【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 738
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まあ普通に出来るのでは? 両手に持った割れやすいユリスカロアの壺はいつ割れるんですか >>390
武器ではないワンドを持ってれば可能
1回の主動作でマルアクでパンチパンチ→魔法とかも可能
武器(発動体のダガーとか)を装備してると不可
発動体の武器を保持してる状態で魔法が使えるかはルルブ1に明記されてないな……
できるならスタッフの必要筋力がほぼ意味がなくなるんで、
装備してないと発動体として使えないとすべきだろう 1H拳装備時に1H/2Hのアイテムが使えるとはあるが、
手にアイテムを持ってる状態で1H拳が武器として使えるとは書いてないしなぁ。 >>394
それだと投げに「アイテム持ってるときには投げられません」って記述があるのに
パンチ系攻撃にはないことが説明できないんだよ
まあ記述に抜けが多いのも確かだが…… >>398
それはルールの解釈の話じゃないw
もし不可なら運用はリュートキックとかになるだろうけど
そういえば、布鎧が強いからフェンサーは尻尾が有力候補なんだろうか
グラップラーだと布鎧キックよりは他の鎧で両手利きしたい グラは今の環境だとインファイトU乗せたキック×2で十分強いからなあ >>399
しっぽフェンサー使ってるけど、低レベル帯だとカイトシールドの防護点1(加工してれば+1)とトレードになるから状況次第
というか斬り返し(または挑発攻撃)、テイルスイング、変幻自在ととるまではいいんだけどこの先がキツイ
レベル9までいくと特に、どういう成長させればいいんじゃろうなあ? まずキャンペーンのシナリオ回数予定とかを考えてビルドしようや
そんな先を見てない行き当たりばったりのビルドじゃいずれ潰れるのは目に見えてる >>402
変幻自在テイルスイング斬り返しなら火力には十分振ってるから、
あと頑強と防具習熟で9レベルじゃん
マルアクはできないからアルケミあたりで追加の支援じゃね
ミラージュデイズやヒールスプレーあれば自分の事故死も防げる 9レベルで打撃ボーナス特技無しとか雑魚散らしやブリンク剥がしにしかならんぞ 尻尾の性能じゃ先は見えてる、挑発テイルスイング変幻自在でタゲ集めした方がが良さそう 凪ぎ払いするだけの数や部位が敵側にあってヴォーポンとかで固定値積めば全力単発ファイターよりも与ダメージは高くなる フェンサーだから他の武器よりドラゴンテイルのほうがダメージ出るし、
他の武器だと単体攻撃だ
バフ積んでテイルスイング斬り返しIIしつつ、
浮いた経験点でスカウトとか伸ばせば十分貢献できるだろ 単部位への火力はどうやってもグラップラーに勝てないから割りきってテイルスイング特化は正解
必殺フェンサーなら場合によっては単部位への火力がグラ超えるかもしれんが、その場合尻尾より首切りかフレイル辺りだろう しっぽフェンサー利点は盾の防護点回避を得つつ命中回避にペナルティないとこ
斬り返しテイルスイング変幻自在で命中は問題ないし、まったく回避に影響ないのは強い 今だとミモレで回避力上げられるのもいいね
レベルを1個下げてもその分ペイ出来るから防具習熟とって前線維持要因の兼業フェンサーとして使いやすい そもデータ的な有利さだけ求めてビルドしてる奴は敵がどんなだろうと自分のキャラこそが一番大ダメージ出せないと満足できない輩ですし 尻尾フェンサーなんてまずデータビルドありきでロールプレイのためのキャラ性は無理やり後付けする
ソースは俺
だからいっつも「お前のキャラって何がしたいの?」って言われる データ先行でキャラ作って価値観とか行動原理定まらないのあるある よく考えて行動しろって言うからその場その場で一番賢いと思う行動してたら今度は一貫性が無い言われたのには腹立った ソーサラーフェンサーで防具習熟AS(頑強)取って防御固めた上でミモレ着た尻尾フェンサー
変幻自在でマルアクとテイルスイングで攻撃しつつブラストとかどうだろうと思ったけど拡大数なしのソサとか許されるんだろうか グラップラーの松明持ったままパンチやカードシューター持ったままパンチは拳ならオーケーだったのか?
今までパンチを強化する両手ワンセット武器と勘違いしてた 尻尾フェンサーなら盾持った方がいいと思うんだがなあ
フェンサーでミモレなら投擲じゃね? シンバルシールドでラステンルフトしたら楽しいのではないかと今思いついた >>418
「松明は手の空いてるグラップラーが」はよく見かける風景だな ソードって鞘付きだから補助動作で準備出来るみたいだけど、抜いて攻撃してまた納めるって出来るんだっけ? 2.5ルルブ1.P309
<パンチ>を強化する武器は、原則として両腕セットで扱われ >>417
ソサコンは発動体を手に持たないとダメだった様な気がする 主動作後に武器の持ち替えはできない
できたら2H武器で攻撃した後に盾に持ち替えれるじゃん パンチ強化武器を装備していると投げを行えない事は意外と知られていない グラって両手利きもってないと片手が無駄に塞がってるだけになるんだな 右手に高命中低威力
左手に低命中高威力
のパンチ強化武器をつけて使い分けるというマンチ技が認められなくて悔しいよね >>429
高命中低威力のパンチと
低命中高威力のキックでエエやん? 1H拳武器が両手セットだと解除判定とかもできない? 2Hソードだって持ったままじゃ解除判定とかはできない
だからソードも格闘もみんな戦闘開始後に補助動作で装備してる
敵に先手とられた時に盾を装備できてない事は珍しくない 1Hも使わなければ盾とか装備しててもミモレの効果は発動するよね? 両手が自由に使えないペナが付くだろうけど判定自体はできるのでは
‐4と相当不利で無理みたいなものだけど 質問いいですか?
【レイスフォーム】を使ってレイスになった際、装備品をつけたままレイスになるんですか?
それとも装備品は全部肉体に置いてる扱いってことにして裸でレイスになるんですか? >>420
というか競合先の魔光壁がかってにクソザコになったので、壁やるなら一択
次のGMMがユーレリア流派だろうから、場合によっては産廃仲間だが >>436
モンスターデータ使うときは基本的には装備無しかなあ
常時使用するわけでないならGM判断で 拳武器で投げれないってマジ?
めっちゃ投げにいってたしGMも特に止めなかったわ…… 途中で送信してしまった
魔光壁で防護点確保した上で茨のローブでタンクやると連続攻撃持ちに結構なダメージ与えられないかな
回避特化フェンサーの方がいいかもしれないけど >>441
ルルブTのP.162とP.309を読めよ・・・・・・
馬鹿の虚言が多くて困る
>>436
霊体化したときに着ていた服なんかは、霊体化のイメージに当然含まれるだろうから、
見た目上はレイスフォームの行使前に身に着けていたものを身に着けていて当たり前だろう
ただし、効果を持つ装飾品やアイテムなどの効果は霊体に装備されてるわけじゃないから無効が妥当
仮に霊体がアイテムを持てるとGMに認められたとして、遠隔地で霊体化が解除されれば当然アイテムはその遠隔地に落っことされるぞ >>429
パンチ強化武器も補助動作で着脱できるから、
ウェポンホルダー改があれば手番ごとに2種類を入れ替えられるぞ
イージーグリップの着脱も補助動作になった >>442
2.0なら攻撃誘導手段あるならいい
2.5は……sneはどういう使い方想定してこんなコンバートを? >>429
特性の違う武器を状況に合わせて使い分けるってマンチ技なの? たぶんだけど一回の手番(追加攻撃)で二種類の攻撃がしたいって話なんじゃないかな
それでもマンチってことは無いと思うけど
ただでも仮にそれぞれの手に違う武器を装備したとしても片方の手で2回攻撃するだけだから違う武器で攻撃はできないんだけどもさ レイスとかゴーストは設定的に幽霊のたぐいなんだろうけど、
壁抜けとかできないしストーンウォールで足止めできるんだよな
ゴーストは投げで転倒するし ファイターやフェンサーが両手利きで左右に別々の武器持って攻撃するのはマンチ技だったのか >>450
どこぞのリプレイでは壁抜けしてたしSNE内部でもガバガバ グラの追加攻撃は両手で1回ずつ攻撃してるもんだと思ってた
だからグラの両手利きは両手が塞がっててもポーション飲める的な、ルール上できるんだからできる、なものだと思ってた 改めて魔物データに目を通してみると〇通常武器無効=霊体っぽい
ロトンロックは実体の胴体に霊体の翼をもつ魔物で、翼にだけ〇通常武器無効がついてる
ならGM判断で〇通常武器無効=壁抜けできるとしても良さそう ラクシアの妖精が通常武器無効を持ってないことに初めて気づいた5年目の俺 やっぱり装備アイテム全部すり抜けますよね<レイスフォーム
まぁ流石に装備効果全部適応のレイスとか強すぎるか 強いとか弱いとかの問題じゃあないと思うけどね
NPCならそもそも装備品持たせなきゃいい話だし
PCならどんなに戦闘力高くても人族社会では抹殺対象になるだけだし 2.5のルールのグラップラーで主動作1回で別の攻撃を混ぜるならパンチ系+キック系だな
両手利きがあればパンチ系×2+キック系もできる
グラップラーは左右同じだから関係ないけど、
両手利きでの攻撃は左右1回ずつの組み合わせのみ(右右とかは不可) んで結局グラは片手に松明持ってパンチ+パンチはできるの?
それとも片手が塞がってるからパンチ+キック(もしくはキック+キック)しないといけないの? そういや両手利きファイターで片手武器攻撃とキック攻撃の計2回攻撃はできるのかって論争があったな >>447
追加攻撃による追加の攻撃は「カテゴリ:格闘」で「1H(1H#)」なら何でもいいから左右の拳で1回ずつ攻撃できるぞ 両手利きもって無ければ攻撃できるのは片手(利き手)だけだよ
だから両手利きを持ってない右利きのグラは右+右の2回攻撃
両手利きもって初めて右+右+左が可能になる >>459
両手利きによる2回攻撃なら不可(両手利きは必ず左右の手で1回ずつ殴らないといけないから。ただし松明持ってる手でもパンチできるとかいう裁定の卓なら可能)
追加攻撃による2回攻撃なら片方の手で2回攻撃できるから問題なく可能
>>460
両手利きの効果的にキックまぜるのは当然無理でしょ >>464
ルルブ294ページ《追加攻撃》の効果
「最初の攻撃と追加の攻撃との武器は異なってもかまいません」 左右の手に性能の違うパンチ強化武器を装備してれば左右の手で攻撃することが可能になる 事実上不可能
できることにしてもいいけど演出以上の意味は無い
片手にランタン持ってるなどの状況ではできたとしてもやらない >>459
流石にアイアンボックス系との住みわけがあまりにも微妙すぎるので、
わざわざ面倒な解釈せず保持したまま殴れるでいいと思う
たしか公式リプレイでもたびたびグラが照明持ちしてなかったか リプレイは参考にならない
作中では省略されてるけど松明は投げ捨ててる可能性が高い >>471
描写されていないけどヒース兄さん並みにランタンを持ち歩いているグラか… 開幕松明投げ捨てはSNEで昔から言われてる事だし公式リプでやってないわけは無いだろうな >>466
ルール上できないとする理由が無い
一方で>>465のように「当然無理」と断言する人もいるからリリースされて10年が過ぎても結論が出ない 松明もったキャラが後衛エリアに残ったまま前衛が前進したせいで暗闇の中レッドキャップに無双されかかった思い出
照明は必ず前衛用と後衛用の2つを用意し、そして照明を持ったキャラがまず最初に前進しよう
この行動順も考えて誰が明かりを持つか決めないと、素人冒険者はゴブリンにすら勝てないぞ あれ?
開幕全員後衛配置からの戦闘準備で松明投げ捨てて武器を構えたら前衛に明かりを運ぶことができない? 2.5の基本戦闘なら松明だけで後方エリアから前線エリアまで照らせるから安心しろ
ただしルルブTのP320には「2〜3エリア(半径10m)」なんて書き方がされているので敵後方エリアまで照らせるかどうかでGMとリアルバウトになる可能性はあるが >>476
開幕後衛配置ってあたりからして基本戦闘の話だと思うけど
後方と前線の距離が10mと定義されてるから松明の灯りは届くよ
あと武器はいつでも補助動作で荷物から取り出して装備できるから戦闘準備で武器を抜く必要は特にない(ディフェンダーとかの防御的効果があるものは別だけど) 半径10m照明で2エリア照らせるし先手取って全員後衛配置なら
前線エリアに出てから松明捨てて持ち替えれば戦場全部照らせるわな 半径10mの明かりだから前衛まで届くかそりゃそうだよな
なんか「あれ?」と思ってしまったスマン 照明が届かなくて敵後衛のマモチキできないとかPLにすごいプレッシャーかかりそう >>477
【ライト】の明かりや【レイジング・アース】の効果範囲も同じ書き方だから
「術者(光源)が自軍後方エリアや敵軍後方エリアにいる(ある)ならそこと前線の2エリアに、前線乱戦エリアにいるなら3エリア全てに効果あり」っいう意図の記述っぽい
分かりにくいけど >>474
キックは1H#で両手利きは1H#を扱えないからなぁ(両手利き使わなけりゃ問題ないが)
それはそれとしてとびげり+通常+追加の3回キックはできるけれど 戦闘時の光源からの距離は全然考えてなかったなあ
そりゃティダン松明とか作るわ 移動力が11m以上ある奴が調子に乗って敵陣に飛び込んでいくとそこは暗闇なのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています