TRPG総合質問・雑談スレ131
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立て
・ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレをたてても盛り上がらなそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
などに使用してください。
荒らしと言葉の通じない人は放置で。
あと、次スレは原則>>970が立てる。
ワッチョイ対応しました。
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前スレ
TRPG総合質問・雑談スレ130
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1678598674/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙
前スレ>>989
艦これやってた、じゃなくてやってる、なら
このシチュエーションでこのキャラはこんなのやりそう、みたいなのありそうだけどなあ
ただ、>>994も言ってるけど確かになんかこれ、卓面子と喋る方が解決しやすそうではある 艦これってサイフィクのシステムだったよね?
なら自分の手番はかならず来るから喋らざるをえないのでは…? だから、そこで何を話して良いのか判らんと言う話でしょ
本人が楽しめないなら卓の面子と相談して解決しなければならんだろうね
別のゲームに切り替えるのも視野に入れて そもそもTRPGって遊びが別に万人受けするもんじゃないので合わないならやめたほうがいいよですむ それはそれで身も蓋もない話だな
マジレスするとそう言う反応は相手を傷つけるだけになると言うのも忘れてはいけない >>3
逆に、自分の手番が必ずしも来るとは限らないTRPGってどれだろう?
ぱっと思いつかない いやーぶっちゃけていうと勝手に他プレイヤーに劣等感を感じるような人を傷つけないようにアドバイスすること自体が不可能なんじゃねえかな >>7
CoCでもSWでもFEARゲーでもルールで厳密に手番を回すよう定められてるわけではないから、GM次第では数時間放置とかあり得るぞ >>8
それでも普通に配慮がいる発言だろう>向いてないから止めろ
今回の場合もそうだが試して見なきゃ判らない事だってあるわな >>9
イニシアチブ順のルールは明示されているが
ハウスルールでイニシアチブ順を無視して、特定PCのターンを飛ばしてるってこと? >>11
ここでいう手番っていわゆるミドルフェイズのことだよ
サイコロフィクションは順番にシーンやってくから必ず順番が回る この場合戦闘の手番じゃなくてFEARゲー的にいえばシーンプレイヤーになる番が回ってこない感じやろ 「その場にいるのが楽しい」タイプのお地蔵さんPLもいるのが
またややこしいところ。
野良だと困るが、身内だとそれはそれで無言でニコニコの間が、全体のテンポが良くなることもあるしなあ。 cocの非戦闘pcが出番に回って攻撃も何もできずに過ぎる、あの虚しいターンの正しい解決方が分からん。
自分はシナリオブレイク覚悟でみんな戦えるように
「おぉ!ここにフルカスタムハンドガンが置いてある!命中率は80%だぁ!このシナリオ限定ダァ!」でとりあえず凌いでるけど皆さんどうしてますか。 クトゥルフのことはクトゥルフのスレで訊く方がいいと思うよ >>16
了解です、cocってswやd&d、ビガミとはかなり違いますしね.... いい感じにGMやってもらえるようにするにはどうしたらいいんだろう
GMやるのが自分+1人(そっちは忙しくてあまり参加できない)で、そろそろPLやりたいって言っても逆ギレされてどうすればいいか分からなくなってきた
誘えば参加してくれるし楽しいらしいけど俺以外誰も提案しないから遊ぼうって言わないと1ヶ月でも半年でもそのままだし
一応回し終えたシナリオを公開してみたり個人的に大事だと思うことを説明したりシナリオサイトを紹介したりしてるけど他に何かあるかな >>18
真面目にそのグループに見切りをつけて新しいグループを作る、もしくは探すのが良いと思う
逆ギレするPLは君を奴隷だとでも思ってるので無視して構わんと思うぞ
相手の甘い言葉に騙されずに新規開拓をする事をお薦めする
オンセなら幾らでも新しいグループは作れるし探せるから サイコロやカードといったランダマイザーを使わないTRPGシステムってありますか? Amber Diceless Roleplaying System
昔、RPGマガジン(タクティクスだったかも)に1回リプレイが乗った
プレイヤーの一人が島田ひろかずだったので覚えてる >>20
ランダマイザ使うけどプレイング次第で使わずにいけるのはAの魔法陣ってのがあるな オンラインセッション向けに、敵の画像の隅に番号を振ってくれるツールを公開しているサイトを知りませんか?
以前に見かけた記憶があるんですが、探してもなかなか見つからず… 〉〉21
〉〉22
〉〉23
ありがとう。
手に入れやすそうなゆうやけとやらを買ってみました。 気が向いたらでいいんだけど、
なぜにランダム要素を排除したいのじゃ? ああ、私自身は大して興味は無いよ。
一緒に遊んでる面子のひとりが判定に振り回されるストーリーは好きじゃないみたいなこと言い出したから、そんなものがあるのかと思って調べてるだけ。 それならまずは既存のシステムで判定に振り回されない運用を身につけたほうがいいんじゃね
エモクロアとかアンサングデュエットあたりはそういうシナリオ作りやすいぞ 基本はランダマイザー
ここぞというときは、失敗を成功にできるリソースあり
くらいなら、選択肢が増えそう 単に判定のあるTRPGがやりたくないだけじゃないのかね?
自分の思い通りに行かないと匙投げる人はたまに見るし システムだけでなく、シナリオにもよると思うにゃー
15年くらい前には既に
「ミドルの判定に失敗しても展開は変わりません、クライマックスで雑魚エネミーの数が増えるだけです」
系の公式シナリオは珍しく無かったデスよ 大抵のシステムには無限とはいかんがストーリーの流れ変えるような重要な判定にはここぞとばかりにリソース切って成功にしたり判定値ブースとしまくる仕組みあるから判定次第で展開左右されるってことはあんまないと思うが…
システムの問題より単にプレイヤーの立ち回りやGMが判定の難易度異様に上げてたりとかやる人間の問題では… >>30
ランダマイザーが無ければ、PLが自由に俺TSUEEできるわけではない
成功できない行為は、幸運の余地なく失敗が確定してるだろう
リソースを消費して、ポンプアップするルールがあるんだろうけどね
むしろ、必中や必殺などのリソースが用意されてる方が、俺TSUEEしやすくね? >>33
>必中や必殺などのリソース
その辺が用意されてるシステムは同時にそれらを打ち消すリソースも用意されてると思うけど
経験的にランダム要素を嫌う連中は口プロレス(言いくるめたり、無理を押し切ったり)で何とかしようとするのが多いかな
それとTSUEEと言う表現は初めて見たわ 昨今遊ばれてるシステムのどれを想定して言ってるんだろう
ブーストだの必殺だのんなもんねえよ 俺はFEARとかのSRS系統やNOVAの系統とかの事だと思った>必殺&必中
言う程、必殺でも必中でも無いけどね アリアンやダブクロも未だに遊ばれてるしメタガもサポート続いてるよ
十分昨今遊ばれている、に含まれると思うが。
最近発売されたものを昨今というなら、クトゥルフ6版は昔だから当てはまらないし >>37
少なくともそう言うのを搭載してるシステムはその辺くらいだろうってのと絶版システムでもない以上は別に構わんだろう
昨今と言うのが年内に発売されたシステムに限る訳でもないだろう
まぁ、俺の周りでは廃れてはいるがだからと言って流石に日本国内で遊ばれてないと言う事は無いだろう それこそ近年の流行だと失敗しても成功しても情報でますよになってる気がする… 機嫌よく終わらないとガチで怒ったり、陰口たたくのいるからなあ。
もうゲームじゃないというか、そもそもゲーマーじゃないというか。 母数が増えれば、そのぶん面倒くさい奴とも当たりやすくなるからなぁ FEARとかだと道中で必中必殺とか判定自動成功やら達成値ブーストやらのリソース切っちゃうとその分ボス戦が大幅に厳しくなるからその辺のジレンマでバランス取ってる感じはするな >>37
NOVAとか今でも遊ばれてるけど神業とかで必殺のとかあるやろ CoCは肝心な判定失敗したら成功するまで詰むシナリオ未だ多い気がするから、もしかして……?ランダマイザーに左右されるシナリオが嫌ならなおのことここらは避けた方がいいな
判定に後付けで手を加えたり、クリティカルしやすくしたりできるシステムなら、いくらダイスに左右されるって言っても失敗からは遠ざかれるはずだよ CoCは7版の幸運選択ルールを使って、幸運のゴリ押しでやってるな
じゃないと、PLが少ないんですぐ詰むし
40%くらいの技能が結構役に立つようになる
出目が65なら、25で幸運ゴリ押しで成功みたいな
消費リソースなんで、ここぞという時にしか使えないとか
出目の乖離が大きすぎると諦めざるを得ないとか
無茶苦茶強いってほどでもなく、物語の主人公っぽいご都合主義程度の効果
なので、俺の中ではCoCは消費リソースで成功を買える系のシステム 未成年がTRPGのR18シナリオをバレなきゃプレイしてもいいってツイート炎上してるけど、みんな未成年の時にR18漫画とか見てないんやな偉いな 人の悪口と犯罪自慢を赤の他人に聞こえるところで言うやつおらんやろ ツイートにもあったけど、いざ警察沙汰になった時、
やりたい!って言った未成年は問題無しで同卓の成人が罪に問われるのがなぁ
未成年のうちはR18はこっそり楽しんでベッドの下に隠しとくものやで CoCは最近はライト用としてプレイされている印象あるが、昔は自分を個性的に見せたい変なクトゥルフファン(本当はそんなにクトゥルフが好きではない)がやるゲームだったので…… ただの自主規制レーティングを破ったところでなんの罪に問われるの わいせつ図版は判例があるが
わいせつTRPGの判例は聞いたことがないなあ
R18 TRPG 参加者全員が半裸だったり、お触り可とか
そういうセッションを指すのか?
日本では、話の内容だけでR18の認定はないね それ以前にTRPGでそう言う事したがるのが居るんだと言うのが非常に気持ち悪い
オンセだからと言うのはあるんだろうけど、ディスプレイの向こうには生身の人間が居てそう言うのをやられたらどう思うかを想像出来ない人種なのだろうな
エロ本どうこう以前に関わりたくねぇ そういうのを楽しみたい人間がディスプレイ越しに集まることもあるって想像もできないのか
趣味も性癖も人それぞれなんだから、安易に気持ち悪いだの言うもんじゃないぞ 性癖云々と言うのは言い訳にしかならんのじゃないかね?
少なくとも自分のPCがそう言う目線で見られると言うのを頓着しないと言うのはそれはそれで関わりたくないわな コンベンションでR18セッションしてたら、周囲の卓の人間に迷惑だが
オンセなら、参加者以外に迷惑を掛けることはないな
ゴブスレ以降、ラノベや漫画で村人や冒険者がゴブリンやオークに辱められるエピソードが増えた
それ以前でも、戦争もので女性が辱められるエピソードは珍しくなく
そういったエピソードは、絵柄がR18でなければ全年齢作品だ
どこからがR18シナリオかは謎だね
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R18の洋物TRPGは持ってるが
こっちは内容もエログロナンセンスだが、絵も無修正モノだから
日本では大っぴらに持ち歩けない 元レス分かってる?
R18シナリオなんだからそういう目で見られる前提だろ 未成年でR-18見てたのに自分のことを棚に上げて批判する奴が多いよな
まあ俺も人のこと言えないが… R-18シナリオとは言っているが
エロとは言ってない件 グロテスクとか暴力関連ならR-18G表記なんじゃないっけ?違ったらすまん ゾーニングの問題
男子中学生が部屋でこっそりエロ動画や残酷動画見てる分には大目に見てやればいいが
不特定多数の目がある場所でチンコマンコや目玉臓物脳味噌をえぐり出したりバラ撒いたり
キャッキャキャッキャと大っぴらにやってれば怒られて当たり前 >>65
その辺のゾーニングのやり方も人それぞれだからな 大人も子供も同じことで
自分がどんだけ守備範囲が広くても、周りがそうとは限らないから慎ましく隠しとくもんなのを大っぴらに出すから怒られる
チンコマンコと同じで コンシューマーゲームの暴力表現規制は日本の法律ではなく、輸出を前提とした海外の法律を基準にしている
日本国内でしか流通しない漫画やラノベなどには、暴力表現規制はない
出版コードで、少年向けの漫画雑誌では未成年者の死は避けるべきとあるていど
少年ジャンプでも流血・殺人・レイプ・未成年者の死亡などは、描かれている
少年サンデーの方が五月蝿いとは聞くが、オカルト物では未成年者の死も珍しくない
TRPGシナリオの規制団体も、法令による規制もない
出版コード的な物があるかは、俺は知らん クトゥルフのシナリオならBOOTH販売のイメージだわ
BOOTHで販売するときにR-18タグをつけるガイドラインがある TRPG最近興味を持ってオンラインセッションの動画みてるんだけど
実際にプレイしようと思ったら事前知識として知っておくべきこととかありますか? >>72
オンセやるならルルブは必須(やりたいシステムがクイックスタートとかあるならそれでも可)
TRPGは色んなシステムがあるので、どれをやりたいのか分からんからあんまり言えることは少ない
とりあえず仲良く全員楽しめることを目標にするのがいい オンセ特有のローカルルール多いよね
配信ってことはそんなに珍しいシステムじゃない気がする…?
ここでシステム名出しても大丈夫じゃないかな >>72
多分こんなところ来て事前知識を求めてくれるあなたならだいたい知ってそうなんだが
オンセは画面向こうに人が絶対いるので礼儀が大事。(意外に忘れる人多い)
分からないことは都度聞くこと。
とりあえず入ってみたらどうかなと。人と人が関わる以上、どうしても失敗ありきだし。 >>73
ありがとう!
>>74
システムっていうのはやりたい作品名でいいのかな?
やりたい作品はまだ決めれてなくて、漠然とTRPGやってるの見て興味持ったって段階で
クトゥルフ神話TRPGって単語よく見るから共通の前提知識があるのかと思って聞いた感じです! >>75
ありがとう!
動画見た感じ会話での雰囲気づくりが面白さの肝っぽかったから
あまりに勉強不足で同卓者萎えさせるの心配なんだよね TRPG自体が初でオンセでデビューってなら
・オンセとしての準備としてテキストでやるのかボイチャでやりたいのか決めてその環境を用意する(ボイチャならマイク等)
・システムとしての準備、やりたいゲームのルールブック買ってキャラクターの作り方とかを一回自分で作ってみたりするのも吉
クトゥルフとかの有名どころはキャラメイクだけやってみようって感じで初心者集めてるところもあるのでそれに参加してみるのもアリ
5chのこんな場末のスレまで見つけれる検索力と質問の仕方からみえる配慮かあるなら多分大丈夫よ
ただ配信してるのを見て興味持ったって段階なら同じシステムをやってる他の配信者さんの動画を見てみるのもアリかな
一人の配信者さんだけだとその人特有の場の空気があるから実際にやってみたら違ったってなりやすいから
他の人のセッションも見て同じシステムでも色々んな空気があるのは感じてほしいところ >>78
ありがとう
他のセッション見たりルールブック買ってみます! >>72
立場を確認したいんだけど
・GMとかKPの立場と参加者のどちらなのか
・オンセ初めてだけどオフラインでは経験ありでオンセ独自のものを知りたいのかそれともどちらも未経験なのか
・クトゥルフ自体が初めてなのか、プレイ経験があるのか
とりあえずクトゥルフに関してはルルブに種類があって結構違うので6版か7版かの確認は重要だよ >>76
システムっていうのは、いわゆるデジタルゲームでいうゲームソフト(ゲームタイトル)みたいな感じだね
ホラー(最近はエモい系とか)の新クトゥルフ神話TRPG、剣と魔法のファンタジーだとダンジョンズ&ドラゴンズやソードワールド2.5、現代伝奇物や超人ものなら神我狩やダブルクロス、ほんわかした優しい世界観ならウタカゼやゆうやけこやけが代表的 >>80
人のプレイ見て興味を持ったレベルなので
TRPG事態の経験はオフライン、オンラインともにありません。
おそらく参加する場合は参加者になるかと思います。
>とりあえずクトゥルフに関してはルルブに種類があって結構違うので6版か7版かの確認は重要だよ
ありがとう!
>>81
ありがとう!
新クトゥルフ神話TRPGっていう共通のフォーマットの上に各シナリオがあるイメージだったんだけど
意味合い的にはジャンルとして考えた方が合ってるのかな
あげてくれた作品調べてルールブック選んでみようかと思います!
>>78に書いていただいたようなTRPG未経験でオンラインで初セッションを想定しているので
やりたいゲームのルールブック買って中見てみるとこから始めようかと思います。 前世紀に初心者会のコンベンションに行った時を思い出した
初々しくていいなぁ >>82
シナリオは、各ゲームのストーリーのことだね
公式や非公式、高クオリティなものからシンプルなものまである。
ホラーのTRPGシステムなのにギャグやったり活劇したり、ファンタジーだけどメカ出したりパロディしたり、変わったシナリオもある。
基本的にはTRPGシステム(ゲームソフト)からシナリオ(ストーリー)を遊ぶ感じ ちなみに、CoCのルルブはお高い方(5000円じゃ足りない)なので最初から両方買う前提はあまりおすすめできない
両方あれば対応範囲が広がるのはいいんだけどね
7版出てから結構経つけど最盛期の動画が6版メインなのでそのまま6版使ってる人もいると思う
参加者の場合はやってくれるKPに合わせることになるからCoC考えてるならやってくれそうな人がどっち使ってるかは確認したほうがいいかもね CoC7版はアプリで見られるよ
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/
とりあえず無料で見られるルール部分見とけばいんじゃね?
他にもアリアンロッド2Eもスタートセットという名でルルブの殆どを公開してる
http://www.fear.co.jp/ari/ >>72
上で言われてる通り、ルールによって知っておくべきことは全然違うから・・・・
とはいえ、これだけだと厄介な古参なので
「ごっこ遊びでこれやったらマズいな」ってのはTRPGでも大抵マズイくらいは伝えておこう
・配役に不満で暴れたり
・他の人の配役を相談せず勝手に決めたり
・他の人が喋ってるときに会話かぶせたり
・他の人が言った内容をまるっと無視したり
をやったりすると場が冷えて面白くなくなる
勿論、ケースバイケースはあるけど基本法則として頭の片隅にでも 前スレにて艦これRPGで相談した者だけど
卓の人からは「最初はどうしてもそうなっちゃう」と言われた
話しかけられても反応できないことがあったりしたけど慣れないうちは普通なんですかね >>88
寧ろそこでいやに場馴れした感じしたら初心者詐称かコミュ力お化け疑う
俺だって最初はダイス転がし地蔵だったさ TRPG自体が初心者なら
プレイヤーも物語を作り上げる舞台装置なんだと意識するといいかも
行動を起こしにくいキャラより自分から何でも首突っ込むタイプのキャラ作ると動かしやすいよ
どんなキャラを作ったとしてもRPに落とし込んで行動起こさなきゃならないから探索に向かないタイプほど理由をこじつけ続ける能力が必要になってしまう
あとCoCに関しては情報すべて獲得してもキャラにとっての良いエンド迎えられる保証もないし、迂闊に情報取りすぎると真相わかる代わりにバッドルートに進むこともあるから謎解き成否は拘らなくても心配いらないと思うよ 初めてTRPGやったのはファンタジー系だったけど正義感が強くてお人好しな騎士にして積極的に依頼を受けて他PCと絡めるようにしたな
次にCoCやった時は意識高い系仕事人間にして私は早く業務に戻らないといけませんのになんなんですかこの非現実的な状況はブツブツみたいな感じで動機はともあれガンガン進んだし
システムが目指してる目標を積極的に達成しやすい性格のPC作ればそれに引きずられて入っていきやすいと思う(隙あらば自分語り) >>88
慣れないうちはそういうこともあるかもだが、セッション毎に少しずつでも何か発言できるように心掛けるといいよ 隙自語好きだよね
艦これに適用するの難しそうだけど 既存キャラオンリーであっても解釈はプレイヤーの自由なので、
吹雪なり朝潮なり真面目なキャラ選んでおけばできるし、逆にクソまじめな卯月みたいなキャラ立てだってしても構わないぞ 質問させていただきいます。
R18の内容(それがメイン)に該当するTPRG・シナリオの参加者を募集できるような場所というのはありますか?
検索しても辿り着けず、R18関係のものに不快な思いをする方もいらっしゃるかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。 R18をやるシステムとかならそれ用のDiscordとかあるんじゃないかな =T=i=k=T=o=k(←迷惑でしたらこちらをNGしてください。)
更に家族にも教えて追加で¥3500を入手できる。
https://i.imgur.com/YszSq8n.jpg >>95
結論から言うと、自分でサーバーを立てて自分で仲間を集めるしかない。
率直に言うと、R18系のシステムは通常のTRPGよりもやりとりが濃くなる。
これは要するに、気に入った相手以外と行うと超苦痛であることを意味する。
実際にR18やってる集まりはあるが、間違いなく身内(または紹介)限定になる。
でなければ、相手が自分と性癖があうかわかんない状態でセッションする羽目になるからだ。