オリジナルTRPG製作総合79
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オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?
◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合78
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1557817103/
◆TRPG創作メモWiki(おもいついたネタをメモればいいじゃない)
ttp://wiki.livedoor.jp/origination/d/FrontPage
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板(フリーダムに使えばええんとちがう?)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5619/
◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】(ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/
システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。
◆脅迫犯ケモプレは半年ROMれ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1538603257/916
次スレ作成は>>970
※宣言してから作成を御願いします。 >>301
必要性で考えてるうちは何も作れんよ
同人ゲームは、考えたいものを考えて、作りたいものを好きなように作るだけだしな。必要性や需要は二の次さ
ま、そもそも遊び全般で言えちゃうしな。「TRPGである必要はない」って 被災地だの避難所だの云々は、脇にブン投げるとして
1人プレイ用を作るのは良いけど、その製作目的が>>274みたいに自分で遊ぶ為だと
どんだけ上手く作っても、なんとなく製作者本人には最適解に近い部分が透けて見えちゃうんでないかな >>310
そこが問題だよな
だからランダム化の話があったんだと思う 表形式やカード形式とかでランダムにイベント起こすとかしないと、自分でプレイするには楽しくはなさそうだよな 装備アイテムと魔法を規定数しかストックできない感じにして、割と死ぬシビアなバランスにしよう
相性いいアイテム揃えて進まないといけないけど、ランダム要素もあるからどこか妥協しないといけない、みたいな ソリティアみたいにしてはどうか?
十ターンに一度イベントカードを捲るみたいなのを加えて シノビガミの会社が出した羊のカードゲームがあったよね?あーいう適度に失敗するようなバランスが丁度良いのかも知れない ソロミストキャッスルやってるやつはそこそこ居るんだぞ!?何が悪い!( それは無いがR&Rでヤスキンが最近のスタートセットはソロ入ってるのが多いみたいに書いてた まあ一人TRPGと聞くとそれ何てゲームブック?って気はする オリスレ的に考えるなら、オリシスのサンプルシナリオとして
1人プレイ用のチュートリアルシナリオを乗せるのはアリだな 遅レスだけど、ミストキャッスルみたいな私家版サプリ作るのもこのスレの範疇でいいんかね 強いて挙げるならハウスルールスレかなあ
あっちも殆ど動いてないが データ&シナリオ本くらいだと、あんまスレで相談しなきゃならん事も無いからなー アナログゲーアニメ見てたら昔を思い出したよ。
山本弘の「四人のキング」の改造版。
(トランプの53枚からPCを表す4枚を抜き、残りを裏返して7×7に並べてランダムダンジョンとするゲームブック)
カード
・プリンタとプリンタ用名刺用紙で専用カードを作る。
・キングがPCで、スペード:戦士、クラブ:魔術師、ダイヤ:盗賊、ハート:僧侶
・PCの能力は戦力・魔力・罠解除・折伏で、数値は得意分野は13、同色別スートは苦手分野で3、別色スートは6。
・他カードはスート毎に、モンスター、魔法の罠、機械式罠、アンデッドといった障害とし、数字と同じ難度を持つ。
・障害はそれに見合った能力が難度以上であれば克服できる。
・ジョーカーはゴールでゲームの目的別に数種類ある。
・エースや他絵札は、ゲームの目的によっては重要アイテムとかで、同じく数種類ある。
移動
・ダンジョンの中は一手番で縦横一マス。ダンジョンの外側は一手番で自由な位置に移動。
・伏せたカードが置いてあるマスに来たら裏返してその障害の相手をする。
選択制ルール(ゲームの目的によって選択)
・障害の排除:克服できた障害カードはどかす。
・ポイント:克服できたカードはPLの手元に置き、その合計点数を競う。
・トレード:双方が合意し手番を一回消費すれば、望むカードを一枚ずつ交換できる。
・HP:克服できない障害カードに出会ったらダメージ。
・通せんぼ:克服できない障害カードは通り抜けできない。
・スルー:めくった後のカードを通らない代わりに移動しない。
・ゴール:ジョーカーへの到達が目的。
・お宝:特定のカードをゲットするのが目的。被る場合(エース)と被らない場合(JやQ)がある。
・神経衰弱:排除しなかったカードは全員に見せた後で元通りに裏返す。
・配置:ジョーカーを中央、絵札はその周り、エースは四隅など。
・戦闘:同じマスにいる場合他PCを攻撃できる(手番を一回消費して相手のHPを1減らす)。 元ゲー知らんけど、出来はいいんでないかな
TRPG?て疑問は湧くが まあ、TRPGとボードゲームの垣根が良い方向で曖昧になってる昨今だし、その辺はあまり気にしなくていいんじゃね 目的の例
迷宮突破:「通せんぼ」or「HP」と「スルー」を組み合わせて、中央のゴールまで進む。意図的にカードを残して通せんぼする。
お宝探索競走:JやQを手にして中央のゴールまで進む。
お宝探索競争:同スートで他人にも取れるお宝(A)をゲットしつつ、トレード、HP、戦闘、スルーなども駆使してゴールまで進む。他スートのJ・Qが必要な場合もあり。
ポイント稼ぎ:ゴールに入れる条件がAやJ・Qのゲットで、入れた後にポイントの多寡で勝敗が決まる。他人分の条件カードをゲットして、高ポイントカードとトレードするのもアリ。
目的に合わせて数種類のゴールやA・絵札がある。
例:ジョーカー=牢屋のお姫様、A=鍵、
例:ダンジョン=国土、ジョーカー=王城、J・Q=英雄でしか解決できない困難、ポイント=名声。J・Qをゲットして英雄資格を得て王城にたどり着き、一番の武勲を挙げた英雄となる。 ここでミストキャッスルをプレイした人って、どれくらいいる? 昔は原作モノのSRS作品とかチラホラ出てきたもんだけど、近年はめっきり見なくなったなあ アルシャ互換は賞味期限が切れた感
SRSフォーマット自体は幾らでも魔改造できるけど、それするなら1からオリジナルで作るのと労力大差ないからね 10年前は結構あったな、テラ戦士ΨBOYとかリリカルなのはとか >>350
あれ作るために、わざわざビデオデッキを買って
テラ戦士ΨBOYを見返したんだよな
もうそんなに経つか >>352
楽しんでもらえてよかった
正直あんなニッチな原作を知っている人いるかどうかあやしかった
当時SRSベーシックが公開されてたんだけど
公式とは別に非公式のプラグインを公開しているサイトがあって
そこを使うとSRSのルール部分をほとんど書かないでSRSが完成した
つまりデータと差分ルールを作るだけでTRPGが作れた
サイフィクのルールや文章は標準化されていないので
だったら全部オリジナルでやったほうが楽 >公式とは別に非公式のプラグインを公開しているサイトがあって
そんなんあったんだ、知らんかったな
他のスレ投稿SRS類だと、「○○はアルシャードガイアに準拠」とかで済ませてるのも多かった記憶 >>356
え、じゃ、最近だと何基準が良さそうなの? BRPは、昨今の諸々の事情から訴求力はあるかもだけど
オリスレ的には、作りたい物を作りやすいフォーマットを選ぶのが一番じゃねーかなあ これだけ「異世界に転移・転生して、チート能力や現代知識で無双する」作品(小説・漫画・アニメ)が沢山あるのに、
それができるTRPGが無いのはなんでだ? っ[ カオフレ ]
既存作品の紹介にしかならんので、オリスレでやる話題でもないけど >>360
理由やスキルの配布の有無、強弱など条項が多岐に渡るからじゃないかな アーシアンinアリアンロッドRPG「異世界召喚されたら、現地人がサイヤ人並の戦闘民族だった件」 >>351
オリジナルシステムでアレを超えるインパクトは未だ遭遇せず。
製作者はホントに実在していたんだろうか……?
さもなくば虚空からアレが自然発生したのか……?とすら思ってたよ安心した。
>>360
異世界無双ってのはシステムそのものじゃなくて
実際には背景セッティングやシナリオギミックのハナシだから。
そらモチロン、システム全体で指向を誘導するコトはできるけど
じゃあ既存システム使って異世界無双を遊んでる人がどれだけ居るのかっつーと……
(男性・職業:ルリルラ評論家)
今度ナンか新作で出るんじゃなかったっけ。 実際オレにとって ψBOY 作者はレジェンド。
>>360
異世界に転移・転生ならアリアンロッド2E改のアーシアンなど、そこそこある印象。
無双に関しては、地球出身者の特定PCだけ初期経験点を多くとるとか、NPC全員モブかエキストラで処理するとかで対応するってカンジか。
もろちん、それでほかの原住民PCとの間に不公平感がでないか、宣言だけで無力化できる艱難しかないストーリーは面白いのか、というのはまた別のハナシ。
なので、たいてーのシステムは、超つよい地球人PC!それに匹敵するほどつよい原住民PC!そんな彼らを待ち受ける激ヤバつよいシナリオボス!そして罠!みたいな構図に納まるので、
結果として相対化され、無双感が見えづらくなってしまうのが現状だと思うのだ。 実際の所、主人公が無双するなろう系小説でも
無双するのは序盤〜せいぜい中盤辺りまでで、終盤はちゃんとそれなりの障害が用意される事が殆どだと思ふ
でないとエンタメとして盛り上がらないし 出来が良いのと題材に何でテラ戦士ΨBOYを選んだのか全く分からない二重の衝撃があった 超能力モノ自体は、割と普遍的な1つのジャンルだから尚更感じる部分だな >出来の良さ ガラプーがいるっつうことは他の回線で他人格よそおってるのも含めて連呼がいるってことよ オリスレで見掛けた中で、ΨBOY以外に出来が良かったなーと思う奴は
BLEACH OSR と、パンティ&ストッキングwithガーターベルトだな 全体的にやっぱ原作モノなんだなーというか
オリ世界観モノでこれはすげえ!てのは中々出てこないやね 連呼リアルタイムでいるね
286 名前:NPCさん (ガラプー KKe7-mVp0) 2019/10/26(土) 11:25:44.62 ID:zz9KOTpdK
クレリック用を買うか、ザナサーを買うかで悩み中 オリ世界の奴は露出が少ないってのと買う奴が少なすぎて住人同士で被らないから話題に上がりにくいってのはあると思うぜよ
SCARREDとか好きだけどもう手に入らないからなぁ >>375
まじで!?
すまん検索しても見つけられんかったから売ってるところ教えてほしい オリスレ懐古して名作祀り上げる流れ?
キュートシスターTRPG
恋愛ゲームをTRPGに落とし込むという先人の誰しもが思いつき
失敗していったテーマで大成功を収めたオリスレ住人なら誰しもが認める名作
メタル・ワールド
隠れた名作TRPGへろへろのシステムをもとに作り上げたお手軽ロボットTRPG
TRPG部分はやや薄味だが手軽さと戦闘の楽しさのバランスでは多分現在でもピカ一のロボットゲー 中身に全く触れてないレビューはレビュアーがエアプの証拠 まぁどうせなら能力のある人のしっかりしたレビューを読みたいって気持ちはわかる
これではクソの役 なんかクトルフだかホラーもので、「恐怖を凍結」「凍結を解放して切り札として使う」やつなかったっけ。あれアイデアすごかったなー。 クソと言われたばかりで懲りない奴だな
空にでも呟いてろよ 一週間後に俺が本物のレビューってヤツを見せたる、
ってわけじゃないんなら黙ってることだ >>384
みごとな実践
クソって言われて虚空に向かってキレてるなw 384NPCさん2019/10/27(日) 17:36:56.99ID:???
385NPCさん2019/10/27(日) 17:38:40.35ID:???
連呼ちゃんいつもニコニコ ここで発狂しちゃったらレビューの真似事した無能=連呼ちゃんって自白したようなもんなのに。 384NPCさん2019/10/27(日) 17:36:56.99ID:???
385NPCさん2019/10/27(日) 17:38:40.35ID:???
いきなり連投でどうした?www まああんまり餌やらずにスレ冒頭見てスルーしとくといいぞ 言われて悔しかったことの鸚鵡返しと誤字の指摘くらいしかできないいつもの無能連呼ちゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています