【GURPS】 ガープス全般の話題 第80版 【ワッチョイ】
GURPS - Generic Universal RolePlaying System - ガープス について語り合うワッチョイスレです。
あちらのスレは蛸壺として扱って下さい
●お約束
質問は大歓迎。
ただし、「3版か4版か?」・「サプリメント、世界は何を使っているか?」・「日本語か英語か?」といった環境もはっきり書いて下さい。
何を聞きたいのか、何が必要なのか、相手が分かるように聞きましょう。
解答者は、必ず「解答に使った書籍名」・「ページ数」を明記して下さい。(荒らしが嘘の解答をするため、その対策です)
質問者も、書籍名の書いていない解答は信じないようにして下さい。
どの書籍でも明確にされていないルールや案件は、「テンプレ」と解答されます。その場合は、あなたの卓のGMが、あなたの卓だけのルールを自由に決めて下さい。
荒らしは無視して下さい。相手をしないようにしましょう。
次スレは>>970が立てて下さい。
スレ立て時一行目に
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でワッチョイです。
●前スレ
【GURPS】 ガープス全般の話題 第72版
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1450849027/
【GURPS】 ガープス全般の話題 第73版
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1462618223/
●関連サイト
http://www.sjgames.com/gurps/ Steve Jackson GamesのGURPSページ(英語)
http://www.sjgames.com/gurps/faq/ GURPS FAQ(英語)
http://forums.sjgames.com/ SJGの公式掲示板。今もGURPS第4版について話題絶えず。
http://dr-kromm.livejournal.com/ GURPS担当者 Sean "Dr.Kromm" Punch のブログ。新製品の進捗はここで分かる!
http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/index.html SNE公式サイトのガープス・コーナー(日本語版の公式エラッタあり)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1セッションは1時間以内。1シナリオは2時間以内。これが理想的だ。
映画より長いゲームなんて、あっちゃならんよ。 >>467-469
返答ありがとう
10cpでレンタル品の額の上限がないと国家が守護してきた伝説の聖剣($100,000以上)とか
「財産/富豪」を超える額の品物を貸与されるのは有利すぎないかと思ってたんだが
考えてみればそんな国家規模の組織資産じゃないと所有できない物品だと
レンタル相手に相応の使用責任が生じるわな
なくしたら名声は地に落ちるだろうし
場合によっちゃ氏に直結する該当アイテム奪還ミッション強制とか
いろいろペナルティが付随してくると考える方が自然だなー そもそもガープスのセッションって
2時間で終わるものなのか? 慣れてればキャラメイクを1時間で終わらせられるかな… PLとサブGMの役割はガントチャートで管理すると良い
キャラメイクはシナリオ開始までに終えるのが常識だろ
キャラメイクをする日でないのならね
もし卓でPL5人がキャラメイクを始めたら1シナリオで半日は潰れるぞ GMの承認を得るまでがキャラメイクです
むしろキャラメイクはマスタリングの一部です
マスタリングが御接待でないか
スマタリングに参与できないなら
キャラクターは複数用意しなきゃいけません
他のPLのストックが尽きたら融通できるしな キャラメルミルクはPLのマスタリング
サイオニクスZ武等は悪い見本だ そういや9:00〜16:00の休憩2回くらいでがっつりやってたな
前日は早寝する程の念の入り用 そういうダメな大学生のようなユーザ像を脱却しない限り
ガープスに未来は無い
それともかつてのあなたのような生活をしてる人の誰もが
ガープスを愛好するように仕向けるマーケティングがあるのか?
制作費が公称で10億円を超えるネトゲでさえそれは不可能なことなんです
ゲームは1日1時間
映画はスペシャルで2時間半
そしてサプリは分冊と読み替える 俺がコンベンションとかでやってた頃は
システムに関係なく午前中はキャラメイク
昼食後から夕方にかけてセッション(4〜5時間)って感じだったんで
それくらいがデフォだと思ってたわ 仮にガープスで2時間で1クエ終了となると
キャラ作成の時間は無視したとして
「酒場かガヤン神殿だかで山賊討伐の依頼を受ける」→
「裏タマットとか盗賊ギルド系組織で情報集め」→
「現地まで行く(余裕あれば熊あたりのワンダリングを1回挟む)」→
「現地で山賊1個小隊(4〜8人くらい?)と戦闘」→
「感動()のエンディング」
あたりがせいぜいだと思うんだよな
あるいはちょっと長いクエストを
イベントごとに小分けして「1クエスト」とする手法もある
ガープスの戦闘は慣れてないと時間がかかるからな >>482
意識高い系で生きるのつらそう
叩いてるだけで建設的なことなんも書いてないやん
そもそも場所違いだわ、こんなところに書いてないで投書でもしとけ
身内に布教すりゃ十分遊べるのになんでマーケティングやらネトゲみたいな他所の畑の単語出るんだ?
ダメな大学生ってなんだ?レッテル張りこそいい大人がやることじゃない
時間確保だって社会人サークルはもっと長時間の集まりもある
テニスなりゴルフからの飲み会セットなら朝から深夜とか、下手すりゃ合宿だしな
結局は気の合う仲間と遊ぶツールの一つでしかないのに、そんな喧嘩腰じゃどこのグループでも仲良くできんぞ 細かいルールに満ちた廃人ツールを身内に布教するなんて正気か
それならプレイ時間はトレカと比べなきゃいけなくなる
1回が長くて30分だな >>484
山賊本隊との戦闘はともかく
それらの項目に平均24分もかかるか?
君たちは演劇部でもあるのか?
それともライブRPGしてる? >>485
「テニスなりゴルフからの飲み会セット」と同じ余暇時間をTRPGで潰せるゲーム廃人は論外
そんなハイレベルの廃人と何処で出会えば良い?
同僚や同級生がフットサルして居酒屋行って休みを満喫してる時に
ずっとGURPSを続けて居られる人間がゲーム廃人でなければ何だ?
身内に一人も居ないよ
居たらそいつと卓を囲むよ >>483
年に一回のオタク旅行だったら、何でもするがいいさ。
盆や正月と同じレベルの稀少な日を持てて、あなたは裕福なんだな。 1人で何かと戦ってる蛸さんは
リアルのコンベンションでプレイした経験ないんやろな…
上で書いた単純な山賊討伐クエストなんかも
ワンダリングの熊を出さないの前提でも2時間なんて余裕で立つで?
俺が学生の頃は
見知らぬもの同士が集まって各種TRPGをプレイするサークルが各地であったけど
今はコンシューマとかオンラインゲームがフルオートでGM役をしてくれるんで
なくなっちまったのかな…なんか寂しい プレイ童貞が偉そうにマスタリングを語るの滑稽すぎるわw デイがドロボーに入るソロシナリオは
アジャイルに魔改造できる構造です
ところでガードナのダンジョンのやつをGURPS化した前例はありますか?
i will accept what include published in foreign. >>492
2時間も何を喋ってるんだよ
よくそんな時間があるなぁ
もしキミが当時学生だったとしたら親が泣くぞ
学生でなくたってカワイソーだよお前等
若い者が1日あればどれだけの事をできると思う? 2時間フルでGM1人がしゃべってると思っちゃってる時点で
プレイ童貞であることを自白してるようなもんやなw trpgは対人コミュニケーションが主なゲームなので、精神的に未熟だと向いてない 雑談で話弾むとゲーム中だって意識しないとそのまましゃべり続けて満足されてしまう
でも皆が楽しければヨシ! プレイ時間が長いのは欠陥でしかない
月々の生活費を24と30の積で割ってみろ
キャラメイクを含めてTRPGに費やした時間を上の行の商と掛けてみろ
それがセッション1回に費やす1人分のコストだ MMORPGとかは複数人集まってもどれだけいられるか分からないから今は1〜2時間で終わるクエストが多いんだよね
でもTRPGは時間かかってもまとまった時間で遊ぶ事が多い
TRPGの目的はクエストの達成じゃなくて一緒に楽しむ過程そのものだから短くする必要はそんなにないんじゃないかな
例えキャラクターが死のうとクエスト失敗しようと楽しめたならそれでいい 君たちこそエアプは大概にしておきなさい
初心者が読んだら混乱する
TRPGを1日中やってそれで楽しいなんて
どんな廃人グループだよ
本当に依存症だったら次回から自助会に変えなさい 麻雀ではそういうのよくあったらしいね
僕たちの世代では聞かなかったけど >>503
TRPGってジャンルの遊びをやるやつはそういう感じなんですわ
そして初心者がここを見ることは無いから大丈夫 なおひささん、小学生の頃はガープスをどうやって遊んでましたか?
廃人グループのような遊び方ができましたか?
このスレの社会不適合者どもに向けて一言お願いしてよろしいでしょうか? 童貞煽りされた蛸がついに脳内お友達と会話はじめたよ 金も出さない時間も使いたくない
なんでこのスレいるの?
ガープスが自分に向いてないって自覚ある?
コンピュータゲームやら盤上ゲームやらスポーツやら娯楽なんて世の中いくらでもあるだろ
自分にあった娯楽にのり替えればいいんじゃないの? グループファンブルのなおひささんを知らない世代か
それともモグリ?
どっちでもいいや
このスレに来る理由はガープス仲間を募るため
しかし実生活で仲間を到底募れそうにない廃人プレイありきのスタイルを提案されるばかりで辟易なう
裏を返せばもうガープスには廃人ユーザーしか残っていない証左でもあり
この現状を打開して新しい仲間に会いたいと切に願う 誰か、GURPSのGMでオンラインカフェをしないか?
それは僕が金と時間を費やすに足る。
オンラインカフェのポータルサイトを利用して広く参加者を募るのも良し。
このスレで募集して内輪(?)で寸志付きzoomセッションにするのも良し。 このスレで募集とか蛸が来るリスクあるんだから無理っしょ 蛸が来たらどんなリスクあるってんだ?
蛸よりタチの悪い馬鹿は世の中にいくらでもいる
GMの対人スキルの問題でしょ trpg楽しくやれるメンツは他のことで集まっても楽しい
友好的で金と時間に余裕があるやつらが多い気がする >友好的で金と時間に余裕があるやつら
そんな連中がどうしてTRPGを選ぶ?
エアプ勢が今日も墓穴ボリボリwww お前らもしかしてテキセしか経験ないんじゃないのか?
あんなのを長年遊んでられるのはビョーキだぞ TRPGに最も向いてない、コミュ障連中が好きだからね コミュ力が必要というか、対面でコミュニケーション取るゲームだからなぁ
そもそも話し上手聞き上手でないと輪に入れない だねぇ
その両方が欠けてる連中ばかりや
このTRPG界隈は ラメラーアーマーってガープスだとどういう扱いになるの?
スケイルアーマーと同じ?スケイルとヘビーレザーの中間?
あとなんで中世ヨーロッパだとチェインアーマーが主流だったの?
同時期の他地域だとスケイルやラメラーのほうが主流のとこ多かったんじゃないの?
チェインアーマーに優位性とかあったの?
蛸は答えないでください だめだーアーマー(女騎士か)は大量かつ金属製の小札を大量のポケットに入れて縫う鎧だよね?
人間工学と繊維加工の両方が未開すぎて、不人気だったんじゃないのかい?
上着のポケットに250ml程度の飲料ボトルを入れたら、どんな気持ちがする?
ズボムのポケットに600mlのそれを挿したら?
もちろんシャツのように装着できるチェインとそうでないラメラーの優劣は明らかだ
常在戦場と言ってもヘビーレザーを普段着にしていた人間など居ないのだよ
ルナルのディワン族でさえ就寝時はライトレザー相当のタンクトップ(港湾の作業着か?)は脱ぐだろうさ
中世欧州でメインストリームだったかどうかよりも
時代と着用者の社会的な階層に違いがあるだけではないか?
ラメラーは騎士向け、チェインは一般兵士(騎士を囲む陣形は戦車歩兵に似ている)向けという趣だ >>524
コンペンディウムを読め
英語が苦手だったらOCRとブラウザに頼れ
zoomでセッションする日を楽しみにしているよ 無駄に長いわりに蛸の脳味噌レベルで内容カラッポな文章だな
なにも知らないんなら黙ってたほうがまだ馬鹿とバレずにすむぞ >>524
小さい長方形の金属片を紐でまとめあわせたもの
スケールアーマーより柔軟性はあるが、おなじくらい重く防御的
データはスケール扱い あとチェインの優位性はその柔軟性と重ね着が出来ること、かな
リアル云々はWikipedia見ると早いかと 外に持ち出さない設定作り用とセッション用で分けて考えた方がGMにやさいい
具体的に言うと戦闘が簡易ルールで収まるキャラクリ
部分鎧の把握とか部位狙いとか高技能同士の千日手とか、戦闘が長いのがセッションダレる原因になりやすい
1.情報収集の達成度どのくらい?
2.なら奇襲(する/される)確率補正これくらいな?
3.戦闘関連のCPと装備の質でざっくり計算(補正入れて簡易戦闘)して被害算出
4.残ったリソースはこれだから以後の選択肢これが潰れます
時短の時は上みたいな感じでやっとるわ
知能派は2と事後処理で有利得て、肉体派は2と3で有利、ヒーラーとかいるなら4で被害回復
なるべく導入で興味持たせて、1の掛け合いで話膨らませて、戦闘はざっくり、事後処理でもPLの裁量増やしてエピローグを納得できるようにする、を心がけている
本来戦闘しないのが生存率上げやすいんだが、戦闘したい派が多数なので回避可能な戦闘1回と避けられない戦闘1回は入れる 戦闘不可避は大きい制約だぞ
しかもそれ現代の社畜ものに不向きだろ
これも社会階層によるけどね(社畜の 遊ぶ相手はいないがまたキャラ作ってソロプレイでもしようかと思ったけど、
3版の基本ルールめっちゃ値上がりしてるんだな。
ルナルでつよつよ悪魔にボコられようと思ったのに GMさん、あなたの卓でロロロウルンに彼の冒険者チームを狩らせましょう。
依頼を受けた冒険者の仕事はたった一つ。
本業と家庭生活の傍ら、敵を迎撃する事。 電動キックボードこそgoogleが自動化すべきだよ。
話は変わるけど「ケニーにローキック」という酷い諺。酷いよね。
いま笑ったヤツ、前に出ろ。
何がおかしい? ボーナス等の得するものは切り捨て
ペナルティ、コストなど損するものは切り上げ 自分が見落としたんだと思うけど魔法のスクロール作るのに必要なエネルギー消費ってどこかに書いてあるっけ? マジックの魔化系呪文巻物のところに
巻物に込める呪文の基本消費エネルギーと同じ日数かけて作る
エネルギーは使わない、と ああエネルギーは使わないのか
魔化呪文としても異例だな…
体力ない代わりにいろんな呪文知ってて巻物作って暮らす魔法使い多そう 作成時間は短縮できない、読むのに基本詠唱時間の二倍かかり
消費エネルギーもきっちり取られ、読み書きできないと使えない
買えば消費エネルギー×25ドルするし
魔化術師はnpc向けだな 日当や粗利益どころか売上(卸してるなら店頭価格)が税抜き$25/1dayは底辺だと思う
魔術師としてでなくても
信頼度(技能レベル)の問題もあるし
魔化術師は高位のマジックユーザーが1本数千ドルのスクロールを作る職種ではないだろうか 付け加えておくと売手の商人技能と買手のニーズによっては
Lv12の水作成のスクロールでさえ
消費エネルギー×500ドルで売れる場合がある
しかし通常、低位の魔化術師が巻物の作成で食べて行くのは難しいだろう
例えば村に井戸があってついでに水噴射の使える魔術師が居て
その村内で水作成Lv12のスクロールの買手は見つけられない
復活Lv14のスクロールであれば王都行きの隊商の出資者の貴族が買い付けてくれるかもしれないから
郷土に隠居した高位の魔術師の年俸ぐらいにはなるだろうがね($7,500、彼の手取りは財産レベル次第)
エネルギー不足で日の目を見ないと思われていた伝説の呪文(名声/異国の魔術師団とタッグで勇者を救命した)も
巻物に込めればまた活躍する 低位の魔術師はスクロールの真贋の鑑定を生業にするんじゃないかな
ブラインドのダブルチェックが基本
重大なものだと更なる厳重なチェックを経て鑑定書(羊皮紙じゃなかったら厚い木札)が作成される 3版のマジックアイテム3にハイテクコンピュータで呪文を詠唱するスペルエンジンやベルトコンベアで魔化作業する産業魔化があったけど、一部の高レベル魔術師以外は使い潰される運命なんだろうか… TLによって収入と財産が違うから一概には言えんのじゃね? マナ密度による
「密」でTLが高かったら魔術師は間違いなくSEのような職種になる
高位の魔術師でも会社経営とか政界デビューをしてない限り単なる高時給の専門職でしかなく
科学の徒としての理系の専門職と比べて優遇されるかどうかはケースバイケース
治癒術師でも近代以降の医療の現場では医学や看護の知識が必要だから
専業の魔術師がどれだけ活躍できるかは不詳
内職で細々とスクロールを作り続けるにもTLによる限界があり
魔法でお金儲けをしようとするのが間違い
お金は消耗品の一つであり魔法の用途はその獲得ではなく魔王を倒す事にある 近代的な世界だと魔術師は道場を公益法人化して鍛錬に専念するのが正しい 巻物の話で思い出した疑問
療治や接合とかの1回制限がある呪文は巻物にも制限がつくのか?
・DNAや指紋みたいに巻物にも魔力を込めた個人の差があるから制限もつく
・巻物に「魔力付与者○○」とか個別の違いがある管理が大変だからない シナリオの都合でいいんじゃない?
以前と違う裁定だったらこれは呪文の様式が違うやつだからとかでいいと思う
そんなに同じ呪文野巻物使うこともないだろうし 巻物は1回使えば消滅するし、
呪文によって作成不可と裁定してもいいのでは 世界法則の解釈はともかく
元の呪文より便利でも不便でもゲームバランスを欠くから
巻物も同様に制限すれば良いと思うよ
作成者が不明の場合はサイコロでランダムに決めれば良い
魔術師の家の庫裡に2本目があるのだったら3d12以下で同一人物の成果物
巻物が量産される魔法文明の世界の街中だったら3d3以下で同一作者の巻物 >>555
探索中マイナスの修正がかかる毒や病気用に持っておくとかしないのですね…
鳥取だけの対策だったか
>>556
持ち回りGMだとその裁定を入れるのって難しくないですか?
とりあえずエラッタとかQ&Aでの修正はないみたいなので
いつになるかわからないですがルナルが再開したらメンバーに投げてみます
ありがとうございます 「GURPS LILITH REPLAY p.1」で話題になった梅酒(TL5)は、1リットルで$30ぐらいに上ると思われる。
資源開発の都合で緩やかに進む産業革命。
ホワイトリカーにプラムとザラメを漬けて、熟成したリキュール。ブランデーより高価になるのは確実だ。
酒をGURPS化しようぜ。 ジェフリーアーチャーの「無罪と無実の間」をルナルリプレイと読み比べよう
何かが見えてくる!? ビートルズが演奏してから幾度もカバーされてる「デイ・トリッパー」。
このイントロに合わせて「ゴブリン♪ゴブリン♪」と唄う。
セッションの前の景気づけにドーゾ♪ サナエノミクスだってさ
偉くなったなぁ(^ー^ ) ソイルの皇帝選挙でアナルダ姫を当選させるべく
PCたちが冒険するキャンペーンかサプリメントってあります? 総計51CPでボクサー(知力10)を作って24CPを医師技能等に費やして
プロボクサー女医の出来上がりってアリですよね
「とても優秀な一般人」そのものですし
GURPSはよく出来てるわ〜〜(キャラメイクの簡単さに感嘆)
もちろんプロボクサー女医は2021年の現世界に実在しますよ ルナルがTL8になり、青月と赤月はそれぞれが1つの神殿に統合されて百年以上が経過して、
そして世界的な政教分離のムーブメントに揺れる。
政教分離が完成すれば神殿は単なる古武器と呪文の道場となり、その代償を越えた所に三権分立は完成する。
魔法文明は科学文明におされつつあるが、その使い手たちは、
その職務遂行能力により上級国民の暮らしを獲得している。神殿は彼らの強力な業界団体でもある。
そんな世界で準備が進むトリース森林共和国の建国930年祭と、
その舞台裏(主に公職選挙戦)をキャンペーンにしたら面白いと思いますよ。PCのCP総計は100CP。 名前:マヴ 性別:女 年齢:26 CP総計:100
ST9 DX11 IQ14 HI10 :45CP
青月神官_10、快適_10、名声/すべての人/+1/※_5、近視_-10 :+25CP
※サナカンのアグネス路線を粉砕した。今回の庶民院議員選挙では党内各派を代表して一騎打ちの様相。
くせ5個:-5CP(内容はPLの任意で決める)
銃器TL8_4_13+2、運転TL8/乗用車_1_10、魔法理論_6_14、ジャナストラ語_0.5_12、
古代神聖語_0.5_10、中世グラダス語_0.5_12、格闘_0.5_10、ランニング_4_10、
管理_4_15、政治_6_16、礼儀作法_0_16(技能なし値)、地域知識/トリース森林共和国/_1_14、
ボクシング/※1_0.5_9、相撲/※2_0.5_9、錬金術TL8/※3_6_14:35CP
※1 双月暦1900年代に確立された、簡易式かつ科学的で安全な<龍>闘技 拳闘術の最大流派の表芸。
※2 ゼクス共和国の国技で、リアド大陸の各地に巡業部屋と常設道場を兼ねた支部がある。
※3 ウィザードの錬丹術と異なり、TL5の時代に登場した技術で、魔導と科学を併用して開発される。
背景:TL8のルナル(双月暦2090年代)のトリースで国政に進出するべく活動中の魔法理論家。
判例の形成と地方公共団体での猟官を当選後の目標とするが、同じぐらい婿探しに熱意を傾ける。 かつてカルシファードの<遥か人>たちが語り伝えたという「世界5分前仮説」と
中世グラダス半島の「未来からの帰還者」の伝説は
共通点を有す
帰還者の一人
材木相場で生家を富ませた事で有名な
サイスの森のハーフ・エルファのトーマスはトルアドネス帝国で
滅びの世界は存在しない
自分たちは近い未来に起きる滅びを避けんとする信念と仮想の記憶を付与されて
この世界で生成されたホムンクルス(人造人間、製造された人類種)で
黒幕は必ずどこかに居る
そう供述していた事がト帝の記録に残っているとされているが原本はもうない
そしてこれは大切な事なのだけれど
ホムンクルスは<源人の子ら>との間に子を成せる
<源人>が再びルナルの地に降臨する刻
ホムンクルスたちも等しく補完され白き輪の月の向こうへと旅立つのだろうか
彼らが滅びの未来からの来訪者である事だけでなく
彼らは果たしてホムンクルスなのか
疑わしく
もしかして健康な労働者の男女1名が共同作業で製造するト帝式のホムンクルスではないのかと
私は勘繰る
――――――リリム