■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合129■
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
俺はゲームで子供心に戦争に勝つのって大変だなあと思い知らされた
ベストな対策と同じくらい運も必要で a-game(えーげーむ)BASE店
https://command.base.shop/
「ネットでお店を開くならベイスー」でお馴染みのBASEでグッズショップ開いてる 現代戦ゲームやると軍艦がたちまちゴミのように消えまくり呆れてしまうぞ 朝日新聞が騒いで朝鮮戦争が廃番になったのは忘れない でも今回はウクライナのトルコ製ドローンがロシア対空車両を探知されずに自爆破壊してるな
新しい局面になるかもしれない 個人が携帯する兵器の能力が爆上がりしてるから攻め込むの大変になってる ウクライナ、もう一月もしたら泥で前進できなくなるだろうな。
それを見越してロシアは、NATOが援軍を送り込めないと思って戦端をひらいたのかな。 さすがに道路舗装率は独ソ戦時より進んでるだろうが
道路渋滞はバルジ並みに酷そうだ ウクライナは1週間以内に降伏に追い込めると見てNATOの介入は無いと見越してるんだろう
世界中の同情は集まっても大国の軍事支援がないのも過去と同じ
この先どうなるかはわかんないけど 「よしよし、これでウクライナ中に我がロシアの兵器の素晴らしさが伝わったな」
「伝わったけど素晴らしくはない」 将軍7名死亡、1名解任って、軍として機能しなくなるレベルでは・・・。 司令部が攻撃されたケースでは将軍の他に複数の将校も死傷しているようで みんなスマホを持っているから
SIMの情報から位置がバレバレ 孤高の信長やってみた
ゲームとしてつまらん
信長最大の危機をソロプレイしたほうがよほど楽しめる 今のソロプレイ専門ウォーゲームってほとんどつまらない
やたらとチャートや特別ルールがあってそれを参照しながら黙々とダイス振る機械的な作業につぐ作業
要するに戦場ドラマも自分がその部隊の指揮官という立場も追体験できない
「アンブッシュ!」「バトルヒム」「ローマ帝国の盛衰」「RAF」「パンドラ号」「バーバリアンプリンス」「パットンズベスト」、面白かったなあ……
近年面白かったのは「ニミッツの決断」くらいか >>852
入り口をいくつ増やしても支払い方法があんなでは使えない 独ソ戦ソリティアやってるけどウクライナまんま主戦場やん、キエフ、ハリコフ、オデッサ、セバストポリ、マップのど真ん中や むかしのバンダイifシリーズで発売された「宇宙戦艦ヤマト」のルールpdfをさがしています
基本ルールと上級ルールの2つがあって、それを捜しているのですが、誰かもっていませんかね? >>869
アンブッシュ、バトルヒム、パンドラ、バープリ等はパラグラフ形式つまりゲームブックだから面白いに決まってるけどね Wordもなくワープロもあまり普及していない時代に手作業同然でよくあれだけ量の練り上げたテキストを書いたものだな
アンブッシュのパラグラフブックを拾い読みしてたら急にドラゴンが襲いかかって「こんなことは西部戦線にはありえない。これを読んでいる君は番号を間違えたかズルをして先読みしているので警告する」とか、確か同じ感じで007TRPGの宣伝もあったかな >>875
本家の火吹山やバルサスにも隠しパラグラフあったみたいだしそういうの入れたくなるんだろうな パラグラフ形式はシャーロックホームズのやつなんかは、住所台帳みたいなやつでパラグラフ引かせるのがギミック感あってよかったなあ キエフ近郊の市民の遺体の写真を見るに80年経っても人間のやることは変わらんのなぁ。とか思いつつボンサイゲームズのブリッツクリークツゥモスクワ2をソロプレイ。1時間くらいで終わるからいいよね。カードがあるのでソロには不向きかもだけど。
でもそのせいか、昨晩はウクライナ(?)に徴兵される夢を見てしまったぜい 守るのは上手いが攻めるのが下手というロシアの民族性はまだ生きてるんだな 多分「キエフ2022」とか「ウクライナキャンペーン」とか出るんだろうなぁ OSSのPutin Strikesをちょちょっと改造すればいいんじゃないの? ストームオーバーマリウポリとか
プレイしたがる人がいるかどうかは分からんけど ゲーム黎明期ならユニットだけ自作して適当なマップでウクライナ戦争をゲーム化する猛者がいただろうと妄想。戦闘序列なんか気にしなーい。
いまは待ってればコマンドマガジンかゲームジャーナルが出してくれるよねん。たぶん。
マップ流用するならどんなゲームがいいのかね?作戦級でいいのある? >>886
パンツァークリークだと将帥の死亡がすごく効くなw >>884
そのシステムなら、アントノフ空港強襲じゃないだろうか
番外戦況でダブル6を2ターン連続で出すと陸上部隊が到着するとかで えーげーむは銀行振り込みないんか?
マネロンでもしとるんか? F-16変わった
@K2_PUBLISHING
30日発売の『F-16』新装丁版の箱見本が編集部に届いたので写真を撮らせてもらいました。
新装丁版ではコンポーネントを刷新。航空機性能チャートを機体ごとに独立させ、そのまま飛行状態ディスプレイとして使用できるように変更。また雑誌で発表されたバリアント・シナリオや新機種を収録しています。
新
https://pbs.twimg.com/media/FPuUmdwVgAE7wCb.jpg
旧
https://commandmagazine.jp/ctcs/01/img/cover.jpg
エポック
https://img.mandarake.co.jp/webshopimg/01/00/900/0100381900/01003819000.jpg >>891
興味深いサイトを教えてくれてありがとう
最近の東欧の国々のウクライナ支援にロシア製の中古の戦車や戦闘機をやるから西側のをくれくれは
世代交代したいとか使用年数が限界の機体が多いとかですかね
まあジャベリン無双の現場があると西側の兵器が欲しくなりますよね ウクライナにウォーゲーマーがいるとしたら
彼は今戦ってるのか避難してるのだろうか 黒海沖にてスラヴァ級巡洋艦モスクワウクライナ軍のネプチューンミサイル2発命中
大破炎上の上総員退艦
これ近代戦のロシア海軍の能力評価が下方修正されるよね >894
そもそも近代戦の艦艇防御力は火力に比して低めが多いと思いましたが
それにスラヴァ級は横っ腹に大型対艦ミサイルを大量に並べて、全弾ぶっぱなして直ぐに避退する重雷装艦のようなもの。
今回の撃沈は火力投射能力の数値には影響しないので、あるとしたら対ASMの近接防空能力の下方修正程度では?
と思いましたが、旧ソ連艦の近接防空能力もそんなに高くないので、結局あまり変わらないかも・・・
(現代艦艇は1発くらったら大抵は戦闘能力喪失か撃沈かのどっちかなので) あんな1発くらったら轟沈確実な艦をうろうろさせるのが、そもそもの問題。
あのあたりの旧ソ連艦は、そのような任務には一番適合しないです。
陸上攻撃機と共に全艦艇でミサイル一斉飽和攻撃で米機動打撃群に打ち込む
それだけの為に作られた単能艦。 てか、現代戦では東側の兵器って昔から過大評価されてるよね 評価の高いBlue Water Navy でもロシア軍は過大評価されてるのかしら 東側の性能を西側とある程度戦えるようにしないとゲームにならないし >東側兵器の過大評価
多分、それは違うと思います。
兵器単体の能力が数値化される戦術級ゲームでは単体性能では、西側以下というのが基本です。
つまり、同数で戦えば、確実に東側が負けます。
これが作戦級以上になっていきなり数値が高くなって強く見えるのは、ユニット規模が一段階違うから。
西側が1ユニット小隊規模であれば、東側は1ユニット中隊規模
西側が1ユニット大隊規模であれば、東側は1ユニット連隊規模
西川は1ユニット旅団規模であれば、東側は1ユニット師団規模
西側が1ユニット師団規模であれば、東側は1ユニット軍規模
もしユニット規模が同級の場合は、東側の方が数値が低く、その代わりにユニット数で2〜3倍がシナリオで登場するのが基本です。 ちなみに、車両小隊でも西側が1個小隊=4両が基本ですが、東側は1小隊=3両で少なくなっています。 同規模で戦えば、性能と数で東側は常に劣勢なのです。
それでも東側が強力なのは、数の集中と作戦運用によるものです。
(部隊数が多いので戦術次元では運用がしやすくなる)
イスラエルも昔は戦車小隊5両でしたが、部隊の運動が鈍重になるので、小隊3両、4小隊中隊に変化しました。
この傾向が、東側はさらに強いわけです。
(東側は3両小隊、3個小隊で1中隊なので、中隊での車両数はイスラエルよりも小さい)
(西側は4両3小隊で1中隊もありますが、やはり中隊での装備数は東側より多い) 私がなにかとつけれ引き合いにだすPanzerBlirzですが
独軍は1ユニット4〜5両の小隊
ソ連軍は1ユニット10両の中隊
しかし、ユニット額面の数値は4号戦車小隊の方が、T-34/76中隊よりも高いのです。
同計列現代戦のAIW系だと、M60やM1小隊に対し、T-62やT-72、T-80小隊は劣勢の数値です。 いや、この流れは海軍艦艇の話じゃないの?
いきなり陸軍の構成単位に話がとんでるような
それはともかく、現在のロシア軍の混成大隊の歩兵数が200人とかのニュースがあったんだけど、上のような構成の話がWW2から連綿と引き継がれてるんやな〜と納得してた。
実際は現在の兵員不足が原因の一つなんだろうけどね。 そもそもロシア海軍が大評価されてるゲームあるの?
現代戦はプレイしてなかったので現代仮想戦なら強かったりするのだろうか(そうでないと米海軍と戦えないし >>894
通常その手のは飽和攻撃しないと叩けない
スラヴァ級はネット情報レベルで見ると同時12発までのミサイル含む航空戦力処理ができる能力を持っている
問題は海軍の能力評価でなく陸軍の士気で
ウクライナはハルキウを運用士官共に無傷で手に入れた
ハルキウ使ってバイラクタルを複数運用よりネプチューン攻撃することで簡単に叩けた
前線の兵士がスマホ持っていて位置情報から司令部直接攻撃で司令官戦死やら兵員の士気に問題がありそう
現代の艦船は当たればほぼオーバーキルになるから
対近接機銃以上の無理に装甲付けないとかゲームジャーナルに書いてなかった? ハルキウじゃねえ
ウクライナはクラスハを手に入れた >906
>同時12発まで
同時12目標捕捉、6目標誘導。
これ条件があって、レーダーはフェイズドアレイでも西側イージスとちがって【回転式レーダー】なので、指向方向しか誘導できないみたいです。
従って、反対側からも来られると対応が間に合わなくなる。
今回TB-2が最初に囮になったらしいので、それでレーダー方向を拘束し、逆からSSMを撃ちこんだのでは?との話も見かけました。
さらに悪天候でシークラッターも増大してたので低空侵入のSSMに長距離探知が困難だったと思われます。
つか、そんな艦を単艦行動させんなや。
全周同時対処が出来ないなら、随伴艦つけろや・・・ 軍板であばれてると思ったらこっちへ戻ってきていたのか >910
港湾に停泊中ではなく、航行中にやられたらしい。
SOSでわざわざ付近のトルコ船が向かい脱出者を50名程救助したっぽい。
随伴艦がいたなら、まずはそいつらが真っ先に救助するでしょ。 しかしまがりなりにも黒海艦隊の旗艦を大破?沈没?させるかね
なんか開戦初期の陸軍並みの緩さを感じる 軍板はかなりおかしいコミュ障多すぎで行かなくなったなあ、市ねとしか言いよう無い奴ばっかだったわ。ゲムマでボソボソ独り言のメガネ爺もキモかったけど。
黒海艦隊ってフリゲイト以上たったの4隻だし、カシンとかクリバクとか旧式艦ばかりなんだなあ、あとはミサイルコルベット、グリシャ等対潜コルベット。
アドミラル・ゴルシコフとかステレグシュチィとかは無いのか…。
篠原氏のフリートシリーズなら、CG*1、DD*1、FF*2、CO*2、SS*5くらいの弱小戦力。これでも黒海では最強なのかな、2008年グルジア戦争の時も「モスクワ」出動してたね。 しかしこのまま黒海艦隊が徐々に戦力低下すると今日ミサイル打ったばかりの極東艦隊から戦力捻出して黒海派遣とかあるのかな
あたかも黄海で戦力削られた挙句に派遣したバルチック艦隊よろしくw >>916
トルコ海峡が通れないからそれはないだろう モダンウォーのプーチン東へ西へのロシア軍のレーティング見直さないとあかんのじゃない >あんな1発くらったら轟沈確実な艦をうろうろさせるのが、そもそもの問題。
>それだけの為に作られた単能艦
他にS-300積んだ艦いないし。
スラヴァ級は広域防空も担当する、まさに巡洋艦。単能艦ではないよ。今回の任務も南部の防空(それとたまに艦砲射撃)。
問題は「こっちが先にSSMぶっぱなしているはずだから、被弾しても安全なはずやで」
という運用構想にある。 ミサイルボートに防空能力付けて運用すんなよって話やな TBFアヴェンジャーの集団に46cm砲と15.5cm砲で立ち向かった国 >>915
この編成だとモスクワだけが1ユニットであとは揚陸艦旅団コマとか潜水旅団コマとかのような集合ユニットになるくらいなのか
射程1000kmクラスのミサイルでアウトレンジしながら沿岸の進撃支する援能力を黒海内では喪ったということなのか >>919
次号はなんとギリシャ内戦だ
マイナーテーマが続く なるほどこれか
WW2以降でギリシャそして政府軍vs共産パルチザン、エリア方式でインフラ争奪戦
こんなドマイナー物を取り上げてくれて嬉しいが売れるのだろうか >>928
スウェーデンとフィンランドがNATO 入りしたらますますカリーニングラードがピンチになる
するとバルト三国がさらに邪魔になるロシア キエフ包囲して駄目でドンバス完全占領に目標変えるとかすごいゲームぽい展開 >933
我々ゲーマにしてみれば
戦術的勝利:東部都市の占領と連絡線の確保
作戦的勝利:+南部都市の占領と連絡線の確保
戦略的勝利:首都の占領と連絡線の確保
としてサドンデスとしてキエフ占領とゼレンスキーユニットの撃破
とあった場合、開戦当初にサドンデスを狙えて、失敗しても首都付近に敵主力を誘引拘束して、他の勝利条件の確保が確実になるなら
例え精鋭部隊を投入して最終的に全滅してもいいからやってみる!
というのは十分やりそうな事だと思うのですが・・・
だって、誘引拘束ってことはサドンデスに失敗しても一定時間敵を誘引拘束しないといけないのですから、ある程度は継戦可能な精鋭部隊送るよね。
撃破されてしまえば、敵誘引拘束が解除されてしまうのだから、勝てずとも長期持久できないといかんのです。
しかも、敵の方がユニットは少なくともユニット単位の戦力が大きいのであれば、なおさら東部、南部に敵が集まらないように積極的に分散させようとするよね。
(ウクライナ1ユニット旅団規模。ロシア1ユニット増強大隊規模(BTG))
一般(軍オタ含)的には、その理屈が理解出来ず、
それでは精鋭部隊が全滅するからやる意味がないと考える方が大多数のようで・・・
ModernWar誌のウクライナ2014の奴、あれもウクライナ旅団、ロシア大隊なので、ウクライナが総力かけて突進してくると、ロシア側蹴散らされるんんだよね・・・
(実際の戦史として、当時ウクライナ第一戦車旅団の突進でロシア側数個BTGが撃破された例が存在) >935
ソ連労農赤軍(特にWW3モノ)であれば、ユニット除去でVPというのは、無いゲームが多いですが
さて、ロシアにそれが継承され適用して良いのか?は多少疑問。
ただしプーチンの頭の中では適用されている可能性が大と思っていますが・・・ 去年の今頃新作作っているって話が出てたが本当か?
事実なら買うからハヨ出せ! >>934
呆けたの?
それとも偽者?
全滅してもいいから、なんて作戦立てません。ましてやそれが精鋭であればなおさら。
そんな作戦立てたら、士気崩壊か反乱になります。 >938
>そんな作戦立てたら、士気崩壊か反乱になります。
死人に口無し。死者は反乱できません。
それに他戦域はそのおかげで戦果を挙げている事実があるので、他戦線での反乱は発生しません。
(全体主義的意見封殺は東側の伝統)
士気については少数の「生き残りに対し、英雄と祭り上げ親衛称号と勲章
ほら、実際にやってるじゃないですか。
「貴官らの活躍で、多くのロシア人が救われ、東部を解放できた。君たちの犠牲は尊いものだ。祖国への真の献身である!はらしょー!」
しかも成功してれば、それこそ英雄で、その時は何の問題も発生しない。
なお、これが機会主義を重視する昨今のロシアの考え方とやり口であり、それが良いか悪いかは別の話です。
しかし、相手の考え方を理解していないと有効な対処が困難になると思います。
キエフ侵攻を正しく評価できていれば、無理に逆襲せず
その戦力を東部や南部に送り、ロシアの真に狙っている勝利条件の達成妨害がもっとしやすくなったかもしれません。
マウリポリだって、まだまだ維持できていたかも。
情報戦だって、キエフ侵攻を無謀な上層部の賭け、兵を軽視した遊びだと拡散し
他戦域に【お前らも上層部の賭けのチップにすぎないぞ、上層部はお前らが全滅しても何にも思ってないぞ、その証拠にキエフの作戦は、最初から全滅しても構わないとして計画された作戦だ!】と宣伝戦もしかけられます。
FSBが軍事無知、ロシア軍が弱い、ウクライナが強かっただけでは情報戦に利用しきれてないと思います。 そもそも、キエフ侵攻の地上部隊は、最初からキエフ制圧には不足というのが判ってたじゃないですか?
その段階で、陽動拘束と考えられたはずなのですが、「全滅覚悟の作戦などありえない」という西側的は常識で判断し
「キエフ奪取こそがロシアの絶対目的」と誤認してしまっていなかったか。
キエフ死守に過剰な戦力を投入し、逆襲し、ロシア軍を追い出すのは、過剰な戦力投入ではなかったのか?
人道的に敵に占領されたままにしてはおけないという心情もわかりますが
その救出の為に、東部、南部でより多くの広大な占領地が生まれ、より多くの非人道的行為が行われることになっていないか?
その戦力はもっとヘルソンやマウリポリに送り、クリミヤを圧迫した方がロシアは苦しくなるのではないか? 空挺部隊なんかは全滅覚悟の部分もあるんじゃないすかね >>939
>死人に口無し。死者は反乱できません。
>それに他戦域はそのおかげで戦果を挙げている事実があるので、他戦線での反乱は発生しません。
>(全体主義的意見封殺は東側の伝統)
完全に間違ってます。
上級司令部が部下を見捨てないからこそ、兵は戦うのです。
そして今回は結果的に「部下を見捨てた」結果になったからこそ、軍規が崩壊し
キエフ北方から撤退したのです。
だから「お前らは英雄だぞー」と勲章乱発して士気をあげようとしてるのです。
>しかも成功してれば、それこそ英雄で、その時は何の問題も発生しない。
そんな「やってみて、ダイスが6でたら超ラッキー、1〜5でダメ元」なんて作戦誰が立てますか。
そしてDEになったユニットは、お金も時間もかけて育成した空挺ですよ?
軍事学を馬鹿にするにも程がある。
今回のウクライナ侵攻は
「進駐すればウクライナ民衆は花を掲げて歓迎し、ウクライナ軍は降伏し、支持率たった20%の
ゼレンスキーは逮捕か亡命。進むだけで終わるぞー」
という、そもそもの前提が間違ってる作戦。
ロシア軍がいかに凄いか的なロジックはやめなさい。
現在のロシア軍は落としどころがわからなくなった支那派遣軍そのものです。 プーチンはウクライナ侵攻で一撃すればゼレンスキー政権崩壊するとおもってたんだろ。
豈図らんや、ゼレンスキー最後の関頭演説で、ウクライナ挙国一致よ。
まあしかし、結果的にキエフ侵攻軍は陽動として機能したな。 クリミア併合以来なりふり構わず軍事強化したウクライナの情報がロシア首脳に届いていなかった(現場レベルではしっかり把握していた)
ことをボドゲに落とし込むにはどう表現すればいいか 他国の戦争をゲームに落としこもうとする
何て平和な趣味なのだろう >>946
先例としては
ヒトラー命令での春の目覚め作戦
大本営の催促による沖縄第32軍総攻撃
とかか。
プーチン命令チットで強制攻撃? >>942
空挺(降下)部隊には専任後方要員が少ないので、
全滅と言ったら降下した要員の死傷半分以上だろう
帝国陸軍久留米編成師団の全滅判定は
死傷8割以上か 1ユニット4ステップ制でやればどうかな
減った分は1、2ターン使って現場で再編成するか、減った状態で攻撃するかプレイヤーに考えさせる
あと、プーチン命令チットだとプレイヤーの選択肢が妨害されて面白味が減るから、少しズレてるけどロシア軍の行動がどうやら筒抜けなのを考慮して、ロシア軍の攻撃の前にウクライナ軍リアクションフェイズを入れてみるとか ウクライナ側は、ユニット裏で数値が判らないように初期配置(ウクライナプレイヤーは数値みて配置可)
ロシア側はアンントライド式
基本ルールはSPI旧セントラルフロントシリーズのアトリッションシステムでかなり再現可能だと思います。
あとは勝利条件に前述を使う。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。