D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #34
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種族ごとに石になったり溶けたり違うんだっけか
エネミー向けだな そういうのを考えると…やっぱりクリンは遊びにくくね?! >>360
4版で使えたし(ちゃんと爆発とかする)、5版でもイケるでしょ。
ドラコニアン選ぶPLは覚悟の上で(もしくは期待して)選んだだろうし。 >>363
世界を間違えてないか?
鉄は通貨になってるけど、特にその所為で鎧がしょぼいとかはなかったはず
ソラムニア騎士は普通にプレート着けてるし
鎧がしょぼいのはダークサンでは? 金属があかんのはダークサンだね
クリンはウィザードが許可制だったりソーサラー死ねだったりか 何か、あの作者は魔法使いに恨みでもあるのかと言うくらいには扱いが酷いからな
人気があるレイストリンでさえ、境遇的にはかなり悲惨
後、あの世界の魔法使いは人格的に割りと破綻してるキャラクターが多い
白ローブの長、パーサリアンでさえ「レイストリンの性格に問題がある」として呪いをかけるような人物 ドラコニアン関係は結構変わる可能性あるしな
今までのドラコニアンとは別に善のドラコニアン(元はクロマティックドラゴンらしい)ってのも居るらしいし
ランスの最後の方だと必ずしもドラコニアンも悪では無さそうと言うのもね 竜の卵にデーモン汁ぶっかけたのがドラコニアンなのに善になりうるのか・・・? デーモンやデヴィルが改悛することもエンジェルが堕落することもある以上、
中立・善よりのドラコニアンの出現自体はそうおかしくない気が
現行の自然繁殖と寿命の設定が不明なんで種族として(相当の規模で)成り立ちうるのかどうかはわからない 五版でドラゴンランスの正式サポートが始まったら、タキシス=ティアマトになるのか?は気になるかな
似たような別の神格として扱われるのか、それとも同一の存在として扱われるのか >>373
あるよ
PHB見れば判るけど属性が微妙に違うのよ 俺のPHBではタキシスもティアマトも秩序にして悪だが… >>375
ティラニーやアヴェルヌスのティアマトは混沌にして悪なんだが そんなこと俺に言われても困る…
じゃあ書籍毎に属性違うんだねとしかいえないじゃん 実際モンデンカイネンのとアヴェルヌスのデータ違うやん?ってつっこみが前合った気がする >>377
確かにPHBだけ見てたら判らないな、それはすまん
混沌と秩序で割りと相反するから同じ存在だとしたら、それは気になる訳よ
後、ランスの小説ネタバレになるからアレだけど小説の最後のオチも公式サポートになったらどう言う扱いになるのかとかね
ムチャクチャ気になる 昨今のポリコレで悪魔や天使の属性もなんでもアリになったんだろうなあ >>371
出典の小説ではひとつの種族として根付いた
シルバードラゴンベースのドラコニアンだけ人間に欲情して身内からマジねぇわ・・・扱いされていると言う設定がある レルム由来(秩序にして悪の下級神)のティアマトは5首竜として始まったわけでなく、レルムに降臨したメソポタミアの神格が滅ぼされたり復活したりを繰り返した結果だからな。
滅ぼされた後、部分を地元のドラゴンに分け与え、それが合体した結果として5首竜になった。
グレイホーク由来(混沌にして悪の中級神)のティアマトは色彩竜のボスとして5首でデザインされた。
どっちがどうとかは判断難しいな。 1版のMM1のティアマトのデータに、それぞれのワールドで別々の設定を作って別存在ということにしてあったのに
5版では同一なのか別存在なのか、というか、コスモロジーが共通なのか分離してるのかさえ不明なところに混乱がある >コスモロジーが共通なのか分離してるのかさえ不明なところ
日本語版サプリを読んでる限り、そこはわざとやってるんでしょ
「これが正しい」と言うのをわざと暈してDMの選択肢を広げてる
「色々と設定はあるけど、そこはユーザーの好きな物を選べる」と言う方針 「誰かの定めた設定に従う/逆らう」が大好きな日本人殺しな裁定だよなあ >>386
レルム版のティアマトって地球出身の神だったんだ
知らん無かった 遊んでいるDMが複数いれば、設定への解答も複数あるのが普通なんだから良い方針だと思うけどね
他の卓に口出しするような事が無ければ問題にもならないだろうし >>391
レルム自体がムホランド(エジプト系)とつながってて現代ではフォーゴットンレルム(忘れられた領域)って話でメソポタミア周りもつながってた扱いにしてたからそりゃティアマトもネタとしては地球原産ぽい そうするとムルホランド人とすれば、FRでもPHB掲載のエジプト系の神々が使えると言う事?
地球由来の神々は多いから今更か https://twitter.com/junkudo_ike_pc/status/1406078457079943169
6/19先行販売:ISBN978-4-86246-506-1 ボーンデジタル『ヒーローズ・フィースト
D&D公式レシピガイド』カイル・ニューマン、ジョン・ピーターソン、マイケル・ウィットワー著 25冊入荷
もう先行販売が始まっているらしい
お近くの人はどうぞ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>394
アンサー(メソポタミア系)とムルホランド(エジプト系)との間には抗争があったよ。
その過程でグルームシュとオークが呼び出され、結果的に双方のパンテオンが大打撃を受けて衰退した。 確か、前にその件をスレに書き込んでた人が居たような?
アンサーの神王ギルジームが神話のギルガメスと言う話だったかな? >>395
5版では「ソード・コースト冒険者ガイド」p41にムルホランドに現存するエジプト神と、全員デミゴッドとだけ書いてある
5版だと、DMGによるとデミゴッドは信者に呪文を与えることはできないので、そのままだとクレリック等には使えない
アレンジして使用可能にするなら(デミゴッド個々は与えられなくてもパンテオン全体から呪文を与えられる設定にするとか、やりようはある)
属性とかのデータはPHBの地球のエジプト神をそのまま使っても別に問題ないと思う
あと上のティアマットや金ぴかの話が出てるけど
アンサー・パンテオンとしてメソポタミア神もいたが、ごく一部を除いてほとんど死亡していて今は使えない… そういや『ソードコースト冒険者ガイド』のウォーロックの契約相手に「アンサーの神王ギルジーム(125p)」があったな
アンダイイングで死者を超越した者と言う扱いだからか、それともクレリックとは違うからなのかは判らないけど存在はしてるのかな
DMs Guildを探せば、何か見付かるかな? 前スレ>>296から>>309辺りにティアマト含めて地球由来の神格の情報が出てたわ
参考までに >>399
冒険者ガイドの11ページに、昔死んだギルジームが第二次大分割後に復活して民を率いてる説明が簡単に載ってる
大分割シリーズのレルム小説のひとつに、ランクはデミゴッドとか、
昔とは見かけや言動が違って偽物の噂があるだとか書いてあるらしいけど詳しくはわからない… >>401
サンクス、居るかも知れないし偽物かも知れないと言う訳ね
DMs Guildも探してみたけど、下記の一点だけで後は旧版の資料くらいだった
https://www.dmsguild.com/product/270637/Supplemental-Empires
Supplemental Empires
ソードコーストアドベンチャーガイドのコンパニオンピースで旧帝国の詳細が記載されています。
Chessenta、Mulhorand、Tymanther、Untherの土地に関する情報を提供します。
またドラゴン公国(MurghômとSemphâr)、Abolethic Sovreignty、Vilhon Wilds、ユアンティ国家のOkothなど、周辺の派閥や場所についても触れています。
このサプリメントはダンジョンマスターとプレイヤーの両方にガイダンスとして役立つ可能性があります。
旧帝国でキャンペーンを設定するためのアドバイスや旧帝国のキャラクターのバックストーリーを考え出すためのアドバイスを提供します。 フォーゴトン・レルムを舞台にして海洋冒険もののキャンペーンをやってみたいと考えているのですが、「ソード・コースト冒険者ガイド」を読んでもソード・コーストの西側の海の島々の位置関係がよくわかりません
どなたか参考になる資料にお心当たりがあったら教えていただけないでしょうか?出来ればチャルト半島のあたりまで含んだ広域のマップがあると助かります >>403
小説の『ダークエルフ物語 夜明けへの道』の前半部が海洋冒険物
ただ、基本的にソードコーストの船は沿岸部くらいしか航海してないっぽい
MAPは三版の頃の『フォーゴトンレルム・ワールド・ガイド』付属のはチャルトまで載ってはいるけど付属品なので中古でも手に入るかは怪しい
『ソードコースト冒険者ガイド』の冒頭の地図と比べると西側で切れてるのはノースランダー諸島と南側にあるムーンシェイ諸島、南側はランタン島くらい
ちなみにムーンシェイ諸島の地図は70pにあるので冒頭地図の見切れている部分の文字を重ねれば位置は何となく解ると思う
後はAdventure LeagueにMoonshae Isles Regional Guideと言うのがあった
https://www.dmsguild.com/product/248303/Moonshae-Isles-Regional-Guide?src=hottest_filtered&filters=45470_0_0_0_0_0
ムーンシェイ諸島の5版対応のガイド本らしい
一応、公式になるのかな? そういや公式の海洋冒険物シナリオはソルトマーシュなんたらで世界はグレイホークなんだっけ? グレイホーク。AzureSea西側のKeolandが舞台だね。
昔の元シナリオと続きシナリオ、ダンジョン誌発表シナリオとかとか合計7シナリオを連結したキャンペーン。 ターシャスヒディアスラプター、MTGの方で話題だけど俺の回りのD&Dセッションじゃ使う機会があまりなかったな ホールドパーソンより早くて安い無力化呪文で、しかも伏せまでついてくるから、むっちゃ使ったな https://twitter.com/TSR_games
ここの事?
D&Dの商標権をWotCが持っているだろうから影響は無いんじゃない?
ガイギャックス氏の親族が始めた会社みたいだけど、新しいゲームを出して売れるのかは正直判らんし
どんなものを出すのかも判らないのだから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>408
レベルの割にセーブ落とすと結構致命的よ。
まあ、セーブ成功されるとなんにもないから博打要素強いんだけど。 敵にセーヴさせるやるはほんと無駄打ちになるのが怖い
まあ占術学派と組み合わせると単体制圧力が頭一つ抜けるが 中〜高レベルの道中で巨人みたいな高脅威度モンスターを複数出したときにヒディアスラフターみたいな1LV呪文で一体無力化されるとぐええーってDMやってるとなるよ ウィザードの占術の学派が強いのは相手を選ばない所だな
指定した相手の判定前なら敵味方問わずに手持ちの出目に置き換えが出来るのだから
持っている出目が低ければ敵に、高ければ味方に使えるからほぼ腐る事が無い
敵によるセーヴが必要な呪文をほぼ必中に出来るのは大きい 大休憩毎に2回(14レベルで3回)とはいえ、たしかに便利だ (占術 高い方が良いのは当然だけど
出目10にできるのも良いぞ 10辺りの出目でも使いようはあるから絶望感と呼ぶほどの物では無いかな
味方の判定で低い目が絶対に出せないけど、そこまで出目が必要ではない場合と言うのもあるにはある訳だし
要は使いよう セーブ失敗で即殺になりかねないのが心術の強さで、それを一番活かせるのが占術ウィザード。
心術ウィザードの立場がない。 >>405
詳しくありがとうございます
4版の「フォーゴトンレルム・キャンペーン・ガイド」という書籍にもワールドマップが付属しているみたいなんですがこちらはどうなんでしょう…?5版の世界にあるはずのものが無かったり無いはずのものがあったりするのでしょうか? 3版時代の方がマシかもと思ったけど、実はそこそこ変わっているので、今ある5版のものだけ使う方が良さげ。 >>426
基本的に3.5版から4版の版上げの際に他の世界と地形の入れ替えが起きたり、天変地異が起きたりしてる
西の海に関しても4版の時代にはエルフの国のエヴァーミートがトリルから消滅して異世界に行ってたする(5版の時代には島ごと帰還)
その辺の変更は5版の版上げ時の第二次大分割で3版以前の状態に戻されているので比較的3版の地図の方が5版の物に近くなると言う皮肉な事になっている
簡単に言うと地図としては4版時代の地図は5版の時代には全く役に立たない ルール以外で4版がこけた理由って背景世界の変えすぎだとは思う >>430
むしろそっちがメインだと思う
エッセンシャル以降はかなり売れてたし 4版はハズブロの期待と目標設定が高すぎただけで、コケたという程の大失敗はしてない気はする
FR関係の展開のアレコレが好みではなかったのは確かだけど 本体そのものよりDDOが巧くいってなかったり不況の真っ只中に生まれたり運に恵まれてはいなかったな… >>426
自分の卓では公式の最新の世界じゃないと遊べないルールは一切ないから、大いに参考にしていいと思うよ。
もちろん、あるはずのものが無かったり、無いはずのものがあったりするけど、そこは自分の卓で解釈して運用すれば良いよ。
公式冒険を見ながらそこは補完できると思う(大体今の最新の状態はソードコーストガイドにはある) >>430
そうとは限らない
当時、3版から移行しなかった(そして止めていった)人のそれなりに多くの人はシステムの変更が不満だった
特に3.5版につぎ込んでいた人程、拒否反応は酷かった
>>432
実際の売り上げが発表されてないから何とも言えない
>>434
設定の有る無しは知らない人には負担でしかない
それにまだ買ってはいないようだから4版を無理に進める必要は無い
>>428が薦めてるようにこれから買うなら5版の地図を買う方が良いわな
例えば、4版のネヴァーウィンター・キャンペーン・セッティングの地図は変更されている設定が多過ぎて役に立たない
4版が好きなのは判らんでもないが5版のスレで手に入り難い4版勧めたりするのは流石にどうかと思う 英語読めるならともかく旧版資料は入手性がだいぶ劣るからな… 身もふたもないことを言えば、4版時代や3版時代、更にもっと前の設定で5版システムを使って遊んでもいい。
もっとも、すでに持ってるならともかく今から資料を入手するのはしれなりに大変だと思うけど。 フォーゴトンレルムに限っていえば、ソードコースト以外の地名や都市なんかは日本語環境じゃ分からないからね>5版世界
名前や風土とかを知るには過去版を使うのはアリだし、4版を使うのだって構わないとは思うよ
それとはまったく別にオリジナルにしてもいいんだし DDOって上手くいってないんか?
WoWやESOの話は聞くがDDOの話あんま聞かないかもなぁ。 >>438
入手が難しいから薦めないと言う話でそれはズレてるとしか思えない
そもそもオリジナルで構わないと言い出すならそもそもFRの地図を探してる人への回答ではないしね
英語を読めるならと言う話でも五版を遊ぶつもりなら五版のを探すべきで四版薦めるのは何か違う気がする >>439
DDOってまだサービスが続いてるのか
10年くらい前に日本撤退した後は追いかけてなかった >>440
ああ、いや積極的に勧めるって話では無くって、例えば5版から始めた人はデイルランズって地方があることすら知らないし、コアミアの存在が分からないからパープルドラゴンナイトのイメージが湧きにくいだろうって話だよ
だからどうしても知りたいなら英語環境を漁るか、過去版を見るしかないね、早くワールドガイド出るといいよねーって話をしたかったのよ 日本語の資料ということに関しては公式のはソードコースト本か各種シナリオ記述以外はねえからな
過去版のは入手しにくいわ高いわ使い物にならない可能性もあるわの三重苦だから無駄になる覚悟前提である >>442
一応、説明は少ないけどコアミアは『ソード・コースト冒険者ガイド』の11〜12pに載ってる
地域に関してはシナリオとかの地域サプリが出ないと何とも言えない状況だけれど相手が知らない状態でしかも探してるのが別のもの(今回はソードコーストの海洋冒険物)なのに「デイルランドが〜」てのは知識の押し付けにしかならないんじゃないか?
それに過去版のは上でも言われてるがリスクがあり過ぎる >>443
まあ、英語あさるなり過去版の物を使うなりオリジナルでやっちゃうなり、それぞれデメリットあるのを理解して当人が選択するしかないわな。 >>444
コアミアの件は完全に失念していました。訂正してお詫びします。
他のことに関しても、まったくもって的を射てない不適切なレスでした。
知識の押しつけという愚行をしてしまったことは非常に反省しています。
以後、このようなことが無いよう発言には十分に気を付けたいと思います。本当にすみませんでした。 >>446
IDは変わっていますが>>442です。 4版のワールドガイドはどれもラスボスっぽいのが設定されていて面白かったなあ
(汎用世界だとオルクス、フォーゴトン・レルムだとプライモーディアルのローン、エベロンだとロード・オブ・ダスト) 3版系で20lv内ではラスボスもアスペクトだらけになったのに対して
4版では最終的に手の届くところに目標となる強敵がいるみたいな感じにしたかったらしいからね
5版では例によって卓ごとに自由に設定してくれ的なんだろうけど
4版みたいにあった方が面白いかな 4版のLV20以降って、3.x版のエピック相当じゃないの?
だとすればあまり変わらん気もするけどなぁ。
4版のデモゴルゴンのCRは34もあるし。
5版はもう少し、モンスターのアレンジ用のデータが欲しいな。
高レベル帯のモンスターが不足がち モルデンカイン本とかじゃあかんの?
というかまともにあたれば数の多いPCのが強い 単体ボスはあんまりセッションが楽しくないイメージだな
かと言って、敵がワラワラと出てくるとパーティーとの戦力差が無いとパーティーが全滅する
上手くやるには落とし所を見付ないとね 5eのエピックはやりたきゃDMが自分で偉業の証作ってね!なんだろうか 単体ボスはやっぱり複数回にわたって行動しないと弱いな… 4版のキャラは人間離れしてるから5版のキャラと比べられても困る
あいつら三週間食事なしor三日間水無しで問題なく活動できるってルルブに明記されてるんだぜ >>455
ドラゴンと殴りあえる方が余程人間離れしてるので、その程度どうでもいい瑣事でしかないと思うが 5版のキャラも-18℃まで耐えられたりするけどな、リアリティよりも分かりやすい数字(華氏0°〜100°)で切ってるんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています