【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 753
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 750
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1610720955/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 752
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616085669/ ダーレスブルグの格とナイトメアの人権が消滅して、ルーンフォークが数百年生きてても何の不思議もなくなって、皇帝が守りの剣の影響下で体調を崩すようになって、
ジェイドバジリスクがブラッドトロールタイラントだろうがドレイクマーキスだろうが無傷で倒せる最強生命体になって、恋に目覚めた蛮王によりテラスティアの魔城が楽園になったりした気がする
そして魔法収束が世界を救った
とりあえず、基本ルルブにあるシナリオソースが凄まじい勢いで消化されてったことは覚えてる あのルンフォは休眠挟みつつ侵入者が来た時だけ起き出してたヤツだろ 剣継ぐに限らず初期の書籍作品だとナイトメアの人権は著しく低い
やり過ぎたと思ったのか、これだとプレイヤーがやりにくいと開発も思ったのか、後発の作品になるにつれてナイトメアへの差別度合いは薄くなっていった
ルンフォは所持して守っていた蛮王の剣の影響で活動期間が例外的に伸びていた
ラスボスのジェイドバジリスク自体はレベル相応で持ってる魔剣が強い。マーキスは寿命間近で弱体化してるやつを魔剣の能力で不意打ちして殺した
みたいな感じだった記憶がある
ユリウスとタッグを組んで戦ったエルシャドーレ将軍(フェンディル王国)がSSランク防具で装備固めてて蛮王の剣もちブラッドトロールの攻撃からユリウスかばいながら平然と立ってる化け物だったりする
ダーレスブルグにいいとこあったかな……なかった気がする 北沢小説ってあんまり面白くないせいか記憶に残らない
剣つぐも駄女神も読んだはずなのにまるで内容を思い出せない つ 『ダークエルフの口づけ』
あ、これ北沢氏じゃなかったなw >>341
川人さんでしょ
どっちかつーとゲームブックでトラウマを植え付け続けてる
ktzw小説はリプレイで読みたいと思う人は結構いるんじゃねーかな そういえば話変わるんだけど、レストレーションで気絶って回復出来ないの?
望まない悪影響は達成値の比べ合いなく除外出来るから、気絶もレストレーションで回復出来るもんだと思ってたんだが....
間違ってるの? ナイトメア差別ネタというとノベルのペギー&ノノが主役の2人はあくまで主人公というだけで
ドラマの主軸は敵のナイトメアの方という感じの話だったな
この敵のナイトメアが古代に呪いをかけられて何度死んでも転生先はナイトメアになるという身で
過去の前世全ての記憶も所持してて全ての前世において例外なく最後は迫害されて殺害されたという奴だった ゾロ、サンジ対キング、クイーンが本格化
サンジは改造人間としての力がどんどん覚醒していく
足が燃えるのもそのせいらしい
ゾロは先祖が霜月リョーマであることが仄めかされはじめる
地上にカイドウが現れたと大騒ぎになるが
しのぶのじゅくじゅくの力で28歳まで成長したモモの龍化した姿だった
これに乗ってルフィは鬼ヶ島へ帰ることになる
意図的におとなのモモを描いてないので
どこかで、人に戻ったら、おでんそっくりなんだろうな
カン十郎がなんども変装したのはその時のための伏線か
地上にカイドウが現れたと大騒ぎになるが
しのぶのじゅくじゅくの力で28歳まで成長したモモの龍化した姿だった
これに乗ってルフィは鬼ヶ島へ帰ることになる
意図的におとなのモモを描いてないので
どこかで、人に戻ったら、おでんそっくりなんだろうな
カン十郎がなんども変装したのはその時のための伏線か >>343
レストレーションで気絶や昏倒や転倒状態は回復しない
と2.0の高レベルリプレイのどっかに書いてあった気がする >>347
滅びのサーペントじゃねーかな
血塗れ伯爵起こす時に大司教とみゆきちゃんがルールの確認してた
2.0で気絶はレストレーションで回復出来ないから、2.5でも一緒の裁定になるはず
そう考えると召異のダークソウル強いね
7レベルだからイレイスマジックやフォビドゥンマジックに引っ掛からないし メインプリがアウェイクンしてHP1&転倒-4ペナの重症者が戦場に登場は避けたいから
みんなで手番手分けしてアウェイクポーション使って立て直しするとかがザラだけど
気絶復活→(可能なら)自前の行動で即回復できるのは強み 捨て身攻撃みたいな自傷ダメージでわざと倒れて手番増やすみたいな事も出来ないかコレ
敵味方双方ギリギリで後一撃喰らわせたらどちらも落ちるような場面でもいけるでしょ
PL同士の慣れと打ち合わせとシチュ次第だけど 2.5のレストレーションのテキスト見るに、「自分が受けている"効果"の解除」だから、「気絶"状態"」の解除は無理だろうな アメノフルは敵のペロペロキャンディ使いが襲撃してきた
打ち切りならラストバトルだな 古見味のワンピース216話はカヴァーというなの同じお話でコマ割りも同じ
紙面の無駄遣い ワンピースは、サブタイトルが瓜二つ
ゾロが先祖とそっくりだという話に思わせて
モモノスケ28歳がおでんに瓜二つという話 2.5環境でインペリアルエターナルロード装備プリライダーみたいな最強役割他にあったら教えてほしい マッシュル
頭に008って書かれたチビの使役魔は次のページで巨大な狼男に変身するから驚くなよ ストーンワールド
本番の1万分の1の電卓が完成
もうすごい ヒロアカは滑っちゃったな
傷ついたヒーローを守れるのは仲間のヒーローと過去に助けた人たちだけ
ってのを泥臭く描こうとして失敗してる >>358
アビス強化首切り必殺フェンサーとかアビス強化必殺ガイクリトランプファイターとか
兎に角高威力必殺攻撃系はヤバい
期待値信者がひっくり返るくらい強いね インペリアルエタナールロード装備プリライダーも、妖精魔法のツイスター、魔物の特殊能力の蹴り飛ばすとか放り投げるみたいなネタ仕込むと途端に仕事出来なくなるからなぁ
結局そういう人はディバインスキンとパラディンズプライド装備したがるようになる >>352
そのあたりの線引きがよくわからんから主だった状態異常の解除方法とかまとめてほしい >>362
すまねえ、ガイクリトランプって何だ?ガイスター+クリ○○+トランプルってこと? >>365
C値下げたガイアクリーヴァやガイスターでクリティカル狙いの必殺攻撃と通常攻撃を初手でばら撒く事だね
命中強化欲しさに薙ぎ払い取らない人もいる >>364
レストレーションはFCのアースヒール3みたいな書き方にして欲しいとは常々思うよ
状態異常解除表が欲しい
10月に出る魔法サプリで新しくなるならそこら辺なんとかして欲しい >>366
ありがと。当てりゃ58%でクリだし固定値上げとくの良いね 連呼いるじゃん、これの読み方教えて
136NPCさん2021/08/30(月) 09:15:45.37ID:???
まだスレ住民踊らされてるのか?絶対に正体分からんだろうに
これ推測させる事で犯人が得するって事だぞ >>369
アビス命中強化ローゼンハーケンとかも良いよ
筋力上げない選択肢もあり得る
盾 途中で書き込んでしまった
ローゼンハーケンは盾を持てるのもありがたいし、筋力そこまで要求しないのも強い ヒヨコ軍艦とアウアウMMのワッチョイが一致した証拠出てこないのなんで??? >>333
一応、カーツに下剋上された奴は蛮王でダグニアのノスは魔王だぞ
つか蛮王と魔王は2.0では大体25レベル前後(神クラス)の力ある蛮族は誰でも名乗れるんじゃないかな
なぜか2.5ではドレイクとディアボロに限定されたが公式すら守るとは思えないし ワッチョイ偽装自作自演連投荒らし連呼= アウアウSa=ワッチョイ24-=ササSp=スップSd=ガラプーKK
@偽装失敗で質問とツッコミのワッチョイとIDが同じ
さらに直後にIDかぶった発言をして墓穴を掘る
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1527375654/870-873
870 :NPCさん (アウアウカー Sac9-D7b+):2018/06/29(金) 15:47:27.97 ID:P3QGJs7Da (2/7)
872 :NPCさん (アウアウカー Sac9-Mdob):2018/06/29(金) 18:16:19.83 ID:P3QGJs7Da (3/7)
873 :NPCさん (アウアウカー Sac9-Mdob):2018/06/29(金) 18:17:18.58 ID:P3QGJs7Da (4/7)
A偽装失敗で質問とお礼のワッチョイが違う
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618571541/29-33
ワッチョイ57bc-98v0 = アウアウカーSaeb-98v0
B偽装失敗で質問とお礼のワッチョイが違う
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1617212961/7-10
5e89-cYY3 = アウアウウー Sacd-cYY3
C上のスレでアウアウSaと会話しているやつの下4桁と
同日同時刻に下のスレで暴れていたアウアウSaの下4桁が同じ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1607840011/807-809
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1619021369/32
ワッチョイ 211a-Nexr = アウアウエー Sa6a-Nexr
D976のスップSdの下4桁と
同日同時刻に984-985でアウアウSaと会話しているやつの下4桁が同じ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1608118014/976-985
スップ Sdbf-itg2 = ワッチョイ 772c-itg2
EアウアウSa、ワッチョイ24-、ササSp、スップSdの下4桁が同じ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1619021369/54
アウアウウー Sab5-rqav
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616230748/219-221
ワッチョイ a624-rqav = ササクッテロラ Sp88-rqav = スププ Sd94-rqav 「最近xxxを知りました!質問です!ありがとうございます!」
初心者になりすまして自問自答を繰り返す最高にキモい荒らし君
ワッチョイ偽装に失敗して自作自演会話形式連投荒らし連呼= アウアウSa=ワッチョイ24-=ササSp=ガラプーKK=スッフSd =オッペケSrだとバレる
TRPG総合 質問・雑談スレ 151
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1615289706/170-172
>170 NPCさん 2021/04/01(木) 00:45:09.61ID:???
>CardwirthというフリーゲームからSWを知りました
>SWで他にオススメのリプレイシリーズはありますか?
>
>171 NPCさん 2021/04/01(木) 01:02:44.58ID:???
>ソドワスレで聞けやチンカス
>
>172 NPCさん 2021/04/01(木) 01:28:41.87ID:???
>リプレイスレで聞くのが一番おすすめだぞ
リプレイスレ284巻
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1617212961/7-10
>7 NPCさん (アウアウウー Sacd-cYY3) 2021/04/01(木) 08:17:33.44ID:RrnqBEj2a
>CardwirthというフリーゲームからSWを知りました
>教えてもらえると嬉しいです
>
>8 NPCさん (ワッチョイ a220-gNpW) 2021/04/01(木) 12:06:16.40ID:I6NjvRbR0
>9 NPCさん (ワッチョイ f65a-D0de) 2021/04/01(木) 13:15:11.43ID:kfBpdvPZ0
>10 NPCさん (ワッチョイ 5e89-cYY3) 2021/04/01(木) 21:14:14.81ID:kh7gYj9b0
> >>8
> >>9
>ありがとうございます!
∴ワッチョイ 5e89-cYY3 = アウアウウー Sacd-cYY3 = 連呼 こっちは本スレじゃないよ
そういうことにしておいてくれ フェアリーテイマー技能で差別化を図りたいのですが、魔法戦士や純後衛以外の運用方法を教えてください >>381
前衛でも後衛でも無いと
中衛やんの?
レギュ教えて >>382
2.5環境の初期作成から大陸横断キャンペーンでフェアテを使おうと思ってます。
前衛後衛というより、フェアテの運用方法をできるだけ多く知りたいです。 >>383
自分自身が妖精魔法で攻撃したり、自分自身が回復したり補助したりする型と、妖精使役がメインで自分自身は使わない型があるけど
とりあえず初期作成の戦闘特技は魔法拡大/数かターゲッティングを取得して下さい このシステムの技能ってそんなに色々できるもんでも無くないか?
定石から外れたらネタっぽくなるだろ 妖精使いは召喚妖精に拡大技能を投げっぱなせるのも強みだぞ
1レベルでターゲティング取った後は最速で5レベル魔法制御目指したり
シューターやバード向けの技能に注力してもいい >>384
分かりました。妖精使役する場合は戦士技能も取っておいた方が良いですか? >>386
妖精使役でさらに手広くカバーする運用ですね。シュートアローありますしシューターもありですね。 一応15レベルでメイヴを呼んで、ソドワ最強の攻撃手段の一つでもあるメイヴの闇の繭飛ばすって事も出来る
自分も喰らうけど、魔晶石、消魔の守護石、魔晶石の達人でカバーも出来るよ >>387
好みで他の魔法技能とっても良い
個人的なオススメはソーサラー シューターメインのフェアテならシューターはあり
逆なら要らない
能力値の器用度は切りたいし、矢で使うお金は魔晶石か魔香草に回したい >>385
その技能で何がしたいかでネタにもガチにもなる >>389
キャンペーン終盤で試せるようやってみます。 >>390
セージ込みだと序中盤での経験点足りなそうに思えますが何とかなりますか? >>391
成長点バラけてしまいますし確かにそうですね。 >>394
なんとかなるし他のPC次第
ディスペルとバイタリティだけでもあれば全然違うし、ファミリア覚えるまでソーサラーを先行させて4で止める手もある 自卓のPL陣がほぼ全員「補助してる暇あったら殴れ、攻撃魔法撃て」な思考なんで
一度くらい補助魔法優先させると楽になる系のシナリオ組むべきかって思ってるけど、
これ絶対事故ってこんなはずじゃなかった的なオチになるフラグだよな…w 脳味噌が剣と攻撃魔法で出来てる人はまだいいじゃん
期待値信者が個人的には事故に弱いイメージ 期待値信者でも酷いのだと
全部7以上出すの前提で考えるからな…… ひたすら物理で殴るしか頭に無いよりマシなんだよなぁ… 1ゾロだの抵抗抜けないだのはどんなロールだって発生しうる事故だろ
そんなんだから必殺攻撃が強いとか魔法で華麗()に妨害工作したいとか浅はかな発想に陥るんだよ
基本的にヒーローが全力攻撃振り回すのが最良の安定戦術になる程度のゲームなんだよ >>403
2.5エアプでしょ
威力表の出目+1はけっこうデカいよ
単純にC値が下がるだけの2.0の必殺攻撃とは違う 魔法で華麗に妨害工作?
スリープやコアーシブが猛威を奮った2.0よりよっぽどマシ
魔力撃とかも殆ど選択肢に入らないのが今の環境だしね
いつまでも2.0の感覚で書き込むなよ そうそう、もともとその程度で壊れるようなゲームでしかないんだよ
コンボ組んで最強がどうこうみたいなことを真面目にやるゲームじゃない
ソードワールドなんてファンタジーごっこ遊びゲームでしかないいんだよ >>406
2.5じゃ随分違うけどなぁw
TRPG自体が全て、つーかファンタジーを称する全ての事柄がごっこ遊びだ
他人とどう楽しく遊ぶかか全てであって、コンボ組んで最強なんて話は誰もしていない コアーシブは無くなったけど
蛮族PCが蛮族に理解のないNPCプリにサレンダーされたらどうなるんだろうな
HP1/10にされた時点で詰みでいいのか >>408
普通に詰みだろ
そもそもHP1/10切った時点で抵抗させなくさせるための魔法なんだし
レジネーションみたいな処理でも無いから普通にトドメ刺せるでしょ 必中魔法じゃないから魔符でも何でも使って頑張って抵抗することは一応できるし、
可能なら回復飛ばしてもらってHP条件条件満たせなくする事もできなくはないが、
それが出来なきゃ抵抗失敗≒詰みになるだろうな 言う事聞かない蛮族PCを屈服させるためにNPCプリーストを使ってボコボコにした上でサレンダーを使います
まあやってもいいんじゃね
理由があるなら当然だし、それをきっかけにやりたいRPがあるならそれはそれで尊重されるべき 要はSWで西遊記の三蔵法師のようなNPCが、悟空や沙悟浄や猪八戒使って旅するキャンペーンだって許される
遠慮なくサレンダー使いなよ ヒヨコ軍艦とアウアウMMのワッチョイが一致した証拠出てこないのなんで??? 連呼ってもしかしてチェインメイルに反応すらできないの? 誤字じゃないと主張するなら作品の実在が証明されないと連呼の空想する最強の邦訳()と思われちゃうよ。がんばって! 誤字じゃなくて中国語ですって言い出したけど
日本語には存在しないの? Amazonで出てこなかったから出てきてもマイナー邦訳だろうし
誤字ってことでいいよ 452 名前:NPCさん 2021/09/03(金) 16:38:21.16 ID:???
>>449
そもそも連呼って誰なんだ
453 名前:NPCさん 2021/09/03(金) 17:59:03.48 ID:???
自分を見失ったか 海底20000浬(中国語)だけなの?
海底二万浬(日本語)はなかったの? こんなに盛り上がったらジャンプネタバレマンきちゃう! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています