【DOMINION】ドミニオンpart31
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少し違う話だけど陰謀2版で消えた秘密の部屋と銅細工師は残してもよかったと思うわ ドミニオン初心者です。第二版買ってプレイして2カ月程度なのです。
「祝祭」の効果について質問させてください。
昨日ドミニオンオンラインに初めて登録、プレイした時のことなんですが、
祝祭1、金貨1、銀貨1、勝利点2という手札でした。
1.祝祭使用
2.祝祭の+2アクションは何もなし
3.祝祭の購入フェイズでは(手札にコスト5しかないので)何も購入しない
4.仮想コスト+2
5.通常の購入フェイズでコスト7で金貨購入
という流れになると思っていたのですが、
購入終了ボタンを押すと、何も購入せずにターンが終了してしまいました。
カード効果って表記されている説明の内容を順次上から実施する、と説明書に書いてあったと思うのですが、
祝祭の+1購入という効果は購入フェイズで都合2回購入できるという意味なんでしょうか?
(祝祭に限らず、+〇購入の効果は、ですね)
上述のNo.3の認識が間違っているのでしょうか? >>852
アクションフェイズ
購入フェイズ
クリーンフェイズ
の順番で基本は進むので、
+1購入の効果は購入フェイズにカードをもう1枚購入できるようになるのであって
アクションフェイズ中にカードを購入できる効果ではないよ >>853
なるほど、ありがとうございます。
この2カ月ほど、家族とやってて、家族ともどもずっと勘違いしていました。
これ勘違いしたままだとずいぶん戦略が変わりますね・・・。 あ、連続質問で申し訳ありません。もう一つ聞かせてください。
上記と似た質問です。
手札が地下貯蔵庫1、勝利点4というような場合
1.地下貯蔵庫を使用して勝利点4を全部捨て札にする
2.この時点でアクションカードは存在しないので次に使用するアクションはない
3.デッキから4枚のカードをドローする
4.購入フェイズで何かを購入する
というような流れかと思っていたのですが、
地下貯蔵庫の効果アクション+1というのもアクションが1増えるならば、
上述2は誤りで3でドローしたカードにアクションカードがあった場合はその後使用可能となるのでしょうか? >>855
「アクション+1」は、そのターンアクションカードを使える権利を+1するってこと。
だから3の後にアクションカードが手元にあれば、アクションカードを使える権利が1残ってるからそのまま使用可能だよ。 権利+1って飲み込めない人多いよね
インストする時も苦労する >>856
ありがとうございました。
+1アクションや+1購入は権利が増えるということだったんですね。
これでちゃんと正しいルールを理解しました。 俺も最初はコイン+1とかあったら財宝カード取ってた ヤフオクにオルレアンテンバイヤーが続々出品してるな 転売ヤーが爆死してくれて嬉しいわ。最近はいろんなボードゲーム が日本語版でも生産数増やしてくれたから転売で稼げなくなりつつある。 オルレアンテンバイヤーは爆死してるのか?そうは見えないんだが。 ドミニオンもオルレアンも届いてるのにやる人がいない >>865
すまん。よく知らんがフリマアプリでそれほど高値で売れていないから勝手に死亡してると思ってた。 >>867
確かに高値では売れてないよね。
利益はちょっとしかでて無さそう。
売れ行きが良かったら、第二段と5人用の拡張出すって公式で言ってたから高値で買わずに待つ方がいいよな。 だれもこんなドマイナーゲーにもう興味ないだけだろw
転売も今はPS5が主戦場だし模倣犯が勝手に死んでるだけ 正直再販は待ち望んでたプレイヤーからすると非常にありがたかったけど、店頭の商品の動き方見てると全然だね。完全なる機会損失。 シャッフルについて教えて下さい。
シャッフルってトランプのポーカーやでババ抜きみたいにカードをするんですよね?
ドミニオンオンラインやってて、シャッフル後にデッキからドローしたら、
どうもカードの順番が同じになってるような気がするんですが、気のせいでしょうか?
そういう仕様なんでしょうか?
それとも実際に卓上でやる場合もシャッフルってトランプみたいにカードをくるのではなく、
引いた順番から捨て札にしていくというルールなんでしょうか? >>871
さすがに気のせいだと思う。普通にシャッフルする(ディールシャッフルする人が多いけど)
また同じようなことがあったら、ゲームのID貼ったら誰か見てくれるかも あれじゃね?引き切りに近い状態になって山札が分割されてんじゃね? すいません、返信が遅れました。
ご回答ありがとうございました。やっぱ気のせいですかね。
引き切りになるほどデッキ枚数少なくなかったと思うんですが・・・。
気にしないようにします。
それよりも普通にシャッフルするかどうかを知りたかったのです。 3ターン目に買ったカードが来るかどうか何回かやってみればわかるじゃん >>876
これを機にハードスリーブに替えなさいというお告げだぞ 基本セット難民の未経験者ですが、基本カードセット+拡張セットではじめるとしたら拡張セットは海辺がいいですかね? 自分は一昨年あたりそれだったけど、最初ルネサンスだったな
海辺もいいがシンプルなら陰謀でいいと思う
個人的にはルネサンスも好き ちなみに基本というか第二版はバネストに定価であるがそれじゃダメなの? 近所の本屋行ったら基本セット置いてあった
>>881
ルネサンス調べたけど複雑じゃなくダイナミックでおもしろそう
陰謀は攻撃カード多くて楽しそうだけど、初心者向きじゃないって見た まぁ基本セット(第二版)で始めるのがいいんだろうけど無いから代用という場合、
・海辺は悪くないと思う。あと異郷とか?
・プレイする相手も含めてアタックが嫌いでないなら陰謀もあり(嫌いならなし)
・逆に錬金、繁栄、暗黒あたりは避けた方がいいかも。
・収穫祭は今は錬金と同封だし、ギルドは小箱なので微妙?
まぁ、名前上げたのの中には今は入手困難なのあるんだろうけど。
・冒険以降の最近の拡張は、プレイする人がルール少し複雑でもいいならありなのかなと。
イベントとかランドマークとかあるし、初心者には薦めがたいでしょうか。 まぁ基本セット(第二版)で始めるのがいいんだろうけど無いから代用という場合、
・海辺は悪くないと思う。あと異郷とか?
・プレイする相手も含めてアタックが嫌いでないなら陰謀もあり(嫌いならなし)
・逆に錬金、繁栄、暗黒あたりは避けた方がいいかも。
・収穫祭は今は錬金と同封だし、ギルドは小箱なので微妙?
まぁ、名前上げたのの中には今は入手困難なのあるんだろうけど。
・冒険以降の最近の拡張は、プレイする人がルール少し複雑でもいいならありなのかなと。
イベントとかランドマークとかあるし、初心者には薦めがたいでしょうか。 >>883
ドミニオンwikiにはそんなこと書いてあるけど気にしなくていいよ。使うアタックカードを制限すれば分かりやすいし、むしろ追加のシステム無いこと考えると陰謀は分かりやすいんじゃないか。 陰謀はカードの中に選択肢がある点もちょっと初心者には難しい感じもしないでもない
自分がそういうカードを取らなくても拷問人で選択させられたりとか… ルネサンスに歴代システムなんこか入ってるから
その中で気に入ったシステムの拡張買ったら? >>887
陰謀に限らずアタックを受けることを嫌う人は一定数いるから、遊ぶ人の中にそういう人がいるなら、しばらくアタック(や不正利得みたいな呪いまき)は除いてサプライ作るのはありかも。
あとこれは個人的な意見だけど、ゲームの趨勢は決まっているけど、途中の作業が多い展開の場合、勝ってる方はなるべく早くそのゲームを終了させるよう努めるべきだし、どうしてもゲーム終了確定まで時間がかかる場合は、途中で終了して次に進めるのもありな気はする。 手軽なのが海辺、異郷
アタック好きなら陰謀
色んなルール楽しみたいならルネサンス
って感じか、ありがとう! 基本セットを初見プレイしてみて1時間以上やっても終わらなかった…
アクションと勝利点のカードの数を減らすみたいなローカル時短ルールみたいなのってありますか? 場数こなしてプレイが洗練されてくればそんなに時間かからなくなると思うよ(特に基本だけなら) >>893
それは単純に慣れてないのとプレイングが悪いだけ
現時点でローカル入れる必要はないかと
それでも早めたいなら、多少処理に時間かかるカード(民兵、役人、商人、山賊、玉座あたり)を抜くだけでいいかと >>893
自分も初めてやったときは色んなアクション買ったりして同じくらいかかった記憶がある
まずは騙されたと思って銀貨と金貨と属州だけ買うプレイしてみたら感覚掴めると思うよ やっぱりプレイングの問題なのか
使ったカードは、
堀、地下貯蔵庫、工房、商人、村、改築、鍛冶屋、民兵、市場、鉱山
でした
慣れるまで民兵と商人は抜いておきます 属州がなかなか買えないような展開のときは3山枯れを意識するとあっさり終わったりする >>893
本当に初めてなら、別にサプライを5種類くらいに減らしてやっても、全然かまわないと思うけど。
初心者へのインストの場合、時間があったらインストの一環として、基本カード(属州と銀貨、金貨)と鍛冶屋だけのサプライで属州1枚買えるまでやってもらう、とかしたこともあるよ。 >>898
初めはサプライ減らした方がいい。工房、村、鍛冶屋、研究所を入れて財宝・アクションカードの使い方を学ばせる。理解してきたら民兵と市場でアタックと+購入、+○金を教える。慣れてきたら属州買わせて(ゲームを終わらせて)勝利点カードを買うのが目的だと気づかせてから、新たなカードを4枚追加(計10枚)して次のゲームを始める。さっきのゲームにあった6枚のカードは理解出来ているはずなので追加した4枚のカードについて説明する。
「捨て札にする」と「廃棄」が理解出来ない人もいるから礼拝堂、改築などは慣れてから入れた方がいい。 寧ろ今までアプリ版が存在しなかったのがおかしいレベル
遅すぎるぐらいだわボケ!!(感涙) いや、普通に公式から出てたが・・・w
どれもうまくいかなくて早々にサ終したのにまた同じこと繰り返すのか
あほだな Isotorpic(Dominion)とかをタブレットでやってた時期あるけど、一部出来ない操作とかあって、大変だったかな。 >>905
スマホだと画面小さすぎて操作大変というのもあるけど、Gokoのときは開発委託先が悪かったせいでは。
アンドロイドどころか、PC版ですらアレだったし・・・。 Steamで出てたMGTは大した処理じゃないのに常にGPUがブン回るというクソみたいな出来だったな
開発会社どこに頼むかはほんと重要
ページできてるな
いまんとこ英語オンリー
スレッドに突撃して日本語クレクレしてくれ
Steam:Dominion
https://store.steampowered.com/app/1131620/Dominion/
Dominion 総合掲示板 :: Steam コミュニティ
https://steamcommunity.com/app/1131620/discussions/ あれ、PC版(Steam)も出るってことは、Dominion Onlineは終了?
確かRioGrandeGamesって、正式版しか認めず、正式版は1社(1組織)にしか任せない方針でなかったけ? >>909
どっちも続くでしょ。
そうした方がリオグランデが儲かるから。 どのみち日本語対応しなかったら大して国内で話題にもならずに臨終するよ
おまけに拡張は買い切りらしいしどうやって利益出す気なんだか >>911
日本語は対応しないと思う。
ソースはスチームのストアで開発元を
見たら、他のゲームは全て英語のみだから
多言語化はしないと思う。
まあ、英語が分かる人、絵柄でカードの
効果が分かる人以外は出来ないね。 スマホだと、AI相手の2人戦は問題なくできると思うけど(実際、海賊版でそういうアプリを遊んだことあるけど、特に不満はなかった)
4人戦とか、オンラインの対人戦はキツいんじゃないかなぁ。
あと、変なアニメーションはいらない。 しかも、拡張1個につき5〜10ドルの買い切りタイプだから、最初から全拡張で遊ぼうとすると10000円はかかると思う。
はっきり言って高いよ。せめて6000円ぐらいにしろよと思う。 さすがに高いよなぁ
箱も全拡張分持ってる人間としては課金する気にならんわ
てかリアル箱持ってる人は無料か割引にするような仕組み欲しいもんだわ そもそもSドミでいいだろ別にって思うんだけど
そっちがサ終して完全に移行するならわかるけど何故このタイミングで?って感じだわ
ま、Gokoと同じパターンだろうな gokoも稼ぐだけ稼いで辞めたからな。
steamに出すなら無くなる事はないだろうが、
多分、拡張パック売るだけ売って、
ほったらかしに、なるような気がする。 >>919
Gokoは余りにも酷かったので(リアルで新拡張でてからオンラインできるまで数か月後とか)、大元のリオが契約更新せずに切ったんじゃなかったけ?
で、その後、公式オンラインを引き継いだのが現行のドミニオン・オンライン(Stefドミ)なんじゃ? うん、まぁその辺の経緯はどうでもいいんだけどね
そういう話してるわけじゃないからさ アプリが配信されるまで、新拡張の発表は無さそうだな。
ただ新拡張が出ると、これから始める人がやりづらくなるから、そこをなんとかしないとな。
ドナルド、お前に言っとるんだぞ!
コロコロとルール変えやがって、ややこしいだろが! というか実際これ以上どんな要素を追加するというんだ 友人と基本セットでやったらぼろ負けした
練習したいからドミニオンオンラインでCPUとやってるけど勝てないCPUのカードの使い方とか真似れば強くなるかな 慣れると勝てるようになるから。
最初は楽しむ事にしたほうがいいよ。 >>923
「モンスター」とか「ライフポイント」とか追加すればいいんじゃね?(適当) >>922
初心者相手に新拡張を使わないで遊べばいいだけの話ではないんですかね?
そういうことが可能なゲームなのに一体何を言ってるんでしょうか >>924
CPUは所詮CPUだからね?
対人戦は対人戦で経験積まないといつまでたってもカモのままだよ >>924
今普通にやってCPUに勝てないのであれば真似してみるといいよ
それで友人に勝てるかは分からんが >>927
いや、俺が言いたいのは、オンラインで対人戦をやろうとすると、基本全拡張で対戦しないといけないから、これからオンラインを一人でやろうとする人は大変ってこと。
一緒にやってくれる人がいれば基本のみとか出来るから問題ないのは分かってる。 >>930
928は合ってるよ。CPUはコンボ組むのが苦手だから基本ステロ。CPUの真似してもコンボの練習にならない。 アプリの配信は7月〜9月の予定なんだな。
思っていたより早いな。 >>928
まぁ、初心者には下手するとコンボよりステロの方が未知の戦略の可能性高いからね。
最近のAIはステロは結構うまくプレイできるように組まれると思うので、最初の参考にはいいのでは。
>>931
既存のDominion Onlineと似た感じなら、無課金同士は基本オンリーになると思うから、それなりに基本のみでも対戦相手見つかるのでは? そもそも初心者にはステロだのコンボだのの概念がないから
使いたいカード使って適当に負けてるだけ
上達したいなら物言わぬCPUではなく、対人をやってあわよくば感想戦までやるのが一番近道 元々の話って友人と基本セットやってボコボコにされたって話だろ?
その友人が、ボコボコにした後に上達の方法をいい感じに伝えられてない時点で、友人も大して上手くないだろうよ
CPU相手にしてステロだけ覚える程度でそこそこ戦える位にはなるやろ 別にそれでいいんじゃない。お山の大将気取りたいレベルで満足できるんなら オンラインで慣れちゃうと紙でのプレイは面倒になっちゃうな
馬とかランドマークとか色々厳しい
スリーブ入れただけで1回も活躍してない拡張もあるわ、、 >>936
そりゃ、そもそもちゃんとした感想戦できるレベルの相手がいるなら、その人に習うのが一番なんだけど、そうそういないんでは。
意義のある感想戦できるには、それなりの実力がいると思うし。
あと初心者はいろんなアクション・カード(特にちょっと出きるっぽい人は村とか)買って、アクションをつなげるコンボもどきはやるのを見かけるけど、鍛冶屋ステロみたいなプレイングは早々できない気がする。 アプリのベータ版が出たということは、
ベータ版が1週間ぐらいで、
問題なければ1ヶ月後にリリースされると
考えると早ければ7月に出るな。
問題なければの話だが。 >>941
うん、だから上達したいんならそこらへんも自分で見つけなよって話
小さいけどドミニオンのコミュニティはあるんだし
色んなアクション買う云々の下りも既に書いてるよね
もうちょっと読解力つけよっか >>936,>>944
多分、同じ人なんだろうけど、くだらない意見はほっときゃいいじゃん。
大半の人はわかってるのに、わざわざ言い返してると、狭量にみえるし、
意見なんて色んな人がバラバラに持っててもいいことで、言い負かす必要もないし。 言い負かすも何も話の軸を読み違えて意見を述べるステージにすら立ってないの気づいてる?って話なんだけど
読解力のなさを意見の多様性にすり替えられてもちょっと・・・って感じ どう考えたらそういう読解力になるのかご説明をどうぞ 論争するのは、結構だが、
そろそろ誰か次スレ立てて下さい。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。