【T&T】トンネルズ&トロールズを語るスレ26
>>115
そこは不明
コア三冊(間は結構空いてた)の最後の奴が発売直後に展開が止まったので売り上げが関係あったのかは不明
当時のそこでライターしてた人のブログ(現在は消えてる)では「売り上げは悪くなかったけど新和の会長が乱心(これからは知育玩具だとか言い始めたとか)した」ので止まったとか
その後に新和の会社自体がどうも無くなったらしいので調べられなかった
当時の人も皆、良い歳だろうしね >>114
そうだったんだ、当時のことを知ってる人が5chにいるなんてな。
教えられなきゃ、間違って覚えたままだったわ。 パグマイアが受けなかった、ことにトントロがニッチなユーザー向けのままであることに重ねて見てた。
(少年時代に社会思想社版を愛好した層のノスタルジーによる支えは当然ない。)
DnDや(時系列は複雑だけど)火吹き山のパロディーとしてのトントロがあったように、パグマイア的パロディーやオマージュはプレイヤーが狭まるのではなかろうか。 パグマイアが受けてないかは現状は不明かな
この板のスレが動いていないのは確かだけどもサプリも出てるし来月には同じ世界の猫版のマウ連合君主国 RPGルールブックも出る予定
http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/mau/index.html
売り上げが悪かったら一年チョイでここまでは出ないだろう
スレ違いごめんね >>119
スレタイが気に入らないとか言ってスレを荒らして勝手に立て直したクズがいたんだよ >>118
そりゃそうだよ。よっぽど犬好きでもないとわかってやれないよ。
バカらしい犬漫画調……
ユーザーはいい歳の大人ばかりなのにさ。 >>121
おれに教えた奴が、残念ながら嘘つきだった。 >>122
どっちも過疎ってるしワッチョイ無い方は碌な話も出ていないで荒されているだけ
無しの方を立てたのはいつもの荒らしだろうし
後、ageてるのも荒らしだから触らん方が良い >>116
まあ後で出た文庫版も途中で出せなくなったしどっちにしろって感じだな >>126
あれはそもそも会社が違うし翻訳ペースも遅い
ハードカバー一冊分(内容は赤青緑黒+α)の内容を分冊してしかも両方足しても1/3にもならない代物
言っては悪いが新和の箱版買ってた人には物足りなさ過ぎる
しかもシナリオに余計な資料を付けたり、リプレイにガゼッティア(箱版のワールドガイド)の記述を分散して入れたりで売り方も酷い
アレで売れる方がどうかしてる MW版CD&Dは権利がWotCに移ったときに契約が打ち切られたってのが建前になってるけど
今考えると契約云々がなくとも正直あのまま順調に続いてたかどうかは怪しいもんげ
ってスレ違い
スレ違いだけどFFやT&Tの翻訳状況の話からは対岸の火事とはいえないのがなんとも 9レベルまで対応してるぶんMW版は新和版赤箱よりよっぽどお買い得
他にライバルがいなかった時代と違って新規に興味持たれなかったのが敗因やろなあ あんまりスレ違いの話をするのもどうかと思うけどMW版D&Dは値段相応とは言えないのでお買い得かどうか?
クラシックは一つ4800円だったけど文庫版(三冊で2862円)を買うよりは遥かにお得よ
文庫はそれぞれが単品では遊べない代物だったけど、クラシックは赤箱はシナリオも付いてるので単品だけでも遊べる
何より新和版を遊んでいる世代からは日本オリジナル要素のSNE訳が不評だったのも大きい
ちなみに新規は居た >>129
当時は角川スニーカーG文庫やら富士見ドラゴンブックやら文庫サイズで
色々出てたからねえ……
HTTはここでは不評だが、思い出なので全部大切に持ってるよw 今のSNEは翻訳も割りとそのままだから安心出来るのはあるかな
当時はD&Dだけでなくシャドウランとかバトルテックも日本語訳は酷かった >>130
770円のキングズ・フェスティバル付けても3レベルまでの赤箱よりまだ安いぞ >>133
発展性も何もないゴミを買っても仕方ないだろう
発行部数がそこまででもないのにいまだに中古が売られているシナリオだしね
しかも格安で 一応、T&Tのスレだしそろそろ話を戻して欲しい所
しかしスレを上げられると本当に変なのが寄ってくるな ソロアドはゲームブックなら即終了の場面でも高レベルセービングロールで打開できたりカザンの闘技場や運命の審判に飛ばされたりして続くのがいいよね
ストーリーどうこうはゲームブックより10年くらい前の作品だしパラグラフ少ないし勝手にバックボーン付けられないし別キャラでの繰り返しプレイに耐える必要あるしギミックよりになるのはしょうがない 昔T&Tやりすぎてシナリオ思いつかなかった時にMW版D&Dのシナリオ集使ったわ
文庫T&Tで6経験レベルまでよく上げたと思う
役には立ったけど結局D&Dとしては遊ばなかったな 息が長いおかげで、まさかのアリスが日本語でプレイできたのだから有難い。
T&Tソロのトリッキーさは「ああなのに人気継続してる」なあたり、ディズニ-アニメのアリスが公開当時評論家に不評(ウィキ参)に通じるものがあると思うんだ。
ポールのミラクル大作戦のOP。 >>140
怪奇の国みたいなのはT&Tでしかできないよなあ……
ハーブ決めてるのかという内容の中に「片目を魔力を持った義眼にする」という
ちょっと中二病的なイベントがあるのが面白いがw 実プレイという酒が切れた岩悪魔ばかりが集ってるからな。 ここのみんなで卓囲んでゲームしたら
仲良くなれるかもしれない 同意だ。
でも「途中でのバッドエンドが多い!」と怒るひともいる。
ゲームに現実は求めてないので 、いろんなこと体験できて、かつ、やり直せるのが魅力。とは考えないようだ。 ゲームブックとしての認識か、TRPGとしての認識かの違いじゃないかね?
前者はPL一人だけの問題だからやり直せば済むだけの話
後者は一人だけ死んだりする事もあるので極力、死なないように配慮される
一人用シナリオでも認識がTRPGのままならデスエンドは嫌われるだろう >>157
キャラいちいち作り直すの面倒じゃない? キャラのステータスやら装備やら項目多くて作成に時間かかるもんな
それなのに開始して即死とかなったら普通は楽しめるはずもない
何か蘇生なり転生なりでキャラ作り替える手間を軽減して欲しい 基地外キメェなぁ
やっぱヨダレの止まらないブサイクなの? >>141
ソロアドマラソンの果ての「片手をグレムリンの手にされる」とか
「ホッペにこぶ型生物が寄生する」とかに比べれば全然かっこいいな。 GMウォーロック第3号購入。T&T関連は15ページ。
ソロアドベンチャーは「バッファロー・アイランドへの旅」(作:ステファン・ジョーンズ)
作成したばかりの戦士か盗賊用のソロアドベンチャーで、内容は孤島に流れ着いた冒険者が
裸一貫で島からの脱出を試みるというもの。
戦闘は少なく難易度は低めだが、セービングロールが多いので能力は高い方が良いかも。
T&T関連の情報としては、例の買収とウィルダネス・エンカウンターズの発売決定、そして
「魔術師の島」のレベル2の手書き原稿が見つかった事。
あとはケンが今年執筆した小説の装画に「ウッズエッジのひなげし」のイラストレーターと著者が
協力した事ぐらいか。 乙
しかし買収は拍子抜けするほど影響無いな
Deluxe T&T Team アカウントも通常営業だし翻訳も続くし実質オーナーが変わっただけくらいな感じ >>171
突如打ち切られるよりかはマシだけどなw
そろそろ秋のゲームマーケットの季節になるが、T&T関連を出てくれる所が
あれば良いな……
最近はboothがあるから直接行かなくても買えるが、やっぱ参加して直接確認したいよ…… FT書房が参加するなら今年夏の新刊持ってくるんでないかな?
Twitter見てきたけど参加するとかの記載は見なかったけど。 >>174
何年かかるか分からないが作りたいなあ…… 今ならデータさえ作ればAmazonさんが本にしてくれるらしいからな 忙しい俺には卓を囲む時間作れないからT&Tソロアドは大事な友だわ
例えシナリオにボロクソ言われてるとしても FT書房でもテホシリーズの後はT&Tは無いのかな
(メルマガでも以後はT&Tネタは無かったと思う)
また二重飛竜紋みたいなのを作る人はいないかな…
自分でもバッファロキャッスルみたいな素朴なやつなら作ってみようかと思ってみたり 質問です
複数のパーティでの戦闘で毒を使っている時ダメージの分配はどうやって分けてます?
三人で30のダメージを与えたらそのうち10ポイント分だけ毒を適用するとか? 毒使いのヒットがパーティーのヒットの何割か計算して、それに応じて適用するかな 雑誌とかにソロアド書きすぎてソロアド用のネタやギミックを使い果たしたけどゲームブックでしか使えないネタはまだ残ってるからしばらくゲームブックを優先するとか杉本氏が言ってたような
またネタがたまったら書くのでは >>182
そうかー
ゲームブックでしか使えないネタってショート(100パラとか)の固有ギミック物とかかな
FFシステムのゲームブックなら手を加えてT&Tでもプレイできたりはするんだけど >>180
俺は最大限効果的に連携したと考え毒塗ってる奴の出したダメージぶんの最大値までは全部通る派。
たとえば戦士2人が目いっぱい攻撃や受け流しを行ってる間に隙を見て盗賊が毒ダガーをぶっ刺すといったイメージ。 >>185
5版のサンプル戦闘だとその連携があったうえで人数割りだった >>186
5版は白兵戦ダメージが均等割り、つまり負けた側が自由に分配できないぶん7版以降より勝利側有利だったからな。
7版、完全版では逆に吸収能力の高いキャラクターが味方の受けるダメージを吸収できるためダメージが通りにくく、
毒に関しては目いっぱい勝利側有利に考えてちょうど良いぐらいだと結論した。 色んな見解があるのがT&Tのいいところだね。
参考にさせてもらいます いろんな見解といえば
カザンの闘技場の盾持ち戦士の顔。
あれは顎?
えら?
髭? なんだと思ったら旧版の表紙のことかあ。わいは首の筋肉が盛り上がってるに一票。 激しい闘いにより鬘がずれているだけで、あれは顎だと聞いた アドベンチャーコンペディウムで金剛拳のミンゴールが凍ってください(9d6+176)を唱える場面に出くわした
盗賊だったのか…昔からずっと戦士だと思ってたよ…
よく見るとメイルアーマーの防御点を倍にするとは書いてないのな >>193
大型船所有できる程の大商人なんだよね、「泥棒を止めろ!」版のミンゴールって。
成り上がってたんだな…… ソロアドをマラソンすると
どんな平凡キャラでも超人&大富豪キャラになる事実を踏まえると
無難に財産を資本に事業をしていれば大商人も不思議じゃないよね。
子豚の貯金箱があれば所持金に伴う重量点なんてないようなモンだ。 経験者は置いといて、新規を呼び込むのに職業3つというのは今どきの若者には受けないだろうなあ データ量を無闇に増やすゲームじゃないからな
武闘家再現のアバウトすぎる指針も、戦闘時にとる特殊な行動も、どのタレントがどんな時に使えるかも
ルールといえるほど厳密なものはほとんど決まってない
でもやろうと思えばかなりできるし
タレントや呪文体系(専門化、別大陸用やモンスター用リスト)とかでキャラ表現はかなり多彩につけられる
(というか5版ではそこが不満だったが、完全版では不足を感じることはない)
ハウスルールとか日本独自ルールとかHTTもどきとかでそういうのを規定してもいいんだろうけど
公式ではあえて提示しないってのが方針なんだと思う 盗賊や僧侶も特技や呪文のバリエーションの一つと考えると
大体のゲームで戦士系と呪文系に使える特技や呪文で職を増やしてるわけでT&Tはそこらへん自由にできるからね 狩人だろうがアサシンだろうが戦士選んで後は自分のお気持ち次第ってのはなかなか新規を掴みにくいと思う
盗賊だってT&Tで言う盗賊を選ばず戦士選んで盗賊プレーしないと戦闘メインの卓では生きる道が無いしな
その辺がモニョってるのは正直な気持ち 新規を呼び込んで今どきの若者に大受けしてるクトゥルフも職業というより能力と技能がメインのシステムだけど それを言ってしまうとT&Tが魅力が無いみたいになる CoCはなりたい身近な日本人のナリキリゲーム
非日常に乗り込んで、日常を取り戻したいってのが目的
DnDはヒーローになって世界を救いたい人のゲーム
非日常に乗り込んで、非日常な力を得るのが目的
方向性が違うからね T&Tは昔はよかったが、
完全版ですら初心者の敷居を上げているだけじゃない?
って気がするからね。
入りやすさ全振りにして、ゲームバランスは崩壊したままでよかったんだよ。
それぞれ3人ぐらいキャラ持ち寄って
死んだらギャー言いながらメインキャラ取り替え
これが一理想に近いプレイスタイルでは? 連呼が知ったかぶりををしに乗り込んできた時点で終わったスレ ウォーロック合併くらいからわいたよな
雑誌買ってるから元を取ろうとでも思って荒らしてるのかしらん 自分でその時期から荒らしに来ましたとか自白してるようなもんだな そんなことよりカザンの闘技場のプレロールドキャラのバグの話しようぜ
戦士なのに呪文を覚えてて
「闘技場ではふつうは使えません」
って闘技場じゃなくてもふつうじゃなくても使えないとか >>204
人間の特性SR振り直しって時点で種族バランス取る気なし >>210
逆に考えるんだ、ふとした拍子で魔法が使えるようになると。
実際、ソロアドのいくつか(剣の冒険とか)で戦士から盗賊に転職する機会があるし。
遅まきながら、ウィルダネス・エンカウンターズを購入。
……何かどれもこれも殺意高くね? >>197
タレントの説明が無さすぎてGMサイドに立った基準が欲しい
ただでさえ他のRPGに比べてPCのマンチキン欲抑えるの難しいんだからよ >>214
HTT(社会思想社版)のスキルは指標があって分かり易かったよね。