【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 758
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>825
トドメの時だけ装甲をかなぐり捨てるタンクでもいいけど、そんな感じ
重戦士型 → 金属鎧と盾で防護点高め、ナイトメアじゃないと召喚が主動作
拳士型 → 打数が多い、回避がしやすい、鎧は非金属
殴れる回数少ないPTならグラ型がオトクで、騎獣や他のグラがいっぱい殴るPTなら戦士型もアリ >>827
リピータークロスボウ、ボルツスウォーム
PTの物理攻撃回数が多いという意味以外ではないのでライダーやゴーレムとかでもいい。
>防護点重視で回避を捨てつつ前衛で何か仕事をしたいと考えてます
であれば
ナイトメアファイター≧デモルラが鉄板 >>828
5人PTで攻撃回数は十分にあるため戦士型が良さそうですね。他にビルドにおける注意点やおすすめの装備武器があれば知りたいです >>829
防護点を下げる以上、物理アタッカー多めのが良いですしね。他の方もナイトメア推しでしたのでそちらでやってみます >>822 つまり、A技能ひとつとB技能複数ってこと? ちょっとものを尋ねたいのだが
サンプルキャラクターの変更ってどこまで認めてる?
せめてナイトメアの出身種族とプリーストの信仰ぐらいは変更させてほしいと思うが。
あと「サンプルキャラクターを使ったけどゲーム開始後は何しようが勝手」と言って
残ってる所持金+導入時の前金で違う武器買うのはあり? GMが好きに決めていい案件だな
作成に時間割かずにさっさと始めたいなら弄らせたくないのもわかる シナリオと時間と提案の仕方次第かな
ロールプレイに影響するような設定を織り込みたいって提案なら許可すると思うし、世界観わかってないPLがいるなら説明が面倒になるんで認めないこともある。
買い物に関しても時間かかるかどうかが一番影響するんじゃないかな 突き詰めると「サンプルキャラクターを使う理由(GMがそう指定した理由)」次第になるか
皆も書いてるようにセッション時間の都合だったり
或いはGMはそのサンプルキャラクターの種族や信仰や持ち物に合わせたシナリオを用意しているのかも知れない
時間の都合なら「データは既に用意してある。3分でキャラシ修正できる」と言えば通るかも知れない >>835
>世界観わかってないPLがいるなら説明が面倒になるんで認めないこともある。
むしろサンプルキャラクターがロールプレイしにくいから変えさせてほしいんだけどな
具体的には2.0ルールブック3のナイトメア神官戦士、炎苦手なのに火の神ってw ドワーフ生まれなら親がそうだったからで普通に信仰するだろ >>837
ならGMにそう言えばいいんじゃないの?
君がまずやるべき事は卓を囲む仲間と相談することだと思う
そのサンプルキャラがどうしても駄目なら他のキャラにするとか他のPLとキャラを交換して貰うとか
自身の希望を叶える為に君自身がやれる事は色々あるんじゃないの >>837
炎が苦手だから炎の神を信仰するというのもある
>>838
これは嫌い ドワーフ文化圏生まれなら神殿、工房、食堂、道場どこでも祀られてるだろうし
信仰由来の行事に触れて育てば、グレンダールの教えに目覚めても不自然ではないだろ
年がら年中石炭風呂に入って燃えてるケーキ食うお祭りしてるわけでもなし >>840
親子で異なる宗派でないと嫌っていうのは珍しいね
なんか理由あるん? 2.0時代にいた下戸のサカロス神官のノリで行けば良かろうなのじゃ 子が親と違う宗派なのが好きというなら分かるけれども
子が親と同じ宗派なのが嫌いって世の中の大半が嫌いなのかなって気になっちゃった >>843
>>846
書いてないものが見えるようになってるのはかなりヤバいから気を付けて
それから親が信仰しているから当然というのは現代での発言として危険だよ。SNE大好き常識的に考えてくださいの洒落にならないやつ
嫌いと言ったのは設定の話として(冒険者だからほぼ)成人するまで育ち魔法が使える信仰心を持つ神官の設定として特に理由ありませんみたいなのが嫌いという話よ 親が云々っていうよりドワーフ的にって感覚なんで、結果的に一緒ってだけだと思えばいいと思う。
意味合い違うかもだが、サンプルキャラをうまく設定するのもPLの腕の見せ所だと思えばいいんじゃね? 誰も聞いてないのにネット上で私コレ嫌いって言い出すやつの九割はゴミだよ >>851
いや、あんたも大分変だよ…
書いてない文見えてる人じゃん なんか変な流れにしてすまんな
>>849
こういう意味合いで言えばよかったか
一応本人的に悩んでるっぽかったので、普通そうだろってのがちょっとね…
申し訳ない みんな1から育てたキャラで何レベルくらいまで遊んでるんだろう
身内としかやってないからか、なかなか高レベルまで育つ事がない 11くらいまで行った
どの卓でも15まではなかなか行かないイメージあるわ 11~12まで来ると戦闘バランスやコネとか事件の規模が
15超レギュレーション単発で遊ぶ時とあんま変わんなくなってくるので
GM持ち回りできる人も減って、そろそろ伏線回収してキャンペ完結するか、となる コロナ禍が落ち着くまでオンセで低レベル帯で遊ぶかーって始めたのがいつの間にか10レベルに届こうとしてる… 2.5初期作成のLV2から15まで育って今キャンペーン最終盤まで来てる
しかし数年掛けてるのでなかなか予定が合わなくなったりしてきてるな みんな高レベルまで行ってるなー、すごい
経験値バフとかしてたりするんだろうか 販売3年以上立ってるゲームなんだから学生だったら経験値上乗せなんてしなくても高レベルいくのでは? 月に一度のペースでセッションしてれば3年で36回
ルルブVを参照すると丁度10〜11レベルなんだわ 多部位は部位数分経験点貰えるのは2.5から選択ルールじゃなくなってるから1セッションの経験点はどんどん上がっていくよね
むしろ高レベル作成と大差が出ないように能力値成長回数を盛ることのほうが多かったわ PT人数が多いほど敵の数(部位)も増えるだろうし高いレベル帯になるほどその経験点の差は大きくなるんだろうな
新米女神だと平均10レベル6人でヒドラ(11レベル8部位)×2=1760経験点と戦わされてたけどこれが3人PTとかだと1匹でもムリムリ 時間に余裕のある中高生とかなら、週3くらいでやるんでね? 2.5でフェンサーやる場合って何の武器がおすすめ?あと、グラランピアシングって罠ビルドなの? 自分がどんなキャラやりたいかのイメージを優先したらいいよ
そして経験点や所持金をわざと余らせるとかしない限りどんなビルドでも使えないなんて事はない >>867
罠ってほどでもないけどデータ的にはC9+フェンサーはC10+アビス強化+フェンサーと変わらない
後グラランフェンサー自体がなにも考えずに組むと無駄に生存能力だけ高いのに火力出なくて敵に無視されやすい そのアビス強化をしないで済むって言うのが一番大きなメリットだけどね
ちなみに2.5フェンサーで高火力キャラするなら
ソレイユの高い筋力にジャイアントアームと大きな手も使ってアビス強化(C値-1)した首切り刀使うのが一番だな >>869
回避と精神抵抗高めつつ高いC値で殴れそうだけど筋力がやっぱネックか C値高くても固定値や素の威力が低いとやっぱ安定感には欠けるわな
魔法をかじって魔力撃で固定値稼ぐのは2.5の方が回避下がらない分フェンサーでやりやすいだろうしオススメしとく サプリ全然買ってないけど2.5にもソレイユ実装されたのね
単に高いダメージ出したいならリカントでマッスルベアーとヴォーパルウェポン使って両手利きでライトメイス振り回してればいいよ テムズガルド鉄球シリーズは必要筋力そこそこでも威力は破格だからオススメ 安定性が欲しいのにフェンサーやるやつなんているんだな 総合するとピアシングはダメージ出すにはあまりいい武器とは言えなさそうか。高筋力かマルアク、両手利きが丸い? 高ダメージを出したいのが希望ならまず最初にそう言わなくちゃ >>878
ダメージを考えると2.5環境だとフェンサーはアビスや必殺攻撃で事実上のC7で殴れるようになった為、高医療武器で回すとインパクトがある。
ただし、分散が広いので安定感は当然ない。期待値は全力攻撃より低かったりするし、そもそも分散が広いから期待値が当てにならない。ダイス目に自信があるならどうぞって感じ そもそもフェンサーは基本的に火力職じゃねえしな
超筋力フェンサーとかフェンサーでネックな生存力の方が心配になるし
ピアシングは回避盾なりなんなりやりつつ、
最低限のダメージ与えつつ時たま大回転で想定外の活躍を淡く期待する分には丁度いい 「戦闘では足を引っ張らない程度の火力と乱戦維持を提供できれば御の字。たまに出るクリティカルで一喜一憂しつつ、B技能ゆえの余剰経験点を探索系や齧り魔法に回してパーティーを下支えするのが本業」だからねぇ。
火力出したきゃファイターやれ、でFA。 いや、火力出したきゃグラップラーだろ
A技能前衛で投げ以外アタッカー専任のグラップラーが火力出さないでどうする
複数攻撃は尻尾で追加攻撃出来なくなったからファイターの独壇場になってるけど >>880
フェンサーはあくまでB技能だから他の魔法やB技能で補ってようやくってわけか だから>>867はまず自分がどんなキャラやりたいのかを最初に言わなくちゃ
未だレベル帯も資産も不明のままだし火力出したいのかフェンサーである必要があるのかどうかも謎だから皆の論点がバラバラになる 最初に火力の話が出たから火力の話してたけど、本来自分がやりたいのは>>882-883のこれで、その上で良い武器やグラランフェンサーの使用感を聞いてた
フェンサービルドの幅ありすぎてわかんねえ >>886
君はやりたいキャラからビルドを考えるのかもしれないが、俺は技能から合うキャラを考えるタイプなので君との話は合わないし、2.5環境における技能ごとの標準的かつ安定したビルドの情報が少ないから質問してる ソサコンマギ辺りかじって魔力撃のタネにしつつスカウトと合わせて低レベルの探索魔法を活用していくといいよ
言語も補えるし練技用のMPも確保しやすいしな
グラランだと筋力が低くて固定値が出ない上にこういう事が出来ないからグラランフェンサーはイマイチというか難しい
どうせグラランで前に立つってんならミモレ蹴りップラーがいいんじゃね フェンサーで火力出したきゃ首切り刀かテムスガルドか水風船じゃないの? >>887
グラランで火力出すなら、変幻自在戦闘特技2枚重ねで固定値を盛るか、無難に武器習熟と手袋で可能な限り重い武器持つかの二択になるかな。
それにしたって高筋力と比べるとどうやっても見劣りするので、グラランっぽさを出していくなら単純火力より囮攻撃や挑発攻撃のようなデバフに活路を見出すと良いかもしれん。 >>888
>2.5環境における技能ごとの標準的かつ安定したビルドの情報が少ないから質問してる
これこそまさに最初に明らかにしないといけない情報じゃない? >>887
回避盾やるならピアシング取る枠で挑発攻撃と変幻自在とった方がマシやね
グラランでフェンサーやるなら大して選択肢はないと思う >>888
「標準的且つ安定したビルド」の情報はサプリメント「エピックトレジャリー」の各技能解説に載ってるので、まずはそれを読むべし。 >>888
技能からキャラ構成決めるんじゃ選択肢の幅が広すぎる
せめて攻撃役なのか防御役なのか支援役なのかぐらいは決めとけ
特にフェンサーは純粋な前衛としての性能は一歩引く代わりに担える役割が多い フェンサーのビルド選択肢なんてファイターの半分以下だろうに
>>895
>特にフェンサーは純粋な前衛としての性能は一歩引く代わりに担える役割が多い
とは言うがファイターにできなくてフェンサーにのみできる事ってどれくらいあるっけ? 一番大きいのはフェンサーのほうがファイターより経験点すくなくてすむんだからB技能にいっぱい経験点回せるっていうとこだよな でも当人としてはあくまでフェンサー技能でということらしいよ
最初に尋ねてるのは武器のことだしここまでフェンサー以外の技能の話はしてないし まぁ、グラランフェンサーでダメージ出すのは大変って事で
グラランって戦闘じゃ活躍しないよな グラランで前に立つならグラップラーがええぞ
元々装備が軽いからそんなに支障無いし >>900 グララングラップラーの完成型はサーペントのゆんだからなぁ
あれが会うかどうかでグラップラーやるかどうか決めたんだよ >>891
火力を出したいというよりは、グラランピアシングフェンサーは火力出るの?って話
元から回避抵抗高いしデバフ型のがやりやすそうだね >>893
グラランフェンサーが戦闘やるならそれが丸いか
変幻自在は挑発囮、挑発牽制のどっちか? >>894
読んだ。
魔法フェンサー、各種サブ技能と合わせる、回避屋、フェンサーライダー、辺りをおすすめしてたからグラランの場合だと2番目3番目が相性良さげやね
やっぱダメージは期待できないかあ… >>895
言葉足らずだったけどそういう役も考慮に入れつつの話だった。今回はグラランフェンサーでピアシング使ったらダメージ出る?もしくは戦闘で役立つ?っていう話
やっぱ筋力がネックなんだよなあ >>895
言葉足らずだったけどそういう役も考慮に入れつつの話だった。今回はグラランフェンサーでピアシング使ったらダメージ出る?もしくは戦闘で役立つ?っていう話
やっぱ筋力がネックなんだよなあ >>899
やっぱ無理か
グラランだと良くてグラップラーかシューター、バードか? グラフェンで火力出したいならインスタントウェポンもいいぞ
筋力2と200ガメルあれば威力20を6ラウンド振り回して金属の身体に対しても9でクリティカルする上に魔法の武器扱い
連戦を強いられるシナリオでも20ガメルで威力10(本来であれば筋力20必要)を振り回せると思えばコスパ悪くない筈 そもそも火力出したいなら以下の二通りしかない
・固定値を積み上げて複数回攻撃
・高い威力武器で連続クリティカル
なのでピアシングでクリティカルでって自体が高ダメージを叩き出すのに向いていない 今度上級戦闘やることになったんだけど上級戦闘での範囲魔法の範囲ってどうなるの?
1マス]3mぐらいらしいから半径3mなら目標1マスとその周囲8マスとかそんな感じになる? >>910
3m単位のグリッドとかルールのサポート外なので「GMに確認してそれに従え」としか言えない。 うちだとマス目の中じゃなくてマス目の十字部分にコマ置いて管理してたかな
縦か横移動のみにしたので計算が楽な反面、
斜めの移動しようとすると損失大きい感じになった >910
へクス戦闘はいいぞ
うちの場合は四捨五入ならぬ一捨二入で計算する感じ、半径3or4mなら中心とその周り、半径5or6ならさらにもう一つ外もって感じ
通常移動は移動力/3端数四捨五入で前線を抜けようとするGM的相手に
制限移動は3m→1歩、神展入れて5m→2歩、足さばきで10m→3歩、足さばき+神展で2m→4歩で進路妨害する感じ フェンサーだけならまだしもそもそもグラランで火力を求めること自体正道じゃないと思うけど、
戦闘で活躍できないかというとそうでもないんじゃない?
挑発ディフェスタ変幻?みたいなビルドしてる人と一緒になって、ボスほぼ完封してて喜んでたし。
その時は野良で自分ファイターで攻撃にも防御にも振ってたから微妙だなーと思ってたけど、攻撃特化ビルドとは相性良いと思う。
かばうと違って魔法も吸えてグラランと相性良さげだし。 >>910
上級じゃなく熟練戦闘のこと言っているならスクエアよりヘクスの方がやりやすいぞ >>914
グラランの挑発ディフェスタ変幻自在は回避盾の理想形だよな
ダメージ出すだけが戦闘での活躍じゃない
何よりこのビルドだと気軽に単独行動やグララン特有の自殺行為してもあんまり危なくないからロールプレイが楽 >>907
グラランだとシューターはガン使うためのMPが無いし弓や弩は筋力要るから向いてない >>914
>>916
まあクリティカルでも確率半分以下だもんね…
絡み武器があれば楽にその防御特化グララン作れたんだが、代わりにするならウィークネスリピーラーや水風船あたりかな? 武器の威力を参照しないデバフ矢あるし、リピータークロスボウは筋力あっても意味ないから
そういうのをメインで使うのは向いてるんじゃね 使えなくはないけど回避も精神抵抗の機会も前衛より格段に減るしグラランの強みをだいぶ投げ捨てる事になる いや、弓はマッチョのための武器だけど、クロスボウとかどう考えても低筋力の代表武器みたいなもんでしょ。
ボルツスウォームエルフ作ってかなり強かったけど、多分グラランの方が強いと思うぞ。
クロスボウは火力求めるならグラップラーと同等以上の最適解かと思うが。 筋力Bがのらない時点でそれは気の所為だ、いやマジで 必筋分の筋力ボーナス相当の追加ダメージは付いてるし、必筋の割に素の威力が高いので、イメージほど悪くはないぞ。 エルフより強いは気のせいだよ
器用は1違うだけだしMPも暗視もないからほぼ劣化版にしかならんよ 想像してるビルドとLv帯が違うのかもしれないが、
シューターメイン+レンスカライダーアルケミ辺りだと
やはり別に劣化という感じはしないな
エルフとグラランシュータでの比較
器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神
+1 +1 -5 +1 -0.5 +9
×MP0暗視
〇抵抗消滅
Lv6帯で使ったときはMPキャッツアイとステーブルサイト+カートリッジだから
滅茶苦茶使うわけでもないかと
とはいえ相当金食うからキャンペーンじゃ弱いと思うが
シャドウの劣化かどうかは知らん シャドウはデータ班がバランス計算まちがえてるような気がするんだが… いっそ筋力乗らないこと利用して射手の体術で前に出ちゃえば。レベル7まではカード投げたり先制取れば仕事した気にはなれる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。