◆2人用ボードゲーム専用スレ 14◆
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ここは「バトルライン」「カフナ」「ロストシティ」「カルカソンヌ」等の
2人専用or2人でも楽しいボードゲーム・カードゲームを主に扱うスレッドです。
詳細は>>2以下参照
前スレ
◆2人用ボードゲーム専用スレ 13◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1548343083/
スレ立て時は、ワッチョイ設定のため、以下の行を3行、先頭に貼ること
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>136
ブルームーンはかなり好き嫌い出るゲームなのはよくわかるけど、
バトルラインは自分の周りじゃみんな好評だったから意外だな
参考までに、どの辺が特に苦手に感じたとかあれば教えてほしい 俺の周りだとバトルラインは結構人を選ぶイメージだなあ
殆どのゲームはこれをあそこに置きたいとか、こうすると上手くいくぞみたいなプラスの希望で動くけど
バトルラインはこれを出したくない、ここには置きたくないってずっと耐える感じなのがしんどいみたい なるほどなー
洗面器ゲーと言われれば確かにそうかも バトルラインは実力差がでるので、勝てない人には絶対に勝てない >>142
昔なんとなく買ったけどまだ一回も遊べてなかったのを思い出した
ルール読み直して遊んでみるわ 農場が舞台・牧歌的でスローライフなフレーバーのボードゲームでおすすめってあったりしますか?
アートワークも温かい感じだとさらに嬉しいです マルチの農場系ならそこそこある気がするけど(ファーミニとか)
2人専用だとフタリコラ!って即答されて終わりな気が… >>143
いざやってみたら、これはかなり面白かった!
2人用のカードゲームとしてはかなり良い線いってると思う。
バトルラインとちょっと似てるんだけれど、影響力カードを伏せて出せる というのが、ことのほか面白くていろいろ読み合いになるのが最も特筆したい点。
これは明らかにバトルラインには無い面白さ
そして、影響力の強さを反転させてしまう 哲人カードの存在が、この伏せて出せるというルールをさらに面白いものにしているように思う。
バトルラインも悪くないんだけど、個人的にはどっちかというとコレの方が好きかなぁ。
カードの絵もバトルラインより全然良く描きこまれているし。
勝負を決める信任決議に関しても、カウンティングあり、シャッフルありで 小粒ながらドラマを演出してくれる。
でも、場札を8枚にしてしまうことでプレイヤーの意思で信任決議を 発生させることも可能で、実にバランスがいい。
アクションカードの内容も含めて、総じて良くゲームバランスが取れていて ゲームを壊してしまうような要素はほとんど見当たらない。
アクションカードデッキは自分で組むことが出来て、まあ初見ではどうすれば効果的かなんて 分かりようも無いんだけれど、プレイヤーの意思を反映できる要素として悪くないと思う。 フタリコラは相当品薄で手に入らないんじゃなかったっけ 4月にビッグボックス出て、もう定価じゃ市場にない感じ。 >>145
やっぱりこのジャンルだとまずはアグリコラっていう感じなんですね!
重めと聞いてたのが若干心配で…
>>147
ゲーム性とアートワークもよさそう!
お二人ともありがとう フタリコラもいいけど今なら定価のアルルがおすすめ
重ゲーだけどカツカツ感はないからのびのび遊べる フタリコラってうまい通称がついただけで
ゲームおすすめできるか?っつーと微妙な気がする フタリコラは入手できなかったのでiPadアプリだけ買ってまだ立ち上げてない 店頭でアルルの丘見る度に箱でけえ…と思ってたけど2人用なんだな…
やってみたくなった アルルは重ゲーだけどなぜかそこまで疲労を感じないっていう意見もちらほら見るけど実際どう? ネットで感想漁ってたら過去の普通のボドゲスレでオーディンとカヴェルナ、アルルの比較感想簡単に書いてる人いて、奥さんと2人でやりたいから迷ったけどオーディンポチった。
どうなるかな、、、 二人専ならアルルでよかったんじゃないかという気もするけど、
3人以上でやることもあるならオーディンはいい買い物だと思うよ
カヴェルナの二人用のやつは知らない >>157
ありがとうございます。
ほぼ奥さんとばっかりではあるんですが笑
楽しめるといいなぁ オーディンの祝祭プレイしたこと無いけど、どっちかっつーとワカプレ部分よりも
いろんな品物でパズルする部分に興味が湧くなぁ(パッチワーク好き)
島に乗り込んでボードを拡張するというアイデアも面白い うちも彼女さんとアルルの丘やろうと思ってて七不思議デュエルブルゴーニュドミニオンあたりは理解して楽しんでくれてるんだけど導入できそう?
ワカプレ系は少し横濱デュエル触ったくらいだから不安もある アルルは初プレイはルールが多くてよくわからないと思うけど一度経験すれば、処理のし忘れみたいなものは少なくて、のびのびできると思う。初回だけは覚悟しないとかな >>146
>アクションカードの内容も含めて、
>総じて良くゲームバランスが取れていて
>ゲームを壊してしまうような要素はほとんど見当たらない。
カエサルとクレオパトラはやってることは数比べ。
元々のルールだと表置き2枚が強すぎてゲームにならないよ。
バランスは全然取れてないむしろ大味なゲーム。 基本表2枚で置いてキーカードを裏置きするからそこからの読み合いが勝負の妙なのでは?
持ってないからあんまり強くは言えんけど 村の人生、内容だけ見ると人生の儚さとか侘び寂びがあってとてつもなく惹かれてしまう
実際にプレイしてるときは戦略優先で余韻もクソもないんだろうけどw
他にこういう人生の機微みたいなのが組み込まれてるちょっとビターなゲームってあるんだろうか CV、経験を積み重ねて履歴書を作るゲーム
おかしな遺言、莫大な遺産を手に入れるために豪遊しまくるゲーム
マイルストーン、街を発展させるゲーム。途中2回戦争で街が破壊される 人生の機微っていうのを何に感じるかによる気はするなぁ…
多くのボードゲームはテーマがあるわけだから、そういう意味ではどのゲームで感じてもおかしくはない
例えばアグリコラなら子供が生まれて働き始めるってとこに感じるかもしれない
それでもあえてエスパーするなら…ポンペイかな?
前半は都市の支配権を競って、後半は迫りくる溶岩の中で都市から逃げ出す
栄華を誇ったワーカーが溶岩に呑まれていく様はそれなりにドラマがあるんではないだろうか
なおかなり昔のゲームなので今手に入るかは知らない >>164
どういうこと?
読み合い拒否できてしまうシステムなんだよなー
プレイ枚数で決算が決まるから表置き2枚、裏置き1枚なら
裏置き1枚の方が基本弱いよ。大きな数値を置いたとしても、
枚数で決算が決まるので表置き連打の方がプレイ総数が多くて
安定している。
さらに、手札補充は5枚になるまでなので、それも含めてハンドを
入れ替えてキーカードを引くと言う点でも2枚おきの方がハンドの
回転率が良いので強い。 >>167
>>168
あげてくれた中だとマイルストーンとポンペイが特にビビッとときたから、作ったり育てたものがゲームのシステムによって壊れたり死んだりすることにエモーショナルさを感じるのかもな〜
死生観とか儚かさが感じられるものが好きって今初めて気付けた、ありがとう! >>169
ん?うろ覚えだけど数字の合計で競うんじゃなかった?
あと数字が低いほうが勝つって特殊カードもあったはずだけど >>166
ペーパーテイルズはどうだろう
ラウンド終了時に配置したユニットに経年トークンが乗り
特殊なユニット以外は基本2ラウンドで老衰する
寿命がなく経年した分だけ勝利点になるモニュメント的なユニットとか、
最初から1経年しているけどその分強い古参兵的なユニットとか
経年を除去できるヒーラー的なユニットとか
システムとユニットのフレーバーの噛み合いは
なかなかに妙 最近買った奴にも何度かプレイすれば「これを防がなきゃヤバい」って
プレイヤーが防ぐようになる前提で多く組み込まれてるものを
初見プレイヤーがガンガン互いに当てまくってるらしく
たいがいレビューで「大味だ」「カオス」「ゲームになってない」って評されてる奴があったな… ポンペイとダウンフォール・オブ・ポンペイは別のゲームなので注意な。 >>171,175
数十回やってみれば分かるけど、表置き中心と裏置き中心だと裏置きマジで弱いから
BGGのスレッドでも裏置きは弱いと指摘されてる。 >>177
別にどっちのプレイヤーも両方使えるんだから、基本表でキーカードを裏にすることに何のバランス崩壊もなくない?
宝石の煌めきで3枚取りが強いからゲームになってないとか言ってるようなもんでは… レビューでのルール概略しか知らんけど片側5枚計8枚みたいな枚数縛りとか
弱い方が勝つ哲人カードブラフに使うんじゃないの?>一枚裏置き
「勝負判定発生がランダムすぎる」はBGGでもよくみかけるけど
「俺はいつでもフルパワーだから一枚置きは無駄!」はさすがに… レスアルカナとかはどう?彼女との対戦はもっぱら宝石の煌めきとドミニオンだが、それと同等の対戦アイテムになるといいんだが レスアルカナ評価高いけど奥さんも俺もはまらなかったな
二人とも好きなのはアルルとかパッチワークとかかな MTGの高速デッキ大戦みたいなゲームかこれ?って思いました
(結構前に買ったのにまだやる機会がない) 奥さんと一緒にやりたくてインヴィクタス買ったけど頭痛くなるって言われてやらなくなっちゃった
めげずに違うゲームを買うぞ 少し前に話題に出たストロングホールドのルルブを読み終わった。
英語だったから少し怪しいけど、ルールは簡単ではないが何とかなりそうなレベル。
ただ、実際にプレイすると恐らく毎手番長考になるだろうね。
かなり厳密な戦力の計算と管理が必要になると思われる。
俺には相手が見つからないゲームなんで購入見送り。
気になってた人は参考に。 ほとんど話題になったことないけど、サイレントファントムなかなか良かった
ブラフ好きにはオススメ ロストシティ面白かったので欲しかったが、なんでパッケージあんなんや‥二人用ゲームとか、いらんやろ! と思ったら、Amazonで海岸版が同じ値段で売ってるからそれにしようかな。言語依存も無さそうだし >>187
4人用のライバルズが別に出たので取り違えないよう意味はできた >>186
これ拡張じゃなくて基本のルールは日本語で見れないのかな?
「Webで日本語ルール公開されてます」ってレビューとかブログに書かれてるけど探しても見当たらない >>190
英語版のルールなら公式でダウンロードできるし、それじゃダメなの?
日本語版は公式ではなさそう。 >>190
今は分からないけど少なくとも半年位前までは公開されてたよ >>191-192
ありがとう 公開終了してしまったのかもね
他言語版売ってないから英語版を買おうとしてるんだけど、ルールは公式英語版をDeepL翻訳するか日本語で解説してくれてるサイトを見ることにする >>193
BGAに追加されたから試してみるのもあり >>186
絶対買うけど、さすがにゴテゴテしてきた感はあるな 駿河屋の七不思議デュエル:アゴラの予約瞬殺されてるな コールトゥアドベンチャーの運命カード「光の化身」「暗黒の力」「復讐の手」の3行目の計算で、2行目の◆も含むのかどうか分かる方居たら教えてください。
あと、スコア計算でこの運命カードよりも下に書かれている反英雄カードの◆は運命カード3行目の計算に入るのでしょうか。 古いゲームだけど、いきなりキングダム(プリンセスワンダー版)がなかなかおもしろかった
2人用でバッティングゲームとしてちゃんと成立してるのって結構めずらしいような >>199
「物語の◆」だから人物カードや英雄カードは含まず重ねた物語カードの帯に◆があれば数値によらず1カウント、と解釈してる >>13
ゴブレットゴブラーズの完全解析、大学の論文でやろうと思います。
って言いつつ、一年くらいわけがわからず迷走中です。
詳しい方いたら助けて...。 なんか色々破綻してる気がするが…
わざわざタイトル決めてやろうとしたなら知ってるゲームなんだろう?
その上で完全解析するなら助けるも何も自分で解析するしかないんじゃないのん? OXゲームの解析はpythonでできたんですけど、
今回のゲームはループする手があって、後退解析が必要みたいなんです。
プログラムが複雑になってうまく実装できてないんです。
SIMPEIやどうぶつしょうぎのソースコードは見つけたけどcppで書かれてて読み解けてない...。 >>205
純粋な興味で聞きたいんだけど、
ゲームの解析って何を指してるの?
パターンを全て洗い出すとか? どうぶつしょうぎは完全解析されて後手必勝だとわかったけどそういうことでは >>205
純粋な興味で聞きたいんだけど、
ゲームの解析って何を指してるの?
パターンを全て洗い出すとか? >> 210
211の解釈であってます。
このゲームが先手必勝、後手必勝、引き分けになるか確かめるのが主旨。 ドミニオン好きな人と次に買うボドゲ探しててイーオンズエンド気になってるんだけど
二人でも楽しめます? >>215
何人で楽しめますか?っていうのはここで聞くよりBGG見た方が手っ取り早いよ
ドミニオン好き2人でイーオンズエンド買って楽しめたけど、ボス一通り倒したら結局またドミニオンばっかりやってる BGGみたら2人がベストだったけど
一方で>>217みたいな人もいるので訊いてみてよかったありがとう
ボスを倒しきるまで数回は楽しめる、と割り切ればありか BGGのプレイ人数も個人的には当てにならないな。カヴェルナとか2人ベスト20%以下でもやってみると楽しかったり、ガイアプロジェクトは、20%超えてるけどやっぱり2人じゃキツイなーとか。
結局自分と嗜好が似てる人のブログとかが一番参考になる イーオンズエンドはおそらく2人プレイが一番難易度が低くなっているので、初心者が挑戦するには丁度良い人数だと思う。 2人でしかやってないけど楽しいぞ
逆に4人とかでやると見通しもって呪文セットしても次の自分のターンには全然違う状況になってそうだしわいわい楽しいとは思うけどゲーム性としては落ちそう イーオンズエンドは二人がベストだな
ガンガン強くなるし手番回るのも早い 4人戦は下手したら10手番くらい見守らないといけないからダレそうではあるな3人くらいならワイルドカードの話し合いとかもあるしわちゃわちゃして楽しそう
2人でやってて思ったのはレイジボーン以外がクセ強めのキャラだから難易度4くらいのクセが少ないキャラ欲しいわ アークライトのパスファインダー絶対続編出しますの決意表明から一切動きないんスけど
本当に大丈夫かこれ 【お詫びと決意表明】
『パスファインダー・アドベンチャー:ルーンロードの帰還 拡張セット』が遅れに遅れておりますが必ず出します。
海外ボドゲ制作のチーム編成を見直し、責任者直轄のプロジェクトとして再構築を行います。体制が整い次第、発売時期をお知らせいたします。
https://i.imgur.com/wkRrw2D.jpg
これ。ちょうど2ヶ月前だね おお!今年の話なんか
良かったじゃん買った人
このままだんまりで逃げ切りそうな雰囲気めちゃめちゃ感じてたけど、ここまではっきりと決意表明なんてしたんか
もうちょっと待ってみて良いんじゃない アーカムホラーCGに関しても決意表明してくれねえかな 関係ないけどアルルの丘の紅茶と貿易も再販してくれないかな
最近色々再販あるから希望を持ってしまう 出すのはいいけど、カードのエラッタとか勘弁してくれよ クラック買っちゃった
BGG評価では3人がベストのようだけど… 2人だと大体長く潜ってたほうが勝つからなー
まぁそういうものだと割り切れば2人でも十分楽しめると思う なるほど、情報ありがとう
さっさと帰ったほうが有利だと興ざめだな〜と思っていたので、それなら割り切れるかな 「マンダラ」が欲しくなってネットみてもどこにもなし。
むう、また米尼から買うか!と思ったら米尼に英語版もなし。
布盤とかわりと特殊なんで再版もかかりにくそうだ…これはミスったか。