【GURPS】 ガープス全般の話題 第80版 【ワッチョイ】
GURPS - Generic Universal RolePlaying System - ガープス について語り合うワッチョイスレです。
あちらのスレは蛸壺として扱って下さい
●お約束
質問は大歓迎。
ただし、「3版か4版か?」・「サプリメント、世界は何を使っているか?」・「日本語か英語か?」といった環境もはっきり書いて下さい。
何を聞きたいのか、何が必要なのか、相手が分かるように聞きましょう。
解答者は、必ず「解答に使った書籍名」・「ページ数」を明記して下さい。(荒らしが嘘の解答をするため、その対策です)
質問者も、書籍名の書いていない解答は信じないようにして下さい。
どの書籍でも明確にされていないルールや案件は、「テンプレ」と解答されます。その場合は、あなたの卓のGMが、あなたの卓だけのルールを自由に決めて下さい。
荒らしは無視して下さい。相手をしないようにしましょう。
次スレは>>970が立てて下さい。
スレ立て時一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
でワッチョイです。
●前スレ
【GURPS】 ガープス全般の話題 第72版
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1450849027/
【GURPS】 ガープス全般の話題 第73版
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1462618223/
●関連サイト
http://www.sjgames.com/gurps/ Steve Jackson GamesのGURPSページ(英語)
http://www.sjgames.com/gurps/faq/ GURPS FAQ(英語)
http://forums.sjgames.com/ SJGの公式掲示板。今もGURPS第4版について話題絶えず。
http://dr-kromm.livejournal.com/ GURPS担当者 Sean "Dr.Kromm" Punch のブログ。新製品の進捗はここで分かる!
http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/index.html SNE公式サイトのガープス・コーナー(日本語版の公式エラッタあり)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アマゾン文明は良いアイデアだ
クラーレと煙玉を併用する「忍術」の門弟が見られる
「特殊な背景」はお手頃な5CPだけど「危険な使命/いつも」等があり投入可のシナリオは限られる
TL4の真価は火縄銃じゃなくて化学と地動説に基づく暦の制作と現在位置の把握
そして人体への知見の標準化にあると仮定した場合
源義経が御曹司島渡で宋王朝→琉球→奥羽→十三湊→北海道沿岸〜千島→アリューシャン…
海路でアマゾン文明の居留地と接触する事が出来れば
TL4の兵法一つで源氏を覇権に導けたと仮定できる
かつて徐福が不老不死の秘薬を求めて辿った海路でもあるならば
アマゾン文明は東洋の世界観でも存在が出来る
モンゴル帝国とアマゾン文明の代理戦争としての源平合戦なんてガープス化したら面白いと思うよ
もちろんチンギスハーンが最後に探究したのはギリシアとエジプトに伝わる治癒系呪文の産物だ
あるいは15CP分の練功で「魔法の素質」が得られる
古代ギリシア伝来の幻のギュムナシオンへの到達 蛸はいったい誰と会話してんの?
脳内お友達とのトークをしたいんならネットに接続しないほうが余計なノイズを排除できるぞ 八艘跳び、漕ぎ手を射る指示は他の文明で海戦を経験したか、
演習を繰り返してないと出来ない事だと思うんです。
漕ぎ手が機能停止して舟がデブリになるのを織り込んだ戦略は、
どの海でも共通して使える海洋学のフィールドワークをしてないと、練れないでしょう。
義経が「フーコーの振り子」を知っていた世界線。アマゾン文明の滅ばなかった世界線。 >>146で蛸のID判明してるんだし
蛸は即刻NGの徹底無視で >>307
自動NGにしたら白星や大金星を見落とすかもよ? サザエさんをガープス化しようぜ
給与の現金支給が一般的な平成一桁の時代に波平が人様のボーナス袋を拾う
波平は帰宅せず封筒を上手く処理して中身も隠して
無事に中身を使い切れるか、そう、無事に使い終えるまでが占有離脱物を全うするという事です
汲み取りの公衆便所に封筒を捨てるなんて愚策です
汲み取りの時にバレるリスクは少なくありません(バキュームカーと異物の関係)
さぁ、波平になりきって下さい
正直に封筒の名前と同じ表札の眼前の家に凸ってはいけません
同姓同名の別人ですし
そうでなくたって貴方が辞去してからしばらくして家人は正直に「20万円足りない!」と叫びます
波平の大冒険が始まります
わくわくしますね! 世にも奇妙な物語「ロッカールーム」の原作を読みました。
あのロッカーでデフレを起こす方法はあるんでしょうか?
工作機械を制御する為の電子回路と配線の設計図が入った未来のパソコン(レガシーでエクスポートが可能)?
もし人を生成できるのであればサイバイマンですかね
人であるかはかなり微妙ですが
ベジータよりはデフレを起こしやすいです あのロッカーはデスノートの代わりに使えますね
ターゲットをコインロッカー店に召喚しなきゃいけないという制限付きだから
LがGPS発信機入りのスマホをリンド・L・テイラー等のDクラス職員(違)に持たせたら
かなり急展開になってしまいますが あのロッカーは石仮面とかドラゴンボールも生成できるんですかね
特に後者の7個1セット
ガープス化して遊ぶんだからある程度の制限は必要かとも思いますが
あまり制限が厳しいとデスノート代わりぐらいにしか
大した事には使えないような気もします
見せ金の現金3億円とかでも冒険は始まりますけど異常存在の凄さに比べると非常に物足りない
トンプソンとかウージーは扱うだけでも技量を要するし重量だけでも一般人には荷が重い ロッカーに制限は無くても一般人には制限がある
神龍なんかと対峙した日には必ず恐怖判定でオシャカになってしまう
石仮面だって人で試した時に危難を切り抜けられないでしょう
ルールの仮のサマリーの完成、待ってますよ
皆さんよろしくです アマゾン文明(TL4)を月内文明(TL8+〜9-)に置き換えても面白いよね。
月内文明の無人機(自己増殖可能だがプラントを築き動かす機能群による)が飛来。
それを銃で迎撃するのは、同じ射撃場に居合わせた民族も国籍も様々なPCたち。
ムーやアトランティスとして言い伝えられる太古の科学文明にルーツを持つが、
既に滅んでいた月内文明。何らかのプログラムの通りに動くだけの無人機。
現代と近未来の文明が衝突する、冒険者たちの物語。
無人機も仕様により形状と機能は様々だ。
大企業や行政の懸賞金を目当てに司法による厳しい規制レベルを掻い潜って、
無人機を狩るアンドロイドハンターの下請け少年グループ(25CP〜)、
月面探査に向かう多国籍軍の派兵についての主導権争いをする元首たち(200CP〜)、
PCたちの形状と機能も様々だ。 防具破壊ルールに興味があります
・手元のルールブックを確認しましたが、盾破壊しか記載がありませんでした(GURPS完訳版です)。盾や鎧など防具全般における破壊ルールは存在しますか
・もしよくできたハウスルールなどがあれば紹介してもらえませんか(ウェブサイトなど) 存在しない
これからオリサプで補完せよという事だ
防具破壊は深く考えるとキリがないからね
一撃でも食らえば小札の袋が破れて部位狙いで突破可能になるタイプもあるし
細かいチェインだったら組み付きで捲り上げるという方法もありそうだし
そもそも叩きダメージを金属鎧で軽減できるのかって話にもなってくる
煩雑だからオミットするのが吉って事なんじゃないか
汎用性は普く世界観をサイコロのゲームに落とし込む事が目的であって
世界シミュレーターを目指しているわけじゃないからな
オッカムのカミソリに抵抗があるようじゃまだまだだよ 4版のユエルでジェスタ信者用に鎧破壊できるテクニックが存在するけど
普通に考えれば鎧より人体のほうがよっぽどモロいから鎧破壊するより鎧ごしに人体破壊したほうが手っ取り早いような気がする 叩き武器に限ればそうなんだけど
刀槍と弓でそれをやる場合
鎧に穿孔せずして人体を破壊するのは不可能だよ
現実の物理現象を再現して鎧のルールを運用したいんだったら
鎧の着用者の鎧の部分への攻撃を無生物(鎧)への攻撃として判定しなきゃいけない
攻撃が貫通するかどうかは数ミリ厚で湾曲した鋼鉄の板を貫通するかどうかを基準に判定すれば良い
非常に煩雑だから手計算ではゲームにならないけどね
金融ソフト並みのプログラミングとオペレーションが必要になる
やってみるってんなら陰ながら応援させてもらうよ 鎧だけ破壊したいという特殊な状況もあるだろう
ヒロインのサラレットに敵の《加熱》が掛って
別の敵がメイスで下段を狙い始めたら
あなたがすべき事は斬鉄剣でヒロインのサラレットをバラバラにする事です
この話題は続けよう
それに敵の体が鎧より脆いとも限らない
後に続くヒーローの為に敵の鎧だけでも破壊したくなる日が来ないとも限りません 動いている人間の急所を狙うのに一律-5とか-10の命中修正をするゲームシステムなのに
鎧へのダメージを考えるときだけコンピュータシミュレーションが必要になるのはなんで??
メイスが上腕二頭筋をえぐったときのダメージは金融ソフト並みのプログラミングとオペレーションで計算しなくていいの?? 鎧を部位として狙って無生物としてダメージを与えれば良いんだよ
既存のルールで対応できる 僕らのクラブのリーダーは♪
ミッキーマウス、ミッキーマウスっ、ミッキー幹ーマウスッ♪
幹ーミーキマウスっ、Hey! ミッキー!!
ミッキー「糾弾しちゃうぞ〜ぉ(笑)」
でんでんででん♪
デンデンデデンデン♪ GURPS初心者なのですがどなたか添削お願いできませんかー
GURPS3版で妖魔夜行キャラを作りたいのですが、これで計算あってますでしょうか?
射撃精神スキル(狂気)は抵抗に威力レベル分の-補正が加わるということでこれで実用できるものでしょうか?
CPの計算方法とかスキルを命中させるのに何かが足りないとか妖怪としてルールがおかしいとか、その辺りの御指南頂けると嬉しいです。(戦闘能力がないので実際のセッションで使えるキャラではないのは理解しています)
https://i.imgur.com/vDo5KNW.jpg
https://i.imgur.com/orrD2tc.jpg
お時間ある優しいお方おられましたらどうぞよろしくお願いします あ、妖力のところの限定と修正が1行ズレてましたすみません
2つ目の追加HP(lv80)が(妖怪時(40CP-30%=28CP))、
ダメージ軽減が(なんでも)
でした 燃料シートの事は燃料スレに行って聞けよ
ここはGURPSスレだ 流し読みしたものの「蛸」とか「燃料」とかよくわかっていませんでしたがこのシートが「燃料」ってやつだったんでしょうか?
シートだけ(検索して上の方にあったので)お借りしたのですが別のにした方が良いいのかな
隔離スレに行った方が良さそうなのですがどうも消えている(この前スレに統合された?)ようで見つかりませんでした
もし隔離スレにご案内いただければ移動します
一応ルルブからスマホで(雑すぎる)撮影して作り直しておきました。ミスの添削いただけると嬉しいです。
https://i.imgur.com/jfT5YUe.jpg 煽りツッコミもないということはきっと目立ったミスはないのかなぁと良いふうに解釈していいのかなーと。
個人的に暇時間に清書して満足しましたwありがとうございました
閑話休題、サイオニクス(3版)ルールでも作ってみたんですが
サイコキネシス(念動/冷却)が強すぎるし精神の罠が怖すぎてテレパシー戦闘したくないしで、妖魔夜行以上に真面目に戦闘(メイキング)しちゃいけない感がすごいですね
やっぱGURPS3版というのは古典ファンタジーあたりが個性も出しつつ出っ張り過ぎずで一番なのかな?
どうもありがとうございました。スレ汚し失礼しました
https://i.imgur.com/Djt4FDg.jpg
https://i.imgur.com/eVJHAcT.jpg サイオニクスで作ったら案外、<戦慄のタツマキ>こと田中花子は総計600CP程度の小物になるのかもね。
作中でもサイコスに一撃で無力化される状況あった(相手がナイフで組討して来たら終了)し、
すごく強い割に念動以外やってないし(パワーレベルと技能に一点集中してるのは分かるが)。 >>328
彼女がどうやって生産系で無双するんです?
1970年代の日本国のような異世界へ転生して、同人市場でも席捲するんですか?
それとも大手家電と住宅設備の工場から商社の経営陣の個人投資家の愛人の座にでも1年未満で昇り詰めて、
そこから家電とインテリアの市場を席捲するんですか?
現地に魔術師などの特殊能力者が居たり、銃刀法が未施行でもそれができますか?
あなたのプレイヤーとしての高い能力に僕は関心があります。 高い義務教育技能と、アイザックニュートン(Who'sWhoか?)並みの知力値。
しかし彼女が化学の知識を発揮できる工房が現地に有りますか?
現地の錬金術や神学(自然哲学?)に彼女が大きく寄与できるとしても、
それが生産系には直結しません。
知識だけで二毛作や二期作が出来たら、農学部に畑は有りません。
Lチキとブラックサンダーの欠乏に、彼女は耐えられないでしょう。
そして迫りくる生理。 簿記3級なのに、B/Sが読めたり、パレート原理が分かったりするJK。
商業高校なんだろうけど、在学中に税理士資格を取ってしまうんじゃないのか。
いずれにせよ、簿記3級のJKっていいよね。JK、って感じがする。 中国には鶏の血豆腐というものがあるんだってね。
鶏の血で豆腐を作るようだ。
GURPSで人の〇豆腐が登場したら、恐怖判定の修正はいくつですか―――? 勝嗣や米示たちが『いちごどうふ』の亜種(無果汁タイプ)だと思ってズルズルと食べてる
ある者は『ごまどうふ』のたぐいだと思って箸で食べてる
甘い味噌タレをタラ〜っと垂らしてから
千秋だけはそれが何か先程の偶然の目撃と一口食べた時の微かな風味で確信している
だけどまだ店内
千秋は恐怖判定を越え更には演技技能で何事もないと装わなければなりません
PLは既に事情を知っていますがPCは千秋の挙動次第で恐怖判定の負担がかかります
既に食べてしまったという事実は千秋の心に重くのしかかります 東京の高校生が修学旅行で中国じゃなく大阪というのは時代を感じさせますね。
血豆腐の原材料の採取方法によって、恐怖判定の修正値は変動します。 3版の中世武器でこれ使ってる奴見たことないって武器ある?
ショートソード→ブロソでいい狭い場所ならナイフ使う
ジャベリン→槍の完全下位互換
ブラックジャック→素手かメリケンで充分4版だとほぼメリケン
グレートアックス→致傷力がウォーハンマーと同じなのに切り
サイズ→まごうことなきゴミ ショートソード→必要体力の問題で重宝。
ジャベリン→価格と重量がコンパクト。《凍傷》Lv25の冒険者のデファクトスタンダートです。
ブラックジャック→確かにこれの使用者を見た事が無い。貴方は正しい!
グレートアックス→ルナル外伝の虹の影の話で敵のウィザードが使っていた。
サイズ→夕暮れの香月亭で使用者が居た。確かに不便なのは否めないスペックだが…。 江戸時代に人が帯刀するのに「地位」「特権階級」を要した理由がよく分かるよ
他の武器に比べて剣が高価な理由も分かる
剣は恐ろしく機能的であり
その機能性の為に人は多大なコストを支払う
銃剣が普及する以前の世界では決して「武装が剣です」は当たり前でない
ましてや長剣や打刀なんて佩いたり帯びたりしてる時点で一角の人物だよ
13歳の時に木刀で大人の戦士を頃した宮本武蔵は例外中の例外だが
このエピソードは裏を返せば
打刀を模った棍棒は本物の打刀に対抗し得るという
剣のイデアの絶対性の証明でもある
ブロソが当たり前の冒険者の世界で敢えて剣以外の武器を選ぶのは
その方がおかしいんだよね
いわんや二線級の更にニッチな武器なんて、と思うのは当たり前です
貴方は正しい!(ハンコ2つ目 念のために追記しておくと
両手斧が必ず片手剣より心許ないのはゲームの世界だけ
もし鉞に日本刀かスモールソードで対抗する日が来たら
決して鉞を「まがうことなきゴミ」とは評価できない フレイルやメイスは重装の騎士や騎兵に対抗する為に利用されたとか
ナイフは本来ツールであり武器として使うのは二の次だったとか
武器には発達史があって各々の長所と短所を兼備しているわけで
汎用RPGを謳いながら武器の特徴をゲームに反映できないシステムであるのは
欠陥商品であるといえる
リアルなシステムであれば剣は槍を相手に殆ど勝ち目が無い
極端な長槍で重量が相応のものをショートソードで制するといった極端な例でもなければね ポールアームとか両手斧を2人以上で使った時は、どう判定しますか?
彼岸島の丸太だって、史実では3人以上の兵士が「叩/突+6」で門扉を破壊したり、
TL6の戦争で玉砕するのに適した形状(広義の携行ミサイルです!)の武器であって、
1人の戦士が振り回して使う武器ではありませんよね? 「日本国召喚」はGURPS化のし甲斐があるかに見えるけど
冒険者がどう冒険するのか見えてこない
覇権が鎬を削る世界情勢だけど
閉じて安定した世界でもあるから冒険者の打破すべき現状というのが無い
列強も圏外国も等しく蛮族扱いになる世界観で
冒険者が日本制覇を目指して日本国内で活動するというのも変な話だ
議席獲得と国盗りは現代科学文明の国で必ずしもイコールじゃないし
不老不死とか不滅を目指す者たちにとって
日本国の医療の闇と大陸のエルフや竜人の肉体との相性は良いけど
エルフや竜人と全く付き合わずに冒険者がクランを組むなんて
この異世界では不可能だろうし
適当な財宝はありませんかね
古代日本で魔帝を制御可能な何かが漂着していたとか >>336
メリケンは準備時間が2秒。ブラジャは準備技能があれば「瞬間」。
隠匿技能との兼ね合いで真価を発揮するのがブラジャなんだ。
小型クラブ(※ミスタイプすんなよ!)を提げて一触即発してられる状況では、
ブラジャは無用の長物だけどね。
それでも、近接戦闘で毒鱗粉の滲み込んだブラジャを振れるんだったら、有用の長物と化す。
GURPSの上級者たちの頭と遊び心そしてブラックジャック(武器)は使いようです。 25日午後2時すぎ、埼玉県入間郡で乗用車の中から50歳の男性と17歳と16歳の女子高生の3人が死亡した状態で見つかりました。
車内はテープで目張りがされ、練炭入りの七輪が置かれていたということです。
遺書のようなメモも見つかっていて、警察では自殺の可能性が高いとみて調べています。
GURPS化しましょう。「シーズン・オブ・センチメント」系。 GURPSマーシャルアーツに収録の「さんせつこん」も不人気だよ
ああいうのは上級者向けのセッションで真価を発揮するんだろね
トーシロはコンビネーションで後ろ回し蹴りを連射してなさいってこった(AA略) 今週は10周年で酒が呑めるぞー♪
酒が呑める飲めるぞー♪
酒が呑めるゾーーッ♪ windows97を昨今の青少年はレトロに感じるという
俺はそうは思わんがね
当時の機械翻訳でもグリモアは訳せた
もちろん機械翻訳一発じゃダメだ
GURPSマジックの読者が電子辞書を傍らに置いて手直し
それでも高校の勉強のように白紙からスタートするよりは格段に効率的だ
10年前の今月に亡くなった蛸の相方はおそらくだけど
高校の視聴覚室やコンピュータ室あるいは親の仕事の関係で
機械翻訳のソフトをパソコンで使う機会に恵まれたのではないかな 都市伝説の怪異を異世界の魔導師とか冒険者が倒す話はどうかな
アルタラスの王女がカフェテリアでやったアレでさえGURPSでいう《聖火》の域に到達してる
トップクラスの魔導師の攻撃魔法は妖術でも再現不能
サイオニクスでも強力な術者の部類
魔導が全く普及してない日本国で魔導師とか冒険者がゴーストバスターズになるんです
データ的な事をいうとサプリなんでもあり同士の戦い
CP総計は人間が50CP+特殊能力分300CPで魔法の素質限定の知力値とかアレンジ有り
知力値を8以上20以内にするならワイバーンのPCも可
リョウメンスクナやリゾートバイトなんてPC勢揃いしてれば1ターンキルも有り得るんじゃないっすかね
八尺様程度だったらアルタラスの王女でも単騎で善戦できるんじゃないっすかね てんすアニバーサリー ベリーナタコチ!
カウントダウンのイベントもあるのかな
貴女、4版のサプリたちの翻訳よろしく!
うけつげベリーナタコチ精神! コンプRPGの初期ルナルの頃はやってたなぁ
懐かしい 初期って書いてあるから
まだガープスに慣れてなくて手探り状態だろ
強いキャラメイクも奇をてらったキャラメイクもそれほどない
《脱水》―21とかしない世界。 いいね、そういうの。
格闘15が予想外に強力(後退受け)だったり、剣10が全然使い物にならなかったり。
コンシューマーゲームのRPGに慣れたプレイヤーが、いきなりのキャラロスト。
生命力判定に失敗してイチコロでキャラロスト。
あの「えっ!?」とした感覚。
同じく呪文の疲労点のやりくりで懲りる。よし、初心者あるあるを挙げてこうぜ! <忍び>Lv14をオマケ気分で取ったらセッションで重宝して嬉しかったり
でも何度も試行してるうちに失敗もする
そして技能レベルをLv16にしたい病が始まり
技能の種類もあれもこれも取ってカバーしたい気持ちが始まり
和マンチに成り果てる
卓が和マンチの闇鍋会と化す時期を越えて
全員が主人公となる一人前の卓が仕上がるんですな
更に一周して和マンチをこじらせた馬鹿がいたら
そいつは隔離される ガープスの和マンチは自由度高いけど
実際のセッションで持ち込んでもあんまり意味はない
GMはキャラクター見てからシナリオ内の障害を調整するんだから
極端なキャラがいても対抗策を用意されるだけ
調整困難な極端なキャラだと隔離されて終わる
結局、自分が作りたいキャラを作って
プレイすればいいって話になる
GMはそのキャラ相応の活躍の場を用意してくれるだろうさ >>360
GMに高負担を掛ける事に何の躊躇もしないお前のような馬鹿が
TRPGの普及を妨げているんだぞ
凍傷25なら防冷21の魔法屋とかボスキャラ自身の冷気耐性で解決もできるだろう
だがテレパシーPL40でしかも初期の肉体をすぐ捨てるつもりのキャラクターはどうする?
自分が創りたいキャラは「シナリオを進めるキャラ」である事が前提となる
プレイヤーもシナリオの成立に協力するという姿勢が不可欠ですよ
あなたのやり方を通したいなら
シナリオの再定義が必要だ
脚本ではなくフリーシナリオシステム的にデータを都度生成するソフトウェアをシナリオと呼ぶべきじゃないかね?
僕はそれを求めている
ソロプレイで何時間でもガープスしてられるしな
どうだい開発プロジェクトを立てれそうかい? >>361
何か、盛大に勘違いされてる気がするんだが
「極端なキャラはGMに特殊対処されて、結局マンチキンの意味がないし楽しくもない」
応対その01「じゃあ常識的な範疇の楽しいキャラでも作って普通に遊ぶか」
応対その02「それでもマンチキン止めないバカなヤツは次からセッションに呼ばれない」
…って意味で言ったつもりなんだが
結局、アンタが例に書いてあるようなマンチバカキャラを持ち込むユーザなんて
すぐにリアルユーザごと卓から排除されるだけっしょ
排除されたくないなら、常識的な範囲で効率とかあんまこだわらずに、
やりたいイメージのキャラを作って参加しれって話なんだけどね だいたい、自制を求めないと壊れキャラ平気で持ってくるようなタイプの人は
そもそもTRPGには向いてないよ
TRPGは「共同作業」系のゲームだから、
それを理解しない人が混じってたら簡単にセッションは崩壊する
その文章内容から察するに、俺がいちいち説明するまでもなく分かってるんだろ?そんなこと
万人受けするゲームを目指すんなら、普通にコンシューマゲームでもプレイさせたほうがいい
TRPGがイマイチ広がらなかったのは、コンシューマゲームの技術発展もあるんだろううけど、
ゲームをプレイするとすぐにズルやバグ利用に走るタイプの人がいたら、
上手く成立しなくなって面白くないからって理由もある気がするよ GMとPLの労力の格差が最大の要因だよ
アルゴリズム表を魔改造してソロシナリオが創れないかな?
アルゴリズム表にさえすれば
あとはそれを自動生成させるだけだ
GMの無人化(無用化)こそが技術的課題 現代日本の資格の最低限のラインを技能化してみた。
キミの持ってる資格はあるかな?
医師。<医師>Lv15、<英語>Lv12。
弁護士。<法律>Lv15。
普通免許。<運転/乗用車TL8>Lv10。
空手黒帯。<空手>Lv12。GURPS用語の「黒帯」でない事に注意。
行政書士。<政治>Lv12、<管理>Lv12。
海外関連の仕事を専任する月給取り。<英語>または<中国語>Lv15。
名家の婚活女子。<礼儀作法>Lv14。地位レベルは任意だが、ふつうLv1+。 実はもっと低いんだよね
弁護士が13、医師が14でちょっと驚いた記憶があるね
一番意外なのは大学教授が13で良いってやつだったかな 世界を救う勇者の剣技能がLv18だとしたら
一人前のプロがLv13〜Lv14でも勤まるだろうね
でも見習いのノキベンとかインターン
ポスドクの非常勤講師だったら
普通の世界でもLv13〜Lv14ぐらいしか無さそう
一般人の知力はたいてい10
高くても12 知力10の文学博士だったら
順当に成長して30歳手前で<文学>14に至るという履歴
もちろん文学技能が一番の得意技
ルナルサーガの第1巻でエフィたちを驚嘆させたアサシンが<ナイフ>14だった事を思えば
技能レベル14も決して軽くは見られない
案外>>368は妥当な線かもしれない profeccerが大学教授でdoctorは単なる医師(しかもデブ)
しかし文系の博士号持ちのポスドクも「ドクター」と呼ばれる
気になるのは医師技能以外の大学教授をどう訳すか
もしかしたらその「大学教授」「医師」は誤訳かもしれませんよ
弁護士のの訳も気がかりです
果たしてそれはlawerと原典に記されていますか?
lowerではありませんか?
rawerかもしれません(生で手っ取り早くイカせて!
牢屋ではないでしょうがね ちゃんと端末替えて書き込まないからこうやって自演バレちゃうんだよ?? 職歴ゼロの特撰ヒキニートの「地位レベル:-2」と「財産/どん底(※お年玉貯金等は一時的な装備品として扱う)」は
通常であれば人間として生活できない不利な特徴(ヒトがダンボールジョージと化す)だけど
なぜか人間として生活している
「後援者/親」はそんなに有利な特徴(-35CPの不利な特徴を帳消しにする:+20CP〜)だろうか?
増強と限定がいくつか隠れていると考えるべき配分ではないかな、この数字
GURPS無職って仮題で色々と考えてみたら面白いんじゃないかな
ニートコピペをガープス化するとしたら例えば
CP総計が100で<ロシア語>12のハイスペックニートはあのニートコピペが冒険の始まり
松田ココモのようにニートを狩る側の走狗となり
-100CP級「足手まとい」のニートの引出に奔走したり
ハイスペックニート(心神喪失)にハック&スラッシュの世界へ御招待されたり
<罠>技能と即決勝負して負けて
古釘に手を着いて手掌部に大ダメージを受け生命力判定にも失敗して発熱したり
最悪のパターンが範馬父子のような父子家庭の標的になり
誕プレで一人息子(※弱い種は他所で育てさせてる)に贈答されたり
英一郎状態のバカ息子の言いなりになった御両親が
女性PCをお目当てにPCたちの会社を利用
頃合いを見て正当防衛と確信した親子が仲良くPCを制圧開始する
冒険の数々がぼくらを待ってる 狭いガレージの中で小回りの利く軽四(笑)にすり潰される脅威
PCは軽の屋根に飛び乗り
そこからスマホで助けを呼べるのか
フロントガラスに無理な姿勢で取り付いて
急加速&急ブレーキを誘発したり
ドアミラー(憎い突起物)をバゴッと外せるのか
手に汗握るはニートとニートの明日なき戦い
GURPSビークルの出番ですね
邦訳してくれた人ごくろーさん 持って行った竹刀をニートに奪取されて
鼻の位置が変わるなんて
冒険者だったらよくあることさ
どっちかというとスマホとか深夜散歩で横のつながりを持って
相互扶助とか緊急時の相互監視に備えて日夜活動
そして緊急時にニートたちが明日は我が身とばかりに冒険する
そんな話の方がホンワカして
それでいて緊張感に満ちていて
僕は好きだけどね 「どけろー、どけてくれ!」と叫んだニートの軽の正面から散ったその先へ
左折したら獲物は壁まで跳ねる
獲物がクッションになる位置関係で壁にぶつかるニートの軽
オートマの軽は獲物を壁に押え続ける
この直後であっても
ガレージ地獄が初体験の獲物って
なぜかウィンカーでフェイント掛けたら引っ掛かる
その狙いがどう外れるかはともかく
ニートが必ず最初に足の甲を狙って来るのを知らない獲物は
爪先をチョコンッと突き出して
壁際で震えてる
運が悪いと獲物の足の上でブレーキが掛かる
軽を乗り回して遊んだ事があり
かねてからガレージのプランを練って
いつか見た警察24時のテレビ番組の真似をして雑巾で練習していたニートにとっては
それは運の良し悪しでなく腕の良し悪しの問題だがね
ニートはギアをPに入れる
人質完成に至る(パトカと救急車のニーズ)
心神耗弱状態のニートが逃げようとして右往左往した事の違法性は如何許りか
冒険の荒野が拓けてるぞ
裕福な家のニートを獲って高額の日当を社長と分け合って暮らすなんていう
雑民からすれば夢みたいな生活をしたいならな
現実でそれをやるのは危ないからGURPSでサイコロ振りましょう 思い起こせば獲物の大腿骨が一番面白かったぞ
バンパードンからの激痛入院ライフの始まり
お見舞いを申し出たニートに同じ目に遭わせる旨の条件付き告知をして
その録音を生活安全課へ持ち込まれるマヌケ(BBAは獲物の姉でした)が出たり
実プレイするかはともかく
GURPS化してサプリに残して後に続く若い者たちに伝えるべき
読み物とか文化のたぐいだと僕は思う >>381
御両親を僕に紹介してどーしようってんだ(^ー^;)。
お見合いじゃないんだぞ。
確かに御両人ともキミの言うようにアホ面していらっしゃるけど。
それより、そのゴミをステップの中央に載せろよ。〇輪。
駅やショッピングモールのエスカレーターでよく言われるだろ。 >>383
早く相方(海洋ごみ、奇妙なフーセン、他1名)の所に行ってやれよな
最寄りの用水路か河川の様子でも見に行けば?
再会できるかもよ
お前の極限状態の脳内でさ 蛸の手下になる気がある人は「阿呆」と書き込んでくれ ガープスとあんまり関係ないけど友野先生は最近のオッチャンライダー俳優のグダグダっぷりについてどう思ってんのかね
20,30代の若い俳優のほうがしっかりしてそうなのがなんとも 妖魔夜行にて
「たまり場の設定どんなのがいい?」
「ごち〇さっぽい喫茶店で」
「じゃあSNEらしく店名は『タビットハウス』で」 私たちは遊びやすいシステム、学びやすいシステム
そして参加しやすいシステムを望んでいます。
―某米国人―
JAROに訊いたらどうじゃろ? TRPGをするのに「学」ばなきゃいけないって
参加の障壁がどんだけ高いんだよ
もしかして海外には昔から軽費で長電話をする形態の嗜癖廃人が珍しくなくて
TRPG廃人を顧客ペルソナにする事が不自然でなくて
こんな2分冊になってしまい
日本側はというと
「ウソだろ、これ」「おかしい」と思いながらも
それを輸入するしかなかったという
哀しき大人の諸事情があるのかもね
それに便乗した価格設定の国産サプリは完全にコケた(税別4500円)
3 かくて書籍は返された
4 かくて在庫は棄てられた
ぬわんちゃって(笑) グレートソードはブンブン振り回せてもメイスや斧は無理というのが「リアル」という自己満足 そんな物を片手で振るヤツはいない
特に斧
左脚をザックリと侵襲して御陀仏になるのは明らか
メイスは知らないけど同じような悲劇が起きるのは間違いない
剣鉈か手斧だったら片手で使う物だけれども
手斧はSTが低くても問題なく振れる
ハチェットはベーシックでも必要体力は低かったけれど
それでもブンブン振り回す人は見たことがないから
リアルでどうかというのは結局のところ分からないな
分かりたくもないけれど グレートソードも実物は見たことがない
ブンブン振り回せるか?
そうは思えない
長巻とは別物なんだろうし GURPSの話であれば、
吸血鬼やトロールやサイボーグや巨大ロボットの場合も考えなくちゃいけない
STが大きいキャラクタだと両手武器を片手で扱えたり準備に1ラウンド必要なくなる
(そんなルールがあったような気がする) 吸血鬼やトロールやサイボーグや巨大ロボットは非実在というのが「リアル」という自己満足
冗談はさて置きST23+の人外はグレソをブロソのように片手で毎ターン振れるよ
GURPSのルールではね
ところでグレソの必要体力は13だっけそれとも12?
忘れちゃったよ御無沙汰過ぎて GURPSのルールでは再現されてないけど
グレソを構えた騎士にデイとかロビンがショートソードで対抗するのは
我々が短剣道の道具で空手家の棒術に対抗する以上に困難で然るべき
手計算の限界とはいえ両手剣が正しく再現されないのはゲーム設計にも関わる欠陥
IT化の波に乗って改善して欲しいね