クトゥルフ卓上総合 113
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 111
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1626625100/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
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クトゥルフ卓上総合 112
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1645762632/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そこまでシステマチックにしなくてもいいと思いつつも振ってない技能に関してはシビアに判定してる
判定振れないもどかしさがあるからこそキャラメイクが楽しくなると思うんだ 最終的にその場ののりだけど
長期間、専門の学校で学んだり関係する職に就いたりしないと学べない知識はロール必須。
ちょっと調べれば誰でも分かる知識なら、たまたま最近読んだ本に書いてあったとかでも良いのでPC知識活用可としている。
プレイヤーがいくらギリシャ語読めても、PCは技能がないと読めない。現代ならスマフォで翻訳なら技能はいらない。
(なぜか電波が届かなくなることが良くある サブマシンガンの連射って敵が複数いる場合ってどう処理すればいい?
敵が一人なら好きな数撃ち込めばいいのかなと思うけど
全ての敵に一発ずつ撃ち込む感じになる? >>407
7版ならボレー単位
6版なら集束弾道+連射ルール p68 >>408
すまん6版で考えてた 7版も参考にするか
6版のるるぶ通り?だと対象一人に好きなだけ撃ち込むこともできるし
複数対象の場合でも自由に対象の数・それぞれに何発撃つかも決められるって解釈で合ってる?
サブマシンガン以外の武器を持っている探索者との火力差が凄いことになるからある程度調整したいなと思って考えているけど難しいな >>409
好きな数撃てる
ただし成功したから全部命中ではない(連射のルール参照)
マガジン打ち切るとリロードだし言うほど強くはないよ
弾丸1〜2発で死ぬ人間には十分な脅威だけど 例えばだけどサブマシンガン50%持ってるとして
1マガジン30発を3人に10発ずつ撃ち込むと99%でそれぞれに命中する
その後1d10して狙った弾のうち何発が命中したかが決まる
1でれば10発撃って技能成功しても1発しか命中してない扱い
技能失敗したら撃った弾全部外れ扱い、ダイスたくさん降るから故障も起きやすい
ローリスクハイリターンではあるが、リスクが無いわけじゃない
連射武器持ちとそうでないので火力差は当たり前にでる
サブマシンガンでもトンプソンとそれ以外で差が出る
それが嫌ならムンビとかスケルトンとか銃器耐性持つ敵をだすか、装甲だけ奪ってくるといい >>411
あ〜なるほどめちゃめちゃ分かりやすい
マガジン30発って装弾数20/30/50のうちで30発の場合って事だよな
その辺はPLかKPが選択して決めておけばいい感じなのか
めちゃめちゃ初歩的な確認しててごめん 助かる
ダイスをたくさん振るから故障が起きやすい、のリスクも頭に入ってなかった なるほど確かに
武器の性能差はやはり大事だし、事前にサブマシンガンも選択肢として提示していたから
その辺で火力差が出ても納得してもらえるか
俺も覚悟決まった ありがとう データ以外でのフレーバー的な話だけど
マガジンの種類について
通常は30発、実戦の結果この装弾数がベターってことで決まった
20発はショートマガジン、これは障害物に当たりにくかったり伏せ撃ちをしやすくする為に態と容量を減らしている
50発はロングマガジンかドラムマガジン、装弾中の重量はなかなかで取り回し悪く狙いもつけ難い
なお、世の中更にすごいツインドラムマガジンなんてのもある
AK47用で装弾数95 棒オンラインツール通りエネミーのHP隠していたら「それでGM側はきっとPL側も楽しんでくれるはず!とか思ってるんだ」「なんで隠すの、ストレス」とか強火思想言われていて泣いた、異質さの演出とかメタカス行動防ぐためだよ…… >>415
単純に文化が違うという話でしかないかな
敵のデータは隠さない文化圏の人なのでどちらの言う事も判らなくはない 文化が違うにしても別の文化を貶していい理由にはならないけどな >>415
引用された文言は、予想と確認、感想
それに対する415のコメントは、自己憐憫と、自身の目的と相手を貶める発言
自身の目的は妥当だが、自己憐憫は愚痴レベルで
相手を貶める発言はいただけないな
相手にストレスを強いる目的のKPテクニックを駆使してるんだから
PLに「その通り」と自信を持って言えばいいだけやろ シークレットダイスに文句いうPLはよくいる
もう対応面倒くさくて全部オープンにした ダイスは隠さないけど、敵とかNPCのデータは見せないな。
対面RPGで、敵のデータをいちいち口で説明するとかそんな面倒なことしたくないので、そもそも見せる文化とか無かった。
殴られてHP減った時に、まだ平気とか、今ので半分持っていかれてヘロヘロとか、状態説明してたくらい。 というかCoCの戦闘ってガバガバだからせめて敵のHPは裏でこっそりいじらせて欲しい 悪いことはせんのでPLの出目によって敵の耐久値下げたりさせて欲しいよな
偏りがあるときついんだよCoC 公式ディスコード入ってみた感想は
魔法少女希望譚とか、彼方からの君に捧ぐのネタバレ感想とか
探索者紹介とかは見てても面白いな ボドゲのアンファゾマブルを買ったんだけどプレイ済みの人いないかな
気をつけるところとか忘れやすかったルールとかあれば聞きたいんだが >>428
正体隠匿ゲーム会で3回プレイ
ランダムキャラでやるより
最初の助手キャラ(デスノートの管理者)と船長キャラを入れよう
インストする人がどちらかをやってTRPGのGM風味にストーリーテラーが良いと思います
そのキャラがハイブリットだと凄く盛り上がりました
中盤で陣営がハイブリットが追加になるので序盤では悪さをしない方が良い
とにかくハイブリッドは営倉に入ったらオワタになる
何もしなくてもイベントが結構苦しいから指の間にヒレが出て来ても必死に隠そう
パパゴンとママゴンを見間違え易いので注意
深き者たちは船が進んだとき置いて行かれる処理を忘れないように
スキルカードは裏面が同じ絵なのでシャッフルで混ざらない様に注意
かなり趣向で刺さる人刺さらない人に分かれますが進行をうまくやって
盛り上げてください
この進行を放棄すると奉行問題が起きます
まぁ楽しんでください 7版ルールブックについてなんだけど、
探索者のバックストーリーってどれくらい重視すべき?
例えば[正義感が強いって]信念持ってる探索者が、NPCを平気で見殺しにするのって、違和感ある?
kpとして、それはちょっと違うだろと指摘したんだけど。
まぁプレーヤーがやりたい事やらせるのが大事ってのは理解してるけど。 正義感に駆られてるほうが躊躇がなくなる気がするんだわ
俺は正義だからこいつを殺すのは正義の行いだという思い込みでアクセル全開でやらかす 問題解決のために必要な犠牲だ死んでくれ!その屍を越えていく!ならなんとか
むしろこのPCは正義感があるキャラなのでって言い張ってロスト確定の状況でも逃げずに突っ張られたりする方が困るから多少の言い訳があっても柔軟に対応してくれた方が助かる 設定と相反する行動取るときの理由付けって考えるの楽しいよねえ ひとことで「正義感」といっても言葉には個人差があるからなあ。
愚民が死ぬのは「正義」って言い切っちゃう悪役も格好良い。 自分で作ったキャラクターとして
ゲームをプレイするってより、
格闘ゲームの操作キャラみたいに
あくまで自分(プレイヤー)がどうしたいか、
対戦相手をどう倒すか(セッションクリアを目指す、他プレイヤーと協調)する方が
大事だし、プレイマナーとしても正解ってわけね。
りょーかい 基本的にキャラ設定はゲーム内で動かす前提だから設定に縛られて動けないんじゃ話にならないよね
例えば「人嫌いで誰とも話さない」「家の外にも出ようとしない引きこもり」なんて設定だと話に参加させるのも無理に近いけど、「火事や差し押さえなどで強制的に家から追い出してくれれば」「その他大勢のほうが怖いから目の前の人相手にボソボソ話はできるので最初の接触だけお願い」とか落とし所を提示するくらいは必要そう 公式ディスコのクトゥルフ幼稚園は昨日も通常運転
ホンマ掃き溜めだぜ >>440
どんな感じで掃き溜めなんだ?どんなエピソードがあったとかいくつか教えてくれよ >>440
どんな感じで掃き溜めなんだ?どんなエピソードがあったとかいくつか教えてくれよ 教えてやりゃいいじゃないの。なにか減るもんじゃあるまいし。公式鯖に見に行くのも気が引けるって人もいるだろうしさ。俺も掃き溜めって言われる根拠が見たいな。 俺のが無かった時点で、程度が「知れる」な
解散解散 ttps://i.imgur.com/bkO7of6.jpg
シャツも着ないテーラーがいるか PCが敵キャラクターの死体蹴りしそうな時にKP側でどう対処したら良いんだろうなぁ
別PLがちょっと引いてたから、なんとかしてやりたかったんだが、KP側に動かせる手駒がいなくて死体蹴りさせてしまった.... PCが敵キャラクターの死体蹴りしそうな時にKP側でどう対処したら良いんだろうなぁ
別PLがちょっと引いてたから、なんとかしてやりたかったんだが、KP側に動かせる手駒がいなくて死体蹴りさせてしまった.... 死体が転がった瞬間にあなたと目があったことで恐怖を感じた、SANチェック宜しく
とかでいいのでは 好きなだけやらせておけばいいんじゃない?
影響ないでしょその行動
何なら他の探索者にSANc
先程まで行動を共にしていた人物の執着とも言えるその行いに~とか言っておけばおけ >>456
>>457
アドバイス助かる!
あんまそういうことしない集まりだったからちょっと卓全体に戸惑いの雰囲気出ちゃってな。KPとして何かできたかなぁと思ったんだよ。
でもCoC的には死体蹴りは恐怖描写として処理できるもんな。卓によるけどむしろ狂気的で面白いかもしれん....
これからはPC全体にSANC振らせることにするわ!ありがと〜 昔プレイしたクトゥルフのフリーシナリオが見つからない
五年前に友達がネットから持ってきたシナリオだったんだが
・難易度が高いため、脱落者が出た場合は知識を継いで開始時点からやり直せる。
・友人の行方不明になった恋人を探すのが開始目標だが、そもそも存在しない人間だと途中で発覚する。
・シナリオ中、何度も脈絡なく不気味な顔の幻影が視界の端に現れて正気度を下げられる。
・何もない空間に永遠に閉じ込められて発狂するエンドが存在する。
・NPCの少女が二重人格なことに気が付いた上で行動を利用することが求められる。
・実はリスタートが並行世界だと気が付くと、プレイヤー知識(前周回)を前提にした行動が許可される。
こういう感じの内容なんだが
土着信仰で神と崇められてる生物を記憶や意志ごとコピーすることで生殖する化け物みたいなのがいてそいつに引っ掻き回されるんだけど、実は世界全体がその化け物の親に成り代わられてコピーされた残骸で、産卵と同時にぐちゃぐちゃになって消えることが決定してるみたいなエンドだった気がする
クトゥルフで元ネタがある神格なのかはわかんない もしかしたら友人が多少改変してるかもしれない
外宇宙の残響とか空の陽炎とかそんな名前だった気はするけど全く出てこない
世界が劣化コピーされてるみたいなのを匂わせるタイトルだったはず 遊んだ場所か友人様にでも聞いとけや
オリシもしくは
同人でpixivかBOOTHでも調べとけ
有名な同人作家のしなりおかもわからんからそっちもチェックだ その友達とは今は連絡取り合える仲じゃない
他の友達は知らなかった
BOOTHでシナリオ売ってる文化はあんまり知らなかった
ありがとうございますそっちを当たってみます プレイヤー人数
6版か7版か
覚えているnpcの名前
タイトルにカタカナはあったか
この辺の情報が欲しいかなぁ アーカムメンバーズが会社立ち上げたらしいが話題にもなってないんだな。どんな会社かわからんからツッコミようがないのかもしれんが コバンザメムーヴ続いてて草
tps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1652803343/545- ゾンビに対して貫通武器のダメージが強制的に1になるっていうルール
半減するとはいえ日本刀とかでゾンビをザクザク斬れるのに
たとえばチェーンソーだとどんな攻撃をしても1になる、というのがちょっと納得いかないんだが
スペシャルが出た場合は貫通攻撃になるから1ダメージになる、なら理解が出来る
槍やレイピアは形状的に通常時も突き攻撃しているから、普通に使えばダメージが1になるのも分かる
で、ゾンビが出てくるシナリオで上記の貫通武器?を使用する場合
たとえばスペシャル(貫通)が出た場合のみダメージ1にするとか
PLが貫通武器を鈍器のように使うと宣言した場合は、ダメージをその手の武器に変更した上で許可するとか
ハウスルール的に対応するのはPL的にはどうなんだろうか
ゾンビシナリオだって事前に開示したらネタバレになるからPLには聞く聞けないし
そもそも皆この辺りのルールは納得済みで、貫通武器なんだから一律で1ダメっていう認識がいいのか?
下手に弄ってPLが納得出来なくなっても良くないから悩んでいる 戦闘になった際にその疑問に思ったことをPLに伝え
「このシナリオに限りチェーンソーにはハウスルールを適用します」
でいいのでは?
貫通は英語だとたしかpiercingなんで、本当に突き刺す意味 CoCの貫通はimpale
という小ネタは置いといて
鈍器として扱うは、基本的に有りだろうね
ゾンビは、チェーンソーで血肉が飛び散っても、痛痒を感じない
とか言われても、まぁ、納得とか思ってみたり でも筋とか筋肉が切断されたら動きに支障が出そうじゃね? CoCには、部位欠損による技能値の低下とか、そういう面倒なルールはないし
胴体が上下に泣き分かれたとして、上半身だけ這って来るゾンビのデータをわざわざ分ける必要もない
健が切れても皮一枚つながってれば、普通に動きそうだし
ゾンビのHPは0になると動かなくなるが、
このHPが物理的なゾンビの構造を表しているのか、ゾンビを操っている何かを表しているかも分からん
吸血鬼の心臓に杭みたいに、殴りつける的な動作に呪術的な意味があるのかも知れない >ゾンビに対して貫通武器のダメージが強制的に1になる
このルールってどこに載ってます? >>472
ゾンビのステータスのところに載ってるだろ
少しは探しなさい オーケーだいたいわかった
6版のゾンビは強かったんだな そんな事考えなくていい、みたいな反応もなさそうだし>>468を参考にハウスルールで対応してみることにする
槍系は鈍器として使ってもらう事になると思う
幸い何度も遊んでる面子だし 抵抗ありそうなら元のルールでやるけどPLに有利になるから大丈夫か
ありがとう ルールをマジで厳密に字義どおり適用しちゃうと、ゾンビは毒無効でないから麻酔薬で昏倒するし、酸素不要でないから組みついて絞められればオトされちゃう。
なので、慣れたKPやPLならルールやデータのカスタマイズ(ハウスルール適用)への重要性は理解できる……ハズ。
まあ、ウチだと「首をキメられてタップするゾンビ」の絵面にシュールさを感じて、大概そのまま通したりするが。 腐りかけた脳みそが最後の酸素でひねり出した知性でタップする事を思い出したんでしょ。 TRPG以外のクトゥルフ関係のスレッドないんですか? あるけど卓上ゲーム板にはない
書籍のクトゥルフ関連スレは
小説やホラー系の板にあるよ アーカムホラーとかデスメイダイのことだったんだけどボードゲームで一括にされてました
日本じゃあんま流行ってないのか… ボードゲームの単独スレは余程の有名タイトル以外伸びないからボドゲ総合スレで十分になってる
TRPGクトゥルフが好きな層とボドゲが好きな層もちょっと違うしね
やりこんでる人は少ないと思うけどルールの質問ぐらいなら返って来るんじゃないかな >当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
>クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
なのでこのスレの領分でもあるですよ ボドゲのクトゥルフ難しすぎて全然クリアできなかった思い出しかない。 来月プレイングガイド出るのな
相変わらず公式だけノーアナウンスなのな クトゥルフの魔法陣って公式のものがあれば教えて頂けないでしょうか エイボンの書 クトゥルフ神話カルトブック に載ってるけどもう入手できないわな
TRPGのもどっかにあったと思うけどどれだったか思い出せない >>488
ありがとうございます
ニャルラトホテプのサインやネクロノミコンのサイン、エルダーサイン(旧神)は検索で探せるんだけど、クトゥルフのサインは見つからないんですよね あっても幾何学的な魔法陣ではなく、タコのイラストのような…あまり儀式っぽくない感じ 魔法陣自体1960年代水木しげるによる創作だから
1910年代のラブクラフト御大が知るはずもないんだ…… >>491
magic circleで検索すると海外のものもよく出てくるけど、そんなに歴史が浅くかつ日本人漫画家が考案したものが元になっているのならそれはすごい事ですね 円形の文様を書いてそこに召喚するのは水木先生の創作だったっけ
本来は術者本人が入って身を守るためのもの
円の中に何か召喚するシーンがあると作者が日本人だとわかるとかいう話聞いたことある 海外ドラマのスーパーナチュラルとかでも円の中に召喚してた気がするけどな(円の中に閉じ込める形だが) アスタロトやアスモデウスみたいなメジャーな悪魔の魔法陣(魔法円)ってのもあるけど、あれも悪魔召喚ではなく、悪魔の加護で身を守るためのものって事ですかね レメゲトンの印章のことなら悪魔の名前を表すってだけじゃないか 魔法円(ペンタクル)自体は古くからあるんか
知らんかったわ、すまね
英ケイシオムのwiki見たら石板あったわ >>498
ただの紋章なのね
色々不勉強でした
ありがとうございます 最近観た映画では「ヘレディタリー/継承」で悪魔ペイモンが召喚されるシーンがあったが、魔法陣から現れるような描写ではなかったな ラブクラフト好きで邦訳はだいたい読んでるんだが
ルールブックの6版に馴染みある人が多そうなのと
読み物としてもよさげなので7版と両方買うとして
ソースブックのマレウス・モンストロルムとか6版、7版で新しいのだと結構削除されてるとかのレビューあるから
どの年代のを買い集めるか悩ましいな
こういう違いを一括でまとめてるwikiなりサイトないかな
とりあえず原作に近い1920年代系は全部買うか 軽くネタ探し中だが
無機物とか鉱物的な神格とか神話生物とかいたら名前を上げてくれると助かる >>503
はい、知恵袋
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13143384588