◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その273
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その272
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1587298078/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured MTG並に理解ミスが起きないように使用用語統一してるならいいんだが
翻訳時に翻訳者の理解ミスでルール間違えて翻訳された上に
その微妙に誤訳された日本語ルールしかないと困るよな。
この辺は日本語外国語関係なくルールの書き方下手くそなゲームたまにあるし。 >>842
それはボドゲ始めた頃に接した名作が英語版やドイツ語版だったからそう刷り込まれてるだけなんじゃね?
俺はパッケージに日本語で「戦国大名」とか「超人ロック」とか書いてあったら心踊るわ 日本語化するんだから分かりやすい様にして欲しいなと思うよね
例えば最近だとイーオンズエンドのジアンってキャラの能力に
[プレイヤー1人のセット中の呪文を]って文言があるけどなんで[プレイヤー1人のセット中の呪文1つを]ってしないのか
解釈が複数生まれる日本語化は良くないよね
テストプレイとかして、これどっちだろって思わないのかな ルールブックも言語依存なしなら日本語版はいらないと思うがそんなゲームある?
どこぞの家具屋の組み立て説明書みたいになりそう >>846
これは本当にそう思う。
MTGは定型文多用するので本当に間違えづらい。
ルール作成者はMTGをプレイしてあの判り易さを実感して欲しい。 MTGに限らずカードゲームしっかりやったことあるやつなら、テキストの統一は絶対気にするはずなんだけどな
外国のボードゲーム界ってそういう下地ない人でも参入できるのは垣根的に良い反面、ルール言語の問題につながってる気がする 日本語化されて欲しいのは流通の問題もあるかな
それなりの規模の市場になってくれないと、なかなか欲しいゲームも気軽にできない >>842
おれはなんか逆だわ
日本語版がカッコいいと思ってるわけでもないのにしっくりこない >>845
なぜ日本語版を欲しがるのか?という話と日本語版の発売を望まれる理由を並べるのはわけ分かんなくなるから、横入りして混乱するやつがいるのは当然なんだよなぁ…… 王への請願の日本語版が欲しい
動物のやつじゃなくて 大鎌戦役とかワイナリーの四季とか日本のタイトルええやん ルールがそんなに難しくない重ゲーのおすすめ教えてください
村の人生くらいが理想でテラフォだとちょっと複雑すぎる感じ
二人プレイでもそれなりに楽しめると嬉しいです
今のところコンコルディアの購入を考えています 大鎌戦役はまじで嫌い
どこに大鎌要素あんの?
タイトルから中身を類推できない最低な邦題 >>861
scytheをそのまま訳して「鎌」とか
そのままカタカナで「サイズ」とかになるよりはいいと思うけどな >>862
>>863
大鎌にしちゃうと日本人の多くは死神を連想しちゃわないか?
自分の周りではサイズって呼ばれてて大鎌呼びは一人もいないな >>861
英題でも中身は類推出来ないけど...... そのまま「サイズ」だけじゃ検索性悪すぎるからね
単なる大きさとの差別化図らないといけなかったからしょうがない Viticultureの意味はブドウ栽培でワイナリーでも四季でもない
だから鎌にこだわる必要ないし、ましてや誤認を誘う大鎌は問題外
あくまで個人的な感想だけどね デスサイズなら死神感あるけど、サイズだけで死神と考える人ははそんなにいないと思う
元の題名を尊重して、戦争感出すために戦役つけてて別に良いんじゃねと思うけど >>861
農耕器具だが戦争になったら武器としても使う大鎌って訳語は英語圏でサイズって単語が与える印象と一緒なので良い訳だと思うけどな
拡大再生産のある内政ゲーだけどメックによる直接攻撃もあるゲーム内容を良く表してる 大鎌戦役はいいタイトルだと思うけどな。
「鎌」部分は元タイトルのサイズから来ているんだろ。
「戦役」はゲーム内容に即しているじゃないか。
フレーバーにも合ってる。
逆に他のどんなタイトルが良かったんだよという感じで。 >>860
コンコルディアで良いと思う
ワイナリーの四季も悪くないけどカードが多いゲームだからテラフォが無理なら合わない可能性が高い scytheは大鎌だと思う
鎌は、sickleとか、grasshook なのでは 大鎌…Scytheは農耕、武装蜂起、収穫を連想させることから魂を刈り取るものとして死神のアトリビュートでもありますよ。
大鎌戦役は好きでもないけど別になんの文句もないタイトルだと思う。
ところで今日そのサイズが売ってたので、質量としての重さと価格でずーつと二の足踏んでたけど意を決して買いました。
ここの前スレで1年間設定妄想したり、拡張までペイントした方の話やオートマの出来が良いってうわさを見れたおかげで購入に踏み切れた。ありがとうございます。 ふつーに第一次大戦にメック登場レベルで人(兵士)が
バッタバタ死んだ戦争だから大鎌ってタイトルなんだろうなーって思ってたわ。 そもそもアークライトがつけた邦題でもないしな
内容を表してないのは戦役の方 大鎌はメックの事を表してるんだと思う
はじめは農耕に使われてたメックが軍事転用されて起きた戦争だから大鎌戦役てタイトルを付けたんだと思う
このゲーム持ってなかったりやったことなければわからないと思うけど そういやどっかでストーリー(背景設定)まとめた動画あったな。あれ分かりやすかった >>860
日本語版も安く手に入るしルールも洗練されてるからコンコルディアおすすめ カタカナにするだけの和訳ってセンスはないが無難でもある
あとカタカナ(英語)カッコいいって感じる人も少なからずいる
大鎌戦役は元々の名称とゲーム内容が合わさった良い和訳だと思うな スレ違いかもしれないけど大鎌戦役のPC版やってる人いますかね。
出来はどうかな?
ボードゲームの方が欲しいんだけど高いから、まずPCの方を買ってみようかと >>887
公式日本語あるしチュートリアルとかあるからシステム理解するにはいいよ、雰囲気とか知るには十分
コマが3DモデルだからPCスペック見て動くようなら買ってみたら >>887
いい出来だと思うよ。
コロナ以降オンラインも盛況。
もちろん実際のコンポーネントいじる楽しさには及ばないけどね。
あと、これはオンライン全般に言えることだけど、対戦相手がどんなプレイしてるかが把握しづらいのも難点ではあるかな。
でも、全然買って損なしと思う。 ボドゲのデジタル版はどれもセールで500円前後だから迷わず買っていいと思う >>890
どのプラットフォームでセールやってる? 名作と言われるワカプレが今ひとつ楽しめないのは
きっと長期的な視野でプレイするのが苦手なんだろうなぁ
比較的簡単と言われてるフタリコラやカヴェルナも自分には十分難しかった…独り言スマソ >>893
誰しも好みはあるからなぁ
楽しめる物だけ集めるべき >>893
>きっと長期的な視野でプレイするのが苦手なんだろうなぁ
ワカプレではない重ゲーも駄目なん?
プエルトリコとかテラフォーミングマーズとかガイアプロジェクトとか >>895
こういう人は結構いるよ
そういう人はギャンブルゲームだと食いつきはいい >>888
>>889
レスありがとう。
いずれはボードゲームの方も買うと思うんだけど、一緒に遊んでくれそうな人もいないからまずPC版買います。 >>891
すまん、今現在の話じゃなくてセールの時はってこと、言葉足りんかったな >>893
二時間後にどうなってるかなんて誰にも分からんから、
長期的な視野っつうより、とりあえずの見通しを立ててるだけやでみんな。
その計画が上手くいったら面白いし、上手くいかなかったときの軌道修正も面白い。
とにかく計画なんて立てば何でもいいんだよ まずやりたいことを決めてそれに向けて行動を計画するので良いのかと
やりたいことは、牛を飼うとか、あの部屋を作るとか、とりあえず単一で
それで、計画立ててると、あっこれもついでにできそうじゃん、とか考えて軌道修正していくのが自分的な面白みです フェッチクエストが気になる。ルールはよくわかってないけど、世界観が好きっぽい。 昔は駿河屋で普通に予約できてたんだけど
近頃はすぐに売り切れちゃうね
入荷数をしぼってんのか、ボドゲ人口が増えてんのか
転売屋のせいなんかしらんが
なんだかなーと愚痴りたい気分 >>904
新しい予約出来ないゲームより、古くても面白いゲームは沢山あるよ めっちゃ面白いのに話題にならなくなったゲームは無数にあるな
今のスレだけ見てると見失う グルームヘイヴンやってた人たち
まだプレイ続けているのかな 前にテラフォのエラッタ差し替えのカードサイズが違うかった人ってまだいるかな?
第2刷の中古が差し替えでサイズ違いが気になるなら新しいの買おうかで悩んでる >>899
海外の定期セールはイースターと夏とクリスマスの事が多いと言うかほとんどそう
たまに不定期セールが挟まる あれ、エルドラド新版ってカード枚数が旧版より少ない?
旧版 カード86枚
新版 カード54枚 と思ったら、以下の記載もあった
単に別立てになったということのようだ
開始時探検カード:4セット >>909
第2版てのがいつのを指すのか分からないけど昨年7月頃注文したやつでは
基本セットとビーナスの一部は既に修正済みでサイズも問題なしだった
同時期発注のコロニーと一般販売開始時の動乱は要差し替え(この配布カードが少しサイズが変)
ただし余裕がある感じのスリーブに入れればそこまで気にならないと思うよ スリーブ入れなくても多少小さいくらいだからプレイ中そんな気になることない気がするんだけど
気になる? >>914
そこは人によってはとしか言えない
自分は山を作ってみたらどこにいるかすぐ分かるのが嫌だった
フィーダー使ったから余計目立った可能性はある >>909
Amazonで6,253円で売ってるのを見ると
新品を買っても良いのではという気がします kickしてたエバーデル全拡張セット届いた…でかい…
翻訳作業する暇しばらくなさそうだなあ
早まったかな笑 >>913
ありがとう!
ちなみに何刷かは説明書の表紙右下に書いてる
>>917
そうだよね
中古がスリーブ収納つきで条件良さそうなので悩んでました
みなさんありがとうございます レヴィアスは怪獣側の移動(位置)は記録するけど
人間側のソナー、機雷及び怪獣側の攻撃(津波、捕食)は記録しない。
それだとゲーム終了したあと人間側が記録見て
「ここでソナー使った時にいないって言わなかったか?」
「この移動、機雷タイルあって不可能だっただろ?」
「攻撃できない位置から攻撃しただろ?」のような疑惑を抱く可能性あるのでは? そういう疑惑持たれないように持たれた時に検証できるように
人間側の行動を怪獣の位置を書き込む□の横の→にソナーだったらSと船の位置の数字
機雷タイルの設置または移動だったらMと位置の数字を記録(設置した機雷の移動なら
M20→21という感じで記入)
怪獣の攻撃は□内に怪獣の位置の数値(例:19)の下に津波なら→C捕食なら→20みたいな感じで
記録するというのはどうだろうか? スコットランドヤードと同じように悪役側の位置を全て記録しておくってことね >>908
パズル好きなら買って損はないと思うよ
新鮮味はないけどね
同時プレイじゃないからダウンタイムは人によるとしか言えないけど、タイルを補充したときは場が変わるから考える時間は増える 今年はザ・クルーだけかなぁなんて思ってたのに、スピリットアイランドも追加だ PDFを編集するのにお勧めのソフトって何?
やっぱりAdobeのやつが一番コスト対効果高いの? 質問です
ブルームサービスにおいて魔女かドロイドが配達をする際、1回の役割で複数のポーションを複数の塔に配達は可能ですか?それともいずれかの塔に1個のみですか?
また、四角い塔は同一プレイヤーが1ラウンド中役割を変えて複数回塔にポーションを配達することは可能ですか? >>928
英語版しか持ってないけど、ドルイドの手順2番目に配達するポーションを1つ選ぶと書いてあるので1つだけだと思う。 >>928
途中で書き込んでしまった。
久しぶりにルールブック見たからちょっと混乱していたけど、
配達時は強気ウィッチでもドルイドでも持っているポーションの中から1個を配達できる。
四角い塔は常にオープン状態なので、直前に誰かが何かを配達していたとしても配達できる。 >>918
エバーデールの拡張ですよね?いいな日本語版出てくれるかな >>921
身内でやる分にはそこまでして勝とうとしないからいいけどボドゲ会とかで変なのいたらどうしようもないね >>930
ありがとうございます!
理解しました! 勝ち負けを決めるゲームなのにイカサマができるのはルールの不備ではないのか?って言うと
イカサマをするような奴と遊ばなければいい、っていう返答をする人もいるんだけど
ロジックの話をしているのであってイカサマを実際にやるかやらないかの話をしているんじゃないんだよね
ジャンケンは片方だけが手に袋をかぶせて行います。
袋の中は誰も確認できませんが、中で手を変えてはいけません。
お互いが手を出してから片方の袋を取ります。
って言われたら、イカサマをするつもりが無い人でもそのルールはおかしいって言う ERAはルール調べたらイカサマし放題だったから見送ったわ >>934
言いたいことは解るが
作者やメーカーがイカサマする奴とは遊ばない前提でデザインしてるゲームがあるから
その話は禅問答にしかならんよ
そういう前提で開発する事でゲームデザインの幅を広げてるんだよ >>934
器用な奴がカードのドローや資源の獲得で多く持ってってもルールの不備になるな
常に全員のカードや資源がオープンで記憶できる数に留めたら>>936が言うように幅が狭まる
イカサマ前提で管理されたゲームよりイカサマ無視で自由なゲームを俺なら選ぶ というか「こっそりルールから外れた事やる」なんてのは
そもそも「ルールに沿って盤面やカードを操作して遊ぶ」アナログゲームの
大前提が崩れるんでそいつとはやらんとしか… 言い負かしたいだけだな
「確かに不備ですが実際遊ぶのに問題はない」でFA ルールに従ってない時点でルールの不備かどうかとは別次元の話だろ
羽交い締めして相手の行動止めといて「ゲームが止まった!ルールの不備だ!」とかいうの? トリックテイクとか知らんのだろうな。
ゲーム勘のない初心者にやらせると意味わかんないで
「あるのにないって嘘ついてもいいじゃんこれ?」ってやらかす例の。 バイナリーな問題ではなくて程度問題でしょ
1ミリでもイカサマできたら云々なんて突然イキったキモオタが言い出してるだけじゃん >>920
こんなとこに書いてあったのか
もう解決したっぽいけど教えて貰ったので一応報告
自分のは第3刷でした そもそも初対面の対戦相手だったとしても、そんなこと考えながらプレイして楽しいかって話でしょ。初心がないよね イッツアワンダフルワールドって話題に上がらないよな
カードをドラフトするだけの軽ゲーだからか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。