◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その271
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その270
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1583385525/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>100
自己責任じゃね?
不謹慎狩りは良くないよ これ時間的に昨日の小池都知事の会見の前に始まってるイベントじゃんよ…
それを責めるのは酷ってもんだろ ただ単に自分が行く会は自粛して遊べなかったのにこいつら遊びやがって悔しいと言ってるように聞こえる 何言ってんだお前ら
社会人なら常識だぞ
あっ無職さんでしたか? 昨日のゲームマーケット春のコメントを見ているとこれで死者出たら溜まったもんじゃないと思うわ 「ワッチョイ \w\w35-」もNGに突っ込んだ方が良いな
あれが非難の対象になるなら昨日仕事なり学業なりで都内に外出してた人は全員非難される事になる >>109
ゲーム会が学業と業務より重要なのか?
バカかお前 >>110
全部同じでしょ…
B2Fにとっては仕事なわけだし みんなフタリコラのDXBOX買えた?
予約ミスって気づいたら、1万5千とかになってて草(ToT) >>111
重要度で言ったらゲーム会なんぞ後回しだろうが フタリコラのbig日本語版出るのか知らなかったわ
人気あるなら再販されるのでは? 上申で定価だったからスルーしてたら一瞬で消えたな
しかたなく他で定価で予約したが 駿河屋の予約をチェックしてたけど、あっという間に売り切れになってた。 多分駿河屋で発売日にプレミアム価格で売られるから期待しとけ >>105
社会人がこんな時間に書き込むわけないんだよなぁ 今週末はオープン会も休会にする所が多いし
ボドゲカフェも営業を取り止める店が出てるから
クローズ会が出来る環境がないとボドゲ難民になるな 「自粛要請」ってのは自粛できない人は対象外なんだよな
「自粛できない馬鹿も外でるな馬鹿!」ってなったときには「外出禁止」が発令される >>96
それ最高じゃん
自分より弱いの求めてどうすんねん
ボドゲの対人戦は強い奴とやってこそ楽しい
自分より弱いだけならコンピューターで十分 >>120
インターネットでボドゲ対戦とかあるから大丈夫だよ >>118
よう無職
今どきそんなの何の煽りにもならんし
お前の低能さを晒すだけだぞ 最近買うゲーム、すべて何かのパーツが足りてなくて困る。
そういう運気なんだろうか? アンドロイド:ネットランナー第2版、駿河屋に入荷してて買えた
プレ値でもなんでもなくて良かった ネットランナーも公式サポート終了
日本語版が中途半端とLCGとしては中々の苦難を受けてるので
ルールの難しさを含めてそこまで高くはね
大体知らない人に教えると
コーポ側の山札がR&D、手札がHQ、捨て山がアーカイブ
ランナー側の山札がスタック、手札がグリップ、捨て山がヒープと
フレーバーのためにゲーム性がやたら悪いためテキスト読むのにも凄く時間がかかる
インストします!このゲームは計画書のポイントを先に7点集めた方が勝ちです←ここまではいい
二手に分かれてプレイしますがコーポ側はR&Dから計画書を引いて遠隔サーバーにインストールして
アドバンスしてレゾする事で得点できます、ランナー側はコーポのR&DやHQやアーカイブや遠隔サーバーにランして
計画書を奪う事で得点できます←日本語でおk
これを?み砕いて説明するのがしんどい
プレイすると面白いんだけどなぁ ゲーム会とかの一時的な場では、相手が興味持ってない限りなかなか厳しいよね
自分は相方にちょっとずつちょっとずつ世界観を浸透させてようやくだったもの ネットランナー用語は初見に覚えさせる気ないよね
初めてやった時は用語無視でやったわ 用語無視でやろうとしても、カードに書かれているからつらくない?
アーカイブ(捨て札)とか書いてあったらいいけど、アーカイブとしか書かれていないし。
用語教えなくてもできるもの?持ってるけど1度もやれていない。 ネットランナーのインスト難度はサイバーパンク物の知識あるかどうかじゃ無い?
ほぼ同じインストしても1発でわかる奴とちんぷんかんぷんの奴に別れるわ 誤解を恐れずに言えば、こういう用語に一種の興奮(フェティシズム?)を覚えるような人こそが
このゲームにどっぷりハマれるんじゃないかなぁと思ったり
ま、自分もまだ第1版しかやってないのであまり偉そうなことは言えないけど・・・ 裁判や法律がテーマになっているおすすめのゲームを教えてもらえないでしょうか?
kickstarterでLawyerUpという面白そうなのを見つけたのですが言語依存が高そうでして >>136
魔女裁判
ドロッセルマイヤーさんの法廷気分
古代ローマの新しいゲーム 日本語版を持っているのに訳に耐えきれなくて英語版を追加で買ってしまった。
本当にこういうの良くないよなぁ。安くもないのに。 コロ、コロ、コロとあちこちできこえてくるから
街コロが遊びたくなったぞ
街コロっていまどんなのがでてるんだっけなあ? カーニバルモンスターズのダイスって一回に3個振るの? >>142
英文ルールだとそうなってる
日本語ルールは誤訳 スクアドロのルールなんですが、付属のルールもネットのルール見ても良く分からなくて…
1移動能力のコマは相手のコマを飛び越えたら、2つ移動する。
3移動のコマは相手のコマを飛び越えたら、結果的には4つ分移動する。
こういう解釈でいいですか?
それとも、コマを飛び越したら、そよ飛び越した、コマのあったとこにコマを置きますか?
ルール見てもわからなくて、どなたかお願いします。 >>143
まじかよサンクス
まあそうじゃないと3個入ってる意味分からんもんな… >>135
結構、的を得ている気がする。
ちょっと専門的っぽい用語をドヤ顔でスラスラ言いたくなる勢は確かに存在している。
もちろん、俺含む。
後、ソフトウェアかじってると単語自体に拒否感はない。
ただ、意味合いが全く違うので違和感は感じるけど。 >>137,138,141
ありがとうございました!ライト・パーティ系が多い感じですかね?
kickstarterの方は一旦保留にして魔女裁判を買ってみます! 誰も付き合ってくれないから
せめてアプリでとスルージエイジズ買ったけど
最近のスマホの縦長解像度に対応してないのね…
上下見切れてまともにプレイできなかった 週末のゲーム会の予定が全部吹っ飛んだ
4月も白紙
いつまでこの状態が続くのかね 同じくカーニバルモンスターズ1人回ししてみたんだけどさ…
これ確保にデメリットないから全カード確保することになって結局誰からプレイするのかって話にならね?
なんか解釈間違ってんのかな >>151
確保するのに一クラウン支払うから全部確保はできないはずだけど >>152
完全に見落としてましたわ…サンクス
ちなみにプレイか確保ってあるけどプレイできないカードしか無い場合は負債負ってでも確保必須? いつか全部入りのアンドロイド:ネットランナー・レジェンド出ないかなぁ(妄想) どんだけ自分を消毒しててもカードやコンポーネントを卓を囲む全員で触り廻す状態なんて絶対ヤバいと思うんだが今ボドゲ会やらボドゲカフェで遊んでる連中は気にしないのかね
100歩ゆずってカフェのオーナーは死活問題だから自己責任のギリの判断でやってるのかもしれんけど、ボドゲ会の主催でtwiplaの募集でもコロナ対策で換気やらマスクや消毒について何も言及ないとこは気がしれないね >>150
最近人類がコロナに抵抗するのを諦めない限り、未来永劫この状態が続くような気がしてきた >>154
確かに、ネットランナーはどの拡張買えば良いかよーわからんから全込みのパッケージがあると嬉しいね。
ま、実際発売されてもすんげー値段で買うの躊躇ってのがいつものパターンやけど。
結局、ネットランナーってデッキ構築をしなければ基本だけでえーんやろか。
そもそもデッキ構築興味ないんだけど、それやらないとバランスが
微妙だったり面白さが半減したりすんだろうか。 テラフォ動乱で質問なんだけど命題解決の時に例えばMCを払うってあった場合
手持ちが足りなければペナルティは特になしで払わないだけでよい? >>161
ただし、産出が先なので普通は十分に払えるだけのクレジットはあるはず >>160
少なくともグルームヘイヴンと同じぐらいの価格にはなりそうかな
でも、国内未発売の分も含め全部日本語化されるなら意外と出す人いるかも?
もちろん基本だけでも遊べるけど、何回かやってるうちに必ずデッキ構築したくなるよ >>160
LCGもTCGも
リプレイ性≒デッキ構築の幅 だから
初期デッキオンリーだと早期に飽きる すれ違いかもしれませんが
インストが下手くそで下手くそで、ルールブックをほぼそのまま読んでいます。
どうやったらうまくなれるのか、時々めっちゃうまい人がいて
どうやったらそんな風になれるのか、とりあえずググってみたら
ここに注意しましょうとか、書いてて、それでルールブックは最低でも3回読み込むって
書かれていて、3回も読むひまがないのが正直な話です。
ここのみなさんもインストが上手ですが、みなさんもルールブックを3回も読んでいるのですか?
また、私みたいに、ルールブックを3回も読む根性がなくて努力できない人っているのでしょうか
どうしても努力できないです。
ボードゲームを本格的に初めて1半年くらいですが、みなさんすごいです。
この前はルールブックをそのまま読んでたらセットアップも含めて1時間くらいかかって『いつ始まるんですか?(笑)』ってバカにされて辛かったです。 3回は最低でも読み直す。時間とか根性とかどうこうじゃなくて、インストをわかりやすくするのは一緒に遊んでくれる人への最低限の礼儀 3回読めばうまくなるわけでは無くて、3回読むことでここを説明しとけばゲームに支障が無いなというポイント見えてくるって話ではないの?
だからそのポイントが見えてくるまで説明者とゲームによっては3回以上よんだり1回で済むのもある話じゃないのかな というか文章長いばっかで要略するってのが苦手な人だと思うからどこの何を伝えたいか考えてみたら? 量が多ければ3回は読まないなぁ
説明の仕方は
(設定背景)
勝利条件
各プレイヤーができること
ターン進行
勝ちやすくなるコツ、(負けやすくなる行動)
を箇条書きで説明するようにしている。
例外的な話はそれが発生したときに説明できるようにする。
当然だけどテストプレイは自分1人でまずやっておく。
正直あなたの文章読んで頭に入ってこなかったからサマリーを参考にして説明したほうがいいかもね ルールが簡単めなゲームでインストの練習してみたら?
説明が簡単なボブジテンあたりからはじめて要点はどこで、それをどう伝えたらいいのか練習していくのはどう? 相手が理解してるかどうかを察するのも大事だと思う
理解を示してくれてるのに説明し続けるとダレる インストうまくを拘りたいんなら
ルールブックを読むことじゃなくて憶えることがまず先。
記憶でインストできるかどうかで全然変わってくる。
技術はそのあと。 三回も読まないけど、日本語ルールの場合は英語ルールの方も追加で読むことはある
あとは>>170と同じかな
アクションが多過ぎて複雑とかの場合はサマリーシート作って持ってくわ
(ラウンドの流れと手番で実行できるアクションを記載)
サマリーシートの作成は自分でもルールを噛み砕いて理解できるからオススメだけど3回読むより時間かかる可能性はある ルールを事前に読んだことなんてほとんどないな
グルームヘイヴンくらいかも
ガイアプロジェクトとかテラフォとかオンマーズくらいならその場で読んで始める…というか、事前に読んでも結局理解度にそんなに差はなくないか? 全員読んでくるならともかく できるだろうより絶対にスムーズな進行できる方がいい。テストプレイは一回はしてる
>>175はメンバー全員が慣れてるからできるのであって俺しかボドゲを買ってない所では難しいな ルールブックは何回かは読むよなぁ。思い込みによる間違いとか絶対にあるし。
あとアークライトの完全日本語版については英語やドイツ語、チェコ語などのルールブックがネットで公開されているなら必ず読むようにしている。
完全日本語版は英語から訳されていることが多くて、英語の時点で既に間違っているというか曖昧な訳のものも多いから。
インストはルールをちゃんと理解して言うべき事と言わなくてよい事の区別がついてからのスタートなので、
1回で読んで足りないと思うなら2回でも3回でも読むべき。
読む時間が足りないならインストへの準備ができていないので、他の人にインストしてもらうといいよ。
読んだ後に説明する順番決めたり練習したりして、やっとインストはできるようになるものだから。 インスト用に書き起こしたりしてるけど、少数派なんかな ルールのインストなんて上手くならなくても大丈夫、開封から始める奴がいるのがオープン会なので上手かろうが下手だろうが気にする必要は微塵もない。 そんな環境もあるのかもしれないけど、わざわざ下に降りていく必要はないと思う。
向上心を失ったらもう残るものなんてすぐになくなるよ。 慣れてりゃインストなしルルブ一読で遊べるのなんて当たり前。自慢にもならん
ルールブック何回か読むのすらキツいって程じゃ、ボドゲがどうこう以前に根本的な国語力が全然だから
努力無理とか言ってないで頑張るしかないんじゃね?やっと一回読めたくらいじゃルール把握できてないから、そりゃインストも無理だよ >>181
俺もそう思ったが166は「
3回もルルブを読むのか?」「(自分のように努力したくなくて)ルルブを読まない人はいるのか?」だから元からあまり向上心はないんだと思うよ。
下手くそな日本語でウダウ ダやられるよりは英語の動画でも見せられたほうがスムーズだしなぁ 勘違い無しでルール把握出来るのは3ページくらいのやろ インストが絶望的に下手なら、人数分ルールブックのコピーを用意して、プレイヤー全員に配って各自読んでもらえば良い。 確かにルールブックそのまま読まれるだけなら自分で目を通したい >>185
貴重なボドゲスペースの時間を本読みに使わせるな氏ね
と言われる >>187
それならルール読み上げインストは、「声出し朗読会に使うな氏ね」ってならね? >>188
なるよ?ルール読み上げなんかインストじゃない まず適当な方法で親となるプレイヤーを決めます
親となったプレイヤーは右回りに一人一枚ずつ
裏面にしたままのカードを配っていきます
すべてのカードを配り終えたら
各々のプレイヤーは自分の前に配られたカードを
秘密裏に確認します
自分の手札のなかに同じ数字がある場合
その2枚を表にしてテーブルの中央に出してゆきます
ババ抜きの序盤でさえ
説明書風にするとこんなかんじで堅苦しいけど
はーい配るねー
もし同じ数字があったら2枚にして捨ててねー
の2行ですませたほうが初心者もわかりやすいかな ボードゲームってほんとは同じゲーム4回ぐらいはやらないと真の魅力がわからないと思うんだよね まあそんなに周りをつき合わせるわけにはいかないからなかなか難しいけど あまり親しくない相手だと一回やっていまいちに感じたのを複数回付き合わせるのは何となく申し訳なく感じる
知り合い同士ならやっぱりクソゲーだなって笑って終われるんだが
>>162
生産あるのすっかり忘れてたわ
足りなくなることは普通なさそうだね やり込むほどに面白さの真髄が見えてくるってのは確かにあるけど
上達具合にも個人差があって、やり込みの過程で全然勝てなくなるって状況になりがち
初見じゃそんなに差もつかないから、1〜2回で終わらすってのもギスギスしない方法としてアリなんだと思う
…でも、本当はそういうのを乗り越えた先が面白いんだよな、ゲームってのは なんかお昼寝してたらすごい沢山書き込みが沢山あって驚愕しました。
みなさんありがとうございます。 >>175
こいつとは遊びたくない
正しいルールで絶対遊んでないわ >>166
別にインスト役できなくてもゲームはできるでしょ さて、インスト回もそろそろ終わりだし、次は長考回かな・・・ 最初にプレイヤーたちはなにをするのが目的(勝利)のゲームかを把握させる。
次に簡単に手番の回り方や進行手順をインストする。
さらに各手番にプレイヤーは大きく分けてどんな行動選択肢や
その選択に関わるジレンマ(しかけ)があるのか説明する。
逆に言うと上の3点を主催が理解していないとインストできないので
自分でゲームの骨子がわかるまで読み込む。
あるいは1人で事前にコマ並べて模擬ソロプレイを数ターンやってみて理解する。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています