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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #41

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0001NPCさん (スップ Sd9f-XYYY)
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2023/02/06(月) 13:56:15.18ID:YySI74//d
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。


公式サイト
http://dnd.wizards.com/
日本語版公式ツイッター
@wizardsdndjp
日本語版公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCmKfT7daL3aOt9o-PBJzOug


※2022年6/30でHJのサポートは終了、以下は旧サイトとしてアクセスできなくなる可能性あり
HJのD&D日本語版の公式サイト
http://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルール
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html

sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
https://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
http://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
http://www.dmsguild.com/

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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #40
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1671612580/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0368NPCさん (ワッチョイ 591a-JfXu)
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2023/03/08(水) 14:39:40.14ID:E7t4yZOy0
過去の3〜4版よりも5版が格段に売れてるってのもそれまでの煩雑なルールを整理して5版では簡略化して背景世界や臨場感に没入し易くなったと言うのがあるんだろうね
>最初から[魔法]キーワードとか付けとけよ
この辺はログホラがやってるな
あっちは4版を参考にしたとか言う話があるくらいだしキャラビルドとかはガチガチだったりする
0370NPCさん (スッップ Sd33-p1z7)
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2023/03/08(水) 14:42:24.86ID:iWkUENTCd
>>365
カードゲームの競技とかならそうなんだけど基本的にTRPGはカジュアルなんだよね
誘発忘れしたらまあいっか!ってペナ無しも巻き戻しもしないとかあるしな
0371NPCさん (ワッチョイ c100-aUoQ)
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2023/03/08(水) 15:03:43.82ID:9qGY1skQ0
戦闘という状況に特化したからルールをがっちり規定できたのも、戦闘以外の部分(初期の技能チャレンジとか)がイマイチだったのもまあ認める
0372NPCさん (スププ Sd33-49NB)
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2023/03/08(水) 15:24:25.23ID:rW5cCL/qd
アクションポイントや底力をファイターの怒涛のアクションや底力として残したり、4版から5版にも引き継がれた部分あるから、まぁ日進月歩って感じよね

あんまり過去版について話すとスレ違いになりかねんし、ほどほどに
0374NPCさん (ワッチョイ 59e1-zdzo)
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2023/03/08(水) 16:02:40.57ID:lyrDhf+U0
変わった行動取るためにまず該当するルールを見つけてその解釈を統一しましょう。揉めるぞー
師匠の一筆等の汎用お助けルール盛り込めって訳じゃねえんだろ
0376NPCさん (スププ Sd33-49NB)
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2023/03/08(水) 16:28:25.92ID:rW5cCL/qd
やりたいこと全部をルールで定義はできないでしょ

5版はその辺「ルール外のことはDMと卓の仲間が決めてくれ」って丸投げしてるんだし、卓内で決めたほうがいい

全部にルール定義して、「落下のとき相手に捕まりながら攻撃するルールどこだっけ」みたいに分厚いルールだらけの本をめくる時間が惜しいわ
0378NPCさん (ワッチョイ 5394-3oCx)
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2023/03/08(水) 17:22:51.90ID:fow+WOUP0
>>376
4版だってルール外の処理は卓内で決めると思うぞ

個人的にはルール内の処理はルールで決めてほしいとは思うよ
ディテクトマジックに反応するのは何?使い魔って反応するの?
とかはルールで処理するところだと思うんだよね。
0380NPCさん (ワッチョイ 996d-zdzo)
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2023/03/08(水) 18:38:12.32ID:8p/cnmzn0
程度の問題だろ
カッチリ決まっていた方が覚えなければいけないことが多くなるが安定性は良くなる
俺はもう少しカッチリしてた方が好みだが
じゃあ4版やるかっていうと5版の方が圧倒的に遊び易いんだよな
0383NPCさん (ワッチョイ 596d-hdr1)
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2023/03/08(水) 19:24:50.54ID:840o3Tp/0
>使い魔って反応するの?
どうなの?
ガーゴイルとか、インビジブル○○とかはどうだとかはどうだっけ?
0384NPCさん (ワッチョイ 7b4c-49NB)
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2023/03/08(水) 19:33:16.61ID:6tPInin40
>>378
>>383
効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。

とあるので、魔法的に呼び出されたり作られたりした存在なら反応するでしょそりゃ
0385NPCさん (ワッチョイ fb8e-Qpn1)
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2023/03/08(水) 19:57:11.46ID:39F3E6xa0
使い魔は呼び出された時点でファインド・ファミリアーの効果は終わってるし
使い魔そのものが魔法の生き物で無い限りは反応しないだろうね
0386NPCさん (アウアウウー Sa1d-tReH)
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2023/03/08(水) 20:30:57.96ID:xf4BjoA1a
一部感覚を共有できたりテレパシーで意思疎通できる対象は術者と何かしらの魔法的接点があると思うし魔法感知に反応してもおかしくはないと思うけどね
まぁDM次第ですべて片付くんだけど
0389NPCさん (スププ Sd33-49NB)
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2023/03/08(水) 20:56:43.70ID:ii9dp16Yd
>>385
一行目に「君は一体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。」ってあるじゃん

呪文で呼び出した霊を魔法的でないというのは無理がないか?
0390NPCさん (ワッチョイ fb8e-Qpn1)
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2023/03/08(水) 21:00:53.01ID:39F3E6xa0
>>389
霊そのものが魔法的かどうかだろ
呪文が持続していてその間召喚されている、なら分かるけど
使い魔はすでに呼び出した時点で呪文は終わってる
0393NPCさん (ワッチョイ 591a-JfXu)
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2023/03/08(水) 22:18:24.93ID:E7t4yZOy0
ディテクトマジックも相手を視認出来ないと正確な場所とかは判らんのだから精々、範囲内に対象が居るかいないかぐらいしか判らんじゃろ?
使い魔はセレスティアル、フィーンド、フェイのどれかなんだから範囲内に居るかを調べるだけならディテクト・イーヴル・アンド・グッドを使った方が良いだろうさ
0394NPCさん (ワッチョイ c100-aUoQ)
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2023/03/08(水) 23:04:43.39ID:9qGY1skQ0
ゴーレムとかのクリーチャー種別が人造なやつがディテクトマジックに引っかかるかは悩む
0395NPCさん (スフッ Sd33-b4et)
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2023/03/08(水) 23:05:01.07ID:CJ0VHQM3d
召喚した後のクリーチャーがただの動物なら感知不可なのはわかるけど精霊的な何かって扱いどうなるんや
0396NPCさん (ワッチョイ c100-aUoQ)
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2023/03/08(水) 23:14:08.87ID:9qGY1skQ0
>>393
ディテクトイーヴルアンドグッドは儀式じゃないから気軽にホイホイ使えないんよな
ディテクトマジックならウォーロックで魔力を見る目を取れば常時発動すらできるし
0397NPCさん (ワッチョイ 591a-JfXu)
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2023/03/08(水) 23:18:37.61ID:E7t4yZOy0
>>396
その分、便利には使えないと考えれば良いだけでは?>儀式発動出来ない
気軽にホイホイ使えるような能力がそこまで(他の能力の意味を無くす程の)能力を持っている方が不自然じゃない?
0398NPCさん (スフッ Sd33-b4et)
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2023/03/08(水) 23:33:07.18ID:CJ0VHQM3d
コスパとか言い出すとガバガバなところかなりあるからどのように機能するかに話の焦点を絞るべき
0400NPCさん (ワッチョイ e91f-rvSK)
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2023/03/09(木) 00:06:49.03ID:2/pHA3AW0
そういやオンセでこの特技とコレコレを組み合わせるとコスパもパワーも強すぎるDM禁止しろみたいなので喧嘩してるやついたなぁ
0401NPCさん (スフッ Sd33-b4et)
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2023/03/09(木) 00:10:02.80ID:6hGPbU4zd
裁定が不明だからコスパで議論しようはもう全く違う話だろ
こういうのを論点ずらしっていうんだよ
0403NPCさん (ワッチョイ 591a-JfXu)
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2023/03/09(木) 00:34:38.60ID:mtZEKsRl0
そもそもディテクト・マジックを使ってどうしたいのさ?
対象が見えなくても範囲内に居れば感知できるディテクト・イーヴィル・アンド・グッドと違ってディテクトマジックは対象物を視認出来て無いとオーラすら見る事は出来ないんだから
0404NPCさん (ワッチョイ c100-zdzo)
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2023/03/09(木) 00:56:21.04ID:fPlYl8fg0
そういや使い魔ってディスペルできるんだろかね
ルール通りだと発動時間が瞬間の呪文は解呪できない(HJ PHB 203)のだが、1時間だしなあ

ついでにマジックアイテムもディスペル・マジックで一時的に無効にできるとかいうルールが欲しい
0406NPCさん (ワッチョイ c100-zdzo)
垢版 |
2023/03/09(木) 00:59:21.27ID:fPlYl8fg0
>>403
字義通りに解釈すると、魔法の存在の感知は見えなくてもできる。感知したらアクションを使って見たらオーラが見える、じゃない?

ディテクト・マジックでその辺にいるネズミが使い魔なのかそうじゃないのかわかると嬉しいんじゃない?
0408NPCさん (ワッチョイ 59e1-zdzo)
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2023/03/09(木) 01:04:23.81ID:1MqBWoSZ0
>>404
使い魔、マジックアイテム5版だとどちらもできないでいいのかな
過去の版からずっと、悪用とまではいわんがやりたがる人いるネタだね
この類の魔法があるゲームだとD&Dに限らず話題になるネタか
0409NPCさん (ワッチョイ c100-zdzo)
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2023/03/09(木) 01:08:50.04ID:fPlYl8fg0
今日のセッションでロープ・トリックで隠れてる敵の魔法使いをディテクトマジックで見つけてディスペル・マジックで追い出した場面があったが、ディテクト・マジックでは見つけられなかったか
(見つけたとしてもディスペルの対象に取れるか微妙だが、まあ取れるとした)
0412NPCさん (ワッチョイ 59e1-zdzo)
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2023/03/09(木) 01:27:43.81ID:1MqBWoSZ0
>>410
面白い面白くないより主人公一行が兜かぶらないD&Dの映画はアクションコメディであるという偏見をまた深めそうなのが
0414NPCさん (ワッチョイ 591a-JfXu)
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2023/03/09(木) 01:41:58.12ID:mtZEKsRl0
>>407
sage adviceでなくとも日本語版のエラッタで出てるよ>P.253 ディテクト・マジック(2022-05-06)
効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、→効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ

HJの最後のエラッタ
tp://hobbyjapan.co.jp/dd/errata/phb.html
0415NPCさん (ワッチョイ c100-zdzo)
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2023/03/09(木) 02:27:26.89ID:fPlYl8fg0
>>414
ははあ、それだとジェレミーの回答と矛盾するね(不可視の場合場所がわかるか)
まあSage Adviceはあくまでアドバイスだからエラッタの方を採用かな
0423NPCさん (ワッチョイ 596d-hdr1)
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2023/03/09(木) 20:22:51.61ID:xlKlM2Ky0
>>418
こればっかりは「そのとうり」としか言いようが無い。
TCGでもボードゲームでも麻雀でも草野球でもフットサルでも残念ながらそうなんだよ。
メンバー次第。
ただ、楽しい思いをする確率のほうが圧倒的に高い。
体感的に6割満足、2割大満足、2割最悪。
0424NPCさん (ワッチョイ 5394-3oCx)
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2023/03/09(木) 20:44:39.04ID:DVqjOIpJ0
(なぜオンセ?)
まあ、「判断に困ったらDM判断で」を守ってりゃそんな変なことにはならんと思うよ。
ここで「この処理はAになる」って主張してるマンだってDMが「Bで」っていえば「んじゃ今回はBね」ってなると思うし。
0425NPCさん (ワッチョイ 596d-hdr1)
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2023/03/09(木) 21:56:27.92ID:xlKlM2Ky0
>>409の展開とか楽しさが伝わってくるもんな
鳥取だと傾向が決まりがちだし、最高に気楽だけど、他所のそういう楽しさを体感したくなる気持ちは判る。
それはFRじゃなくてWGをとかそういうことではなくよ。
0426NPCさん (アウアウウー Sa1d-tReH)
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2023/03/10(金) 18:50:34.66ID:4x4rLL4ha
敵と遭遇したとき相手のデータってどうしてる?
何も教えないでやるのか
なにかしら判定して教えるのか
最初から全部教えるのか

その辺のルールってないよね?
0427NPCさん (ワッチョイ 1320-r8O0)
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2023/03/10(金) 19:08:29.11ID:BBtDRShR0
見た目でわかるデータを除けば、自然とか宗教とか魔法学で振らせて、10+脅威度をクリアしたら特殊能力や弱点をひとつくらい教えてる。
伝説的存在なら有利で振らせたりとかもしてる。
0428NPCさん (スプッッ Sd73-ffyY)
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2023/03/10(金) 19:25:11.76ID:Ijje6bldd
レッドドラゴンだ
ドラゴンブレスだ
ってレベルならわざわざ判定しない

それ以外は、>427 と似たりよったり

俺がGMの時は、魔法学か宗教みたいに、どっちでも良いよ的な判定が多いな
0430NPCさん (ワッチョイ 112a-W5Lg)
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2023/03/10(金) 19:35:23.72ID:K9kd0VTJ0
>>427
10+脅威度1/2でやってるな…でないと強い敵がやばい目標値になる
種別によって自然、宗教、魔法学、歴史辺り

とりあえず見た目からわかるだろうとACは公開してる。
0431NPCさん (ワッチョイ 8b8a-ynrM)
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2023/03/10(金) 19:49:33.09ID:wqnRMlek0
初回遭遇の時は外見以外なにも教えてないかな。外見で硬そうとか、ダメージ大きそうとか、素早そうとか、曖昧に伝える。
最初に殴った時にAC教える。最初に殴られた時にダメージダイス教える。外見で分からない特殊能力は使った時に教える。
スキル判定では名前や一般的な特殊能力や弱点の知識は教えるけど数値までは教えない。個体固有の能力も教えない。
0432NPCさん (スッップ Sd33-p1z7)
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2023/03/10(金) 20:00:12.74ID:Vo3QAlNid
>>426
テキストオンセだから全部出してる
隠してると時間掛かるし隠したいのがあるときは???とか付けて分からないのありますよってやればいいしなー
0433NPCさん (アウアウウー Sa1d-tReH)
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2023/03/10(金) 20:13:58.62ID:4x4rLL4ha
皆色々やってるのね
とても参考になるわ
脅威度参照で判定もいいし戦ってみて数値を明かしていくのもいいね
今度導入してみるよ
どうしても秘匿したままだと戦闘難易度上がる気がしてね
かと言っていきなり全部見せるのも楽しみが無くなりそうだし
0434NPCさん (ワッチョイ 592a-Qpn1)
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2023/03/10(金) 21:09:09.14ID:0ei5yKUh0
魔物識別判定ありにしてたけどなくて困らないからなくなった
PLからこいつどんな能力あるの?っていわれたらじゃあ知りたいなら〇〇で判定してみたいなのはするけど
0435NPCさん (ワッチョイ c100-zdzo)
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2023/03/10(金) 21:58:16.80ID:flTsDsnd0
ヴォーロがヴォーロ本の販促に世界各地回ってるから、ヴォーロ本買わせてる。
今ならモンスターマニュアル付きサイン付きで50gpだ!
0437NPCさん (ワッチョイ d900-S+nL)
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2023/03/11(土) 00:07:42.41ID:sJfIUmEE0
ヴォーロ謹製のマジックアイテムなので目標を視認してボーナスアクションでデータが脳に直接流れ込んでくるって寸法よ(要同調)
0439NPCさん (スフッ Sd9a-BpG7)
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2023/03/12(日) 22:30:53.06ID:swRifDXCd
どこ見て言ってるのかわからないけどもうある程度固定でやってるのかもね
本家の方では大人しくてもそれぞれの個別のキャンペーンの鯖では他人のビルドに噛み付いてくるやつとかいるしな
オープンでやることの当たり前の弊害
0440NPCさん (ワッチョイ c51a-QDb6)
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2023/03/12(日) 22:37:24.84ID:zpb8LtIM0
>>438
#DNDJのハッシュタグは見てる?
そこで時々募集してるのはあるよ
単発よりも短くてもキャンペーンが多いけど、つい数日前も指輪5eの募集してたし
0442NPCさん (ワッチョイ c52a-VFeN)
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2023/03/13(月) 00:02:40.80ID:gzV92OUI0
じゃあどこで見てんだよ…
まさかと思うがあんな過疎Discord鯖見て募集少ないとかいうわけじゃあるましい
0445NPCさん (ワッチョイ c51a-QDb6)
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2023/03/13(月) 00:48:58.54ID:vkGtPQF90
>>441
一番募集が多いのはハッシュタグだと思うからそれ以外だと難しいんじゃないかな?
ディスコードの名前も出てるけど、個別では野良では無く既にグループで成立してる所が多いから表には出て来ないんじゃないか?
後は店舗とかでやってる有料セッションに参加してグループに入れて貰うとかかな?
こっちは地域の問題があるけどね
どっちにしろTwitterで特定のアカウントを覗いてないと見付けるのは難しいかと
0447NPCさん (ワッチョイ c51a-QDb6)
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2023/03/13(月) 00:57:24.29ID:vkGtPQF90
>>446
D&D総合は確か、一回内紛で人がゴッソリ減ったとか言う話
その後に新しい人を入れてるのかも知れないけど、ここでは賛否両論だと思うよ
オンラインDACの件もあるから個人的には正直関わりたくない感じ
0451NPCさん (ワッチョイ a510-JIpj)
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2023/03/13(月) 08:23:41.61ID:5kcHe6BB0
オンラインDACの管理人は仕事しっかりしてくれたよ?ゲームマスターがそれは無理ですって言ってるのに別のゲームのキャラシ使わせてくれって暴れてたおじさんすぐにおいだしてくれたし
0454NPCさん (ワッチョイ e524-stn5)
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2023/03/13(月) 09:43:15.95ID:68eF5kIA0
>>438
ツイッターで初心者フォローして自分で募集するのが手っ取り早いと思う
他TRPGも含めて野良募集自体が少なくなってきてる
0455NPCさん (アウアウウー Sa89-mHGV)
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2023/03/13(月) 09:45:21.92ID:w0Q/gWWPa
なんかtrpgで検索してもクトゥルフしか出て来ない
trpgが流行ってるって言うよりクトゥルフが流行ってるんだよね

いや、流行ってはないか
0456NPCさん (アウアウクー MM45-YEfY)
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2023/03/13(月) 10:01:49.06ID:e+kLf8yMM
オンラインセッションとオフラインセッションってオフラインセッションやってる層がオフラインセッションをコンベンションって呼んでるくらい隔たりが大きくない?
0458NPCさん (ワッチョイ 8e4c-FhMJ)
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2023/03/13(月) 10:10:14.31ID:B43+Q5qc0
>>446
一時期は賑わってたけど、今じゃ参加人数が多いだけでアクティブな状態ではないね
もう少し管理人とかが積極的にイベントとか卓とか盛り上げてくれればいいけど、以前に何かしら揉めた影響か消極的だし

Twitterで#dndjとかのハッシュタグで探すほうが無難。あとはD&D総合以外のDiscordグループを探すのも良いかもね

>>456
んなことない
最近じゃオンラインコンベンションとかだってあるし
0460NPCさん (ワッチョイ 7189-jUKl)
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2023/03/13(月) 11:16:43.68ID:KdD7boxg0
流石に別ゲーキャラシートおじさんは草
別ゲーからコンバートするから経験値ボーナスくださいとかなわからんでもないけど
高レベル開始卓へいけばいいし
0462NPCさん (ワッチョイ c51a-QDb6)
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2023/03/13(月) 12:59:30.66ID:vkGtPQF90
来週末に『ウィッチライトの彼方へ』、更にその次の週末に『蛇祖神イグ』が発売だから本当によく出るようになってるよな
0464NPCさん (ササクッテロレ Sp85-AluP)
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2023/03/13(月) 20:20:43.36ID:RAkqP5cbp
ウィッチライトの次はレイヴンロフト本の翻訳頼んまっせwotc
夏に合わせて発売するとホラーな世界観とシナジーあってセッションが楽しめそう
0466NPCさん (ワッチョイ d900-S+nL)
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2023/03/13(月) 20:50:07.51ID:6DrcjW7k0
翻訳終わっているというフロストメイデンとターシャをポポンとお願いしたいなあ
ターシャはビルドにも影響するしね
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