【paizo】パスファインダーRPG13【ワッチョイ有】
0001NPCさん (アウアウカー Saef-qcvL)
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2019/09/27(金) 19:57:47.26ID:tsjMamaDa
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Paizo社のパスファインダー、スターファインダーを語るスレです。
システム上D&D3版系列(3版系d20含む)の話題も歓迎です。

 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
 パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
 などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
 シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1504012955/

 【英語版公式サイト】
   ttp://paizo.com/pathfinderRPG
 【公式ショップ】
   ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
 【非公式和訳サイト】
   ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
 【英語版非公式ファンサイト】
   ttp://www.d20pfsrd.com/
 【日本語版発売元】
ttp://r-r.arclight.co.jp/rpg/pathfinder
関連スレ
【20面体ダイス板】
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ184【3版系】 ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1560510861/
【4th Cage】 ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0524NPCさん (ササクッテロラ Sp4d-ITrn)
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2023/01/10(火) 19:30:07.27ID:7YdMk1kCp
>>522
OGLの発起人であるRyan DanceyもhasbroにOGLを無効化できる力はないと言ってるみたいだね
0526NPCさん (ワッチョイ 1302-AIS0)
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2023/01/10(火) 19:42:42.94ID:TlQnnPrg0
>>523
ありがとう
一方的に契約を無効化するという話みたいだから
本気で押し通すなら裁判で決着を付けるしかなくなるなあ……
0528NPCさん (スッププ Sdb3-WOQB)
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2023/01/10(火) 23:19:54.94ID:oxuDxMT/d
>>527
>>522
wizardsはライセンスの新しいバージョンをリリースする権利を留保している(may)
その場合でも、ユーザーは出版時のものでもより新しいものでも、任意の同意したバージョンのライセンス(any authorized version of this License)を選択する事ができる(may)
という建て付けだけど、旧バージョンをde-authorizeすれば選択肢には入らないだろうと言う主張
ただwizardsが一方的にde-authorizeする権利があると言う記述は当然無いので、過去に遡って適用すれば一方的な契約破棄にあたる可能性が高いと思う
今後の刊行物に対して1.0aは適用できないとするのは通るかも
0530NPCさん (スッププ Sdb3-WOQB)
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2023/01/10(火) 23:24:11.86ID:oxuDxMT/d
「今後の刊行物」はOGL1.0a時代に公開されていたSRDに接続する新規のOGLコンテンツの事ね
oneDnDがOGL1.1対応になる事には何ら法的な問題は無い
0532NPCさん (ワッチョイ 0124-LvbB)
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2023/01/11(水) 05:49:01.95ID:danP8Uya0
>>528
今後1.0a準拠の製品が出せないなんてことになるとAdventure Passをはじめとするサポートもできなくなる
事実上Pathfinderは死んだも同じになっちゃうな
そこまでごり押しをやるとは思いたくないけど
HasbroはこれまでもD&Dに無茶な横槍入れて来た経緯があるから警戒するのも無理はないかも
0533NPCさん (ワッチョイ b3c9-DSRP)
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2023/01/11(水) 06:46:34.32ID:/WEDyASi0
どういう情報が出るか分からんが近々WotC側が発表すると思われる

D&D Beyond@DnDBeyond

We know you have questions about the OGL and we will be sharing more soon.
Thank you for your patience.

ttps://twitter.com/DnDBeyond/status/1612871896759926784
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0534NPCさん (ワッチョイ 0124-I6Hk)
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2023/01/11(水) 09:17:58.61ID:RhMpgDHX0
DNDが余りに儲かってないので
利益を回収する方向にかじを切った
と思われる
パスファインダーはライセンス料を
払う方向で継続するのでは?
0535NPCさん (ワッチョイ 0124-LvbB)
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2023/01/11(水) 14:57:01.04ID:danP8Uya0
モンテ・クック(3版のメインデザイナー、かなり意訳)

「私は最初のOGLが作られた、その場にいました。
OGLが永遠に続き、その利用者をないがしろにしないように、誠実に作られたことをこの目で見ています。
そのため、目標を同じくするCyphe Systemオープン・ライセンスを作成した時、OGLを手本としたのは当然のことでした。
WotCの悪ふざけが垣間見えてから2日経った今、私たちのライセンスも疑わしく見られています。
やれやれ」
0537NPCさん (ワッチョイ b3c9-DSRP)
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2023/01/13(金) 08:21:23.68ID:nz716QRk0
Paizo、他のメーカーと協力してOpenRPG作るってよ

We have announced a plan for a system neutral open RPG license in collaboration with other game companies.
We believe it will irrevocably and unquestionably keep alive the spirit of the Open Game License. Learn more:

https://paizo.me/3XtlZAs

ttps://twitter.com/paizo/status/1613673064050352129
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0538NPCさん (ワッチョイ b3c9-DSRP)
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2023/01/13(金) 18:24:29.28ID:nz716QRk0
いしかわ氏による日本語訳

Pathfinder、Starfinderに関しては当分はOGL1.0aのライセンス付けて出版、その後はORCが完成するまでライセンス表記無し
ORCが完成したらORCライセンス付けて出版とのこと

ttps://twitter.com/u1ro_ishikawa/status/1613820007498256385
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0541NPCさん (ワッチョイ aa30-7DGa)
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2023/01/14(土) 10:02:32.44ID:9fBs+lX70
PF1はルールが3.5eから着想を得たところが多かったからOGLなしで発売したら裁判沙汰になったろうけど、

PF2、Starfinderは3.5eとは大分ルールが違うからOGLなしで発売しても裁判沙汰にはならないってこと?
0542NPCさん (ワッチョイ 1ac9-7DGa)
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2023/01/14(土) 10:15:07.51ID:2rT0+snO0
>>541
もうWotC側が譲歩してOGL1.1からライセンス関連の条項は削除するとアナウンスはしたけど、

ttps://twitter.com/Wizards_DnD/status/1613931980717957125 


それ以前にPaizo側は裁判になっても勝てると踏んでたし、だから裁判にはならないだろうと読んでた
とはいえ、いつまたWotCがとち狂うかわからんので、ORC(OpenRPGライセンス)は進めるそうな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0545NPCさん (ワッチョイ aa30-7DGa)
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2023/01/14(土) 16:15:12.65ID:9fBs+lX70
>>542
そのOGL1.1ではWotCがサードパーティのOGL製品への検閲権を持つっぽいんでしょ?

https://www.dndbeyond.com/posts/1423-an-update-on-the-open-game-license-ogl
>The next OGL will contain the provisions that allow us to protect and cultivate the inclusive environment we are trying to build and specify that it covers only content for TTRPGs.

ポリコレでどんなくだらないいちゃもん付けられるか分からんし、嫌がらせとして何度もリテイク要求して半年とか発売遅らせることも可能だしでこんなんサードパーティは使わないだろと思うんだけど
0546NPCさん (ワッチョイ ed24-7DGa)
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2023/01/14(土) 17:56:18.82ID:O9o4pbCE0
>>545
OGLは元々、ハズブロ社がD&Dを絶版にした時に備えてサードパーティによる商業サポートを可能にし、D&Dを延命させるために作られたけど
ライセンスを外部の中立なところで管理するというところまで考えられてなかったからなあ
ORCは中立な組織で管理することにするらしいから、信頼性はOGLよりも高くなるだろうな
0547NPCさん (ワッチョイ 1ac9-7DGa)
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2023/01/14(土) 18:41:55.72ID:2rT0+snO0
>>545
少なくともPaizoはORCを進めると言ってる
ORCアナウンス時に名前が挙がったメーカーも乗るんじゃないかなあ
後はわからんとしか
0548NPCさん (ワッチョイ 5910-sRsu)
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2023/01/14(土) 21:01:31.93ID:uKsH0jJW0
>>543
お陰様で入手出来ました
世界観を知るうえで非常に有用です
これからはサイトをチェックしようかと
本当に有難うございました
0549NPCさん (ササクッテロラ Sp6d-d2Fi)
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2023/01/15(日) 04:39:46.03ID:MaL6VxNBp
>>547
ORCのアナウンス時に名前の上がったメーカーは
ケイオシアム以外はみんな3E時代にWotCに所属していた人達だから
今でも互いに繋がりがありそうだよな
0550NPCさん (ワッチョイ 1ac9-7DGa)
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2023/01/15(日) 07:40:28.27ID:rvJLmyK70
PaizoはPF2の開発時点でいざという時のOGLからの離脱を考えてたっぽいので、
ハズブロやべぇってのはWotC離脱組の共通認識だったのかも

ttps://gizmodo.com/paizo-universal-rpg-license-interview-jim-butler-1849986745
0551NPCさん (ワッチョイ cd1d-wtyD)
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2023/01/15(日) 20:12:56.83ID:FgkRXMPv0
ウィザーズ社と決別したらもうD&D由来の物は一切使えなくなるって事に
・・・この機にパスファインダーの設定は独自の物に入れ替えるのか
0553NPCさん (ワッチョイ ed24-7DGa)
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2023/01/15(日) 20:42:19.16ID:hgZ1gAJ+0
>>551
Paizoは既にPF2でその準備は出来てる
あとは末尾につけてるOGLを差し替えるだけで
差し替えるまでのインターバルはサードパーティがPF2のサプリを出せなくなる
現在PDFで販売されているPF1も売ることができなくなるけど腹黒なこともできるメーカーだから
今後永遠にPF1は世に出ないとなると無断でPF1を無料公開してるサイトを黙認くらいはやりそう
0554NPCさん (ワッチョイ ed24-7DGa)
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2023/01/15(日) 21:55:01.27ID:hgZ1gAJ+0
>>551
でも考えてみればWotCと決別しなくても、もしPF2がD&Dに法的に依存しているとしたら
1.1のリリースによって市場に出せなくなるな

他にも、ビデオゲームのKingmakerやWrath of the Righteous、
カードゲームのパスファインダー・アドベンチャーとそのアプリ
コミックや小説、Foundry VTTなどのオンラインセッションツール、
WizKidsやReaperのミニチュア
そして日本語版パスファインダー

そういったところに影響が出るかな
0555NPCさん (ワッチョイ aa30-7DGa)
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2023/01/15(日) 22:47:48.07ID:sMsBfZwK0
今後のOGL製品に検閲かかるだけなら、今出てる製品には影響ないのでは

今後のPF2サプリ
今後のWoftRのDLC
は影響を受けるだろうけど、
日本語版パスファインダーサプリは出ないから影響を受けなさそう
0556NPCさん (ササクッテロラ Sp6d-d2Fi)
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2023/01/16(月) 08:53:38.46ID:Q3mZnUySp
1.1は1.0aまでのライセンスを取り消すとしてるようなんだよな
それに関しては、過去のものにまで有効なのか、そもそも取り消すことが可能なのかは法律家や弁護士も含めて議論の最中らしい
OGLを作ったダンシーは過去のOGLを取り消すことは不可能だと言ってる
Paizoも不可能だと考えている節はあるが、WotCが強行するようなら訴訟する準備は既にできていて(今の事態を予測してたっぽい?)、PF2のOGLも近い将来ORCに差し替える予定
0557NPCさん (アウアウアー Sace-/V6d)
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2023/01/16(月) 12:17:31.88ID:iGAXtUKsa
>>556
1.0で
4.承諾と対価:この[ライセンス]の使用に同意した対価として[寄与者]は[君]に対して、この[ライセンス]の条項にしたがって恒久的、全世界的、ロイヤリティ無料、非排他的に[オープン・ゲーム・コンテント]を[使用]する許可を与える。

と「恒久的」と書いてあるんだから、1.0に沿って得た許可は取り消されないだろと思うけどな
0558NPCさん (ワッチョイ aa30-7DGa)
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2023/01/16(月) 21:56:52.54ID:OERW/vIb0
「ライセンス料は取らないけど検閲はする予定」って、WotCにとっても手間かかるし、
これまでサードパーティが何書いてもWotCは知らぬ存ぜぬで通せたのに検閲したなら自社にも責任が生じるしで
メリットが全く分からない
0560NPCさん (ワッチョイ 11d9-Bpns)
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2023/01/18(水) 09:27:08.73ID:BJXhRiI00
PF2の状態異常系呪文がショボすぎて、めちゃ萎えてるの俺だけ?
パラライズが1ラウンドだけとか、グリッターダストに至っては目をくらんだ状態にしかならないってどういうことよ…
0562NPCさん (アウアウアー Saff-Ed7v)
垢版 |
2023/01/25(水) 21:24:55.85ID:SPgxj19ta
最近ニコ動でscpの動画見てるけど、サプリ毎に少しづつSCPネタ入れられるし、
入れても面白いんじゃないかと思った

凝視ルールを使って見たかを裁定して、見たら見たPCに対しAC、攻撃ロール、ダメージ他で凄いメリットを得るシャイガイとか、
伝染性の呪いの叫喚覚とか

該当のデータのみはクリエイティブコモンズライセンスの明示が要求されるだろうけど
0564NPCさん (ワッチョイ 6324-Jpma)
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2023/01/27(金) 12:37:34.57ID:+e4gxDOJ0
PF2のコアルールが通常版もスペシャルエディションもペーパーバックも
PaizoでもAmazonでもNoble Knightでも在庫なしなんだけど
これって前からそうだったか?
0565NPCさん (ワッチョイ 3a30-2biX)
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2023/01/28(土) 17:05:39.30ID:WRPEnvnD0
>>564
D&D5eスレで言ってたけど、OGL関連でバカ売れして一時的な在庫切れらしいね

あと、OGL1.0aは新規の参加書籍を今後認めない(既存のは維持)、みたいな議論がされてたけど
今後もOGL1.0aは維持することに決めたらしい
0566NPCさん (ワッチョイ ed63-Qzdv)
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2023/02/23(木) 15:59:21.24ID:0D79kmCM0
遭遇でちょっと迷ってるんだけど、アニメイトオブジェクト以外でリビングアーマー系列って何かいたっけ
長い通路に鎧がびっしり立ってる的なシーンをやりたいんだけど
0571NPCさん (ワッチョイ cd63-SAq/)
垢版 |
2023/02/26(日) 15:44:20.36ID:8poUAOBv0
おお、ありがとう、結構あるもんだね・・・・

続けての質問で申し訳ないんだけど、メイガスの呪文戦闘と呪文撃の処理の違いって以下の感じであってる?


呪文戦闘:片手で殴って、片手で魔法

 呪文撃:片手で攻撃と魔法両方打ち込む

同時併用:片手で殴って、同時に呪文撃(全部当たれば武器武器魔法でダメージ判定3回)
0572NPCさん (ワッチョイ ba30-okFi)
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2023/02/26(日) 16:21:36.92ID:VwoKWSlt0
>>571
呪文戦闘:片手で殴って、片手で魔法(二刀流のルールを変更する)

 呪文撃:片手で攻撃と魔法両方打ち込む(武器攻撃が当たっても接触呪文の効果は発生しない[素手打撃が当たったら接触呪文の効果は発生する]ルールを変更する)

同時併用:片手で殴って、同時に呪文撃(片手で接触呪文発動[呪文発動の一部として接触攻撃可能]、もう片手で武器攻撃[さっきの接触攻撃呪文の接触が外れた後に武器攻撃が当たったら接触呪文ダメージも命中した扱いになる])
 だから全部当たって武器魔法でダメージ判定2回

※基本ルールとして、ショッキング・グラスプといった接触呪文が外れたら呪文効果が消え去るわけではなく、次に命中するまで体内に呪文がチャージされたままなのに注意

こんな感じ
0573NPCさん (ワッチョイ cd63-SAq/)
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2023/02/26(日) 16:35:19.64ID:8poUAOBv0
ありがとう
ダメージ同じなら接触攻撃なだけ呪文戦闘の方が命中率高いよね(2回判定するし)
同時併用するとわざわざ接触なしにして判定1発(しかも《二刀流》 ペナは乗る)にするメリットはいったいどこに・・・
0574NPCさん (ワッチョイ 1a02-gDEa)
垢版 |
2023/02/26(日) 16:54:48.59ID:H71nAuKh0
>>573
呪文撃は武器ダメージと呪文ダメージの両方が入るから素の接触判定で打つよりダメージが多くなる
クリティカル判定も武器のクリティカル判定に成功するだけで両方クリティカルする
(武器のクリティカル倍率によらず呪文ダメージは2倍固定)
シミターとかクリティカル範囲の広い武器にキーンエッジ等を載せて殴れば夢が広がる
0575NPCさん (ワッチョイ cd63-SAq/)
垢版 |
2023/02/26(日) 17:21:16.53ID:8poUAOBv0
>>574
ありがとう!
でも呪文戦闘しても、ダメージは(両方あてれば)武器+魔法になるよね

>>572の解説だと同時併用でも武器+魔法でダメージ変わらないように思えるんだけど何か読み逃してる?(それとも>>571の解釈で正しい?)
0576NPCさん (ワッチョイ ba30-okFi)
垢版 |
2023/02/26(日) 17:49:06.27ID:VwoKWSlt0
>>573
ダメージ同じなら接触攻撃なだけ呪文戦闘(のみ)の方が(併用するより)命中率高いよね
て意味?

呪文戦闘(ショッキング・グラスプ)だけする場合:ショッキング・グラスプの発動の一部としての接触が外れたらショッキング・グラスプは体内にチャージされる。その後の武器攻撃は二刀流として-2のペナルティを通常通り攻撃する
呪文戦闘(ショッキング・グラスプ)と呪文撃両方する場合:ショッキング・グラスプの発動の一部としての接触が外れたらショッキング・グラスプは体内にチャージされる。その後の武器攻撃は二刀流として-2のペナルティを通常通り攻撃し、命中すれば武器ダメージに加えてショッキング・グラスプのダメージも与えられる
だから併用した方がショッキング・グラスプのダメージは与えやすくなってるよ

>>575
ショッキング・グラスプを呪文発動の一部として接触攻撃するとクリティカル範囲が20のみだけど、シミターでの呪文撃をすればクリティカル範囲が18~20になって、ショッキング・グラスプがクリティカル・ダメージを与えやすくなる て話
0577NPCさん (ワッチョイ cd63-SAq/)
垢版 |
2023/02/26(日) 18:14:59.76ID:8poUAOBv0
呪文戦闘→→《二刀流》 が発生
      1.まず武器攻撃が発生
        命中するとダメージ(α)が発生
         ↓
         ↓
      呪文撃もやる? →→ No →→2.接触呪文の命中判定、当たればダメージ
         ↓

         YES

         ↓
      2.接触呪文の命中を武器攻撃で行う
       当たれば呪文ダメージ(β)と武器ダメージ(γ)が入る


と、思っていたんだけど
もしかして呪文撃の場合だけダメージαが発生しない? メイガスややこしいなあ!

>>576
なるほど、接触呪文1回を武器攻撃2回にしてると考えればいいわけかーありがとう
0578NPCさん (ワッチョイ ba30-okFi)
垢版 |
2023/02/26(日) 18:38:12.96ID:VwoKWSlt0
>>577
ごめん間違えた
呪文撃:
 ×片手で攻撃と魔法両方打ち込む(武器攻撃が当たっても接触呪文の効果は発生しない[素手打撃が当たったら接触呪文の効果は発生する]ルールを変更する)
 ○片手で攻撃と魔法両方打ち込む(
   能力1:武器攻撃が当たっても接触呪文の効果は発生しない[素手打撃が当たったら接触呪文の効果は発生する]ルールを変更する。
   能力2:接触呪文の発動の一部としての接触攻撃の代わりに武器攻撃を行える)
だから能力2を使えば
>>571
同時併用:片手で殴って、同時に呪文撃(全部当たれば武器武器魔法でダメージ判定3回)
で正しいですわ。
もう黙ります
0579NPCさん (ワッチョイ 31e0-PLJR)
垢版 |
2023/03/04(土) 20:26:30.24ID:5q+9Chor0
呪文戦闘:片手武器or軽い武器(利き手)+呪文(逆手:何も持っていない事) 全力攻撃アクション

呪文撃:接触呪文を発動した際に行うフリーの接触攻撃を武器(なんでも)の通常攻撃に変更可能

これを合成すると、片手武器+(素手打撃+接触呪文)で攻撃できるって事に?

《素手打撃強化》がないと意味がないような
しかし、わざわざ説明文で取り上げてるからにはなんかもっと良いことがあるのだろうか
0580NPCさん (ワッチョイ 1988-8P30)
垢版 |
2023/03/04(土) 21:19:07.23ID:il6OJ/350
>>579
> しかし、わざわざ説明文で取り上げてるからにはなんかもっと良いことがあるのだろうか

魔法戦闘+両手持ち呪文撃
片手両手の切り替えがフリーアクションか否かは、GM次第だけど
0581NPCさん (ワッチョイ d330-W5Lg)
垢版 |
2023/03/04(土) 21:29:16.01ID:AyX7DPhk0
>接触呪文を発動した際に行うフリーの接触攻撃を武器(なんでも)の通常攻撃に変更可能

これ、外した後にチャージ保持されてるショッキング・グラスプが、フリーでない次の武器攻撃成功で敵に発動する記述なくない?
武器攻撃が外れることなんてちょくちょくあるし燃費が大分悪くなりそうな能力だね
0582NPCさん (ワッチョイ 31e0-PLJR)
垢版 |
2023/03/04(土) 21:36:41.95ID:5q+9Chor0
あ〜

呪文戦闘、逆手で呪文を放たねばならないと思ってたが、
利き手の方で使用してもいいのか。
フリーの持ち替え許可が出なかったとしても利き手武器の方が命中率が良ければ有か
その場合、逆手は何もできなくなる、と思うが。
0583NPCさん (ワッチョイ 31e0-PLJR)
垢版 |
2023/03/04(土) 21:46:33.89ID:5q+9Chor0
>>581
FAQのUMによると、通常の術者が接触呪文を使うのと同じ感覚で、素手打撃や肉体武器に
加えて武器攻撃が選択肢になるだけ、
外れたてもチャージは残るし、武器落としをされたら手にチャージが残る、武器を拾ったり新しい
武器を抜いたりしたらそちらで伝達してもいい、との事
0586NPCさん (ワッチョイ d330-W5Lg)
垢版 |
2023/03/04(土) 22:22:29.05ID:AyX7DPhk0
低レベルファイターで1回攻撃
低レベルレンジャー、モンクで2回攻撃なのに
低レベルメイガスが2回攻撃+魔法攻撃可能なのはやり過ぎな気がするな

アーキタイプや、3レベルに1つ取れるメイガスの妙技で2回攻撃+魔法攻撃可能になるのは問題ないように思えるけど
0588NPCさん (ワッチョイ 31e0-PLJR)
垢版 |
2023/03/05(日) 01:26:19.26ID:XmAJQC+30
メイガスは防御的発動必要だから、低レベルで可能かというとかなりのバクチよね
15+呪文レベルx2を目標に術者レベル+知力ボーナスで判定だから知力16として
《戦闘発動》で+4。出目1を足して15−8=7レベルで0レベル確定成功って
感じかね

実際やったことは無いから想像でしかないけど
0589NPCさん (ワッチョイ c963-zbnh)
垢版 |
2023/03/05(日) 03:41:47.00ID:KYUezGrf0
3回殴れる言うても、単なるダメージなら《強打》 した激怒バーバリアン(か、サンセツコン持った連打モンク)の方が普通に強いんじゃねーかなっていう気はする
メイガスはあくまで近接主体の秘術ユーザーと思った方がいい気がする(初期BAB0なんだぜ恐ろしい)
0590NPCさん (ワッチョイ eb5d-TcdZ)
垢版 |
2023/03/05(日) 05:45:49.17ID:6C7Rq3sw0
1レベルメイガスの呪文戦闘は通常の武器攻撃1回と接触呪文の載った武器攻撃1回の2回たけど
3回てのは何が計算に入っているのだろう?
0591NPCさん (アウアウウー Sa1d-TcdZ)
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2023/03/05(日) 13:16:55.72ID:W6gXiLtda
>>588
特徴で+2貰うのはマストで
近接で当てたいのはショッキンググラスプくらいなのでここに呪文開眼も入れて+2
+2ヘッドハンドを手に入れて4-5レベルくらいでショッキンググラスプには判定が要らなくなる感じやね
高レベル呪文は呪文戦闘の攻撃ロールにペナルティを入れるオプションで頑張る
グローブオブインバルナラビリティを展開されるとほぼ無力化されるのとゴーレム相手にはやる気が出ない他は楽しくダメージが出せるクラスだよ
0596NPCさん (ワッチョイ 1988-8P30)
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2023/03/05(日) 21:50:41.34ID:PfXU7/j10
>>593
横だが、疑似的に二刀流するためのテクニックだと思う

初級呪文だから、無限に使える
0600NPCさん (ワッチョイ 4ab6-l9yI)
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2023/03/14(火) 19:44:52.80ID:o8SKXYAX0
サモン・モンスターの呪文説明で
「この呪文で呼び出されたクリーチャーは高価な物質要素を必要とする呪文や擬似呪文能力((ウィッシュ)など)を使用することはできない。」
ってあるけど、モンスターの共通ルールの招来(疑呪)の項目だと
「招来能力を持つクリーチャーはサモン・モンスターを使用したかのように特定のクリーチャーを招来することができるが〜1GP以上の価値のある物質要素が必要となる呪文や擬似呪文能力をその物質要素が供給されたのでない限り使用できない」
ってなってる
これってサモン・モンスター呪文でも物質要素を提供すれば金かかる呪文の疑呪でも使ってくれるのかな?
それともサモン呪文と招来(疑呪)はやっぱり別物ってこと?
0602600 (ワッチョイ 4ab6-l9yI)
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2023/03/14(火) 20:26:05.83ID:o8SKXYAX0
>>601
そうなんだけど、それは招請とかで本人が発動してる場合に限るんだろうね
招来の場合は疑呪でも高価な構成要素はちゃんと出せってことらしい
0603NPCさん (ワッチョイ 51e0-lsaJ)
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2023/03/15(水) 19:04:36.45ID:nTzC90C40
リミテッドウィッシュの場合、リミテッドウィッシュ自体の物質要素である1500GPのダイアモンドは
必要ないが、再現する呪文に必要な1000gp以上の物質要素は準備する必要がある
0604NPCさん (ワッチョイ 496d-BQ3C)
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2023/03/19(日) 01:08:38.51ID:dRAwBz0W0
アビスに生息してるナルフェシュネー:トゥルー・シーイングの擬似呪文能力を通常通り何も失わず使用できる
招請されたナルフェシュネー:〃
サモン・モンスターされたナルフェシュネー:トゥルー・シーイングの擬似呪文能力を使用できない
招来されたナルフェシュネー:250gpの価値のある眼軟膏を消費しないとトゥルー・シーイングの擬似呪文能力を使用できない

てことでは
0605NPCさん (ワッチョイ a36d-up2F)
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2023/05/18(木) 20:59:26.94ID:G9gv6umD0
チマチマとした計算プレイがしたくなり、ショートシナリオを求めてロール&ロールを引っ張りだしてみた。
「ほーん、連載は2018年からかー 意外と最近だな」と思いつつ、それは50代のタイムスパンだなとも。
10代はもとより、30代でも5年はでかいはずよなぁ。
でもやっぱり、まだ5年?

ちなみに最初のショートシナリオは展開が「キミどういうつもりやねん」だったので、後半だけ頂くことにする。
0607NPCさん (ワッチョイ 8963-JQtP)
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2023/06/10(土) 13:48:29.47ID:5ADBiePa0
呪文使える人ってどれくらいレアなの?(0Lvスペル使える人ってどれくらい希少なの?)って質問されたんだけど
職業ごとの簡易比率みたいなのってあったっけ
勿論、エルフの村は多いだろうしみたいな偏りはあるとはおもうんだけど

100人の村にアデプトが0~2人くらいの割合じゃろうか
0608805 (アウアウアー Sa8b-MJ2W)
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2023/06/10(土) 18:26:00.24ID:wUlzuNUea
d&d3.5eのdmgには書いてあったけど、pfでは分からないな

確か3.5では
まず共同体の規模と乱数から各クラスの最高術者のレベルを決め、そのレベルの人がその町に1人いる
以下、その半分のレベル(切り捨て?)が倍の人数いるを繰り返す
てのを繰り返すだったと思う

例えば19レベルのウィザードが1人いる町なら
9レベルの術者が2人
4レベルの術者が4人
2レベルの術者が8人
曖昧だけど1レベル術者の数だけは例外的な計算方法あったかもしれない 2レベル術者の人数の20倍いるとか

パスファインダーでも共同体ごとに各術者クラスの最高レベルを算出できるから、
後は同じことやれば人数は出せる
ただpfのやり方だと全術者クラスの最高レベルが横並びになるけど
0610NPCさん (ワッチョイ b16d-8sUu)
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2023/06/11(日) 00:52:59.76ID:9+7XiZtd0
>>609
そうそう

3.5eの時点で人口比を考えて決められた設定なのか知らんし、それをPFに流用したら魔法使いの人口比が大都市と小村で更に格差出来そうなのは覚悟しておいてね
ウォープリーストやメイガスみたいなサプリ新クラスの術者が共同体にいるかいないか変えても術者の比率は変わるだろうし
0611NPCさん (ワッチョイ c172-JQtP)
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2023/06/11(日) 09:20:01.27ID:MvWucL+80
ありがとうございます!
要諦はウィザード・クレリック呪文のサポートだと思うのでこの2種で考えようと思います

>>610
>比率
居住地の人口がこれなので・・・・
http://prd.qga.me/gmg/settlements.html#居住地人口区分

集落だと20人の村に1Lv術者が一人ずつなので2:20の比率

(大抵のPCがお世話になりそうな)小さな都市だと5,001~10,000なので6Lv=11Lv
5レベルの術者が2人
2レベルの術者が4人
1レベルの術者が8人
合計で30:5001!!! 多くても166人に一人の割合!

たぶん、冒険者とか入ってないと思うけど予想以上に少ない・・・・!!
0612NPCさん (ワッチョイ d330-8sUu)
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2023/06/11(日) 17:24:10.67ID:s0letK+S0
今1レベルから呪文唱えられるクラス数えたらサプリ入れて30あった(アデプト含む)んで、
少なすぎると思ったならドルイドもいるとかサイキックもいるとか決めたらいいさ

30クラス全部がいると仮定したら人口のうち9人に1人が術者になるしw
0614NPCさん (ワッチョイ 4963-JQtP)
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2023/06/12(月) 01:17:40.92ID:i3f931vb0
20人の集落は必ず全員スペルキャスターってそれもどうなのかなwwwwww

ちょっと考えたのは、共同体が1つ大きくなるごとに居る可能性のあるクラスが1種類増える
集落は1クラスしかいないし、小都市は6クラスの11Lvがいるって考えるとわりとそれっぽいかなーって
0616NPCさん (ワッチョイ d330-8sUu)
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2023/06/13(火) 03:07:55.51ID:Bam/AvcY0
>>615
できるんじゃないかな
《踏み込み》でも伸びるだろうし

>>614
良さそうだね
一番でかい街で2万5000人以上中248人の術者(クラス・レベル16と仮定して)
1%弱の割合
0619NPCさん (ワッチョイ 9f30-/79E)
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2023/07/11(火) 00:23:19.49ID:e9Upt6QN0
chmateというアンドロイド用アプリが5chウェブブラウザとして優秀で現状読み書きできるのか
工夫すればwindowsでも使えるらしいし、ちょっとwindowsに入れてみるかな

スマホはmacだからスマホでの閲覧は諦めるしかないけど
0620NPCさん (ワッチョイ ae63-0kF5)
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2023/07/15(土) 16:01:07.88ID:S0LuZBdx0
ちょっとわかりづらい質問だったらすみません

間合い10ftのPCと、間合い10ftのオーガが対峙してるときって、横合いからの射撃でも(PCを遮蔽にしてなくても)近接状態とみなされるんでしたっけ
間に5ft空いているけど、機会攻撃の範囲ではあるんですよね
0621NPCさん (ワッチョイ e294-OuEm)
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2023/07/16(日) 17:55:43.85ID:baofPVcY0
>>620
ルール読み直したけど、
>君の仲間のキャラクターと近接戦闘を行っている目標に対して遠隔武器を使用する場合、攻撃ロールに-4のペナルティを受ける。
>2人のキャラクターが近接戦闘を行っていると見なされるのは、両者が敵どうしで、かつどちらかが相手を機会攻撃範囲に収めている場合である(気絶状態であるなど、何らかの理由で動くことができないキャラクターは、実際に攻撃されていない限り近接攻撃を行っているとは見なされない)。
>ただし目標(目標が大きい場合にはそのうち狙っている部分)が、君の仲間のうち最も近くにいる者から10フィート以上離れていれば、たとえ目標のクリーチャーが仲間と近接戦闘を行っていても、-4のペナルティを受けなくてよい。

は原文からの誤訳はないっぽいから、間に5ft空いてたら近接状態とは見做されないっぽい
0622NPCさん (ワッチョイ ae63-0kF5)
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2023/07/16(日) 18:27:52.47ID:K50ru+9v0
>>621
ありがとうございます。
たとえ両者が、お互いを機会攻撃の範囲に入れてても間が5ft空いてればいけるんですね。
ありがとうございます!これなら《精密射撃》 無理に取らないでもよさそうです
0623NPCさん (ワッチョイ 4772-WszT)
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2023/07/23(日) 11:10:22.49ID:gq0JR/zo0
【質問】
両手火器:マスケット銃の装填は通常、全ラウンドアクションです

《高速装填》の記述(フリーアクションでリロードできるなら弓の様に撃てる)を信じるなら

《高速装填》+マスケットの達人アーキ(高速マスケット)+錬金術カートリッジで《速射》 は行えることになりますか?


マスケットの達人アーキ
http://prd.qga.me/ultimate-combat/class-archetypes/gunslinger.html#マスケットの達人

《高速装填》
http://prd.qga.me/core/feat-descriptions.html#《高速装填》
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