【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 758
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ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
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前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 757
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1636732633/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【注意】
現在荒らし行為が多発しています。
非ワッチョイスレなどの乱立→
削除人が巡回の上、適宜整理してくださっているようです。
常習犯ですので無視するようにしてください。
ササクッテロラ SpXX-XXXX による荒らし行為→
変な発言をしていても構わないようにしてください。荒らしを構うのもまた荒らしです。
無関係なソフトバンク回線利用者が偶然 ササクッテロラ を割り振られてしまう可能性もありますので、絶対的な識別基準ではありませんが、各自適当に対処するようにしてください。 事情を知らない人がスレを間違えると面倒臭いので、相談というより雑談だけど
数回ほどシンプルなシナリオを遊んだ程度の初心者相手に回すシティアドで、
蛮族が黒幕で、レッサーオーガみたいな成りすまし能力持ちを出さずに「狡猾な作戦だったけど、被害は最小限に食い止められてよかった」という後味で終わりそうなネタがあったら頂戴 冒険者救出する依頼で魔薬のおかげで助かったけど地獄のリハビリをしなきゃいけないみたいなオチ >>4
その感じだと苗床関係じゃないかな
救出対象のヒロインが既に苗床被害者でした、あたりで終わらせれば適度に後味悪くなるし魔神関係ならシティアドの中でもダンジョンとか出せる
初心者向けだとシティアドのフラグ管理がめんどくさくなりやすいから、シンプルにしてちょっとダンジョン付け足すみたいな形で調整が効く てかなんでそこでシナリオならVCのワルターと性悪兎とかCLのネタとか出てこないのが不思議でならないわ
知らないの? 下水道から侵入したケパラウラが魔神を召喚してなんやかや企んでる→解決後、地下に既に固定化された門があって奈落の魔域が生まれてしまったとか
ミニキャンペーンにもできる
ケパラウラの怖いんだ怖くないんだか微妙なラインに能力いいよね
直撃すると打点高いけど、どの能力も判定値は控えめになってるの >>4 >>7
そもそも初心者相手に後味の悪いシナリオを出そうとする発想自体がどうかと思う
せっかく興味を持ってくれてるのにそのプレイヤーが鬱展開苦手だったらどうするの?
あと確定バッドエンドで事前告知は必須でしょ
そうしないと苦手な人が回避できないじゃん >>10
ケパラウラは魔法系統の片方を召異にするだけで補助動作でザルバードかゼヌン呼ぶんで十二分な脅威になるよ
ケパラウラウラ以上なら魔法系統入れ替えなくても拡大ドローアウト撃ってるだけでも脅威だし >>12
そうねえ、でも僕が気に入ってるのは「決して弱いわけではないが対策自体は低レベルでも案外容易なので、あまり慣れてない参加者しかいなくてもパーティ戦が結構楽しい」ってところだから >>15
サプリ買えとしか
とりあえず麻薬ネタだとCLの場合はシナリオ根幹のネタバレになるし、VCはVCでやってれば直ぐにわかる
てかグランゼールにも麻薬組織のシナリオあるが ネタバレになってしまうんじゃここには書けないね
そしてネタバレになってしまうものじゃネタが出て来ないのも当然のことね >>18
てかワルター自体蛮族で上の蛮族と繋がってるけど
何と間違えてるの? ああコボルドだっけか
ヴァイスシティでろくでもないちっこいのは大体タビットだと思い込んでたわ ディスプレイサーガジェットって緑の人形だけど
これの元ネタ知ってる人いる? 2月19日にベーテのリプレイと3月にオーレルムが舞台のサプリが出るな
>>21
FF11じゃねーの
よく知らないけど
初出のLLには銀色の等身大の人形が合言葉で縮むとあるが シナリオ作ってて気づいたのだけど、魔物に魔法の発動体が必要無いというルールに照らし合わせれば2.5のグレネードはマギスフィア消費関係なく撃ちまくっていいのだろうか
みんなの卓ではどうしてる?
それともルルブのどこかに制限書かれてたっけ >>23
解釈の問題だけど、魔動機術は(マギスフィアに)コマンドワードを言って行使されるものであるのと、グレネは「爆弾を射出し」って書いてあるのを見るとマギスフィアが変形し爆弾(グレネ)を射出すると読めるから難しいかと 魔物に発動体必要ないってルールは2.5だとどこに書かれてるっけ >>27
ルルブ1 P201
確認したけど魔物が魔動機までマギスフィアなしで使えるような書き方はされてないな
というか厳密にはマギスフィアは「発動体」ではなさそう
それに仮にルール上可能にせよ不可能にせよ、魔物がマギスフィア何個もってようとGMの自由だから、グレネード連発したいならすればいいんじゃね >>25
有名なとこでは蛮族のアンドロスコーピオン系が使う
ルルブUのシザースコーピオンは魔動機術5レベルなのでグレネードも使える
>>26
その解釈でいくと魔物はマギスフィア持ってなくても魔法は使えるが、持ってないが故にグレネードやオートモビルは使えない、かな?
グレネードが弱体化させられた(=2.0では強すぎた)こと考えるとそれでいいのかもね
ただタゲサもその煽り受けるんだよなあ…
>>27
ルルブTの201ページ
自分も探すの苦労したから416ページからの魔物の解説のとこにも書いといて欲しいと思った 魔動機術は、真語魔法などと違って
その名の通り機械を変形させることによって魔法を行使する技術だから
ルール上は可能だとしても設定上は無から何かを生み出すのは無理だと思うよ
仮にアンドロスコーピオンが肉体を機械化してサイボーグみたいにしているなら別だと思うけど >>30
肉体を機械化したアンドロスコーピオンはグレネード撃ったら自身を消費して死ぬのでは
という冗談はさておき
ここで意見を求めたのは「何が正解なのか」ではなくて>>23に書いた通り「皆のところではどうしてる?」なのね
もちろんセッション前に模擬戦やって強すぎるならグレネードに弾数制限設けたりとか考えてはいる 厳密に言おうが言わまいがマギスフィアは発動体だろ
そしてその前提条件を無視出来る以上、魔物が使う魔動機術はマギスフィアの大中小、そして喪失や使用不可を考える必要は無く、行使そのものは自由 ふと魔が差したので今作ってるシナリオのボスは全身を機械化したシザースコーピオンで、ハサミ部位や尻尾部位を消費してグレネード撃つ仕様にすることにした
あと自身がバイクに変形もできる グレネードは行使に使用したマギスフィアを失う
モンスターはマギスフィアを必要としない
すなわちモンスターそのものがマギスフィアの代用品である
このことから、グレネードを使用したモンスターは失われる
※この書き込みはジョークです GMウォーロックの田中さんのコラムなんかだと魔法使うエネミーの動きはまず魔法ダメージ叩き出す、次にバフ、最後にデバフみたいな事を推奨してはいるけどな
ぶっちゃけ解除手段を持たない、対策もしてないPTにデバフは厳しいし
グレネードなんてサービス行動で部位減らすのもどうかと思うけど もちろんHPフル状態の部位を犠牲にしたりなんて勿体ない事はしないよ
あと一撃受けたら落とされるだろうという部位を自切してグレネードに使う
PL側は当然それをさせまいとしてPC側手番で確実に落とそうと意識する
そんな、普段とはちょっぴり違うスパイスになればそれでいい 自身をマギレプリカしてコア部位無しの刃武器クリティカル無効とコア部位以外はコロッサスポーンの自爆プロトコルみたいな特殊能力合わせた方が良いんじゃね
アンドロスコーピオン系はコア部位がHP低めで1ラウンド集中砲火で落ちるパターンも多いし シナリオ内容無視して性能面だけみてボスを変える意味は無いかなあ
>>31でも書いてるとおり事前に模擬戦はするし、実セッションでダイス目ブン回って1Rキルされたとしてもそれはダイス目頼みの戦術に賭けたPLたちの判断が功を奏した結果なわけで全然悪いことじゃないしね そもそもその脳内シナリオとやら自体こっちは知らないし、GMがやりたいという弱くてつまらないエネミーなんてどうでも良いんだが
単純に1ラウンドのPC先手の手番どうコントロールするかでだるま落としにする例を出しただけ 口が悪いだけで今回は建設的な話をしてるのかなと思ったけどやっぱりダメだったね >>40
建設的でもなんでもない
ただエコーチャンバー目当てにしょーもないネタ出してるだけの奴でしょ
毎回そーじゃん
模擬戦とか最もらしい事書き込んで、自分に賛同して欲しいのがバレバレで吐き気がする この物言い、ひょっとして頭のおかしい2丁マギシュー嫌いのササクッテロくんだったかな?
なら丁寧に無視させて貰うね 伸びてると思ったらまたゴミを玩具にしてたのかお前ら ルルブTP196見ればわかるが、「発動体」は真語魔法、操霊魔法のものを指すのであって、「発動体」「聖印」「マギスフィア」は別の存在だぞ
魔法の媒体というならあってる 全部確認したわけじゃないけれども、
少なくともSW2.0は「魔法の種類によらず媒体・発声などは無視できる」という設定で魔物データは用意されていて、SW2.5でも「改められたので注意」みたいな記述がないということは「聖印やマギスフィアは発動体じゃないので例外」という裁定は想定されてないだろう
事実、何の注釈もなしにそれらの魔法を使ってる魔物はたくさんいるし、読み落としじゃなければ「表記揺れを起こしたSNEが悪い」でSW2.0の裁定をそのまま使っていいかと
気に入らないのなら「魔物も発動体持ってます」として、破壊系は使用回数制限を加えればいいんじゃない?
SW2.0時代も「マギスフィア破壊系を無制限に使えるのは強すぎる」として、そういう裁定を加えてた卓はあったはず この人間は魔物データだから
発動体や条件なしでも魔法使えるから
束縛してても魔法で逃げまーす
とか普通にやるGMいたからなあ…… 使えるという裁定にした方が、セッションが面白くなると思うならしたらいいんじゃね
そう思わないなら使えないでいいんじゃね 2.5では発動に関しては「条件は、移動の種別が制限移動に限られることのみ」(『I』201頁)とされているので、「魔物データでも必要」と明言されてなきゃ基本的に不要として良いんじゃないスかね? 妖精召喚も魔晶石抜きでやれるんだし、グレネードだってぽんぽん投げれていいと思うけどね
問題になるほど長生きさせることもないだろうし 単純に面倒だから処理の簡略化してるだけで、生体発動体持ちでもない限り基本必要だとは思う
一々専用の供物や魔晶石を用意して、ドロップアイテムとして設定するのも手間なわけだし
グレネードについても、それを使うエネミーなんだから複数マギスフィア装備してます、でいいし
生け捕りにさせないためにそういうメタ持ち出すのは美しくないとは思うが
それを決めるのはGMだし(それを面白いとは思わんのでそういう人の卓に参加することはないだろうけど) 僕も「フェアテなら魔晶石持ってないとおかしいだろ!よこせ!」とかゴネるようなプレイヤーとはあんまりご一緒したくないかな そういうことじゃないかごめんね
でもまあ生捕り云々は「予備の発動体やマジックアイテム用意してました」でわりと何とでもなるから、そうめくじら立てるもんでもないと思うけど 明確に壊れてキャラクターが1回しか使えませんってのはパイルシューターとオメガシューターだけなんだから、一々グレネードなりスーパーノヴァボム等をエネミーが乱発したところで大した問題じゃねーだろ
リピアクとクイックランページは2.5には無いし 世界観的に持ってなくていいとなると、人間の第二の剣側の邪神官が聖印持ってなくても良くなっちゃうからね
ルール的には複雑化を避けるために持ってなくても実際には持ってる ベーテリプでも似たようなことあったな
魔法使い相手に武装解除して尋問してたら、ゲーム的に発動体(杖)持ってないとかメタ発言してたの ベーテといえば敵がデスサイズとかプレートアーマー装備してると設定したが故にそれをPCに巻き上げられたことがあったね
ただしそれはだいぶん古いリブレイの話で
おそらくそれ以降は戦利品ルールを厳密に適用して、たとえ正騎士でも鎧を剥ぐことはできなくなった ベーテのリプレイは2冊目で終わりっぽいな
なんでSNEは終わりってことを隠すのか謎
続刊がないとわかると買わない人いるんか
川人大先生のストーリーサプリ(いわゆるゲームブックサプリ)
今回はちゃんとテストプレイしてから出すのかは気になります ユーシズに乗ってるスジルとベルブルの元ネタってなんだろう
ソドワのオリジナル? なんでもかんでも元ネタ求める人って大変だなっておもう >>59
卓用のそれっぽい画像が欲しいんだけど
検索かけても出ねえからさ それっぽい画像が欲しいのならそう伝えれば良いと思う
自分が何故それをするのか、人に何故それをして欲しいのか、理由を伝えるのは大事なのだなとTRPGで学んだ
なおユーシズは持ってないごめんね >>60
タウル系で探せよそんくらい
面倒いなら熊でいいんだし >>62
すまん、タウル系という言葉すら知らなかったから助かったわw
こんなジャンルあるんだね ベーテの新作、こう来たかって感じの変化球だった
黄金呪刻術は戦闘面でしか使えないし強いけど、金の管理が相当厳しくなるな ブルライト地方とランドール地方の中間あたりだと思われる >>65
鉄道通ってるので、ブルライトとドーデンの間のどこかなのはほぼ確実。
地形(線路の通ってる方向や山地の位置関係)も考慮するとたぶん比較的ブルライト寄り(=ブルライトとランドールの間)。 何というか、テケルロコ良くも悪くも思ってたのと違う。というか歴代神様初の偉業じゃない?あの感じで一般人に受け入れられてそうなの 何というか、テケルロコ良くも悪くも思ってたのと違う。というか歴代神様初の偉業じゃない?あの感じで一般人に受け入れられてそうなの >>71
剣と荒野と放浪者1巻のデータセクションだね。
正確には地図が正しくて、本文が東西逆になってる。
ベーテ先生日本語ネイティブじゃないし許してあげて。 呪術
乙骨、手の内がバレないように反転術式を封印したまま戦おうとするが
ゴキブリが強すぎて負けそうになり、結局、反転術式を使うことに…
作戦失敗というよりは、反転術式を唇から相手の脳に伝える=ゴキブリとキスする
というシーンを腐への嫌がらせに描きたかっただけだな
腐に人気がある五条を封印したれ!の精神は失われていない ドクターストーンは状況整理会
最近の流れが小学生には全く理解できてないせいか?
何の進展もなし
この展開は…不評なんだろうな 逃げ若はエロ回
敵のメスガキは霊力で賽の目を完全に自由に操れる
雫は完全には操れないからそのままでは勝てない
ということで、若を眠らせ、ディープキスしはじめる
キャラで隠したり、モザイクを入れたりと工夫しながら
「遊女でもみたことがない」ようなキスを延々し続ける
というか、場面によっては手コキしてないか、これ?
メスガキは集中を乱されて賽の目を操作できなくなるわ
口元に気を取られてコマを動かされてるのに気づかないわ
もうボロボロに敗北
最後は仲間になって終わり うるせー
剣と荒野と放浪者1巻の口絵のカラーページ
メダが戦士2、錬金術師2、野伏1、じゃなく2に間違ってる
のも許せ よくわかんないけど5000経験値で3レベルにしないのはなんかすごいな 卓によって色んな事情や遊び方があるしね
ウチとこじゃPT全員がAABBの並行伸ばしとか普通だし このゲームって酒やたばこはあるけど茶葉はない?ティーセットあるみたいだけど データとしては無いはず。
ティーセットがあるくらいだから世界観としては普通にあるのだろうが。 救命草とか魔香草をお茶にして飲む時に必要なんだろティーセット 救命草はどうしてもヨモギとかアロエとかのイメージあるしな
いやまあヨモギ茶もアロエ茶もあるんだけど美味そうなイメージはない どっちもうまそうなイメージ
よもぎ餅とかアロエヨーグルトとか アビス強化の魔法行使判定+1、真語操霊以外にも適用出来るようにしてほしい… アロエは味無いよ?
アロエ鉢植えしているし、アロエ料理も作った事あるけど、緑の固い皮をキレイに落として内側の透明部分を食べたり薬用として利用するんですけど、苦味も甘味も無いのよ。
さちなみにヨモギは苦い。 剣と荒野と放浪者2巻買ったやつおりゅ?
アイテムとかヴァグランツ特技とかの追加があるならほしいんだが
リプレイじゃなくてデータ目当てで買ってもいいのかどうか
でも1巻はデータ少しだけだったし
そのうちオーレルムのサプリも発売予定らしいんで迷ってる 金使ってアビスと択一する形の武器防具加工があるからそれがデータ面でならそれがほしけりゃくらい >>89
ありがとう
アビス強化で今のところ不足はないからそれならまだ導入しなくてよさげかな カメレオンカムフラージュの「透明になる」ってどこにかかってるんだっけ
「また〜」以降の10m云々のところだけでいいんだっけかな >>91
それで良いと思う。
「視認できない」はルール上正確ではない(複数の意味にとれる)言葉なので、その補足として「(厳密に定義されている)透明として扱え」ってこと。 >>92
ありがとう
長時間セッション終わった後の疲れた頭で、誰も使ってるの見たことないけど近接でももしかして透明になるんじゃね?
いやいやそれだったらみんな使うわ強いしって適当に喋ってて、普通に2.0時代からそんな強い訳なかったってこと思い出したんだけど一応確認したくて ファイター/ライダーでライダー重視で上げてく時の騎手の命中ってどう確保すればいいの? ライダー重視で上げない
メイスを装備する
器用が高い種族を選ぶ
キャッツアイ 槍持ってる人間でキャッツアイはもう使ってるのでファイター重視であげますあざます 槍 かっこよくて好きなのに命中ペナルティが重すぎて使いづらいのが残念 やっぱ馬乗って戦うなら槍かなって……でもやっぱ弱いっすよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています