◆2人用ボードゲーム専用スレ 14◆
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ここは「バトルライン」「カフナ」「ロストシティ」「カルカソンヌ」等の
2人専用or2人でも楽しいボードゲーム・カードゲームを主に扱うスレッドです。
詳細は>>2以下参照
前スレ
◆2人用ボードゲーム専用スレ 13◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1548343083/
スレ立て時は、ワッチョイ設定のため、以下の行を3行、先頭に貼ること
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 貴方はこんなケースで悩んだことありませんか?
●地元の友人が泊まりに来た(が共通の話題が少ない)
●実家に帰省した(が何もする事がない)
●彼女と半同棲(なのでセックスも飽きた)
●操り人形を5人以上でやりたい(がゲーム仲間が2人しかいない)
‥‥こんな時こそ、2人用のボードゲームの出番です!
画期的なオモロシステムで、退屈な場にデッカイ花火を打ち上げよう
ではありませんか!
以上、2人用ゲームに関して色々語り合いましょう。
※MtG、遊戯王、TRPG、3人以上のプレイが望ましいボードゲーム、
バックギャモン、オセロ、トランプ等の話題は別のスレッドへどうぞ。 2人専用
R-rivals、Xウィングミニチュアゲーム、アサンテ、アグリコラ:牧場の動物たち、アクロティリ、
アッシィズ、アルルの丘、アンギャルド、アンドロイド・ネットランナー、ガイスター、
カフナ、クトゥルフ・レルムズ、サモナーウォーズ、ジャイプル、ジャンボ、数エーカーの雪、
スターウォーズ・アルマダ、スター・レルムズ、ストリートファイターライバルズ、
ストロングホールド、タイマンポーカー、タルギ、テイルフェザーズ、トワイライトストラグル
トラムバーン、七不思議デュエル、バトルライン、パッチワーク、ファミリア、ブルームーン、
フンギ、メイジウォーズ、メモワール44、指輪物語カードゲーム、指輪物語・対決、YOMI、
ラプター、ル・アーブル:内陸港、ローゼンケーニッヒ、ロストシティ
カヴェルナ洞窟対決、コードネームデュエット
Gigamic(コリドール・クアルト・ピロス・クイキシオ)
Gipf Project(ギプフ・ツァール・ゼヘツ・デュポン・ピュンクト・インシュ・リンク)
2人がベスト(BGG準拠)
イノベーション、インペリアルセトラーズ、ウォーオブザリング、カルカソンヌ、
銀杏都市(ギンコポリス)グランドオーストリアホテル、グラストンベリー、グラスロード、
スターウォズリベリオン、十二季節の魔法使い、タシュ=カラール、トゥルネー、
ニューロシマヘックス、バロニィ、フィレンツェ、ブルゴーニュ、ベースボールハイライト2045、
ホワイトチャペルからの手紙、ペーパーバック、メイジナイト、レースフォーザギャラクシー、
私の村の人生 2人専用(その2)
アイランド・シージ、アタカマ:採掘競争、イグニス、インベーダーズ、ウボンゴデュエル、
栄光のスターファイター、オクラホマの移住者たち、お邪魔者3:対決、鏡よ鏡、カルナック、
カンフー、キャッセラン、グースカパースカ、クーヴァディス、クークック、クーロラド、
コイン・エイジ、ゴーストパイレーツ、ゴールド・アホイ!、ジャブ、十字軍の王国、
スピーク・イージー:非合法酒場、ゾンビVSチアリーダー、ダブルエージェント、
ダンジョンツイスター:カードゲーム、鉄扇、ドラゴンの心臓、パゴダ、バジリカ聖堂、
馬糞、パラディシオ、ヴァンパイア・エンパイア、ピニャータ、フリートコマンダー、
ブルーライオン、プロヴィンス、ヘルヴェティア・カップ、ユリウス・カエサル、
ランカ、リボルバー、ルミス、ロード・オブ・ウォー、ロングホーン、わが街シカゴ BGGアドバンス検索での2人専用ゲーム検索方法
http://boardgamegeek.com/advsearch/boardgame
タイトル:
デザイナー:
出版元:
出版年:
対象年齢○歳以上:
投票レーティング:
難易度(ゲームの軽さ・重さ):
所持の有無(登録ユーザーのみ):
拡張を含む・含まない:
人数(# of Players Range):←←←★ここの上限を2にしてExactをチェック
最小時間:
最大時間:
テーマ等(Category:SF/正体隠匿/文明発展等):
システム(Mechanic:ワカプレ/ダイス/個別能力等):
カテゴリ(Subdomain:パーティゲーム/家族ゲーム等)
【←←←】と必要項目を入力して、Submitをクリック。
出てきたリストはランキングや名前・レーティング・投票数でソートできます。 ■次スレ
次スレは>>980を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>980が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(ID表示 強制コテハン )
!extend:checked:vvvvv:1000:512 イスタンブールって2人で遊ぶとどうですか?BIGBOXが届いたのでそのうち試せればと思いますが先に先人の評判を聞きたい 問題ない程度に面白いけどこれに限ったことじゃないが人数少ない分ガッチガチになるよ 2人でやったらある程度運要素が高くて、4〜5人でやるとほとんど運の影響がなくなるゲームの方が好きなんだが、お勧めあります?
持っているゲームではプエルトリコとキーフラワーぐらいしか当てはまるものが無くて、もうちょっとレパートリーを増やしたい。 >>9
ありがとう、そもイスタンブール自体の運要素が割と少なめみたいだね(いい意味で) ゴブレットゴブラーズというゲームはメジャーでしょうか?
2年ほど前ボードゲームいろいろ調べた時には
見あたらなかったのですが、開発されたのはいつなのでしょうか?
これって、完全解析されてますか?
先手、後手の勝率とかは? >>14ありがとうございます。
そんなに昔からあるんですね。
わりと数年間いろいろボードゲームに携わってるのに
つい最近知ったなんて。。俺の知識の浅さw
このゲーム、不具合点の無い良作だと思うのですがいかがでしょうか?
必勝法や先手後手の有利不利など研究され尽くしているのでしょうか? ボドゲ界隈で解析されるタイトルはほとんど存在しないと思うよ、何よりユーザー数が少ないしトーナメントがあるならまだしもローカルで知ってる人と遊ぶという枠を超えないゲームがほとんど
最近ではどうぶつしょうぎが解析されたらしいけどこれはミニ将棋として稀な例かと
いざ解析したら案外すぐに答えが出るかもしれないけど、やる人がいないだろうと思います
ちな、もし解析されていたらネットで検索することですぐにヒットするんじゃないかな今の世の中 >>16
なるほどです。ご意見ありがとうございます。 ゴブレットて覆い隠した駒の位置忘れて自滅するのを楽しむような
パーティー寄りのゲームだと思てたわ >>20
同じ自滅系のクアルトの方がメジャー感あるよね、クアルトは先を読んでコマを渡す要素あるけど ごめん途中送信してしまった。
ゴブレットももちろん戦略はあるのだろうけどね。
友人がクアルトは相手してくれるけどゴブレットになると忘れミスが嫌と言うか不快らしくあまり遊んでくれない 舞星・雅を2人で遊んでみたんだけど、かなり楽しい
大味な部分も多少あるんだけど、それも含めちょうどいい湯加減
ゲームが3ラウンド制なので、通常は1人1枚の舞妓をそれぞれ3枚ずつ配り、ラウンド毎にどれを出すか決めるようにアレンジして遊んでる
配られた手札を見つつ、そのラウンドでどの舞妓を選ぶか考えるのが楽しい
気になってるけど、プレイ人数3〜6人という点で見送った人は、一度2人で遊んでみるといいかも
(超おすすめというほどではないので自己責任でw) >>22
その友人にはスライプやFILLITが向いてると思う ゴブレットゴブラーズって自分の駒の上に自分の駒を被せてもいいですよね。 FILLITいいよね、超好き
思わず7000円のWood Edition買っちゃったぐらいに好き ガイスターの致命的欠点。マーキング。
意図的な印しや、傷、汚れ、により、
善悪(ま、青赤)がわかってしまう。
外枠と内蔵印を脱着式にすべきだな。
それによりスッキリ解消する。 >>28
コピー品はわからないけれど、通常の製品版は着脱式ですよ・・・? ガイスターをレゴで作ろうかと考えたことを思い出した >>29
そうだったのですか。。ナイスアイデア俺!と思ったが。。
でしゃばってすみませんでした。 ありとあらゆる正体隠匿系に共通することだと思うけどなぁ…
定期的に議論されるよね、ボードゲームってずるできるじゃん!っていう話題。
他の方とのコミュニケーションの延長線上であるボードゲームでイカサマなんて発想まず出てこないんだけど 「将棋のコマって相手が観てない隙に動かせるよね?」ってのを
小学生より上の年齢で言い出してたらヤバい奴だけど、
なんかボドゲの普及につれ定期的に出てきて
本当に小学生で「互いにルールを決めてやるゲーム」に触れてない層がいるんだ…という感 その手のイカサマめいたものが出来るのが欠点って言ってしまうと
本当にありとあらゆる競技、ゲームがそうなるよね 後ろのマーカーの事だよね?
持ってる人なら割と簡単に取れちゃうの分かりそうなもんだけど・・・ 意図的なイカサマ狙いは論外として
汚れ傷が目印代わりになってしまい興を削ぐ事はありうるね
着装を購入直後に1回やる作業、という事ではなく
着脱をしばしば実施する設定で駒を設計するとよいね
八個ずつ配布の後にそれぞれマーカーを装着するという事にすれば問題は解消されるであろう
>>30
うん、その概念 2人でお茶をプレイされた方いらっしゃいませんか?アートワーク好みなので気になってるんですが運要素強すぎないかで躊躇してて… ガイスターのピンはずれやすいなと思っていたけど外すのが基本なんだな デジタルコンテンツでない限り、まったく同じものを作ることは至難だからな >>13,16
BGAなどのランキング制度のあるブラウザで
出来るゲームでは解析されてるゲームも多いんじゃないかな。
それなりの数のゲームがデジタル化されているので、
ほとんどないということはないよ。 コードネームデュエット欲しいけどどこも10000前後
再販の予定あるのかな 二人用ボードゲームで1複雑なカード効果とかルールがない2そこそこ考える要素はあるけど運要素もある3繰り返し遊びたくなるゲームって何がおすすめ?
今のところバトルラインが有力候補なんだけど俺がドミニオンみたいなカードゲーム好きなせいで偏ってるからジャンル問わずおすすめ教えてくれ >>50
バトルライン持ってないならまずはバトルラインからで問題なし
あとは宝石の煌き、アズールも2人対戦がベストだと思ってる
どちらも複雑なルールなく、多少の運要素があり、繰り返し遊びたくなる名作 >>41
やったことないのでただの雑談になっちゃうけど
トランプの戦争にデッキビルディングの要素を足して、いくらか戦略性を付けた程度のゲーム性に見えた
デッキをめくってひたすら数字比べというメインアクションが単調すぎてすぐやらなくなりそう どういうゲーム?「トランプの戦争」って?
味方こさえて関ヶ原よろしく中共と戦争するゲーム? 「戦争」はトランプ 戦争 でググれば即出てくる遊びで
要するにトランプをランダムに配って自デッキを上から
めくって大きい方がラウンド勝ち、とういう奴。
ただ、デッキの上から順に〜って奴も「スラップショット」みたいに
デッキの順番組めたりするとだいぶ違うから>>57だけ聞いても
デッキビルドの部分がわからんのであんまり参考にならんよーな >>57
言われてみたら確かにただの数字比べですね
自分もボドゲ初心者で相手も初心者なのであまり複雑だとなかなかやってもらえないので簡単な方がいいと思ったんですが流石に簡単すぎると確かにすぐやらなくなりそうですね
短期間でいろんなゲーム買ったのでもう少し今あるゲームで慣れて他のゲームも考えてみます
ありがとうございました
>>59
デッキはシャッフル後に本当に上から順番にめくって数字が大きい方が差額分のカード購入か勝ったカードの能力使うかっていうゲーム性なのでどうしても運要素が強い感じがするゲームです 既出かもしれんけどハンザがbggのベスト人数が2人になったね ハンザは所持未プレイだけど、何で2人が人気なんかな。
ルールもシンプルでプレイ時間も短そうなのに。 個人的には
3人→船の動きはある程度予想できるものの、制御がほぼ効かない中で最善手を考える→相手によっては運ゲー
2人→相手の動きが大分読めるようになるので、アブストラクト色がより強くなる→ギーク好み
って感じはする。
元々2人ベストと3人ベストの投票数は競ってたけど、コロナ禍でさらに2人ベストが押し上げられた可能性もあるかな ブレイドロンドが気になってるんだけど、拡張とか込みでどれがオススメですか?全部まとめて比較できるところが見つけられなかったから持ってる方の意見聞かせてほしい。 はじめてやるなら普通に第一弾買えばいいと思う
他に比べたら癖のないカードが多いしわかりやすい >>66
二つぐらい一緒に買おうと思ってるので、第一弾は確定として、拡張でのオススメもぜひ教えてほしい。 >>67
追加ギミックが比較的おとなしめのグリムガーデンかな 二人でお茶をはテーマ的にもそんなに気にならなかったけど
あの二人用小箱シリーズのタイル抜いて収められてる小綺麗な内箱と初回?メタルコインって売り方に手が出そうになってグギギってなる
旧ジャイプル買った時ももう中古でしかないっぽい他シリーズ気になって調べたりしちゃったし >>69
2人でお茶を楽しい
戦略性てほどのものはないけどめくり運だけでもない
小さな選択の積み重ねが気持ちいい
なおアリス感は皆無 紹介見る限り>>57とは主従が逆みたいだね。
自分の山札をゲーム中に加工していくデッキビルディングってジャンルの
“しかけ“としてめくった数字比べの方があって
そっちがゲームとして楽しむ”勝負“部分じゃない。
大量のランダム要素としてめくり合いしてる中で自分のデッキが変化して行って
その中で「これならこの方向で勝てるかな?」って方向性を見つけて
それを目指すタイプの戦略性だから、むしろ素人からできるけど
すげぇ玄人向けの渋いゲームにも見える。
っていうかこれ雇用コストが彼我の出たカードの数字差とか
ガチでやってると現在の相手のデッキの構成と平均値とか考えないといけない奴じゃ… その労力に見合う面白さがあるならいいんだけどね
同人ゲーによくある そうだね、「2人でお茶を」はフランス人デザイナーの“tea for 2”って
2020年発売で既に六ヶ国ぐらいで発売されてるゲームの
ホビージャパン版の日本語タイトルだね。
…同人ゲー? それは知ってます
「労力に見合う面白さがない」のって、同人ゲーでよくあるなぁというつぶやき
まぁ文章として書き方が悪かったね、そこは反省します
本題としては
>雇用コストが彼我の出たカードの数字差とか
>ガチでやってると現在の相手のデッキの構成と平均値とか考えないといけない奴じゃ…
どう見てもこの作業に見合う面白さがあるとは思えないんだよね、このゲーム・・・ インペリアル・ストラグルめっちゃ面白そう。欲しい。 ウォーチェストで質問なんだが
このゲームすごい好きでシステム的に同じ人と連戦したいんだけど持ち主なのもあって勝ち続けてしまうことが多いんだ
丁度いいハンデの付け方ってない?一応考えてるのは支配地域を3つないし多めにあげてスタートするか俺が捨て札裏アクションだろうと見えるようにするかかなとは思ってるんだけどどっちもうーんって感じてる
こんなのやってるとかあったら教えてくれ オンラインでもやってみtら?
なお対戦するほど理解してないので自分はやってない
https://www.warchestonline.com/ >>41
クレカの〆日越えたので「2人でお茶を」買ってスリーブ入れつつ
ルール読んで1人で戦略考えてるけど、わりとガチな奴だこれ。
“捨て札はいつでも誰でも見れる”から要するに相手のデッキの構成と残は
双方カウンティングしてる前提だし、低い数字の手札を自分で破壊して得点しつつ
デッキの構成を押し上げて優位を取るってのをリソースと手段見ながら
臨機応変にやってく積み重ねで勝敗って、これ負けて運ゲーって奴いないよ… 運ゲーじゃなくて面倒くさいゲームだというのは理解できた。
カード構成全部覚えてから初めてゲームになるタイプね。 ガイアプロジェクト買っていきなりオートマで練習しようとして挫折したけど疑似二人対戦で練習するうちようやくルール把握できた。嫁にもなんとかインストできてやってもらえるようになれたよ。同時期に買ったアルルの丘も覚悟してたわりにすんなりルール把握できたのは意外だった。どっちも甲乙つけがたい面白さでお盆休みに大活躍してます 構成もなにもベースは戦争(war)だから最初の山札は1-9が一枚づつ。
そこに4-8のカードをリクルートして、できれば低ランクのカードを破壊して
自分のデッキ強化を目指すってだけだし。
特殊能力も1-9固定の9個と特殊効果ボード(懐中時計)の5個で
そこに見えてるだけだしなぁ。
むしろ、じんわり状況が変わってくから小さな判断の積み重ねが
差になってく>>70の感じっぽいけど。 >>76
どこぞのブログにコマのランク付けされてたからそれでチーム組んでみれば 米アマでウォーチェスト基本拡張ポチっちまったは
願わくば運送業者ガチャでハズレ引きませんように・・・・ ウォーチェストやっててお互い動かしたくなくてパス連打の睨み合いが3ラウンドぐらい続いたんだけどこのゲームってパスに対する制限とかってある?
裏で捨ててあるから読みとかもないし結局諦めて俺が動いて結果負けたからなんかもにょってるわ >>87
初期サプライで触ってたんだけどアーチャーとキャバレーに盤面取られて前に進むと取られるけど逆に来てくれたら詰められるみたいな状況になってお互い睨み合ってしまった
強いて言うなら相手の方が打てる手があったと思うんだけどずっとパスされたから何かルール的な制限(3枚のうち一枚は必ず表で切るとか。)とかないのかなと気になってしまった
和訳ルールは読み込んだけど英語ルールは読めんからわからんかったんだ パスってそんなに有益なアクションなのか
相手がパスしてる間に増強なり徴兵なり配備なりすれば戦局有利になりそうなもんだけど Warchestずいぶん前にやったからルール忘れてるかもだけど
相手先手のときに、先行要求して疑似連続ターン(後手番最後→先手番最初)
で2回行動すれば膠着状態はたいがい解決したような 状況によるけど増強は再展開しにくくなるしアクション権も減る先手番は次に相手連続ターンをあげることになるからするだけ得な行動はないって印象
だから必然的にパスが増えるんだけど初期しか触ってないからかもしれん 10戦以上遊んでるけどパスはしたことあってもパス合戦になったことは一度もないな >>91
非公開情報で動くことがこのゲームの醍醐味だと思えばそんなにもやもやしないと思うぞ。
完全実力で勝負したければチェスや将棋をお勧めする。 戦略+論理のヴァリアントを導入して6ニムトの2人プレイを先日試したけど案外楽しかった。
(ルールは以下に)
http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/6nimmtVariant.htm
そこまで深くは無さそうかな? アサンテ気に入ったので、Jamboも買って色々組み合わせて遊んでる
コンポーネントのデザインが同じなのでそのまま使い回せる
戦略性も高く、2人用の中ではなかなか遊べる方だと思うので
仲間が増えると嬉しい >>95
1〜24のカードを使った完全情報ゲーになるけど
盤面と手札(と引き取ったカード)から相手のハンドはわかるので暗記はそんなに苦労しない 文絵のために2新品が2千円で落ちてたので拾ってしまった
1よりも洗練されてるといいのだけど トワイライト・ストラグル気になってるけどどうだろう