【T&T】トンネルズ&トロールズを語るスレ26
>>363
クロちゃんのRPG千夜一夜みたいなやつか。
ゲムマ行きたかったけど、医療従事者だからここ数年行けてないなあ……
マップブック買ったけど、これ本当に参考になるな。
個人的にはネクロポリスの過去(町として存在している状態)と
現在(遺跡になっている状態)がシナリオ的に面白いのが作れそうだ。 >>367
すまんが、364書いたのは自分だが他のレスは別の人だぞ。
……そもそも、自演なんてわざわざ書いて楽しいか? 信じてみようぜ、神も仏もいなくても、横綱とクマはいるって クマは分かるが、横綱はどこから来たのだろう?
シノビガミプロレス? 天とかハッタリのあれだよ。天下繚乱ギャラクシーのアンタレス。
https://togetter.com/li/491904 なるほどw
クマと聞いてまっさきにアルケミアを思い出してしまったので、勘違い
教えてくれて、ありがとうございます でも、ソナン・イエにも相撲があるのかもしれない。
忍者だっているんだから…… 目出度く増えた時のために、シナリオ作って準備しておこうぜ! 勝手な解釈で必中攻撃とかつまらん事してんじゃねーよ
あとT&Tでキャラロスト許容しないとかあり得ないだろ 他のTRPGと比べて、TARO魔術師の◯レベルこれくら!とか、TARO戦士のマジックウェポン(必要体力、器用度低い)二刀流+毒とかやられたら盗賊や普通に作った平均的戦士はポカーンとしてるしかないしな
普通はそこまで個の力が突出するゲームは無い 平均的戦士を普通に作るプレイヤーがいるのに、そんなノを許しちゃうのはどうなんだろう・・・
TTYFは検索して先人の対処法を調べてくれとしか。 >>379
俺がGMなら「オーケー、君たちはもう十分強いみたいだ。MR5000のトロールが相手しよう。ようこそトロールワールドへ!えっ、弱い敵相手にずっと俺ツエーできると思った?これがT&Tだよ」って教育するかなw 「悪魔よそれをとれ」「地底のストレートパス」を購入。
前者は分かり易く言うと、クロちゃんのRPG千夜一夜みたいな2人による掛け合い式のエッセイ。
T&Tの世界観・魔法・システム周りの考察や解釈が面白い。ただ、ディズニー好きな奥さんに
ディズニーがWW2時に制作したプロパガンダ映画プレゼントしたり、ディズニーランドで
ひねくれた発言して奥さん白けさせる作者は正直どうなのよ……
後者の「地底のストレートパス」は40パラグラフほどの短いソロアドベンチャー。
子供を助けに洞窟に入るスタンダードな探索物だが実質戦闘は2回程しかなく、正直バランスも良くない。
ただ、描写やイラストから推理する所や魔法マトリックス表など光る所もあるので、今後に期待したい所。 新人が増えるとますます死にたがらない奴が増えるんだろうな
D&DもT&Tも死んでから学ぶ事が多いのに >>384
落ち着いて聞いてほしい。
大体のプレイヤーは自分のキャラには死んでもらいたくないのが普通なんだ。 その通りだ。
クトゥルフでさえ令和の時代は即死や発狂に戸惑う若者が増えているのだ。 T&Tを最近の若い日本人に受けさせようとするなら、世界観を一回リセットして、FF7以降のFFシリーズに見られるスチームパンクとか科学文明とファンタジーの融合にしたらどうかな
T&Tの何でも取り入れやすいシステムを活かせるし、もともと異世界やらワープやら銃やらはある訳だし T&Tの世界観って、基本的にユーザーが作るものだよ。 いや今のT&Tはぬるいじゃん
生まれ変わりに他人の身体を乗っ取る必要がなくなったんだからどんどん生まれ変われる >>387
FT書房の「T&Tスチームパンク〜ノームの発明品〜」で既に導入されてるな。
4種類のエレメンタルの組み合わせた蒸気自動車や大砲、面白いのだと
身体を持ち上げて限界重量を増加させる機械なんてあるし。
>>388
前述の「悪魔よそれをとれ」で剣士系のキャラをやりたいという人の要望で
ショートボウのデータそのまま流用した剣を作って射撃を個人への攻撃
矢の消費を切れ味の悪化(矢の購入費は研ぎ費用扱い)と解釈させたのは面白かったな。 別ゲーム目当てで購入したロールアンドロール211にソロシナリオ載ってた。
ビギナーズバンドル勧誘用で付属シナリオとリンクしている。
波止場に下船してから始まるショートながら選んだ先々の情報密度が高く,満足度高い。
簡易ルールがじつに簡易で、これならオンセでもオフセでも気軽にスタートできそう。
この軽快さは案外、トントロ、くるかもしれない。と思わせる。 知性度TARO魔術師が高レベルTTYF連発して周りのPLが白目にならなければ良いが (そんなに太郎に親でも殺されたみたいに恨み続けるんだったら7版の頃からあるポイントバイでも使えばいいのに…) >>393
お守りの存在をご存じない……?
それ以前にあらかじめGMが能力値決めたキャラを渡せば済む話なんだよなあ…… 以前はウィットに富んだジョークも混ぜながら熟練のT&Tプレイヤーたちが和んでいたこのスレも
GMウォーロック併合以降の誌面縮小とそれに見合わない新刊お布施にストレスをためて
殺伐としてきているな・・・
まあかつては肩を並べたAFFがFF復活に乗りSW2.5、マダミスとともに3大ゲームに推されて
誌面も割かれているのに比べ、T&Tは偽クトゥルフとともに中堅扱いだからな
納得いかないのは俺も同じ気持ちだぜ
もっとも既に消えかかっているパグマイアとゴブスレ、ミニシナリオ1本しか記事のない
消滅寸前のロードスよりはマシと言えるのかもしれんが・・・ 何か長文書いてるけど、実際は前から殺伐としていてウィットに富んだジョークなんてのはあった試しがない
無茶苦茶寒いギャグがウィットに富んだジョークのつもりなのかも知れんけど、流石に常識がなさ過ぎる すみません
この界隈だと古すぎる話なのかも知れませんが
metaarchadeって会社が出していたアプリでt&tシナリオ
をやっていたのですが結構前からonlineでプレイ出来なくなり
課金して買ったシナリオもちゃんと遊べなくなったのですが
倒産したとか何かあったのでしょうか?
https://tunnels-and-trolls.metaarcade.com/ 電源系の話?
だとすると古過ぎる都言うよりは板違いじゃないの? まだ存在していたようで何より。しかし確かに新しい燃料が少ないなぁ。ビギナーズ・バンドルに期待かな? >>399
だいぶ前にその会社が倒産する時に、ケンセントアンドレが個人で権利を買取って、継続して遊べるようにしてくれた。
しかし今度はT&T自体の権利がケン(FB)から別の会社に売り渡された。ので、たぶんその新会社が再稼働しない限りは、動かないんじゃないか。 最強厨にプレイを改めるように促したら二度と参加しなくなった >>402
ありがとうございます。
理由がわかってスッキリしました。 >>398
元からこんな感じだったよなあw
とりあえずT&Tはビギナーズ・バンドルでひと段落といった所かな?
個人的にはダークテンプルを出してもらいたいが。 >>410
ウォーロックマガジンvol.7(2020年4月30日号)に『ソーサラー・ソリテア完全版』が掲載されてます。内容は旧版とは全く別物です。 >>411
ウォーロックマガジンに載っていたか
ありがとう (´・ω・`)どうして、海外なのにモロ出しNGなの。これじゃファンタジーじゃないじゃん 魔術師の島、期待していたラリー版第2層は無かったな……(以前にあった高山版のまま)
小説2つと魔法アイテム作成ガイドがあったから良かったが。
しかし、いつ見ても酒場でエール酒飲むだけで知性度が永久に減少するのはやり過ぎだよなあw >>415
でけぇポスターにして壁に貼りたいくらい良い。
ところでバンドルだと「負けた方がダメージ分ける」になってるけど
なんでじゃ? エール飲んじゃった? おまえがエール飲まなくても人より知性度が低いのはバグじゃないくて現実だからな あんたの現実はエール飲まなくても34ページみたいだよな >>417
どれどれ…おや本当だ。負けた方がダメージを分け合うとか書いてある。完全版では勝者側が決めるとある。
ただ、実プレイ時にプレイヤー側がヒットで負けた時、プレイヤー側にダメージ割り振りさせていたこともあるから、結構適当にやってよいのかも。 TRPGほぼ未経験、T&T未経験です。
ソロアドが充実している点に惹かれているのですがまず買う商品はビギナーズバンドルと完全版ブックどちらがおすすめですか。
ビギナーズバンドルを経て完全版か多数のソロアドを視野にはじめから完全版かで迷っています。 >>422
とりあえずソロアドを遊びたいだけなら、ソロアドにもビギナーズバンドルと同程度の
簡易ルールが付いているから、まずソロアドを買えばいいんじゃない?
ただし、ベアダンジョン、恐怖の街、トラブルinトロールワールドには簡易ルールは付いてないので注意
それで物足りなくなったら、完全版に進めばいい あ、ソロアドだけじゃなくてセッションする予定もあるなら、完全版一択
ビギナーズバンドルは初心者用のシナリオ、ソロアド、読み物集としてはいいけど、
付属の簡易ルールだけだとルールブックとしては物足りないと思う
値段も完全版と大して変わらないしね >>423
旧版はさらに充実していたのでしょうか。
それでも公式、非公式合わせて結構な本数があると感じました。
>>424
まずは気になるソロアドを一冊買って付属ルールで遊んでから完全版を買います。
ありがとうございました。 社会思想社現代教養文庫の話を聞きたいのか?
お前!
聞きたいんか!!
お前も!お前も!お前も! そんな事より、摩由璃の本棚と幾千の夜を超えての復刊の話だろ。
後者はT&T小説なわけで(セルアーネイだが) >>428
セルアーネイは好きだが幾千の夜を超えてをT&T小説と呼ぶのは承服できんな
Twitterでも同じ事をほざいてたのが居たが業腹でしかない
そもそも小説として発表されたのはセルアーネイの企画が流れたのでああいう形になったと言う話だし一緒くたにされるのは許せん >>430
後者をT&T小説とは認めないと読めるけど大丈夫? 手元にセル・アーネイ関係の記事をファイルしたものがある…何かに活用できないものかな。今のところは作ってみたキャラをソロアドに突っ込むのが関の山だが。
次元の門とやらを持ち出せば何でもありなんだろうがね。 >>435
活用というか、そのままネット上に全公開してくれたら最高。
全部コピーして懐かしさに浸りたい。 セル・アーネイ懐かしいですね。
T&Tと言ってイメージする雰囲気とは違うけれど、あの世界でT&Tしちゃダメなことは無いし。
ネットで全公開は難しいでしょうけどね。 セル・アーネイって、けっきょくウォーロック誌と小説が1冊のみの展開で終わってしまったのでしたっけ? セル・アーネイ題材でも朱鷺田さん作の「荒野の追撃」は面白かったけどな。
リプレイ「古の書開くとき」の黒騎士ズナイカ・ラムレーの
落ちぶれたキッカケとなった事件のエピソードでもあるし。
戦士なのに一日回数制限だけで数レベルのこれでもくらえ扱いの「天の力」なんてもんが
使えるアズこと公子リトリートは当時存在そのものがチートだった。 >>442
すごく良かったよね。
ああいうリプレイをトロールワールドでもやったらいいんだよ。 ストレートに訊ねてみるか・・・
なんでいちいちageるんだい? セル・アーネイ、覚えていてくれている人がいて良かった。さすがにネット上で公開は無理だが、セッションの舞台にできないかなぁ、くらいの気持ちだった。
まあ完全版対応にするにはかなりいじる必要があるし、地図の縮尺が不明なのがちょっと厄介。 いちいちageるなと言われてるのにこれか
度し難いな >>448
荒らしやバカがやってくるんだよ
平和なスレが荒れるのを見るのは、とてもとても悲しい 今どきそんなに荒れないっしょ!
初心者や不慣れな人がageても気にしない気にしない。
ギスギスする方がよくないから、ノーテンキに明るくいこー! >>448
>>450みたいな阿呆が来るから止めろと言う話
他人の神経逆なでして平気でギスギスするなと言う奴な 最強厨UZEEEEEEEE
マンチキビルドUZEEEEEEEE >>455はいつもの太郎に親を殺された人じゃなくて偽物っぽいな 寂海王(『バキ』)「強いだけではつまらんぞ〜」
いやホントそれ。 久しぶりにT&T遊ぼうと思ってるんだけどサイコロがない定期。 GMウォーロック第6号購入。T&T関連は16ページで、ビギナーズ・バンドル関連のシナリオに
デストラップみたいなミニ冒険が詰まったソロアドベンチャー、あとはいつもの漫画に
T&T関連情報の4つ。
ゴブリンスレイヤーやロードス島、パグマイアが軒並み2ページしかないのに、頑張ってんなあ……
>>426
凄く遅レスですまんが、第5版(多分T&Tといったらこれが一番有名)の場合
ソロアドベンチャーが全8冊(1冊に2作品入ってるので全部で12作品)。
シナリオは全2冊が正式に発行された。 ビギナーズハンドルのシナリオで襲ってくるヒャッハー盗賊の蛮人&ケンタウロスって
クイー…じゃないロストワールドで、フライングバッファローがブックを出してたキャラだよね
カリスもそうだけど
https://gamebooks.org/lwfclist.htm
ここのChironとMacAber
過去のキャラは使い潰される運命なんだろうか… 再びスポットライトが当たった、というのだ!
しかし、なるほど。ロストワールド絵は汎用性あるな・・・
オンセでもオフセでも相性良さそうだ >>459
うーん、買おうかと思ってしまいそうだ。まだクリアしてないの沢山あるのに。