
後は単純に護衛対象のNPCのテクスチャの問題で、そのテクスチャがおっさんだったらPLのモチベ出なくて面白くないんじゃないかと思って(おっさんでもモチベ出しつつ面白くできるだろうが難しそうなので) >>884
そうするかなぁ
とりあえず他の方も意見ありがとう >>878
いっそ、両方にしようぜ! 少年少女のカップルが親の追跡をかわすために護衛を雇うとかやったことあるよ >>878
あらかじめセッションするPCが分かっているなら「PCがどうしても絡みたくなるNPC属性」を用意しよう
・好色なPC → 性的なNPC
・騎士道的PC → 庇護欲をあおるNPC
・金にがめついPC → 金持ちNPC(ただしケチ)
「PLの好み」ではなく「PCのデータ上で請求する属性」ね
あとはPCにシナリオフックがあるはずだからそれも使ってみよう
・過去に因縁がある → その原因ともなったNPC
・失われた場所/人物を探している → その情報を知っているNPC
それで創作文芸でいうところの「ログライン」をつくってみる
「護衛を依頼してきたのは村を滅ぼした伯爵その人だと気づく」とか
「商人の話はまさに探していた妹に違いないが、護衛先と反対方向」とか
つまりシナリオを説明する一行の文章で、聞いたとたん勝手に想像がはかどるモノ
PLが物語を自分たちから進めたくなったらそのセッションは成功じゃ ファンタジー系のTRPGで哺乳類系のコボルドはSW2.5くらいしかないのでは?
コボルド自体が一般的なPC種族ではないけど 個人の好みではあるけどやっぱ王道の護衛対象は女子供よなぁ
慣れない相手に囲まれ刺客の恐怖に怯えながらも気丈に振る舞われると守らなきゃって思える
ゲームバランスが崩れない程度の支援特技も持たせとくとデータにしか興味がないタイプのPLも本気で守ってくれるし、支援に偏らせることで自衛能力のなさを強調できるからそこもおいしい よーしそれじゃあ本気出せば野党や魔物どころか俺たちすらなます切りにできんじゃねえかってNPC護衛してた話するか
いや俺TUEEEじゃなくて「血を見ると豹変して甚大な被害を齎すので護衛対象から街を守ってください」とかそんな感じだったから笑いながらやってたけど…… >>891
一周回ってそれもありかーってちょっとなった 危険物の運搬任務と考えたらまぁ安全に運ぶための任務として理解はできるか 護衛対象が大物すぎると「なんで1~2Lv(ルビ:駆け出し)」の冒険者に頼むんだ?みたいな理由も必要になったりもするよな
それはそれで考えるのが楽しいのだが・・・ ガンダムの漫画で「このビッグトレーは来たるオデッサ攻撃でレビル閣下の座乗艦の影武者となる重要な防衛拠点だ、心して守れ」てのが >>895
大別すると「通常の護衛を使えないお忍び」か「護衛させるフリをして利用する」になるかなあ… 天羅万象のシナリオ思い出すなあ。
「戦に負けて滅びゆく国から、後継ぎである若君を連れて同盟国へ脱出する」みたいなヤツ。
>>890
友達のところまで行きたいけど、もう疲れちゃって(チラッ
全然動けなくてェ……(チラッ チラッ ちょっと質問なんだが、オンセ用ツールで良いのないかな?
求めてるのは、マップ画像やコマの共有、ダイスボットにチャット機能などで、
概ねオンセツールとして基本的な要素があればいい。ただ「戦場の霧」的な
マップのマスク機能は欲しいんだよね
以前はユドナリウムを使っていたんだが、設置したボード(ダンジョンマップとか)の
画像をプレイヤーから隠せなかったのが唯一の不満点だった
海外の有料ソフトにあるような、自動でプレイヤーの視界や光源から計算して
暗闇を描画する、みたいな高度なものは必要なくて、GMがマップ上に別指定した
不可視領域を後からまたマウスで消していく、みたいな感じだと理想
できれば無料だと尚良いんだが、良いのあったら教えて欲しい >>899
ユドナリウムの派生のフライとかリリィとかを使えば良いのでは?
確か、MAPマスクを削り取る機能が割りと最近実装されてたはず
基本的には操作はユドナとそんなには変わらないはずだし >>900-901
ありがとう。それらを試したんだが、GMの設定したマスク設定なんかを
PL側の通常操作で変更できる、というのはやっぱ厳しいな
配置したプレイヤー以外はそのマスクやアブジェクトに干渉できない、
みたいな機能があったら良かったんだが >>902
気持ちはわかるけど、GMからしか設定できなくする場合は、GMがサーブするタイプ(FVTTとか)にするしかないとおもう
君が根性あるタイプなら、ゆどなりうむならダンジョンの部屋ごとに地形ZIPを作って、新しい部屋に入るごとにレゴみたいに接続していくという荒業はあるよ
これならGMが部屋を追加するまでPLは絶対にわからない
・・・・・ただ正直、そこまでする必要があるかは疑問が残るところではある そもそもMAPマスクやオブジェクトを勝手に見たり、変えたりするPLが居ると言う事? 悪意を持って変えたりはしないけど覗いてくるPCはいる
その時操作ミスって変えちゃったりもある
そもそも覗くな触んなって感じなんだけどさ まあみようと思えばみれっからな
マダミスユドナあたりはそのへんカバーできてるのかもしれんが 基本身内オンリーだし、実際覗くやつなんか誰もいないけど、それはそれとして
誰でもワンクリックで覗けてそれを防ぐ機能がない、というのもやっぱね
ちなみに今までは、手元の画像ソフトでプレイヤーが視認可能な範囲だけ
マップ切り抜いてその都度アップして公開、とかやってました。クソめんどい
>>906
ユドナリウムマーダーってやつ、試してみた
GMモードにすると画像閲覧などのツール機能自体がPL側からマスクされる、
これはいけそうだ!と思ったけど、参加者は誰でも何人でもGMモードになれる
と知ってちょっと挫けました。もう少しなんだけどなぁ >実際覗くやつなんか誰もいないけど
余計なお世話とは思うが、もうちょっと卓の面子を見た方がいいと思う 固定身内なら余計に
明らかに要らない苦行を背負ってないか?
セッションの苦行は、卓ゲームを楽しむためだけにするべきだとおもうよ
PLが○○するかもしれないから、っていうのはダメな完璧主義者への第一歩だと思う
>>899
それでも何とかしたいなら、すなおにFVTT買ってきた方が早いよ あるいはそういうのみれないココフォリアで作るかだな >>907
求めてるものに正確なスクエア戦闘みたいなのが入ってないし、ココフォリアでいいんじゃないか? 固定の面子でやっているなら真面目にプレイヤーの面々を信用してやれよ
それに事故でMAPマスクを外れるのを怖がっているならマスクを「固定」してやれば良いだけでしょ
わざわざ固定を解除して外すのが居るならそれは故意でやってる奴だからそいつを注意するなり、あまりに酷いなら排除すればいいだけ
起こっても居ない事で疑心暗鬼になる必要な無いだろ 個人的には、相手の人柄を信頼するのと、事故に備えるのとはまた別だと思ってる
ココフォリアも試したけど、右クリック>削除で配置されたマスクを誰でも消せるのは
用途的にはやはり惜しい感じ。使いやすいツールだとは思ったけど
試した中では、古いソフトの「ScreenMonkey」のLite版が良さげだった
GMはアプリで、PL側はそこから配信された内容をブラウザ経由で表示するという仕組みで、
GMは絵を描くようにマップをマスク出来て、且つPL側からはマスクに干渉できないのが素敵
ほぼ理想的だけど、開発が終わって10年以上経ってるっぽいのがややネック
一応望んでたツールが見つかったのでツール探索は終わろうと思います
皆さん、ありがとうございました それな
>信頼と備えは別
これで病的に「覗ける可能性は1%でも残しておくわけにはいかない!」とか言い始めてたらちょっと引いてたけど
それはそれとしてGM側の努力でPLを疑う理由を作らないで済むならそれが一番だからな https://presswalker.jp/press/45704
ワールド・オブ・ダークネス(本社:スウェーデン)と、FrogGames LLC(本社:東京都)が、2024年6月にワールド・オブ・ダークネスシリーズのタイトルを日本語版でリリースすることで合意し、順次製作に入ります。
Vampire: The Masquerade 5th Edition
Hunter: The Reckoning 5th Edition
Werewolf: The Apocalypse 5th Edition >>869
フロッグ・ゲームズと言えば、Roll20社と組んでDriveThruRPGサイトの日本語化をやってる
Paradox Intaractive は、WOD V5シリーズのリブートと共に Roll20 VTT用モジュールを積極的にリリースしている
フロッグ・ゲームズがこのシナジーを利用して、Roll20 VTT用日本語版WoD V5モジュールを出す可能性は如何程に?
残念な点は、メイジ・ジ・アセンションだけは、Onyx Path Publishing社がリリースを続けているので
Paradox IntaractiveのWoD V5に加わる可能性がかなり低いことだね >>918
アンカーミス
869ではなく、>917です 唐突なんだが「語り部TRPG」ってシステム?について知ってる?
検索で出てきたがアクセスできない ちわ
密室探索謎解きみたいなシチュエーションで、
自キャラの記憶が不鮮明で、
狭い窓の無い室内に閉じ込められていて
某宇宙開発局のロゴが入った所属カードを所持しており
重力が地球の1.5倍
の状況の時、発想として現在宇宙船に乗っているだろうと予想出来る?
予想してもらう想定で書いてるんだけど >>928
一般人は、宇宙=無重力なので、1.5倍の重力=宇宙空間にはならないかと
気がつくとベルト付きのシートに座っていて、1.5倍の重力でシートの背もたれに押し付けられている
シートが激しく振動している、いや部屋全体が振動しているようだ
とかだと、有人ロケットの打ち上げシーケンスの真っ只中と思うかも?
1.5Gで加速中って想定で書いてるけど、人工重力の設定が1.5Gとかだと話は別だね
そもそも1.5Gの実感って『立つのがやっとなくらい体が重い』なので、第一印象は『自分の体が衰弱している』だと思うよ
低重力は、ジャンプ力がありえないくらい強くなるので重力異常を直感できるけど
ジャンプ力が低いを重力異常と直感するより、身体の異常を連想するだろう ありがとう、確かに重力が大きい場合直感的に宇宙とは結び付かないな
状況として、宇宙船が惑星近傍にあり1.5Gで減速中の想定なんだけど、この状況で外の様子を確認させずに(もしかしてここ宇宙船のなか?)と思わせるような描写の案とかあったりします?
重力が強い様子は、多少ご都合だけど宇宙船に備え付けの重力計の表示を見せて、”なぜか通常よりも1.5倍も重力が高いようだ”と説明するつもりで、妙に体が重く感じるみたいな様子は時折入れていく想定 どうしても気付いて貰わないと困るなら
「もしかして」で気付いて貰う事を期待するより、シナリオセッティングとしてプリプレイで説明するのが丸いのではー >>931
ありがとう
やりたい事として、渡した情報を元に考えると答えに繋がる、という謎解きの醍醐味をやりたいんだけど、その難易度調整に困ってる
もしかしてここは宇宙船の中では?という答えにそれなりに高確率で答えてもらいたいけど、今の用意している要素だと気づいてもらえそうだと929さんの回答で分かったので、どうすればいいか考えてる状況です 宇宙船の中にしか無いような装置がありそのことに気付くとか? >>930
ベッドの上で目を覚ます
シートベルトのような物で体がベッドに固定されている
手を伸ばし、ベルトのフック部分のボタンを押すと簡単にベルトは外れる
どうやら、監禁目的のベルトでは無いようだ
思いの外重い上半身を起こし、足の方のベルトも外す
部屋の中を見回すと時計が有る、○○:○○だ
デジタル表示の時計の下に、気圧、H2O濃度、CO2濃度、重力の表示もある
約1気圧、酸素濃度、二酸化炭素濃度も正常っぽい
重力が1.50G!?
さっきから体が重く感じたのはこのせいか?
部屋の中にはデスクがあり、引き出しがついている
引き出しには鍵が掛かっている
いやハンドルの内側のレバーを握り込むと引き出しのロックが外れて開く
さっきのベッドのベルトと言い、このロックの掛かる引き戸と言い、何を想定しているのだろうか?
ーー
って感じで、無重力を想定した施設、かつ1.5Gを明示するのはどうだろう? >>934
特定の物を置いておいて、それと宇宙を関連付けるのは割と良いかも
ただ、その装置に他の謎解きの要素が絡んでいないと逆に変なノイズになってしまいそうで心配だから、ちょっと慎重に考えてみる
>>936
無重力を想定した器具が各所にあって、なおかつ今は重力が大きいって描写とても良いかも
重力が一定ではない、という要素は宇宙ならではな気がするからこの描写だけで勘のいいひとなら宇宙空間だと考えそうだな
ありがとう!非常に助かりました。 盛り上がってるところに水を差すけど、ID:+x4iTSsD0のPLは宇宙(船)に詳しい?
ほぼ無知識の自分では、>>936じゃ分かんないだろうなと思った 諦めて、宇宙船の中にいると事件が起きた、から始めるしか。 >>927
ありがとう!
ずいぶん古い同人TRPGなのか?
アクセスがうまくいかないけど、概要は理解できた
感謝 >>938
PLは宇宙関係が得意!って程じゃないから、938さんと同じ状況になりそうだなと落ち着いて考えると思う
もう少し宇宙と結びつきやすい要素を足さないとダメそうか、ありがとう あるいはそうか、無重力から始めてある時点で重力発生、低重力になる。
徐々に重力が強くなり、1Gからさらに強くなったあたりで「2G越えたら判定できないかもね」などと匂わせる。 >>943
これに続けてなんだけど、例えば反転して、重力が地球の0.5倍だと印象ってどうなる?
体が重たい、重力が1.5倍、という状況よりも体が軽い、重力が0.5倍、の方が宇宙じゃね?となりやすいかな >某宇宙開発局のロゴが入った所属カードを所持しており、重力が地球と異なる
この時点で真面目にメタ読みをする人間なら、「これは宇宙空間・・・・と思わせて特殊施設での訓練!!」まではすると思う >>946
確かに、どの程度謎解き(≒SF)に慣れている人物を対象とするかによって難易度調整は全然変わってくるか
今回は身内のあまり詳しくないPLなので、想定もそのくらいに合わせるつもり >>946
確かに、どの程度謎解き(≒SF)に慣れている人物を対象とするかによって難易度調整は全然変わってくるか
今回は身内のあまり詳しくないPLなので、想定もそのくらいに合わせるつもり >>944
途中で重力を変動させるのは割と良さそう
今回の場合は1.5Gで減速中だから段々重力がなくなっていく想定だけど、重力の変動とそれを明示する方法は検討してみる というか、そもそも論として
「何かの施設の中にいる」が把握できてもそれが=「宇宙船の中」には並んと思う
そこに至るまでの状況やどういう世界かがわからんからなんともだけど
今自分がさらわれてその状態だとしたら宇宙船とかまずでてこない 窓があってそこから地球か月面が見えるとか
露骨過ぎるか 宇宙船だって思わせるなら、やっぱ無重力・低重力下じゃないと出てこないと思う
「惑星近傍で減速中だから1.5G」って話がシナリオの根幹に関わらないなら、ベタに無重力か低重力にしてもいいんじゃないかな
それこそ最初は無重力下だけど、惑星に近づいて減速し始めたからGがかかるとか ああそうかあれかメガゾーン23がやりたいとかそういう >>950
円筒形の部屋 とか、部屋の接続が上下のハッチのみ とか細かい描写もするつもりで変な施設だなみたいな匂わせはもともとするつもりだったから宇宙船の中か?って選択肢が絶対出てこないって想定はあまりしてないかな
>>952
やっぱり、重力が強い環境だとパッと宇宙とは結び付かなそうか
重力が軽い→宇宙空間って誘導はちょっとベタ過ぎてひとひねりしたくなっちゃってただけで、航行期間とか年表を多少いじるだけで変更は出来るから、素直に低重力という設定にしてみます
みなさんありがとうございました! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。