FEAR GF 総合スレッド 93th SEASON
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:51
TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
「ふぃあ通」などについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
FEAR GF 総合スレッド 92th SEASON
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1600679829/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 面白いゲームなら買うよ
問題はこの数年面白いゲームもサプリもFEARからは全く出てない事だが 一時期、SRSを乱発し過ぎて開発能力無くなってるんじゃないかね?
省力に徹し過ぎてユーザーからは手抜きに見えるものばかりになってる言うイメージ
ダブルクロスのクトゥルフサプリは幾分はマシみたいだけど つーてもSRSベーシックで定義されてる部分なんて、せいぜい「2d6」「クラス3つの組み合わせ」くらいなもんで
トリヴィなりメタガなりマーヒーなり、作り込もうと思えばそれなりに手間は掛かる訳だが
SRSだからどうのこうのではないだろう 開発能力無くなってるのはその通りだけどそこにSRS乱発とは関係はないと思うがね
ルールにしても背景設定にしても手抜きしてユーザーに投げっぱなしってのばっかだし 世界樹みたいにやらかしちまったのもあるが、SRS自体はむしろ基本システムを共通化することでそれ以外にリソース注ごうってものだから悪い事ではないんだよ
実際、大半の作品はアリアンやらNWみたいな別システムのゲームと並行展開して差別化させてたし
モノトンやメタガみたいなのも共通システム使ってるからこそあそこまで展開できたってのが大きいだろうしね
…拳禅無双? あれはSRSやシステムがどうの以前にゲームとして論外だから 格闘ゲームのTRPGと聞いて期待していたのに……サプリ出すのかな、アレ
上手くいっていれば様々な格闘技でサプリも出せたろうに SSSってどこに需要があるんだ
クソみたいなシナリオばっかやん >>713
お前に必要ないだけでどっかに需要はあるんだろうよ
少なくともシナリオを一から考えなくていい利点はある >>713
シナリオそのまま使うかどうかは卓次第だけど、自作するときの下敷きにしたりち付属の追加データで新キャラ作れたり悪いものではないよ
例えばアリアンとかマーヒーみたいに既にサプリやらで十分なデータと世界観解説がされてるゲームなら、余計なものを省いて手軽に必要なものだけ補完する手段になるし
逆に言うと拳禅やルーインのような基本ルルブの出来悪すぎて何もかも足りてないゲームだと、SSSだけ出されてもあまり役に立たないが >>714-715
一般的な公式シナリオの話はしてない
ここ数作品の公式シナリオ知らねえのか?
1から作ったほうがマシなものばっかだぞ (※個人の感想です)以上のものでもないのに
そんなに自分の評価押し付けたいものなのか そんなに酷いの?
最近、出てるSSSは遊ばないゲームばかりだから完全にノータッチなので解らぬ >>716
それには全面的に同意する
特にこの前出たルーインのSSSは歴代シナリオで最低と言い切っても構わんと思うよ
ぶっちゃけ素人でももっとマシな話作れる
FEARの人材不足ここに極まれるって感あった SSSはTNMは全部がとは言わないけどテーマ自体がつまらないシナリオが多いな。
アリアンの破邪の軌跡は世界を巡るキャンペーンとか謳いながら地域の描写がシナリオに書いて無さすぎて三下女神とかと比べると手抜き感がすごい。
プレイヤーが面白くセッションすることはできるけどシナリオに書いてあることしかやらないGMや何していいか分からない初心者だと楽しく遊べないな。 ルーインのSSSはひどかったな
異世界転生モノの何が面白いかミリも理解してないやつが書いてる みんなすごいな
全部買ってるけどどれも読んでないわ、俺w 流石に全部ではないが読んでるだけじゃなくて実際プレイしたりGFコンでプレイ済みのシナリオあるからね。応援はしてるけど評価に忖度してないから最近は説明や描写、演出が不足した雑なシナリオ多いのは確か。誤字や表記ズレがそのままだったりもあるしテストプレイやチェックが甘いんだろうな。 ルーインブレイカーズは、はめふらのどうでもいい設定ネタは拾うくせに事前の人間関係の構築によって運命が変わらないようで変わっていく過程をシステムで表現できていない。GFできくたけさんがピアニィ転生やりたいとか書いてたけどそういうメタ構造を楽しむゲームとしてもユーザー側が作った世界観で遊ぶためのサポートがない。システムデザインが酷いからシナリオが酷いのは必然。 ダブルクロス、好調なんだなぁ
さっさと四版だしてそっちでやれよと思うけど 好調なのは確かだろうけど矢野さん自身がクトゥルフものの強さをとか言ってるし次に出すのもステージの続編と考えると版上げも基本ステージの拡張も当分無さそう 四版は無理じゃない?
王子、今は社外の人間だし
まあ版上げして世界観リセットして欲しいけど
ゼノスやコードウェルの裏切りとか世界情勢が激動すぎてプレイヤーの挟まる余地がなくなってきた感があるんだよね モノトーンもちょこちょこ出てるし
社外だから出ないはないだろうけど
社外ゆえに難しい点はあるかも
仮に今から版上げとかになったら
矢野が監修に祭り上げられて
内製のコレジャナイ的な何かを出される 版上げではないにしろクローリングケイオスがダブルクロスの実質的な仕切り直しになるんじゃないの?
サプリも既に決まっているようだし しかし、予約の段階で次のサプリが決まるとか、よっぽど予約数が跳ねたんだろうな
それだけDXとクトゥルフには需要があるということか 最近はもう内容関係なしにいか売るかってなってるな。 クトゥルフサプリが発売前から好調と言う事は他のもクトゥルフ絡めたのを出すかな? そりゃ出すでしょ
需要があれば供給するのが西側資本主義陣営だよ
ないのもの個人の趣味で供給し続けるのは(略 えっ、ハイスクールシリーズのクトゥルフサプリだって!? >>738
あっち方面はマジで洒落にならんから
下手打つとFEAR終わるレベル 実在しない馬使うなら配慮はいらんと思うがそんな配慮ができるとも思わんな。そもそも競馬ベースのTRPGで面白い物作れるのかも疑問。 三国志演技が成功していれば角色扮演遊戯・ウイニングポストが出て〈乗馬〉技能の使い方が大幅拡張される世界線もあったかもしれん 競馬だとTRPGよりボードゲームのほうがまだ面白いもの作れるだろうな ウマ娘はドタバタ日常パート何回かやってレースバトルやるのをくり返すゲームシステムだから
艦これRPG改造したらそれっぽいの作れそうだなってのは思った 「適切な練習を受けた」「コースの状態を予測できた」「目標を定めた」「応援を得た」「ライバルと語り合った」みたいな感じでポイントを集めてスクールやルーインブレイカーズみたいなクライマックスをやるゲームは作れそうじゃん
ガープスリンドリ? うんまあそうね >>745
観客ポイントで達成値上昇して最後の直線で追い抜いたりするのかw 一時期古本が大量に出回ってたから30代ならギリギリ 30代は冬の時代に中高生だからGURPSの古本で育ってるぞ いや、普通は古本は買わんだろ
アリアンロッドとかの世代だろ え、リプレイぐらいは割と読み漁るやろ
シャドウランとかも普通に読んでたのもしかして俺だけ? みんな忘れてそうだけどへっぽこーずですら20年前やねん、実は 遊べた物でもないしGURPSを常識と思うのはやめておいた方がいいだろ 遊んだことないけどキャラ作っただけで力尽きると聞くなガープス 当時はまだあれより遊べないゲームがいくらでもあったので…つーかそういうの作ってたのが当時のFEARか >>753
カルテット扱いはさすがにエアプ過ぎだと思う 一応、ここはFEARスレなのでGURPSの是非はそっちのスレでやってくれ
ただGURPS自体は基本システムの事なんでゲームとしての是非を問うならそれぞれのタイトルに絞らんとね
ここで言うならSRSをアルシャードも天下繚乱も関係なくSRSだけで批評するようなもんよ SRSベーシックに含まれてない加護とブレイクを指してSRSはクソって叩くやつよくおるやん >>759
そう言うのと同じ事をしてるぞと言う事よ もうすぐ拳禅無双のSSSで6月に天下繚乱の版上げか
これから商品がいろいろ出るが、アリアンロッドに動きが無いのが寂しいな >>755
力尽きるんじゃなくてキャラメイクが一番楽しくて作ったら満足してしまうんだよ
使うあてもないのにやたらとキャラ作った記憶が >>761
いっそARAもクトゥルフとコラボすれば良いのにな
設定的にエリンに来ても違和感ないし ARAチームはこのすばTRPGに転用されてるんやないの? 遠藤がAKGを鬼滅の刃みたいな、TRPGとか言ってて死ぬほどワロウタ FEARゲーみたいなシーン制のゲームばかり遊んでいるから文脈が読み取れなくなるのだ 遠藤と言えば、ルーインブレイカーズのサプリメントが出るらしいな
ハイスクールシリーズも含めてAKGのリベンジは果たせたわけだが、
逆に考えるとよっぽどアレだったんだな。AKG…… >>768
ルーインもかなりアレなんだが、そんなものでもサプリ出すくらい他のゲームが絶望的に出来が悪いってのが正解かと
まあそれでも、多人数ゲームなのにGMとシーンPL以外が手持ち無沙汰になる時間が多すぎるAKGは構造的な欠陥があったとは思う TRPGの中では物珍しいジャンルだからそこそこ売れたんじゃね
まあGFからなら出したければいくらでも出せるけど AKGは、コメディダメージチャートとか追加AKちゃんとかAK自作ルールとか
まだまだ足りないモノがあるのにな……(足りてなかった時点でワリとダメ
プロデューサーPL1人の他は全員AKちゃんのPL、って構成の方がまだマシだったような。
基本ルールとしてはガデオのバージョンアップではあるんだけどねえ。 >>771
まあそれでも問題点は多くても提示されてる遊び方はできるだけルーインよりはマシかも…
戦闘前提の書き方しておいてまともな戦闘が不可能なデータとシステムなのは本当にどうしようもない
あとAKをPLが担当してバディものにするなら、もうそれガーデンオーダーで遊べばよくね?になるんだよなぁ >>771
前半部は全部GFにあるで
21-1にラブコメ戦ルール
22-1と22-2でエースキラーコンストラクション
AK自作ルールは投げっぱで使い物にならんがラブコメ戦はキュン死で重傷食らうとか結構攻めてた >>773
その攻めてる要素面白いか?
一発ネタにしかならんだろう >>774
それ言っちゃうとそもそもこのゲームが一発ネタの上面白くないやん 一発ネタ特化はFEARのと言うよりはコンベンション向けのは大体がそんな感じだな
コンベンションと言う特殊な環境に対応して恐竜的な進化をしたので所謂TRPG的な遊び方を忘れた印象 クトゥルフ×ダブルクロスが売れているみたいだから次は
クトゥルフ×ナイトウィザード、クトゥルフ×アリアンロッド、クトゥルフ×アルシャード
ですね ナイトウィザードとアルシャードに夢を見るのはもうやめるんだ ニャル様が令嬢になって追放しようとしてくるCoC×ルーインと
邪神と格闘するCoC×拳禅?
ゴメン、テコ入れ以前の問題だったわ クトゥルフ要素苦手だからブーム来てからTRPG関係がどこもかしこもクトゥルフ要素ブチ込んでくる流れは正直ずっと辟易してる 売れてる要素がクトゥルフだからなのか、そうでないかの判断ができてないんだから仕方ないよ。
なんでもカレー味にしたらウケるって言って、プリンもカレー味にするような真似をしてるだけだ。 ルーインブレイカーズやクロウリングケイオスは内容が酷くてもガワだけで売れるというのを証明してしまった気がするが どこもかしこもではあるけど、時期が大分違わない?
FEARが最後発でしょ? >>785
いや業界全体でクトゥルフ擦ってるのに嫌気さしてるって話でFEARに限定はしてないって事なんだが >>779
きくたけにネタが無いんだろうな
モノトンは外部デザイナーでも続いているのに >>787
きくたけはTRPGから離れて何年にもなるんだからアリアンは完全に関係ないんじゃないかね?
>>786
CoC自体は元々何にでも使える便利な舞台装置として小説やコミック諸々のコンテンツに断片的に使われて来てるから今更じゃないかね?
特に超能力を使ってクトゥルフ神話の邪神と戦う作品はかなりあるし初出は1980年(41年前)にクトゥルーオペラなんてジュブナイル(今のラノベ)小説があったりする
それなりに有名なのだと魔界水滸伝なんかもそうか >>786
上でも言われてるがTRPGに限った話でも無いからね>クトゥルフ
しかもクローリングケイオスの重版が決まったらしいし、当分はクトゥルフ漬けになるんじゃない? >>788
きくたけがメインデザイナーから降りたという話も無いし、アリアンロッドを動かせるのはきくたけなのでは? >>790
もう随分と前からこのスレでもARAのスレでも実質、ARAは悠羅ゲーと言われてるがな
実際、きくたけが辞めたらしい辺りからARAの事は本人のアカウントで取り上げる方が稀でしょ
シナリオもサプリも出しているのにさ
ここ最近の動きが無いのはきくたけよりも久保田悠羅がオクトパストラベラーとかの外部の仕事をしてるからじゃないかね? 本人のwikiでも「アリアンロッドRPG (システムデザイン、世界観統括)」になってるね >>793
あれはCoCのデザイナーがD&D5版に神話要素を持ち込んで作ってるからちょっと意味合いが違うような? 非常に今更の話を投げかけるけど、アリアンロッドとアルシャード の違いと特徴をを教えてください。
システム面からの評価とか、世界設定からのシナリオ傾向とかいろいろ違うような気はするけれども、ぱっと見同じように思えるのが不思議で…
俺の解像度が低いのは分かっているので、みんなの知見を求む。 リプレイが出なくなったのはやっぱ痛いんだろうなぁ
最後に単行本として出たのはマーヒーの奴? 一番の違いは加護の有無だな
アルシャードのPCは初期作成から一人3回ダメージのダイスを大量に増やしたり死んだキャラを生き返らせたりできる
スキルと違うのはルール上上位のデータに位置されてるのでスキルで防ぐことができない
世界観的には神の有無かな
アルシャードの世界はラグナロクで殆どの神が死んでるから神殿とかは基本存在しない アルシャードはもう終わったゲームだし、アリアンロッドだけ調べれば良いのでは?
システムに関してならWikipedia見れば解説してるでしょ FEARゲなんてどれもやることおんなじでしょっていう高度なアンチか?
アリアンは報酬が金でアルシャードは報酬がヒロインで全然違うだろ うちの卓では報酬がヒロインだった事はないな
むしろヒロインムーブの奴は邪険にすらされてたな >>773
>ラブコメ戦はキュン死で重傷食らうとか結構攻めてた
あー、サタスペの恋愛戦闘みたいなモン?
てっきりAKの衣装が中破したりするのだとばかり。
てゆうかこのゲムでキュン死させたいのは敵じゃなくて担当Pなのでは。
しかしナニよりAKGに足りないのは、公式立ち絵(中破差分付き)だよなァ。
ついでに、どうせ一発ネタゲーってんなら他のFEARゲの有名NPC達が
ナゼかAKとして召喚されるクロスオーバーくらいやれってのな。
ナンならソコらのソシャゲとコラボして無節操にAK化しとけ!
コレならガチャという名のランダムテンプレート復活もアリだな!
>>796
アリアンがダンジョンゲーで
アルシャードがビジュアルノベル。 >>802
サタスペがわからんけど
用途としてはAKとPでラブコメ戦やって戦闘のルール使ってキズナポイントを貯めれるみたいなやつだ
一応ダメージもついてるので他にも使い回せる
他もだいぶ足りてないと思うが立ち絵については同意
ソシャゲみたいなことやりたかったんだろうけどビジュアルがないと虚無なの分かんなかったのかね遠藤は
一番大事なPとの関係性をプレイヤーに投げっぱなしにしてるからAKのキャラ単体も薄いんだよなぁ 大々的に世界終わらせて版上げした割にあまり変わり映えせず、旧版からの敵はいまだ健在で
前より良くなったはずの世界はイベントの結果シャドウガイアが誕生し
新たな脅威として登場した「宇宙の外からの敵・ワームスカル」は何が何だかわからないままフェードアウト
せめて奈落が完全に消えていたら旧世界終わらせた意義もあったと思うんだが シャドウガイアは印象良くないね。あれのせいで、BS側の環境は前より悪くなった印象ばっか強まったったし。
確かあれ、リアイベ内でのPVPイベントで奈落サイド勝利(クエスターサイド敗北)の結果を
反映させた結果生まれたキャラなりNPCだったんだっけ?
そういう発生経緯のキャラが環境を荒らすだけ荒らして風呂敷を畳めないまま終了ってのは普通に印象悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています