TRPG総合質問・雑談スレ130
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立て
・ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレをたてても盛り上がらなそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
などに使用してください。
荒らしと言葉の通じない人は放置で。
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前スレ
TRPG総合質問・雑談スレ129
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1668332113/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 誤爆じゃねぇぞ
そいつアチコチの新スレに痴漢画像投下してる荒らしだ オンラインセッションって会話難しく無い?
身振り手振りとか口の動きとか見えないからいつ喋って良いか分かりづらいんだけど まあ、オフセよりは
でもまあ、慣れもあるんじゃないかな オンセのそういうノウハウまとめた記事とか読みたいよな。
共有したい。
ツール比較とか。
なんなら紙本でもいい。 人同士の相性にも左右されるもんのノウハウとか漁る暇あったらその時間で卓の面子とセッションなり雑談なりしなよ 身内だとファミレスでの駄弁りみたいにぐだぐだになりがちだから、他所のサンプルがあると良いかなーという話よ。 TRPGって結構ルール複雑だけどみんなどうやって覚えたの?
セッションも月一ぐらいしか開催されてないしなかなか覚えられん
あと解釈も難しくて困り万年 あまり覚えてない
自分は雰囲気でTRPGを遊んでる 俺もセッション中にわからないことでてきたら慌ててルルブ開いてる 普通にルールブックを読んでじゃないか?
セッション中にルールブック確認するのも当たり前の話だし >>13
PLなら、基本的な判定ルールと、自キャラが持ってる特技的なものの特殊ルールさえ覚えていれば何とかなる
GM/KPは大変だけど
最後はゴールデンルールで押し切れるので何とかなる
GM/KPのルールミスを指摘するPLは助かるが
ゴールデンルールに噛みつくPLが居ると大変らしいな 俺はキャラ作るのが好き
遊んだこと無いシステムはとりあえずクラス名やスキル名、アイテム名の印象でキャラ作ってみる
作ってるうちに愛着が湧くのでこのキャラの能力を活かすためにルール覚えるモチベが上がる
ルール覚えたらその知識でまたキャラ作る
…の繰り返しでルールが身に付く
セッションが月一? 手元にあるルルブはいつでも読めるじゃろ PLで覚えるシステムが1つなら、初回で基本の判定を覚える
それ以降は自分の使うところのルールのあるところを覚えるか付箋貼る
GMならみんなでルールブック見ながらルール覚えていくのがオススメ
おんぶに抱っこじゃなく、みんなで覚えていくのはすごい良いよ 基本的な判定ロールと自キャラの動かし方だけ覚えておいて特殊なルールててきたらるるぶの何ページ?って聞けばいいさ
GMについては広く浅くでいいからまずは全体を把握してシナリオに関係するところのデータは深めに把握しておくって感じかねぇ
あとは宅募集するパターンなら募集時に選択ルールやローカルルールの記載を忘れすれずにってのと
自分のGMスタイルを先に言っておいて合わない人がくる不幸を潰しておくぐらいかね GMやってると、ルールより世界設定の方が曲者
公式キャンペーンのシナリオ本が出るたびに公開される裏事情
まだ最終巻が残っているので、どんなどんでん返しがあるかわかったもんでない
諸事情により公式キャンペーンが使えないが
オリジナル・キャンペーンが公式キャンペーンと齟齬のないように
それでいて公式キャンペーンの要素もできるだけ取り入れたい
せめて日本語版だったらなぁ
無茶をしている自覚はある ここ数年だと国産で公式キャンペーンを出している所は知らないな 「キャンペーン開始時にキャンペーン根幹として使っていた公式設定が、公式のキャンペーンシナリオだかリプレイだかでびっくり返った」ってこと? 別にルールそのものを暗記しなくても、「戦闘ルールはるるぶの真ん中よりちょっと後ろのページだったな」ぐらい覚えておけば大体なんとかなる 例えばだけどさ
ソードワールドとかで魔法は回避判定できんの?とかパッとルール見ても分かんなくない?
その辺がみんなどうやって覚えてんのかなって サマリーっていう判定方法やリソースの使用法、必要な知識などまとめたプリントが公式や非公式にある
必要に応じてそれ見るからルールを完全に覚える必要はないな
なお何が必要なものかはルールを覚えてないと判断できない、現実は不条理だ >>25
昔のソードワールドだと魔法や攻撃の判定のフローチャートがあったと思う
D&Dの方だと個別の呪文に書いてあるからその呪文の説明を読めば済む
こんな感じかな? REDは判定の大半が1d10+修正値で難易度に達していれば成功
攻撃に関してはダメージでゾロ目が出たら相手は致命傷
ぐらいかね? 武器距離を先頭の度にえーと何マスだっけって確認してるw 目的なく読んでも覚えられんので
自分用でもいいのでA41枚におさまるサマリー作るようにしたら
作る過程で覚えてサマリー見なくてもよくなったな >>10
プレまとってので纏められてはある。
https://trpgpulemato.wixsite.com/index
あとはムギャオーが反面教師になる
たまに面白い話もあるぞ ノウハウ知りたいって人にムギャオーっていうか困ったちゃん見せるか?普通 自分も初心者だけど、始めたての人と遊ぶためにサマリー作ってみるかな 相手の為人によっては都合の良い押しつけと取られるから気を付けてな サマリーもらう程度で押し付けとか思う奴なんているの? サマリー自体の正誤に関係なく、それを作ってる時点で
遊ぶ人の理解の助けになればと時間と労力を支払ってくれているのに、
それに対して感謝も敬意も無く「押し付け」と受け取る「始めたての人」なんて
あからさまな不適合者だろう もうその辺は何をやるかというより誰とやるかの問題なので準備しておくに越したことないよ
押し付けと感じるような相手っぽいなら相手を見てから引っ込めるしかない 初心者に対し親切ごかしで自分が都合の良いことを吹き込むやつは一定数いるから
そいつらの同類と受け取られないように注意しろって話 >>33
反面教師、やっちゃいけないリストだと思って見てた 何も知らない奴を引きずり込むならともかく、そいつが既に関心のある状態ならムギャオーは全然ありだと思う
吟遊だったりマンチだったりゲーム外のトラブルだったり初心者が陥りがちなパターンも多いし、こういうのって直接説明しづらいことだから
ただし環境によっては勧めてきた周囲そのものが困だったんだと初心者に気づかせるきっかけになるので… 困スレに教わるなんて、武術師範に教わるようなものやろ
合う人合わない人がはっきり分かれるし、大体は悪いようにならないとしても
「困スレの真似事をしないから自分の人格は優良」なんて自信付けられても困る 困スレから学べる事は極論するとTRPGはみんなで遊ぶゲームです自分だけじゃなくてみんなで楽しく遊びましょうってだけなのよな
まぁそれができないだけであそこに報告されるような悲惨な出来事が多々発生するのは悲しいことではあるけどね >>32
ありがとう!
参考にさせていただきます。
15年くらい前からの実例の蓄積に圧倒されます。
傾向は・・・変わらないもののようですね。敵は海賊海賊版。 まぁ、実際はコミュニケーションが大多数を占める以上、ケースバイケースなことも多いから参考にしかならんわなぁ…。
NPCマンセーとか、特に身内に蝶よ花よで育てられた初心者GMあるあるだとは思う
程度にもよるが 手持ちキャラを持ち寄る定例セッションで
「レギュには一切違反してないのだが、今回はPLが多くそのキャラは判定が煩雑(処理してると時間オーバー濃厚)なので申し訳ない、他のキャラにしてくれないか?」って初めて断った。
断ったことを間違った判断とは思わないが、相手に非がない(3人PTとかだったら多分やれてた)のに断らないといけないのって意外と苦悶だな・・・・ そこはしゃーないとお互い割り切るしかないから気にしないが吉
俺だってデバフガン積みキャラは調整、時間、処理の面を考慮して断ることは多い。
結局人間コンピュータじゃないんだから仕方ないさ >>46
本題とは全く関係ないんだが"処理してると時間オーバー濃厚"と言うのはどんなゲームのキャラなんだろうか?
そのキャラだけ突出して煩雑になると言うのはとても興味深い 元々戦闘重めのゲームで割り込み系アクションばかりとか召喚タイプの場合余裕でありえるわ
特に今回はPL人数多めなんだろうし ・アイテムリストから任意のタイミングで状況に合わせて購入できる
→アイテムリストを読み続ける
・他人のさいころの出目ひとつを変更する
→判定のたびに使うかどうかと出目の確認時間が入る
・配下NPCを登場させる
→単純に1ターンが長くなる >>48
D&Dの動物の相棒職っていうと伝わるかな。
伝わらなかったら、>>50が最後に言ってる配下NPCが常に登場して、一人で2PC操作状態だと思ってくれたらいいよ
オンセだとどうしても他のPLが動いてるときって初心者は暇だし
(他のPCが動いてるときに自分の次の行動考えるとカッコウつける余裕がでるよ!とは言ってるんだけどね、強制できないし) >>51
それは判る>動物の相棒
しかし、そこまで時間が掛かるものなのか
オンセだとその手のキャラ増やすタイプのPCが居なかったから考えた事なかった >>52
単純に一人に二倍の時間がかかってる(ように初心者からは見える)ってのがポイントかな それこそPCが少なかったり術者寄りだったりしたとき前線の助っ人として採用という印象>相棒
NPCだとGMの負担だし、ムードメーカーにもなるしね。
だからこそ、スタメンがそろっているときには過剰感は出てしまうのは判る。
餃子はオレが置いてきたでは哀しいだろうし。 処理に2倍時間かかるうえ、どう動くか考えるのにも時間かかるからな
単純にタスクが増えるので、自分がやる場合は可能な限り単純化させたりしてるわ
相棒NPCは基本殴るだけとか 前にサタスペオンセで、おたからでカラスを連れ歩いてるって言ったら、いいけどフレーバーな、って返された。 前スレの話題引っ張って何だが、なろうのコミカライズ読んでたら
髭の生えた女ドワーフのいる世界線があって驚いた
ドワーフと称したろりぷにですらないただの小柄女子って世界さえあって
うんざりしていた矢先にこんな手堅い設定があろうとは、見直したわなろう なろうはそういう硬派(笑)とかこじらせた人多いからね
その結果生まれたのがジャガイモ警察 >>56
サタスペのカラスは盗むからな・・・極悪極まりないペットだわ 阿修羅ファンタジーのドワーフは、老若男女問わず髭は豊かだそうだ >>59
なにしろ、依頼人がウィッグの女性だったからな。 >>57
異種族レビュアーズのドワーフはしっかり髭生えてるし美しい髭を自慢してくるぞ
ドワーフ回は4巻 雌のドワーフにヒゲ生やしただけで手堅いとか言ってもらえるんだから楽な商売だよな >>57
放課後電磁波倶楽部で台無しになってたりしないか、その世界設定 >>61
横からだけど
「ジャガイモ、トマト、トウモロコシは南米原産! 中世ヨーロッパ風の世界に登場するのはオカシイ!!」と騒ぐ人をジャガイモ警察とからかってるんだと思う
似たモノに「紅茶」とか「パスタ・フォーク」とかも槍玉に挙げられやすい で、それに対する返しがトールキン世界にパイプでてくるよってやつか ジャガイモやコーヒーが無かったって騒ぐ人はいても魔法が無かったって騒ぐ人はいないから
魔法はあったんだよって返しがロマンチックで良い そもそも指輪物語に「potato」はあっても「じゃが芋」はない。というのが正しい物の見方だよ。
正確にはトールキンが「potato」と英語に訳した正体不明の根菜がある。 近年のなろう界だと
「ジャガイモは出しても良いけど、ジャガイモという名前は"ジャカルタ芋"が由来なので『馬鈴薯』と書くのが無難」
みたいな風潮になってるイメージ その理屈だとじゃがいもを馬鈴薯と呼ぶ世界には必ず小野蘭山がいることになるんじゃないの >>70
最近のなろうだと「そういうのにキチンと気を払う作品群」と「気にしない作品群」に二極化してると思われ
気にしない作品は中世風の剣と魔法の世界のハズなのに、ゴチャ混ぜで「コーヒー紅茶の喫茶店とケーキ」を平気で出したりする ここで大事↑なのは、別に気にしてるからエロい、というわけではないことね まあチー付与コミカライズくらい振り切るのもアリなんデスよね
>>71
ナルホドタシカニ 現地の異世界言語を「日本人が認識できる形」に変換してる、ってだけだから
ジャカルタが無くてもじゃが芋と呼んで問題ないし、
異世界は地球のヨーロッパじゃないのだからケーキや紅茶があったって問題ない 確かD&Dの料理本にもケーキみたいなもんあったきがするし・・・・ スポンジケーキ自体は中世後期にあったとされているし、菓子のレシピなら古代中世とされなりにある気が
日本の煎餅も本来は砂糖の入ってないクッキーのようなもんだったし おっと、72だけど
キチンと世界観を構築して、その上でコーヒーやらケーキやら存在しているなら別にいいんだけど
"何も考えていない作品は中世風の剣と魔法の世界のハズなのに、ゴチャ混ぜで「コーヒー紅茶の喫茶店とケーキ」を平気で出したりする "
と言うべきだったか…… ササン朝ペルシアでうどんやそうめんに類似のものがあるし、
(植物)灰を調理や洗濯に使うこと考えればナーロッパにおけるラーメンの自然発見も別におかしなことでないし
もっともパスタ系統とと競合して吸収されそうな気がする もういっそホームズのバリツみたいな
「元ネタ何なんだよ」って怪しげなネタを
まとめてブッ込んだらいっそ面白くないかと思ったが
これただのニンジャスレイヤーだわ
>>63
ありがとう、読んでみる
>>65
ここ四半世紀テレビのない生活してるからマジでわからん
すまん >>78
少なくともその例なら何も考えて無いわけではないと思うよ
最高にかわいいヒロインがアフタヌーンティーしばいてる構図が商業的に映えると計算して配置したり
あるいはその部分を詰めてもテーマに関係なく面白くならないから適当に流す判断したりも
物語を書くことに対する立派な考え方だと思う トラックに引かれた種芋が転生してる可能性だってあるだろん スレイヤーズでは紅茶を基本、香茶と表記してたな
言いたい事は伝わるしツッコミも入らんし、あれはいい手だと思った
ハーブティーと書かれるとニュアンス変わってくるもんな 大昔にソードワールドやロードス島戦記をちょっとだけプレイしてただけだから今のTRPG事情がよく分からないんだけど、
今のTRPGってオンラインプレイで使うキャラクターのイラストや小説をskebとかで依頼するのがメインで実際のプレイはおまけ、
ってのはよくあることなの? わざわざその世界固有の野菜や果物を出して、現実の野菜や果物を出さないのって物凄労力が掛かるのはちょっと考えるだけでわかる話
そんな事するのは異世界料理道ぐらいしか知らんけど、普通はどうしたって現実のものが入ってくるものだろう だいたいのフィクションはアフリカ原産の人間出してるからな >>85
人参によく似たニン・ジーンという植物
みたいな感じの説明の異世界者はちょくちょく見るけどな
異世界者だと『セントールの悩み』が秀逸やな
その世界では人間も、犬も、恐竜も六肢
四肢人間は空想上の生物扱い >>84
そこまで多くはないが無いこともない、くらい
自社のゲームシステム専用のサーバーや判定機能付きチャットツールを備えて
公認GMやイラストレーターの仲介やるみたいなビジネスすらあったけど
それが普及したとまで言われたことはまず無いし
それ以外では個人個人のケースだから、普通といわれるようなほどの件数を確認できない >>84
昨今の事情がよく分からんあんたが
「よくあることなの?」
と訊くのは何故だ どこでどんな情報を仕入れたんだ >>89
ありがとう。
やっぱりそんなに多くないのか。
>>90
Twitterのフォロワーから。
俺自身はPBM畑だからTRPGは専門分野外。
ゲーム外での立ち絵と小説に夢中になって実際のプレイはおざなりにされた、
というゲームマスターのツイートが流れてきたから、今のTRPGの世界ってどうなってるんだ?と思ったから。 そういう場合は「よくあることなのだろうか?」ではなく
「そのようなケースが1件あったのだ」とそのまま受け取りましょう 困スレ案件と言うレベルで普通に遊んでたら滅多にない話では?>ゲーム外での立ち絵と小説に夢中になって実際のプレイはおざなりにされた ほんとになwww
>>88
異世界放浪メシでは序盤『この辺(この世界)じゃキャベツをキャベットって言うのかー』
的な説明をかるーく入れといてその後は全て日本方式の表記で通す、って
割とうまい落としどころでやってたな
確かに現地ネームがどうだろうと主人公のモノローグなら日本方式で何等問題ないし
異世界にキャベツあんのかよ!と突っ込まれたら
キャベツによく似たキャベットがあります、似てますが別物です、で
ジャガイモ警察も回避できるし 異世界食堂は現地民が食レポするから、説明はあったけど文字だけだと何が何やらわかんなくなったな 美味しいもの食べさせて育てると味がよくなる
その繰り返しをしている星に地球人が訪れる話だっけ?
料理の途中でこれ最後まで食べきったらあかん奴だってなる話 【悲報】身内KP、オンセでのBGMがYouTubeからの違法DLと判明
まぁ半年近く前に判明した話だけども みんなTRPGってどんくらいのペースでやってんの?
オフ月一オン週一とか? 地元じゃ月イチ開催だけどここんとこ行けてないなあ
せめてオンせ参加したいけどコロナ禍からこっち自由時間が取れない
>>98
食べたものをグルメ調に褒めたたえる文化がある植物型異星人の国へ
外交官として行った奴が全員鬱になるのは何故か…って話
ヒント:動物である外交官がトイレで出したものは全て先方の養分
ヒント2:作者は筒井康隆 オフもオフとてディスコの枠一瞬で埋まるからなかなか出来んよな
平日とかのって学生とかニート中心なんかね?
あと夜勤の方もいるか 時間のある時はオンで月の半分遊ぶこともあるけど、なければゼロ
学生さんは毎日やってたりして元気だよね
>>91
レアケだからそういうツイートが流れてくるんじゃないの?
イラストや小説がメインってPBWのイメージ >>100
オンセは土曜の昼間と夜で多い時は週2、普通は週一
オフはコロナ以降はやってないな
最近は土日以外の夜にも出来ないかと言う面子が増えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています