神我狩・セイクリッドドラグーン総合12リミット目
神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。
ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。
◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari
◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage
◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合11リミット目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1473083215/l50
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。 ◆ルールブック
・武装伝奇RPG 神我狩
著者/力造 ISBN/978-4775311622 価格/\4,104-
・神我狩 拡張ルールブック 神魂のレクイエム
著者/力造 ISBN/978-4775312087 価格/\2,160-
・神我狩 拡張ルールブック ダモクレスの機神
著者/力造 ISBN/978-4775312704 価格/\2,160-
・神我狩 拡張ルールブック クロノスの原初神器
著者/力造 ISBN/978-4775313145 価格/\2,916-
・神我狩 ストーリー&データ集 少女を焦がす熾火
著者/力造 ISBN/978-4775313671 価格/\2,700-
・神我狩拡張ルールブック 四神ガーディアンズ
著者/力造 ISBN/978-4775313909 価格/\2,376-
・神我狩 ストーリー&データ集 混沌神話との接触
著者/久実 修司 ISBN/978-4775314555 価格/\2,376-
・神我狩 ストーリー&データ集 時空のオルタード
著者/番棚 葵 ISBN/978-4775315101 価格/\2,160-
・神我狩 ストーリー&データ集 神魔ストラグル
著者/力造 ISBN/978-4775316580 価格/\3,780-
・神我狩 GMブック 神怪夜行
著者/力造 ISBN/978-4775317365 価格/\4,860- ◆リプレイ
・神我狩 リプレイ 黒剣のスレイヤー
著者/力造 イラスト/江戸樹 ISBN/978-4775311837 価格/\1,620-
・神我狩 リプレイ 邪神グリード
著者/番棚 葵 イラスト/逢魔刻壱 ISBN/978-4775312230 価格/\1,620-
・神我狩 リプレイ 邪神グリード2 デストロイヤー・ガール
著者/番棚 葵 イラスト/逢魔刻壱 ISBN/978-4775312995 価格/\1,620-
・神我狩リプレイ 邪神グリード3 ドラゴン・メイデン
著者/番棚 葵 イラスト/逢魔刻壱 ISBN/978-4775313329 価格/\1,620-
・神我狩リプレイ 四神凶歌譚
著者/佐々宮 智志・綺月 鏡水 イラスト/新井 テル子 ISBN/978-4775313978 価格/\1,620-
『セイクリッドドラグーン』関連書籍については、Wikiの方を参照して下さい。 このスレ的には力造氏新作はスレ違いっていう事なの? 商業で「呪印感染」というホラーものも発売が予定されてる
同人の「ナイトバタフライ」とコアシステムはいっしょらしい ネットラジオ『ふぃあ通』8月号に力造がゲスト出演
「呪印感染」の紹介してる
「呪印感染」もダイスコントロールシステム搭載とのこと
ただ、PLじゃなくて、GMだけが使うらしい
PLはロール時に強制的に霊力操作を行ない、霊力に一定のコストが貯まってしまったら、敵《タレント》が発動し、ペナルティーを受けるみたい
PLはそれを発動させないように立ち回る必要がある?
多分、こんな感じ 質問
エネミーの【武器攻撃】はタレントとして扱う、という裁定が公式のどこかにあったような気がするんだけど、ざっと見た感じFAQには無いんだよね
誰か覚えがある人いる? >>10
そんな裁定は見たことないな
[武器攻撃]が《タレント》では消滅できない実例なら、リプレイで見た <クラックキャスト>が死にタレントになってしまうから無いだろう それ旧版ってかセイクリッドドラグーンのクリッターの扱いじゃないか? 最近何の動きもないようだけど、R&Rとかでも何も記事は無いのかしら? サプリはあと2冊出るのが決まってるらしいから
R&Rにも追加データとか載ってるし 最近始めたばっかりなんですが、《発頸》のFAQの所で「《小周天》を取得済みなら〜」という一文がありますが、手元の四神にはそういう文章がありません。
どういうことでしょうか? 詳しくしらんけど《小周天》のこと勘違いしてるよね(制作側が)って話 >>18
『四神』初版にはその一文があるので、初版以外なのだと思います
現状、エラッタ・FAQには該当文章の削除に関する記述がないので
更新されるまでは、GMに運用を決めてもらうしかない感じですかね 四神、2刷でした。だから件の一文がないんですね。
ありがとうございました。
しかし、そうなると、サイレントエラッタってことですよねぇ……
新しいエラッタやFAQが欲しいところですよね。
もうすぐ一年経ちますし。 夜魔の妖眼+邪眼の攻撃は殺技深奥の対象になるけど、他の攻撃タレントに即死効果を付けた場合でも殺技深奥の効果は得られるんだろうか? 殺技深奥等のタレントは×n即死効果を無駄にしないためのタレントと回答がある
加えて邪眼付き夜魔の妖眼などの「即死効果付き攻撃タレント」でも効果が発揮される
このことを考えると、武器の追加効果でも他の常時タレントででも即死効果を付けたタイミング:攻撃のタレントなら殺技深奥等の効果は発揮されるものと考えられる
ただし当然ながらただの武器攻撃はタレントではないので即死効果が付いていても殺技深奥の効果は発揮されない >>22
●《殺技深奥》の効果に記載がある通り、効果を得る条件は「[状態変化:死亡]にする効果を持つ[タイミング:常時]以外の《タレント》の使用」です。
●《邪眼》自体は[タイミング:常時]ですが、その効果によって、[タイミング:攻撃]である《夜魔の妖眼》に「[状態変化:死亡]にする」が追加されるため、●《殺技深奥》の対象となります。
※《エレメントバースト》+《エキスパンション》も同じです。
[武器攻撃]+※《エレメントバースト》+《エキスパンション》なら、●《殺技深奥》の効果は発揮されます。
●《破軍神器》は[タイミング:常時]なので、対象となりません。
また、[追加効果]は《タレント》ではないため、●《殺技深奥》対象とはなりません。 エラッタ・FAQの更新なしで1年過ぎたか
神我狩にあまりリソース使えないのかな そりゃ、そもそも「買った」「遊んだ」って反応が無きゃ、更新は少なくなるだろう 今度卓やる予定があって、コントラクターBにチャレンジしてみたいんだけど
もし本体も殴れる方向性にするとしたら
何がサブとして良いのか参考までに聞いてみたい
サンプルは支援よりだからあまり参考にならなくて 面白いんだけど、高レベル帯での修羅っぷりがすごいのと
管理する項目の多さが大変なんでないかしらね
特に霊力操作は、オンラインセッションで文字オンリーだと大変だからボイセ向きだけど
こうダブルクロス的な中二的なRPも映えるシステムなだけに、そういうRPがボイセだと恥ずかしくて出来ないって人も多いだろうし >>27
コントラクターBをサブにして、殴る系や魔法系をメインにすればなんとか。
ただしレベル帯にもよるけれどどっちつかず、中途半端なデータになりがちだから
コントラクターBをメインにしたいなら素直にサポート型にしちゃったほうがデータは活きる。 メインを単体で完結出来る攻撃型称号、コントラBはサブにして「命運3点でモノノケのタイミング:開始のタレントを一回使える称号」と割りきる >>27
実際、コントラクターBをメインにする価値はほぼないな。◎タレントにそれほど魅力を感じない
メインに置くならドラゴンキャリアA、エレメンタルアデプトB、ディバイントーカーAとかがコストも手軽で使いやすいかな
あとレベルによって全然変わってくるのでアドバイス求めるならそのへんも書いたほうがよいかと 契約神獣によっては範囲:戦場地帯とかお手軽にできるようになるので、
エレメンタルアデプトAでエレメンタルバースト+エクスパンションで×nエネミーは楽に処理できる
派手さはないが外付けのタレント群引っ張ってこれると考えると結構変なコンボができたりはする
固定値運用もレベル高いのだと安定してきて霊紋温存できるし アドバイスありがとう メインに据える利点はそこまでないのね
一応レベルは3スタートです、メインにする事には拘ってないからその方がいいならそうしてみるつもり メインはメインで楽しいから、やりたい方向性と合わせて自由に楽しみな! 今更だが神魔のサンプルキャラクターの称号タレント丸々抜け出て笑う >>27
OHPから最新のpdfをDLしてる?
たまに履歴ないけど修正されてたりするよ >>38
抜けてる?
初版本はきちんと記載があるように見えるのだが
神魔、重版されてるのかな 力造も初夏に共著で新システム出す予定だしそもそもNGP全体が忙しいし
しばらくサプリとかの展開はないのかねえ 現状、新規データ(アイテム・モノノケ)がR&Rで提供されているだけだね
OHPも神魔発売で止まってるし、動きがあるとしてもまだ先な気がする Twitterでルルブに文句をつけてる人がいた
霊力操作時、複数のダイスを入れ替えられることが、サマリーにしか書かれていない
→基本p159にコラムまで作ってきちんと記載あり
モノノケの弱点属性で攻撃すると[ランク]+1がマスターセクションにしか書かれていない
→基本p177属性の項に記載あり
ルルブってあまり読み返さないものなのだろうか たまにルールミス指摘するとこんなところにあるとかこのルルブクソだな!!とかいいそうな人だから触らんほういいよ 魔術白兵覚えたキャラ組みたいんですが、どんなビルドにしてますか? >>44
情報少ない
《魔術白兵》使うなら、【命中】[コスト][距離]問題を解決する必要がある
種族[封神・魔術師]LV3以上で、【命中】は確保できる
LV2以下だと実用性は厳しい >>45
LV5以上の[魔術師]ダクハンB/エルダーBで、サポートしつつ殴れるときに使ってみようかと思ったのですが、《魔術白兵》のコストとサポーターはやっぱり相性悪いでしょうか?
【命中】は●《身体強化付与》をとって【発動】で肩代わりすることを考えてます。 正直ロマン枠だね、実用レベルにはなるけど
まともに運用するためにけっこうタレント枠を持ってかれる、コストが重い、体力低いので地味に物理ダメージが減る
そこまでするくらいなら普通のビルドでいいんじゃ……ってのが5〜7LVで使った感想
片手間で使うものではないかな、使うならアタッカーとしてビルドしたほうがいいと思うよ >>46
相性は悪いと思う
サポートに[霊力]を使って、[偶・奇・奇]を残すのは難しい
《タレント》枠2つの余裕があるなら、「殴れるときに使う」というコンセプトの実現はできると思う
自分も《魔術白兵》使うならアタッカーにするな >>46 >>48
アタッカーとして使うならやっぱり魔法武器の方が相性良さげですかね? >>49
武器の[魔D]は[回復]量に直結する
メインヒーラーなら、魔法武器を持った方が強い 相談のっていただきありがとうございます。
今回は魔術白兵とらないで普通のヒーラーで組もうと思います。 [状態変化:気絶](基本p179)を《タレント》や[アイテム]を使用せずに、次のシーンに移ることで[解除]した場合、【生命力】の値はいくつになるかって、どこかに記述ある?
1に変更で問題ないと思うが、見つけられなかった 6/16には、共著の新作『蒸気活劇RPG スチームパンカーズ』が発売されるんだね
近日発売の割には情報がほとんどない 著者のほうで宣伝されてるね
さらっとディバインチャージャーもサプリでるはなしあるから掛かるかこれは 質問です。
《必殺技》の[超過霊力]を二個得る効果なんですが、これは《複合技》《必殺技》で重複させる《タレント》宣言前に得るという解釈でいいんでしょうか? >>57
その解釈で合ってる
ルール的な詳細はちと面倒なので避けたいが、必要? >>58
詳細は大丈夫です。
ありがとうございますm(_ _)m >>60
作者が同一の呪印感染すらここではないから違うんじゃね >>61
スレを立てろと?
今は変なのが暴れてるからスレ立ては避けた方が良いかと マジレスすると暫くは雑談スレで話せば良いのでは?
話す人間が多いならまた考えれば良い話
まだ出たばかりで話す内容がそこまであるとは思えないしね 雑談スレだと「特定システムの話しはそのシステムのスレでやれ」って言われるんだよなぁ >>65
そのシステムのスレが無いんだから基本的には言われんよ
言われる時はスレがあるのに雑談スレで話してる場合
ここでダメと言われてるんだからそれしかないし、下手にスレ立てしても数レスで廃墟になる場合も少なくないからね 雑談スレで十分に興味を持っている人がいるならスレを立てても大丈夫だろうね
個人的にはワッチョイがある方が人数を可視化出来るので判断が楽 今キャンペーンのGMやってるんだけどPCが5レベルぐらいになってくると
法則障害って神怪夜行の奴でも察知や消去の目標値がこのレベルのPCの能力値に対して低い気がするんだけど
基本ルルブの法則障害作成チャートもそのままだとやっぱり目標値低いからどうしたものかと
皆は法則障害自作する場合、難易度ってどう調節してる?それとも特に自作せず神怪夜行そのまま使う感じだろうか? 自分のところでは
高LV時の[法則障害]は【霊紋】回復のつもりで設置するので、難易度が低くて困ることがない
[法則障害]で苦労してほしい場合、[消去]に必要な【主能力値】がPCの苦手とするものを選択する
または、呪詛増強(原初p136・夜行p271)で難易度を上昇させる
複数回キャンペーンGMしてるけど、オリジナル法則障害は出したことないかも
しかし、[察知]の難易度が低いと感じるってことは、かなりバランスの良いパーティみたいだね 呪詛増強は完全に見落としてた、教えてくれてありがとう
法則障害を回復用のボーナス的に配置する発想もなかったなあ
理不尽に苦しめたいわけじゃないけれど苦戦はしてほしい、歯ごたえは感じてほしいとばかり考えてたや だいたいのシナリオはザコ戦闘と[法則障害]、それぞれで1回程度【霊紋】を回復できる構造になってるはず
なので、それを踏襲したシナリオ作成を心掛けてる
苦戦するのは最終戦闘だけで十分だと思うけどね
それ以上は高カロリー過ぎない?
プレイする面子の好みにもよるけど 神怪夜行のモノノケ編成を採用するだけで十分に苦戦させてくれるぜ……? >>71
サプリによっては公式シナリオの雑魚戦で先に行動されて壊滅するくらいひどいんだが… 『クロノスの原初神器』
高難易度ではあるけど、ルールに慣れたPLなら普通にクリアできるだろ
サンプルキャラがこのシナリオ向けなので、自作した方が難易度上がるかも
サンプル使ってクリアできなかったら、ルールを間違ってる可能性が高い 力造膵臓癌って・・・
ギリギリ手術できるとか大丈夫かな? 身内が手術出来ない膵臓癌だった
手術出来る状態なら完治の可能性が非常に高い
心から祈る。頑張って欲しい 最悪ゲーム展開は終わってもいいから無事に治ってくれ…… いやもう、ホントにな……こういうので訃報とかマジ勘弁だわ…
とりあえず買ってなかった関連書籍ポチっとくか…… Kamigakari: God Hunters
発売元 Serpent Sea Games
PDF版 $25.00
2020/7/27 発売開始
。。。らしい
わざわざ英語版を買う必要が有るかは微妙 そこは素直に英語版販売おめでとうでいいじゃん
なんでそんなネガティブな言い方するんだ?頭おかしいのか? キックスターターで越えてたやつがついにというやつだね ツッタカターで本人が言うてるけどもう元の生活には戻れない、神我狩を終活として完結させたいってさ サプリを最低2本出す余裕があるようにはとても見えない でもあの病で手術が出来る状態の人はものすごく少ないし
ここまで頑張ったのだから良い方向に進む未来を願わずにいられない よかった
本当に良かった
今は体力落ちてるからもうムリって思ってるかも知れないけど、
できれば復活して欲しい あくまで今を乗り越えただけで、もしかしたら数年後にはお別れするかもしれない状態だからな
ゆっくりさせてやろうよ 分かってるけど願望や
こういうとこでしか言えない
奇跡でもなんでも起きて欲しい >>102
ほんとこれ
体が生きようとしている、とのことだし奇跡を信じたい 買って遊んで応援したい
このご時世で遊ぶ機会が全くないけど 欲しかったものは一通り持ってるから買えるものがないねん… ツイとかで遊んだ報告とかも応援にはなるんかな
割とツイッター見てるみたいだし セイクリのリブートというか、神我狩のファンタジー版は難しくなったのですね。 ガワだけ変えれば今でもファンタジーはできるし
需要があるってなれば他の人達が頑張ってくれるでしょ。全部おんぶにだっこで作ってきたわけじゃないんだし 生きてるんだから本人にその気があれば権利はどうとでもなるだろ 本人の体調から製作はきついって話なんだからそら権利関係は本人が「セイドラリメイク、神我狩のファンタジー、いいよな!」と思ってるなら全く問題ないでしょじっさい
あとは会社の仲間や部下たちがどれだけ信頼できるかの話になっては来るけど 出版物の版権管理ってそんなに単純なものなの?
教えてエロい人。 「ゼロの使い魔」は作者が生前のうちにプロット用意して続きを依頼しておいたのでラスト2冊は別作家が執筆して完結してる
「グイン・サーガ」も作者の意向で死後別作家複数によって続きが出てる
作者と遺族の意向があって出版社がOKすれば商業的に続きが出せるのは事実 勝手に殺すなと言う話ではあるが、大体上手く行かないのは遺族や本人とのすり合わせ
どうなるかは当事者にしか判らんし外野ではどうにも出来ん >>117
「神我狩のシステムを流用した別タイトルを出す」という点だと「ゲームのルール」部分は、そもそも著作権や版権では保護されてない(特許登録してあるなら別)のでモラルの問題になる
「神我狩」とか「セイクリッドドラグーン」という特定のタイトルを標榜したり、用語や世界観、データやキャラシなんかをマルコピで流用しだすと権利に触れる「可能性がある」レベル >>117
故人の著作権は氏名表示権を除き、遺族が相続する
続編は作品の一部とみなされるので、同一性保持権の保護範囲に含まれる
作者が亡くなった後でも、相続した同一性保持権の保有者の了承を得れば、自由に改変が可能で、続編の作れる
生前でも、同一性保持権を譲渡は可能だが
小説なんかは、本人が続編を書けないとまずいので譲渡することはまずない
映画やゲームなんかは、企業が著作権を持ってて
企業が続編を自由に作ることができるし、売買されることもある >>117
版権管理とはチトずれるが。
SNEで作ったものを外で練り直すっていうのは、流石に契約かなんか結んでるんじゃないかな
「セイクリ」のタイトルや世界観はNGで、ルール周りはOK、とか
安田御大がその辺を野放しにするとは思えない
名目上共同制作だったデモパラ・パラブラがリメイクの動きすらなかったのも
契約があったと考える方が自然 まあ仁義的に前もって話は通してるだろうな
SNE辞めてもTRPG作りまくってるデザイナーって珍しいからあんま他の例はないんだが もし可能ならでいいから新規種族・称号サプリ(データは出来てるって言ってたやつ)を出して完結してくれればもう個人的には言うことはないよ
というか無理は言えない… どこで見たか、忘れたけど、
人外サプリ(アンドロイド、ホムンクルス、ソウルイーター、マスタリィ、ラストクリエイター)
超人サプリ(超能力者、適合者、オーラブレイカー、トレジャーハンター、エニグマティック)
でしたっけ?
確かに出てほしいですが、無理は言えませんなぁ そういやAASというか能力者じゃないけど科学の力で戦うとかいたっけ? ホムンクルス、アンドロイド、スタンド使い、錬金術師は出すってトークショーで言ってたな
無理はしないでほしいけどねぇ >>126
AAS(アーマードアサルトスーツ)は、パラサイトブラッドじゃ 検索しても新サプリについて全然情報がない…
タイトルと出るってこと以外は不明のままなのかな マジで出るのか
R&Rはその辺告知宣伝とかしてくれよ
カドカワのSW2.5の方はやってんのに
新称号は出る? のか? そもそもソースが無い状態なんだからソースが出るまではガセと変わらん いちおうTRPGフェス内でだされたがアーカイブないからな ラストクリエイターが実装されたらトレースオンしてレガシーユーザーの少女剣士とコンビ打ちするんだ……
問題はPLがどちらも俺という事だ そういうキャンペーンシナリオを書けばええんやで
問題はGMが君になることだけど (こいつ、ひとりでGMとPL二人をこなしている?!) このシステムでアイテム作成能力ウリのキャラって強いんかな
いくつか強い消耗品はあるけど…… アイテム作成がどこまで出来るかだな
強化効果が付けられるかとかでも変わって来るだろうし
特殊で作れてすぐに装備できるならハンマーとか生やしたくなる 単純に「○○G以下の消耗品を即座に作る」でもそれなりに強いか
状態変化とかすぐ治せるし
まあそれだけだと称号ひとつ分というよりタレントひとつだが 武器を壊す代わりに大ダメージ……旋風神撃さんがこっち見てるw クラス専用装備として指輪が実装されるみたいな話を聞いた覚えがあるから
基本的なステータスや追加効果は指輪を参照して
開始タイミングで形状距離対象属性を変えられるみたいな感じになるんじゃないかと予想 >>151
作者にあんなことあったんだから、すぐには無理だろうな 10/26に基本ルールブック、ダモクレスの機神が重版
基本は7版、機神は4版かな?
機神は高騰してたので良かった 終活とか言ってたし手術成功しても長く生きられないとは思ってたが・・・・・早すぎる
月並みだがご冥福をお祈りします 膵臓癌(癌の中で最も進行が早くて予後が最悪)だから覚悟はしていたとはいえ早すぎる……
ご冥福をお祈り申し上げます。 いいデザイナーだった。ありがとう、素晴らしいシステムを作ってくれた 数年の間にはと覚悟はしていたが
早かったな本当に
剣神好きだったな、また引っ張りだそう 好きなデザイナーだったぜ。霊力操作はスゲー楽しいしコンボ考えてるだけで魂からワクワクしたんだ
なんだか寂しくなるな。ご冥福をお祈り申し上げます 奇跡を信じていたのですが無念です
これからも楽しく遊ばせてもらうことが供養になるかと思います 「友人として」別れを惜しむ人が多くて、人から好かれる人だったんだなぁとしみじみ思う みんな「俺の友達だった力造」の話を競う様にしててちょっと笑う
いい人だったからなあ >>167
故人の人柄がわかる温かい追悼が多くて、もらい泣きする 加納正顕さんの追悼が泣けた
ホントに惜しい人を亡くした 俺、最近trpgを見てなかったんでご病気なのも知らなかった
マジか…
お悔やみ申し上げます 友達だったってツイートもだけど、
「業界に入る時にお世話になった」とか「力造さんのおかげで今の自分がある」みたいなツイートがびっくりするほど多いよ
哀しいなあ えっと、もともとは神戸の有力サークルの代表さんだったんだっけ? そうベルセルクの初代・六代会長で現在は永世名誉会長だったはず
昔コンベンションに通ってた時にイベントでお顔拝見しました
まさかあのわかさ生活で亡くなられるとは
癌は若いほど進行は早いそうですが 亡くなったのか…
ご冥福をお祈りします
いろいろ言いたいことあるけど言葉が詰まって出てこない 俺達に出来る事はセッションくらいさ
餞って訳じゃないけど、思い切り愉しめばいい おおう、パワーメイクさんェ……。
またの名を地獄谷因果朗だっけ? かなしい出来事がつづくなあ……。 超過霊力用にアクリルキューブ購入
問題は今のPCに、超過霊力使用者がいないことか Role & Rollの連載はVol.194でいったん休止かぁ ぶっちゃけR&Rのデータって使用許可出る卓に当たったことないわ
オフセだと違うのかね? ぶっちゃけGMがそこまで熱心に追加データ追ってるかと卓面子との信頼関係がすべてなのでオンオフ関係ないヤツ 一冊あればシェア出来ると考えればオフセの方が使用率は高そうである
追加データはよく知らないんだが強いのあるのかな? データ好きGMなので
ルルブ、リプレイ、R&Rのデータ全部乗せてオフでキャンペーン中
さすがにR&Rのデータ全部は持ってないが >>187
普通に強いのから、価格間違ってるのでは?って位強いのまでいろいろ
《共通タレント》も優秀なのが載ってる
高レベル用が多めなので、単発だと出番は少ないと思う
最近は、[用法:両手]救済系が多いかも 「神機エクソダス」は12/26発売予定 2500円+税 「拡張ルールブックの形で、2回に分けてのサポートになるかと思います」だから
「神機エクソダス」が1回目だとして、2回目はあるのかということでは
残りデータは[種族]4種[称号]6種
1冊にまとまるとは考えにくい 神怪夜行の時点でデータは出来てるって言ってるんだしあるんじゃないの
入院期間除いても丸1年以上は時間あったんだし
残ってる作業はイラストとか編集みたいな注文しなきゃいけない部分だけだと思う 情報も出たし、予約始まった
自分は近所の本屋で予約した Amazonによると今回の追加は種族2種と称号3種やね 以前出てた「超人」「人外」出す予定の一つって感じか 神怪夜行の後書き的に称号の追加はオーラブレイカーとソウルイーターとトレジャーハンターなんだろうけど内容が想像できない 今回の称号は前スレに書かれてた通りのソウルイーター、マスタリィ、ラストクリエイターじゃないかな
戦闘系二つに汎用系一つってのはバランス悪いし 質問なのですが、公式のFAQにおいて
■FAQ四神−P−ゴッドA−001
●p046《発勁》
Q:《発勁》は「《小周天》を取得済みなら、[コスト:n・n]扱いのまま任意の[コスト]1個でも使用可能」とありますが、これは《発勁》が《小周天》の効果で強化・書き換えられてこのような効果になるという意味でしょうか?
A:はい。その通りです。
とありましたが、サプリ確認したところ《発勁》の効果に「《小周天》を取得済みなら、[コスト:n・n]扱いのまま任意の[コスト]1個でも使用可能」という記述がなく、公式のエラッタでも触れられてません。
《小周天》の効果も[称号:ゴッドハンドA/タイミング:攻撃]の[コスト]を6で使用可能となるタレントで[コスト]を一つ消費したものとするタレントではないのではと思います。
《発勁》と《小周天》の処理はどのようにしたら良いのでしょうか? マスタリィは相方の称号を強化するんだっけか
幅は狭いけどより尖がった「特化型能力者」みたいなキャラを作れるんかね
発売が楽しみだ >>202
うちの四神(初版)にはその記述あるからサイレントエラッタかな?
その効果が無くなってるものとするなら
「《小周天》取得済みなら[コスト:n・n]扱いのまま[コスト]6で使用可能」って感じでいいんじゃない
多分だけど >>202
初版以外では削除されている文章です
FAQが更新されないためエラッタなのかミスなのかは不明
ただ、これが適用されない場合、◎《小周天》が◎付きとは思えない位弱タレント化します
FAQに従うか
エラッタと判断するか
GM相談案件と思います
エラッタとするなら、204の処理で良いと思います
自分の卓ではFAQを適用してます 基本的に後発が優先だと判断して自分のところは初版以外消されてる→適用しないってしてる
そもそも初版持ってる人が1人しかいないというのもある >>204 205 206
回答ありがとうございます。
205さんの言うように適用しないと《小周天》は微妙なタレントな感じしますが、記載消されているのを適用するのは違和感あるので適用しない方向でいくことになりました。ありがとうございます。 12/18の20:00、拡張ルールブック『神機エクソダス』宣伝ツィート開始 やっぱりマスタリィは構成が捗りそうだな
そういうのが欲しいと思ってたって感じだ ソウルイーターも邪神たちに近しい力ってのが、中二心を刺激して中々いい感じ 買ってひとまずあとがきにだけ目を通して、ちょっと泣きそうになってる ラストクリエイターがガチでトレースオンできそうで俺大歓喜
でも回避も抵抗も低いのボスケテ ラストクリエイターはアルケニーをルール的にも性能的にもマイルドにしたカンジだな
ポイントは
・《霊威精錬》した武器・防具は即[装備]じゃなくて[所持]に留まるところ
・[制限武器]と重ねて装備できるのは[武器][盾]なので[形状:鎧]の錬金・霊鎧は作れるけど重ね着不可
みたいってとこかな?
昨晩買ってきてざっと目を通しただけなんで、読み落としや可能になるタレントとかあるのかもしれんが >>214
その認識で間違いない
なので準備を消費してアイテムの装備を行う必要があるし同時に2つ以上の錬金アイテムを装備するには霊力結界に頼らざるを得ない ソウルイーターBってアークBにおける一拍子的なタレントが無さそうだから若干使いにくそうに見えるんだが
何かオススメの組み合わせってある? >>216
コスト軽減系は初期から普通にとれる
一閃が対象が近接一体という制限があるのに対して、抵抗成功で攻撃を得るタレントなので使い勝手も格段に違う
タレント追加で抵抗じゃなく回避にも適用できるので割と自己完結可能
そのため割と組みわせの自由度は高いんでどんなキャラを作りたいかに左右される
まぁ抵抗前提にすると基本値高い後衛のがタレント枠食わなくて作りやすいんじゃなかろうか
攻撃は回復魔法とかも使えるので よく読んだら鎧って「アイテムの装備」で装備できないんだな……
錬金・霊鎧ってもしや霊力結界で装備するしか装備する方法がないのか 平成ライダーみたいにフォームチェンジを多用する流れではないか
まぁドラキャリだって二段変身までだしな 初期だと槌の指輪だけやけに高いから鎧なしで開始時に武器と鎧作って霊力結界で装備って形で回すかも 鈴木銀一郎先生が亡くなられたそうだ
一応、セイクリでユバさまやってた縁もあるのでこちらでも
ご冥福をお祈りいたします アンドロイドの《立体機動》って強いのだろうか?
便利な効果だとは思うが、強いと思えない
強い派の人、強さを教えてほしい とりあえず敵の近接攻撃に反応して逃げるだけでも便利だな
トリガーを自分で用意すれば多少の遠距離もスカせる
近接状態無視だから前に出るにも後ろに下がるにも使える
ボスに張り付きたいビルドで取り巻き無視して前に出たりとか トリガーが敵味方問わずというか自分のでもいいから《タレント》宣言で発動するんで
行動値順関係ない、割り込み効果を使いこなせればいいんでない
・射程の調整→足りない距離を詰める、あるいは射程外に逃げる
・近接状態のON/OFF→射程:近接状態や対象:範囲の攻撃のために突っ込む、あるいは解除するために離脱
それらを近接状態無視して、1ターン三回できる(《反射加速》使用に対しても使用できるんだから21マス動ける)
強いかどうかは知らん メチャクチャ強いと思うが移動系は環境次第だからな
近距離で足止めての殴り合いしかしないNAGOYAならいらんだろうし 「強いというより便利」としか言いようがない
環境が破壊されるほどのポテンシャルがある訳でもないし >>224 225
ありがとう
使い方そのあたりだよね
移動用《タレント》として便利なのは分かるのよ
強いと言われると個人的にはやはり疑問符が付くな
>>225
《反射加速》自身に《反射加速》で割り込んで2回分移動するは「同名称の《タレント》は重複、累積しない」に引っ掛かるので無理なんじゃないかな
どこまでを同時と考えるかはGM判断で分かれそうだが、自分はこの裁定
それと、《立体機動》を取得して伸びるのは[距離]なので、移動できる距離は7マスにはならない
《反射加速》の効果を発揮する射程距離と移動できる距離が同じ4マスなので間違えやすいけど 移動タレントの有用さはわりとGM次第なところあるよね
守護神伝やジャッジメントは反射加速+立体機動で格段に使いやすくなった
元がかなり使いづらいとも言う 移動系が効いてくるのは前線構築を意識したパーティ構成の時だな
スクエア戦闘なので遠距離攻撃手段持ってた方が便利なんだけど
大体の距離が4-7-10マスなんでそれ意識すると、カバーするより突っ込んだ方がダメコンに有用だったりもする データ眺めてるだけだとソウルイーターって超過霊力ゲットでコスト回り良好に見えて
単体だとそこまで重いタレントないし、1ターン1回制限多くて高レベル環境だとパワー不足になるんではって気がしてきた
回復とかもそんなに量多くないし、逆にコスト軽減系のタレント枠を超過霊力で代替してサブ称号の攻撃回してく設計思想なのかしら
まぁ、最高7レベルまでしか遊んだことないので雑感ですが ソウルイーターAは多彩な追加効果を持つ攻撃、[回復]ペナ、[装甲or結界]を[半減]、[コスト]軽減、[ダメージ]+主能力値
攻撃役に必要な能力をすべて持ってる強称号だと思うが ソウルイーターAは強力な◎タレント2種の前提が条件の厳しさの割に得られるものが弱くて殆ど死にタレントの喰霊の影、喰霊舞踏なのが厳しいと感じた >>233
前提タレントは《喰霊の影》だけあればよい
◎《喰霊の達人》は弱いので、10LV以上とかでなければ忘れて問題ない ソウルイーターAだけで考えるなら確かに喰霊の達人はあまり必要じゃないけど、今までに無かったタイミング:特殊、コスト:偶のコストを消す手段だから他との組み合わせ次第では十分実用範囲内だと思うのよ
例えばエレメンタルBと合わせれば毎ターン特殊かつノーコストで超過霊力配れるし、ノーコストで敵の有利な状態変化を封殺し続けられる >>235
十分実用範囲?それが?
感覚の差が大きいな〜
例の2つとも貴重な《タレント》枠を3〜4埋めて出来るようにする効果じゃないと思う
◎《喰霊の達人》には、ぜひ●《サポートプログラム》を見習ってほしい 「最適解以外のビルドは舐めプ」ニチャァ
ってリアルで言ってそうですね PT5人なら最適解というか特化できるけど
3人4人ならやれること増やさないといけないなんてのは普通だしなぁ >>236
まあサポートプログラムに比べたら明らかに見劣りするのは否定できないっすね
●で前提もなしにあの性能なのが強すぎる まあ単純な単体性能だけで見ればサポプロの方が強いと感じるのもわかるけど
実際のところ適用対象のタレントが全然違う訳だから全然違うのよね
この2つは対象被りも無いし物理魔法の差もあるから似てるようでいて別物な感じ (僕の考えた)最適解のビルドじゃないのでGMに迷惑をかけてる!正義のために批判して教育しなければ!って全く自分に関係のない卓のキャラシ見てTwitterで絡む問題児が別ゲーにいたな 最適解なんて卓やGM次第で変わるもんだしな
一見中途半端に見えるPCが実プレイに入ると痒いところに手が届く気の利いた存在になったり 逆にレベル帯ごとの最低限度の性能やできたほうがいいことがわからんわ
低レベル帯はとりあえずサンプルPCが基準としてあるけど中〜高レベル帯は特に セオリー気にしすぎて自分のやりたいキャライメージと乖離すんのも本末転倒よ
自分は新しいモノ好きかつ、称号とか種族はなるべく被らせたくない同担拒否なこだわりあるけど
最低限やってみたいコンボだけ考えて、こんなのやりたいって宣言した上で、余ったタレント枠でパーティに足りない部分補助できるか工夫してる
で、高確率で生えてくるサブコントラBの多さよw コントラBはなあw
霊力喰わないしスキル枠無くても動かせるのがスゲェ便利だししゃあない GMの負担考えると雑に生やすならレガシーBだな
自分もさほど頭使わずに済むしw OHP更新
レコードシートC追加
エラッタ・FAQの更新は望み薄かな 武器攻撃を特殊攻撃にできる武器(ストラグルの射撃武器にあったワイヤー系)を使ったキャラクターをつくってみたいんですが相性のいいタレントとかありますか?
イメージ的にはダークハンターっぽいかなって思うんですが 情報足りんけど基本射撃攻撃なんで[射程:近接状態]以外(射程:Nマス、アイテム)のヤツかね
1ターン一回しか攻撃できないやつ多かった気がするからダメージ追加するタレントもあるといいかと
固定ダメージが低いから単発火力高めのタレント多いドラキャリAとか射撃ダメージ伸ばしやすいレギオンA
糸使いで相手の位置操作のトラップ使いみたいなイメージで扱うならダクハンA、レジオンBあたりなど その手の武器は[物理攻撃]を[特殊攻撃]に変えるので、物理攻撃するタレントなら特に難しいことは考えなくていい
だいたい射撃武器カテゴリーなので追加効果で対象を増やしやすいことを考えると射程のあるタレントのほうがいいのは確か >>251
神魔ストラグルだとハングドワイアか?
[用法:片手]なので、コントラクターAの《竜騎兵》使えば、移動の問題は解決できるかな 射撃武器も特殊攻撃がついた武器も使ったことなかったので参考にさせていただきます
糸っぽい武器って四神の霊糸と神魔のハングドワイヤと烈糸くらいしかなさそうです考えてみます、ありがとうございました 最近気づいた
レジオンBの●《区画崩壊》、神魔掲載[銀の盾・霊鏡の盾]等、[○○ダメージ:n]と表記された効果って
「[ダメージ]そのものが加減される効果」「[ダメージ算出]時に±nと表記された効果」
が適用できるみたいね(基本p175)
「【戦闘値】」「[装備]中の[アイテム]による修正」は無理っぽいか https://role-and-roll.com/n/n6c794ebddbe3
新作サプリメント試し読み!『スチームパンカーズ ワールドソースブック ハイカラージャパン』
NEW GAME PLUSによる待望の最新サプリメント『スチームパンカーズ ワールドソースブック ハイカラージャパン』(以下、『ハイカラージャパン』)が3月29日ごろ発売されます!
新たな地「日本皇国」や追加データ・ルールが満載! 発売に先駆け、内容をご紹介します。 ちょっとお聞きしたいんだけど
神魔ストラグルって裏ハンドアウト的なシステムサポートされたりしてる?
それとも特殊ステージとハンドアウトで疑似PVPとかやれるだけ? >>258
裏HOはないので、システムのサポートもない
点取り合戦のような進行をするストラグルルールあり でもストラグルルールははっきり言って練り込み不足なんであまり面白くないよ レスありがとう
紹介文の目玉であるストラグルルールがステージ限定ルールっぽい感じがしてて
もし裏ハンドアウト的な面白ギミックがあれば普通のシナリオにも流用できるかなぁと思ったんだが
あんまり評価高くないのね…… 俺は好きだけど間違いなく人を選ぶよ
出目次第で手番がいつまでも回ってこないPLが発生とかそういう不公平なバランスの悪さがあるんで、まずいパターンに当たった人はマジでつまらないままゲーム終了すると思う
まあストラグルルールはさておき追加データは優秀なんでサプリ自体は買って損はないけど ストラグルは世界観と追加武器見るためだけに買っても損しないと思う ストラグルルールの問題は対立シナリオを神我狩でやっても面白くないことに尽きる
予定調和で手打ちにするなら対立ルールそのものが不要だし Role&Roll Station秋葉原店がTwitterでプレゼント企画やってる
5月21日から10日間、毎日1名に「『神我狩』5点セットと『呪印感染』」をプレゼントだそう
まぁ、ここ覗くような人は既に持ってるか データ類は揃ってるだろうけど出版に関しちゃハードル多そうだわな
一番生臭いけど大事なこととして印税の扱いとか というか次のサプリは最終巻じゃないんじゃないの
神怪夜行のデザイナーズノートの発言だと神化の誓約で一冊出すように取れるし 過去のイベントトークショウとかの話だと出す構想自体はあったはず
ただメインライターや責任者としてどこまで原稿とか用意されてたか、によるんじゃないの
データ類はテストプレイ結構やってて、それに付随するフレーバー等は他の協力ライターが何とか出来ても
デカいテーマをもった一冊のサプリでまとめる場合、その音頭を誰がとるのかは関係者にしかわからんじゃろ エクソダスはあとがき含めて中身は出来ていたから出版できたって話だしなぁ 退院直後のTwitter見てると終わらせるまでの構想だけは
しっかり抱いていたようだしね。
大病とはいえ急過ぎた… 詳しく知らんから完全に憶測だけど、合鴨さんとこに入社したのって、
作業や権利関係の移譲とかも考えてのことだったかもしれんな
NGPは主宰とか単語使ってるあたり、
企業じゃなくてあくまでライター集団なんでそのへん管理できそうにないし >>274
強いか?
[特殊]になったら、《霊力操作》の下位互換になるだけでは >>276
喰霊の達人が乗って、喰霊の影も稼働するから随分と使いやすくはなるんじゃないかな。
コスト0で霊力調整±2あれば、霊力はかなり安定するだろうし。
3枠居るけど、影はどうせ取らないと火力でないから エネミーサンプルの主力戦車が霊的防御も完備してると設定されてるの公然の秘密として超常現象がある世界っぽくて好き Twitterに『神我狩』関連書籍の在庫がある店があった
定価で欲しい人は問い合わせてみては?
写真上で、神魂、原初、四神の存在を確認
熾火はなさそう 次出るのかな?
公式から次作の有無のアナウンスしてくれると良いのだが 次出るのかな?
公式から次作の有無のアナウンスしてくれると良いのだが 基本ルルブがもうかなりボロいんで新しいの買おうかと思ったが売ってねぇ ブクオフ売り切れたみたい。
他は駿河屋なら新品も出てる。 新作出るかなー
R&Rとかで、何か情報ありませんかね Twitter見直せば何が出来てたのか見えてくるよ。
それだけ時間だけが圧倒的に足りなかった。 神我狩・呪印感染告知用アカウント来た!
明日10月18日の18時より、両作品の今後の展開について情報発信があるらしい 週末に#力造トリビュートが各地で行われれたようだが1周忌に発表か…‥期待したいね 完結まで出る事が確定
元々そうしてくれると思ってはいたけどはっきり言ってくれるとやっぱり安心するね 新サプリ情報はなさそうね
まぁあてもなく待たなくてよくなったってだけで万々歳
来年中には遊べたらいいな
エラッタとFAQの更新にも期待したい 一回忌やったのか。
ご冥福を。あなたの残したゲームは楽しく遊ばせていただいております。 《ガイザー》の[対象]を[範囲]に変更する意味ってある?
効果が、空きマスに[障害物]を出すなので、[範囲]とか形成できないから範囲化する意味はないと思っていた
《ガイザー》+[範囲]で[障害物]を6個出せるとしている人がいて気になった
自分が見落としている裁定があるのだろうか 呪詛拡大+障害物設置でシーン全マスに障害物だー!は誰もが考える道
実際は範囲にしても意味無しであってると思うよ
射程内のマスに指定の障害物を設置する効果だから範囲変更しても意味ないはず 公式FAQの《要石》と《ガイザー》の裁定だな
実は範囲にすると6個まで増やせる >>302
ありがとう
《要石》のFAQだったか
《ガイザー》の方しか見ていなかった
質問する人も《ガイザー》で質問してくれていればなぁ
回答が別々にならなかったのに NEW GAME PLUSでスレッドを建てました。
前主宰力造先生に失礼あってはいけないとご挨拶にきた次第です。
よろしくお願いします。
NEW GAME PLUS 総合スレッド
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1640435387/ 書泉ブックタワーで、新紀元社の僅少本フェア開催中
Twitter画像では、『神我狩』基本・夜行・混沌・熾火・原初・機神を確認 早く電子化してくれ
これだから新紀元社のは遅くて買いたくない BookWalker予約2月25日で来てた!
リプレイも全部やってくれるのはありがたや 電子書籍版ルール全部購入した(リプレイ除く)
「神怪夜行」p265以降が抜けている。p280まであるはずなのだが
同じ状態の人いる? 公式サイトもリニューアルされたけどFAQ押してもエラッタが開かれる…
突貫工事だったな 神我狩をプレイするにあたり、フレンドリーファイア認める?認めない?
どっちの環境が多いんだろ
自分がGMするときは認めない派
根拠はFAQ基本−R−033と、プレイ難易度の上昇を避けるため >>316
仲間をわざと攻撃するの意味でいいのか?
状況によるがPL目線では無く、PC目線でそれが必要あるいは優位になる状況で、かつ
PCがデータではなく、キャラ的にそれをすることに違和感無いなら認めるぞ
神我狩に限らずTRPG全般で
あと、特に一般でない用語を使うのやめた方がいいぞ 説明足りんかった
また聞きたいのはキャラ的な話ではなくゲーム的な話
PCがPCを攻撃することで《タレント》発動を誘発するようなコンボは認めてる?
PCAがPCBを魔法攻撃して、PCBがソウルイーターBの※《喰霊返し》を使用するみたいな >>320
だからそれがキャラの行動として理屈がつくなら認める
ってことだぞ?
キャラ的な違和感あるし辻褄合う理由を作れないなら認めない
ゲーム的なのとこにつく前提条件だ 例えば雑でもPL同士が了承して、PC二人がそういう技としてやる連携を昔から練習していたとか
Bの方がキャラの立場が上で、部下であるAに対してオレを信じろオレごと撃て
というロール入れたり
あるいは御飯とベジータがフリーザと戦ってるなら認める 回答ありがとう
2人もロールプレイで判断が変わる派が来た
一応、ルールの話をしているつもりなんだがなぁ
あなたがGMするならルールとして可能としますか?
という問いなので、恒常的な処理として認めるかが知りたかった
認めるならどんなPCでも可とするし、認めないのなら特殊なシチュエーションでも認めない
というのが公平な裁定だと思うのだが
神我狩プレイヤーはロール重視の人の方が多い? ロール重視とかじゃなくてゲームの処理としての前提としてキャラクターの背景を満たせっていう極めてゲーム的な話やろ?
そんな程度の理解力で大丈夫か?
それがゲーム的な話だとわからずにロール重視とかレッテル貼ってるの
ちょっとTRPG自体向いてないぞ PLがやりたいと言い、マスターも妥当だと判断したなら認めるよ
マスター側としては敵の運用でそんなことわざわざしないし、PL側にいちいち提案もしないけど ルール的にはどちらの判断もアリだとは思うよフレンドリーファイアの有無は
ただルールに書いてないから問題ないって判断はぶっちゃけグレーゾーンだし答えはない、そこをカッチリ決めるよりかは、せっかくTRPGなんだからロール絡めて決めるのはアリなんじゃないか?
PL視点でもGMにそういわれたら理屈は通ってるし試行錯誤する余地もあって良いんじゃないかと思うよ
ただまあGMのお前が自分の判断でカッチリ決めたいならそれでもいいと思うよ
どちらのやり方も間違いとかじゃない、ただ好みがあるだけだ 実際漫画とかでも「カウンター技を使うために味方に殴らせる連携」ってそれほど珍しいわけではないよな? どちらかというと神我狩というゲーム的に味方殴りOKにするといろいろ悪用が出来るのが問題なんだよね
で、現実的におかしい動きをゲーム的に有利だからってやるのはTRPG的にはよろしくないのでは?ってのが問題ないんだと思うよ
仲間が死んだらパワーアップする主人公的なスキルがあるとして、だからって仲間を初手で殺しに行くのもあんまりだろ?少なくとも物語中だと狂人でしかない
だから、そもそもそういうの避けるために一律禁止にする。理屈を考えて問題ない状況なら許可する。データ的な戦闘がしたいだけだから全部OKにする。
って感じにその卓でどうするかを決めないといけないのよ ぶっちゃけルールよりは圧倒的にGMが強いのでその場その場でGMが都合よく裁定してなにが悪いんだ?としか思ってないよこの手の議論 >>329
すごい的確にまとめてもらえた
戦闘ルールは公平に運用すべしという考えで
「理屈を考えて問題ない状況なら許可」を想定していなかったのが問題だったか
単純に他卓ではどういう処理しているか知りたかっただけなのだが、的確な回答を引き出す質問ってのも難しいね
1.一律禁止
2.状況により許可
3.全部OK
の3択かな
で、現状は2番が最大勢力かな >>331
まあ2番が一番冗長性はあるが、その分考えることや擦り合わせることも多いからそこらへんを無くすなら1かな
つまりは口プロレスをすることになるわけだからそこらへんで面倒になりそうだなあと思うならそれを避けるのは悪いことじゃないしね
それこそ野良オンセとかなら1にするのが安全だと思う
3はもう修羅の巷だから考えなくていいか
完全に身内で殺し合いを愉しむ時のルールだ 普通にゲーム楽しんで回してるGMなら疑問に思うことも無いことだわ
神我狩っていうTRPGしたいんじゃなくて神我狩のルールブックで議論てゲームしたいだけのクソ質問だな
まるでどっかのアリアンスレに昔居た奴みたいだわ >>333
データ寄りのPLがいる鳥取なら発生しうる問題だと思うよ
どちらかというとPLがそこらへんのルールがどうなのか言い出した感じじゃない?ぶっちゃけそこらへん悪用するのはPC側だし
逆にGM視点だけだとあまり考えない疑問だから他者の意見も聞きにきたんだろ 他者の意見を聞きに来たというより肯定欲しがってるように見える文体で
状況加味してGMが判断という適正な処置をロール重視派だとか言ってるので
質問者が怒られてるのは当然の結果に見えるぞ >>335
後学のために教えてくれ
どこが「肯定欲しがってるように見える文体」だった
こちらの意図としては単に他卓のルール運用を知りたかっただけなのだが
ロール重視派に関しては言葉が過ぎたな
謝罪する >>336
自分の323の文書読んでみ
相手も進行含めたルールの話をしてるだろうに
オレの言いたいことはそうじゃないともとめる答え以外を馬鹿にしながら否定してるように見えるぞ 相手がどう運用するかの話してくれてんのを
ちがうそうじゃない、伝わらないかなぁ
みたいに返してる時点でダメな奴だわな 普通に答え貰ってるのも認められないのか
>的確な回答を引き出す質問ってのも難しいね
とか相手バカにしてるようにしか見えないこと言っちまったりしてるしなw 伸びたと思って見たら迷い込んできた人語不自由な妖怪を神我狩総出でぶっ叩いてたのか
寝よ 根拠にしてたFAQ見てみてけども味方に攻撃じゃなくて自分に自分で攻撃した時の処理の話しだし回答もGMに了承貰えだしで読解力ぅ 大前提としてPL同士の合意はとるとして、ぶっちゃけPLとGMの話なら究極的には「PCが強い分にはそうそう困らん」という話になるのよな
PCがボスを撃破するのはPLGM共通の目的なんだし 弱いと敵出すのも苦労するしね
ただ全体のバランス見て誰かが割り食うことになってないかは見る必要はあるけども それは確かに、神我狩りはたまに公式シナリオでも「これ普通にPC死なない?」見たいな敵出てくるしなぁ 結局シナリオで用意されてるものよりPT毎に編成作るのが一番ってふうに落ち着く
熾火のラスボスなんて延々に自己回復出来るのに加減しろって書かれてるしな
ナメプ扱いされるの嫌だったから流石に効果を改造した レガシーユーザーAで剣持って切り込むくらいのイメージしか出来てないのですが、もう一つの称号で何かいい組み合わせありますかね 基本的には何でも合わせられるからなあレガシーは
自動取得の超過霊力を上手く使えそうなタレントをとる(火力アップの特殊とか行動値高くして吸い込み持つとか)
武器火力を伸ばすならコントラクターAやレジオンなんかで武器攻撃の火力手数増やす
あたり?
あとはレガシー単独だとコスト消費軽いから消費重いクラスと合わせるのは悪くないと思うわ
まあ最終結論としては大体何にでも合うから好きなの選べとしか言えぬ >>349
ありがとう
とはいえ色々読んでみたがいまいちピンとこない ヨドバシとかでも予約は来てる。
これで最後のサプリかな。 超神イヴォルヴ買ったやつおる?
いいデータ載ってたか? 拡張ルールブックは今回で最後
次が最後のサプリでキャンペーンシナリオ集 種族·称号制限付きの装備が多いけど、夜魔や竜王、サイボーグ、適合者等に腕を武器として使えるよう変形させる扱いの武器が多かった
オーラブレイカー専用装備はダ◯バインっぽい名前のが結構あって充実してる
超能力者専用射撃武器に、使うと稲妻が迸るレールキャノンとか、お約束なのもあった
装飾に識別を評価(体力)で行えるのがあったり、消耗品は他者回復が複数増えてる 買ったけど届いてないよ、konozama
シナリオ集も出るのか
“神化の誓約”が明らかになるのか まさに最後のキャンペーン本のタイトルが『神化の誓約』だろ 超神イヴォルヴの新種族、新称号の感想は一言でいうと「丸い」
決して弱くないけど、既存のデータをバランスよく配置したカンジで、この種族、この称号ならでは見たいな癖の強さの無いタイプかなと思った
終盤で実装される、既存のデータを参考に、高いバランスでまとまった高性能改修量産機みたいなイメージ
超能力者:物理、魔法どっちも行ける、超能力ってフレーバー生かして自分や他のサポートが色々出来る
適合車 :変身フレーバーと自己強化に特化したタイプ、個人的には種別を魔獣、植物、怪蟲から選択できるなら、選択に併せて一部のタレント強化とか欲しかったかも
オーラブレイカー :超能力者に似た自己強化+サポートタイプ、A攻撃型、B防御型だけど割とAにも防御強化がある
トレジャーハンター:探索+素材によるブースト型 自動取得で素材一個を生成可能 素材を消費してタレントの効果をアップできる
コスト安いけど素材ないと使えないのもあって、単発セッションやデータ眺めてるだけでは評価難しい
セイクリリプの追加データみたく、素材合成ルールあればもっと強いイメージ出てきそうだと思った
エニグマティック :魔導系版のドラキャリっぽい 自己強化型 変身時の追加効果を高めたり、準備タレントでさらに追加効果みたいなのが多い
固定値伸ばしつつ、、属性とか追加効果でテクニカルに立ち回るタイプ
ま、データだけざっと眺めただけの第一印象ですが >>358
おつおつ
「丸い」ってことは、尖ったのと組み合わせると痒いところに手が届くようになる……のかな?
今度駅まで行ったら忘れずに買ってこよう >>359
そうですね、ソウルイーターと似た印象というか、割とどっかで似たタレント見たなってカンジです
上位下位互換というよりはミキシングしたハイブリットタイプ
>>358ではエニグマティックを魔導系版ドラキャリと表現しましたが、
BなんかまさしくドラキャリとエルダーのBの兼用タイプみたいなカンジで、
装甲やダメージ軽減、カバーリング系に加えて、蘇生や回復魔法も使えるタンク+ヒーラー
全部やるにはタレント枠食いますが、称号一つでどっちも出来るし制限もないので間違いなく便利
ただまぁ、名前や設定、割には手堅いというか、外付けの特殊データやルールもなく、
特化してるけど制限や癖が強いというタイプじゃない割と満遍なく色々出来るってカンジなので「丸い」と評しました トレハンAはダメージ上げる特殊2種類が「1」なのが悩み所だな
火力に優れてるわけじゃないからこれ連発する必要がある、
でもコスト軽減がトレハンB取るとかくらいしかないから本末転倒になりかねん ココフォリアの部屋素材ファイルが読み込ませられないんだが
解凍しないで、とあるからそのままやってるんどけど何か悪いのか? ユドナリウムはやったけど、ココフォリアはやってないので分からん…… 公式(R&R)に幾つか質問を投げ掛けているんだけど、FAQもエラッタも更新されないなぁ
イヴォルブの情報ものってないし。
そろそろ更新欲しいと思わない? 自分のところは現状でも各GM判で判断で問題なく回せてはいるけど
できるなら公式の裁定を明示して欲しいというのはある ラスクリA/レジオンAの構成考えてたんですけど、《神器爆破》で装備中の[錬金·○○]消滅した後に再攻撃する場合、◎《阿修羅の腕》では指輪の上に[錬金·○○]装備し直せないですよね? >>368
《阿修羅の腕》は装備武器と所持武器の入れ替える効果なので、無理っぽいですね >>369
ありがとうございます。
やっぱそうなりますよね。 電子書籍の神怪夜行
p19掲載の歴戦の魔法少女の装甲・結界欄のところが赤枠の四角内に「ずれ修正」と書かれた状態になっている
当方、kindle版を所持なのだけど、同じ状態になっている人っていますか? >>372
情報ありがとうございます
Kindleもサポートに連絡して最新版に更新できました
歴戦の魔法少女は修正されていましたが、P121右上の応龍のイラストの解像度はおかしい気がするのは直ってなかった ちょっとだけ公式シナリオに触れる案件だけど
神我狩世界ではソロモンの72柱の悪魔とかの、強力な大悪魔はアラミタマカテゴリっぽいけど
アラミタマ化してない個体がいるなら分類は何になるんだろう。PCでやるなら神霊? サキミタマ? 人外ならそこら辺よね
どちらか、についめらどっち寄りの存在なのか好きに決めていい気はする 高レベルリプレイみたいに儀式で呼び出されたのとか出てくる側面とかで変わりそう アラミタマでなくてもそれに匹敵するモノノケや超常存在はいるだろうからな
悪魔って呼ばれる連中も、先天的にアラミタマだったやつもいれば、そうでないやつもいるんでない?
伝承からアラミタマと思われていたが実は違ったなんて存在がいてもいいと思うし、逆も然り