FEAR GF 総合スレッド 94th SEASON
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:51
!extend:checked:vvvvv:1000:51
TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
「ふぃあ通」などについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
FEAR GF 総合スレッド 93th SEASON
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1607840011/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
スレ立て乙です。
前スレとの違いでふぃあ通終わったからテンプレに
TRPGチャンネル追加しても良いかも。
長くなりすぎてもアレなんで他の人の判断でおなしゃす。
ふぃあ通TRPGチャンネル
https://youtube.com/channel/UCNtAvuiMiyaJVqSpCsuutRw 早く対応できるから月一のウェブラジオから週一のYouTube動画に移行したのは良かったかもな 提供KADOKAWA外れたから収入ではマイナスかもしれんが
You Tubeらしくフットワークの軽さは上手く活かしてるよね。 いよいよ今日か
いったい何を配信するのかな、wktk しかし、関西のコンベを軒並み出禁くらっても十年粘着するような奴が今さら公式に何言われても変わらないだろ
明日の動画で警告ぐらいはするのかもしれないが、警告ってのは抑止力になって初めて意味を持つものなんだがな またしても公式は匂わせで終わる
↓
ゆき「許された(セーフ)」
↓
ゆき「名誉毀損で訴えますよ?」
まで見えた 裁判勝ち負け兄貴が出しゃばってきそうだけど、
何処かで対処して欲しいってユーザーは求めてるからな…
アレ問題をFEARがやらざるを得ない状況なのが辛いねん。 アリアンロッド自体は遊んでみると面白いというツイートをよく見るけど、とんだ疫病神にとりつかれたなぁ アリアン、特に2以降は絶妙なバランスで、NW2のディフェンダーみたいに必須だけど不遇な枠も出ない良いシステムだよ
ただ今のFEARが再構成すると、剣街みたいなクソゲーになり果てる可能性高いけど
明日の動画は楽しみだけど、また社長が余計な発言して炎上しないかが心配…… NW3という前例見るとナンバ上げが怖いまである。
このすば上級出てるからまだ線は切れてないと思うが
休み有ってもいいからAR2eは繋げて欲しいなぁ まぁ多少は…ね?
ワイかて傍から見ればYKと同じ穴の狢やし
内ゲバしてる位にしか思われてなくてもしゃーないと。
ただAL2やブレカナ終わってAR2eに
未練あるってのが本音だと感じてる。 その場限りでの発言かもしれないけどGFコンでパーフェクトワールドガイドで一通りまとめ終わったから今後のサプリについては要望出してみたいなこと悠羅さんは言ってたな。とりあえずその場ではダンジョンサンプル集が欲しいとかは言っておいたが。 >>13
実際問題、例の人の件に迂闊に触れたら最悪の場合は逆に名誉毀損でやり返されてしまうんだし
便乗アンチに日和ってると叩かれてでも、無難なことだけ言ってくれれば良い気もする ゆきは住所も名前もわからんからな
訴訟するの無理だし https://www.youtube.com/watch?v=Woo2XmRgtdQ
ゴールデンルールとセッションのトラブルへの対応法についてお話します
>>21
関西の連中なら把握してるのも居るんじゃない?
サークル追い出されまくった有名人らしいし キチガイに構うのが悪いからな。
キチガイは無視しても絡んでくるからどうしようもないんだが。 ゆきの場合はブロックされた相手だろうが構わず過去動画をほじくり返すという技を最近繰り出してきたぞw ブロック程度で変わらないだろうし
そもそもどれだけ聞かれてるんだアレ… 一見良いことを言ってるように見えるが、問題を何も理解してないな 流石にアリアンロッドで動画作るのは居なくなるだろうな
動画の方にはブロック機能や類似した機能は無いだろうし
件の人もアリアンロッドから離れる為か、他のゲームのルール読み始めたみたいだし ライトな層がやってる感あるしな
そこまで言われるてやるひとはいなさそうだな
というかこういうのってあるていど基本がしっかりしてるからこその事故だよな
基本からしてグダグダでハウスルール複数ぶっこまないと
ろくに回らないのからしたらある意味羨ましい限りだよww 問題の御仁、実際どういうことしてるかよく知らないんですが、それがわかる動画とかブログとかありますか? 粘着されてた動画投稿者の人が居るからTwitterと合わせて見れば解るんじゃない?
個人的には関わらないで忘れた方が精神衛生上良いとは思うけど >>21
裁判するなら開示請求から始めるという方法があるぞ
まあ、そこまでは行かないにしても今回の動画はけっこう踏み込んだ方かと
おそらく奴の精神には効かないだろうが…… 人手も予算もない中小企業サイドが出来る対応としてはこの程度が限界なんだろうけど
今のARA界隈の荒れ果てた現状からすると、まぁ毒にも薬にもならない内容だな
少なくとも例のアレにノーダメ予測な時点で、わざわざ予告した意味はあったのやら 件が何か言うたびに動画URL貼っとけばお札くらいの効果は期待できんかな 何処の段階なのか知らんけどハッタリが苦言を呈したという
段階で制作サイドでも共通認識してたと思うよ。
今日のは動画でも語ってたがメールって実弾が届いたからかと。
届いてスルーしたらそこからFEARの悪評広がるだろうし
アンチも増やしかねない。 ただ、今のアリアンロッドの状況を変えられるとは思えないのがね
せめて、何かしらのアリアンロッド新展開でも入れれば別だったんじゃないかな? 法律的にはfearにできることないけど、凸られて動画消した人にはやれることあったよな
精神的苦痛で心療内科に相談して診断書もらったって訴えれば勝つチャンスはあったけど
泣き寝入りしたこと責めるわけにもいかんし、なんともならんね 裁判って金銭的にも労力的にもコスト高いからな…
かと言って安ければ嫌がらせ目的の裁判が横行するからそれはそれで困るんだけど ユキが迷惑行為してるだとか害悪だとかの話は分かるし処分は好きにすればいいけど動画勢も面白いわけじゃないしな。
しかもイラスト使用の規約違反っぽいことしてる奴もいるのに肩入れして大丈夫なのか?と心配になる。 相手が悪人なら独自の判断でぶっ殺してもいい、みたいな論法はすごくFEARゲ的だなと思いました >>48
こんにちは!
私がイラスト使用の規約違反をいけないことだと思っているのは本心なのでよかったら意見ください。別に通報するつもりはないけれど自主的に消したら?くらいには思ってます。 思うのは自由。
こそっと教えてあげるのが優しさ。
指差して大声上げるのは自己満足。 二人とも特に社長がなんというか「ウチに言われても困る」といようなような反応だったなあ 元々、FEARはそう言う所じゃない?
自分の所の問題でも他人事のように話したり
それよりも動画に顔出してるんだから、もう少し小綺麗な格好にならんかったのかな?
特に社長 >>51
実際FEARとしてはウチに言われても困るって話だろうとは思う
相手が公式パワーで黙らせないと引かないであろうガイジなだけで >>53
その公式パワーとかいう甘い見込みでなんとかなるなら
10年も悪霊扱いされ続けることに耐えられずどこかで消えていたと思う 公式パワーは敵に対するデバフではなく、味方へのバフ。公式がやっていいって言ってるからブロックしやすくなる >>54
個人的には仮に名指しされてもノーダメな気はしつつ、
10年も悪霊扱いされたからこそ公式動いてってメールがきたんだろうなって意見ね そのバフは新規や止めていった人間には意味が無いのよ
極論、新規の獲得を諦めてるとしか思えないわな
あの害獣が存在する限り、アリアンロッドを避ける人間は増え続ける あの手のキ●ガイは中途半端に構うと相手にして貰えると思って更に暴れるから、今回の社長の対応は悪手だったんじゃないかなぁ… 辞めてしまった人が友人知人なら、あの人ブロックしてまた遊ぼうぜ。と声をかけよう
そうでなきゃ、貴方は貴方で楽しくゲームで遊びなさい。
あの人はあそこで乾いていく 10年前ならともかく、今TRPGやるならアリアン以外のゲームいくらでもあるしなあ >アリアン以外のゲームいくらでもある
まぁ、これよね
>>59のような事を言うならわざわざアリアンロッドを遊ぶ理由を探すよりも別のゲームを遊んだ方が危険は少ない
特にファンタジーTRPGは本当に色々あるのだから
身内で固まるにしてもリスクの少ないゲームを選ぶのが普通だよ 10年前でもアリアンロッド以外にもあったやろ
国産ならセイクリ、ダークブレイズ、六門、S=F、世界樹、ソードワールドにブレカナ
翻訳ならウォーハンマーにD&Dが このすばは推しだったはずのチートが…んにゃぴです… >>63
横だが…
セイクリ→サポート停止でデザイナー退社(11年前)
ダークブレイズ→サポート停止(11年前)
六門→サポート停止(12年前)
S=F→デザイナーが退社(7年前のリプレイが事実上の最後)
世界樹→サプリも出ずに終了(11年前)
ソードワールド→現在は2.5にバージョンアップ
ブレカナ→数年単位でサプリ出てない(5年くらい?)
10年前にあったのだとS=Fとブレカナ、SWくらいかね?
翻訳物はあったけどウォーハンマーも最後のサプリは11年前だわ 上三つは全部同じ時期に止まってるから11年前が正しいか 10年くらい前ならアリアンは確かにファンタジーRPGの一線級だったのよね、主な競争相手は過去の資産を切り捨てたSW2.0と、
ファンにはいまいち評判の悪い上に高価なD&Dの4版だったから、現在はラクシアになってからのSWも資産の蓄積があるし、
D&Dの5版はよく整理され過去最高の盛り上がりで無料のBasicもある SW2.5にしろ、D&D5版にしろ十年前に比べればかなりアップデートされてるからね
何にしろ、身内の外から攻撃してくる厄介者は居ない SNEも一時期は大量退職やそれにともなうゲームの半数以上が一斉サポート終了とかで大分危なかったけどね
FEARと違ってリプレイだけに頼らずサプリも出し続けたのが明暗を分けたかな SNEはそもそも普通の会社と違うからな
給料も歩合制みたいな話は聞くし
あの時の一斉にサポート止めたのもSW2.0のサポートに人員を集中する為だろうし
今は翻訳スタッフが増えたお陰もあって翻訳ゲームを凄い量やってるけど >>69
リプレイだけ出してサプリ出なかったシステムって何があったっけ? 最初期のセブンフォートレスかな?(震え声)
横でシステム作りながらリプレイ先行してたとか聞くと
どんなデスマーチやったのかとビビるわw FEARじゃないけどトワガンはリプレイしか出ずに死んだな SRSとかでのコラボ系はたいていサプリ無しだな
ソシャゲのコラボもそうだけど原作のメディアミックス展開兼ねてるところもあるから
継続して出すこのすば上級みたいなのが珍しいという説もある >トワガン
好きだったんだけどなぁ
プレイヤーを選ぶサイバーパンク系だったのが悪いのか、
7年なんて期限を切ってしまい、かつ十分なサポートせずに放置したのが悪いのか
シナリオとか、PBMとか、無名世界みたいな感じでサポートして状況進行できれば7年後の今年、版上げもできたかもしれんのに<妄言 トワガンって後にカオスフレアの世界観の一部扱いになったんじゃなかったっけ >>75
特技多くて重いし戦闘もいちいち広いし
何がしたかったんだろうあれ サイパンとしては中途半端だったし、アフターホロコーストとしてもイマイチ
好きな人間には悪いがアレはダメだ 作品としてダメなのと、個人的に好きは両立するからなぁ
俺も好きだがゲームとして死ぬ理由はめちゃくちゃわかる
あのスカした文体とかも滑ってたしな トワガンなぁ
サイバーパンクのスタンダードを目指したんだけど
色々詰め込みすぎて結局重くなってしまったな
サイバーで重いのは山ほどあるんで
もっと狂宴都市を参考にして軽いサイバーにしても良かったんじゃないかな 個人的な感想だがトワガンは細部に手を抜いて、システムは重く、サイバーパンクと言う雰囲気では無かったのが問題かな
ガジェットに凝らなきゃいけないのに銃器やサイバーパーツは無味無臭な名称
メカニックも少なく、世界は都市一つ分
謎のナノマシンなんかに力を入れてる
システムも重く、同じ重いシステムでもまだメタルヘッドエクストリームの方が楽しい 俺はこーいうのが好きってゆーよりか、
サイバーパンクなんてこんなもんだろ?
って思想で作られたゲーム リプレイの続きが同人で出てるとか、そこまでマニアックじゃないから知らなかったなー
あ、天下繚乱にも同人サプリあったんですよね... なんというか上っ面だけそれっぽく見せて中身が伴ってないの多くない?
サイバーパンク、悪役令嬢転生、格ゲーと連続で続いて
心の中のジョージが「騙されんぞ」と声を荒げている >>85
ここ数年のFEARのゲームのパターンじゃない?>上っ面だけそれっぽく見せて中身が伴ってない
そう言えば、原作物もその傾向が強いな
世界樹とか剣の街の異邦人とか 元々そういうものだろ、シーン制って要するに書き割りのセットだし 意味不明すぎるわそれは
シーン制に中身が伴わないってんなら他社作のシーン制タイトルだってそうだろ >>85
サイパンがトワガンのことなら、さすがに後ろ2つと並べるのは可哀想だ
ルーインと拳禅はまじで誉めるところがない そっか、いちおうナイトメアはカテゴリー的にはサイパンか
なんていうかあまりにも世界観設定雑すぎてそう感じられんけど サイパンじゃなくてアーバンアクションだと思うけど
ステージ制導入されたしサイパンやりたければサイパンもできるか トーキョーナイトメアってしれっと全身義体あるしな
現代モノかと思ってたけど
けっきょくあれってリブートなんだろ
社長も人が悪いなw 一応カテゴリー的には現代モノなんだろうけど、雑にN◎VAのデータ使いまわしたせいで時代設定も世界観もめちゃくちゃなのがナイトメアだと思う
社長の脳内でだけは綿密な線引きやストーリーがあるんだろうけど >綿密な線引きやストーリーがあるんだろうけど
考えてないんじゃない?
もはやメインストリームという概念を放棄してて
ステージレギュで引き算して遊べっていう方針だと思う
TNMという「ごちゃごちゃのおもちゃ箱」自体をひっくり返して遊ぶものでなく
ピストルと実験セットだけ取り出して捜査官ごっこできるようにしたり
魔法少女ステッキだけ取り出して退魔組織ごっこできるようにしたりするイメージ 自分(RL)がやりたいものに合わせて採用しなさいよ
って事だよね
シティハンターがやりたいなら過度なSF要素やオカルト要素は採用しないだろ? ユーザーに足し算では無く引き算を求める時点でダメなんじゃないか?
特にTRPGに慣れていない人にはそれは出来ないよ
初心者に対する目線を失ってる気がする >引き算して遊べ
雑にN◎VAのコピペして現代じゃねーぞって突っ込まれたから慌てて取り繕っただけでしょ
まず自分の中にこういう世界ってのがないと何が有って何が無いのかすら判断つかんでしょ
で、「こういう世界で遊びたい」って強烈なイメージ持ってるやつなら別のゲームでも遊べるわけで ナイトメアのルールブックを読んだ時、「FEARに魅力的な世界を作れる人はもう居ないんだ」という現実を突きつけられたようで、悲しかった。
世界そのものを遊ぶ側に丸投げしてくるとは思わんかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています