【DOMINION】ドミニオンpart32
同盟国はドミニオンへの14番目の拡張です。400枚のカードがあり、31枚の新しい王国カードが山積みになっています。あなたのために好意を示す同盟国があり、あなたが回転できる分割された山があります。
お祝いです!人々は通りで踊り、ダンスホールを馬に乗っています。あなたはついに北の野蛮人と同盟を結んだ。血で赤く走る通りの代わりに、彼らは普通の色で走ります、通りが走る色に焦点を合わせないようにしましょう。重要なのは、平和があるということです。確かに交渉はトリッキーでした。野蛮人は不機嫌です。彼らには5秒のルールがなく、お茶を飲むときに間違った指を突き出します。ただし、特典もあります。彼らはあなたに蜂蜜酒を飲むための頭蓋骨と、頭蓋骨の後味を取り除くためのスパイスを与えました。そして、あなたは彼らに見返りにものを与えました:フォーク、鏡、ズボン。それは誰にとっても素晴らしいことです。そして、この条約が邪魔にならないので、あなたはあなたの他の隣人と仕事をすることができます。すぐに、すべての同盟国はあなたのものになります。
「ドミニオン:同盟国」は拡張版であり、単独でプレイすることはできません。それで遊ぶには、基本カードとルールブックが必要です(ドミニオンは両方を提供します)。ドミニオン:味方はあなたが持っている他のドミニオン拡張と組み合わせることもできます。
この拡大するドミニオンの世界をお楽しみください steam版の拡張、買い切りで合計12980円だぞ。
これ、買う奴いるのか? >>6
Stefドミが金で2年遊べる金額では?
特にスマホで遊びたい理由がないなら、Stefドミでいい気が。 ドミニオンアプリ、日本語化するってよ。
ソースはtemple gatesのTwitterで日本語表記のカード画像があった。 Androidでオンライン出来ないのは仕様なのかな? >>11
時間帯によってオンラインできる時とできない時があるみたい。
多分、サーバーがまだ整ってないとか?
一番強いはずのHardのAIでAIとの2人戦を数戦やってみたけど、時間かかるだけであまり賢くないみたい。
明らかに礼拝堂強い盤面で初手に礼拝堂買わないとか、結構疑問手を連発してくれた。 どうやら追加言語は今の所日本語だけみたいだね。
steamの掲示板にフランス語出してほしいみたいな意見に
開発者が今の所予定は無いって返事してた。
なんで日本語だけ?って思ったんだが、英語以外の国で
日本が1番ダウンロードが多かったからってことなのかな?
他にもドイツ語出してほしいって意見もあったから
やっぱ他の国も自国の言語じゃないと、やりにくいんだな。 昨日のドコモの障害時に移動中だったんだけど、スマホの大半の暇つぶしができない中、ドミニオンアプリのCPU対戦は遊べた。
そういう利点はあるのかな。 夜行カードって夜フェイズ以外使えない?人狼だけはアクションフェイズに使える? >>15
人狼はカードの種類が「アクション−夜行−アタック−不運」となっていて、夜行カードであるとともに、普通のアクション(アタック)カードでもあるので、そうなる
今のところ(というか、夜行が再録されるとは思えないので、今後も?)、夜行と普通のアクション・カードの両方持っているのは人狼だけかな。 アプリ版「ドミニオン」、英語版で対AIで遊んでいるけど、結構、AI賢いね。
点数行動(属州だけでなく公領買い始め)のタイミングも悪くないし、アクションとお金の購入バランスも悪くないし、改築系での属州とかも普通にやってくるし。
以前の引継ぎの分で冒険まで入っているので、たまに「明らかにこっち」コースを見逃したりすることもあるけど、ほとんどの場合、引きがちょっと悪いと敗けかねないレベルかなと。
暇つぶしには思ったより悪くない。 昨日初見で始めて基本セットだけでHardAIと100戦以上やってみたけど
70戦あたりで5連勝した後から目下30戦以上連敗中
これは 基本セットだけで1000戦くらいして体に染み込ませないとだ >>25
始めたばっかだとハードはなかなか勝てないだろうな笑 >>26
他のカードゲーはそこそこやってきてたから圧縮程度は知ってるんだけど
ドミニオンについてはまだまだコンボやらステロへの近道が見いだせてないのよね
ゲームプレイしながらデッキ構築していく流れは最近だとSlay the Spireが似てるなあと思ったけど
あっちがドミニオンをインスパイアしてローグライクにしたのかなあって思ったりした Slay the Spireを始めとしたカードを使うタイプのローグライクは殆どはドミニオンが元でしょ やっぱそうなのね
個人的にはStSみたいなのより山札の減り具合から相手の進め方が予測しやすいDominionの方が楽しめてる
チャートだと現在最大アクティブ数400人くらい
今後Steam版でもレート制というかラダー実装みたいなことあればもうちょっと盛り上がりそう >>31
卓を立てる画面の上部にプレイヤーとカード選択ってのがあるでしょ
プレイヤーの方をクリックして出てきた画面にある自分のアイコンの隣と
下2つの空欄を埋めれば4人プレイになる >>32
あーそういう風になってるのか。ありがとう スマホのスペック低いせいかたまにフリーズして勝手に再起動するけど面白いな やっぱ4人対戦面白いんだけど、途中で放置してるやつのせいで卓が爆破されること多くてマジ困る
時間制限でキックとかそういう機能ないんかな……
途中で人数減るとゲーム変になっちゃうけども Steamで知って中々ハマってるんだけどこれ自分の現在のデッキ一覧って確認できないのかな アプリ版しかプレイした事ないけどwikiを見るとこのゲームは公開情報、非公開情報が明確に設定されていてデッキ内容は非公開情報になるようなので恐らく出来ないと思います。デッキに関しては自分のデッキ枚数のみ確認できるみたい 対戦相手の点数見れるのって現実でも同じだったっけ?
庭園場とかはわかりやすくなっていいけど
相手の購入覚えて点数把握して終わらせ方考えるのもプレイスキルだと思ってたから
老害意見だとは思うがちと気になった 見れない、というか明示的に管理されてるゲームじゃないから
自分の点数でも記憶してなきゃ確認できない アプリだと対面よりいまいち誰が何買ったか分かんなくなるから勝利点分かるのはありがたい ガチでやるならログ見るしかないね
あとアプリ版はちゃんと点数見えなくなるhideモードあるぞ
ただセッティング項目にはあるけどまだ機能してないだけ >>24
同じくHardのCPUと対戦しているけど、被害妄想かもしれないけど、かなり互いの手札がいじられてない?
CPUはかなり理想的な引きから、主にお金プレイ系のきれいな成長曲線していることが多いのに対して、こっちはニート男爵とか、立て直しで立て直したい勝利点カードを同時に全部引くような悶絶系の手札が来ることが多いような気がする。 >>44
俺もhardとタイマンで巻き戻し使いながらお互い理論値行動での馬上槍の撃ち合い10試合やってみたけど、こっちが先に褒賞取れたの1試合だけだったわ
先行でも毎回取られるし腹立つからhard選ぶのやめた ドミニオンオンラインって日本人おらんのか?
英語のチャットばっか飛んできて翻訳するの怠いからどうせこんなチャット飛ばしてくる時点で煽りだろうなと思って
全部Fack Youで返してるけどたまにWhy?って返ってくるから好意的な内容の人も居るのかな きっちり混ぜるの怠いけど適当にやると偏りまくるから自動シャッフル機買おうと思うんだけどオススメある?
1回通した後に普通のシャッフルするくらいなら許容できる 長考してたら私は馬鹿な人とゲームをするのが嫌いです。ターン長すぎじゃないですか?みたいな英文飛んできたことあるわ
最終的に接戦で勝ったけど それはその外人が馬鹿な人だな
長考で相手の集中力奪うのも立派な戦略だからね 戦績や厳しいランク上下があるわけでもなく、そこまでして勝つゲームでも無かろうに
長考する相手と1戦やるよりサクっと2戦やりたいわ 相手がよほど下手くそでない限り最初の4〜5ターンくらいで大勢決まるから投了してるわ
俺が気持ちよくぶん回すのは黙ってみてろ
お前が長々とぶん回すのは壁とやってろ アプリのドミニオン、ログも日本語に変わってるね。チュートリアルは日本のwikiに移動するようになってると。これなら初心者でもルール覚えて出来るね。やりやすくなって、なりよりだわ。 >>49
お勧めというより避けといた方がいいかもしれないのはAMIGOの手動の奴
ユーロサイズはスリーブに入ってるとサイズオーバーで使えなかった
手動の方がカードが痛まなくていいんだけど アプリのドミニオン相変わらずすぐサーバーダウンするのとエラー吐く頻度高すぎなの早くどうにかならんかな
場合によっては卓に戻る度エラー吐いて試合続行できん 初めて遊んでみたけど経験者がチャカチャカやってるうちにわけも分からず終わったわ。
遊ぶ人が大絶賛してる理由がちっとも分からん。 >>59
経験者はインストはしてくれなかったの?たまにいるけどインストがクソ下手で自己満足のために回すやつと当たったと思うしかない。
ルールが分かったら本当に面白いのに。 基本的にボードゲームの導入でアプリからはちょっと厳しいんじゃないの
誰かやったことある人とかいたほうがいい気がする
チュートリアルないしね。ないよね? >>59
このゲームは運要素はかなり少なく実力ゲー。
初心者は経験者には舐めプしてもらわないとまず勝てない、勝ち目0。
逆に言えばやり込めば実力で遊べるゲームだから人気
インストもルールだけの説明なら簡単だけど、攻略法のインストは難しい気がする
サプライごとの攻略言われてなぞるだけで楽しい気もしないし ドミニオンはボードゲームじゃなくてカードゲームだからな
知識なしだと厳しいゲームだよ
最近は初心者向けのドミニオン講座とかあるから調べて見てみるのがいいかも 初心者です。アプリ版の〈停泊所〉効果まちがってますよね? 1枚の〈停泊所〉に何枚でも重ねて「脇に」置けて、何ターン後にも手札に加える必要ない効果。便利な圧縮カードとしてAIは真っ先に山枯らしに来るんです。
効果はバグですよね? もしかして実際のルールでもそういう使い方ですか? ≫≫65
すみません65です。補足になります。
「脇に」置けるのは1ターンに1枚限り。ただターンを跨げば何枚でも手札に取り出すことなく、重ねられる状態です。 >>65
https://wikiwiki.jp/dominiondeck/停泊所
書かれてる通り、
手札1枚を脇に置いて次のターンに加えるという効果。停泊所をx枚使ったら脇に置くのもx枚(手札にあれば)、次ターンに加えるのは停泊所の効果で脇に置いた全てのカード。
俺の読解力が不足してるかもしれんけど原住民の村っぽい気がする。
https://wikiwiki.jp/dominiondeck/原住民の村?word=原住民 >>67
ですよね!!
アプリ版まちがってますよね?! オンラインで練習した2人戦のノリで4人戦やると拷問人の強さにビビるわ
2人戦だと全ハンデスまで行くことはそうそう無いけど4人で安い村とセットで登場すると地獄絵図 前に海辺が体験で使えたときは停泊所も原住民の村も普通に正しい効果だったけどなー
ちなみにプラットフォームは? >>70
Androidですm(_ _)m
これスクショです;
手札に戻すことなく、いくらでも重ねられるんです。
またAIもそれを知ってて戦術に組み込んでくるところがなんだか。
もしかして実際、こういう使い方ですか?
https://i.imgur.com/os1SQ0x.jpg これはバグってるなw
持続の強制処理が冒険のマットから戻すみたいな任意処理になっちゃってるのかもしれんね >>74
やっぱりそうなんですね;
確認ありがとうございます!
フィードバック送ってみました。 初心者を脱したくらいのプレイヤーです
どうやって勝ち筋を考えたらいいのかが分かりません
拡張は全セットあり、基本と陰謀は初版の環境です
サプライ見て「どのカード買ってこう進めよう」って
最初の段階でみなさん考えているのでしょうか? 慣れるまでは冒険より以前に出た拡張セットだけでやるといいかも
最近の拡張はシナジー知らんと中級者↑にはまず勝てないから ありがとうございます
ひたすら回数こなすしかないんでしょうか
既に200戦くらいはやってる気がします
勝ち筋を見極める方法ってどうやったらいいでしょうか
相手の買ったサプライ見ながら考えるのか、
用意されているサプライで「これ買ってこうする」って考えるのか……
特にアタックが多いサプライだと本当に勝てません
友達とよく3人プレイで遊んでるんですが友達2人は私より全然強いです
同じ時期に始めたのに
私はほぼ常に最下位です とりあえず考えることが少ないステロ覚えたら良いと思う
初手3-4で鍛冶屋銀貨を購入
しばらく銀貨か金貨の買える方を買って(4や5でも銀貨)デッキが増えてきたら鍛冶屋2枚目を購入
金貨を2〜3枚買えたらデッキをシャッフルした次のターンから8に届いたら属州買ってそれ以外は状況見て金貨か公領
基本陰謀だと鍛冶屋以外にも書庫・議事堂・パトロール・中庭・仮面舞踏会あたりで同じような動きができる
常にステロで決め打ちしてればそのうちステロじゃ勝てないパターンが分かってくるからそこで初めて他の戦術覚えれば良い 基本・陰謀のみという前提だと使い得なアタックが横行する場は撃ったもん勝ちの運ゲーになりがちだからそういうものと思って自分も打ちまくるしかない
山賊の撃ち合いが最たるもので極論を言えばお互い山賊を主軸にする展開でこちらの山賊が常に相手の山賊で捲られるような場合はどう足掻いても勝てない
あとは民兵があると地下貯蔵庫のような手札が沢山ある事を前提としたカードが使いにくくなるけど書庫が有ればむしろアタックを逆用できるみたいなアタックに対して有利・不利なカードを覚えるのも重要
堀は堀自身が事故要因になりがちだから下手に買わず受け切った方が良い場合もあるけど堀で防いだ回数が勝敗に影響するほど荒れることもあるから好みによる
手札を戻す系のカードや+2アクションがあると堀が活かしやすくなる >>76
既出だけど、
1:まず単純なお金プレイ(財宝カードと勝利点カードのみ)で一人回し属州4枚とかやってその速度感を覚える。
なれたら、お金プレイに鍛冶屋みたいなアクションカードを1〜2枚だけいれたプレイ(ステロ)をしてみる。
2:次にアクションカードを好きなだけ導入してみてプレイする。初心者がアクションカード大量に買うと、だいたいお金プレイより遅くなる。
そういう場合はどこかに無駄がある。ステロより早いなら、上手くコンボが組めている。
3:アタックないサプライだと、だいたいステロかコンボの選択が主になるような。特に4人戦は。
4:あとアタック(使用と対策)、特殊勝利点を納めたら、大体の場には対応できるのでは。
※2人戦と4人戦は別ゲームになるので注意。
↓あたりが、今だとわかりやすい初心者向けサイトになるのでは。
ttps://note.com/urihari/ すいません質問です。
アクションフェイズ中に獲得した村人トークンや購入フェイズ中に獲得した財宝トークンはそのフェイズ中に使えるのでしょうか? >>83
ありがとうございます。
財宝トークンではなく財源トークンでした。
ドミニオンwikiにある香辛料の項目にすぐに使えないというような事が書かれてるんですがどういう意味でしょうか? 財源トークンは購入フェイズの開始時点しか使えず何か購入した後にやっぱ払うわってのが出来ない
だから購入して得たトークンが使えるのは次のターンから >>85
ありがとうございます。
初歩的な質問で申し訳ないですが、という事は購入フェイズ中に獲得した財源トークンはそのフェイズ中には使えないという事でしょうか? steam版のドミニオンで繁栄買ったのに白金貨が反映されないんだけど…
これってバグ? サプライ選択に白金貨を有効化するチェックがある
なんなら繁栄買ってなくても植民地場でできる ハードAIってレートでいうとどれくらいなんだろう
ちょうど5割くらいしか勝てない 先日の76です
皆さん、アドバイスどうもありがとうございました
お金の大事さを痛感しました
お金集めてるだけでとても早いです
アクションたくさんやるの好きなんですが
それで遅くなってるとわかりました >>86
購入フェイズの最初に財宝カードやトークンを支払ってコインを発生させるタイミングがあり、
それまでに発生させたコインを使って購入を行う
一度でも購入を行うと追加で財宝カードを使用したり財源トークンを支払ったりできない
購入を行った後に何らかの効果で財源トークンを得たり財宝カードをドローしたりしても使用できない(コインを発生させるタイミングを過ぎているため)
例外はいくつかあるけど、基本は上記の通り >>91
そもそも1度でも購入を行うと追加でお金を支払う事が出来ないというルールを理解していませんでした。
全て解決しました。
ありがとうございました! ドミニオンオンラインで強制リザインさせられないようにいつまでもシャカシャカしながらこっちにターン渡さない相手に勝つ方法ないの
なんで負け確の暇人障害者にレート渡さなきゃならないんだ >>89
AI強くするためにカード操作が入っているという噂なので、レートと違う次元の強さなのでは。
>>93
その回ではないのでは。速攻、ブラックリストに入れて以後対戦しないようにするくらい? 苦労がある場で記念碑5枚とか城壁4司教4とか出来たらゲームが終わらない限り無限に稼げるからな 対人ならお互い司教城塞とかで青天井もあるけどCPU相手だとCPUが迷走して3山か属州切れるんじゃないかな
点差見る限りCPU側は無限稼ぎなんてやってるような点数じゃないし
だからどれだけ早く多く稼げる体制に入れるかとCPUの手を遅らせられるかが重要 アプリのCPUは大差つけられた状況になると
勝利点カードを片っ端から廃棄したり枯れもしない呪いを買い続けたりマジで迷走する
捨てゲールーチンでも入ってるんか? 基本セット以外ハードAIでもおかしな行動するね
帝国セットだと露骨に弱い 無限ループや完全封殺系は大体エラッタで潰されてるか理論上は可能だけど現実的じゃないみたいなイメージだけど現実的に可能なのって何があるん? スチームに日本語訳来てるの知って始めてみた
拡張パック色々あるけど、プロモパックって言うやつはなに?
BASE1stとかは初版のことだとわかるんだけど >>104
買ってないけど、プロモというなら王子とかのプロモカードなんじゃない? >>102
奴は異常にパトリキが好きで一生買い続けてるから笑うわ
ランドマークとかは一応意識してるっぽくてその辺は偉い オンラインで初めて塔銅貨枯らし成功したわ
無課金だからやってみたい立ち回りあっても運良くセッティングされてなきゃ出来んのが辛い アプリ版追跡者と悲劇のヒーローのカード名入れ替わってるじゃん AIイージーが強すぎるっつか動きが早くて全く効果とか読む時間がないままパッパパッパ進む 自分のはともかく相手のカウンティングはかなり難しいな >>99
AIとの2人戦を結構遊んでるけど、最後の属州買ったら自分の敗けが確定する場合でも、AIは結構あっさり最後の属州買うこと多いね。
他のドミニオン・ゲームのAIだと、自分の敗け確定の行為はしないよう躾けられてるのが多い気がするが。 夜想曲おもしろいねぇ
最近のフリーだと冒険が好みだったけど夜想曲もなかなか良い
ルネサンスは買おうと思ってるからフリーが楽しみ サウナアバント3枚ずつに名馬郎党王女ならず者とかいうとんでもないクソゲーに降参も放置もせず付き合ってくれる聖人に遭遇したわ
俺だったらサウナアバントの取り合いに負けて名馬郎党どっちか取られた時点で降参する ルネサンス面白いけど無限の可能性がありすぎて
正解が難しい
上手い人には絶対勝てない感じがする どうしてこうなった
今日の最大同時接続数
Dominion 194
Yu-Gi-Oh! Master Duel 240,810 遊戯王も懐かしいからやってみたけど、ドミニオンと比べてUIが悪すぎて続かないわ
ドミニオンアプリの快適さが改めてすごい 知名度の圧倒的差でしょ。比べてもなあ。
TCGはpay to winだから金突っ込めばより勝てるし。
遊戯王の場合、懐かしいとか、ファンデッカスとか、原作好きに来たやつとか、カモに勝ちまくれるから、ドミニオンと違って俺に気持ちよく勝たせろ、できるゲーム。
ほとんどの人は平等な勝負なんて望んでないんだよ。
一方的な蹂躙して喜んだり、初心者狩りして喜んだり、勝たなきゃ楽しくない人とか多いからな。
勝てなきゃ糞ゲーとかいうやつもいるし。
ただTCGに限らずデジタルゲームも同じだけど。
買い切りで遊べるドミニオンって神ゲーだわ。 ドミニオンは表面上平等だけど引きの差でプレイングじゃ埋められない理不尽を押し付ける時が1番楽しい アクション残して場に石切場2、ならず者、がある状態で騎兵隊と馬の修正がある場合って騎兵隊全購入→馬で戻す→全購入のループ可能? 海辺の第二版が出るってよ
航海士はリストラだろうね 海辺だけで遊ぶなら強いけど
最近の拡張と混ぜてやると物足りない能力だしリストラしゃーなし
しかしこのまま行くと他のも第二版でるのかね 異郷とか時代遅れのカード多いし出てほしいわ >>126
それいうと宰相とか木こりも使う機会はあったよね。
さすがに使われる可能性0のカードはなく、そうなると使われる頻度の問題かなと。
新カードが9種類らしいけど、基本・陰謀が新カード7種類で、消えたのが6種類から考えると、消えるのは8種類?
そう考えると、航海士はさすがに消える方に入るんじゃないかなと。
まぁ、航海士が10点評価の1点とは私も思わないけど。 削除カードはどれか予想してる人いるね
真珠、探検家、島、航海士うんこなのはわかるけど見張りが消えるのは辛いな 見張りは強くなって再登場じゃない
泥棒→山賊みたいに これ以上強くなってしまうのか!!見張り
探検家は購入したことない >>131
全部2版出たら単純に倍だもんね。
新しめのはないと思うけど >>131
基本・陰謀の2版が出た時、英語版は追加カードだけのパック売ってたんだけどなぁ。
日本語は今回もないかな。
>>132
さすがに今まで使ったことないカードはないかな。
普通に銀(金)獲得で強い場合もあるし、まれに策士や引ききりで金貨改築ループできることもあるし。
まぁ、空気な場合の方が多いけど。変成とかよりは使用頻度高い? オンライン版の削除カードの扱いはどうなるんだろうな 取りに行ってる余裕がなかったりマットに置きたいカードと揃わなかったりするイメージが強い 自分も好きだけど除去できるのが1枚だけかつ手札に揃わないといけないから強くはないな >>136
使う頻度が少ないカード=弱い で概ねいいと思うけど、そういった弱いカードが使えるサプライにある場合にちゃんと使えるかも腕の差になると思う。
>>138
他のカードと一緒でサプライ次第。
2周目(3、4ターン)に5金必須(強い5コスカード)でないサプライだと、初手4-3の4は島でいい場合は多いと思う。
避難所場だと、初手4金が納屋と一緒に来るかどうかでものすごい格差ができることも。
あとは、引ききり12金2購入出せると、属州を島えるとか?
ステロ場だと、4金出た際に公領の代わりに買うくらいで弱そうだけど。 アプリでキャントリップ系のカードの後家臣使うと山札捨てられない時あるけどバグだよね? 4人戦で詐欺師とか山賊居ると本当に詰まらん運ゲーになるんだけどどうにかならんの?
こっそりランダマイザから抜いたりして対策してるけど >>146
ドミニオンはどちらかというと2人戦用に調整されているから、4人戦でアタックあるとひどくなることがあるのは仕方ないかと。
酷そうなサプライの時は開始前に合意があればサプライを変える(全部取っかえるなり、一部取っかえて分かりやすい対抗カード入れるなり)ことにするくらい?
適切な対策カード入れるのって、結構難しいこと多いですが(対策カードと思われている一部は、単に運の要素増やすだけの場合も多いし)。 >>146
うちのハウスルールはランダマイザー10枚ずつぐらい配ってその中から使いたいカードピックしてやってる、全ランダムよりはマシかなと 魔女と堀とかだと魔女撃ったもん勝ちが魔女撃たれた時に堀持ってたもん勝ちになるだけだからな >>149
魔女と堀みたいな揃うのに運の要素があるものよりは、呪いに対する礼拝堂みたいな事後対応できるのがいいかなと。
または詐欺師に交易人レベルだと、交易人でリアクションされた際の利敵度(銅貨や屋敷が銀貨になる)が高すぎて詐欺師避けそうな気も。
ただ、気づかず詐欺師に突っ込む奴がいると、詐欺師に交易人でリアクションできる/できないの運の差でゲームが決まる可能性も。 寵臣が一番しょうもないと思う
沢山集められるかどうか、クソ手札を流されて良い手札を流されないかの運ゲーにしかならない
外交官で対策できるけど使う側にとっても相性良いカードだからなりをひそめるどころかより暴れ出すし でもたぶん藤井聡太が本気でドミニオンやったら誰も勝ち越せないと思う 寵臣は4人戦ならサプライ次第じゃ無視しても他3人が均等に分け合ってくれたら意外と大した動きしない場合もあるよ
他に手札減らしながら金を生むアクションが無きゃ寵臣2枚引きしない限り引き直しも出来る銀貨でしかないからね
廃棄が無く3〜4枚程度しか集まらないと数回流して結局大した金は出ないという状況になりがち
相手の手札流して4枚にするのと回転率上がるのも強みだから無駄ってわけじゃないけど カウンティングと相手の戦術まで考慮した立ち回り出来る様になりたいけど全然出来んわ
買ったら負ける状況で属州買うのはもちろんデッキ残り1枚でも願いの井戸外すレベル
リシャッフル3〜4回目になるとその周で使ったカードのカウントはおろかデッキ全体の内訳すら把握できなくなる 大会出るつもりでもなきゃそんなガチガチにやっても面白くないぞ
適度にふざけて変な立ち回りする方が盛り上がる
完全に勝ちを捨てるような動きは盛り下がるから程々にではあるけど 楽しいことしたくなってやってみると勝てないゲームだから難しいよね >>155
4人戦ってキングメーカー問題が生じることあるから、苦手なんだよね。
4人戦好きな人は、その辺も考慮に入れて上手く乗り切るのが楽しいって言うけど。
純粋なキングメーカー(例えば4人目が属州行くか特殊勝利点行くかで勝つサイドが決まる)は諦めもつくけど、変なプレイで終了タイミングがずれて別のプレイヤーに逆転されたり、順位変わらない4位の3山確定で勝ち逃したりすると、もちろん文句は言わないけどモヤっとはするかな。
まぁ、普段はオンラインの2人戦しかしないから問題になることないけど。 この前1ゲームに1度だけリシャッフル時にデッキを好きな順番で作れるっていう特別ルールにしたらちょっと面白かったわ
最序盤でスタートダッシュに使うか終盤で大型コンボを狙うか、相手が特別ルール適用した時にデッキ捲るアタックで思惑を崩すとかの駆け引きがなかなか奥深い このゲームオンラインでしかしてないけど1ターンが長すぎる
引ききりソリティアゲーすぎる
暇人が勝つゲーム >>159
ステロできるサプライで、そうやって頑張ってコンボしている人間をぶっちぎるのも、このゲームで一番楽しい瞬間かも。
どんどん高速化していてあまりそう言こと少なくなってきているけど、錬金術出たころが一番ひどかったかな。 基本陰謀海辺繁栄夜想曲ルネサンス所持なんだけど、次に買う拡張に悩んでる
暗黒時代か冒険か帝国辺りの複雑そうな拡張やってみたいんだけど、正直どれ買っても大丈夫かな? >>161
夜想曲、ルネサンスが問題なくプレイできているなら、暗黒、帝国、冒険、あと移動動物園も多分問題ないかと。
もってない中だと異郷(不正利得除く)、収穫祭、ギルドあたりは良い拡張かと。後ろ2つは小箱(もしくはいらん錬金術がついてくる)ですが。
あと、もうすぐ発売のはずの新拡張(同盟?当初の予定だと12月か1月に英語版が発売だった)を待つのもありかと。 暗黒時代好きだわ
採集者とアタックのコンビネーションつおい 冒険好きだけど、トラベラーが最初は把握しきれなくて印象悪くする気がする 収穫祭はどのセットとでも組み合わせやすいし好きかな
>>165
さすがに今は慣れたが、始めたころはイベントを買えるという選択肢を忘れがちだった記憶がある なんかドミニオンオンラインログインできんくなってない? ドミニオンGPの決勝の配信見てたんだけど、1位2回で優勝というやり方も限界来てるのかなと思った。
実力者や1勝している人の勝利を阻むため、その回の1位の目がない人が別の人を1位にするため仮面で勝利点渡すとか、助言者で有用カード2枚残すとか、通常のゲームでは見られない展開があった。
ある程度まではともかく、出場者があれだけ無言で(カードプレイで)談合できるようになると、別の方式の方がいい気がした。 自分が少しでも順位あげるためならそれが正解なんじゃないの?
麻雀でもそういうのあるし 喋って談合したりするのは当然ダメだろうけど、無言なら別にそれでもいいんじゃねって気はするな
>>173の言う通り麻雀のイメージだけど リストラカードめちゃくちゃ良いね
海辺で不快なやつ全部消えたと言っていい >>175-179
ん? 海辺2の詳細発表されてるのか
どこで見られる? 今回の拡張あんま良い印象持てないわ
煩雑な割に大したことやってないカードが多く感じる 割とマイルドだね
自分は派手なの苦手だから結構好きそう ルネサンスと動物園が完成度高すぎて見劣りするわね同盟 >>181
なんか錬金術感を感じるような。
頭のいい人はたまにFavor絡みでこちらにはよくわからない動きをして凄いことができることが多そう? 同盟買ってAIと何回かやってみたけど
favor稼ぎにくい割にallyは大したことできないし種類が無駄に多い
しかも使用条件満たしてると毎ターンally使いますか?って聞いてくるからテンポが悪い
山回すやつはAIが回してくれるのを待って強いカード来た時くらいしか触らない
二分割で良かったのに 同盟の評価、個人的にはかなり低い
選択がテーマなのは分かるがそれにしても選択する場面が多すぎて重たく感じる
特に選択式でfavorを獲得するか選べる輝く贈り物とか仲介人あたりがキツい
favorの時点で「今使用するかしないか」悩まされるのに、favorを獲得するかどうかで悩まされるのは行き過ぎに感じる
慣れの問題なのだろうか 4分割された山のカードがはっきり強いと言えるカードがないと思う
呪法師はほぼ一ターンに一枚しか呪い撒けないし最果ての海岸は望楼辺りと組まないと器用貧乏な研究所、村長も同じ山のカードわざわざ集めて2つ効果選んでもそこまで強くない印象
それよりも海辺2版出して幽霊船大使をなくしてくれ 最果ての海岸はそもそも研究所ではなくて、デッキ圧迫しない勝利点くらいの感覚で買う印象
個人的にはかなり好み Steam版を昨日初めて入れてこのゲームにハマったんだけど基本セット以外の2つ(今は錬金術と暗黒時代)が期間限定開放って書いてあるけどこれは時間が経てば別のやつがあそべるの?それとも基本セットだけになる? >>193
基本は常に選択可能で残り2つが毎週入れ替わり
拡張で常に使いたいサプライあるなら買ってねって形 試しに海の妖婆、幽霊船、大使をBANして基本+海辺で遊んでみたらかなり良くなった
同盟微妙だし海辺2ndに期待 steam版で拷問人撃たれた時手札を捨てるか呪いをもらうか選択肢が出てたけど
呪いが枯れた後選択肢が出なくなって、呪われた村があるから手札を捨てたいのに捨てられない
こういうのは設定で変えられるの? その手の通常こうするだろ、みたいなシーンで自動判定するかどうかの設定があったはず 俺無課金なのに、Adventureデッキが解錠されてた
今そういうセール中なのか? >>203
steamドミなら週替りでいつも1~2種類の拡張が遊べる状態になってる
移動動物園まで全部(待てばいずれ)遊べるし多分同盟もできるようになるんじゃないか 同盟って他の拡張と合わせにくくない…?
若干の錬金術感がする 全拡張の完全ランダムだとfavor取得手段が存在しない時がままあるわな
ポーションは金出せばどうとでもなるけどfavorはどうしようもない favorの横向きの奴はfavor使うカードがないと出てこないよ >>205
steamドミで同盟分買って、基本・同盟で遊んでるけど、確かにめんどくさいと感じること多いな。
前に誰か言ってたけど、確かにFavorとallyがかみ合ってないことが多く、「これ、いらない(邪魔くさい)子じゃない?」と思うことが多い。 >>209
スマホドミの同盟買ったけど、ちょっと仕事が雑だね。
カードのテキストの一部が切れていたり、結構致命的なのがカードタイプのLiaisonsが書かれていないので、一部のAllies(Liaisonを使うと○○)の時にめっちゃ不便。四分割カードも見にくいし。
というより、別で全カードリスト読んでないと、ちょっとプレイ難しいことも。 オンラインで購入がスキップされる時があるけど俺だけ? これ、steamで拡張買うよりAndroidで拡張買って、アカウント紐付けた方が圧倒的に安いやんけ!騙された! >>212
試してみたら本当にsteam版の半額くらいで買えた・・・ 半額は言い過ぎだった、30%引きくらい
ゲーム内のアカウントで同じメールアドレスを登録するだけで共有できる模様 繫栄は結構難しいね。
会計所とか護符・禁制品とか普段は使いづらいカードも結構ピンポイントで使える時あるし。
泥棒が山賊にグレードアップした方向で、この辺や交易路、記念碑、司教あたりが入れ替わるとか?
あと問題起こしがちな、ならず者や行商人外すとか? 交易路玉璽会計所護符あたりは消えそうだね 一部すごいコンボあるとはいえほとんどのサプライで買われないし
しかしこのままだと錬金術収穫祭異郷あたりも2来そうだね 2版出るならマジで追加カードだけ別売してくれねーかなぁ... >>219
英語版の基本、陰謀2ndは別売りしてたけど日本語版はなかったよね。オオバコデカエということでしょう。
海辺の2ndのプレビュー始まってるけど、抑留とか海の妖婆とかは同系統の変化版になっているので、繁栄2ndも同じ感じなのでは。 >>221
持続なので、単純にそうとは言えないような。
例えば、パン屋があって初手5-3で「魔女・銀貨」と「海の魔女・銀貨」を比較すると、外部影響なしなら底に沈まない限り魔女は2周目と3周目(3・4ターンと、5ターン目以降)に打てるけど、海の魔女は持続してシャッフルに入らないせいで2周目に打つと3周目は打てない。
とはいえ、海の魔女は2枚余分に掘る分回転力高いので、そこまでのデメリットでないかもだけど(特に相手も呪いまいてくる環境になるはずなので)。
まぁ、その辺は魔女と海の魔女が両方同時にサプライにある時だけ悩めばいいんだけど。
ドロー・カードとしてみたら、多分、海の魔女の方が有能そうだけど。 >>222
なるほどなぁ 持続が足を引っ張るのか…
丁寧な解説ありがとうございます いつの間にかアプリドミに実績機能が追加されてるな
基本カードしかないけど拡張買えば対応する実績も解放されるのかな? >>224
拡張はだいたい買ってるけどまだそれらの実績自体存在しないっぽい アプリドミの方で海辺2ndが実装されましたね。
新たに2ndを購入しないとダメかと思ってたのですが、元々海辺持っていたら1stと2ndを選択して使用できるみたいで、ちょっと好印象。 >>226
繫栄も2nd搭載されましたね。
最近は、基本・同盟・海辺2nd・繁栄2ndのセットで遊んでます。 財宝増えたのは「繁栄」って名前のイメージにあってる気がした ついこの前海辺出たばかりだから見間違いかと思ったら繁栄2版出てて草 アプリじゃなくて現物で遊ぶのが好きなんだけど、もう現物って出ないんだろうか… ごめん自己解決した。同盟ってもう発売されてたんだね >>228
ならず者アウトも衝撃的でした。
ドミアプリ、あの積み込みでCPU強化するのはどうにかならんのかね。 >>236
気付いてなかったわ。ありがとう。
価格.comの閲覧履歴に追加した。 やっぱ同盟微妙じゃないか?
特に4人戦だと無駄に時間かかる >>239
好意(Favor)がかみ合ってない時も多いし、プレビューの時も言及されていたけど、やっぱり錬金臭がするかなぁ。 好意にしろローテする分割山にしろ
煩雑な割にはそこまで新たな面白みを出してなさそうなのが
夜想曲の恩恵呪詛を思い出す 好意とローテのシステムというより単純にカード全体がパワー不足に感じるなぁ 同盟に関しては、私は最初からランダム(オンライン)でしかプレイしてないので同じ感想なんだけど、もしかして意図をもって組んだサプライだと(他の拡張より)面白いのが組めたりするとかあるのかな?
ランダムだとサプライの平均値はめっちゃ低いけど、かみ合ったときはめっちゃ面白いとか。
推奨セットで遊んだ人、何か感想ある? 第2版の海辺と繁栄で皆さん的に予想外だった生き残りカードって何ですか? >>246
海辺は巾着残ったのは意外だった。あとは密輸人・見張り・宝の地図は似た何かになるかなと思ってた。
繁栄では特にないけど、記念碑、司教あたりが効果がせせこましくて、繁栄のコンセプトにあってないので、似た何かに変わる可能性はあるかなくらいは思ってた。
どちらかというと、繁栄は抜けたラインナップの方が驚きだった(まぁ、よく考えると香具師とかならず者とかひどいカードだったので、落ち着いて考えたら抜けてもしゃーないかなとも感じたけど)。 >>246
一応、2金出すという基本アクションだからじゃない。
2枚引く船着き場とはカードパワーが圧倒的に違うけど。 商船と記念碑かな
単純にカードパワーが足りてない
ただシンプルなカードで初心者が買いやすいから残ったのもわかる 異郷の2版、大使館が抜けるのは衝撃かな。
変わり?に4枚引いて2枚捨てる(捨てる2枚ともアクションだと呪いまく)という変なアタックが入るみたいだけど。 官吏逝ったのはだろうねと思ったけど
大使館と神託は意外 最近のカード、先に引き切ってマウント取ったほうが勝ちってカードが多くてちょっと嫌 大使館:コンボに使えない弱いドローカードのため、除外。
はっ?! Embassy is dull but okay; it lost out on numbers. It was a borderline card that people really didn't need to exist.
—Donald X. Vaccarino, Hinterlands 2E Preview 1
ドナルドの認識的には、「大使館は鈍い(弱い)カードで、皆、あってもなくてもどっちでもいいと思っている」らしいですね。
日本だと、下手すると最強カードと思っている人も結構いそうなんですが。 大使館ステロは4人戦かつ他のプレイヤーが乗っかる前提じゃないとそこまで早くないからなあ
コンボがよほど強くない限り1人大使館ルート入った時点で大使館に乗っからない理由はあまりないんだが
「大使館強い」という日本での風潮がより大使館を強くしているところはある まぁ、海外は4人戦ほとんどなしで2人戦メインなのも影響してるのかな。
ただ、大使館は2人戦でも逃げ切れる数少ないステロ向きなカードな気がするけど。 2人戦の大使館ステロはそんな強くないと思う
なんなら銀貨アタックできるドロソとして買うことのが多い印象 若き王者が帰ってきたッ!どこへ行ってたんだチャンピョンッッ!!俺達は君を待っていたッッッ大使館の登場だ!!! 質問ですが地下貯蔵庫って手札捨ててドローしてから+アクションを使っても
いいんですか?
アクションカードの効果は上から順に使わないといけないと思っていたのですが自由なのでしょうか? >>265
あるカードAの効果の中で「使用する」とでも書いていない限り次に他のカードを使用するのはAの効果を全て解決してからですね
質問の地下貯蔵庫の場合はもちろん捨て、ドローの後に1アクション増えてるのでアクションカードを使用可能
(+1 アクションってのは基本的にそういうもの) >>265
「+1 アクション」
「n枚捨札にする」
「n枚ドロー」
が"この順番通りに"発生する
地下貯蔵庫の効果が全部処理できた頃には(雪深い村が絡まない限り) アクション使用権が1増えてるから次のアクションカードを使っていいとなるわけだな みなさまありがとうございます。+1アクションを得ただけですぐに処理する必要はないんですね。
すいません市場の場合でも+1カードを引く +1アクション +1カードを購入 +@金
の順番ですが+1カードを引き、アクション権を得て、カード購入後、購入したカードを出すということもできるんですか? カードを使用する・現金を出す・カードを購入する・場に出ているものと手札を捨てて5枚引く、を
順番にやるのがターンの流れ。
市場の+購入は「カードを購入する」ときに追加で一枚買える。
今だったらPCやスマホで無料でドミニオンできるから、それで動きを確かめて見るのもいいよ。 >>269
さすがに説明書ちゃんと読んだほうがいち 了解しました。PC版も触って見て動き方の勉強をしたいと思います。
説明書のほうもすいません、もう一度読み直します。 どうでもいいけど「+1 カードを購入」って普通に分かりづらいよな
うまい訳語分からんけど、+actionと+buyは権利なんだから
+1カードを引く
+1アクション権
+1購入権
+1コイン
とかのが良かったんじゃないか >>273
まぁそうかもしれんが枚数出すぎたからもう修正はされないだろう
オンライン版やアプリ版は +1購入 でまだマシだな 日本選手権と公式サプライ以外でいいサプライが乗ってるサイトとかってない? >>275
ほとんど日本選手権の代替みたいな感じで受け取られているけど、実はHJと関係ない個人開催のドミニオンGPとか?
ttps://note.com/urihari/n/n08731ad40988
注意点としては、日本選手権もGPも予選は主催者(日本選手権の場合は前年優勝者?)が作成した意図あるサプライだけど、本戦以降はランダム・サプライになります。
ただ、プレイ・レポートが多いので、本戦以降もとりあえずプレイしてみて、その後にレポート読んで比べてみるというのは、ありな気が。 あと、公式サプライを「いいサプライ」と評価するのは微妙な気もしますが(特に同盟のやつとか、無駄に時間かかるし)。
ただ、最近の2版ラッシュ後の公式サプライを除くと、多分、どれも2版の新カードや大量のエラッタに対応してないと思うので、そこは注意かも。
※というより、最近のエラッタに対応してプレイしているのって、オンラインだけの気もしますが。 >>273
ドミニオンのどれかの攻略本でABCDで記されててクールだと思った 言うほど公式サプライは信用しないほうがいい
タイトルのための出落ちサプライとか大量にある >>281
Action
Buy
Coin
Draw では >>280
2人戦だと、サプライ集ではないけど、対戦配信動画とか、有名プレイヤーのLogとか見るという手はあるかも。
サプライだけ見てやってみて、その後で動画やLogのプレイ履歴と自分のプレイの差とかみると勉強になることも多かったり。
4人だとあまり思いつかないですね。
今頃、大量のエラッタをつらつら眺めているところなんですが、これ、オンラインはともかく、リアルの方は対応できないんじゃ。
まぁ、対応できずに古いルールでプレイしていても、問題ないっちゃないですが。
なにか、あまり検討されずに大量のエラッタが出ている雰囲気があって、大丈夫なのかなという気がします。 >>284
今年に修正が入った購入時の効果とカードが場に出ているときの効果の廃止は、適用するしないでゲームへの影響がでかいように感じたな。
あとは少し前の修正だが、はみ出し者や大君主あたりなんかも。
修正カードだけを個別に販売してくれそうにもないし、エラッタを反映したテキストのシールを自作してやろうとも思っているのだが、同じカードが短期間で何度も修正されているのを見ていてなかなか実行できずにいる。 アプリドミの実績ってみんなどれくらい解放してる? 自分は堀と山賊が埋まらない
堀って買いすぎると自分がつらくなるから防御率100%はきついんだよなぁ...
アタックが来ないと達成できないからパスbotも使えないし >>286
画策とかで毎ターン堀を山札に置けばいけるゾ アプリドミのHardのAI、自分の引きを良くしてプレイヤーに対抗はまだしも、プレイヤーの引きを悪くして強さを保つのって、どうなん?
初手に4金で買ったカードが半分くらいで底る(2周目の山の下2枚に来る)し、それ以降もだいたい山の下の方でアクション引くこと多いから滅茶苦茶効率悪い。
どういうアルゴリズム組んでいいるかは、ちょっと興味あるけど(被害妄想かもしれないけど、強い(勝利点以外でコスト高い?)カードを山の下に来る確率増やすとかだと思うけど)。
まぁ、AIはだいたい下手なステロっぽい展開でくるので、長期戦化して追い抜いたり、コンボ場で一気に覆したりすると、それはそれで気分はいいけど。 >>288
被害妄想かもって自分で書いてる通り、具体的にm回施行してn回あったって書かんと分からんな。
アルゴリズムは特定のカード、種類、コスト、AIの強さではそうなる(そうなってしまう)ように組まれてる可能性はある。 定量的に実験するならこんな感じの手順でどうだ?
1. サプライに「村」「鍛冶屋」「パン屋」をセットする
2. 1~2ターン目で村鍛冶を購入する パン屋の初期財源があるためこれは必ず実行できる
3. 3~4ターン目で村と鍛冶屋が現れたタイミングを記録する
2底率(1/66)を検証するなら相当な回数必要だが鍛冶屋底率(1/6)の検証なら100回くらいでいいんじゃないかな アプリで試して家族用に紙購入を検討してるんだが、紙だと、
他人の勝利点は記憶をもとに推定するしかないの?
あと、長いコンボのアクション数を間違えずに数えるうまいやり方はあるのかな? >>291
勝利点=基本的には覚える。他プレイヤーと合意取ってメモ等でオープンにしてもいい。
アクション数は、カードの並べ方で表現する方法があったような気もするから調べてみたら?俺は分かりにくかった。
金と購入権は最終的に数えりゃいいんで、アクションだけしっかり数えときそこまで間違わない。
村出したら1増える。キャントリップはそのまま。それ以外は減る。で数えりゃまぁ大丈夫。 >>291-292
アプリドミだと試合前に勝利点が見えない設定にできる(ルール→厳格なルール)
これで何試合かやってみてストレスになるなら紙ドミはきついからアプリドミなりブラウザドミなりで遊ぶ方がいい
...まあ上級者どうしの戦いだと自デッキをどれだけ正確に把握しているかが重要だったりするらしいし紙で訓練するのも悪くはないが >>292-293
こんな早くレスもらえて感謝です
アプリに厳格ルールもあったのね
子供とやりたいので紙がほしいと思ったんだが、
アプリでの学習ルールみたいのもいいかも
でもアプリで最初の公式サプライやってたら
ガチすぎて子供に向かない気もしてきた、、、 >>294
子供が何歳か分からないけど、ドミニオンはフレーバーがほぼ無くて興味持たれない可能性もあるし、デッキ構築初めてなら エルドラドを探して とか アーティチョークなんか大嫌い から入るほうがいいんじゃね 理解できるならイーオンズエンドもいいかもね
協力ゲーだから教えながらできるし雰囲気はまんまRPGゲームだしね おー参考になります
小6なんで微妙だけど、アーティから入って様子見てイーオンかドミか撤退(^^)が良さそう。
エルドラドは一番惹かれたけど売ってないのが残念 >>292
アクション数の数え方はドミニオン派生のハートオブクラウンが上手いこと表現してるかな。
ドミニオンでいうアクション+1のカードはカードの右端に矢印が、+2のカードは右と下に矢印が、その他は矢印が無し。
矢印の先にカードを繋げて並べて置くようにするので数え間違いは無くなるはず。
https://games.flipflops.jp/wp-content/uploads/2012/02/hoc2_manual_web2.pdf ドミニオンだと基本でもすでに玉座ってややこしいのがあるのがめんどいな >>299
>>298 のやり方で言えば1枚のカードを右下に置いて右と下の2枚あるかのように操作を続けるって感じか
...なかなか慣れるまでがきつそうだな 慣れたところで宮廷に襲われるだけだが オンラインでやってたら外人にはよしろ馬鹿って怒られたわ。 だれか繁栄や異郷の英語版のアップデートパックを買った人がいたら教えてほしい
アップデートパックに入っているのって、新規のカードだけ?
造幣所みたいに2版で効果テキストだけが変わったカードも入っている? Android13にアプデしてからアプリのドミニオンがオンライン対戦すると落ちるようになったけど同じ人いる? >>305
結局、アップデートパックを導入しただけでは二版仕様にはできないってことか…
造幣所や街道なんかは二版で結構使い勝手変わってるし、わかりやすくするなら自力で修正は必要そうだね こんにちは
STEAMで始めたんだけどHardAIの思考時間が長くて困っています >>310
あんまりAI良くないよね。
例えばお金プレイする時とか、何考えてるんだろうというくらい待たせるよね。
秦から見ると意味ない局面でも、1枚1枚バラバラに(しかも順番も多分ランダム)でプレイしてきたりするし。
スキル的に少し雑になるけど、銀行みたいな特殊なお金がない場合は、常に一括プレイでいい気がするのに。 3位と7点以上離れてる4位なのに最後の属州買う沼プレイヤーはゲームやめてほしいわ はよ終わらせたいんだろ、それがわからんおまえも相当のバカ そもそもドミニオンには勝敗があるだけで順位という概念はありませんよ
大会やらアプリやらレートやらの都合で勝手にやってるだけで >>312
その時点で一位取れてないお前の負けだよ >>312
状況(プレイ環境?)次第かな。
大会で順位点つけてやってるような時は、やっぱりやめてほしいかなと。
そういうのなしで、普通に遊んでいる時で、特に無駄に長引いている時はありかなと。
まぁ、その場の空気読んで(追っかけているプレイヤー以外ダレてるとか)だけど。
逆に勝ちにつながらないアタックカードで場を荒らしたあげく、残り3人が競って佳境になっているところで「勝てそうにないし、飽きた」とか言われたら、切れてもいいかも。
まぁ、その辺は各プレイヤーの自由と言えば自由ですが、多分、そういう人とは次は遊ばない気がします。 アプリのドミニオン。iOSのTestFlight版の有効期限が5日になってる。
アップデートが配信されないと、使えなくなっちゃうな。
ソース無しの開発終了カキコあったけど、本当なのだろうか? >>312
スマホアプリのドミニオンのAIも似た感じかも。
敗け確定の場面でもかなりの確率で最後の属州買ってくる。こっちの勝ち確なので不快には思わないけど、なんだかなぁとは思う。
ステフドミのAI相手だとほとんどこういうことないかなぁ。
相違のも含めてスマホドミのAIはあまり出来が良くないと思う。 >>319
アプリのAIは逆転の目が完全に無くなったらゲーム終わらせに来てるだけの気がするけど違う?
個人的にはアプリ版のAIの方が賢いと思うわ そもそもアプリ版は正式リリースの予定がない
開発が続けられるはずもない そもそもアプリ版は正式リリースの予定がない
開発が続けられるはずもない >>320
程度問題かなぁと。
ステドミでもCPUが投了終了みたいな終わらせ方することあるけど、よっぽど差がつかないとないかなと。
アプリドミだと、大会とかだとまだ粘るだろ?(公領+属州で逆転とか)みたいな場面でも、半分くらい属州買って終わらせてる気がして、練習として微妙かなと。 >>323
前提としてどっちもどっちかなとは思う
アプリ→負けが見えてくると降りる。諦めは早め。
ステドミ→常に最高点数行動。取ったら負けて終わる属州も取る。
ってイメージだわ HardAIの思考時間はパソコンの性能が上がると速くなるんでしょうか >>325
ゲーム終盤に、+Buyない状態で8金出てる状態で1枚1枚吟味しながら財宝カードをプレイしている時点で、思考パターンはお察しのような。 アプリ版はサービス続くかわからない以上課金しない方が良いのだろうか
拡張安く買えるし手軽だから友人と対戦するにはオンラインより優れていそうだが 「ソースは無いがサービス終了する」とか言ってるバカは無視していいと思うよ >>324
今昼休みで遊んでたら、植民地場でスーク(SOUK)と漁村があっていくらでも購入増える場で、残り植民地1枚(属州5枚)、15点差で16金2購入出た状態で植民地と公領買って3点差負け確定された。
さすがに属州2枚買って粘ってほしい。 >>327
終了するかどうかはわらかないけど、あまり出来が良くないのでお薦めはしない。 表記ミスは多めだけどそこはプレイには問題ないかな。
カードの公開とか購入したカードとかを裏向きに表示するのはやめてもらいたいけど。
公開情報なんだからいちいちログ参照しなきゃいけなくてだるい サクッとAI戦やるときは、キビキビ動くからもっぱらアプリ版だわ アプリ版なぁ。
同盟のカードに慣れたくて入れたけど、説明長いカードの説明が途中で切れてるのはどうにかならんかなぁ。
あと、めちゃくちゃ好戦的(アタック大好きで多量に買い込む)なの、どうにかならんかなぁ。Hard以外選べばなくなるのかなぁ。
最後の方でアクショントラブル起こしているのを尻目に逆転すること多いけど、勝っても何かフラストレーション溜まるんよなぁ。 単純にアタックカードが強いから仕方ないね
特に二人戦 多人数の方がアタックは顕著に強い気がしているが。
自分以外のプレイヤーが2人以上アタック打ってくるような展開だと自分だけがアタックの影響受け続けてしまうとかあるし道化師とかは当然のように強過ぎる。 アタックカードの影響が大きいのは4人戦だけど、アタックカード使用が自分の勝ちにつながるか判断しやすいのは2人戦かな。
ドミのアタックって、基本、個人攻撃でなく自分以外全員になので、相手を7割叩きのめすアタックカードは2人戦だと他にすごい手や対抗策がなければほぼ採用だけど、4人戦だと微妙かなと(対戦相手3人のうち、1人以上がすり抜ける確率は6割以上?)。
あと2人戦だと自分が撃たないと相手を打ってくれる人いないので(4人戦の民兵なんかは他の人がうってくれてもいい)、採用せざるを得ないことは多いかな。
逆に堀なんかは、2人戦に比べて4人戦だと有用度が上がることは多そう。 まだこのアプリ続くと思ってるアホがいるのか
新拡張発表されているのにアプリ版にはなんの通知もない時点で察しろよ やりたくなければやらなければいいのに叩かなきゃ気がすまないのはどういう心理状態なんだろう 金払って拡張買ったのに「ごめん今後は更新しないのでブラウザ版でやってね」ってなったら文句言いたくなるんじゃないかな 案の定>>340の妄想というか願望に過ぎなかったな
ソースも無しに勝手に終了、終了騒いでアホ丸出し >>340
アプリ版って、どれの事指してるんだろ?
Temple Gates Gamesのやつだと、アンドロイド版を遊んでるけど、同盟出たし、異郷の2版にも対応しているし、特に新版の対応ないという認識ないんだけど、別の?
ほぼAIとの2人戦でやってるけど、AIが酷すぎて未完成という話なら、同意だけど。 >>346
Temple Gates Gamesのやつだと、今日プレイしたらアプリのアップデートされてますね。
どこが変わったか全部は把握してませんが(トップの画面が変わったとかはすぐにわかりますが)、ゲーム終了時に各自の所持カードを確認するボタンが無くなってるのは不便かも。 >>347
各自の所持カード一応見れるね
ボタンがないから分かりづらいけど、Score表示時のプレイヤーアイコンの外にあるグレーの四角い部分押せば見れる メールで要望出してたサプライ保存が追加されてて嬉しい なんかアプリ版のHARD AIが強くなった気がするんだが俺が弱くなっただけか? アプリアプデでUI大きく変わったね
相変わらず表記間違い多いのは良いとして前の方が使いやすかった気がするな
慣れの問題かもしれないがプレイ画面のカードの視認性とかは悪くなったと思う 新拡張Plunderの話題ないとか本当にドミニオンスレか? 荒らしがでてしばらく全く書き込みがなかったスレを
住民がまた一生懸命、再生したんだけど
荒らしがまた戻ってきたんだよ iPhoneでドミニオンやるにはブラウザのやつしかない?
ちょっと試したけどフレンド追加の欄がSafariとChromeだと出なくて、firefoxだけできて謎 小2から付き合いでやらせてた子供小3が強くなってきて家族3人でやれるようになって楽しい。既に妻より強い
繁栄の第2版って日本語版なぜ遅れてるの?まさか出ないって事もある? インスト会するとしたら
初期サプライはやっぱり最初のゲームでいいのかな
民兵と堀の存在をちょっと危惧してる 民兵いないと、ソリティア感強くなるから、いいんじゃないかな?
パーティーゲー的に捉えるとたまたま堀でガードできた、できない、とかも盛り上がる要素になるし 確かに初戦で民兵ロックされるとちょっと嫌な気分になるかもしれないな
役人くらいのゆるいアタックから慣れさせるか?(役人を使いこなすにはガイド役の力量が問われるが) はじめたての頃は民兵使いまくる友人にお前は人の心が無いのか!とか言ってリンチされてワイワイやってたなあ 自分の周囲でインストしたりされたりした時は毎回「みんな村を買うんだ」だったなぁ うちでやる時も、民兵を役人に変えるか、面子を見てアタック自体をなくしてました(その場合は前駆者だったかな?)。
初心者のうちは、ロックというより、アタックを受けること自体(特に手札が3枚に減るの)が心理的にかなりのマイナスになる人が多いような。
・・・上級者でやると民兵選択自体は敗け選択なので、誰も選ばないと思うんですけどね。 役人だと、効果の説明が面倒くさい、もとい初心者が理解しにくいから別のものがいいのでは? 最近のドミニオン、アクションフェイズに財宝カードが飛び交うし購入フェイズにアクションカードが飛び交うしわけ分からんな
こうなるぐらいなら最初から2つのフェイズ区切り無くして財宝を1アクションN金扱いで設計しといた方が良かったんじゃねーの感ある 民兵入れるなら議事堂入れるかな
インタラクション要素なら Androidのアプリバグ多すぎるな
トークン足されないとかヤバい アプリ版は誤訳というか、日本語版の夜行カードで書いてる効果と発動効果違うのがなぁ 身代わりのバグも酷すぎる
こっちが勝利点取っても呪いがAIに行かない
あと
・AIにあり得ない確率でアクションが行く
・シャッフルって概念が無いのかってくらい屋敷や呪いが固まってる
間違いなく操作あるねこのアプリ >>372
アプリ版の難易度調整はそういう噂がありますね。
実際、山札中盤くらいで漁村プレイした場合と、Undoして漁村プレイしなかった場合で、次のターンの手札が変わったりしますね。
(漁村ありだとアクションなしで山札の底にアクション過多、漁村なしだとアクションクラッシュ/Undoごとに再現性あり) 異郷の坑道とオアシスは計2枚で金貨を、獲得できますか?
それとも捨てる坑道とリアクションする坑道の計3枚ですか?
上だと強すぎ?と思いまして >>374
捨てるカード自体がリアクションできるから坑道1枚オアシス1枚でちゃんと成立する
とはいえ1枚ずつでちゃんと同ターンに来てくれる確率はそんなに高くないので複数積み推奨 >>374
最低でも地下貯蔵庫程度のレベルの手札入れ替えがあるなら強めだけど
オアシスではちょっと弱いor運ゲー >>374
オアシスと坑道だと、手札に揃える必要があるので、複数搭載や、厩舎などでドロー強化する方向でしょうか。
同じ異郷の魔女の小屋(旧版だと大使館)あたりは、1枚でドローして捨てられるので相性良い感じ。
地図職人とか見張りなどは山札から直接捨てる形になるけど、こっちは運ゲー感高くなるかも(一緒に引いたらどうしようもない)。 バグはちょくちょくあるけど操作まで入ってるのか
世では強いとされてる感じのデッキ組みに行っても中途半端なステロに任されることがあまりに多いとは思っていたが ドミニオンの基本セットアプデパックって
差し替えカードのみ? >>380
基本に限らずアプパックは差し替えカードのみ。
名前は変わってなくてテキストだけ変わったカードは入ってない。 >>380
入れ替え差分のみのパックって、英語版は売ってたけど日本語版はでなかったやつだっけ?
日本語だと第二版フルセットを買えってことなんだろうけど、なんかアレだな。 >>382
基本も陰謀も日本語版は省かれてたからここ最近の第二版も出ずに終わるだろうな。ホビージャパンがやる気ないからな >>381
例えばお金とか勝利点とか入ってないのかな?とおもいまして。
基本セットよりもカード安いので >>384
お金や勝利点カードなら「基本カードセット」だな。そっちは逆に王国カードは一切入ってない でも基本カードセットのカードデザインはなんかおかしいよ
不親切というかなんというか
2版のデザインのほうがゲームの視認性としてはよいと思う どこでもわかりません
何故ならオワコンだからwww >>388
ドミニオンWikiか、Amazonの登録した日じゃ駄目かな? 弱いカード
役人
ハーレム
宝の地図
変成
有力者
収穫
農地
収税吏
死の荷車
守銭奴
王室の鍛冶屋
夜襲
劇団
炉
ガレリア
銀山 こんなデッキ操作されてるアプリに金払う奴いんの?w 積み込みゲーに金払うなんて頭どうかしちゃってるよねw 無印セット高騰中…
せっかく布教出来たのに買えないみたい。
基本カードセット+拡張ってのは初心者には勧めにくいよね。
再販こないのかな 安いかはわからんけど、かどまるスリーブのユーロサイズおすすめだな
サイズ感がピッタリだからスリーブ付きでもカードシャッフラーに通せる steamの無料のdominion遊んでるけどよく出来てるな
けど6月頃のアップデートでAIが強くなりすぎて
MediumAIですら勝つのが難しくなった
AIが色んなコンボ多用して進行も遅くなってテンポが悪いし
最終盤に逆転負けが増えて勝てないしでつまらくなってきた アプリ版AIは難易度によってデッキ操作されてるから後半捲られるのは普通だぞ 海辺の抑留について質問です。
抑留トークンを置かれたサプライからカードを購入した際に抑留トークンは取り除かれるのでしょうか?そのまま残るのでしょうか? >>409
そのゲーム中、おかれた抑留トークンが取り除かれることはないです。そのサプライのカードが無くなっても、呪いが無くなっても置いたままです。
ちなみに、購入時のみなので工房などの獲得では発動しません。
>>407
Hardで遊んでいるけど、コンボを組んでくるというよりAIは事故らないのが強みかと。
基本セットだと玉座の間とかが顕著だけど、玉座の間は7-3とかでこっちの方が多く、金貸しで軽圧縮かけてアクション比率も考えて構築しているのに、シャッフル後に「玉座×4、屋敷1」みたいな手札引かされるのに、AIは毎ターン「玉座玉座議事堂」みたいなスタートで引ききってくる。 >>406
逆転負けよりも、「ドミニオンは拡大再生産のゲームだよね、序盤の差がどんどん拡がって行くね」という展開で負けてます。
同じ「改築、銀」スタートで、常に屋敷と改築が被るのと、常に「銅4、改築」「銅2、屋敷3」引かされるのでは、腕に差があっても勝負にならないですよねぇ。
それでも中盤頑張って構築の差で盛り返すけど、最後も理不尽な引き(30枚以上あるデッキに金貨2枚と改築2枚、村2枚しかないのに、なぜか金改築2発喰らうとか)で負けます。
改築のあるサプライだと、終わった時のAIの残りカード見ると笑うしかないです。 だからAIの難易度によってデッキ操作されてると何度言えば これAI戦、こちらが勝ちそうになるとAIが理想ハンド引くようになってるね >>414
状況判断はそこまではやってない気がします。よくある残り勝利点の枚数で序盤・中盤・終盤の区別とかかなと。
多分、AIは強いカードが山札の上の方、プレイヤーは下の方とか、プレイヤーは村系や玉座の間とその他アクションは分けて引くるみたいな処理を確率的に(50%は普通にランダム、50%で山札操作)やってるんじゃないかなと。
改築とか一部のカードは特別ルーチンありそうですが。あとプレイヤーの衛兵は地下貯蔵庫でもないと、めちゃくちゃフラストレーション溜まりますね(毎回、屋敷2枚と一緒に引かされるとか)。 >>416
相手が馬鹿引き、自分がクソ引きのときの逆境時にどうプレイするかの練習にはなるかもしれないけど、こればっかりやってると変な癖つきそうだね。
更に言えば、勝つときってだいたいAIが自分ではまってること(コンボや特定のカードへの対処が悪いとか、なんか変な手を繰り返し取ってくるとか)が多いので、逆境対策としても微妙。
まぁ、AI対戦って暇つぶしだから(そこでストレスためるのは、どうよという話にもなるが)。 デッキ操作が当たり前みたいに導入されてるゲーム
すげーな デッキ操作が当たり前みたいに導入されてるゲーム
すげーな 強いAI組むの難しいんだろうけど、何か他にAI強くする方法ないのかねぇ。
現状、結構AIに勝てないんだけど、やりがいがあるというより、デッキ操作にむかつくだけなんだけど。 言われるほど気にならんなぁ
そりゃ理不尽に運ゲーで負けることはあるけど、自分のデッキをどう組むかの重要度の方が上な気はするけど いや、だからそのデッキどう組むかっていうのをすべて破壊するデッキ操作が問題だろっていう話なんだけど理解できてる? ちょっとぐらい操作されてもこっちのデッキ構築次第では勝てる(無効の操作ですべて破壊されるレベルではなくこっち次第で勝てる)ってことなんだけど理解できる? 横からだけど、嫌なのは勝てないからじゃない。デッキの戦略って確率をもとに練るものだから、確率が変わったら違うゲームになる。それが嫌。おれはだからcompの引きが操作されてるだけならゆるせる 2〜3巡目くらいまでは「あ、今回はこういう裏目を引かされている」と認識できるから、その状態の時の対応練習と考えればいいけど、そればっかりやってると自分のフォームが歪まないかは心配になる。
あと、あり得ない改築連発とかで負けると、「通常確率で考えると、相手がめっちゃ上振れ引いた」ってのも理解しているけど、楽しくはないかな。 最近、初手礼拝堂でも相方に改築買って、「3T目に礼拝堂で廃棄しつつ、4T目に屋敷を改築する」ムーブしないとAIに勝てない的な思考してて、順調にフォームが崩れてるなと思うことがある。 steam版の拡張の開放って週ごとじゃなくなりました? >>426
その購入で改築から屋敷→銀にするの最大リターン的にも弱くない?
礼拝銀から4T目改築購入じゃダメなの? スマホAI・基本戦で、初めてのゲームに似たサプライ(改築、工房あって、村、鍛冶屋ある、ただし5コスは山賊と議事堂)が来たので、初手改築・工房で始めてみた。
投了して初手からやり直したけど、3連続で2週目の手札に「改築・工房・銅3」が来たよ。底らない(2底でない)だけ有情なのかな。
4回目でやっと「改築・工房・屋敷・銅2」が来たよ。 iOSアプリで始めたんだけど上級AI強すぎない?
自分が初心者とはいえ1割くらいしか勝てない… 家臣のチャリーン率がヤバい気がする
廃棄もないのに初手家臣買ってチャリーンっていうの何回か見た ドミニオンオンラインでは山札の確認や持ち札(山札+手札+捨て場)の枚数の確認はできないのでしょうか? 外人の感性わかんねーglhf言い合って始めたら勝ち確で畳む時余計に点数取ったよねそんなに自慢したいんか?みたいに言い始めやがったわ
チャット無くて時間制限決められてるアプリ版ちょっと魅力的に感じるけどクッソ重いのどうにかならんかな ドミニオンアプリの山札操作って上級AIのみ⁇
中級AIもしてる? 基本2版でサプライに民兵があって2金の山が地下貯蔵庫しかなくて初手が2-5だった場合って2金で何も買わないって選択肢はありですか? ドミニオンというゲームの性質上、他のサプライカード次第でもあるし
何より5金で何買うか分からないと本来何も答えられないが
民兵と基本セット場って情報だけなら買わない選択肢も全然ある。
例えば民兵あってもステロしかできないサプライならいらないと思う。
ただ、民兵場=コンボが圧倒的優勢場のため、
コンボルートに行く場合、コンボ用に地下貯蔵庫が必要になることが全然あり得るからなんとも言えん。 アプリアプデしたらAIが自分で最後の属州取って自滅終了しなくなった気がする NPCが強すぎて面白くない
初級なのに全然勝てない スマホ、Steam版って垢統一でどっちで課金しても大丈夫だよね?
あと、ブラウザ版のいわゆるstefドミとは無関係なの? 無課金野良マッチ、陰謀持ちと絶対マッチするようになったのか >>450
メールアドレス登録すればどっちで課金してもオーケーよ スマホ版ってオフラインでも拡張使ってAIと遊べますか?
stefドミは1万くらい払ってめっちゃ遊んだの懐かしい。スマホ、タブで暇な時遊びたい 久しぶりにデイリーで遊んでも全然勝てないな。繁栄とか暗黒くらいまで?の初期ドミの頃1番練習した身からすると近代ドミは全てが別次元でめっちゃむずい。
これ初心者は越えなきゃならない壁数枚あるよね。全部込みランダムでプレイしたらまずステロなんか選択肢に入らないっしょ。銀貨プレイが実は強かった時代とか懐かしい おれも暗黒時代くらいまでがピークだったからいまのドミニオン全然わからなくて、
新し目の拡張持ちと当たると何もさせてもらえないや 初めて拡張買うならどれだろう?
陰謀だけ割引で安いけど… 急使で沈没船の財宝使うとどういう処理するになる?
デイリーでこれをしたらアプリが落ちてデイリー再開できなくなった アプリは今陰謀がセールされてますけど、他の拡張がセールされることはあるんですかね? >>456
海辺、異郷、陰謀あたりから選んでみてはどうかな? 拡張が揃ってきたら収穫祭もおすすめ。
海辺はターンを跨いで効果のあるカード、
異郷は獲得した時に効果発動するカード、
陰謀は複数ある効果から選択するカード、
みたいに拡張ごとにテーマがあるので調べてみて。
個人的には基本+陰謀は場が荒れやすくてあまり好きじゃないけどね。 アプリ版のマッチメイクってカードプールある?アプデ後から一部のカード群に偏ってる気がする同盟多過ぎ完全ランダムだとは思えない
指定されたにすると陰謀基本オンリーになるのも謎アプデ前は自分の持ってる拡張反映されたのに 新弾発表あったけど今全セット買ったら
新弾追加購入安くしてくれんのか? ピクシーって強いみたいだけどどう扱ったら強いんだ? >>459
悩んだけど700円だしとりあえず陰謀買ってみたわ
確かに妨害カード強くて頻繁に使われるとしんどいな…結局アタック禁止にしちゃったわ
人気あって採用されやすい拡張カードってどういうのだろう 1ターンに何回もカード使うのどうやるのかわからん
村とか買っても銅貨とかしか出ないしたくさんカード買ってたらゲームが終わっちゃう なるべく早く組めるようにする!
改築とか工房とかで必要な物を集めていったり、逆にアタックカードで場を遅らせたり。
廃棄するのもいい方法だけど、相手のほうが早くなるかも?
あと不要な銀貨とか金貨を入れたりはしてないか?とか。
8金1購入なのか16金2購入狙うのか、最終形を考えて不要な財宝カードは入れないようにしたり。 >>465
繁栄の大市場はかなり好き
銅貨で買えないパワーカードってデザインが獲得ルートを考えさせられる
同拡張の行商人も3以上の購入権に意味を持たせててグッド 何が人気の拡張なんだろうね。
身内でずっとやってたから世間の評価はわからないけど、暗黒時代とか収穫祭は割と好評だった。
基本~暗黒時代くらいまでごちゃ混ぜしてたからこれってのがあんまり思いつかないけど。
錬金術と繁栄は不評だった。ポーションプラコロは仲間内では人気なかったね。
海辺初版も一部のカード嫌われてたけど、第2版で消えてて草 >>467
何言ってるのか全然解んないけどともかく助言ありがとうございます >>466
初手で礼拝堂、衛兵等でデッキを圧縮。
圧縮完了し金貨揃ってきたらドロー系(鍛冶屋、議事堂)差して属州狙う
勝利点邪魔で8金届かなくなってきたら金貨やドロー系追加
まずはこれをベースに頑張ろう。
適当にお金買ったり王国カード買うとどっちつかずでクソザコデッキになっちゃうよ! あと初心者あるあるの村買いすぎ問題
初手で村買いがちだけど村はアクション系3枚ぐらい積んだら買うんや
じゃないと1ドローできるだけのカードになって勿体無いんだ
慣れてきたら今何がいるのか、買ったカードは次の山札に来るのか等に着目しよう >>472-474
ありがとうございます
相変わらずあんまり解ってないけど理解できるまで辛抱強く読み込んでみます 異郷って獲得時の効果が目玉みたいに書かれてるけどリアクションカードの豊富さの方が魅力的に見える >>475
圧縮→弱い銅貨や屋敷を廃棄して強いカードが来る確率、回数をあげる
村買いすぎ問題→村は初めの方に買ってもアクションが余ってしまって無駄になるのでその分他のカード(銀貨や金貸しや工房など)を買おう セイレーン廃棄しない方法訳分からんくて頭おかしくなる >>475ですけどアドバイス何度読んでも全然上手くできないし本当に全く勝てないのでもう諦めます…
せっかく色々言って貰ったのに申し訳ないし情けない… 手札にアクションカード残さないと
セイレーンじょがられてしまう >>479
アクションカードは楽しいけど、まずは金貨を目指してお金を買おう oh..
初心者だったらコンボデッキより、
強いアクションカードちょっとだけ残りはお金みたいなデッキ作ったほうが勝ちやすいかもね……
基本だったら鍛冶屋とか議事堂とかをちょっと入れて、銀貨と金貨を買いまくる 初手は鍛冶屋、終盤議事堂がいいかな
議事堂は相手にもアドあるからね
そのアドを民兵で潰す?そんな迂回してるよりさっさと金貨買って属州枯らそうね アプリで拡張のお試しってデイリーの一戦だけなのか
マッチングで知らん拡張と当たると厳しいな 軽い気持ちでアプリ版始めたら滅茶苦茶ハマってしまったので、拡張買おうと思います。
拡張購入するとSteam版と同期出来るんでしょうか。 >>489
ありがとうございます!
ちまちま拡張買ってみます! 俺も毎日中毒のようにやってるわ
CPUとしか戦ってないけど面白い >>492
拡張第三弾の『錬金術』はあんまり評判良くないから他の買った方がいい……という話 プロモの辺境ってどうやったら使えるようになるんだろ