◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その256
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。 ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。 ■質問用テンプレート おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。 すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。 【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。 【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。 【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。 【次スレ】 次スレは>>950 を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。 >>950 が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。 次スレが立つまでは減速進行でお願いします。 ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン) !extend:checked:vvvvv:1000:512 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured トワイライトインペリウムは種族もユニットも多くイベントカードなんかもたくさんあるからリプレイ性高いよ。(プレイレポはほとんど見ない) >>231 麻雀知ってる側からすると簡略化しすぎでちっとも面白くないんだわ あれやるくらいなら素直に麻雀やるわ >>219 そんな糞システムのボドゲは遊ばないって発想は生まれないんですかね^^ >>228 将棋は毎回戦型が変わるし真ん中の条件も満たすよね やっぱりコンポーネントの変化じゃなくて勝利条件がお互いの戦法の組み合わせによって変化するってゲームってのは良ゲーだよね >>238 239の通りなんだけど、補足するとそれをやるにはPDFを直接編集出来るソフトが必要 フリーで編集出来るって触れ込みのソフトだと、追記は出来るけど書き換えは出来ないのが多い PDF Exchange EditorとかPDF Elementsとかは有料だけど比較的安価で買えるよ おれはそれを買う前は原語版のPDFから素材を抜いてワープロで同じようにレイアウトしながら 訳文入力してPDFで出力してたが、素材を抜き出してレイアウトするのはかなり手間で上記のやり方に変えたよ ただ、日本語の入力やレイアウトに関してはワープロのほうが遥かに快適なんで痛し痒しではある >>238 PDF内の文字を直接編集できるソフトで5000円しないくらいのがあるから、それ使って訳使ってるわ ツイッターでのみ公開でBGGには上げてないけどな pdfの件、教えくれてありがとう! 紹介してくれたソフト、調べて買ってみます >>243 運要素一切ないのだから究極的には先手か後手かの時点で決着がつく つまり戦型の相性なんかは人間の思考がまだまだ最適解に遠いから起こる事象なんだけど 奥が深すぎると極める過程でリプレイ性の質も変わってくってわけだな ぶっちゃけるとPDFを直編集はかなり少数派(フォントやら。そのたモロモロ)あたりがでかい 元と同じレイアウトやクォリティの私和訳は 有志のボランティアレベル。 で、イラストレーターとかを使ってる。 (途中送信すまん) >>231 すずめ雀おれは好きだよ。 おじさん達もやってる。 和訳シールとかも真っ白背景にテキストじゃなくて、元の背景やフォントいかしたもの作ったりしてる人いるな。友人がそういうタイプのスキルもってるので頼んだら見事なもん作ってくれる >>251 俺はルールなんて一度覚えたらほとんど見直さないから自分で和訳したものは本当にテキトーになった そこにこだわってるとゲームがどんどん積まれることになるからな ボドゲショップの和訳シールで裏地真っ白だと少し冷める プレイアビリティ上がるだけでかなり感謝してるが まあ、白地に文字だけだったらワードとグーグル翻訳を駆使すれば簡単に作れちゃうからな 下地を背景にあわせたり違和感なく収まるようにデザインしたりってなるとさすがにきついけど…… ルールブックそのままの方が見栄えいいけど、サマリ自作するときは割と適当に作ってるな デザイン云々よりも、如何にわかりやすくサイズも内容もコンパクトに出来るかを目指してる 最近作ったサマリはGIZMOSで、あのゲームは初めてやる人もだけど、説明する人にも必須レベルだと勝手に思ってる >>255 やること4つしかないしギズモカードが場に出たらその都度アイコンの説明すれば必要ないレベルだと思ったけどな まあボードゲーム慣れしてない人からしたらアイコンじゃわからんというかもだけど 炭鉱賛歌はアクションが全部ボードに書いてあってわかりやすかったな。 わかぷれはあれくらいすっきりしてるといいんだけど 収束性のいい悪いがわからないんだけど、例えばどういうのが収束性いいっていうの? スコアのあるゲームだとスコアを伸ばすようなアクション選択によりゲーム終了トリガーに近づくことが収束性かな まあ尤もほとんどすべてのゲームは収束することを前提に作られてるから、収束性の良い悪いとは終了条件への引力の大小のことだと思う 終了条件がラウンド数(行動回数)の場合は終盤でも差がつくかどうかかな 序盤か中盤で差がつくと、逆転不可能ってのは収束性が悪いと言えると思う >>258 収束性が良いゲームはラウンド数が固定のゲーム アグリコラとかガイアプロジェクトとかが代表例 収束性が悪くなり得るゲームってのはゲーム終了条件が別にあってラウンド数が不確定のゲーム 例えば「勝利点を何点取る」とか言うゲームはトップ目の人が基準点-1点に調整してもう1ラウンド回すとか 直接攻撃で減点できるならトップ目が狙われてなかなかゲームが終らないとか発生する ジョーコ、下の子がゲームに参加できるようになったからまた子供路線に回帰すんのか・・・ >>258 極端なゲームを例にすると 収束性が悪い:フラックス まずゲームの終了条件がランダムでしかも途中変わっていく いくらゴールを目指しても相手によってポンポン変わるし そのくせたまたま持ってる手札に合致しいきなり終わる事もあるので ゲーム時間が一分だったり30分越えたりする 色々変わっていく様を楽しむゲームである……と言えば聞こえがいいが 個人的には立派なクソゲー 収束性が良い:ポンジスキーム 詐欺ゲームで借金してお金と会社タイルを貰い 他と交渉してお金を払って会社を育てるか会社を売り払ってお金にする……のだが お金の返済が永遠に!返済しなければならない上に会社はペーパーカンパニーなので 利益を出さないから借金を返すために借金をする必要があり いつか必ず誰かが破綻する(当面の運転資金のため29金貰って3ターン「ごと」に26返済し その返済資金を作るために60金貰って5ターン「ごと」に171返済する借金を新たに作るとか) 新たな借金を作れるのも1ターンに一回だし 返す金額も雪だるま式に膨れ上がるので破綻前提のゲームバランス ラウンド数こそ固定じゃないがこのため収束性は滅茶苦茶良い なお勝利条件は誰かが破綻した時に破綻してなくてペーパーカンパニーの価値が一番高い人 ルール解釈間違ってたのか未だに不安なんだけど マイスは勝利目前を全員でフルボッコ 漁夫の利で勝利への挑戦権獲得した人をまたフルボッコ これをひたすら繰り返してたな 不毛な闘いだったが場はワイワイしてて連戦する位に盛り上がってた 収束性はかなり悪いと思う >>262 ポンジスキームいいよね リプレイしたい >>264 面白いんだけどハッキリと人を選ぶゲームだよねw ただあの感覚はボドゲ慣れした人にこそ一度味わってほしい >>265 破産者を決めないといけないからプレイヤー間であいつを破産させようってコンセンサスが生まれやすいしその辺は好き嫌い別れそう あとはハイエナされる(他人に交渉仕掛けられてペーパーカンパニー買ったあとに再度安値で仕掛けられる)のも1対多数を生む構図になりやすいからね まあ正しい判断が出来る人なら1の立場になっても勝てる構造になってるんだと思うけどw ゲムマ大阪の盛況を見ると、東京の2日に分けないほうが良さそうだな なぜ分けない方がよさそうだなという話になるかわからない ポンジスキーム面白いのか? 関東でクソゲーばかり勧める老害おっさんが推してたから 手を出さなかったのだが >>265-266 を見ると凄く人を選びそうなんだけど >>268 2日両方に行かない人も居るから 両日に出るブースが初日で完売する危険性を考えると1日目を選ぶ人が多くなって 2日目が盛り下がる >>269 そういうバイアスをゲームにまでかけると損するよ 特にbggのランキング信者とかね >>271 今はゲームが多すぎるから時間に余裕が有る人でも無い限り 何らかの指標は必要なんだよ BGGランキングとかスカウトアクションとかはそんなに外れ無いし そう言う指標から漏れたゲームはクチコミで拾えは良いだろ ちょっと試しにそのBGGランキングで評価が高くて完全日本語版が出てるサイズ、テラフォーミングマーズ、アーカムホラー:カードゲームにお前らなりの順位付けてみてくれ >>269 人は選ぶがテーマとシステムがユニーク。気に入ればハマる。 なんか最近のゲームってやたら時間かからない? インストも大変ですし、何か自分がいいと思った要素詰め合わせてこれが俺のゲームだっていう感じの面倒なゲームが多い どのゲームとは言わないけど、90分って書いてるのが、全員ガチゲーマーでも4時間半もかかったわw >>270 ちゃんとしたとこだと二日目分はちゃんととってあるぞ ボドゲの公称のプレイ時間ほどあてにならない物はなかなかないと思ってる つまり短いほうが理想なのに実際は逆だしさらにやる気が失せると シンプルなのはなくなったな すぐ複数の要素盛っちゃう 土曜出展のサークルに話題作が集中したことを考えるとやっぱ日曜は行く必要無いんだよな >>280 シンプルの極みみたいなゲームってなんだろな 俺のなかではハゲタカ最強 >>283 ザ・マインドとか? 数の少ない順から出すというシンプルさなのにトーク禁止(ジェスチャー、アイコンタクトもね)にするだけであれだけ楽しいとは凄いと思う バッティング好きだから気になったんだけどミラリスってどう? デザインが全然好みじゃないからハゲタカの方がシンプルで楽しいならハゲタカを買いたい >>276 昔のゲームのがよっぽど時間がかかる 最近のはすっきり終わることが多い 最近は・・・ 1、2年前を最近と言う人もいるし、10年20年前を最近と言う人もいるから最近と括らないで詳しく書き込んでくださいな >>285 その「解法」、何らかの言語外の伝達手段で今自分が持っていない数字を相手に伝えていない? ゲームの参加者にだけわかる方法であっても、持っていない数字を伝える事はルールで明確に禁止されているよ。 ドイツ語版しか持ってないけど、以下の部分。 Ganz wichtig: Die eigenen Zahlenwerte durfen nicht verraten oder gezeigt werden. Es ist keinerlei Absprache unter den Spielen erlaubt, auch keine geheimen Zeichen! 超重要: 自分の番号は絶対に漏らしたり見せたりしてはいけません。ゲーム中に如何なる合意事項も秘密のサインも許可されません。 「1秒1カウントアップな」みたいなのは、言葉で言わなくても共通の合意が取れた時点でルール違反。 >>286 全員の狙いがバラバラなのでバッティングやってる感じがあまりしない…ハゲタカやGO STOPのほうがよほど洗練されてるかな ついでにバッティングが好きならゲットビットとワームアップもオススメさせてくれ。バカゲーで見た目的にも楽しいよ >シンプルの極みみたいなゲーム イリュージョンおすすめ! 答え合わせタイムがじわじわ来るw >>276 ゲーム時間ってどうやって算出してるんだろうな ラウンドに制限かかるようなゲームは算出しやすいんだろうけどよ 散々テストプレイした人たちがゲーム完成頃のプレイ時間なんじゃ無いかと思ってる でももう90分て書いてあったら「じゃあ2時間半くらいかな」て思うし偶に正しいこと書かれても困るかも >>293 ゲットビット俺も好き 鮫に食われたら負けな設定のシュールさとか相手を餌にする為に 状況次第でわざとバッティングするようにしたりとか >>293 おとなしくハゲタカ買うわ ワームアップは盛り上がるよねw ゲットビット調べてみるサンクス >>292 こういう曖昧な定義のルールきらい 富士脱出の数字に関することはだめとか そういうルールなら例を10〜20出して網羅的に禁止されてることを示してくれないと終わったあとこれで良かったのかなってモヤモヤする 情報を与えることはすべて不可というルールのどこが曖昧なんだ? >>299 そうしたら説明書が長い!! そんな例などいらないと言う人もいるからね 曖昧な事は(元々ルール、和訳などで)クローズ会だとこれが俺達のハウスルールだからと別に困らないけどオープン会とか他人にインストするときに困る事はあるよね〜 >>292 聞いてもないのに解法の提案教えてくれてありがとう 未プレイだけど今後誰かに誘われたらその作戦で行くわ ザ・マインドやる時は1秒1カウントアップしようとする奴がウザイから 0.50秒か0.66秒で1カウントアップして出すようにしてるわ 7〜8人くらいでオススメのゲームって何かありますか? キャプテンソナーみたいなゲームが理想です クトゥルフウォーズやってみたいけど、本体3万に拡張3万って高すぎね? >>305 あれはその値段でもやりたい人用のゲームなんで クトゥルフウォーズはフィギュアが本体だから あれをデッドオブウィンターみたいな紙製に変えたら6千円くらいになるだろうけど、誰も買わなくなるわな クトゥルフウォーズはフィギュアのデザインがイマイチなんだよな あんまカッコよくない >>241 ./⌒!⌒\ (.: 'φ `';. ) (:∴:)(,,)(:∴) \_;){-}(;./ 玄人ボドゲ勢のよくほばくことばに似たようなゲームをあげてきて、 〜やるくらいなら〜やるわ (たいなんよくきくが おらあれ大っ嫌いね なんも建設的ぢゃない否定の仕方だよなぁ 新しいものや実験などが阻害されたってなんも生まれない >>267 (.'Ф` 'Ф`:.) ('∴;)(,,)(:∴) \;){ー-}:/ いやいや、おおさかとちがって 都内ゲムマもっとひとおるだで 二日に分けて正解 いちんちじゃまわりきれん >>282 .( 'Ф`'Ф` ) ('.∴;)(,,)(:∴`.) .|.∵){ー-}(∵| .ヽ.___./ かったでなぁ、やっとるのみたかぎりではかえるが蓮のうえれーすしあって 脱落してくユーロげーむ あれににとりますなぁ あっちよりわかりやすいけど ゲムマ大阪で来場者多く盛り上がった的な意見が結構あったが、6900人か。 ゲムマ秋が12000+10000らしいので、そこまでではないんだな。 会場の広さを知らないから単純比較はできないが。 >>292 ./⌒!⌒\ (.: 'φ `';. ) (:∴:)(,,)(:∴) \_;){-}(;./ 心の中で秒をを時計のようにカウントするという解決法をゲーマー連中が ひろめてから 一気に作業ゲームになってしまあましたなぁ >>298 (.'Ф` 'Ф`:.) ('∴;)(,,)(:∴) \;){ー-}:/ ばっちんぐ系では シンプル短時間なら 焼肉だいせんそぉがおもしろかっためなぁー ちょいながいのでら原始人の晩餐 あつめた餌で、様々な技能もつおっさんを買って部族強化してくのがおもしろい あの要素だけ特化させてなにか別ゲーつくってほしいよね ちと無駄に長すぎるんよな難点は 時々オープン会で長考する野郎と同じ卓になってイライラする事があるんだが どう対応すれば良い? 身内なら注意するけど初対面の人だと指摘するのも空気を悪くしそうで躊躇われる 長考する奴は顔や名前を覚えて避けるようにしてるんだが そう言う自衛をしてるとオープン会なのに遊ぶ面子が固定化しちゃうんだよな >>315 何回この質問出すんだよこのスレで 解決方法なんて注意するかチェスクロック使うくらいしかないから 痴呆の爺だらけなのか? >>315 隣の机でニムトや5本のキュウリを始める >>317 初対面の相手にもチェスクロック出せる物なの? 注意するのと一緒で空気悪くなりそうなのが心配 >>318 そう言う解決案はクールだな 機会があったら試してみるよ 俺の顔文字タイマーゲムマに出したら 売れるんじゃねって気になってきた 初対面の人でも爆笑して使いたがってくれる 卓に一手何秒までとか書いて置いておけば?気軽に他人とやるもんじゃねーなボドゲって オープン会か オープン会なら初めから割りきれとしか思わんな イラつきながらやってる時点でお前さんが空気最悪にしてんだから タイマー設置の空気なんて気にする事無いだろ 同卓につきたいかは知らないけどね >>319 隣の机で別のゲームするのがクールな解決案に見えるとか頭大丈夫か? 途中でいなくなる>別ゲームやりだす>スマホいじる>長考 2度とそいつとはゲームしないランキング >>326 居なくなると別ゲームやり出す人っているの? スマホいじる人とはたしかにやりたくない ほぼ負けが確定したときにキレていなくなる人は1回だけあった 別ゲームやるのは上の例 >>326 長考>スマホいじる>途中でいなくなる=別ゲームやりだす かな〜 スマホも時間確認したり、やってるボドゲの事を調べたり今やってるボドゲをSNSにupしたりする事もあるだろうしね ボドゲの進行に支障があるようなスマホゲームやり始めるのは駄目だけどね 途中でいなくなる、別ゲームをやるは今やってるボードゲーム完全放棄を意味するからね 嫌味とか他人を馬鹿にした発言>口出し・指図>隣で殴りあい始める>クソゲー連呼>麻雀で発声しない>舌打ち>後ろで別ゲー始める>長考>スマホいじり 長考されて暇、ダルい、イライラする→スマホで暇を潰す→俺ボドゲやるために来てんだけどと気付き別ゲームを並行してやる→時間がきたから帰る、長考君にはムカついてるから無視 つまり長考君が全ての元凶なのだよ だからって適当にカード出されたりするのも嫌なんだろ? 結局、色々考えると制限時間を設けておくのが一番無難な対応な感じがしなくもない。 もちろん、あまり急かさない程度の時間設定にすべきではあるけど。 重ゲー好きだけど他人の長考中は暇だな 普通にスマホ見てるわ 大丈夫か?絶対交流向いてないでしょ イライラする奴は他人とボドゲやるべきじゃないわ 長考問題とは別だけど、(公式プレイ時間÷人数)を持ち時間として重ゲーしてみるのもいいかも 内輪でやるといつもと違う楽しさがありそう 長考でイライラしたことも、させてると感じたこともないけど自分が鈍感なだけかもしれないし気をつけるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる