FEAR GF 総合スレッド 95th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
「ふぃあ通」などについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
FEAR GF 総合スレッド 94th SEASON
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1623417254/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured FEARゲーもネットのサンプル使ったらプレイヤーでは遊べるとは思うけど、あくまでお試しだからね。 ぶっちゃけ、CoCの基本ルルブ一冊でメチャクチャ遊べる連中なら、ほかのシステム一冊でもメチャクチャ遊べると思うんだが喃。
っつーか実際、旧ソ時代は一冊でメチャクチャ遊んでた。データなんかも自作しちゃったりしてさ。
>>56-57
星隈組のようなゴシック任侠団体も存在してるし、枠の埋まってるフェイトに比べれば追加しやすそうな気もするので、極道系ステータスはアリなんじゃあないかと。
太古のゴシックの活動が神話や伝承の元になったとゆう哲学下だと、やっぱ天狗は山岳ライフをエンジョイしていたルシファー族を見まちがえたもの、宇宙人はナイトメア族のイタズラって扱いになるのかしらん。 >>103
亀レスだけどそういう感じのヤクザとかマフィア系がないなぁと思ったのよね
エージェントは純粋に企業やヴァルハラとかの工作員だろうし
ハーミットは山にこもる修験僧やホームレス、脱走して行き場のない実験体とかだろうし
クランはそのヤクザ組織がゴシックメインで構成されてる場合に限るし
超国家組織のヴァルハラとしては、反社組織とあんまり大っぴらに繋がり持つとアレなのかもしれんが <情報:裏社会>に通じているデイリーライフを忘れてはいけない
現状だとヤクザの下っ端なんかはココに分類されそうな感
しかし、ざっと見た限りではリアクションの達成値を伸ばす手段がやたら少なそうだけど
N◎VAやナイトメアよりも更にカバーリング&軽減に傾いたバランスで行くのかな 判定時に手札引けないからリアクションに使ってたら他のこと出来ないっしょ いや、リアクション代行系とかリアクションの技能を変更する特技とかさ
「でも出せる達成値は変わりませんよね?」ってなる気がして
一部のフェイトはそうでもないから、得手不得手があるだけかもしれないけど YouTubeのふぃあ通
今年の上半期はゆーらの本がたくさん出るほかデジタルゲーム関係(スクエニ)の仕事があるとか
あと、今年の夏にラスレクの上級と版権ものの新作TRPG。本当に覚醒したな。ゆーら まあゆーらならそれなりに安心できるというか、社内でもうまともなゲーム出せるのがゆーらしか居ないからなぁ マジレスするがワールド作った人が亡くなった作品は無理やろ まぁそこだわな。
残された側の人間が故人の作品に手を加えて良いものかは悩むばかり。 新しいメンバーで、良い作品が作れる目処があるならともかく、今のFEARだとほぼ間違いなく劣化するからなぁ
DAに関しては、DA2が発売後2年くらいでの早期サポート終了を既にやらかしてるし DAHはルールがめんどくさかったが、DARはエーテリック管理とかはえらくやりやすくなった
あの部分は相当GMから批判が来たんだろうな
DAHもDARもルールブックのライティングが下手くそで困ったが、まさかもっと理解しづらいシステムがよそから出るとは思わんかったわ https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-7575-7703-9&Sza_id=MM
OCTOPATH TRAVELER TRPG ルールブック&リプレイ
出版社名 スクウェア・エニックス
発売予定日 2022年2月28日
予約締切日 2022年1月28日
予定税込価格 2,000円
TRPGで、きみだけの物語へーー!RPG『オクトパストラベラー』の世界を舞台にしたアナログゲームが登場!
自分だけのオリジナルキャラクターとストーリーで、きみだけの物語を楽しもう!
ゲームデザイン:久保田悠羅/F.E.A.R.
予約出来るようになった模様 >>117
今の今まで気が付かなかったけどダブルミーニングだったんだ
ずっとカタカナでしか見てなかったから気づかなかった >>116
年末のラスレクから続きゆーら二連投か
流石にちょっと働かせすぎじゃねっていうか他の社員なにやってんだってレベルだな
自社が原案から関わってて電子ゲーム版からのファンを引き込めるチャンスもあるデカいプロジェクトなんだし、せめて早めに公式HPで大々的に宣伝くらいしてやれよ…… まぁ他社が絡むから契約の内容によってはできんのかもしれんが、これまでの行いからして単にめんどくさがってるだけのように見えてしまうのがなぁ。
未だにあんなクソ見辛いwebサイトだし。 FEARが何やっても逆販促になりかねないから、
宣伝は主にスクエニ側がやる契約になってるんでは? スクエニ絡みの仕事は確か製品の発売に関する情報とかは守秘義務に違反すると
FEARが潰れるほどの違約金を払うことになると前に社長たちが言ってたはずだぞ
まあ、大手との仕事はそういうのがあるんでしょう >>119
YouTube動画で言っていたが版権もののTRPGの仕事をもうひとつ抱えてるぞ。ゆーら
あと、ゆーらに仕事が来すぎて三つのうちのひとつをキャンセルしたとかも言ってた
スクエニとの仕事をした実績はすごいのかもな。さすがは次期社長だわ >>123
マジすか……
発売後のエラッタやGFやらの担当記事にサプリも出すならその準備もあるだろうに負担1人に負わせすぎじゃねぇかなぁ ゆーらが働きすぎに見えるのも気になるけど
まだFEARに在籍してるはずの他の連中もマジ何やってるんだか
TRPG以外で、名前を出せないソシャゲ関係の仕事をしてる社員が多数なのかもしれないけど
政治Tweetが本業みたいになってるやつもおるし >>125
はっきり社員でデザイナーの仕事をしてるのって、社長とゆーらと遠藤と丹藤と大畑とたのぐらいだしな
社長はともかくとしてその中だとスクエニで仕事したゆーらが飛び抜けてるし オクトパストラベラーのスイッチ版のEDにはゆーらさんだけでやなく世界樹SRSの遠藤やイースTRPGの鈴吹、拳禅の丹藤の名前もシナリオ担当でクレジットされてたよーな
オクトパストラベラー、TRPGにするときに魅力をどこまで残せるかきになりますね
CRPGでやる分にはボスのHPが10万あってもきにならないけど、TRPGでやるにはキツい(※5桁6桁の計算をセッション中にしたくないぜ) >>127
うげ、丹藤絡んでるのかよ…
社長とえんどーちんは仕方ないにしても丹藤がシナリオ作るってそれこそ逆販促でしかないわ
言っちゃ悪いけどあの人、クリエイターとして才能無いよね >>127
会社として下請けしてるなら他の人も関わってくるのは当然じゃない?
TRPG版に関わって来るかは判らないし、どう言うものかと言うのが全く出て来ないと言うのが不安ではあるけど
判っているのは以前に設定資料に含まれていたのとはシステムが違うらしいと言う事だけかな?
来月発売にしても情報が乏し過ぎるのはやっぱりスクエニ絡みだからなんだろうな >>129
リプレイではその芸やってたけどシナリオだと無味乾燥のキャラしか出てこないぞ >>131
特定されても仕方ないんだけどな
大迷惑だけど法には触れて無いからなぁ このすばTRPGで、エンディングで宴会やって散財するみたいなハウスルールを追加したいんだけど
参考になりそうなルールが載ってるシステムとかないかね? >宴会やって散財する
一応、何の為にそうしたいのかと言うのはある?
大昔のブルーフォレスト物語と言うシステムだと悟りを開くとNPC化するのでそれを避ける為に泥酔したりするルールはあった
ルールとして制定するのならPL(もしくはPC)に対してのメリットとデメリットが提示され無いとダメじゃない? >>133
こちらが先払いで金払ってケンタッキーでも
自宅に送るか
誕生日や行政書士合格祝で電報送るくらいか >>135
今キャンペーンやってるんだけど、宵越しの金は持たない方がこのすばっぽいって話になってて、なんか適当な使い道を用意したいんだよね
(現状は、ギャンブルで溶かしたとか、だまされて変なもの買ったとかで消費してる)
どうせならちょっとしたゲーム要素があって、PLにもメリットがあるようなものがあればなって ARAの初版のフェイトみたいに残金があると経験点のチェック項目がひとつ埋まらないとか。 >>137
それなら散財用のチャートを作ってみたら?
基本で幾ら使って、追加の資金投入分でチャートを上下するようにしてみるとか
チャートの中身を考えるのが大変かも知れないけどそれなりには楽しめるんじゃないかなと
上下で有利不利よりもたまにヤバいのを入れて置くとそれを避ける為に資金を更に投入とかで借金しても面白いかも知れない なるほど、ランダムに散在する理由を決めるのか
散財スゴロク盤みたいなの作ってもおもしろいかもな
あとはライフルタイルのバリエーション増やしたりすればよさそうかな
ありがとう 他社のだけど迷宮デイズにPCが金を使うランダム表があったね 新作のヴィジョンコネクトってデザイナーはゆーらなんだってな
それに加えて、GO、ラスレク、オクトラで、まだ未発表の版権ものまでやるのか……
これって、社内でゆーらの力が増してゆーらの企画が通ったり、外部から依頼が来てるんだろうな
やっぱり、マジで鈴吹社長が引退したら後継者になるんだろうな オクトパストラベラーが売れたらこれからは版権物が増えるかもね
今は変なパチもの系よりもキッチリ版権取った物の方が受け入れられ易いだろうから
あくまで無事に代替わりすればだろうけど >>143
FEARの社長は世襲とかはあり得ないから、そう遠くない未来に交代するだろうね。
今の社長はYouTubeの動画で近い将来の引退をほのめかしていたし ゆーら大回転だなあ。こんな仕事抱えて大丈夫だろうか
まあ昔のきくたけリプレイみたいに、ゆーらの名前で通った企画を積み重ねていけば他の人の企画も通りやすくなるんだろうけど >>145
むしろ、いくつかは以前からやりたかった自分の企画だろうからデザイナーとしては充実しているんじゃないの オクトパストラベラー、プリムロゼシナリオから漂うブレカナ臭さよ オクトパストラベラーは導入は良かったんだけどなんでこいつらが一緒に旅してるのか一切説明なかったから意味不明だった YouTubeのふぃあ通、自社製品の宣伝コーナーを始めたようだな
ようやく、正しいYouTubeの使い方をするようになったね 正解なんて無いんじゃない?
例えば、今回の動画に関してならタイトルからはNOVAをやらない人の興味は引けないだろうし見もしないだろう
「今回はNOVAの話しかしないだろうから見ない」が普通に成立する FEARが現行商品にどんな認識を持っているかを知れるのが個人的には良し
数年後に会社が残ってたら振り返る目的でまたやってもいいテーマだと思う あのコーナー、「アライブ」なゲームを紹介するコーナーだから、今後もサポートをする気があるのかを知れるコーナーでもあるんだよな >>155
逆を言えば「生きてます」と主張するだけして活動しないと言う可能性もない訳ではない
実際にサプリなりなんなりが出てないとね >>155
つまりそれが正しい使い方って認識なの? 小暮英麻に適当なガワ被せてわちゃわちゃやってた方が衆目を集める可能性は高いと思うが向こうもまあそのくらいは検討済みだよね VTuberのこと言ってるんなら、ソニーみたいな企業ですら失敗してしまうくらい
ニ強他弱で戦いにならないってやにおとか田中天辺りから伝わってるんちゃう?
この2人が関わってた佐藤有世のVTuberも伸び悩んでそろそろ火が消えそうだし シスプリやデ・ジ・キャラットが令和にVtuber化してるくらいだし
長期運営は無理でも、昔の有名ネームドを引っ張り出してV化すれば
当時のファンを釣る一発ネタぐらいにはなるんじゃ(費用は度外視とする)
と思ったが、そもそもネタがないか。
ARA系は例のアレ絡みで難しいだろうし、NW系は展開終了済&デザナー退職済
DX関連もそこまでキャッチーなネームドキャラって春日ぐらいだし…… >費用は度外視
それなら矢野と有名Vに依頼して、有名Vの企画としてダブルクロスしてもらう方が費用対効果良いと思うよ NWがアニメ化したり大量の書籍やリプレイ出せてた全盛期ならともかく、
赤字が続いて会社フロアの半分と社員、バイトの大半切り捨てるくらい追い詰められた零細企業に費用度外視の新プロジェクトとかネタでもあり得んわ NWですら世間的にかなりマイナーだからVにしても一部のおっさんオタク以外では大して話題にならず消える
大手でも苦戦するのに零細じゃとてもとても 現状は社内の人間だけで回してる動画関係を他所に委託できるのか?と言う話だわな
予算的にも人材(FEARのゲームを理解してると言う意味で)的にも実現するにはハードルが高いんじゃない?
特に新製品は 乗っておいてなんだが、この話って暇つぶし以上に何か有益なんか? >>156
たぶんトーキョーナイトメアとガーデンオーダーはすぐにやると予想 >>170
GOはともかくナイトメアはもう、社長必死だな……って感しかないが続けそうなぁ ナイトメアには牽引するパワーが無い
砂場遊びもそれはそれで楽しいけど遊具派を取り込めてな いって感じ やるのならそれは良いけど継続路線が
TNXなのかTNMかはハッキリして欲しい
社長も若い頃みたいな執筆速度維持出来へんやろし トロッコ問題じゃないんだし、別にどちらか殺さないとならないわけじゃないだろ
出版から企画とか持ち込まれたときに「それ終わりました」で商機潰すわけにもいかんのだから
というかN◎VAエンジンってラストレクイエムが最先端なんだから注力されるのはそっちでは? ラスレク、ヴァルハラって名乗る組織の本拠地が練馬ってどうにかならんかったのか 元ネタになったアニメ製作会社のある付近って普通に市街地だから… 現代日本を舞台にした場合のデメリットと言うか、ギャグにしかならない部分だな
既存の都市内を舞台にすれば自然とそうなる 今週の動画、編集のスタッフの体調不良で延期だって
東京は感染が多いだろうし、いよいよ、FEARにも迫ってきたな
しかし、とんでもない時代になったもんだな。改めて 実際住んでると気を遣う場面が増えてきたな
出来る範囲で通販や出前頼んだり人少ない早朝出勤にしたり
ここまでやっても伝染るときはなるんだろうと諦めとる オクトパストラベラーが出るまでは情報もなさそうだな スクエニ系の仕事のひとつはライブアライブのボードゲームかな しかし、何故ここまで凋落したんだろうなあ……
一時はSNEを追い越せると思わせるほどの勢いだったのに。 その勢いがブラック労働とコンテンツの焼き畑で無理した結果だったから
普通にその反動が来ただけなんでは、当時のリプレイで紹介された新人とかほぼ全滅では?
そうでなくとも出版不況とかもあるし 成功して楽しいゲーム作るより、楽に儲ける方向にシフトしちまったからだろうなぁ
たのとか典型だが社長やきくたけも新人使い潰すだけで若手を育てる努力放棄してたし
後はじゅんいっちゃんとかの話書ける人間が居なくなって出来ることがどんどん狭まり、そんな悪環境だと他でも活躍できる有能な者から去っていく負の連鎖に陥った ワッチョイで残酷な過疎を知ってしまうことってあるよな… 社長もきくたけもこの10年弱で一気にイメージ悪化したよね…
全盛期はTRPG業界発展に熱心な人気者だったのに
遠藤ちんの「データ作るのは上手いけどメインデザイナーとしては下手の横好き」って評価のは昔から変わらんがw >>190
188と189が自演と言う事?
ブラウザ変えているだけっぽいし >>192
おそらく191も。ワッチョイは便利だな >>188
出版不況というか、KADOKAWAの基準が厳しくなって文庫のリプレイが出せなくなったというのは影響あっただろうね
おそらく、きくたけが辞めたのもその影響だろうし。リプレイそのものが出せなくなったら、きくたけは存在価値が…… >>193
IDを変えるだけの方法だとワッチョイには意味が無いのを今更証明するのは間が抜けてるとは思うね
リプレイと言うジャンルの人気が落ちて凋落したのはFEARだけでなくそう言う仕事をしてた人達全般に言えるだろうね
その中でもFEARが一番影響を受けたのは間違いが無いだろうし
SNEなんかはリプレイ書きの人は辞めて、ゲームデザイン出来る人と翻訳が出来る人が残ってる感じかな 俺はソードワールドは買ってないから知らなかったが、文庫のリプレイって今は900円超えが普通なんだな
いつの間にかついに来るところまで来てしまっていたんだな……。もうリプレイ単品じゃ売れない時代なんだな >>196
それはリプレイに限った話ではなく文庫版のラノベとかも全般にそうよ>値上がり
大判のラノベとかと値段の差が小さくなってるし、大判の方が値段が安定してるまである となると、これからはリプレイ&データブックの時代か
さっき調べたらソードワールドの商品展開もそっちに移行しつつあるようだしな 個人的にはシナリオにリプレイを付けるパターンの方が欲しいかなと言うのはある
データはシナリオに必要な分だけの方が良い気はするし無駄にデータを増やすと大昔のSW無印みたいにデータの為に持ち歩くリプレイが増えると言う本末転倒な事態になるから
データが多いのも嫌われる傾向になる気はしてるしね >>191
きくたけってイメージ悪化するようなこと何かした? SW無印のリプレイに追加のデータなんてあったかしら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています