D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #27
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
公式シナリオに出る+1武器をPCの使っている種類に変えたりとかやってるな >>842
D&Dは向こうじゃゲームやアニメを再現する遊び方もされるユルいゲームだぜ
D&Dwikiの投稿データを覗くと日本の作品を再現したデータが山ほどある そもそも基本、魔力過多なD&D世界でマジックアイテム絞っても楽しくない
アザスやハーン辺りでキャンペやる奴はこんなところに出没しないし トレジャーでレアリティだけ伝えて、PTで好きにウィッシュリストから選んで持って行っていいよってアバウトな出し方だな >>852鬼滅隊のデータあるって聞いたけどマジなのかね? Twitterかなんかでみた覚えがあるよ>鬼滅の呼吸のやつ まぁDMギルドにもどう見てもジェダイな新クラスとかあるし、向こうのファンサイトにモンスターハンターのラギアクルスとかリオレイアとかあったりするから今更だな 今、スターターセットをDMしていて割と好評なのですが
この勢いで「狂える魔導士の迷宮」も買おうかと思っています
レビューを聞いた感じでは、DMが迷宮の細かい所やバランスを考えないといけないような
シナリオフック的な印象なのですが
ワールドに詳しくないDMだと難易度が高そうでしょうか? >>859
別に背景世界に詳しくなくても大丈夫
あの地方で最大の都市にある最大級のダンジョンと言うだけ
最低限、コアルールとあの一冊のダンジョンだけで回す事も出来るようになっている
一応、ダンジョンのある都市(ウォーターディープ)に関してのガイドは『ドラゴン金貨を追え』にあるので興味があるなら買うのも良い程度かな 全部やってもダンジョンだけで飽きるし
面白そうな階層とレベル帯だけをつまみ食いするでもいい >>861
中身は見てない?
ダンジョンだけとはあのシナリオはとても言えんよ
階層ごとのモジュール感が凄いよ >>859
シナリオフックじゃなくてちゃんとダンジョンシナリオで階層ごとのバリエーションも豊富だからお勧め
ダンジョンだけで楽しめるから背景世界に詳しくなくても遊べる
ただ、「ドラゴン金貨を追え」と合わせるともっと面白くなる
何のためにダンジョンに潜るのか(大目的)
ダンジョンに関する依頼(小目的)
強くなっていくPC達とダンジョンの外の都市との関わり
は意識すると盛り上がると思う シナリオ集ではないけどね>狂える魔道士の迷宮
大筋のダンジョンに入る所からの動機も複数用意されてるし、階層の合間に他のシナリオを挟む事も出来るけど、基本的にキャンペーンシナリオだから
うちは市販シナリオを持ち回りで色々回してるけど遊び終わったのは一応は全部最後まで遊べてる
この辺は面子次第の所が大きい気はする みなさんありがとう
モンスターマニュアルとダンジョンマスターズガイドの範囲内でも
遊ぶことはできるみたいですね
仲間と相談して使えそうなところを抜き出して遊んでみようかと思います! 自分の楽しみなのに金を出し渋る感覚は理解に苦しむ…… プレイする機会もほぼほぼ無くなったのに関連本だけが積み上がっていくー ダンジョンズ&ドラゴンズ』日本語版公式サイトに
コラム記事『D&D第5版へのお誘い モルデンカイネンの敵対者大全 プレイヤー向け追加データ紹介』
を掲載いたしました。いよいよ今週末発売となります!!
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column200124_01.html
ttps://twitter.com/HJ_DnD/status/1220580651599970304
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 『モルデンカイネンの敵対者大全』プレイヤー向け追加データ紹介
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column200124_01.html
中々に既存の種族が激変して面白そう がっつり変わるのはティーフリングくらいだったような 買いに行きたい……が、今週末は出歩かない方が身のためじゃね? という気も
ちうごく発のアレがどうなるか見定めてからでも遅くはないかなぁ ジェナシはまだかぁ
そのうち元素本もでないかねぇ。 >>881
宅配してボックスに入れて貰ってアルコール消毒してから開封 >>857
炭次郎の属性は中立にして善でいいのかな >>888
動画だけど、こんなのがあったよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=0ADeF8qy8eY ザナサーのサモン・グレーター・デーモンの呪文
1アクションでデーモンを呼び出して使役できるのは魅力的だね
実際使ったことある人いたら使い心地やオススメのデーモンが知りたい まあ悪役用だよね、24時間以内に殺した人型生物の血なんて…わりと手に入るなw 魔術師キャラやってると誰しもデーモン召還したくなるらしいw
SPIのドラクエとかストームブリンガーとかファンタズムアドベンチャーでPCがデーモン召還できたな デーモンが実際のところどう動くかと言った結果が読み辛いのは割と致命的だと思う
どうしようもなく敵に支配された状況を「もうどうにでもなれ!」と荒らす為ならともかく
普段ならもっと良い方法があるはず 善なる存在を招請して交渉してもそれ自体は善なる行為にならないが、悪の存在を召喚すること自体が悪の行為だから世界を汚染するために意図的に敷居を下げてるとかなんとか >>891->>894
アドバイスありがとう。確かにこの呪文使うくらいなら他の手を使ったほうが賢いよね…… 能力値にダメージを受けた場合の回復の方法はグレーターレストレーションしか無いのでしょうか?
時間経過で回復したりとかは無いのでしょうか
プレイヤーズハンドブックは見たつもりなんですが見つけられませんでした 能力値を減らす魔物(シャドウ)は知ってるけどそいつは小休憩か大休憩とると能力値減少が回復するから
そうでない魔物はしらない 一部敵(インテレクトディヴァウラー等)にはあるはず
大概グレーターレストーションしかないだろうが 5eZine、昨日近所の店に入ったって言うから速攻で問い合わせたのに、既に売り切れ
当日中に売り切れるぐらいの代物なのかぁ
読んでみたかった、、 グレーターがあるなら大丈夫だろと油断してレッサーレストレーション置いて行ったら麻痺で壊滅しかけたな… >>902
買ったけどあくまでD&D5版はじめての人向けの冊子だから遊び慣れてる人にとってはそこまで目新しい情報は載ってないかも
シナリオが5本もついてるのは嬉しいけどそのうち4本はプレーンシフトセッティング(MTGの世界)を舞台にしたシナリオなので注意 >>904
自己訂正
シナリオ総数は4本で、そのうち3本がプレーンシフトセッティングでした
あとプレーンシフトセッティングじゃないシナリオはDMなしで1人で遊べるよう
ゲームブック形式になってる(のでDMやるつもりで読むには読みづらい) >>905
なるほど
詳細ありがとうございます
当方最近スターターセットからD&Dをやり始めた初心者なので、内容がとても気になっておりました
イエサブで通販が開始されてるみたいなので、注文してみました 初心者向けなのにプレーンシフトセッティングのシナリオなの?
どこに向けてるんだ? フェイル―ンより、MTGの世界のほうが世間的には知名度が高いからじゃ でも糞蜥蜴とティアマト様の欲張りセットはどうかと思う…… 現物見てないから疑問なのだけれどMTGシナリオはコアルールのデータだけではDM出来ないと言う事?>注意しろ
それとも基本的に既存のD&D公式ではない見知らぬ世界だからと言う事? MTGシナリオのデータ確認したけど、
HJで公開しているベーシックルール内で完結してた。
参照先がMMじゃない点には注意が必要だと思う。 >>913
その時点で初心者向けからほど遠いと思うけど
何を参照させるの? >>914
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
ベーシックルールってのはここにあるPDFのこと
海外でも5版自体割とベーシックルールありきな感じの展開(ALとか)だから覚えておいて損はないかと
5e Zine自体には序文でベーシックルールについて触れてるから読めばわかるようになってる
反応見るに既存プレイヤーこそベーシックルール知らないのかも知れないね >>913
サンクス
それならコアルールすら持っていない人がお試しで遊ぶには良い感じだね
>>914
普通に公式サイトに置いてあるしサイト開くと目に入る位置に書いてあるぞ
FRとかグレイホークとかの公式ワールドの存在を知らなくてD&Dの名前だけは知ってる人には良いんじゃないかね
Twitter見てると割りとそう言う人は多いみたいだしね 5e Zineって何て読むんですか?
ファイブイージン?
読めない、、 >>900-901
返事が遅くなりました
ありがとうございます
五版では各々のケースで判断するしかないのですね ティーフリング強くなり過ぎでは
ウォーロック等魅力適正系のクラスやら種族は優遇されとるのぅ >>920
強い分差別したり迫害すればバランス取れるな そりゃウォーロックソーサラーバード(パラディンも?)よく見かけるよね うちのキャンペーンパーティがまんまウォーロックソーサラーバードパラディンなの思い出したわ 『モルデンカイネンの敵対者大全』を読んでいるんだが意味が分からないところがあります。
p186のフティユインの説明の最後の段落なんですが…
「契約が締結されたとたん、召喚によってフティユインの邪魔をしてしまった者は死という報復を受ける」というのはどういうことなのでしょうか?
「契約は結んだが、お前を殺さないとは約束していない! 契約前にお前が死んだからこの契約は無効で実行しなくていいよね♪」っていう理屈でしょうか?
それってペテンだし、契約を破ることになるんじゃないでしょうか。
そもそもフティユインと契約を結ぼうとする人は「フティユインとその配下に攻撃もされず殺されない」という条項を準備するもんだと思うのですが。 >>925
そもそもフティユインについて十分な情報を持ってるならそもそもフティユインと契約結ぼうとしないんじゃないかなあ
バールゼブルとの契約も似たようなもんだよね
デヴィルは基本契約不履行はしないから「契約は守るがそれはそれとしてお前を殺す」というスタイルだろうね
その例で言うなら「配下ではないデーモンやユーゴロスに殺させるようにする」とか「攻撃しないが生存に適さない場所に転移させる」とか色々やり方はあるから
契約においてデヴィルの裏をかくのは大変だよ デヴィル連中は契約がキーワードだからか武器商人巨大企業悪徳弁護士となんかサイパンっぽいラインナップだ >926
だから契約相手が契約履行「前」に存在しなくなったら、「契約を履行できない」という事態になるのではないかということなんですよ。
それは最初から契約を守らない/破るということになるのではないかという矛盾(違和感)を感じたんですね。 育成制限解除待ちなんだけどファロオースの捕獲素材って30個取っておけば足りるんだっけ? これが「契約を完了させた直後から、速やかに契約者を破滅させるために動き始める」という記述だったら
まあそうだろうなと納得できるんですけど。 >>928
どうして?
D&D宇宙において死は消滅ではないよ
魂は死後も存在するんだから契約相手が死んだとして「契約履行『前』に存在しなくなった」とは限らない
契約者が死んで問題になるかは契約の条文次第じゃないかな デーモンとかデヴィルにしてみれば自分の次元界以外の他の次元で死ぬのはただの状態異常にしか過ぎないんだろうしね
死生観が人間とは違い過ぎる 今ごろそれを言っても言い回しとしては広まってるんだから言ってもなぁ
頭痛で痛いと一緒だぞ 文章として美しくないだけで間違った日本語じゃないしな >>932
なるほど、殺して相手をレムレーにしてから、相手が記憶していない契約を粛々と遂行していくというイメージですか。
それならまあ契約自体は履行しているという理屈は通るかな。
ようやくフティユインを使えそうな気がしてきたぞ(ニヤリ) レムレーにしてってそれ先に魂、確保してることになるぞ。魂確保できるのは契約が達成されてから トランプはCEだあ!
と民主党支持者は叫びそうだがなw CNかなあ
善悪のどちらにも価値を見出していないように見える まあこういうのは専門家ほど口が重くなり、ニワカほど口が軽くなるものということで トランプNE説。身内びいきと、その場紛れがひどい。 非dnd世界へのアライメント割当は、話のネタとしては面白いがそれを超えるとちょっとね。
とはいえ、アメリカ大統領のアライメントは常にLGだよ
何が秩序で何が善か決めるのはアメリカだからね その理屈で押し通せばLGパラディンなんでも出来るな >>946
ロックは善人でも悪人でもない気が。自分が大元の原因だったり巻き込まれたりしなければ大概の紛争から距離とってる >>944
トランプよりひどいNEが年末レバノンに逃亡したやん 何が秩序で何が善か決めるって人格がデヴィルに支配されてる権力者にありがちな思考な気がする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。