◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その269
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
前スレ:◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その268
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1579485803/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そこはダイスよりも切り札的なものをつかってどうだ!ジャジャーンのが
ワクワクしますな カードの応酬 行動した結果の判定にランダム要素を混ぜないのは近年のユーロゲーの傾向だからな
どっちも有りだと思う >>84
サイズとかゲームオブスローンズは現地のユニット+手札で攻撃力を加算するから戦力差があっても逆転は起こる
ダイスによる運任せよりこっちのが好きだな サイコロを振らなくなる傾向はダイスプレイスメントにも波及したもんな
クリスタルパレスみたいに出目を自由に決められるダイスプレイスメントが出てきた
プレイレビューとか見てると借金して大きい出目を選んでも逆に借金を抑えて出目を小さく選んでも勝てるみたいだから
クリスタルパレスは出来が良いみたいだな
>>87
サイズは手札で足せる戦力の上限も計算できるから
逆転不可能な戦闘を仕掛けるのも可能だよ >>88
制限かかって良いけどね
むしろどんなに戦力差があっても出目次第で逆転が起きる、なんてのは流石なしらけるから俺は嫌い
xまでの戦力差ならひっくり返せる、くらいの揺らぎでいいわ >>82
スモールワールドの原点は「Vinci」(1999)でBGGで今でも740位に位置するゲームだね
このVinciが参考にしたのがAHのシヴィライゼーション「文明の曙」やヒストリカルワールドってことらしいよ
ちなみにここで言うシヴィライゼーションはシド・マイヤーじゃなくてAH「文明の曙」の方で全く違うゲームだね
その違う方がリメイクされたのが以前にHJが販売していた「大いなる文明の曙」これだ↓
http://hobbyjapan.co.jp/game/?p=11699
>>89
サイコロ使わない戦闘と言えば初期(1979)の作品で去年リメイク版が出たのが「DUNE」(2019)で俺も早速購入した
コレだ↓
https://boardgamegeek.com/boardgame/283355/dune
オリジナルに無かった拡張も今度出るから、それも買う予定、今から拡張が楽しみです なんで今更サイスなのか
フェンリス襲来も終わって納屋に眠っているが サイズはもう拡張終わりみたいな感じかな
テラフォはまだまだ出そうだが >>84
たまたまいい目がでて戦力差をひっくり返すのは例えば歩兵が
単体で戦車を落とすみたいなの妄想出来て好きだわ
ただ運任せでひっくり返されまくるとこのゲームって考える
意味あるの?となってくるからバランスって重要だと思う
それ放棄したエルドリッチみたいなのも嫌いじゃないけどな >>90
ヴィンチはゲーム終了条件が良くないせいでスッキリと終われないのが不評なので敢えて名前を挙げなかったんだよ
スモールワールドでは一定のターン数でゲームが終わるように戻したのは良い判断だと思ってる
>>94
ボドゲは欲しいと思った時が買い時だよ
楽しんでくれ まずは有名なところからやっていこうということで
カタン
ドミニオン
パンデミック(レガシーも)
宝石の煌き
カルカソンヌ
アグリコラ
テラフォーミングマーズ
ツォルキン
ブルゴーニュ
あたりをプレイしました
次にプレイするのは何がいいと思いますか? >>103
その中でどれが面白かったかでおすすめは代わると思う
それらに続く知名度のを教えてほしいなら別だけど >>104
好みを知るためにもまずは有名なところからやっていこうかと思っているのですが……
仲間うちではドミニオンが好きな人とテラフォが好きな人がいます
派手な「効果」があるとウケがいい感じです
私はツォルキンが好きで、操作がシンプルながら戦略に多様性があるのが良いと思います >>106-107
ガイアプロジェクト
横濱紳商伝
世界の七不思議
ハートオブクラウン
ナショナルエコノミー
あとはドイツゲーム賞なドイツ年間ゲーム大賞の受賞作を片っ端から遊ぶとか >>111
パーティ系のゲームはあんまりやらない雰囲気なのですが、、、
モダンアートはやったことないジャンルなので気になります
>>112
上二つは実はプレイ済みです。軽ゲーだったので省いてしまいました
下二つは未プレイなので検討してみようと思います >>103
リトルタウンビルダーズ
ギズモ
コルトエクスプレス
チケットトゥライド
アズール
スペースベース
街コロレガシー
ボルカルス
コンコルディア
ザイズ 大鎌戦役 >>91
お前ちょっと落ち着けW
エルドリッチも拡張全買いしたんだっけ?全クリまでくっそ時間かかるぞ!
ちなみにゾンビサイド・ブラックプレーグもおすすめだよ。 サイズのフェンリスって面白い?
他の拡張は持ってる >>117
飛空船よりは面白いけど、何回も連続してサイズしてくれる人が必要です。 そういえば毎年出てくるボドゲ100とかって良いんじゃね?
何故かURL発見出来ないけど、ボドゲーマのリストよりかはマシかと。 エルドリッチ買おうかと思ったら狂脈だけ無くてガックリ >>120
それだね。現状、過去作を振り返るのはこれくらいが丁度いい。 ギュンタバースを駿河屋で買ったら、箱破れてるわタイルしみついてるわで…。
プレイには支障ないのだが、古いから仕方ないのかなぁ? The One Hundredは重ゲーが上位だね
重ゲー好きだからやった事あるの数えたら
50位までで38だった 長江と黄河って面白い?
スマホアプリで出たみたいだから気になってる >>126
なんか、チグリス・ユーフラテスみたいなゲームと聞いたけどどうんなんやろね? >>78
わかるわ
マイラウンド終了時の様子を写真にとって並べると
すっげー世界の興亡史って感じになって好き
あーあんなに繁栄した種族が瞬く間に、、、かと思えば新興勢力がってw >>118
飛行船ってそこまでなのか。何となく正統な上級サプリみたいに思ったが。 >>91
>>115
買えるときに買っとくのが正解だよ
時間が経つとボッタくりが横行して買う気が無くなる
俺が買えるときに買わずに後悔してるのが
・TITAN「タイタンの掟」リメイク出た時に忙しくて買えなかった
・FFG版「バトルスターギャラクティカ」同上
これは今でも値段が下がったら買いたいぜよ >>103のラインナップ見て同人ゲーム勧めてる奴はアホなのか 流石に嫁に怒られるからこれで今年のボドゲに金使うのは最後だろうけどサイズのミニチュアベースに付ける土やら草でいいのなかなか無いね
これが一番欲しいけどどこも売ってないし
ちな塗装道具は持ってる
https://i.imgur.com/rkso96G.jpg でぇたぁー 同人げぇむ嫌いマン
怨念をかんじますねッ 同人嫌いもなにも、初心者に同人でハズレひかせてトラウマでも植えつけでもしたらまずいでしょ。
馬鹿なのかな? >>131>>134
後から知名度の高いゲームを遊びたいって説明があって
その条件から見て問題の有る同人ゲームは挙がってないように見えるけどな
実際に挙げられた物の中の幾つかはプレイ済みだったから逸脱はしてない
変なのが見えてるとしたテンプレにあるNGワード指定が正しく出来てないんじゃないの? >>132
鉄道模型関連のサイトを調べてみては?
シーナリーパウダーよりは入手しやすいはず >>132
アーミーペインターとかベースにつけるww売ってるよ >>78
なるほど、その視点ね。
そう捉えると何か面白そうになってきた。
またトライしてみるわ。 テンプレ見直したら>>3のNG推奨内容が古い物にロールバックしてるな
正しいのは↓なので次スレ立てる人は直して欲しい
■ NG推奨
NGネームに「バッミングク」「バットンキン」「◆SkatoroX82」
NGワードに「震災島」 カーニバル・モンスターズの日本語版が気になりますがいかがでしょうか?
記事を読んだ限りだといまいちな印象なので予約するか悩んでます
MTGは以前にちょっと遊んでましたし、七不思議のドラフトシステムは好きなゲームです >>134
ハズレもそうだけど一般流通になく手に入らないので
同人を勧める奴は持ってるぜやプレイしたことあるを
自慢したいマウント野郎
同人を嫌うのでなく同人を勧める奴に>>133のようなおかしな奴が
いるから好きになれない >>141
流石にその言はないわ。
ナショナルエコノミーもハートオブクラウンもアマゾンで買えるのにな。
それマジで言ってるならおかしな奴の仲間入りやぞ。
あと133は誰にとってもおかしな奴。 >>141
一般論として初心者っぽい人に入手困難なゲームを薦める奴が嫌なのは同意
これは同人に限った事で無いが今回はそんな嫌な奴は居なかったけどな
あと133はただの荒らしだからテンプレに推奨されてるNGワードを登録しておけ >>114
ギズモ、チケライ、アズール、サイズはボドゲカフェでちょろっとやりました
特にギズモはウケが良かったです
他は未プレイなので参考にさせていただきます
>>116
ありがとうございます
プエルトリコは前々から気になっていたのでこの機会にルールや体験談など調べて見たのですが面白そうでした!
>>119
>>120
こんなものがあったんですね!
ありがとうございます参考にします
ただ二位のブラスバーミンガムは調べて見た感じルールが複雑でうちの卓でできるかどうか難しそうだと感じました まぁ初心者に当たりの同人ゲームを薦める場合は「当たりなのは同人の中では例外で
基本的に同人はハズレばかりだから手を出すのは良くない」ってフォローするべきかもね
>>144
アグリコラやテラフォーミングマーズやツォルキンを遊べてるなら
ブラスと難易度はさほど変わらないから大丈夫だよ >>121
去年は知識が無くて山脈5000円くらいだったから
運に任せて待つのもありじゃね?
知識10万の頃に買った人いるのかは気になってる >>145
商業作品でも駄作満載だけどな。
メーカーやらが流通させる時に取捨選択してるのと。
話題に上がらずひっそりと消えているだけで。
面白くないゲームでも同人で出していいとか言うのがいると
同人は今より避けられるようになるのが目に見える。 >>145
知名度っていう今回の条件がすごく特殊だから仕方ない
国内でみれば今回挙がってるのは知名度はあるし内容も問題ないと自分も思う
でも>>103が挙げてるような世界的に知名度の高いゲームに並ぶという意味なら
同人挙げるのは全く検討違いと思う人がいるのも分かる >>147
商業にもハズレが多いのは分かってるけど同人よりは全然マシだし情報も得やすいからハズレを避けやすい
そう言うフィルターが働いてるからなおさら同人より商業の方がハズレを引きにくいから
>>148
挙げられた同人ゲームもラブレターとか横濱紳商伝とか街コロとか
海外のゲーム賞を受賞してる物が多かったから
世界的な知名度でもそれほど見劣りするとは言えないかと >>146
え?
今3000弱で買える知識が10万???
それこそ狂気の世界だゼェ....気長に待つよありがとう >>151
同人ゲーの定義って人によって微妙に変わってそうではある
スパ帝国をどう捉えているのか変わるし
この前エレベータ前でをヨドバシの店舗で販売しているのを見たから、俺の中ではエレベータ前では同人ゲーではなくなったけど、同人ゲーと捉える人もいるだろうし >>149
ハートオブクラウンにしてもsteam版があるし世界的にも知名度がないとは思わないよ
今回は例がカタン、ドミニオン、パンデミックあたりなわけで
いくら受賞作でもこれに知名度で並ぶかと言われたらどうかと思うけどね >>149
だからさ、お勧めされてる段階でハズレかどうかなんてのは問題じゃなくなるわけだよ。
自作をお勧めする能無しや、愉快犯が居るぐらいで。
ここで意見求められて答えている人はそれがいいものだと思って答えているんだから。
それを同人だからとかの色眼鏡で茶々入れる人間の方が害悪だと思うんだ。 毎度の事ながら
同人嫌いマンと同人神聖視マンのいがみ合いが起きると
同人めんどくせーって話にしかならんなー エルドリッチホラーの失われた知識、今どうなってるのかヤフオク見たら800円でも買い手ついてなくて笑った
当時10万で買った直後に再販決まった人はどう思ってるんだろ >>131が安価なしで噛みつくまでは平和だったのにな
同人としか書かずに先に挙げられた中から特定のタイトルを指定しなかったのは荒らす気マンマンだから
そもそも質問者の>>103が調べて何を遊ぶか決めたら良いだけの話しだし >>142
ナショナルエコノミーもハートオブクラウンも同人扱いなのか?
ナショナルはリア友が好きでよく一緒に遊んでいるし、ハトクラは英語版がジャパニメ・ゲームズから発売されていて完全に商業ベースにあるので、どちらも俺は商業ゲームの認識だったよ
まさかそれらを同人ゲームという認識で否定する人がいるとは思わなかった
そもそもここで話題のマイリトルサイズだって元は同人ゲームが元になってるからなあ
昔のGDWことゲームデザイナーズ・ワークショップなんてまさに同人の同人による同人の為の組織だったし
それに今のボドゲを多く出すアークライトそのものが遊演体の神田事務所の編集部署が独立したもので、母体となった遊演体そのものがハトクラとかの同人となんら変わらんグループだしなあ
まあ、いろいろな意見があるのは良いことだとは思うけど 街コロとかスパ帝の作品やハトクラはアークライトとか通して普通の小売でも店頭に並ぶ作品だからもうあんまり同人作品ってイメージじゃなくなってるなあ
初心者におすすめ聞かれてイベントか個人通販やboothでしか買えないようなのを上げるのはどうかと思う 俺はゲームのクオリティを重視するから製作過程が商業なのか同人なのかで判断してる
注ぎ込める工数が段違いだから
同人でもたまたま高クオリティの物が出来る事もあって
商業の流通経路に乗っちゃう事があるのがボドゲの興味深い所だよな AIPでアークライトが製造と流通を代わりに請け負ってるようなのは個人的には商業扱いしてる 「有名どころ」って言われて
ケイラスも王と枢機卿もエルグランデも出てこないとは情けない >>159
そうはいっても他に同人扱いしていいゲームないやん。
他にそのカテゴリーに入れられるのって
ラブレター・横濱神商伝・リトルタウンビルダーズ・街コロあたりだけど
この辺は普通に企業が販売しているし。
犯人は踊るって同人発だっけ?
とにかく個人的には商業発だろうが同人発だろうが面白ければいいと思う俺。
同人興味ない人間にとって、どこ発かなんてどうでもいいのよ。
結果的に面白いものが手に入って楽しめれば。 >>162
「同人だから工数少ない」は偽だぞ
「同人は工数少ない可能性が高い」ならともかく そういう意味で言うと日本版 one hundred が丁度良い。煌めきあるのに新規だからってギズモとか入っちゃう雑味はあるけどな。 日本版The One Hundredって称してるけど本家の海外版って存在すんの?
前に検索してみたけど見つからなかった 商業でも同人でも面白ければ良い派の俺の2019年初登場のボドゲBESTはこれかな
1位 DUNE (2019ed)
https://boardgamegeek.com/boardgame/283355/dune
1979版リメイクで戦闘システムはサイズ大鎌戦役に影響を与えていると思う傑作
2位 Paladins of the West Kingdom (邦題:西フランク王国の聖騎士)
https://boardgamegeek.com/boardgame/266810/paladins-west-kingdom
「西フランク王国の建築家」に続く第2弾のワーカプレイスで日本語版が夏以降に出る予定 なにが同人でなにが同人でないかの定義をまず
>>131
が提示すべきだろ
同人とはなんなのかもフワフワでよくそんなべらべらと書き込めるわ
口から生まれたのか? 全然話変わるけど6人でカルカソンヌやったら取り合いしまくりでめちゃくちゃ面白いな 2019ベストはバラージだわ
定番の有名どころっていうからあげなかったけど
あと同人どうこうはどうでも良いね
>>158に完全同意
>>172みたいなやつが一番キモいわ 俺も2019年ベストはバラージに1票
キックで先に出回った物だから
各国のゲーム賞を受賞するのは2020年度の扱いだろうけど あみあみから
アズール拡張 3月に延期
クリニック 発売時期不明に変更 大阪ではまだ患者出てないからな(検査してないだけ) ゲムマ開催は現状を分かってなさすぎ感が否めない。それこそゲムマなんて試遊で向かい合って話すわけだから一人でも居れば爆発的に増やす結果になるよ アズールサマーパビリオンもあみあみから延期のメールきてたな
楽しみにしてただけに残念 話すだけじゃなくて物触るわ考えるときに顔触るわでやべえよな そういえば、先日参加したボドゲ会にマスクの人多くてモヤっとしたな
心配なら来んなよと 同じ卓に居なくてもプラ駒とかに仕込まれてる可能性もあるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています