TRPG総合質問・雑談スレ125
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立て
・ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレをたてても盛り上がらなそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
などに使用してください。
荒らしと言葉の通じない人は放置で。
あと、次スレは原則>>970が立てる。
ワッチョイ対応しました。
過去スレ一覧
ttp://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/16.html
前スレ
TRPG総合質問・雑談スレ124
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1539355441/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 正直この話に関して何いってんだダガー?って感じのずれたレスだったよ >>624
別に制御しろって言ってるわけじゃなくて、シリアスやりたいならシステム選ばなきゃって話ね。 パタリロはいい例だと思う
バンコランはちゃんとシリアスなまま
ギャグにされてもシリアスな要素も決着する >>637
それはギャグに食われてるからシリアスがやりたい人には毒にしかなってないぞ パタリロ読んでる?
基本はギャグ漫画だがバンコランは格好いいぞ ギャグ漫画の中で美形が耽美シリアスするのは、それ自体がある種のギャグ、みたいなところもあるので 参加者全員が活躍できて楽しめるシリアスシナリオを回せるマスターなんて、そうそういないと思うんだけどね。 >>641
それシリアス抜いても成立しちゃうだろw
シリアスをギャグに差し替えても成立するし >>639
読んでるよ
話が理解できていない時点で要するにギャグを押し通す人間は空気が読めないってのを君は証明してるのよ 「シリアスなシーンの中のギャグ」は
逆にシリアスを引き立てたりする演出となる場合とかもあるので
「ギャグは必ずシリアスを抑圧・取り込むハズ」とかは
単にギャグにばかり目を奪われがちな視点なだけだったり、
そも演出的な意識のない茶化しマウントの結果なだけ、って気もしたり。
>>633
セッションを壊れたってのはソレくらい拗れた状況があったり
ゴネる困が居たって原因の結果であって、
「セッションを壊す事そのもの」の話にはあんま意味はないから。
ソレは別にシリアスでギャグを排除した過程でも、
ギャグをシリアスで茶化した過程でも同じワケで。
しかし今思い出したけど、
昔コンベの1本目でシリアス目なシナリオやった後、
時間が余ったからやった2本目のシナリオで
GMがギャグのつもりで出したボスの能力とその所業に
「いやコイツはちゃんと殺すなり裁きを受けさせるなりしなきゃだろ……」って
PL全員がドン引きした、なんてコトはあったな…… >ギャグをシリアスで茶化す
これ、理解出来る人いる?
俺には何を言いたいのか判らんな
それと話の後半部分は自分は空気読めませんと言う独白にしか見えないんだけど >ギャグをシリアスで茶化す
アプローチとしては、空想科学読本みたいな? ごめ、フツーに間違えてた。
>ソレは別にギャグをシリアスで排除した過程でも、
>シリアスをギャグで茶化した過程でも同じワケで。
>>645
>それと話の後半部分は自分は空気読めませんと言う独白にしか見えないんだけど
この時のオレはPLね。PL全員シナリオの空気が読めなかったといえばそうだが。 >>643
であればシリアスするためにギャグ排除しないとダメ
というところからあと一歩発想の転換で世界が広がるね
頑張って 暗に「お前は協調性がない」と言われてるのに発想の転換と言っている時点で日本語で会話が出来ない奴なんだろうな
どっかのヴォルデモートの同類 GMはギャグのつもりで出した
PLは全員ドン引きした
「いやコイツは〜」って言ったのは誰だ? 会話が成立してないと思われてるならそうかもね
でもとりあえずそんな俺でもギャグのせいで
シナリオが壊れると言う事態は起こしてないかな
ギャグがあるとシリアスできないと思ってる人も
シナリオ壊さず楽しく遊べるといいね 発言から判断すると同じ奴なんだろうけど、ワッチョイと言うか回線をチョコチョコ変えてるっぽいな このすばの成長ルールでクラスチェンジ後もスキル3個取って良いってことになってるけど、例えばアリアンロッドだとクラスチェンジ+スキル2個までだったので、間違いじゃないのかね
クラスチェンジのデメリット無いのでレベル上がるごとに好きなスキル取り放題な気が >>654
剣街では生命点(アリアンのフェイトに相当)を伸ばすと特技一切取れなかったので、
「アリアンと違うから間違い」とは必ずしも言えない
少なくとも公式にエラッタが出てない以上記述通りが正しいとしか言えない 基本的にシステムが流用されていてもQ&Aまで同じとは限らないからね
SRSのゲームでもゲームが違えばルールの回答も違ってくるとは言ってたし 皆、オフセってやってる?
今の御時世ではちょっとオンセしかやれなくてつらい 今はオンセオンリーだな
オフセの面子もゲームやりたいのはオンセでやってるし、やる気が無いのを振るい落とせた感じはあるかな
逆にミニチュアゲーム会とかコンベンション行ってるようなのは避けるようにしてる
ヤバ過ぎて物理的に近づきたくない やってないけどボドゲカフェであそんだよーみたいな報告はみるね 先輩から「おまえはオンセに向いてない」って言われたから、ここ3年ほどゲーム自体出来てない コロナ前からって………
しかも先輩とはいったい……… >>662
吃音と、軽度の場面緘黙があるので、マイク越しに声が聞きとりにくいと言われてorz テキストでやるなら、むしろオンセ向きでは?
その先輩とやらも酷い奴だな むしろオンセでテキスト一択じゃないかな
少なくとも掲示板で普通にコミュニケーション取れるならオンセも出来るはず まあ、どれくらい聞き取りにくいのかわからんが、テキストなら安定だわな。 ボイスチャットに、ボイスロイドで参戦してみては?
キャラはアンドロイドやゴーレムなど非人間系キャラを推奨 海外のオンセツールにはそういうのに対応してミクさんとかに喋ってもらうMOD開発中だったか あれはあれで聞き取り難いと思うけどな
ディスコードとかだと音声キャンセルされかねんし まあ3倍則の通りはある
ただよい点もあるよってだけで テキストオンセはやり取りに時間は掛かるが発言を見返したり出来るのでより取りに見落としが少ない
ボイセは逆に使ってるチャットツールやマイクやヘッドフォンの性能によっては聞き落としが頻発する事もある
例えば、上で出てるDiscordもソフト的な問題で音声が途切れると言う話もある 3倍速の代わりに情報の整理のしやすさとか没入感(コッチは人によるけど)のメリットもあるからなあ
ただ本当に時間はかかる うちは逆だったな
時間が掛かると言うのでボイセやったが結局、テキセに戻った
その時のGMの声がマイクの所為か途切れ捲くって聞こえないのよ
半分以上のメンバーがGMが何を言ってるのか判らなくなって、その内に言った言わないの話になって大弱り
今は多少、時間が掛かってもテキセと言う事になったわ オフに比べたらそら時間かかるけど、
慣れと工夫で短くはできるよ
2〜3時間で1セッション終えるのもやろうと思えばできる もう「この特技が宣言された場合剣のかけらを持たない蛮族は即座に死ぬ」みたいな特技あってもいいよね アリアンロッドやDND四版など、雑魚を一掃できる能力があるTRPGはあるがソドワだとどうすりゃいいんだろう TRPGの4〜PLシナリオとかなんだが、ボイチャのセッションでrpとかするんだけどやってる人とのバランスみちゃうんだけど、どうなの?
クソ関係ない話ダラダラされると発言できねぇとなるし別にCLに絡みにいってるわけでもないし。
面白茶番なら大歓迎なんだけどPL発言CL発言ごっちゃになってて訳分からんくなってるしって…これ我TRPG向いてない説…??
てかどんなRPしてんだみんな
好きな感じのRPとかあるなら教えてくれ
初心者すぎて普通がわからん。 まさしく卓によるからなんとも
ただボイスはどうしても口が一つしかないので混ざりやすいのは確か
ちょろっとやる感じの人が多いけどさ 向いてる向いてないで言えば1人で喋り倒しちゃうやつの方が向いてないと個人的には思う >>687
だよな結局は卓による、うん、そうやな。
…オフセならその心配もないよな… >>688
仕事から生還しだい見る…
情報ありがと…
>>689
だよな、我もそう思う コミュとるために話してくれんならわかるんがな…
どうしてもバランスみちまうんだよな
>>690、691
初心者なもんで許してくれ…キャラの発言かプレイヤーの発言かってこと…や… >>692
オフのが態度見える分ひどい場合もまたあるのでどうでしょうね
茶番と本音を分けてやれるのはテキセの利点ではある(或いはロールプレイだけテキセ) >>686
TRPGの良いところはRP好きな人でも苦手な人でも一緒に遊べるところだと思うから、参加者みんな互いにしっかりコンセンサス取れてるなら問題ないと思うよ
そうやって悩んじゃう時は大抵参加者との相談や事前確認が十分じゃない時が多いから、マスター含めてどれくらいのRPを求めているのか、やりたいのか、ってのを各々明確にしておくといいかも。 一人でごちゃごちゃと訳のわからないこと呟く奴とかもいるよな
今やってるキャンペーンの卓にそういうPLがいてめちゃくちゃウザい テキセの方だとキャラクターの発言は「」で囲んだりするな
ボイセは早いけど、発言の区別がし難い(顔が見えないので)とか発言が機械依存で聞き取れないとかで事故が多発したのでテキセに戻ったわ
時間が掛かるけど、オンセの方がオフよりも予定が立て易いので個人的にはトントンと言う感じ >>691
アルケミアストラグルでその辺りは慣れちゃったわ… >>694
あ〜それはあるな、、、表情とか見つつ出来るから伝わりやすさとかはあるかもだが顔見えることによっての…うん。
テキセなあ、ガッツリは意見が少しづつ慣れていくってのも手だな >>695
あー、そうかも。確認ね。
それ一回やってみて合わなかったらまあ、新しい卓見つけに行くことにしよう。
ありがとうありがとう、実践してみる >>696
それはめちゃくちゃに同意。
喋りたいがマシンガンすぎて自分もやけども周りの発言量も気にするから結果自分が黙るというね >>697
あー、それめっちゃある…リアル聞き耳立てて頑張ってんだけどファンブルしっぱなしだったわ。
テキセよいな…テキセ最初ハードル高いイメージあるんだがどうなんだ…? テキセ勢からすると逆にボイセの方がハードル高く見えるのよね
フリー立ち絵とかジェネレータはどうしても女性の方がパターン多いから
シーンがあるタイプのシステムでも登場者以外が別タブで雑談とか出来るし(これの良し悪しは鳥取次第だろうけど)
こんど初めてGMするにあたってNPCの喋りとかを詰めておきたいんだけどどうしたらいいんだろうか
一人称二人称とかなりざっくりとした性格くらいしか決めてない >>702
テキセの良い所はGM、プレイヤー共に発言が見返せると言う所
なのでオンセよりも取りこぼしは少なくなる傾向かな
短所はやはり時間が掛かる所、人によっては集中力が持続しないなんて人も居たりするから向く向かないはあると思う
ちなみに個人的にはテキセの方が初心者向きだと思う
打ち込む時間が多少掛かっても事前に初めてだと言って置けば気にしない人は多い >>703
ユドナリウムとかだと発言者のアイコンをコマごとに切り替えられるからNPC用のコマを用意して発言毎にアイコンを切り替えるとかはやってる人は居たよ テキセのほうがハードル低めなのよな
声ださんでいいとか機材ゴミだと他にも迷惑掛かるとか 本当かは判らない話だけど、野良オンセでボイセしたら変な奴に絡まれたと言うのも聞くかな
女性だと思われたとか言うのもあったか 確かにボイセだと変なの湧いてきそうっていうおはすごい思う。
基本予定合わせたりとか楽なのはオンセだからボイセorテキセどっちで落ち着いていくのかは定かではないが…
タイピングに自信ないと踏み込むのにストップかかるんよなあ… ぶっちゃけ変なのはオフだろうがテキストオンセだろうがボイスオンセだろうがいるぞ 考えてる時間とか考慮に入れるとそこまでタイピング速度が問題になることはない気もするけど、RPとか多めに入れたり描写まで即興で考えたりすると多少難しくなるのかな >>705
駒自体は用意してる
ただ複数RPって言うのが初めてだしちゃんとキャラを差別化してないとRPがごっちゃになりそう
だからキャラ付けしたいんだけど具体的にどうしたらいいかわからない >>711
NPCに関しては立場や行動原理を決めておくとアドリブが利きやすい
原理っていうと難しそうだけど例えば「金になるなら何でもする」とかそういうやつ
NPCにとっての一番大事な欲望、エゴみたいな部分のこと
立場ってのは社会的なポジションや、PCに対するスタンス(友好的/敵対的)とかのこと
あと露骨に差別化するなら役割語(年寄りならのじゃ口調とか)を使い分けると分かりやすい
逆に人称や語尾での差別化は差がイマイチな割りにやりづらいのでオススメしない そしてもう片方をおっさんにしてしまえば完璧って寸法ですわ!冴え渡ってますわ! おばさん、おばあさんキャラって少ないから、覚えてもらいやすくておすすめ 途中で送信してしまった
どっちがどっちか分からないやんけ 古い小説とかドラマは割りと参考になる気はするな
変な語尾は単発でしかもギャグとかなら行けるかも知れないけど、継続してそのNPCを使う場合はよろしくないわな
個性的な話し方とかも同じ
話し方にしても同じシーンに同じ様な話し方をするキャラクターが居なければ良いだけの話ではあるし >>703だけど
最初使う駒を間違えるハプニングもあったけどなんとかセッション初日は切り抜けたよ
NPCとPCががっつり交流するのはこれからだから気が抜けないけどGMって思ったより楽しいんだね 上手いPLが上手いGMとは限らないようにっていうけど、
逆にGM上手いけどPLは率直にいって下手かそれ以下みたいな人材もいるんかなー まずはTRPGにおける上手い下手の定義が必要になる話だぞい GMはここで何をさせたいのかが分かる能力が身につくぞ
流派が変わるとあまり役に立たないが 自分を上手いと思い込んでるGMやPLはたまに見かける GMやる時はあの手この手で楽しませてくれるけど
PLやる時はあの手この手でGM困らせる人は知ってる GM上手いけどPLやると脱線ひっどいなあってなる人なら普通に知ってるな オレの時も皆んなこのくらいしていいのに
的なことを言いながらシナリオ脱線させる 最近身内卓が失敗続き…
つめが甘くアドリブが出来ないGM、つめすぎて慣れたPLしか発言できなくなるGM、サポートしきれないPL、毎度地蔵化するPL、訪れる沈黙…
どうにかしたいけど何をすればいいかわからない自分… それやったんだけど一勝二敗って感じだった
ルルブのサンプルを改変したかんたんなやつは盛り上がって地蔵PLもそれなりに発言してRPしてくれた
もう一つはシティやったら地蔵がもうなんか固まるってレベルじゃなくて話題ふっても全く動いてくれなかった…
ソード・ワールド2.5なんだけど初心者PLでも地蔵になりにくいオススメとかあったら教えてほしいです… 側から見てあんまり喋ってなくても楽しんでたりするもんだから表情見たり感想聞いて満足してるならあんま気にしなくてもいいよ
ロールプレイに限定しなくてもしゃべる量なんて個人差があるもんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています