◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その260
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 点数どうこうっていうよりも、自分と相手の表情と感情による一喜一憂を楽しんでるなぁ。個人的に結果よりも、それまでの経過のほうが楽しい。 ヤフオクで買ったカードゲームがめちゃくちゃタバコ臭いんだけど、どうすれば取れるの?
美品って書かれてたし見た目は奇麗だけど、さすがに臭すぎてプレイに支障があるので何とかしたい。 紙なら新聞紙に挟んだりすると臭いが取れると聞いたことはあるな >>768
システム糞だなーってルール聞いて察して自分は早回ししてるのにあーでもないこーでもないって長考するやつ腹立つ
しかもこれはなんとかだから最適解じゃないとか自分の思考披露してるやつ
ダウンタイムにスマホいじってはよさアピールしても全く意に介さず毎手長考
長考に寛容な方だと思ってたけどさすがに許せなかったわ >>775
単純に長考にイラつくなら良いが
「システムが糞」って共通認識を共有出来ないフラストレーションなら独りよがりなんで気をつけた方が良いぞ
自分と同じ意見じゃないからイラついてるって事だから
そういう時は単に長考に対してだけ注意すれば良い
775は客観的に振り替えれそうだから書くけれど >>778
4人中俺含めて2人はシステムに色々察して早指しして一人が毎手長考
しかも全く勝てる位置にいないのに時間かけて最善手さそうとする
俺主催のクローズドしか経験ないからかもしれんが少しはどっかのオープン会で洗礼浴びて成長して欲しいわ >>779
それ言葉に出して認識共有すれば良いのでは?
自分のクローズ会の場合、ハズレゲーに当たった時は皆でワイワイダメ出ししながら楽しんでるけどな。
それはそれとしてネタとして盛り上がったら有りな精神で。 プレイ前に長考について意見合わせればいいだけなのに、
なぜ毎回この話題が出てくるのだろうか ここにいるヤツの半分ぐらいがコミュ障だからじゃないかしらん? 長考にイライラするのはそのゲームが好きじゃないから、って話に落ち着いたわ
まあ好きかどうかわからない初回に長考するPLと当たると嫌いになる可能性は高い 長考しやすいゲームで長考すると、「自分の出番になる前に考えてプレイしてください」って毎度注意してくる人いる。
確かに正論だけど、その人も長考多かったのはうざかったわ。本人気づいてないんだろうな。
待たせた時間が多いかどうかは、測ると面白そう。sea 3dっていうカタンのソフトは、待ち時間がゲーム終了時に見られて面白かったわ。 長考しづらいゲームが最近は良ゲーな気がするわ。
長考ゲーって、結局やれることが多すぎて場合分けをする場面が多かったり、
公開情報を算出するのが面倒な仕様なのに、算出した人が有利になるゲーム。 >>779
クローズドに呼ぶような身内なら直接指摘するか
もう呼ばないかで済む話では?
>>782
オープン会でも9割ぐらいは長考問題なんて発生しないから
事前に意識合わせ時間の無駄だし逆にトラブルの原因になるよ
オープン会で対応するとしたら長考するような奴は避けるとかだよ
>>786
>公開情報を算出するのが面倒な仕様なのに、算出した人が有利になるゲーム
そう言うゲームが駄目なの判る
最近だと故宮がそうだったな >>773
新聞紙も良いけど、トイレットペーパーの方が早いって聞いたことがある。
あとこの季節は梅雨で厳しいけど、野外というか、日陰で干してみたらどうだろう。
何とか取れると良いね、頑張って。 >>779
オープン会では気にしない
クローズド会で集まる仲なら直接言えば良いじゃん
ストップウォッチみたいなカウントアップタイマーも便利
身内会で早指し勝負たまにするけど結構楽しいよ
最終計算時に一番時間かけてたらそのままドボンと言う特殊ルール
DGTCubeってタイマーだとサイコロみたいになってて上向けた部分だけ作動するんで楽
ただ今だとタイマーとして結構高いかもな 長講問題は各プレイヤーの認識の違いからくる物だし、固定的に良い悪いという物ではないよ。
オープン会で問題にならんのも各卓でその辺話し合って調整してるからで
事前の意識合わせがいらんというわけではない。
長講バッチコイな重ゲーなら「このゲームはミスると即死するから、後悔無いよう長講に肝要に。」とか
軽いゲームなら「ミスしても気にならない軽いゲームなので、多生の悪手気にせずテンポよく進めましょう」とか
その程度で終わるの話かと。
そこから先はどこまで他人を理解し多少の価値観の違いに
肝要になれるかと言う話だし。 長考…ね…
そんな事よりもヴィクトリアン・マスターマインドプレイした人いる?
コンポーネントが秀でてるから気になってはいるんだけど、中量級で6500円は少し高く感じるから、リプレイ性がどれ程のものか教えて欲しい >>790
インスト者が配慮してそう言う風に持っていくのは良いアイデアだね
意識合わせってもっと綿密な事を想定してたけどその程度の内容なら実行できそう
真似てみるわ
オープン会だと長考する奴をハブる以外の解決が難しいと思ってたわ 人数集まって一緒にゴールするには結局誰かが誰かのテンポに合わせないと仕方ないからね。
マラソン大会で一緒に走ろうと言ったからには相手に合わせて走ろうぜって話と、
実力違い過ぎるならスタート分けたり区分分けするのは仕方ないなって話と、
走れない奴が一般で入って来て周りに配慮を要求すんなよみたいな話は
全部正しいから。 ヤフオクは新品じゃないと怖い
メルカリはタバコ臭あったら速攻で悪い評価つくからええわ アクリルトレイ昨日の今日で再販発表されてるじゃん
自演だったか >>797
それ質問したの俺だわ
1時間でsold outしたな
今回もゲット出来なかったわクソ >>797
>>798
質問に答えたの自分だけど、買えなかったわwあんなにすぐ予約で売り切れるなら受注生産にして欲しいわー
あとアクリルトークントレイ使用する機会あったから試したんだけど、たしかに便利だが深さがあまり無いし小さいから大きめのトークンとか入れるにはちょっと難があると思う >>799
ホント受注生産にしてくれたら有難い
ほうほうそれでも中々用途はありそうだな
早く手に入れたい アクリルトークントレイさ、100均の小皿でよくない? 昨日セリア行ったけどプラスチックの丸い小皿5枚で100円だったな ビーズ用三角トレイが使いやすかった
100円ショップって同じ系列でも他の店舗にない時があるから、使いやすそうなやつ見つけると
つい買い込んでしまう あのセリアで手に入るというピクニック小皿が未だに見つからない >>801
同意だわ
むしろ小分けできるお弁当箱を転用すればトークンをそのまま出し入れできて便利
わざわざトレイに移す手間が省ける トークンやマーカーをひとまとめにするのは悪くないと思うけど、数が少ないトークンを掘り出すのは面倒なので何枚かはトレイあると便利
折り紙の箱とかローコストでいいと思う
和紙製の千代紙で折ると綺麗な上に結構丈夫 トークン入れには100均の4つで100円のプラスチックの小皿使ってる
ちょっとおしゃれに木皿とかも持ってるけど、嵩張る BGGで売ってるシリコントレー使ってる
平べったくなるから持ち歩くのに便利 基本は収納を兼ねて100均の小さいタッパーに入れてるけど、スペースの都合上
1金5金10金を全部1つの容器に入れてたりすること多いから、そういう時は分類してトレイに移してるなぁ そういうのは仕切り付きのピルケースとか使っているな。
トークンごとに仕切りで分けられて、そのまま収納できるから便利。 ピルケース、取り出しづらくてストレスになるから使ってないなぁ。
見た目はきれいに収まった気がしてすごくいいんだけど。 >>814
ピルケースは少し大きめのもの使えば問題ない
あと小分けできて取り出せるお弁当容器はまじで使いやすいよ
遊ぶ時に取り出せるし片付けも楽
俺はチャック袋から出したり入れたりする方が面倒だな
トレイも準備しないとだし >>815
リバイズド?
通常アグリコラは再販しないとどっかのショップ店長から聞いたけど いつの間にかファミリーも高くなってたな
テラフォの本体はまだか >>776
>>788
活性炭は使っているので、トイレットペーパーで巻いてみます。
ありがとうございます。 おかしいなあ、駿河屋で「ゾンビサイド ウルフスブルク 完全日本語版」の予約が始まらない…。
ひょっとしてもう予約売り切れした後だったりするのかしら? >>823
もう、とっくの昔に瞬殺されて終わったぞ。復活もなかった。また駿河屋がプレ値で売るつもりじゃね? >>824
そうだったのか。教えてくれてサンクス
待ちぼうけするところだった >>757
正解だけどそれをここで言うなよw
所詮はデザイナーが2,3回やって販売してる物なんだからw >>828
100時間プレイ超える様なビッグゲームだと1度も遊んでないと思うけど
でもTITAN(タイタンの掟/当時はアバロンヒル版)は最後まで遊んだ
最後に残ったタイタンどうしの激しいぶつかり合いを先に脱落した者も交えて
結構楽しんだ覚えがある
今でもアプリであるのね
https://iphoneac.com/review/201805/titan.html
やみつきなボドゲだったなあ グルームヘイブン楽しみだなぁ、発売までにミニチュアの塗装出来るようになりたい >>830
塗装は自分が何処まで妥協を許せるかだと思うようになった 拡張デッキが出たのに本体が無いみたいな状況だったしな アグリコラ好きな人に聞きたい
通常版とリバイズド版どっちがいいと思う? >>828
えっ2、3回?
これがほんとならドン引きなんだが…
ゲムマで売られてるゲームでもそれ以上はテストプレイしてるだろ
逆に2、3回のテストプレイで今売られてるゲームが作られてるならデザイナーたちの才能を賞賛するけど すいません、東京の中央線沿いで喫煙可能なデュエルスペースはありますか? >>835
リバイズド買う以外の選択肢ないだろ
中古のプレミア価格で旧版買うメリット無いし
これから出る拡張は全部リバイズド対応のテストプレイしまくった調整済み版だし
デラックス版もリバイズド準拠だし、泥沼も日本語版出るだろうし ソロゲが楽しすぎて一度も多人数でやったことがない(そもそもボドゲ仲間がいない)んだけど、
ボドゲ仲間のいるボードゲーマーもソロプレイしたりするの? >>840
協力ゲーは多分1人で2キャラ操作する方が楽しい >>829
ビッグゲームの火はまだ消えていない
https://boardgamegeek.com/boardgame/235986/dragon-engulfed-sun
先日出たもので、雑誌付録ゲームなのにプレイ時間1500〜3000分(25時間〜50時間)
ちなみに中国が速攻で朝鮮を攻め落し日本に侵略して来た…と言う設定のゲーム 一人パンデミックはSteamでよくやるけど、これ多人数でやってクリアできる気がしない >>836
わぁたくしは百回以上やってますなぁ!
ソロいれるとさんびゃっかいは コンコルディアとかツォルキンとか隠匿情報の無いゲームなら
1人で4プレーヤー分を回すとか楽しいよ
ボドゲ仲間の都合が付かない時はそうやって遊んでる 台灣のサークルがつくったった
秀吉、民、朝鮮三つ巴の
(なのになぜか四人プレイできるから陣営は四つね)壬申之戰ってげーむが
ボドゲのシステムつかってさっくりおわっておもしろかった記憶ですな
安かったら欲しいですな
民やら朝鮮の李登輝は油絵写実タッチなのに、
秀吉軍だけマンガタッチなのが
がっかりしたったなぁ(歴史絵巻風にすればよかったに) 四人ぷれぇものを
ふたりでひとひふた陣営担当とかは
よくやってますなぁ 台灣のげーむすきだったに
最近、萌えヲタタッチの絵柄ばっかになってきたって興味うすれてきたったんよねぇー 数個のアグリコラ再販なんて転売屋の餌食になるだけだろ
って思ってたらまさにそのとおりなってて草しか生えんわ >>836
流石に3回なんて事はなくて
同人ゲー作家本人達の目線で見たら入念にテストプレイしてる事になってるだろうけど
テストをするって観点に欠けて漫然と回してるだけテストプレイを重ねてるだけだから
プロのデザイナーが3回テストした結果に及ばないって事だろう >>855
ダウンタイムが発生しないのと
キングメーカー問題が発生しないと言う
2つのメリットがあるよ >>858
えっ1人4役でダウンタイム発生しないってどういうこと?普通に手番で最善手指すために考えるだろ
あとキングメーカーについてだがこの1Pを勝たせたいみたいな謎の肩入れがはいるの俺だけか?w >>860
全員自分だから他人の思考時間を待つ必要無いだろ? テラミスティカを1人4役で回すと4番手の勝率だけ低いのが目立ったけど
ガイアプロジェクトを1人4役で回したらそう言う偏りはは無くなってたな ゲーム・オブ・スローンのボドゲは、FFG社の第2版が有名だと思うけど
USAOPOLY社のリスク版(全大陸入り)も良さげに見えるんよなあ
どちらが面白いんだろう?
BGGを見て比較してみたけど、ゲーム時間や人数はほぼ同じくらい
ルールはFFG社のがいろいろと細かく、リスク版はリスクなので簡単
コンポはFFG社のがやや良さげだが、軍団ユニットはリスク版の方が良い
原作知ってる人ならFFG社かもしれないが、知らないとリスク版で十分
値段はFFG社が拡張込み送料込みで180ドル、リスク版が送料込みで90ドル
どちらを買うのが良いか悩みますね〜
誰か両方お持ちの方のご意見を聞きたいですm(__)m Google Playアプリ → プレミアム → セール中のゲーム
でAndroidアプリのセール中商品みれるんだけど
パッチワーク、チケライ、宝石の煌めきが安いで 将棋のネット中継が視聴者数多くて人気あるなら
ボドゲのネット中継も人気出そうな気がする >>864
ボドゲと言えばアイフォンのイメージだったがアンドロイドも結構あるんだな 日本語でボドケのアプリって何かあります?
今度VRでカタン出るみたいですね! >>865
ルール簡単→単純でくだらねー
奥深いゲーム→ルールわかんねー
となる
将棋並みに奥が深くてルールが一般的に浸透してるゲームを用意しないと >>865
将棋のネット中継に人気が出たのはソフトによる評価値が登場した事で
将棋の戦型に詳しくなくてもどっちが優勢か分かりやすくなったからだよ
サッカーや野球ならスコアで判るものが将棋にも導入されたから
ボードゲームの場合はプレーしてる本人の興を削がないように
システム的に誰が勝ってるか分かりにくくしてる
ソフトによる評価値みたいな物を出すことが出来ない内は
将棋の感じでネット中継に人気が出ることも無いかと
ゲームの雰囲気を知る目的でプレイ動画が重宝されてるけど
これは将棋の中継人気とはベクトルが違う YouTubeのボドゲ動画全部つまらないからな
撮って出しの映像流すだけじゃ盤面わかりにくいし冗長だし見てられない
SNEの公式動画とかほんと酷い >>869
時系列的に考えれば、評価値登場以前から視聴者数が多かったからこそコンピュータ対人間がニコ生で企画されたんだと思うよ
実況解説者に人気が出るようにすればボドゲでもいけると思うけどな ガキ使は企画の人気出たのか知らんがテーブルゲーム特集もう第4弾やるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています