TRPG総合質問・雑談スレ131
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立て
・ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレをたてても盛り上がらなそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
などに使用してください。
荒らしと言葉の通じない人は放置で。
あと、次スレは原則>>970が立てる。
ワッチョイ対応しました。
過去スレ一覧
http://www35.atwiki....bereth/pages/16.html
前スレ
TRPG総合質問・雑談スレ130
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1678598674/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>75
ありがとう!
動画見た感じ会話での雰囲気づくりが面白さの肝っぽかったから
あまりに勉強不足で同卓者萎えさせるの心配なんだよね TRPG自体が初でオンセでデビューってなら
・オンセとしての準備としてテキストでやるのかボイチャでやりたいのか決めてその環境を用意する(ボイチャならマイク等)
・システムとしての準備、やりたいゲームのルールブック買ってキャラクターの作り方とかを一回自分で作ってみたりするのも吉
クトゥルフとかの有名どころはキャラメイクだけやってみようって感じで初心者集めてるところもあるのでそれに参加してみるのもアリ
5chのこんな場末のスレまで見つけれる検索力と質問の仕方からみえる配慮かあるなら多分大丈夫よ
ただ配信してるのを見て興味持ったって段階なら同じシステムをやってる他の配信者さんの動画を見てみるのもアリかな
一人の配信者さんだけだとその人特有の場の空気があるから実際にやってみたら違ったってなりやすいから
他の人のセッションも見て同じシステムでも色々んな空気があるのは感じてほしいところ >>78
ありがとう
他のセッション見たりルールブック買ってみます! >>72
立場を確認したいんだけど
・GMとかKPの立場と参加者のどちらなのか
・オンセ初めてだけどオフラインでは経験ありでオンセ独自のものを知りたいのかそれともどちらも未経験なのか
・クトゥルフ自体が初めてなのか、プレイ経験があるのか
とりあえずクトゥルフに関してはルルブに種類があって結構違うので6版か7版かの確認は重要だよ >>76
システムっていうのは、いわゆるデジタルゲームでいうゲームソフト(ゲームタイトル)みたいな感じだね
ホラー(最近はエモい系とか)の新クトゥルフ神話TRPG、剣と魔法のファンタジーだとダンジョンズ&ドラゴンズやソードワールド2.5、現代伝奇物や超人ものなら神我狩やダブルクロス、ほんわかした優しい世界観ならウタカゼやゆうやけこやけが代表的 >>80
人のプレイ見て興味を持ったレベルなので
TRPG事態の経験はオフライン、オンラインともにありません。
おそらく参加する場合は参加者になるかと思います。
>とりあえずクトゥルフに関してはルルブに種類があって結構違うので6版か7版かの確認は重要だよ
ありがとう!
>>81
ありがとう!
新クトゥルフ神話TRPGっていう共通のフォーマットの上に各シナリオがあるイメージだったんだけど
意味合い的にはジャンルとして考えた方が合ってるのかな
あげてくれた作品調べてルールブック選んでみようかと思います!
>>78に書いていただいたようなTRPG未経験でオンラインで初セッションを想定しているので
やりたいゲームのルールブック買って中見てみるとこから始めようかと思います。 前世紀に初心者会のコンベンションに行った時を思い出した
初々しくていいなぁ >>82
シナリオは、各ゲームのストーリーのことだね
公式や非公式、高クオリティなものからシンプルなものまである。
ホラーのTRPGシステムなのにギャグやったり活劇したり、ファンタジーだけどメカ出したりパロディしたり、変わったシナリオもある。
基本的にはTRPGシステム(ゲームソフト)からシナリオ(ストーリー)を遊ぶ感じ ちなみに、CoCのルルブはお高い方(5000円じゃ足りない)なので最初から両方買う前提はあまりおすすめできない
両方あれば対応範囲が広がるのはいいんだけどね
7版出てから結構経つけど最盛期の動画が6版メインなのでそのまま6版使ってる人もいると思う
参加者の場合はやってくれるKPに合わせることになるからCoC考えてるならやってくれそうな人がどっち使ってるかは確認したほうがいいかもね CoC7版はアプリで見られるよ
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/
とりあえず無料で見られるルール部分見とけばいんじゃね?
他にもアリアンロッド2Eもスタートセットという名でルルブの殆どを公開してる
http://www.fear.co.jp/ari/ >>72
上で言われてる通り、ルールによって知っておくべきことは全然違うから・・・・
とはいえ、これだけだと厄介な古参なので
「ごっこ遊びでこれやったらマズいな」ってのはTRPGでも大抵マズイくらいは伝えておこう
・配役に不満で暴れたり
・他の人の配役を相談せず勝手に決めたり
・他の人が喋ってるときに会話かぶせたり
・他の人が言った内容をまるっと無視したり
をやったりすると場が冷えて面白くなくなる
勿論、ケースバイケースはあるけど基本法則として頭の片隅にでも 前スレにて艦これRPGで相談した者だけど
卓の人からは「最初はどうしてもそうなっちゃう」と言われた
話しかけられても反応できないことがあったりしたけど慣れないうちは普通なんですかね >>88
寧ろそこでいやに場馴れした感じしたら初心者詐称かコミュ力お化け疑う
俺だって最初はダイス転がし地蔵だったさ TRPG自体が初心者なら
プレイヤーも物語を作り上げる舞台装置なんだと意識するといいかも
行動を起こしにくいキャラより自分から何でも首突っ込むタイプのキャラ作ると動かしやすいよ
どんなキャラを作ったとしてもRPに落とし込んで行動起こさなきゃならないから探索に向かないタイプほど理由をこじつけ続ける能力が必要になってしまう
あとCoCに関しては情報すべて獲得してもキャラにとっての良いエンド迎えられる保証もないし、迂闊に情報取りすぎると真相わかる代わりにバッドルートに進むこともあるから謎解き成否は拘らなくても心配いらないと思うよ 初めてTRPGやったのはファンタジー系だったけど正義感が強くてお人好しな騎士にして積極的に依頼を受けて他PCと絡めるようにしたな
次にCoCやった時は意識高い系仕事人間にして私は早く業務に戻らないといけませんのになんなんですかこの非現実的な状況はブツブツみたいな感じで動機はともあれガンガン進んだし
システムが目指してる目標を積極的に達成しやすい性格のPC作ればそれに引きずられて入っていきやすいと思う(隙あらば自分語り) >>88
慣れないうちはそういうこともあるかもだが、セッション毎に少しずつでも何か発言できるように心掛けるといいよ 隙自語好きだよね
艦これに適用するの難しそうだけど 既存キャラオンリーであっても解釈はプレイヤーの自由なので、
吹雪なり朝潮なり真面目なキャラ選んでおけばできるし、逆にクソまじめな卯月みたいなキャラ立てだってしても構わないぞ 質問させていただきいます。
R18の内容(それがメイン)に該当するTPRG・シナリオの参加者を募集できるような場所というのはありますか?
検索しても辿り着けず、R18関係のものに不快な思いをする方もいらっしゃるかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。 R18をやるシステムとかならそれ用のDiscordとかあるんじゃないかな >>95
結論から言うと、自分でサーバーを立てて自分で仲間を集めるしかない。
率直に言うと、R18系のシステムは通常のTRPGよりもやりとりが濃くなる。
これは要するに、気に入った相手以外と行うと超苦痛であることを意味する。
実際にR18やってる集まりはあるが、間違いなく身内(または紹介)限定になる。
でなければ、相手が自分と性癖があうかわかんない状態でセッションする羽目になるからだ。 そもそもTRPGでR18のシナリオを遊ぶと言う事が同好の士でも無ければ、白い目で見られる特殊性癖であると言う事を忘れてはいけない
TRPGを遊ぶ人間の中でも更にマイノリティと言う事だよ TRPGやってる集まりでR18やりたい人達を探すよりも
R18に抵抗がない集まりにTRPGを布教する方が楽な可能性 皆さま回答ありがとうざいました!
自分で集める&集まれる場所を作るしかなさそうですね!
頑張って開拓します! Xカード。
わからなくはないが、むしろ日本同人文化の方の「○○アリ」表記や表明のほうが向いているのではという気はする。
プレイ途中で「×」は、ちと困る。 >Xカード
一連の話を見た限り
シーンの内容を(PLの発案中心に)即興で決める系のナラティブゲー向きなんだろうな、という感触デスねー
事前に用意したシナリオに沿って進める形のセッションで適用すると、発動された時の負担が大きそうな
トラフィックライツやフルデッキメソッドの方が、日本人には向いてるかもなーとも プレイ中に興が乗った結果やり過ぎてアウツってこともあるだろうしプレイ中にNoを突き付けられなきゃセーフティとして機能しないでしょ >>106
事前調整は、0セッションとか、チェックシートとかが導入されている
それでも、セッション中に話題が出てくる時の、緊急停止ボタンがXカード
とりあえず、「その話題は止めてって」て意思表示
普通は、表現をソフトにして、シナリオは変えない
稲川淳二ばりの臨場感あるホラー表現→ゴーストが居るという状況説明
団鬼六ばりの官能表現→奥さんの不倫現場という状況説明
みたいな感じやろう >団鬼六ばりの官能表現
縄の毛羽立ちの感触とかを執拗に描写するGMはなぁ・・・・・ 「甲殻類がエネミーとして登場するだけでも駄目」とか「猫が登場するだけでも駄目」みたいな人もいるみたいなんで
そういう場合、描写をマイルド化するだけだともっかいカード出される奴では
"それNG"を伝えるのは良いんだけど
その結果生じた修正コストをGMに丸投げされるシステムだと辛い気がするデスよ
(NG投げた奴が自分でシーン描写を修正してくれるなら良いけれどもー) >>108
Xカードは表現をソフトにするもんじゃなく
その話題そのものをやめさせるもんでしょ Xカード単体で使うものではなくて、NGな話題リストとかも使って事前に十分なすりあわせをやったうえで導入するものでしょ
修正コストってもその話題バッサリカットするだけだし 一連の話というのが分からんので
とりあえず目についたハッタリのnoteをよんでみたが
あくまで緊急停止ボタンであって
セッションの軌道修正までは想定してないようだ
俺もそれで十分だと思う 「それではあなたの目の前に巨大ゴ○ブリの軍だn…」
「あっゴキ○リマジ無理Xカード」
「……(○キブリだってシナリオ上ちゃんと理由付けされて作られたエネミーって設定なんだけどどうしようかな
シナリオ名も『G討伐隊』って名前だし)」
こうですか分かりません
旧Twitterで画像で流れてくるPLプロフィールの地雷リストは有効なんだなぁ 一旦止めるまでがxカードであとはケースバイケースって認識でええんよな? ハッタリのは提唱者のと全然違ういい加減な独自解釈だから
参考にしない方がいい まあ、色々あるツールのうちの一つで、「これさえあれば万事解決」ってものでもないし、逆に「こいつのせいでセッション崩壊」って事もまあないわなぁ。 >>117
あとからあれはシルバーキー(自分で提唱したやつ)の話ですー!ってゴールポストズラしてたしさもあらんである 日本人は嫌なものを面と向かって嫌だと言いづらいせいで
我慢が限界に達したときに無言で場を放棄したり、次回から音信不通になったりと
話し合いを飛ばしていきなり修復不能に陥る事があるからな
Xカードを提示するという事は「まだこの場を継続する意志はある」という事だから
いきなり決定的な行動に出られるよりはまだ安心感ある 地雷って様々だからなぁ
クモ駄目な人は割と多いけどCoCだとレンとかアトラクナクアみたいな外せない要素で出てくるシナリオはあるし
グロ苦手でも切断面とかの詳細描写を避けるだけで大丈夫な人もいるけど云われなければ臨場感のために詳細説明の人は居るだろうし
犬猫の死の描写とかひどい目に合わされるのがダメって人もいるし
予めシナリオで確認するわけにも行かないから確認方法があるのはいいことだよ
GMは面倒なら「個別のNG対応不可、なんでもOKの人のみ参加希望してください」など提示してもいい 実際に使ったことも必要を感じたこともないからなんか面倒だなってイメージしか湧かない
知らない人ばかりの野良セッションならどんなシナリオか要素だけ提示しつつなるべく当たり障りのない題材を扱ってある程度知った相手なら事前に聞くじゃ駄目なのか
多分騙し討ちでリョナエログロ突っ込んでくるようなGMPL対策なんだろうけどTRPGも現実同様複雑になっていくのね
個人的にはワンミス即死ロスト確定の理不尽デストラップが大嫌いだけどそれで死んだ瞬間にXカード出してもいいんだろうか >>122
そういうシナリオなら嫌いなのになんで参加したの?嫌がらせにしにきたの?ってなるだけなので… >>110
じゃぁ、巨大イカで(データは蟹のままだけど、爪も触手に読み替えるか)
じゃぁ、うさぎで(うさぎの呪い?まいっか)
自分だったら、みたいな感じで進めるな
>>115
ぶっちゃけGメインのシナリオは、メンバー募集時に言っておかないのはGMの瑕疵レベル
PLを嫌な気分にするのが目的なら、事前に言っておくべき
>>122
キャラの即死に絶えられないなら、Xカードを出してGMや他のPLと相談すればいいが
即死がよく起こり得るTRPGでそれをやられたら
自分だったら、とりあえず一旦セッションを打ち切って
そのPLを外して再開くらいの対処しかないな 元々の目的が望まないエログロ要素から身を守る緊急措置だから
ゲームの結果が思い通りにならないからXカード、というのは協議対象だろうな
むやみやたらなXカードは周囲の理解が得られず自ら遊ぶ相手を減らすだけだろう なんだかんだいって結局「善良なゴブリン」に戻っている気がするなあ。
苦いプレイの思い出や、描写の不愉快は、そんなに回避しないといけない無駄なものかね?
自分にとってキレイなものしか触れたくないというのは少々幼稚ではないかと思うけれどまあ雑談スレなのでお目汚し 釣り以外で幼稚とか言い出してるのなら、困スレで実演どうぞやな 個人的にはXカードの提示ってその話題に関してはNGだからやめてくれって強い意思表示と思ってるから
雑談とかなら話題のテーマを思いっきり変えるレベルの話と認識してるから
もしTRPGでだされたら描写中断してシステム的な処理だけやってその場面終了ぐらいしかないかなと思ってたりする
その後はハクスラシナリオレベルで描写落とすかぐらいかねぇNG箇所明示してくれるならそこを避けて進めれるけど それこそ雑談でさえ、そんなん他スレ池言われるのが現代というわけで。了解です。 ダンジョン潜って、「ワーム系でたから帰る!」「ゴアな拷問具でたから去る!」というのは
そもそも「冒険者」なのかなという。ジョーンズ教授困るよ。
非日常を味わうもんなんじゃんか。なんで冒険に出てるあるか?
セックス関連主軸ででるから未成年ご遠慮ください、は当然だけども。 待ってくれ話が見えん
昔のゲーマーは善良なゴブリンの生首でも囲んでプレイしていたのか >>130
ちょっと「虫系がどうしてもダメな冒険者と、それに対しての組織としての依頼仲介所のリスクヘッジ」について考えてしまった。なさそうでありそう。
ゴアな拷問具はシナリオ中に出す必要あるのかどうかで変わるかな?
どうしても拷問器具を描写しないといけない例は少ないと思う
必要ならまあ事前に言っとくのが良いだろうけど 森や洞窟に入るなら虫との遭遇は避けられないと思われるので
シティアド専門で生計立ててる冒険者、とか? 面倒くさい言い訳しなくても今日のセッションのファンタジー世界には節足動物は存在しないことにしよう、が許されるだろ 男NGで女性しか登場しないも了解があればよいのだ
世界に存在してもいいが描写されなければそれでいいのだ 仮想現実に現実感を求めるPLにとっては、都合の良いものしか出てこない世界というのは不自然に映るだろうし
それが自分でなく他PLの都合で世界が改変されているとなれば、なおのこと
違和感は大きいだろうな
こうしたタイプは世界に合理性と説得力が無いと急に興味や参画意欲を失ってしまいかねない
Xカードは緊急用で、重点を置くべきはあくまでもプレイスタイルの事前のすり合わせ Xカードの結果が他のPLにとって嫌な場合もあるよなあ。
口には出さんだろうけど、無理に演出を削り取る結果になり兼ねんわけで内容次第では萎えるのも仕方ないかもしれない。
とはいえ楽しみが減るのと苦痛が増えるのとではどうしても差があるから、Xカード登場で楽しみが減った人にまで対応はできないんじゃないかな…。
誰も悪くないのがXカード運用の基本原則だろうし。 そもそも、虫がNGな冒険者と虫がNGなプレイヤーでは全然違うしな
なんか話の本筋自体を間違えて解釈してる人いない?
小太刀のnoteはマジで間違った解釈広めちゃった被害が大きい 最初に戻るが「表現にNoを突きつけるのはいいが、それで生じた修正コストをGMやPLに丸投げされるとキツい」って話で
エネミー描写とかシナリオの根幹に関わる表現だった場合でも、簡単な概要や紹介で分からないかなという感じはしたまま。
例えば恐竜が出てくるパニック系シナリオで、ミドル敵に巨大虫がぞろぞろ…とかで無理ってなった場合があるとして、それはデータそのままコンプソグナトゥスに変えれば良いとかになるのかね
その機転がその場でできるかと言うところについては疑問が残る >>141
要はPLが嫌な気持ちにならなければいいので、どこが嫌なのか可能なら聞き取りするのが手っ取り早いよ
「ウゴウゴと無数の脚を動かせる…などの描写が駄目」なら詳しく描写せずに単に巨大虫とだけでいけるかもしれないし、「そもそも虫が出てきたら想像しちゃって駄目」ならデータはそのままに敵のテクスチャを変えればいい(君の言うような別の種別にするとか) 聞き取りすると「なんだ、その程度で」みたいなのが出てきてセカンドレイプ発生しがちだから怖いな 募集時点でNGを確認して、GMが対応無理と思うならお断りすればいいよ そもそもあんまり交流ない相手と遊んでやむを得ない場合に使う緊急脱出ボタンだぞ
初対面の相手がいるなら攻めたシナリオやらないとか、相手のNGをヒアリングするとか、そういうのをやったうえで使うもの
そこを変えたらシナリオが成立しなくなるのにその描写NGってプレイヤーがいたらそこでセッション畳んで無理に遊ばない選択肢だって普通に視野に入れるものでしょ 事前聞き取りではどうにもならないことあるよな
仲いいメンバーでやってたけど盛り上がる中でちょっと性的な話題に触れて、特定のPL的にはあまり掘り下げたくない話題だったがどんどんその話が膨らんでってしまった、という例が最近うちの鳥取でもあった
うちは話し合いでなんとかなったけど、そこまで腹を割って話せる間柄でなくとりあえず一旦流れを止めたい、ということはあると思うぞ xカード出た時点で修正コストとか甘ったれたこと言える状況じゃないんだよな いや、Xカードってそんな大げさ場合じゃなくても使うだろ…
禁煙してる人が喫煙描写を聞いて吸いたくなるからカード出すとか、シリアスな場面なのにネタに走るプレイヤーがいたときにカード出すとか、そういうのでもいいんだよ
小太刀のnoteに毒されすぎだよ どういう場面で使うかの認識がバラバラで安全弁として機能するわけないじゃん馬鹿なのか? >>149
>馬鹿なのか?
はいxカード。
こういう事では? エロやグロは一般論として「制限されるべきもの」という了解があるから
理由や説明無しに緊急停止しても、なぜなのか想像はつく
それ以外のものについて乱発するのは自分が外される覚悟が要るだろう 連発するってことは事前の話し合いに失敗してるってことだからな >>152
Xカードってそういうのを尊重し合おうねって感じじゃないのか
そもそも乱発するって早々なくないか
最終的にどうしてもプレイグループと合わないなら別のところ行ってもらうしかないが… 乱発しかねないほど相手がやめてねって言ったこと繰り返すなら、切るのは出した側やろな 参加者のNG表やシナリオの注意書きは予め把握しておくものだけど
予想外の所からNG発覚することもあるしxカードの使用は選択肢として普通にあり
いざって時にオブラートに包んだ展開を用意して置きたいところ >>155
文盲だかわざと悪意的に捉えてるかは知らないがこういう読解力の乏しい人間がこの界隈にはわんさかいるんだから
界隈の共通認識もできてない状態で導入するのは厳しい 地雷シートにチェックつけといてそういうのありますけど大丈夫ですかって聞かれて大丈夫っつっといて
いざ始まると泣き出してお気持ち垂れ流すようなのもどっかで見たしな
俺は導入する気にはならんわ
コンセンサス密に取っていざってなったら膝つめて話し合いよ、そのためのトークだし よほど自分のちんぽと筋肉に自信あるんだな
俺そこまで強気になれねえわ
キレて刺されたりしたら怖いもん Xカードとか導入するなら、事前に「この卓ではこんな感じに運用していきましょう」って話はしておいた方はいいよね。 >>157
ジョンスタ某の文章をざっと読んでみたけどさ
界隈の共通認識なんか無い状態から導入することを想定しているよ?
“I know it sounds funny but it will help us play amazing games together…” >>160で決まりでしょうな。
ウォーハンマーでウォーハンマーらしいシナリオをやって「残酷だ、非情だ、理不尽だ」言われて泣かれても困るしな。 >>158
いやあらかじめ決められた地雷チェックシートを無視して泣き出したなら充分意味があるじゃん
泣く方が悪いって明らかになるんだから 前世紀のハナシ。
旧ソ界隈ではグラスランナー嫌いをこじらせすぎて、シナリオそっちのけでいかにグラスランナーを絶滅させるかに血道をあげる御仁とかいらっしゃったので、
地雷シートやばってんカードで解決(回避)できるなら平和なもんだなあ、って思いました。 GMはお前のママじゃないんだぞ・・・
GMがNGになりそうな要素を提示、それにおkを出して参加したら泣き言わずに最後まで参加しろ
提示されてない地雷があるなら参加前にGMと相談して無理そうなら諦めてされ >>167
まあ、その場合も事前に言っておいたほうがいいだろうね。
「おk出したんだからトラウマ刺激されて気持ち悪くなろうが嘔吐しようが抜けることは許さん」
って事前に言っておけば覚悟のあるやつだけが参加するだろ。 いや……泣くとか吐くとかするなら抜けていいよ。
昭和の部活動じゃあないんだから。 事前にNG聞いてるのにその要素が含まれるシナリオ持って来て「大丈夫ですか」って
対面セッションだとしたらなかなか怖い話 GMがNGになりそうな要素を提示ってのも危険だと思うけど
それ以外には問題ないように感じられてしまうし要素自体がネタバレになりかねない
そもそもどこまでの要素を提示すればいいかがGMしだいになると結局カード提出しなきゃ心配ってことになってしまうよ GMはコンダクターであれ。
PLはジャズ・セッションを気取れ。
みたいな? TRPG夢中になってるやつなんて他で承認欲求満たせないのばかりだからな
俺はそのくらいで負けない強いプレイヤーなんだって証明しないといけないんだ 特にクトゥルフに夢中なヤツは、煮詰まったウンコ
その中でもうちよそは、ウンコ中のウンコで汚物以外の何物でもない >>174
ミニチュアゲームとか大昔のTRPGの方が高尚とか思ってそう あの手の人達はTRPGをゲームというより創作のツールだと捉えてる節があるからね
キャラを練るのは好きだけど話を作るのは面倒臭い、なりチャはしたいけど絡むためのネタがない
そういう需要を用意されたシナリオと不確定性の強いダイスが解決してくれるから上に乗っかるだけでいい
プレイスタイルは卓ごとの自由だけどその影響で何も知らない人の間でTRPG=なりチャみたいな誤解されてるのも見たしなんだかなぁと思わなくも