エモクロアTRPGについて語るスレ
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先日公開が始まったTRPG、エモクロアについて語るスレです
アンチも信者も大歓迎です。 一見ぽっと出なインディーズゲームに見えるけど、裏でFEARのライターとかに協力求めたりとかしたのかな?
小太刀やからすば、仲村やにおらがかなり早いタイミングで好意的な発言してるし リンクも説明もなく
アホがスレ立てか
老人アンチか シナリオがいきなり充実してるのがナウいよな
かなり周到に準備してたんだろうな
(ぱぱびっぷって人がよくわからんけど これからは追い出しの棍棒に最適だな
「お前らクトゥルフ止めてエモクロやれや」
みたいに
↓
エモクロアTRPGの発表で老害たちが張り切ってるな
早速エモCoC勢の駆逐に乗り出そうとしてる ぱぱびっぷ自体がクトゥルフでやる意味のないエモCoC流行らせた本人だからな クトゥルフ関係のデータや複雑なルールをオミットしたCoCって印象だな
「共鳴判定」はルールブック見る限りだとCoCの正気度と同様に「キャラロストへのカウントダウン」として緊張感を高めるために使うのみのルールなのかな
せっかくPCに「共鳴しやすい感情」を設定させるんだから「共鳴すること」を肯定的に描くようなシナリオもやってみたいもんだけど 10分の1でクリティカルとファンブルが出るもんだから頻度多いなと感じた この辺はバランスとかよりも出目の盛り上がりを重視してるんだろうな
それがほんとに面白いかどうかは別として PCに設定される3つの「共鳴感情」って、「そのPCがどんな人物なのかキャラシートをぱっと見るだけでなんとなく分かる」という機能としてはいいと思うんだけど
実際のセッション中にPCが自分の「共鳴感情」をRPする機会としてルール的にフォローされてるのって
「怪異の『共鳴感情』と近い共鳴感情を持っていたがために共鳴判定で振るダイスが多くなってしまい、キャラロストに近づいてしまう」という時だけだよな
「ピンチを招くPCの弱点」としてのRPしかフォローされてない
「表では『絶望』しているけど裏には『希望』を持っているPCが自分の中の『希望』に気づく』みたいなプラスのRPを後押しするハウスルール作れないもんかな 「これは独自ルールです」って明言さえすれば自由でしょ
配信が目的だしバズったもん勝ちの空気ある エモクロアのるるぶ一通り読んできたけど、配信者が公式を気にせず大手を振ってクトゥルフっぽい(それまでの視聴者がとっつきやすい)システムで収益化するためのものって感じがある。
有名シナリオ作者さん方に声かけてスタートダッシュのためにシナリオ書かせてるっぽいし、同人のバズり目的で上手いことやったな。
配信者のファンはまず間違いなくそっちに流れるし、収益化したいシナリオ作者さん方もエモクロアに移行するんでない?
(バズってる理由が配信者のネームバリューと二次創作の収益化OKくらいしかないところが微妙だけど…) 知名度は武器よ
あの人も遊んでたで広める立ち回りはつよい クトゥルフのシナリオ売りまくって訴えられそうな人とかいたし、将来的なリスク管理も考えて自前でシステム用意しようって流れはわかる気がする
YouTuberは特に 脱クトゥルフでシナリオ売れる
ただパクリ要素の集合体だから角川に嫌がらせされるのでは
著作権でルールパクリ訴えるの無理にしても
トレイルオブクトゥルーはケイオシアムの許可得て作ってるけど いろんなゲームからパクってるから
新クトゥルフ神話TRPGからは少ない 具体的には?
角川に妨害されるということは角川のゲームか? 言うほとパクリか?
日本初のTRPGローズトゥロードもD&Dと似ても似つかないけど一般行為判定ある辺りトラベラーの影響有りそうだし。
ツクダのガンダムSLGなんか「スコードリーダー」パクリだったそうだし
イロイロ他の作品の影響受けているのは普通でしょうよ。 色んな類似ゲーから固有の特徴を取り去った残りみたいなゲームだなと思った 判定は判定値以下をダイス1d10で出せば一段階の成功。
技能があれば2d、3d、と複数振れるので、2段階3段階の成功を狙える。
クリティカルで成功度が+1、ファンブルは逆に-1。
判定のみ見れば、シャドウラン、エルジェネシス、スターレジェンド辺りを1d10で判定やる感じ?
それより感情の共感判定やらナニやらがピンと来ないので、そこがもう少し分かりやすく解説があれば直ぐにでもプレイ出来そうではある。
取り合えずネットからクトゥルフに嵌まった人向けに造られたネット向けTRPGというイメージ。
面白い試みなので暫く要注目だわ。 怪異?によって狂気の内容が違うクトゥルフって感じなのかな 無味無臭のカジュアル層向けシステムだよな
エモクロアを好んでやるのはCoCでやる意味ないエモ系シナリオ好んで遊んでた奴らだろうから棲み分けになって良いんじゃない 近年CoCだけが盛り上がってたのは明らかにカジュアル層取り入れたからだし
そういう層を分離して行き着く先は数多のマイナーシステムと同じ道だと思うけどね CoCをやりたい人とカジュアルなTRPGをやりたい人とがバッティングする事故を何回も見てきたし適材適所になるんだから丁度良いでしょ TRPG初心者がDLで回してくれたが、初心者でも一応は回せる仕様
CoCの煩雑さを削ぎ落とした分DLが忖度しなきゃならん部分が多い
特に戦闘面で即死要素があったり共鳴判定の共鳴強度の設定とかDLの腕が問われる
一緒にやった子が戦闘ラウンド1回目で即死して、感想戦でもずっとテンション低かった
配信から流れてくるライト層や初心者層がちゃんとDLできるかと言ったら、かなり厳しいと思う
一歩間違うとGM対PLの構図になりそう
なので開発者側やTRPGでGM慣れした人が動画あげることでどう対処したかの見本になれば布教するんじゃないのって感じ
あとは配信せず、普通にTRPG楽しんでいる人がわざわざエモクロアやる理由はないかな うちの周りは6→7版にすっと移行した奴でも遠巻きで眺めてる奴が大半だわ
6版勢は腰重いから言わずもがな
動画勢はそもそもセッションしないし、配信者がkdkwに気兼ねすることなく養分から金巻き上げるためのシステムだと思う 動画に憧れてCoC始めました!って人らって、言うほど多くないのか? 共鳴判定は難しそうだけど応用次第でイロイロ面白そう
具体的に言うならBLとか…学園薔薇ダイスとか…アルファオメガとか…… エモクロアやってきたけど、面白かったよ
クトゥルフとはまた違う面白さがあった 小太刀や仲村やにお、からすばが裏で噛んでるのかな?
下手したら名前でてないだけでKADOKAWAとかHJが動いてる? 元々親交があるからじゃない?
まだら牛の師匠的存在が仲村やにおとかだったような
角川動いてるのかは知らんけど まぁ、シナリオがコンスタントに出続ければ定着していくでしょ やにおはデータどこに載ってるとかまだら牛に聞いてたし関わってないでしょ。コラボ動画もやにおは数字出せてないし切られてるんじゃないかな?小太刀右京も配信者側から見たら関わる理由ないだろうし2人がエモクロアに媚びようとしてるだけ。 外部の人間から判断出来ない事を考えても仕方ないでしょ。 そうそう、露骨なステマ臭いか根拠無くやたらと叩こうとしてる奴ばっか
もう少し落ち着いた後に実際のプレイ経験者からの報告待ち TRPGのガワだけって感じだな
TRPG=COCという認識のユーザーにはいいかもしれないけど、マネタイズのための道具以上の価値が見出せない
遊べば何か美点が見付かるかもしれないけど、周囲もみんな冷めてるので面子集まるか怪しいわ
業界人が褒める理由はわからんな
配信系が好きなやにおはともかく、小太刀とか純粋に飯の種が減るだけじゃない? ん?
汎用と言いながらプレイが難しかったマギウスやガープス、ワープスより良くできていると思うけど?
マギウスは基本が単純なのに説明が足りなさすぎて細かい疑問がほったらかしだし、ガープスは判定ルールは簡単だけど追加ルールが何だかんだ複雑過ぎて結局サプリメントが無けりゃ遊べないじゃん。
ワープスは悪くないけど、基本ルールが薄いのに値段が高くて普及しなかっただろ。
このルールは日常に潜む怪異に一般人が右往左往するゲーム。と言う点でシンプルにまとめていると思うよ。
特に通常判定が成功か否かの2択ではなくて数段階で判定する、と言うのはルールが少ないからこそ有効的に機能してるように見える。
問題が在るなら「共鳴判定のルール概説をもう少し詳しく説明しろ」と「実際のプレイ時のバランスの取り方(特に戦闘)の説明しろ」の二つぐらいだと思う。 なんで突然マギウスワープスガープスと比べ出したの?
誤爆? TRPGは何十年も進化してないって前提で生きてるんじゃない? やっぱ戦闘のバランス悪いよな
共鳴感情の表とルーツは使うのわかるが、裏は何に使うのかわからん 45だけど
>>46
汎用ルールを例に上げようとしたら古いのしか思い付かなかったオッチャンやで、誤爆では無いよ
>>47
今時のTRPGがセッションしやすいように進化してたり、戦闘コンボを意識してたり、ハンドアウトとかストーリー支援が充実してるのは把握しているけどさ、それらは豊富なデータやルールで支援されてコソ成り立つ訳だろ?
それと極限までスリム化したエモクロアを比べるならば、基本汎用ルールを謳っていた作品郡と比べるべきだろ?
だから汎用TRPGルール達の名前を挙げたんやで。
なにかオカシイか? >>48
戦闘バランスとか共鳴感情のアレコレとかは、単に説明不足、或いはシナリオやPCに合わせる際のガイドラインを公式が準備すれば、かなり改善すると思う。
なのでバージョンアップに期待。 >>51
ん、ネット向けの汎用エモTRPGとしてエモクロアはルール削ぎ落としていて悪くないだろ?
…ここまで書いてて気付いた、汎用の定義と、俺の中のエモクロアの位置付けがなんかオカシイな。
無理矢理に汎用TRPGで説明しようとしていたのが論理的に無理あったわ。
ゴメン酔っぱっていてよく分からん寝る とにかくシナリオ待ちだと思う
シナリオを安定して供給できれば定着するんじゃない? >>48
むしろ表も使い道わからんのだが
ルーツの感情以外は感情マッチングでピタリ賞が出ない限りはフレーバーにすぎないってことじゃね? 表はピッタリでダイス2倍になるけど、裏は全く使わなかった気がする >>55
現代ものを遊ぶシステムとして作られているけれど
昔の汎用システムと立ち位置が同じという考えは解らない事もないよ
シナリオ+遊ぶためのツールがパッケージ化されているなら
サプリメントのポジションだし >>49
細かなことはひとまず無視するとして、
類似のものと比較して評価しようというのはおかしくないけど、何世代も前のものと比較されても無意味すぎて反応に困るでしょ……
「Switch の性能に不満がある」と言ってる人に「そうか? ゲームボーイよりは高性能だぞ?」と返してたら頭おかしいでしょ >>58
https://emoklore.dicetous.com/rulebook/rulebook-dealer/
>感情マッチング
>共鳴者が持つ「共鳴感情」の中に、共鳴判定に設定されている共鳴感情と全く同じものが含まれている場合、共鳴判定で振るダイスの数が×2されます。
「表でも裏でもルーツでも、全く同じ感情があればダイス2倍」でしょ 流行に乗りたい、配信者が好きって人には楽しめると思う。公式がオンラインセッションのツールを整備してるのも新規に優しい。好意的に意見にステマくさいという感想抱く人いるけどそういうステマを含めて界隈の盛り上がりを感じるところまでがこのゲームの楽しみ方だと思った。セッションが面白いというよりSNSが盛り上がるのを見て楽しむ。 有料の製本したある紙の本がほしい
自分で印刷して製本するには
文字が大きいから
せめて印刷しやすいPDFや
まとめたチャートが欲しい
オフラインのプレイは想定されてない? >>61
あー、なるほど
やったセッションはDLが>>58のやり方で進めていたからてっきりそうなのかと思った
他にも配信でも同様の処理していた人いたから
裏感情何のためにあるんだって疑問だったわ システムの内容自体はアンサングデュエットの劣化コピーみたいな印象
配信者が大手を振って金稼ぐためだけのシステムって感じ >>63
反応見つつBOOTHで売り出す予感
配信見てみたらそんなこと言ってた気がする >>66
ありがとう
そうすれば作成者にお金はいるし
オフラインでしたい層にも便利だしいいね >>41
まだら牛は「TRPGのシナリオライターは数字はないけどいいもの書くから、Vとか配信者にやらせて数字取りたい」ってVとの対談で言ってたから、
やにおはそういう立ち位置かなーって まあブヒれるんならいいことなんだろな やにおはCoCにしろエモクロアにしろ結局シナリオ書いてないから社交辞令に感じてしまうんだよな。やにおの方がやる気出せば受け入れられるとは思う。小太刀は配信者はシナリオライターに原稿料払うべきみたいなこと言ってたし根本的に相容れないだろうけど。 そもそも外野が騒ぐようなことは何もないと思うんだけどな
これってあれでしょ?ファッションモデルが名前売れたら自分のブランド立ち上げてファン相手にグッズ商売始めるやつ
俺はファンじゃないからどういう層がファンなのか知らんけど
COCの流行りに後乗りしてシナリオという名のパクリ二次小説売り捌く連中よりはよっぽど誠実な態度じゃないの 面白いシナリオで遊んで面白いシナリオで金稼ぐシステムって印象
70とは意図違うかもしれんがCoCで金稼ぐより健全でいいと思う 今まではまがりなりにもCoCという形でTRPG業界にも金が落ちる形になってたけど
あんなのはTRPGじゃない出て行け出て行けといい続けた挙句に今までのTRPG業界に全く金が落ちない形を作られちゃったな 二次創作や配信等の規則無視して遊ぶよりも
自分たちが楽しく遊べる環境やルールを作りそこに移動して遊んでるだから
追い出した側が文句言うのはちょっと違うと思うけどね 盛り上がっててくれれば知名度とか上がるだろうし、成功を祈るしかない ファンを囲い込めてる時点で最低限の成功はできていると思う。
デザイナーズサイドではないシナリオがどれだけ普及するかは気になるかな。自分のTLだと感想の8割くらいまだら牛のシナリオなんだよね。 “すべてのジャンルはマニアが潰す”を地で行ってるな エモクロア、キャラコンバート出来るらしいからクトゥルフのPCでキャラ作ってみようかなって思ったけど
しっくりくる感情がなくて萎えてしまった
キルビジみたいに世界観があって回収人としてやること決まってて情動とか動機とか決めるなら適当に当てはめるので全然いいけど
感情がメインのシステム!なんでもできる!って感じだから、もっとたくさんの感情があるか、もっと大雑把になっててこっちで細かいこと決めれたらよかった
でもシステム的に難しいんだろうな エモいを求めるって理解できないんだよな
プレイの結果としてそういう感情が生まれるのは否定しないが、最初からそれを求めるってなんかキモい 現状公式で出てるシナリオ普通に面白くないからな
作った人間達が身内で遊ぶ分には楽しいんだろうが >>79
全米が泣いたが売り文句の映画とか泣きゲーと呼ばれるゲームとかいくらでもあるわけだが そもそもエモさを求めるゲームなの?
ルールブックのどこにもそんな記述ないけど 題名の「エモ」は客層を明確化するためだけのもんだと思ってる
シナリオ側でやるのは邪魔しないけど、システム側でサポートしてるわけじゃない程度 そもそも何を求めるゲームとかそれ自体がルールブックに書かれてないでしょ
虚無のルールブック 面白さはシナリオ任せだからシステムに魅力を求めてる人にはつまらんだろう
企業がメリットなくて放置とかFEARみたいなことやってるグレーゾーンの環境整備を提案してるだけで好印象だわ 世界観や目的が明確にあると「それはルールブックと違うからエモクロアでやるな」って言いだす人が生まれるからなくていいっていう狙いでしょ システム自体は著作権のトラブルを回避する手段というだけだと思うよ
本体はオンラインセッションや動画配信をし易くする環境整備の方で >>85
企業側の怠慢は認めるとして、
問題提起してるわけじゃなくて、自分たちの利益を最大化しようとしてるだけだから、
それを好印象と言われるとなんか違う気もする 無料ルルブでライトユーザーを囲い込んでboothで稼ぐってモデルだよねこれ
要はクトゥルフで流行ってた小遣い稼ぎをノーリスクでやれるよっていう
pixivも手数料おいしいだろうし、最悪裏で繋がってたりしてな >>89
すまん、これから回収するにしても制作陣は今のところタダ働きしてるだけに見えるし問題提起もしてるように見える 作家のネームバリューがあるにせよ、一介の同人システムがこれだけ色々言われるのがすげえわ
同人TRPG作家が萎縮しないといいんだが はっきり言って凝ったシステムやデータにしても伝えにくいし間延びするだけだから配信では邪魔
せいぜい無茶振りロールプレイやハプニング誘発要素がウケるぐらい TRPG業界のために送りだす全く新しいTRPG!これからのTRPGの話をしよう!って言いながら出されたのが明らかに配信用の薄めたカルピスみたいなシステムだったんだから良い印象抱けって方が難しい
マンセーしてんのは元々ついてる信者くらいだろ TRPG業界でちゃんと食っていける商売できるとは
大したもんやないけ 動画見て始めたい初心者向けだからシステム的な見所は皆無
需要があるのは分かるし無料なら薄くてもいいんじゃない CoCよりよっぽど適切
シナリオの改変や配布ルールの整備の方がむしろメインな気がする 売れるシステム作りってんならそもそもCoCにだってケイオシアム直下のMiskatonic Repositoryがあった訳だし、直近だとFEARも整備を行ってるって声明出してたじゃん。
同人特有のスピード感と言えば聞こえは良いけど要するに拙速なだけだし別に特別評価する所ではないでしょ。 評価している人は、素人がよく頑張ったねってレベルで褒めているのに対して
評価してないっていう人は企業レベルでの質を求めているからでしょ
評価しているのニュアンスが違っていると思うのよ 開発陣が夜郎自大過ぎてコイツらアホなんかな?
とは思ったわ
同人ゴロっぽいのが鼻につく
もっとまともな物作ってから言えよなって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています