D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #34
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980で良かったような気もするが、
>>1乙
ティアマットの加護があらんことを ワッチョイ偽装自作自演連投荒らし連呼= アウアウSa=ワッチョイ24-=ササSp=スップSd=ガラプーKK
@偽装失敗で質問とツッコミのワッチョイとIDが同じ
さらに直後にIDかぶった発言をして墓穴を掘る
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1527375654/870-873
870 :NPCさん (アウアウカー Sac9-D7b+):2018/06/29(金) 15:47:27.97 ID:P3QGJs7Da (2/7)
872 :NPCさん (アウアウカー Sac9-Mdob):2018/06/29(金) 18:16:19.83 ID:P3QGJs7Da (3/7)
873 :NPCさん (アウアウカー Sac9-Mdob):2018/06/29(金) 18:17:18.58 ID:P3QGJs7Da (4/7)
A偽装失敗で質問とお礼のワッチョイが違う
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618571541/29-33
ワッチョイ57bc-98v0 = アウアウカーSaeb-98v0
B偽装失敗で質問とお礼のワッチョイが違う
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1617212961/7-10
5e89-cYY3 = アウアウウー Sacd-cYY3
C上のスレでアウアウSaと会話しているやつの下4桁と
同日同時刻に下のスレで暴れていたアウアウSaの下4桁が同じ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1607840011/807-809
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1619021369/32
ワッチョイ 211a-Nexr = アウアウエー Sa6a-Nexr
D976のスップSdの下4桁と
同日同時刻に984-985でアウアウSaと会話しているやつの下4桁が同じ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1608118014/976-985
スップ Sdbf-itg2 = ワッチョイ 772c-itg2
EアウアウSa、ワッチョイ24-、ササSp、スップSdの下4桁が同じ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1619021369/54
アウアウウー Sab5-rqav
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616230748/219-221
ワッチョイ a624-rqav = ササクッテロラ Sp88-rqav = スププ Sd94-rqav 前スレ999、それ以前に石突きの攻撃とかに色々と適用するかと言うのもあるから安易に旧版のルールを当てハメるのはよろしくないよ そういう武器をDMとして出したいなら刃からも石突からも火が吹き出てるマジックアイテムをオリジナルで出しても良いしそれでいいんじゃない?
ただDMを言いくるめる為だけに過去版を持ち出すのは割と喧嘩の元になったりするからやめようね!(1敗) ルルブに明記されてない以上は、
グレイブについて剣としようがしまいが、
それを旧版の記載を理由にしようがしまいが、
DMが裁定として主張するなら問題ないし
PLが(DMの裁定に反論として)主張するのは良くないってことでしょう。 Your DM is always lightでいいのでは? 「あなたのDMが常に正しい」だから自分の所のDMと擦り合わせろと言う話よね
まぁ4版がどうこう以前に自分がDMならそうすれば良いし、そうでないならDMに従いなさいと言う話
ただ全員が4版を含め旧版を知ってる訳では無し、今更普通の流通に乗っていない製品を参考には出来ないよと言うのは確実にあるわな つまり、俺がDMなので俺が常に正しい。
ルールブックなんか買う必要ないな。 そのセッションに参加する権利はプレイヤー側にもあるんだぜ 仮にフレイムタン・グレイヴが存在するとして
RAW的には石突による攻撃が炎ダメージを与えることは明らかだと思うけど
なんかややこしいところあるの? >>13
sageも石突きでの攻撃に魔法の武器としての効果は乗ると言っているから裁定に異論はないけど
「明らか」かどうかと言われると、明記はされてないなとは思う
わざわざFAQに載るって事は疑問に思った人がある程度いたって事じゃないのかな ややこしい以前にそう言う記述はフレイムタンには無いでしょ
まぁ、そんなに気にするなら四版のルールを持ち出すよりもsageに「グレイヴは剣ですか?」と問い合わせれば良いんじゃない? あるかどうかもわかんないマジックアイテムの話しされてもわからないものはわからない
DMがあると思うならあるとすればいいし描写的に違和感を感じるというDMなら無しとしてもいい
だからその辺は見解が分かれるからポールウェポンだけなのか剣も内包するのかって話なんでしょうが ここの連中に認めさせる以前にDMに問い合わせろ、君がDMなら好きにしろ以上の回答なんてないだろ >>14
「フレイムタンを起動するとフレイムタンの刀身が炎に包まれる」
「炎がフレイムタンの刀身を包んでいる間」「フレイムタンによる攻撃がヒットしたら2d6の[火]追加ダメージ」
フレイムタンの刀身による攻撃との指定はないので
フレイムタンの石突きは炎に包まれない
フレイムタンの石突きによる攻撃は追加の[火]ダメージを与える
フレイムタンの石突きによる攻撃は魔法的手段によるものである
RAW的にはこれ以外の解釈は難しいのでは? そもそも最初の論点はグレイブが剣に含まれるかどうかでしょ?
フレイムタングレイブがあると思うなら好きにすればいいじゃない
フレイムタングレイブがあるという前提が既に論点ずれてるし、その前提は相当636d-4P7jに譲歩した話題にすり替わってる フレイムタン・グレイヴの石突きの話を持ち出したのは俺ではないし
「もし存在するとすれば問題があるのでグレイヴが剣という仮定は誤りなのではないか」
という意見は強引には思えるけど論点に問題があるとまでは言えないと思うよ
俺の提示した論点は「名称以外のデータに差がないのに別の武器として扱われているのは何か理由があるのでは?」なので
俺の意図していたものではないけどな 登攀張り付き時に手がフリーなのかどうかの明確なルールが存在してないのと同じでDMに聞け以外にない
DMがそう思うなら石突きに火ダメージが発生すればいい おおゲンジの足が速くなったのかやめてくれ(´・ω・`) 全然関係ないゲームの実況スレと間違えて書き込んだすまん >>25
小説『ダークエルフ物語』ではそうだったね
全部のダークエルフがそうなのかは判らないけど 小説とゲームだも邦訳違うからどうだろと思ったけど神の名をみだりに口にしないためかな >>25
只のメンゾベランザン方言
後にルロス読みはされなくなった >>21
発売ほやほやのダンピールは登攀速度持ってるけど、手をフリーにして垂直面や天井移動できるのは3レベル以降の追加特徴でなんだよな
まぁその記述見ても、普通の崖とかで手が必須なのかどうかは不明なのは変わらないんだが サブロウやディオのように壁を優雅に歩いて上り下りするんだよ。 今ルルブ確認できないが、5版は運動技能で登坂するときはフリーの手が必要とか書いてあった気がするが、いまいち自信ない。 登攀に手が必要な状況かどうかを都度DMが判断するってことかな?
例としては、単なる斜面であれば登攀に手は必要ないが登攀速度があれば速く移動出来る
切り立った崖などであれば登攀には手が必要で運動判定も必要、>>29のような能力を持っていれば手は不要みたいな感じで 熊よりも筋力あったり、巨大サイズのドラゴンだって殴り倒す英雄なんだから、
別に脚の握力で壁に立ってそのまま登っても構わんだろうと真面目に思う ジョジョの世界なら変なポーズの謎登坂は三部以降ならスタンドの力を応用した、で説明つく(?)からな
(1部?波紋で)
昔のギラロンズブレッシングみたいな手をはやす呪文や体の1部を蛇や蜘蛛に変える呪文が雑に追加されないかなぁ、そうすれば解決するはずなのに そう言う雑な事が3版時代のアレな状況を生み出したから公式は慎重なんでしょ 雑なバフをたくさん管理する時代にもどりたくないからな >>37
JOJO的な解釈なら壁は足だけで登れる、ヘルクライムピラーはトラップとかシナリオギミック扱いなので手が必要、みたいな感じがスマートな気がする >>34
いいだろって話なら
筋力が高い奴は武器やらで両手が塞がってることが多いから
登攀は筋力判定なのに筋力が高いPCが別段活躍できるわけじゃない
(むしろそのようなPCは意図した地点に到達出来ないことのデメリットが格段に高い)というのがあって
見せ場の配分みたいな観点では手が不要の方がいいんじゃないかなーというのはある むしろ登攀する時に手を使うなら難易度を低く見積もって、手を使わないなら高くすれば良いだけの話じゃない?
どっちかに限る必要は無いでしょ? モンクとかタバクシーが登攀で移動するだけ(同じターンで登り切るとか)なら駆け上がってそうなイメージはあるかなぁ…実際にどう処理するかは別にして うちなら移動にかんしては両手ふさがっててもいいことにはする
止まってなんかやるなら最低でも片手使ってねだけど 飛行できて遠隔攻撃も可能な敵クリーチャーって遠慮なく最善の戦法とっていいもんなんだろうか 知力と判断力みてメンバー次第なんじゃないかな
飛ぶ相手への対策できなきゃ一方的になるからサムい展開になるし 基本的にどのクラスも初期装備や初級呪文で遠距離攻撃手段を取得出来るもんじゃない? >>47
あくまで出来るであって効果的かは相手次第かなって
ドラゴンなんかなら飛んでブレスぶっぱなして再チャージしてから再来襲を繰り返せばジャベリンやらハンドアックス投げる程度じゃその前にPCが死ぬしね
これをたたき落とすないしこっちも飛ぶ手段があるかはDMの情報とメンツ次第かなっと 別段いいんだけどそのドラゴンはこちらに遠隔伏せ手段があるときにもちゃんと飛行して遠隔戦闘するの
みたいになるやつ Guild masters Guide to Ravnicaを和訳した人がいるってまじ? 当然、ドラゴンレベルの知性になると最適戦略を取る(取れる)
なので考慮すべきは
・慢心して(面倒なので)最適戦略を取らないかもしれない
・その敵はPCのレベルや装備に比して適切な範囲を超えているかもしれない
・過剰な敵の場合に、PC側に洞窟に逃げ込むとか、助けを求めるとかの対抗手段があるか
とかになるんじゃないかな。 もっとも忘れちゃいけないのはモンスターはどれだけ強かろうと頭がよかろうとプレイヤーの"キャラクター"を輝かせるた為に存在するって事だ。「こいつは頭がいいので最適解で行動するんですよ」といいながらプレイヤーにセーヴ以外でサイコロふらせないようなマスタリングしちゃいけないぜwクソゲーはつらい。 ドラゴン戦はシナリオの方で最適解を取れないシチュにしておいて戦わせるのが
対応できない低レベルの戦闘だと思ってた >>50
そりゃいるだろうし俺もやってるが、公開するアホはいないと思うんだけどな
もしいたら通報しといてくれ まぁ、最適解を取れるような脅威度のドラゴンが出るレベルならPCもそれなりの能力は得てるんじゃないかなと言う気はする
「DMはPCを本気で潰すような事をしてはいけない」と言うのが前提の話ではあるけど スミマセン、ちと教えて、騎乗できる生物の運搬能力って
例えば軍馬や乗用馬はPHBから筋力×30ポンドが目安だと思う
だから地上の生物の運搬能力はそれでやってるんだけど
こんど空中の生物を騎乗することになって、どんだけにすればよいかわからん
何か指針みたいのあれば教えて欲しい 運搬能力は地上も飛行も変わらないで良いでしょ
人間と馬が数字変わらんのだし >>57
ありがとう〜そうします
運搬能力超えたら飛べないで処理して、基本の運搬能力はPHBの基本ルールにあわせます
アドバイスに感謝〜 テレパシーって範囲内であれば見えないとダメって制限ないですよね? 5eだと透明化しても音が出てれば場所特定できるらしいけど、
対象指定が必要な呪文は無効化できるものの、
近接武器や遠隔武器攻撃に対しては攻撃ロールに不利を与えるだけの利益しか無いっていう理解で合ってる? >>61
地味だけど機会攻撃を受けないという利益があるよ 目標が見えていなければダメな呪文はそう書いてあるね
そう書いてないものはそうではないのだと思う >>61
対象指定が必要な呪文も全部無効化できるわけじゃない
見えてる必要がある呪文だけ >>60
ありがとうございます
MMに載ってたんですね失礼しました >>61
3版以降は基本的に不可視化しても(足)音を出していれば場所はバレるよ。
ただ隠密とかで居場所を隠そうとされたら判定に勝たないと場所もわからなくなるだけで。 3.5版は鋭敏嗅覚とかの能力無しではマス目の特定まではされなかった記憶 十分色々恩恵はあるけど、戦闘において不可視状態は過去版ほど無敵感が減ったのは事実かな?面倒な処理が減ったともいえるかもしれないけど ディスガイズセルフみたいな変装魔法系統でサイズも大型から中型に誤魔化せる魔法やマジックアイテムってありますか? ディスガイズ・セルフの後にリデュースでは如何のかい? アイスウィンドサーガに人間がハーフリングに化けられる仮面が出てきてた
ただ、五版には無いよな 別に気にせずDMなら好きにそういうの出せばよい。
悪用が心配なら利用者制限でも回数制限でも呪いでもつけとけ。
プレイヤーなら、なぜ必要なのか説明してDMに出してもらえば良い。
ルールブックに載ってるかどうか気にする奴はアホ。
ルールブックに載ってるマジックアイテムはサンプルくらいに思っとけば良い。 DMが認めればいいとかプレイグループで同意が取れてればOKとかいうのは
最終的な結論としてはもちろんそれでいいんだけど
ルールを調べもしないでそんな話を持ってこられるDMの負担はどうなんだとか
「つまりねじ込めばそれでOKなんだろ」みたいなアトモスフィアを感じるとかいう問題点が無くもない感じなので
ルール上で実現可能かどうか検討ぐらいはした方がいいんじゃないかと思うわ ルールブックに載ってるかどうか一切気にせず、
自分に都合のいいマジックアイテム出しえくれとか言ってくる奴とはDMでもPLでも正直あんまりご一緒したくないわ そして「〇〇があればなー」という流れからのパワー増大、ハタチ越えたら自制しような? まあDMが出すのとPLがほしがるのはまた別のお話だから… では、同調枠の制限がなくなり、リターンto3.5版へ。4版でも可。 3.5や4版に戻るくらいだったら5版で十分だな
あの時代には戻りたくないわ >>79
シャープシューターやクロスボウの達人やサンブレードが許されてるのだから、それと同等の選択肢があればなーくらいは言って許されると思うね まあ、卓内で調整できてるのであれば外野がどうこう言うことじゃない。
一部の人間は自分と考えの違う人間を強い言葉で否定するのが癖になってるからアレだが。
卓内でも色々悩んでたり困ったり困ってたりであれば相談ぐらいは聞くけど、ルール外の処理に正しさなんてないからな。 過去版?のPL傾向でもまとめられてたけど強さを求めるビルドにしたがるのは別に悪じゃないよ
玄人ぶりたいのかやたら過敏反応する人いるけど
まあ自分も結局は空気読んでやり過ぎないようにしてるんだけど ただそればっかりになるとツマらん人もおるし何よりDMが楽しい遭遇にするのが苦労するからな… 大事なのはバランスだし、そのバランスも人によって違うのが難しい所よね
どんなものでもやり過ぎれば孤立するだけなのよね >>54
もちろん公開はやっちゃいかんのだが…
本買ってくれた友人に和訳渡したりはOKかなぁ…?
というかそうしないと遊べん… 不特定多数への公開がだめなので、不特定でもなく多数でもない人間に見せる文には問題がないはず。 その辺いい加減なやつが軽い気持ちで渡すとろくでもないことになるのは見えてるからな… >>90
その場限りの閲覧オンリーなら権利者から文句を言われる可能性は基本的ないだろうけど
配ったらアウトだと思っておくべき
n>1は多数なんや 仮に自分は大丈夫と思い込んでいても果たして公式が見逃してくれるのかと言うと怪しいわな>不特定多数への公開
日本の会社でも昨今は割りと気を付けているのに本家は日本の会社ではないと言うのを忘れてはいけない
アメリカさんはもっと厳しいぞ アメリカの書籍でも日本人が日本でやるなら日本の法律参照だよな?
法律外の話をするならしらんけど。 会社がアメリカにあって日本で売るから両方の法律に気を着けなきゃダメなんだっけか?
銀行とかはそう言う話は聞いた事があるけど ・日本の著作物なら私的使用を目的として限られた人に渡す複製は許される
・法的にクリアなかたちで翻訳をしたければ原著者から許諾を得て翻訳権というものを得る必要がある
・翻訳したテキストそのものにも翻訳者の著作権が発生する
とかいろいろ思いつきはするけど自分も法律の専門家ではないので多分間違ったことを言っているはず
まあどうしてもグレーな話なのでここで聞いても「たぶん駄目でしょ」としか答えようがないかなー
現実的な話としては、例えば自分が卓メンバー4、5人に紙コピーで翻訳テキストを配ったとして、それが海外企業に感知されて「よくもうちの著作物を!」と訴えられることはまずありえない
電子コピーを悪意ある友人がバラ撒く可能性もなくはないけどそもそもそんな奴と卓を囲んじゃいかん >>98
>・日本の著作物なら私的使用を目的として限られた人に渡す複製は許される
厳密な話をするなら、
私的複製を楽しむ事ができるのはあくまで自分だけ、
限られた人数だろうが配るために複製を作ったらアウトや だからオフセでサマリー配ってる人は回収することもたまにあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています