桜降る代に決闘を part12【ふるよに】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
BakaFire Partyによる眼前構築型決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」のスレッドです。
次スレは>>970が立ててください。
■「桜降る代に決闘を」公式サイト
http://bakafire.main.jp/furuyoni/sp/
■公式ブログ「桜降る代に小噺を」
http://bfpblog.bakafire.main.jp
■BakaFire Party
http://bakafire.main.jp/top.html
■「惨劇RoopeR」公式サイト
http://bakafire.main.jp/rooper/sp/
※前スレ
桜降る代に決闘を part9【ふるよに】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1599449569/
桜降る代に決闘を part10【ふるよに】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1604042837/
桜降る代に決闘を part11【ふるよに】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1611136005/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 仇桜最新話読んだが…ライラがミズキをメガミとして殺そうとしてるのどうしてそうなってしまった
カムヰ側についたまではわかったのだけども >>2
カムヰ側につくってのはそういうことでは
ミズキは徒神コダマを取り込んでるから徒神扱いなんだろう >>2
徒神になると、徐々に理性を失い、人里で死人が出るレベルで暴れまわったあげく桜を枯らして自爆、現状治療方法無しだからね、仕方ないね
サイネ・トコヨ・ミズキ(コダマ)はまだ理性の方が勝ってるけど今後どうなるか分からんし、人間や桜に被害が出ないうちに始末しなきゃって辛い決断をしてくれたんよライラ様は まだカムヰの他のカードが不明な段階ではあるけど
10フレア集めて全て灯→暁に使う戦法をとるとすると
実質何ターンくらいのカウントダウン戦略になるんだろうな
そして相方はやはり銃だろうか えっちいキャラが出た時に不敬不敬言ってた紅白が懐かしくなるな 前スレでオボロA2が環境荒らすとか言ってすまんかった
こんなアナザーさすがに予想できんわ クルル好きだからa2は素直に嬉しい
しかし機巧という特殊制限の中にさらに別の制限を入れられると混乱度合いが増しそうだな。 ながらく遊んでなかったのが小説のおかげでモチベ上がったし、アプリやっても意外とマッチングしてうれしい
めちゃくちゃ下手くそになってたけど…… サイネが実際相手してみるとだいぶ強くなってて驚く
八相がオーラ1になったことで、八方振った後に基本動作で無理なく安全圏まで回復できるようになったのが地味に良いね 電源版でこちらが叛旗の纏毒を展開中に律動弧戟をうったところ、2発目で相手の浦波嵐を打たれました
叛旗の纏毒中なので何も起こらないつもりでしたが相手のオーラにもライフにもダメージ無しで律動弧戟の3発目の処理に移りました
これは正しい挙動でしょうか 間違ってるな
攻撃が打ち消されてるなら攻撃後効果も発生しない ありがとうございます。
そうですよね、報告しておきます まだ情報足りないから推測だけど、
裏向きで昏い咢3/4ですって言って
相手の本物だと思いますって回答に対して表にするとライフ4点飛ばせる認識
あと公開したならば捨て札になるって言ってるから
偽証してチェックされなかったら伏せ札に行くんだろうな 何でもかんでも裏向きで宣言できたらヤバそうだから
偽証を持つカード名に限るかも? >>17
嘘突きを昏い咢3/4ですって言ってスルーなら3/4か-/1を選べて、ダウトしたら公開して2/1になると思ってた えりんって人間として終わってるレベルの失礼な物言いしかできないのか えりんがななさんたにならない理由は公式とお友達かつ結果を残しているから
なないちは公式とお友達だけど強くない
さんたは結果を残しているけど公式とお友達ではない クルルが原初の色合わせではなく公式で赤札を持った…だと…!? 予選突破できずに運営からの情けで出場したやつがドヤ顔で語ってるの草なんだよな ぶらすたーは他メガミの緑と青対応要求されて赤札枠がだいぶ削れる割には弱くないか
あくせとるねーどからこねくとだいぶするロマン砲前提の性能なのか…そこまでやっても月影だけど
こねくとだいぶが(回る想定だと)強すぎて調整の足引っ張ってませんかね
一瞬銃だと強いかと思ったが対応パーツ用意できんかった 偽証システム、カジュアル対戦だととても楽しそう
大会だと時間制限が怖いしうっかり環境トップにきてしまったら…という不安がちょっとだけある 刻まれし衣は久遠、完論として使うと望我で再起するのね
となると終盤で久遠として構えるか序盤で完論再起させ3/2使うかなのかな 完論になるターンに再構成されて捨て札なしエンドとか言われそうね ブログの説明見る限り、要は嘘が通れば余った札を偽証札に変換できるシステムってことだよね
例の中ではフルバーストを嘘突きに変換してるけど、レンリを宿してさえいればこの際嘘つきを持っている必要は無いし眼前構築で採用している必要すらないと
レンリに関してだけはいよいよカードを全部覚えてないとゲームできないな >>32
偽証札は偽物カード(要するに見本)が付いてきてボードの横に置くことになると思うので今まで以上に覚える必要はないかと いよいよ勝つためでなく普通にプレイするのに
対戦相手にもそのメガミのルール理解を強いるメガミが出てきたな
レンリのコンセプト自体はすごく面白いんだが
季節戦もなくなったし初心者参入が厳しくなってきた
扱い方やルール理解の難易度によって初級・中級・上級メガミで分類して初級リーグや中級リーグを作ったらどうだろうか
(完全戦=上級リーグ) 相手メガミを理解した立ち回りが必要なのは今までもでは? 今までも知らないと攻撃をさせない立ち回りができないとか余分にダメージを食らうとか特殊勝利されるとかは当然あったが
基本的にメガミを使っている側が「こうして」「〇〇か××か選んで」などと指示したり
「今のは□□だから追加でXダメージ」などと説明したら
相手はそのメガミのことを全く知らなくても一応ゲームは成立した
レンリに関しては反証がそのメガミに相対する側のアクションなので知らないとゲームにならない
(センキのことだから実装したとしても気が遠くなるほど先だろうけど)電子版とかどうするんだろね 電源版なら今までの通常カードみたいに表示してどっかに偽証アイコンでも出せば体裁は整いそう
カード効果読んで悩んでってすると時間はたりなさそうだが お前ら、公式大会で箱についてきた紙なら見ながら対戦していいこと忘れてるな 何となく言ったら面倒くさい話題になってしまった
ぶっちゃけ一切の情報を知らずにいきなり決闘する人なんて多分ほぼいないし別にどうでも良いよね
それよりも嘘突きのテキストが偽証を理解した上で全くわからん
『嘘突き』を宣言した場合は偽証が通った札を『嘘突き』として使う他に、公開してオーラ受け不可で使用する選択肢が発生するということで正しい?
全力でも使えるようだから居合や斬撃乱舞が強そう 偽証が通ったら裏になってる札は嘘突きでしょ
別のところにある嘘突きを捨て札に送って-/1を飛ばせるっていう 相手が反証スルー
↓
「ごめんなのび太、実はこれが嘘突きってのは嘘なんだ」札クルー
↓
ネタバラシした後の嘘突きでもなんでもない札が捨て札になる
↓
嘘突きの攻撃1-2 2/1が飛ぶ(相手は反証をスルーしたので事実上の1-2 -/1になる) >>41
追加
あくまで「嘘突きの攻撃が飛ぶ」んであって、本物の嘘突きの札は相変わらず見えないままだからな
手札に抱えてるかもしれないし、まだ山札にあって引けてないかもしれないし、なんなら眼前構築に入れてない可能性すらある >>41
ありがとうスネ夫助かったよ
攻撃は公開した偽物と関係なく嘘突きか 言われて読んでみればその通りだわ
>>40の言ってるのはよく分からんけど これで合ってる?
裏にして使用するパターンは@〜Cの4種類で、一応普通の攻撃としてDでも使える。
@嘘突き(本物)を伏せて嘘突きという→相手がダウト言わない(反証しない)
相手は正解。嘘突きは伏せたまま、普通の攻撃札として使用者が得することもなく2/1与えて伏札行き。煽り殺陣で回収できないので使用者は微妙に損
A嘘突き(本物)を伏せて嘘突きという→相手がダウト言う(反証する)
相手は不正解。疑われているので嘘突きを表にして答え合わせ。不正解ペナルティで焦燥1/1を与える。さらに嘘突きを普通の攻撃札として2/1与えて捨て札になる。
ついでに、煽り殺陣を持ってたらそれを使えば効果で手札に回収可能。しかし偽証使用制限でこのターンにもう一度嘘突きを裏向き宣言はできないので表にしてDの使い方をするか、伏せ行動など普通のカードとして使うか、次ターンまで温存
B別札(偽物)を伏せて嘘突きという→相手がダウト言わない(反証しない)
相手は不正解。ここで使用者は開けてバラすかそのままかを選べる。
……[a]開けてバラしたら「これ偽物だったんだぜ」と言いながら-/1を与えて捨札へ(厳密には「-」ではないので叛旗で打消とか無理)
……[b]開けずそのままなら、別札が2/1攻撃札として使えてラッキーと密かに思いながら伏札行き
C別札(偽物)を伏せて嘘突きという→相手がダウト言う(反証する)
相手は正解。疑われているので出した札を表にして答え合わせ。偽物だとバレて捨札行きで使用者は手札1枚分損する
D嘘突きを表にして普通に使う
普通の2/1攻撃。煽り殺陣の効果で手札回収したり機巧の材料にできる
※1ターン中に嘘突きを2回使うことは出来ないので、素直に他メガミのカードで追撃するか、間合いを変えて別の偽証可能札で2度目の偽証チャレンジ
※偽証可能札は見本品がタロットの横にでも置かれる @は嘘突きの効果で公開して捨て札にもできるはず(オーラ不可は偽物の時のみなので2/1)
また間違ってたらごめん ふるよに界隈また良い盛り上がりを見せてきたな こういうのでいいんだよ! >>36
反証しますか?って聞けよ
普通に考えて「反証しません/します」って相手の宣言がないと次の処理に進めないぞ カムヰがメタゲームを一気に王道に戻しそう 旧き三柱はやはりぶっとんでた
レンリも合わせて一気に近間合環境になりそうね 反証に成功されてもゴミ手札1枚失うだけなんだから、嘘吐く側はローリスクだよな。
嘘がバレたら終端を貰うくらいのリスクがあった方がスリルがあって楽しそうとか思った。
まあ使ってみないと何も言えんが。 リスク高すぎると一昔前の八相みたくなりそう
とはいえ反証失敗した時のリスクはえぐいと思う
1/1とルルラロイの実質クリゼロが飛ぶのは怖い 見た所嘘つかないとやっていけないほど弱いわけでもないし優秀 衣使った感じ、相手は反証するリスクの方が大きくて反証してくれないから現状だと2/1偽造局になってる ななさんたが生きてたら、さんたはくりすます会開いていただろうし、なないちは最速大会とか開いていただろうなってね クルルA2、面白いことできそうで全然できないよな
切札1枠使って機巧揃えてようやく2/2が2回って苦労に見合ってない感すごい
赤札ビートにれーるがんと全力添えるくらいしかなさそう 労力にスペックが全然見合わない
何より自分でパーツを用意できないのは流石に工夫の余地が狭すぎてつまらん
とか知ったかぶってるけど研究進んだらめっちゃエグかったり ゲームマーケット行けなかったんですけど、新メガミや新アナザーのカードリストってどこかで見れませんかね…? クルルA2
れーるがん 2-6 1/1
赤赤 +2/0
黄 0/+1 打ち消されない 終端
だけは探しまくって見つけた >>56
元々サリヤAは壊れだけどバレないだろうって算段だった話でもする?
なお、コロナによる長期化と研究者のレベルが高くなったことが重なってバレた >>57
普段のデッキ構築でも便利なこのサイト
https://sdrice.name/random.html
日曜あたりにtwitterで全カード+説明書の写真上げてる人を見かけたんだが今探したら該当ツイートが見つからん
(補足)
・剣舞は現時点では存在しないので、御劔桐子の巫女神楽の使用済効果はいまのところ効果無し
・ハツミAの潜水は潜水前進か潜水後退のどちらかを伏せて、相手が何かしらのカード(※非攻撃も含む)を使ったら割り込んでオープンor相手が何もしなければ次の自開始フェイズにオープン 仮に新拡張がクソだったとしてもこの言葉を忘れるんじゃないぞ
最後に。
今回の彼の発言によって、このゲームに関するイベントは「私的な場」であるという見解が示されました。
そうであれば、(少々意地の悪い言い方をすると)今後は「発言力」と「彼からの好感度」のを掛けた値が閾値を超えた時、彼の著作物を最大限に楽しむことができなくなる可能性があるようです。
とはいえ、彼のゲームが魅力的な世界観とプレイ感を兼ね備えた「素晴らしい作品」であることには疑いの余地がないと考えています。先日発売された「この天」も、非常に面白いゲームでした。
「発信する内容の影響によって彼のゲームが楽しめなくなってしまう」というのは、大変もったいないことです。こういった形で皆様の楽しみが減ってしまわないよう、皆様は発言内容や発信の効果範囲に気を使うことをお勧めします。
ここまで目を通していただき、ありがとうございました。 宣伝-みんなも参加しようね
https://twipla.jp/events/497686
>>63
ふるよにネタだから新拡張の有無なんて関係ないね ハツミAの潜水がいまいちわからないんだけど、
@潜水で攻撃が失敗したターンにもう一回攻撃したら逆風になるのか
A潜水は自分のターンに相手の対応とかでも反応するのか
どうなんだろ 1.評価が割れてる
個人的にはフレーバー的に確定順風欲しいと思うけど、逆風になる裁定も納得はいく
2.反応するんちゃうん 反応するならハツミA・ユキヒかなりいけそう寄りだな
なんなら傘に潜雷とワダナカ詰めばクリンチって言い張れるのか 極ジョー店に6-2更新パック置いてないのだが。
新作買っても過去の更新をして無いのではまともに遊べないじゃないか、幕間も買えということか? って6ー2の方の話か
もう配布から9ヶ月は経ってるから乗り遅れた奴向けに再生産はしない、ってスタンスなんだろ >>70
https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/sp/na/itemsandshops.html
近くに協賛ショップがあれば更新パック無料配布分がある
ショップに残ってるかは行ってみないと分からんが
もしくは公式・準公式のお気楽交流祭に行けば主催が配布分貰ってるはず
どっちも難しい場合は諦めて読み替えで遊ぶか風花青天買うしかないかな ジョー店だけど、昔の更新パックは品切れ表示で残ってるのに、6-2は検索にすら引っかからないから気になったんだ。
教えてくれてありがとう、公式イベントに行く機会があれば貰ってみるよ。 1セット余ってるにゃ余ってるな
方法があれば投げても良い 普通に第6拡張に6-2の更新カードはついてくるって認識であってるよね? >>78
第6拡張の箱の中にはS7更新カードしか入ってない。 草生やしてBakaを煽りたいけど正直俺自身考えもしなかったわ
追いかけてなきゃそうなるな >>79
まじか…
拡張だけ追ってけば遊べると思ってたんだが…
近場にショップが無い場合は風花青天?を買うしか無い感じか >>79
まじだぞ
更新パックの為に1,800円を支払うのだ 幕間買うより協賛ショップに行くのが早そうではあるが…
まあ都会が近場な人向けではあるよなあ 秋葉のイエサブには在庫ないと言われたんだけど、他の協賛店には残ってるのかね?
なんか再入荷とかはしてないっぽい 近所に大会行っているところがあれば主催に聞いてみるのが一番だろう
もしないなら大会参加は当分先だからコモンズからプロキシカード作って遊ぶのが丸そう 忍剣の組合せ自体を禁止しなくても壬蔓さえ禁止すればええんとちゃうんか お前のふれんず何時実装すんの?
ttps://i.imgur.com/RGdwbfB.png 弱いカード出さない宣言した結果、強強カード量産しまくって禁止ばっか出すの草
嵐仮面勾玉から何も学んでない証拠だな
三拾一捨に注目するのは勝手だけど通常を全く考慮しないのはどうなんですかねぇ
※剣知りたい人は弛緩毒のさんたがシーズンの最初に発行する自己顕示欲を見て勉強してくれ
あと金取ってる以上、嫌ならやるな理論は通用しないことは先に言っとくぞ 公式は拡張新キャラは強強にすると宣言してるんだし、文句を言ってる人の方が「学ばねえ」とも言えるんじゃ? 新キャラ強くする方針の理由も公表されてるのに、それに反論もせず文句だけ言ってるのはただの我儘なガキにしか見えん >>95
毎回毎回最初の1〜2か月で禁止出すのはさすがに学んでないとしか言えないのでは?
そんなんだからお友達も消えるんだよな >>96
ここっていつまでもななさんたで盛り上がるガキの溜まり場なんだから当然では? 壬蔓は組み合わせ禁止しうるともブログに書いてあるんだよなぁ 少なくとも発売後禁止はなかった
再来週までもつだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています