アリアンロッドRPG Lv166
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富士見書房より好評発売中のファンタジーRPG
アリアンロッド(以下無印)、及びアリアンロッド2E(以下2E)のスレッドです。
次スレは>>980。
質問をする場合は、ルールブック・FAQ・エラッタを確認してから
また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E(初版)」「2E(改訂版)」など環境を明記してください。
■公式
FEAR公式 http://www.fear.co.jp/
アリアンロッド公式 http://www.fear.co.jp/ari/
■前スレ
アリアンロッドRPG Lv165
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1551287767/
※スレ立て時には本文一行目に
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ヴォルデモートは分霊箱破壊されたし
真の名も寝床め判明したから 戦闘好きな人もいればRP好きな人もいる。色んな人がいるよねって感じで遊んでる。
個人的に戦闘が好きだからアリアンロッドしてる。皆はどんな感じかな? 戦闘も楽しいし、中世ファンタジーのキャラクターで会話出来るのが好みだわ 正直パーフェクトアイテムガイドにあまり魅力感じないんですけど
やっぱスキルガイドの次にあった方がいいですかね?10レベル以上のセッション予定とかは今のとこないです 低レベル帯の装備の充実はかなり違う
とくに種族限定装備はあるのとないのじゃ
1レベル分も2レベル分も戦力に差がつくと考えて良い
が、卓環境次第としか。どうせ全員が同じルルブに合わせるんだし
全員で同じ性能の足並みに揃うから。持ってる人だけ使って良いよ、ってやり方はたぶんしないだろうし 低レベル帯も結構変わるんすね
どっかの動画で10レベル以上のアイテムはこっちにしかないみたいに聞いたのでてっきりそっちのウェイトがでかいのかと >>857
そっちのウエイトの方が大きいよ、言う通り
レベル10以上の予定はないって言ってたから言及しなかっただけで
基本帯までの装備に関しては充実度 3 → 9 くらいの充実になる
上級帯以降の装備に関しては充実度 0 → 9 の充実になる うーんなるほど
アリアンロッドができる友人はいないので完全に汎用性の高さで選びたいんですけど低レベル帯でも恩恵あるなら悩みますね あとまぁ、マジックアイテムの類が色々載ってて楽しいよ
フレーバーも一応あるからシナリオフックにもなるし パーフェクトアイテムガイドはエクセレント、サイバーオーガン、ハッカーの専用道具が載ってないのが不満 乗ってないというかそもそもどこにも存在しないというのが正しい
エクセレント、サイバーオーガン、ハッカー、チェイサー、ロードには職専用ツールがないのは残念だよな >>863
ブラックスミスにはあんのにそこら辺の追加がなかったのが不満ってとこだった >>864
そうなんだよなぁ・・・ツールってスキル1枠分以上の価値があるから
それらのサポート職は成長途中の寄り道にして、
どうしても最終的なサブクラスにならないように組んじゃう・・・ >>865
あるあるすぎる
たまに活かしづらいツールあるけど大抵強いからな
バイキングのとかバートルのはスキル使用で有効になって欲しかったがw
パラディンのとかはひどい 全部、全部アンデッドに変えてしまえ・・・!(タグエディット)(デッドヘアー)
困ったら敵の種族をアンデッドか魔獣のどっちかにしておけば
だいたい有用な種族限定特攻が刺さるようになるってばっちゃが言ってた マインドアブソーブなんかは論外だがバイオレントアタックなんかは生かしてみたくなる シナリオに出すエネミーのバランス調整ってどうやってます?テストプレイしろはマジでそうなんですけどそれ以前に大体の目安が欲しいです
エネミーガイド買ったものの低レベルのエネミーはそんなに多くないので自分でいじったりしたいのですが まじな話何レベルの敵にこれぐらいの敵出せば良いのか目安くれ、模擬戦はしたくないです
っていうならアリアンロッドよりはソドワ2.5とかD&Dとかで遊んだ方がマシなのでそっちで遊ぶ方をお勧めするぞ いや模擬戦するのはいいんですけどPC何レベルならエネミーは〜みたいなのってないのかなって…あると最初に見当つけられるんで
無いなら大人しく適当に見繕ってテストプレイしますありがとうございました アリアンはスキルを攻撃だけや防御だけに特化すると極端な数値になるから
レベルで判断するのは無理なのよ
俺の場合だと攻撃特化で防御を疎かにしてるPCがビビる程度の威力は持たせる
まあ2発中てて瀕死になるくらいかな
ただしエネミーのダイスは5が出てPCのプロテクションは2が出るものとして計算する まぁPCの火力と防御能力とかの、戦闘で使う基本スペックをメモ帳にまとめて
エネミーの火力や耐久力どんなもんか期待値で計算していくってのが丸いよね。オリジナルエネミー
能力値はPCが判定を要求するスキルもってなければほぼフレーバーだから
エネミーリストからレベルを参考に、らしいのを引っ張ってきて適当に参考にする
識別データでちゃんとPLに作戦考えてもらうタイプのエネミーの場合
エネミーガイドの描き方だと煩雑過ぎて参照性がヤバいので、分かりやすい形式に書き直しておくのがベスト
ごてごてとエネミースキル名だけ書かれても、どれがどれだけ使えてどうヤバいのか分からないし 固定面子でやる場合役割分担が進んで極端な数値になりがちなんで割と卓ごとに別物のバランスになるよね…
ガッチガチに固めたナイトが全部庇うような卓でナイトにも緊張感持たせるような火力にするとナイト以外即死級の火力や範囲攻撃まみれになった PT戦闘力はアコの組み方次第で大きく変わるからなぁ。
例えばLv4キャラとしても、
例1:アコ/アコ 《ヒール》《アフェクション》《クイックヒール》《アームズマスタリー:打撃》《プロテクション》5、《ハンマーストライク》5
スタンダードスタイルとも言える殴りアコだが、PT戦力的には最低限の防御と回復をしてくれるだけとも言える。
例2:アコ/セージ 《ヒール》《アフェクション》《クイックヒール》《エフィシエント》5《プロテクション》5《エンサイクロペディア》
単体ではダメージソースを持たないが、識別能力と共に例1と比べて回復と防御の効果が10点上がっているので安定感が高い。
例3:アコ/メイジ 《ヒール》《アフェクション》《クイックヒール》《ホーリーウェポン》5《マニフィカート》《マジックブラスト》2《フィジカルエンチャント》3
エンチャタイプ。命中+1D、武器攻撃ダメージ+15点は強力。《フィジカルエンチャント》による能力向上は回避キャラや肉体系能力判定時に非常に有効。
とまぁ誰がPTにいるかでPT全体の戦闘スタイルも戦闘能力も全然変わってくるから単純にキャラのレベルだけで敵の強さを判断するのはちょっと無理だと思う。 例3は《プロテクション》持たせるの忘れてた。
範囲化はクラスロールスキルで補って、「《マジックブラスト》2《フィジカルエンチャント》3 」を《プロテクション》5にした方が使いやすい。
その場合サブをメイジにする意味無くなるけど、《マジックブラスト》2《プロテクション》3で《ヒール》を範囲化できると言うのも悪くない。
切ったスキル自体はメイジでも取れるから役割分担だね。
例1も使えないという事ではなく、遠距離攻撃手段のあるガチタンクウォーリアが後衛を守りつつ、メイジとシーフも遠距離攻撃というPTであれば普通に機能すると思う。 そもそも例1にしたって最大レベルのプロテクション持っててこの言われようだからなw うーんなるほど…確かにビルドの幅が大きいのはいいゲームですけどGM的には辛いんだなあと実感しました
とりあえずPCのデータ解ってる時はテストプレイしてみることにして、そうでない時は即席で作ってテストプレイしてみます テストプレイまではしなくてもPC達がだいたい何点ぐらいで殴って来て何点ぐらい防ぐかは参考にした方がいいよ >>875
防御力上げたら敵が強くなるなんて地獄よ
リソース支払って防御上げてるんだし存分に防御させてあげよう リソース払ってるんだから強さ実感させろよ
と
緊張感ない戦いなんてつまらん
はどっちも言い過ぎると極論になるからな 卓内の同意をえろとしかいえない ・PCの中で一番強い奴を基準にせず、2〜3番目くらいの奴を基準にしてエネミーのステータスを決める
・オリジナルエネミーの固定値はやや控えめにしつつ、達成値上昇スキルを持たせて使ったり使わなかったりで調整
・強めのエネミーだけでなく、弱いエネミーを混在させる
自分はこんなとこデスかねー 例えるならバッシュ5と2回攻撃、スマッシュとインビジブルアタックを使い分ける敵。
回避型PCにはまずインビジ+バッシュを振って全然当たら無さそうなら2回攻撃で手数を増やす。
防御型PCにはスマッシュ+2回攻撃でカバーなどのPC側の行動を見定めてからバッシュに切り替えるか考える。
遠距離攻撃型にはキャラ性能に対応した特殊攻撃(封殺とか一撃大ダメージと言う意味でなく)でけん制。
またはボスには遠距離攻撃手段を持たせずに雑魚敵で対抗させる。
実際にはGMはPCのデータをある程度は把握しているはずなのでその辺りはPC達の長所を生かせるように調整するんだけどその辺は結局慣れなのよね…… 身内ならpcデータ把握できてるだろうけど
オンセとかで野良で募集するとそのへんむりじゃない? あとはHP設定しないでタイミング見て適当に殺すのはよくやる
攻撃力高すぎてやべえと思ったら2発くらい食らったら素直に死んでやるとかな 数値をごまかすのはゲームとしての根本を揺るがすやばめな行動なので正直危険なのだけど
fearの場合公式側がテクニックのように語っちゃってるのでもうどうしようもできないんだよなあ 必ずしもルール通りにやることが楽しいとも限らないもんな。
あんまやりすぎるとただの茶番になるから使い所は見極めなきゃいけないけど。
主人公による全力の渾身の一撃でボスのHPがミリ残りした時とか、握り潰した方が演出的にも締まったりすることある。 HP100って設定していい感じの攻撃食らって残り2点だけど死んだことにするかみたいなのと
HPまったく設定せずに2R目の攻撃でしずめばいいやろ・・・みたいなのは全然違うからな・・・ 土壇場での調整はしないけど、弱中強のデータ用意して1ラウンド目の様子でどれにするか決める事はあるな リソースなんて使い切らない物でしょってくらいにちょっと多めに盛ることはあるな ぶっちゃけ識別してもHPが出ないのはそういう余地を残してるんだと思ってる
HPまでだしちゃったらもうどうあがいてもコッソリ調整不可避だからな・・・
公式でもやってるし >>886
絶対に誰にも言うなよ 墓場まで持っていけ 時効は無い まぁPC陣が余程のマンチ構成でもない限り、GMが出した弱めの編成の敵はPL達からすれば適正レベルに見えるし、適正レベルの敵のつもりであればかなりの強敵ととられることが多い。
PLは常に残機がない状態で「次の戦い」の為にリソースを温存することを気にかけるのに対して、GM側にとって敵キャラとはいくらでも投入できる一山いくらの使い捨て戦力だから。
逆にクライマックス宣言後で後顧の憂いが無くなった状態だと嬉々としてそれまで温存していたリソースを開放してボス瞬殺なんてことも往々にして起こるんだけど、それでPL達が楽しめているんならいいんじゃないかと割り切ることも大事。
下手に予定を無視して成り行きでボス強化とか雑魚追加なんてことをするとPC側が息切れしたり消耗品が尽きたりで思わぬ事故が発生することもあるからできれば避けるべき。 クライマックス戦闘は瞬殺だとPLたちもつまらんがリソースぶっぱして圧勝とかなら爽快感あるからな
俺はむしろそういう方が好き >>887
それをやってるのがバレたらプレイヤーからの信用は一気に無くなるからな
公式がそれを肯定どころか、テクニックとして推奨してるのは流石に癌でしかないわ GMがばれないやろみたいな戦闘の調整した時だいたいPLにはばれてる
口に出していわないだけだ >>897
思考回路がGMやらないでPLしかしない模範的な寄生虫のそれで草
ちゃんとGMの経験ある奴はそんなんで信用なくすとかねーよ
リーダー経験のない奴に限って理想のリーダー像が高いのと同じだな GMやってるけど数値偽るのはうちの鳥取では駄目だよ
>>898
そりゃ言えるわけが無い 想像に過ぎんからな
表情とか言動とか根拠はあるだろうが証拠にはならん >>887
コンピュータゲームじゃないんだしTRPGって
数値もデータもあくまで手段であって、目的は楽しむこと
誤魔化した方が楽しい場合はやってもいい(やれと強制するものではない)し、嫌ならやらなきゃいい
公式が公言って、たしか動画内でやったことあります、ってちらと言った程度じゃなかったか
で、やってる他人を批判非難すんのはまた違うよなって奴
ウチのシマじゃノーカンだからって他のシマまで否定すんのは行き過ぎじゃねーかな
それこそ公式で関係ない第三者が他所の卓まであれこれ言うのに苦言だしてたのと一緒 >>903
おっ、じゃあ俺が言ったこと全部否定するか?
言った人間じゃなく内容見て考えろよ >>905
印象問題でもあるんだから誰が言ったかってのは影響するぞ 見せないところでのHP調整を癌とまで言って文句つける奴とか、あげくやる奴は信用なくすとか
どう考えても自分でGMしない、PLオンリーの寄生虫でもないと出てこない発想だろ
普通にGMもそれなりにやってきてる人間ならどれだけ無謀かわかるだろうから
「自分はやらない」なら判るしご自由に、だけど。
印象悪かろうが何だろうが言うぞ >>910
確かYouTubeのFEARの動画配信でのマスタリング講座だったと思うけど確かじゃない
やった時にFEARスレで話題になったいたはず
あの配信、見返すのがツライので再確認は遠慮したい >>911
d
ちょっとそこらへんのログも探してみるわ ここYoutubeチャンネル開設くらいからのFERAスレを検索したけど見つからんかった
出典が確認できないんだがニュアンス違いで過剰に盛られてる気がするんだがなそれ どうせヴォルデモート案件だろ相手すんな
それはそれとしてアリアンでまだサポートされてない地域ってどこかあったっけ? サポートされていない地域って何のことだろ
エリアデータとかかな メーナメムヤイとかはちらっと設定あるけど深堀りはされてないな。楽しそうなんだが 名前だけ出てるけど特に解説されてない地域とかないのかなって 細かいとこ探せばあるだろうが大陸レベルなら大体触れられてるんじゃね サポートはされてるんだけどアースランがよく分からん ノーダンディは自由にしてねって感じだしなあ
強いていうなら無印自体にあった学園?とやらが気になるけど ちょっとずつほしいデータとか設定はあるんだよな
ここでもいくつか足りないデータの話は出てるけど あとはもうちょいアーシアン関連以外のキャンペーンシナリオ集出して欲しいな >>922
エルクレストなら旧版で単独サプリ、2EのPWGでもページを割かれてると思うけど
他の学校? 正直普通のシナリオ集とSSSの違いがわからないんだが何が違うんだ 普通のシナリオ集がどういうのを想定してるのか知らんが、SSSはFEARが出してるシナリオ集のシリーズ名ってだけ
FEARが他にシナリオ集出しててそれと違いが分からないってんならともかく、あえて違いを探さにゃならん意味は無いと思うが >>929
比較してる対象は旧版のシナリオじゃないか?
ダブルイメージやファーストクエストとか、その辺のSSSじゃないシナリオ集を以前は出していたのだから
最後に出たのは2Eのアドベンチャー・オブ・アビス(2017年6月)が最後かな?
これは買ってないから何とも言えないがスレでの評判は良かったのは記憶してる ちなみにファーストクエスト+の公開されてる情報がこちら
http://www.fear.co.jp/information/ar2e_fqp_info.htm
SSSの妖魔と戦車とアーシアンがこちら
https://www.fear.co.jp/information/ar2e_sss001_info.htm
焼き直しとは言え、ファーストクエスト+の方がシナリオが二本多くて基本の価格が300円上がってるくらいかな
ページ数が書いてないから単純な比較は出来ないけど、シナリオ二本分の違いは量的にはかなり違うんじゃない? 27pで300円の差と言うのはまぁ高く感じるかもね
後はシナリオの質の問題だろうけど、こればかりは個人の評価の差が大きいので何とも言えないか 公式がこれからアリアンロッドのシナリオを出すのかは判らないけど、SPLLで同人シナリオを出している所が複数あるみたいだからハードルは上がるかもね
DLsiteとBOOTHは既に開始、TALTOとコノスは明日かららしいし、それら以上の品質のシナリオを公式が出せないならSSSを買う人は更に少なくなるんじゃないかな いや単に上にSSSじゃなければ買うって奴がいたからどういう違いなんかなーと思っただけよ
シナリオ自分でまだ作れないから二次創作でもなんでも数増えて欲しいわあ >>936
公式に拘らないなら>>935で上げたサイトで今日の段階でならboothに幾つか連作シナリオがあるよ
値段は無料から2000円くらいまで内容は買ってないから不明
SPLLのサイトによるとアリアンロッドで出るかは判らないけど、明日以降ならコノスとTALTOでも取り扱いを始めるらしい
コノスは現物販売か、電子だとPDFのはずだからラインナップによってはお薦めかも知れない
オンセだとPDFの利便性は高いから
DLsiteは現状だとアリアンロッドのシナリオは検索には引っ掛からなかった
他のシステムだとあるみたいだけどね ARAのシナリオのネタに使えないかなと思ってD&DのB2モジュールを引っ張り出してみたんだけど今と感覚が違うからなんだろうけど相当手を入れないと難しそう。
NPCに全く名前が設定されていない割にPC達の活動拠点となる砦の物品や兵力、防御設備に関する情報は豊富。
これもしかしてPL側が砦を襲うことも考えてるんじゃないかな?
敵勢力も結構な数に分かれていてそれぞれどんな連携をするかの指針付きなのでGMは全体の把握と敵戦力の変動の記録が必須。
捕虜救出によるNPC合流イベント(敵モンスターも含む)があるのでちょっと前の書き込みにあったような簡略化の手段を考えないとGMの負担が大きい。
「この先のイベントは自作してね」的なシナリオフックがかなりあるので結構なボリュームの自作が必要。
単純にデータコンバートすれば使えると思っていた自分の浅はかさは愚かしいけど低レベルスタートのキャンペーンの素材としては優秀かもしれない。
書き足さなきゃならない部分が多いんだけどね。 30年以上前のシナリオだし、そのままARAで使うのはかなり苦しいんじゃないかと
D&D5版だとBモジュールとかを現行の奴にコンバートするキット(英語PDF)が売られてるからそっちで遊んだ方が良いんじゃないかな?
まぁスレ違いだけど 今から自分だけじゃなく友人達にもD&D5版をとりあえず遊べるだけルールを揃えてもらうってのもなぁ。
そもそもD&Dとか初期の日本語版を30年以上前に遊んだきりだし。 >>940
ここで言う話じゃないけどD&D5版は無料ルールで最終レベルまで遊べる&基本の4クラスは揃ってる
少なくともB2モジュールを使うならシステムが全く違うARAで遊ぶよりは楽だよ
ギミックとかもARAの方が特殊なのが多いからD&Dに限らず、他のシステムのシナリオコンバートは難しいと思う >D&D5版の無料ルール
流石に老舗にして最新のバージョンは凄いんだなぁ。
でも「B2モジュールを楽に楽しく遊ぶためにD&D5版を使う」んじゃなくて、「ARAで使えるシナリオの元ネタとしてB2モジュールを使いたい」訳なので勧められてもちょっとね。
面子の中にはライトユーザーもいるので今更触った事ないシステムは敷居が高い。 SWもD&Dもだらだらプレイメインって感じだろうしな
アリアンロッドもそういうとこあるんで結局は好みの問題だが パーフェクトワールドガイド電子化さえされればあとはどーでもいいよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。