【同人】TRPG同人活動ノウハウを語るスレ7作目
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TRPGに関する同人活動のノウハウについて語り合うスレです。
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1549285655/
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荒らしが粘着しているので、頃合いを計って立ててください。
取り扱う話題
(1) 不特定多数への有償・無償配布を前提としたオリジナルTRPG制作の話題
(2) 同じく既製のTRPGのサプリ制作の話題
(3) 前2項目の参考となりうる作品に関する話題
(4) TRPGの同人活動全般に関するノウハウ
取り扱わない話題
(1) 同人ボードゲーム・カードゲームの話題
(2) 議論を目的とした議論
※質問は身バレしない範囲で具体的に、回答は簡潔にお願いします。
同人活動をはじめかた
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このスレの住人の作品
・できるクトゥルフ(2D6下方判定の簡易クトゥルフ)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=72225152
テンプレは>>2-10 まだ難易度の考え方が分からない
成功率25%想定でもPL4人が挑戦したら誰かが成功する確率が68%あって
まず失敗しないんだが、個人個人のロールを認めつつ、
判定を物語の分岐点として利用するには成功率が高すぎない? 意味がよく分からんが、下方ロールだとそんなもんだろ
上方ロールなら目標値を高くすればいいだけの話だし CoC(D100下方)をベースにしたスキルポイント制のオリシスで
判定の成功率は専門家なら80%、その他は60%くらいを想定していて
さらに「全員が参加でき、成功率が物語の分岐として機能する程度の
成功率に収束するようなギミック」をシステムレベルで実装したいが
難易度の考え方がよくわからない? 普通にロール成功したPLの人数で分岐すればよくね? クトゥルフなら技能マラソンみたいなルールなかったか? 全員で一斉に判定し、物語を分岐させていくのがデフォのオリシスを
目指してるとか言う話かな イメージ、普通の行為判定とは切り離しれ考えた方が良い案件だわな 戦闘のないシナリオで、戦闘の代わりのクライマックス用イベントとして戦闘のようなノリで行為判定をやったことならあるわ
ただこれだとPCが勝つ前提のバランスにする必要があるから違うかもな たぶんTRSとか大昔の値切り戦闘みたいなことがやりたいんだろうな 別にお前は好きなだけ戦闘やってろよ
口も出さなくていい
排他的で話がつまらないカスはいらない こういうバカ>>213は無視して、同人なんて好きなもん作ればいいんやで 脳がないから画一的なことしか言えないってのもあると思う テンプレに書いとけよ
「風俗嬢に説教して憂さ晴らしするようなハゲデブおやじみたいな発言は不要です」って そもそも戦闘の代わりのクライマックスイベントとしての行為判定を作りたいって>>202本人が言ったわけでもなかろうに。 「成否が物語の分岐となるような重要な行為判定」で
「PC全員参加を想定」で
「成功する確率が60%以上になるとイメージと違う」から
「難易度で調整したいがうまくいかないと」までが>>202だな
上方ロールで目標値を上げれば、全体の成功率を抑えられる>204
成功した人数で決めろ>205
成功した回数で決めろ>207
ガンドックのTRSでもググれ>209
行為判定とは切り離して処理>210
昔、似たようなことやったわ>211
大昔の値切り戦闘でもググれ>212
自己紹介します。俺は嫌われ者のバカでーす>>213 別に下方ロールでも難易度(−50%)とかはできるんだがなぁ 「上方判定」で目標値を上げるのも
「下方判定」で判定に修正値付けるのも同じ事だろ ソードワールドなどであれば
冒険者レベル2用のシナリオでシーフ1+器用度2=基準値3くらいは
持ってると想定して「あらかじめ」目標値を設定できるところが
クトゥルフのようなスキルポイント制のゲームでは
その辺がPLに委ねられてしまうから適正な難易度(マイナス修正)の
基準がキャラ提出後までわからないっていう要素も混じってると思う d20システムはd20上方
d100ベースだと3桁まである足し算が必要だから毎回だと面倒臭いけど
重要な判定に絞ればd100上方行ける >>205、>>208、>>210が近い
時間はないのでまた今度書き込みます 理解っていうか、上方ロールの目標値設定の方が調整しやすいよね >>192
ハンドアウトもシーン制もゴールデンルールもあれもそれも、
システム、イラスト、DTPの行間に至るまで、
全ては"楽しいゲーム"のために幾多の先人が命を懸けて生み出した結晶で。
2010年代にゲームを造る私たち若手は、積み重ねられた肥沃の土壌に立っています。
バカが死に絶えますように。 本当に命を賭けてる職場の人に謝った方がいいと思うよ 恥ずかしいから >>234
たぶんそれプロの人のTwitterのコピペだぞ
死んでろ連呼w 連呼は、プロどころか、同人作家すら向いてない
https://twitter.com/suganotasuku
新たにゲームを造りはじめた方の中には
「既存ゲームに不満がある」
「自分が業界を変えるんだ」といった原動力もありましょう。
それは正しい(歴史上無数に繰り返されてきた凡庸かつ価値ある)動機であると思います。
ただ、己が立つ地面がどのようなものであるかを理解しないまま、
"これまで"を築いてきた(そして今も血を吐きながら戦い続けている)
先人を軽率に笑うことだけはしてはいけない。
それは革命家ではなくただの無学な愚か者です。
歴史を嘲る者に"その先"を築く事などできない。
あと単に、今後お仕事をしたい業界の悪口を不必要に述べることは
クライアントの心証が悪化こそすれ良くなることはまずないです
(ゴマを擦れ、という意味ではないです。最低限の礼節は必要という話です)。
出版社や編集部、ライターやイラストレーターとチームを組んで
頑張るお仕事だからね。
才能はもちろん得難い利点ですが、
きちんと“お仕事”としてやっていけるか、はそれ以上に最重要課題です。
偉大な先輩諸氏の姿に、自分も歴史の片隅でなにかを積めるよう頑張らねば、
と気持ちを引き締める次第であります
(まずは目の前の原稿を頑張ります……!)。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>234
逃げ出す警官や自衛官もいれば
ピザ配達中に事故死するフリーターもいる
そもそも妻子のいるやつはだいたい命がけ
バイト経験もない子供部屋ニートかよ君は 妻子がいたら安全思考だから命がけとかしないぞ
定時で上がって子育てしないとな 子供部屋ニートがまた現実から目を逸らして妄想してる 連呼はどこに行っても嫌われるし
それ覆すほどの頭脳も才能もないってことだよ 技術職で病気になるやついくらでもいるじゃん
マジ幼児かよ 連呼とニートはウンコしか生まないから死んでも構わんぞ 仕事に命かけるのとニートが病気になるの全然関係なくて草
ばかじゃねぇのw 病気になる理由とか治療が遅れる理由とか考えられないんだよ
バカだから マジレスすると金貰って時間を売ってるやつは全部命がけだぞ
ニートは別 >>244
繁忙期のデスクワーク、特に技術系は命がけだぞ…
納期との戦いで毎日2時帰宅6時出社下手すりゃ泊まり込みってこともあったな…
今は残業規制でそんな無茶できんがかわりに一年中繁忙期状態になったよ… >>258
子育て無理だから子ども欲しいなら転職を奨めるよ 何かしら命を削ってる≠危険職
ばかだから言葉をすり替えながらしか話せない 自分が希望の職に就いて
人に期待される責任ある仕事をしたことがないから
他人のことが理解できないだけ 幾多の先人ってのも楽しいからやってただけで勝手に命をかけてとか理想と妄想がごっちゃにしてる方が頭おかしいよね(´・ω・`) いや、苦痛と過労は全くの別モノだから楽しいことをやってても疲れるぞ?
楽しいことをやってから過労死しないと思ってる方がよほど妄想家、夢想家だぞ 命を懸ける=疲れる(過労死の恐れあり)って話なら
・現実 楽しいことをしてても疲れる
・夢想 楽しいことをしてれば疲れない
だな
好きなことをしているんだから文句を言うなって自己責任論は
また別の話(頭が悪いから混同?意図的に話題を摩り替え?) 仕事出来ない人ほど真面目さや掛けた時間をアピールするよねw 待ってましたとばかりどうでもいいレスが一斉についたな >>271
なんか誰もしてない話ばかりしてるね、おまえw 論点をすりかえ続けないと、すぐボコボコにされるから必死なんだろうな 連呼は頭空っぽだからしょうがない
ここ最近で身に染みたんだろ バカ「ニートだって病気になる!」
住人「それは金のために働いた代償じゃないだろ?」
バカ「…(逃亡」
↑こういうのの繰り返し 大したことのない相手の発言を
自分の脳内で極論で大げさな表現に変換にしたあと
変換した言葉を叩く手口だけど
頭が悪いから頻繁に不適切な極論にしてしまうから
妄想を殴ってるとしかみえない 連呼、またしてもプロや同人作家からキチガイだと嘲笑される
https://twitter.com/suganotasuku
>新たにゲームを造りはじめた方の中には
>「既存ゲームに不満がある」
>「自分が業界を変えるんだ」といった原動力もありましょう。
>それは正しい(歴史上無数に繰り返されてきた凡庸かつ価値ある)動機であると思います。
>ただ、己が立つ地面がどのようなものであるかを理解しないまま、
>"これまで"を築いてきた(そして今も血を吐きながら戦い続けている)
>先人を軽率に笑うことだけはしてはいけない。
>それは革命家ではなくただの無学な愚か者です。
>歴史を嘲る者に"その先"を築く事などできない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ほんと、働けよ連呼
みんな頑張って働いて、現実を生きてる
おまえは養豚場の豚 人に嫌われるから5chに逃げてきたんだろうに
その5chでも人に嫌われる 連呼のバカ、たまに「役所がー役所がー」って公務員みたいな口を叩くけど、公務員の制度を知らなくて恥をかいたことある騙りだからね どうしたもこうしたも普段から頭のオカシイ連呼っていうキチガイ荒らしだよ 朝からずっとこの流れなのに「急に」って言いだすってことは
ようやく他人の書き込みだったんだろうな 韓国の政治家は命がけだけど、日本はそんな感じはしないね >>285,>>290
これとこれかww
「急に」韓国の話になるしww これが自分を殴ってるってヤツか
何が楽しいのかよくわからんが >>231
「行動発表や行為判定を廃止し、
演技によるロールプレイでシームレス()にシナリオを進行したい」派や
「非緊急時の行為判定の失敗は所要時間×2と処理してる」派への
違和感なり持論をシステムに落とし込むのに、行為判定という既成概念に
縛られるのはマイナスかなという判断です。
考えてるものが、要約すれば、行為判定であったとしても、です。 ところで君は冒険企画局とかサイコロフィクションというものを知っているかね? 行動宣言をなくして全てを演技でやりたいってTwitterで見かける薄気味悪いトレンド?って、やっぱCoCが発祥なのかねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています