【GURPS】 ガープス全般の話題 第80版 【ワッチョイ】
GURPS - Generic Universal RolePlaying System - ガープス について語り合うワッチョイスレです。
あちらのスレは蛸壺として扱って下さい
●お約束
質問は大歓迎。
ただし、「3版か4版か?」・「サプリメント、世界は何を使っているか?」・「日本語か英語か?」といった環境もはっきり書いて下さい。
何を聞きたいのか、何が必要なのか、相手が分かるように聞きましょう。
解答者は、必ず「解答に使った書籍名」・「ページ数」を明記して下さい。(荒らしが嘘の解答をするため、その対策です)
質問者も、書籍名の書いていない解答は信じないようにして下さい。
どの書籍でも明確にされていないルールや案件は、「テンプレ」と解答されます。その場合は、あなたの卓のGMが、あなたの卓だけのルールを自由に決めて下さい。
荒らしは無視して下さい。相手をしないようにしましょう。
次スレは>>970が立てて下さい。
スレ立て時一行目に
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でワッチョイです。
●前スレ
【GURPS】 ガープス全般の話題 第72版
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1450849027/
【GURPS】 ガープス全般の話題 第73版
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1462618223/
●関連サイト
http://www.sjgames.com/gurps/ Steve Jackson GamesのGURPSページ(英語)
http://www.sjgames.com/gurps/faq/ GURPS FAQ(英語)
http://forums.sjgames.com/ SJGの公式掲示板。今もGURPS第4版について話題絶えず。
http://dr-kromm.livejournal.com/ GURPS担当者 Sean "Dr.Kromm" Punch のブログ。新製品の進捗はここで分かる!
http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/index.html SNE公式サイトのガープス・コーナー(日本語版の公式エラッタあり)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 2時間フルでGM1人がしゃべってると思っちゃってる時点で
プレイ童貞であることを自白してるようなもんやなw trpgは対人コミュニケーションが主なゲームなので、精神的に未熟だと向いてない 雑談で話弾むとゲーム中だって意識しないとそのまましゃべり続けて満足されてしまう
でも皆が楽しければヨシ! プレイ時間が長いのは欠陥でしかない
月々の生活費を24と30の積で割ってみろ
キャラメイクを含めてTRPGに費やした時間を上の行の商と掛けてみろ
それがセッション1回に費やす1人分のコストだ MMORPGとかは複数人集まってもどれだけいられるか分からないから今は1〜2時間で終わるクエストが多いんだよね
でもTRPGは時間かかってもまとまった時間で遊ぶ事が多い
TRPGの目的はクエストの達成じゃなくて一緒に楽しむ過程そのものだから短くする必要はそんなにないんじゃないかな
例えキャラクターが死のうとクエスト失敗しようと楽しめたならそれでいい 君たちこそエアプは大概にしておきなさい
初心者が読んだら混乱する
TRPGを1日中やってそれで楽しいなんて
どんな廃人グループだよ
本当に依存症だったら次回から自助会に変えなさい 麻雀ではそういうのよくあったらしいね
僕たちの世代では聞かなかったけど >>503
TRPGってジャンルの遊びをやるやつはそういう感じなんですわ
そして初心者がここを見ることは無いから大丈夫 なおひささん、小学生の頃はガープスをどうやって遊んでましたか?
廃人グループのような遊び方ができましたか?
このスレの社会不適合者どもに向けて一言お願いしてよろしいでしょうか? 童貞煽りされた蛸がついに脳内お友達と会話はじめたよ 金も出さない時間も使いたくない
なんでこのスレいるの?
ガープスが自分に向いてないって自覚ある?
コンピュータゲームやら盤上ゲームやらスポーツやら娯楽なんて世の中いくらでもあるだろ
自分にあった娯楽にのり替えればいいんじゃないの? グループファンブルのなおひささんを知らない世代か
それともモグリ?
どっちでもいいや
このスレに来る理由はガープス仲間を募るため
しかし実生活で仲間を到底募れそうにない廃人プレイありきのスタイルを提案されるばかりで辟易なう
裏を返せばもうガープスには廃人ユーザーしか残っていない証左でもあり
この現状を打開して新しい仲間に会いたいと切に願う 誰か、GURPSのGMでオンラインカフェをしないか?
それは僕が金と時間を費やすに足る。
オンラインカフェのポータルサイトを利用して広く参加者を募るのも良し。
このスレで募集して内輪(?)で寸志付きzoomセッションにするのも良し。 このスレで募集とか蛸が来るリスクあるんだから無理っしょ 蛸が来たらどんなリスクあるってんだ?
蛸よりタチの悪い馬鹿は世の中にいくらでもいる
GMの対人スキルの問題でしょ trpg楽しくやれるメンツは他のことで集まっても楽しい
友好的で金と時間に余裕があるやつらが多い気がする >友好的で金と時間に余裕があるやつら
そんな連中がどうしてTRPGを選ぶ?
エアプ勢が今日も墓穴ボリボリwww お前らもしかしてテキセしか経験ないんじゃないのか?
あんなのを長年遊んでられるのはビョーキだぞ TRPGに最も向いてない、コミュ障連中が好きだからね コミュ力が必要というか、対面でコミュニケーション取るゲームだからなぁ
そもそも話し上手聞き上手でないと輪に入れない だねぇ
その両方が欠けてる連中ばかりや
このTRPG界隈は ラメラーアーマーってガープスだとどういう扱いになるの?
スケイルアーマーと同じ?スケイルとヘビーレザーの中間?
あとなんで中世ヨーロッパだとチェインアーマーが主流だったの?
同時期の他地域だとスケイルやラメラーのほうが主流のとこ多かったんじゃないの?
チェインアーマーに優位性とかあったの?
蛸は答えないでください だめだーアーマー(女騎士か)は大量かつ金属製の小札を大量のポケットに入れて縫う鎧だよね?
人間工学と繊維加工の両方が未開すぎて、不人気だったんじゃないのかい?
上着のポケットに250ml程度の飲料ボトルを入れたら、どんな気持ちがする?
ズボムのポケットに600mlのそれを挿したら?
もちろんシャツのように装着できるチェインとそうでないラメラーの優劣は明らかだ
常在戦場と言ってもヘビーレザーを普段着にしていた人間など居ないのだよ
ルナルのディワン族でさえ就寝時はライトレザー相当のタンクトップ(港湾の作業着か?)は脱ぐだろうさ
中世欧州でメインストリームだったかどうかよりも
時代と着用者の社会的な階層に違いがあるだけではないか?
ラメラーは騎士向け、チェインは一般兵士(騎士を囲む陣形は戦車歩兵に似ている)向けという趣だ >>524
コンペンディウムを読め
英語が苦手だったらOCRとブラウザに頼れ
zoomでセッションする日を楽しみにしているよ 無駄に長いわりに蛸の脳味噌レベルで内容カラッポな文章だな
なにも知らないんなら黙ってたほうがまだ馬鹿とバレずにすむぞ >>524
小さい長方形の金属片を紐でまとめあわせたもの
スケールアーマーより柔軟性はあるが、おなじくらい重く防御的
データはスケール扱い あとチェインの優位性はその柔軟性と重ね着が出来ること、かな
リアル云々はWikipedia見ると早いかと 外に持ち出さない設定作り用とセッション用で分けて考えた方がGMにやさいい
具体的に言うと戦闘が簡易ルールで収まるキャラクリ
部分鎧の把握とか部位狙いとか高技能同士の千日手とか、戦闘が長いのがセッションダレる原因になりやすい
1.情報収集の達成度どのくらい?
2.なら奇襲(する/される)確率補正これくらいな?
3.戦闘関連のCPと装備の質でざっくり計算(補正入れて簡易戦闘)して被害算出
4.残ったリソースはこれだから以後の選択肢これが潰れます
時短の時は上みたいな感じでやっとるわ
知能派は2と事後処理で有利得て、肉体派は2と3で有利、ヒーラーとかいるなら4で被害回復
なるべく導入で興味持たせて、1の掛け合いで話膨らませて、戦闘はざっくり、事後処理でもPLの裁量増やしてエピローグを納得できるようにする、を心がけている
本来戦闘しないのが生存率上げやすいんだが、戦闘したい派が多数なので回避可能な戦闘1回と避けられない戦闘1回は入れる 戦闘不可避は大きい制約だぞ
しかもそれ現代の社畜ものに不向きだろ
これも社会階層によるけどね(社畜の 遊ぶ相手はいないがまたキャラ作ってソロプレイでもしようかと思ったけど、
3版の基本ルールめっちゃ値上がりしてるんだな。
ルナルでつよつよ悪魔にボコられようと思ったのに GMさん、あなたの卓でロロロウルンに彼の冒険者チームを狩らせましょう。
依頼を受けた冒険者の仕事はたった一つ。
本業と家庭生活の傍ら、敵を迎撃する事。 電動キックボードこそgoogleが自動化すべきだよ。
話は変わるけど「ケニーにローキック」という酷い諺。酷いよね。
いま笑ったヤツ、前に出ろ。
何がおかしい? ボーナス等の得するものは切り捨て
ペナルティ、コストなど損するものは切り上げ 自分が見落としたんだと思うけど魔法のスクロール作るのに必要なエネルギー消費ってどこかに書いてあるっけ? マジックの魔化系呪文巻物のところに
巻物に込める呪文の基本消費エネルギーと同じ日数かけて作る
エネルギーは使わない、と ああエネルギーは使わないのか
魔化呪文としても異例だな…
体力ない代わりにいろんな呪文知ってて巻物作って暮らす魔法使い多そう 作成時間は短縮できない、読むのに基本詠唱時間の二倍かかり
消費エネルギーもきっちり取られ、読み書きできないと使えない
買えば消費エネルギー×25ドルするし
魔化術師はnpc向けだな 日当や粗利益どころか売上(卸してるなら店頭価格)が税抜き$25/1dayは底辺だと思う
魔術師としてでなくても
信頼度(技能レベル)の問題もあるし
魔化術師は高位のマジックユーザーが1本数千ドルのスクロールを作る職種ではないだろうか 付け加えておくと売手の商人技能と買手のニーズによっては
Lv12の水作成のスクロールでさえ
消費エネルギー×500ドルで売れる場合がある
しかし通常、低位の魔化術師が巻物の作成で食べて行くのは難しいだろう
例えば村に井戸があってついでに水噴射の使える魔術師が居て
その村内で水作成Lv12のスクロールの買手は見つけられない
復活Lv14のスクロールであれば王都行きの隊商の出資者の貴族が買い付けてくれるかもしれないから
郷土に隠居した高位の魔術師の年俸ぐらいにはなるだろうがね($7,500、彼の手取りは財産レベル次第)
エネルギー不足で日の目を見ないと思われていた伝説の呪文(名声/異国の魔術師団とタッグで勇者を救命した)も
巻物に込めればまた活躍する 低位の魔術師はスクロールの真贋の鑑定を生業にするんじゃないかな
ブラインドのダブルチェックが基本
重大なものだと更なる厳重なチェックを経て鑑定書(羊皮紙じゃなかったら厚い木札)が作成される 3版のマジックアイテム3にハイテクコンピュータで呪文を詠唱するスペルエンジンやベルトコンベアで魔化作業する産業魔化があったけど、一部の高レベル魔術師以外は使い潰される運命なんだろうか… TLによって収入と財産が違うから一概には言えんのじゃね? マナ密度による
「密」でTLが高かったら魔術師は間違いなくSEのような職種になる
高位の魔術師でも会社経営とか政界デビューをしてない限り単なる高時給の専門職でしかなく
科学の徒としての理系の専門職と比べて優遇されるかどうかはケースバイケース
治癒術師でも近代以降の医療の現場では医学や看護の知識が必要だから
専業の魔術師がどれだけ活躍できるかは不詳
内職で細々とスクロールを作り続けるにもTLによる限界があり
魔法でお金儲けをしようとするのが間違い
お金は消耗品の一つであり魔法の用途はその獲得ではなく魔王を倒す事にある 近代的な世界だと魔術師は道場を公益法人化して鍛錬に専念するのが正しい 巻物の話で思い出した疑問
療治や接合とかの1回制限がある呪文は巻物にも制限がつくのか?
・DNAや指紋みたいに巻物にも魔力を込めた個人の差があるから制限もつく
・巻物に「魔力付与者○○」とか個別の違いがある管理が大変だからない シナリオの都合でいいんじゃない?
以前と違う裁定だったらこれは呪文の様式が違うやつだからとかでいいと思う
そんなに同じ呪文野巻物使うこともないだろうし 巻物は1回使えば消滅するし、
呪文によって作成不可と裁定してもいいのでは 世界法則の解釈はともかく
元の呪文より便利でも不便でもゲームバランスを欠くから
巻物も同様に制限すれば良いと思うよ
作成者が不明の場合はサイコロでランダムに決めれば良い
魔術師の家の庫裡に2本目があるのだったら3d12以下で同一人物の成果物
巻物が量産される魔法文明の世界の街中だったら3d3以下で同一作者の巻物 >>555
探索中マイナスの修正がかかる毒や病気用に持っておくとかしないのですね…
鳥取だけの対策だったか
>>556
持ち回りGMだとその裁定を入れるのって難しくないですか?
とりあえずエラッタとかQ&Aでの修正はないみたいなので
いつになるかわからないですがルナルが再開したらメンバーに投げてみます
ありがとうございます 「GURPS LILITH REPLAY p.1」で話題になった梅酒(TL5)は、1リットルで$30ぐらいに上ると思われる。
資源開発の都合で緩やかに進む産業革命。
ホワイトリカーにプラムとザラメを漬けて、熟成したリキュール。ブランデーより高価になるのは確実だ。
酒をGURPS化しようぜ。 ジェフリーアーチャーの「無罪と無実の間」をルナルリプレイと読み比べよう
何かが見えてくる!? ビートルズが演奏してから幾度もカバーされてる「デイ・トリッパー」。
このイントロに合わせて「ゴブリン♪ゴブリン♪」と唄う。
セッションの前の景気づけにドーゾ♪ サナエノミクスだってさ
偉くなったなぁ(^ー^ ) ソイルの皇帝選挙でアナルダ姫を当選させるべく
PCたちが冒険するキャンペーンかサプリメントってあります? 総計51CPでボクサー(知力10)を作って24CPを医師技能等に費やして
プロボクサー女医の出来上がりってアリですよね
「とても優秀な一般人」そのものですし
GURPSはよく出来てるわ〜〜(キャラメイクの簡単さに感嘆)
もちろんプロボクサー女医は2021年の現世界に実在しますよ ルナルがTL8になり、青月と赤月はそれぞれが1つの神殿に統合されて百年以上が経過して、
そして世界的な政教分離のムーブメントに揺れる。
政教分離が完成すれば神殿は単なる古武器と呪文の道場となり、その代償を越えた所に三権分立は完成する。
魔法文明は科学文明におされつつあるが、その使い手たちは、
その職務遂行能力により上級国民の暮らしを獲得している。神殿は彼らの強力な業界団体でもある。
そんな世界で準備が進むトリース森林共和国の建国930年祭と、
その舞台裏(主に公職選挙戦)をキャンペーンにしたら面白いと思いますよ。PCのCP総計は100CP。 名前:マヴ 性別:女 年齢:26 CP総計:100
ST9 DX11 IQ14 HI10 :45CP
青月神官_10、快適_10、名声/すべての人/+1/※_5、近視_-10 :+25CP
※サナカンのアグネス路線を粉砕した。今回の庶民院議員選挙では党内各派を代表して一騎打ちの様相。
くせ5個:-5CP(内容はPLの任意で決める)
銃器TL8_4_13+2、運転TL8/乗用車_1_10、魔法理論_6_14、ジャナストラ語_0.5_12、
古代神聖語_0.5_10、中世グラダス語_0.5_12、格闘_0.5_10、ランニング_4_10、
管理_4_15、政治_6_16、礼儀作法_0_16(技能なし値)、地域知識/トリース森林共和国/_1_14、
ボクシング/※1_0.5_9、相撲/※2_0.5_9、錬金術TL8/※3_6_14:35CP
※1 双月暦1900年代に確立された、簡易式かつ科学的で安全な<龍>闘技 拳闘術の最大流派の表芸。
※2 ゼクス共和国の国技で、リアド大陸の各地に巡業部屋と常設道場を兼ねた支部がある。
※3 ウィザードの錬丹術と異なり、TL5の時代に登場した技術で、魔導と科学を併用して開発される。
背景:TL8のルナル(双月暦2090年代)のトリースで国政に進出するべく活動中の魔法理論家。
判例の形成と地方公共団体での猟官を当選後の目標とするが、同じぐらい婿探しに熱意を傾ける。 かつてカルシファードの<遥か人>たちが語り伝えたという「世界5分前仮説」と
中世グラダス半島の「未来からの帰還者」の伝説は
共通点を有す
帰還者の一人
材木相場で生家を富ませた事で有名な
サイスの森のハーフ・エルファのトーマスはトルアドネス帝国で
滅びの世界は存在しない
自分たちは近い未来に起きる滅びを避けんとする信念と仮想の記憶を付与されて
この世界で生成されたホムンクルス(人造人間、製造された人類種)で
黒幕は必ずどこかに居る
そう供述していた事がト帝の記録に残っているとされているが原本はもうない
そしてこれは大切な事なのだけれど
ホムンクルスは<源人の子ら>との間に子を成せる
<源人>が再びルナルの地に降臨する刻
ホムンクルスたちも等しく補完され白き輪の月の向こうへと旅立つのだろうか
彼らが滅びの未来からの来訪者である事だけでなく
彼らは果たしてホムンクルスなのか
疑わしく
もしかして健康な労働者の男女1名が共同作業で製造するト帝式のホムンクルスではないのかと
私は勘繰る
――――――リリム マヴ(>>568)「神隠しじゃなくて……20歳分ぐらいフケたソータくんが現れた?」
遺伝子による本人鑑定をするも、問題のソータ少年と、
滅びの未来からの帰還者を名乗る男は同一人物との結果が出る。
こんな感じで始まる冒険も面白いですね。
もちろんルナルが滅ばない為に役立つイレギュラーが出現するのは、<源人>の仕業です。 「未来からの帰還者」の名前がトーマス。
ご機嫌だね。ノッてるかい? リアドに大陸横断鉄道なんて無理だと思う
双子の月の教えとは異なる理で動く存在がリアドには多すぎる
線路を敷設する事は出来ても維持管理するのは難しいでしょう
産業革命も市民革命も緩やかに起きるし
各地の諸侯への権原の集中という形で自然形成される社会主義改革とか
悠久の双月暦を堪能できる世界観になるでしょう
地球の世界史でも中華やイスラムは近世に文明の停滞期がありましたよね
ヨーロッパに追い付かれた1700年代と追い越された1800年代
銃やレイピア、カルアシファード・ブレードが魔法の武器であり
様々な格闘動作や信頼度と引き換えに量産不可という制約を甘んじたルナルの人類は
それらを魔法に頼らず再発明しなければ人間の国家どうしでの植民地開拓さえ望めず
文明の発達が緩やかになる事には合理的な理由がある
刀はルナルではバスタードソードの一種であり
カルアシファード・ブレードとは異なる物だという補遺がこれを物語っている <遥か人>はTL9の人類であり
<源人>の調査にルナルを訪れたと仮定して
その調査をキャンペーンにするというのはどうでしょう <遥か人>がTL4の日本の開拓村の一団だったら、というパターンもどうでしょうか。
月をどうこうするレベルの戦いの余波の《異次元召喚》のようなものにより、
地盤からごっそりと召喚された、江戸時代初期に新田開発で築かれたばかりの村。
突如として周辺を異世界の陸と海とに囲まれてしまった江戸時代の日本人が二千人余、
生き抜くために様々な冒険をする。
「振り上げ見れば六ツの月と新月一ツ」。
そしてやがて最後の敵は新たな地盤をも穿って、ルナルの地上へと這い出る。
銀の月の産物とも微妙に異なるとされる、その名も<陸を這い寄るもの>。
キャンペーンに最適ですね。
エフィの黒髪は日本人の遺伝子によるものです。 現代物も良いですよ。
江戸時代に《異次元召喚》のファンブルでルナルから抽出された、CP総計が千ほどのトロール。
術者たちを即座に呪文で無力化して配下としたトロールは、
地球の人類史の闇に潜んで、この世界の征服、そして黒き月の召喚を目指す。
しかし銃器の発達はトロールにとって予想外かつ危機管理の難しい脅威となり、
特に昭和30年代以降、銃器の規制が厳しい先進国ニッポンへトロールは身を潜め、
リスクがあると知りつつも嗜好品である人肉を求めて、人家の周辺を彷徨う。
地球のマナ密度の疎さから、トロールの呪文の数々は決して、
人類にとって決定的な脅威とまでは至らない。
呪文を開発するにも、トロールの独力では限りがある。
総計100CPのPCたちでも、家族や仲間と共に生き延びる事だけが目的であれば、
決して絶望的な闘争には至らない。
キャンペーンに最適ですね。
トロールの食文化は昔の職人が保存食を作る腕前と、ルナルのヒトの死亡率に起源があります。 どうせ自分以外レス返す人いないんだからツイッターだとかSNSに拠点移してみたら? zoomでオンセしたら僕の顔が撮れるぞ
肉声もOKだ
誰もオーガナイズしないのかい?
勿論の事だが僕はこっそりと参加する
でないとキャプチャしてすぐ隔離されてしまうからね
それじゃ詰らない
時々スレを見に来るから
オンセする相談を進めておいてくれよな 例えば催行人数がGM1名PL1名でPLにだけ身分証の提示を求めるといった条件で
明らかに罠だったら当然僕は不参加だからよろしく アルリアナ蹴打術の格闘家の膝頭は拳頭と同じぐらい堅い
これは武術だけでなく信仰とも関係がある
蹴打術の訓練中は美容のため拳に絹のハンカチを巻く方針の神殿で
ダスケスを学んだ格闘家は拳頭がそれほど堅くないと言われるが
実際に試さなきゃ本当の所は分からない
信じようと、信じまいと、信じるかどうかは貴方次第です
それを決めるのは魔導通信体(ラヂオ)の前の貴方たちです
――――リリム ルナルの古代兵器を地球の19世紀の兵器で撃墜する事は可能ですか?
リプレイ等に登場するルナルの古代兵器には兵器としておかしい点がいくつかあり
防護点や兵装からして本当は兵器じゃないのか
兵器だけど完品には程遠いバニラなのか
定かではありません
小説版ルナルサーガに出て来た髪の毛ゴーレムはTL3の時代であれば紛うことなく
対人対物一括歩哨の兵器ですが
あの防護点とリーチではTL5以上の戦場で使い物になりません
射程距離と装甲に致命的な問題点があります
ですが仮に額面通りに兵器であると仮定して話を進めて下さい 兵器の性能で魔法文明のテクノロジーレベルを測る試み イーブックストアの感想の欄に、次のような投稿がありました。
etica13
金子光晴と一緒に「人肉嗜食会」をやっていた宮久保和尚の春慶寺は以前住んでいた家の隣だった。
今はマンション形式のモダンなお寺。ボタンを押すと骨壷が出てくるらしい。
投稿日:2006.10.14
調理方法が気になります。<調理>技能と遺体損壊の捗りの相関性を、どうダイスで再現するか。 航空自衛隊でも二等三等の士に徒手格闘ナイフ術の訓練はしてなかろうから
宅間のDX-4に全力攻撃の+4
あとは部位狙いとダメージの判定でああなる
GURPSのルールを厳密に適応してなおかつリアル化したら
素手の一般市民が組み付きで重装歩兵とタイマン百戦百勝なんて事にはならない
ノイエ・シュナイトの弱点が近接戦闘だなんて絶対にウソだ 「ルナル世界のニートの語源の物語」
タッタの嫁のニートは一時期、第一次共和制トリースの郵政卿から庇護を受けて、
作らず為さず働かず、鍛錬も仕官探しも、営巣(※家事全般)も、本当に何もせず、
無為に徒食して暮らしていた。
ニートは長らく忘れられていたが、近世後半に製紙業で大きいイノベーションが起きた時、
出版業が急拡大した余波で中世の救世物語が各地の神殿に備えられるようになり、
当時の高司祭たちが救世物語を当時の価値観で解釈して人々の講じた結果、
働かず、学ばず、そして求職しない現役世代の健康体の者を指す言葉として、
「ニート」は中世の固有名詞から、現代へ続く文明時代の一般名詞へと脱却した。
しかしこれは一説に過ぎず、語源はカルシファードの中世蛮族語にあるとか、
現代になってリリムが造った現代用語に過ぎないとか、
様々な考えの人たちが居る。
あなたは、どう思うだろうか。 ファンタジー世界に関西弁。
現代では珍しくも何ともありませんが、友野詳のルナルサーガのタッタより以前に、
それを見聞きした覚えがありません。 ゼクス共和国のアルリアナとファウンの両面信仰は千年後に両面寡(りょうめん・すくな)として
怪談サイトの話題になっていつしか忘れ去られ
時折、ネットの片隅で往時のものの転載が誰かの目に留まるにとどまる
別の世界でいう急性期ナースの夜職が遊郭(※仕事に飲酒無用が乾杯系と異なる)という境遇に
似ていなくもないがつまりはそういうものです
生と死の苦を受け止めて止揚して生命を見つめ直す人生の物語
その横顔は昼と夜を内包したサリカ神の顔のようでもある
当時のゼクス共和国の信仰のありようなんてものは
リリムは現代になってから初めて史料で詳しく知る事になるのだが
それを知ったリリムは現代の若者たちをネットとエージェントを通じて誘って
まとめサイトの企画として後進たちを冒険にいざなう
そんな現代ルナルのキャンペーンはどうっすか 罹患edろピー(のりピー用語)。
看護業界や感染症の世界では略称が「リカント」。
TL7のルナルに於ける獣化症の扱いとは?
ルナサガの小説版に獣化症の登場した前例があるでしょうか?
エルファ(※安田や友埜が商標や著作権に備○た?)の祖霊化身(トランスフォーム)は別で。 ライカン・スロープの外科手術に欠かせない銀製の刃物は、
総レアメタル製の刃物という扱いになる。
銀の採掘がルナルでは盛んでないから。
ゼクス娘は帝国の租借地まで馬を売りに来たのではないから。
そんな伝説が語り継がれる地で昔から知られている銀山。TL5のままの小さな精錬所へ続くのは電動化されたトロッコの軌道。
ルナルの大地で銀を巡る現代世界の冒険ファンタG!!
GMする人には寸志を出すよ。出し方はGMが決めてくれ。
ガープス化しようぜ、ルナルの獣人たちの日々。 格闘動作の「地面戦闘/銃器/ハンドガン/TL7」は強力だと思います すみません、質問があります。
ニコニコ動画で興味を持ち、ガープスをやってみたいと思う者なのですが、
どのルールブックを買えばいいか迷っています。
第三版や第四版というものがあることは知っているのですが、
Wikiを見てみてもどちらがいいのかわかりません。
新しく始めるとしたら、どちらがいいでしょう?
双方のメリットデメリットなども教えていただければありがたいです。