【GURPS】 ガープス全般の話題 第80版
GURPS - Generic Universal RolePlaying System - ガープス について語り合うスレです。
●お約束
質問は大歓迎。
ただし、「3版か4版か?」・「サプリメント、世界は何を使っているか?」・「日本語か英語か?」といった環境もはっきり書いて下さい。
何を聞きたいのか、何が必要なのか、相手が分かるように聞きましょう。
解答者は、必ず「解答に使った書籍名」・「ページ数」を明記して下さい。(荒らしが嘘の解答をするため、その対策です)
質問者も、書籍名の書いていない解答は信じないようにして下さい。
どの書籍でも明確にされていないルールや案件は、「テンプレ」と解答されます。その場合は、あなたの卓のGMが、あなたの卓だけのルールを自由に決めて下さい。
荒らしは無視して下さい。相手をしないようにしましょう。
次スレは>>970が立てて下さい。
前スレ
【GURPS】ガープス全般の話題 第79版【連呼】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1569291371/ わだいふつとうなのわええが
ここが か く り す れ だということをおわすりか ttps://www.cnn.co.jp/fringe/35173891.html
>巨大レーザーで落雷制御を試みる、「ハイテク避雷針」となるか スイス
黒焔「復活の時は近づいたようだな」 >>143
瞬間で発動するのは変身だろ
瞬間で妖怪時のみの妖力まで全ての能力が発動するなんて
どこにも書いてない >>147
デマを流すなよ?書いてあるだろ妖魔夜行114ページ 「英雄王、武を極めるため転生す」とか「黒の召喚士」みたいな感じの
強い奴と戦いたい、強い奴を見たら手合わせを申し込まないと気がすまないといった
「戦闘狂(バトルジャンキー)」の特徴は、マイナス何CPの不利な特徴になるんだろう? 「自信過剰」+α的なものだから-15cpくらいから始まるんじゃ…
あ、「命知らず」(-15cp)ってのがあるからそれでもいいか?
戦闘から逃げられない「強迫観念」とか
手合わせを求める「嫌な行動」とかも一緒に取っていって
全体で-40cpに纏める感じかと…。 ふつうに考えるなら「バーサーク」の別解釈ってコトで-15CPだろ せめて5ch内でも見解を統一しておこうぜ
これがソースになって5ch外のGMも参考にしてくれるかも知れないし 面白そうだ
スレ総意解釈のまとめWiki作ったりしてな それやると、5chではこういう意見だった
ってリアルでも言い出すやつが出るから反対 指針や参考にはなるわな
強弁なGMなら「5ch?(pgr」って一蹴するだろうしな そもいまのがーぷすにそこまでのちからがあるのだろうか
るんなるだつて、ふあいていんぐふあんたじにとられるとゆううわさ 5chの見解、5chの総意というと
過去ログ見ると妖魔百鬼では、魅了や金縛りや精神系妖術対策に
「妖術抵抗10L以上取るのが当たり前というのが5chの総意」って感じがする
でも、公式サプリのキャラや、5ch外のセッションのホームページや動画見ると
妖術抵抗取ってるPCってほとんど居ないんだよな
おまえら、本当にすべからく「妖術抵抗」を取ってるの? >>165
まー普通は取らねえわな
空振り率が高い上に実用レベルまで上げるとCPバカ食い
HPや火力や防護点上げたほうが効率的だからな 眼球防御膜、超反射神経、妖力感知、透明なものを見る、精神攻撃無効なんかも同じ系統だな
殺意の高いGM相手に取得しておく必要があるが空振りやすい妖力 >>168
妖術抵抗→蛸がマンチ気取って出鱈目言ってるだけだろ。普通は選ばん。
眼球防御幕→むしろGMが使う。目を狙うPL多過ぎ。PCなら不要。
超反射神経→不意打ちを受けない以外に、行動順に+2が付くからアドバンテージ多過ぎ。俺は結構取ってる。
妖力感知→そもそもこれは妖力ではなく妖術だろ?オーラ感知とセットでないと無意味。セットで揃うと、絶対に妖怪看破するマンになれる。必須妖力ではなくGMイビリ用。
透明なもの→妖術精度Lを+6上げれば、こんなの取らなくても当たる。
精神攻撃無効→前提特徴が無感情なのでゴミ。IQ上げるか妖術抵抗取った方がマシ。
以上。 >オーラ感知とセットでないと無意味。セットで揃うと、絶対に妖怪看破するマンになれる。
なんで?
なんでオーラ感知と妖力感知でカンパできるの? >>170
オーラ感知で妖怪かどうかが分かる
しかし、敵がオーラ隠蔽の妖力を持ってるとオーラ感知に引っかからなくなってしまう
そこで妖力感知を使うと、「オーラ隠蔽という妖力を使っている」事が分かる
つまり、オーラ感知持ちが妖力感知に成功すれば、確実に妖怪かどうかが分かる 妖術抵抗より意志の強さの方がコスパも全方位性も良いよ そうなんだよなぁ・・・妖術抵抗と意思の強さは1点しか変わらないんだよな
まあ敵の精神系や金縛りを抵抗するのに最低10レベルは欲しいから
10レベル必要なら10CP変わるのがけっこうキツめだな
それに妖術抵抗が”妖怪時のみ”なら更に-1CPできて20CP差になるので
他に欲しい良さげな能力や妖力取れるしな 結局、妖術抵抗や意志の強さは取ってもあんまり意味無いって事だな
過去スレでは取ってて当然みたいな話だったのに >>176
そもそも妖魔百鬼は「その妖怪の伝承や出自に関係ない妖力・妖術は取得できない」ルールだからな?
これはガープスの大原則でもある
極端な例をあげるなら「一つ目小僧は「余分の目玉」を取得できない」、「百足妖怪は「一本足」を取得できない」とかな 今の時代に生まれてくる妖怪ってすっごく弱くなってそう
それともSNSとかでバズる事で一気に力を得たりするんだろうか
(1000万再生動画とか登録者数100万人のチューバー妖怪とか)
メタ空間にネットワーク拠点持ってたりするとか
今(妖魔〜百鬼)までの法則から外れた妖怪とかも生まれてきてそう ネットの拡散で人の妖怪への認知度や思い入れも多くなるから
妖怪は全員600CPでいいんじゃね?
口裂け女やターボ婆やテケテケといった
昭和後期の「当時の新人妖怪(350CP)」も既にネットで拡散されてるだろうから
あっという間に600CP溜まってるだろうしな >>181
新しいか古いかってのはルルブ内の指針でしかなく、実際はGMが扱いきれるかどうかで350か600かを選ぶのが普通だよ
600だと手慣れたGMじゃないと扱いきれない事が多いから >>182
俺の卓では厳格に伝承妖怪600CP・都市伝説妖怪350CPだった
350・600って言ってもPCの火力差・死ににくさ程度でしかないから
敵を複数出すか敵のHPを300~400くらいにすりゃ意外とバランス取れる 昔は(知ってる人は創作だと知ってる)クトゥルーより
(世界の子供たちが実在期待してる)ピカチュウ
のほうが強いかもとか言われてたものだが 2012年のCoCブームに乗ってTRPG始めた奴も多いからな
CoCブームはニコニコ動画が主導でルナルや妖魔や百鬼の動画も結構有った
そこからガープスを古本で買って始めた奴も結構いるんだろうよ 妖魔夜行も百鬼夜翔ももう終わったサプリメントなんだから
いいかげん話題に上げるのやめようぜ
終わった物を蒸し返すのは荒らしと変わらん では将軍様、終わってないガープスを屏風から出してください、出してください... >>98
妖魔キャラで未使用CPをダメージ無効に使ってるから正確な数は覚えてないが23000オーバー
日本最多CP獲得者は俺だと思うね -5CPの軽い妄想(バレると反応-1)を4つ持ってるPCの
全ての妄想が他人にバレた場合
反応はマイナスいくつになるんだろうか?
反応-1が4つでもあくまで反応-1の妄想だから-1?
それとも4つあるから-4? 20CP貰って-1とかあり得んから普通に-4かな
軽い妄想が全部公表されたならGM権限でいっそ統合して-10CPの反応-2とかね
足りないCPは以後獲得分から強制徴収で >>196
ありがとう
そうだよな20CP貰って反応-1は無いよな
癖レベル(-1CP)の妄想5個だと
合わせて-5CPだから
5個で反応-1って考えもありかな?
でもロールプレイ(演じなかったら剥奪)以外のペナルティは
癖にに付けていけないルールもあるし
GM権限で統合させて-5CP(反応-1)の妄想にさせるか とにかく俺の卓は
妄想か嫌な行動で不利な特徴CP稼いじゃえってPLが多くて
ほぼ全員がそれで-40CPにしてる
いっそ妄想と嫌な行動は禁止にするか…? 〈投げ〉って万能技能だったんだな…
ずっと、ナイフは〈ナイフ投げ〉だけ、槍は〈槍投げ〉だけで、〈投げ〉をそれらに使っていはいけないと先入観で思ってたんだが(分類も戦闘ではなく、運動技能だし)
よくルルブ読み込んだら、〈投げ〉は万能技能だって明記してあった
そこらへんの石や物体以外にも、ナイフや槍や斧といった武器も投げていいらしい >>200
だが…<肉体/難>の技能なんだよなあ…
ナイフ投げ、斧投げとかは<肉体/易>で軽めに取れるけど >>200-201
わざわざ取得しなくても敏捷-3で何でも投げれますが? >>198
妄想とか嫌な行動の方向性で>>196の言うように纏めさせるとかね
どんな感じのを取ってるのか分かればまとめ案も出せそうだ。
妄想の話で
>>149の戦闘狂の中に「自信過剰」とか「強迫観念」の他に
「誇大妄想」とかも混じってそうって思った。 妖魔夜行の「石の体」と「鋼の体」なんだけど
「基本移動力が20%減ります(端数切捨て)」っての
本来の基本移動力が7.75だったら
7.75の「20%の端数切捨て」の1を引いて「6.5」になる?
7.75から20%である1.55を引いてから、最後に端数を切り捨てて「6」になる? >>204
それ、どう計算しても基本移動力から移動力を導き出す時に、最終的な移動力は絶対同じになる
6.5も6も、移動力の時に6になるだろ?6が20でも100でも65535でも最終結果は同じになるぞ >>205
おまえは馬鹿か?
ランニングで0.5の修正が付いたら6.5と6じゃ大違いだろ? >>204
石の体は公式には「本来の基本移動力の80%になる」だそうだ
だから、基本移動力は80%で端数切捨てになるが正解 確か3版にはDXが基準になる技能、IQが基準になる技能の他に
HTが基準になる技能とかあった筈なんだけど
HTが基準の技能ってランニングと性的魅力とあとなんだっけ?
それとST基準の技能ってあったっけ?
HT、STそれぞれ全部教えて欲しい >>214
しれっと著作権を突破しようとするなボケが
本買えよ本
ガープスやってて社交や歌唱を未見なんてありえん
指揮や脅迫の欄もなかなかインパクトあるんだぞ
本買え本
フェルシュトブントからのブヨンコースだ氏ね
異世界でボロボロになって氏ね
うおーーッフェルシュトブント!! ぽまいはそりいぜんからおるやらう
なんとかのてさきみい >>214
文庫版なら
生命力基準はランニング・歌唱・社交・性的魅力の4つ
体力基準の技能は無い
完訳版は知らん >>215
買って持ってたとしても500ページ以上あるんだ
調べんの面倒だったんだろ 燃料シートがまた更新されてるな
今年は精力的なのか?
>File size:222222 Byte
>
>Last Modified:2023.02.22
>ベーシックの容貌表記に対応。
>特徴「財産/」のCP計算機能を追加。
>塵データを削除。技能なし値検索機能を一部修正。
>「本当の姿がない」の表記を変更。
>“人間時致傷力”での移動力等の再計算を実装。 更新の内容の意味がどれも全然分からん
何がどう変わったんだ? >>225
燃料のツイッターに詳しく書いてあるぞ
ttps://twitter.com/himeharuca/status/1628259283493343232
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>226
前回、サイレント更新分ってのが分からん
不親切すぎる >>227
分からないなら過去ツイート漁れよ
サイレント更新とやらは特徴の「容貌」を選んだ時に「/」記号の後ろに「美人」とか「超美人」を入力すると自動でCPが出るんだが
その計算機能にベーシックとの表記ゆれである「美しい」とか「最高」を入れてもCPが出るようになったって更新だそうだ
特に使うプレイヤーがいなそうだから更新履歴に載せないでこっそり更新=サイレントなんだと 普通に右ページの容貌使えばよくね?
リストメニューも出るし フリーGURPSの温床となった燃料シートは許されざる悪罪 燃料がまた更新してるな
>2023.03.07
>やっぱり[追加疲労点]は「妖怪時のみ」にされる可能性が結構あるようだから、〝人間時致傷力〟時に[追加疲労点]が足されないように修正。更新履歴には載せない、こっそり更新。
だが追加疲労点とかフツー使わんだろ・・・ いや、使うだろ
「魔女」や「ネクロマンサー」といった[魔法の素質]持ちのキャラとか、定番中の定番だぞ?
そういった妖怪は魔法で戦うから、[追加疲労点]を大量に取る必要がある
[追加疲労点]取ったことないとかお前、妖魔夜行エアプ勢だろ? 普通は使わん
追加疲労点使わんかったらエアプとか聞いた事もない エアプのアホが言われて悔しかったことを言い返してるだけだ 妖怪が追加疲労つけて魔法で戦うとか普通にマンチだろ いいかげんクソシートの更新の話題はやめてもらえないか?
あんな違法シートこのスレで使ってるのなんてフリーの犯罪者どもだけなんだから
スレの私物化も甚だしい