【日本語訳発売】パスファインダーRPG14【d20含む】
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Paizo社のパスファインダーやスターファインダー等、d20OGL諸作品を語るスレです。
システム上D&D3版系列の話題も歓迎です。
質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【日本語訳決定】パスファインダーRPG13【d20含む】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524142308/
【英語版公式サイト】
ttp://paizo.com/pathfinderRPG
【公式ショップ】
ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
【非公式和訳サイト】
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
【英語版非公式ファンサイト】
ttp://www.d20pfsrd.com/
【日本語版発売元】
ttp://r-r.arclight.co.jp/rpg/pathfinder
関連スレ
【20面体ダイス板】
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ182【3版系】
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1536683063/
【4th Cage】
ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php ミスティック・シーアージって呪文準備の為に8時間の睡眠の後に一時間の瞑想と(睡眠は関係無しに)一時間のお祈りしなきゃならないの?
毎日2時間潰れるって面倒なクラスだな そこまでくるとリングオブサステナンスしてるんじゃない? そういや、1日の活動時間が
8時間がアイテム製作や勉強とか冒険
9時間が睡眠と呪文仕込みとして
余る時間は冒険者はなにしてるんだろう 野営なら見張りとかもあるだろうが・・・・ 現代人が仕事も睡眠もしてない時にするようなことじゃね
♪24時間戦えますか ビジネスマン ビジネスマン ジャパニーズ ビジネスマン リングオブサステンナス以外で
2時間の睡眠で8時間の休息効果得られる寝袋?型のマジックアイテムなかったっけ?
睡眠時間削れるマジックアイテムってサステンナスだけだっけ? 7日間寝ないでいられるアイテムなら
エヴァーウェイク・アミュレットがある
それ以外は分からんね 信仰系クラスは1日1回しか祈れないけど、GMが「8時間起きたら8時間寝て良いよ」とか認めだしたら8時間睡眠が必要な秘術系が信仰系に対してすごい優位を得る 己の教義からすると許されないような手段を取っているインクィジターに神様がなんで魔法を与えているのかいまいち納得できない 分離主義者とかもあわせておもしれ―信者、ってところなんじゃね 信者獲得競争してるから、どんな奴でも信者は信者で容認? 普通のクレリックは明らかに区別できる能力をインクィジターに与えてるから、
「信仰篤いから取り敢えず恩寵与えるけど、お前の信念は神たる俺のとは外れてるんでそれは指摘しとくわ 直してけよ」
て意図なのかもしれん Lissala や Nocticula みたいに、異端が逆転勝利する例もあるからね 抜歯して凄い痛いのだけど、キュアライトウーンズがあればこの痛みも出血もすぐなくなるのかなあ 回復呪文の効果で出血は止まる
痛みが無くなるかはhpが全快するかで変わりそう パスファインダー無印、日本語サポート終了の巻
R&Rの連載が終わるってよ
読んでるのがいるか知らんけど 書籍化されたら買うけども、元々買ってなかったし雑誌をあれだけの為に買う気はしなかったなあ ここだけみるとPFが死んでいるようだけどdiscord比較だとPF協会支部のが、D&D総合より盛り上がってる不思議 へー Discordやってないから知らなかった
PF1と2どっちが流行ってるかとか、英語圏の話なのか日本語圏の話なのかとか知りたい PF2は翻訳がまだベスティアリー分も終わってない認識だったけどそんなに日本語環境でも人気あったのか
PF1+2でD&D総合より盛り上がってるって凄いな まあPLが読める分が日本語になってれば十分よね
GMはどっちみちシナリオがガッツリ英語だし… PFは初心者向けキャラメイクの導線が無いから
ガッツリアシストできるPF協会のサーバーが頼もしいんじゃないかな PFが盛り上がってると言うよりもD&D総合のディスコードサーバーの方に問題があって人がいないだけと言う
D&D総合は出来て割りとすぐに内紛起こして割れたとか言う話だろ
Twitterとかだと明らかにD&Dの方が公式含めて盛り上がってる ここはワッチョイもないから連投してても判らないと言うのがあるから話半分に聞いておかないとバカを見るわな >>752
それで公式が撤退したら何の意味もないわな >>755
PF協会プレイの性質上、各卓が自分のdiscordサーバーに引きこもることにならないからってのが一番大きい気がするなあ Age of Ashesみたいな2eのアドベンチャー・パスを遊ぶためにはどうすればよいんだろう >>760
英語読んでGMするからこれをやらせてほしいとゲーム仲間に呼びかける パスはつけないと怒られそうだけども、付ければ良いやろ そう言う事してるからパスファインダーの日本語版が死んだんじゃないんかね? 日本語版が出た時に北欧だか東欧の方でwikiがあるので翻訳版が売れなくて撤退したと言う事を紹介してた人がスレに居たっけな
その人の懸念通りになってしまったわな 翻訳wikiがなければ日本語版はそもそも出版されなかったと思うよ それは今となっては判らんわな
ボドゲだかビギナーズセットは別の翻訳者の人がやっていてわざわざwikiに単語を合わせたとか言う話
可能性だけなら、そっちの翻訳者の人がTRPGの方もやってたかもよ?
その場合は3.5版との用語の統一は無かったかも知れないけど >>766
パスワード付けてればパイゾの迷惑にはならないし、どちらかと言えば販促になるだろうし
ファン同士の交流も日本語公式の邪魔にはならずどちらかと言えば販促になるのでは 現実にはそうはならずにwikiの狭いコミュニティで終わってるんじゃない?
公式の邪魔にはならんのだろうけど、公式の手助けにもならずに終わったのが今回の話
基本ルール2冊だけで終わったのはwikiがあるからで買わなかった連中や新規を増やす事をしなかったツケが回ってる パスファインダーがOGLである結果なんだから、それを否定してもしょうがないと思うが 本国で2版が刊行されたのが大きな理由だと思うけどな
中の人ではないので実際のところは良くわからんけど 本国ではprdjより多くの文章が無料で読めるのに成功してたのだから、
日本での失敗理由は本国に比べて無料で読める文章が少なすぎることだったのではなかろうか 公式の展開としては失敗じゃないの?
コアルールとベスティアリィしか出なかったのだから
R&Rの連載も結局は出しただけで終わりそうと言う感じ
展開と言う意味では同じ翻訳のTORGよりもお粗末だったのだから
無料で読めると言うので喜んでるのは商売として成立した上でじゃないと意味は無いからどうしようもないわな
後、OGLである結果と言うのはちと違うわな
同じOGLを使ったゲームの日本語展開でもkickstarterのを除けば、これだけしか出て無いのはここだけな気はする >>773
既に2版のベータが売られている時点で1版の日本語版発売だったからな >>776
シナリオや世界設定も邦訳で出たやん?
KADOKAWAから 邪道なのはわかってるが、シナリオの翻訳に徹したらうれてた気はするんだよな >>778
コミックのオマケだしアークライトがやった訳じゃない時点でダメなんじゃないかね?
シナリオや世界設定なんてのはコミックのオマケでやるようなもんじゃないだろうし パイゾのシナリオ戦略が成功したのはシステム焼き直し&シナリオ薄利多売だったからなのでな。
日本で売る分にはそこに翻訳代を上乗せするから、本国の倍額で売るしかない。
シナリオは言うまでもなくプレイヤーはほとんど買わないので、1卓1冊しか売れない。
これでは商売として成立せんわな。 Pathfinder協会の日本ディスコードが隆盛なのを見ると
GMやりたい人もそれなりにいそうなんだけどなあ >>780
難癖はいくらでも付けられるだろうが
シナリオや世界設定も数十ページにわたり
邦訳が紙書籍で出ていたのは事実 難癖と言うか、日本の公式には一銭も入らない代物だから意味が無いと言うだけの話じゃないの?
事実と言うならそこら辺も含めないと詭弁でしかないよ
現に公式以外(ファン活動やwiki)が活発でも公式にお金が入らなければ「利益が出ないので翻訳は撤退します」で撤退と言う話なのだから >>782
ファン活動が隆盛でも公式にお金が入らないならダメと言う話なのよ
多分、シナリオも自作や私家翻訳ばかりなら公式(アークライト)にはお金が回らないから旨味が存在しないのだもの
R&Rにシナリオが載ってると言っても値段が値段だし、数ページのショートシナリオの為に買う人はそんなに居なかったんじゃない? そもそもPRDJでばりばり翻訳してるようなのからしたら、公式の展開とか初めから期待してないだろうから話が噛み合わないよな アークライトで独自シナリオ出すのが妥当だったのだろうが、シナリオを1から作るのは大変だからなぁ。
しかもルルブがどれだけ売れたのかわからんが、販売総定数はその1/5しかいない。
ルルブが2000部出たとして、シナリオが売れる想定は400程度か。
400部売るための商売ってのは企業としてはキツそう。
しかもライバルは安価で高完成度のシナリオを出してるパイゾだ。
無理筋すぎる。 雑誌読んでないけど雑誌で翻訳でなく日本自作のパスファインダー・シナリオ公開してたんじゃないの? シナリオは良かったけど、絶対的な本数が少ないのが難点かな。 >>789
数ページのシナリオにR&R1冊分(税込み2,090円)の値段が妥当かと言うと微妙
>ライバルは安価で高完成度のシナリオを出してるパイゾ
これを言い出してしまうと本当にファン活動自体が公式の邪魔をしてると言う話になるがな (日本語展開をする日本会社のライバルは)安価で高完成度のシナリオを出してるパイゾ
を言い出したらファン活動自体が公式の邪魔をしてると言う話になるってなんでや?
その場合の公式ってアークライトとパイゾのどっちや? 日本公式だとアークライトじゃないの?
英語版のシナリオを購入して私家訳配布すると言う事ならだけど アークライトが特に日本語展開をしなかったと言うのはあるだろうけど、その根拠が日本語版の基本ルール(ベスティアリィ含む)が売れなかったからと言うのはありそうではあるんだよな
あそこも複数の翻訳TRPGを扱っているけど格差は大きいわな つーてもアークライトはだいたいこんなもんじゃないの? 版権だったり契約だったりもあるんだろうけど、ボドゲでも拡張出ずに終わるとかあるあるだしね
パスファインダーのカードゲームも拡張出すって話出た気がもするが続報ないしな こんなに妖怪らしい妖怪、本邦でもなかなかお目にかかれぬな。 >>787
独自シナリオ出たとして、追加呪文やアイテム等の扱いは、どうなるの?
PFS合法にはならないよね
3pp扱い? PFS合法ってなんだ?
>>795
クトゥルフは販売はKADOKAWAだけど製作はアークライトで日本オリジナルのサプリをそれなりに出してるんじゃない?
TORGは違うんだっけ? 横だが、パスファインダー協会プレイ(Pathfinder Society Play)の事だと思う
D&Dでいうアドベンチャーリーグみたいな公式キャンペーンやそこで用いられるレギュレーションを指すけど
PF1の協会プレイって今でも意味があるのかは知らない 今でも意味があるんじゃないかな
サードパーティのシナリオが合法になってるって話は聞いたことない PLやGMが一定でない環境ですり合わせを計るためのプロトコルなのだから
それを適用する環境がなければ無意味だと思うのよな
公式は既に2版に移行したし、個々の卓の話ならお前のところのGMに聞け案件じゃねとも思う
実際のところ、カジュアルな卓の全てが協会プレイ縛りでアイテム作成禁止って事もないんじゃないかな 本国の公式が新版に移行してるなら個人的なレギュレーションぐらいの意味しか残っていないだろうね
普通は最新の版で行うものだろうし、日本では適用できないだろうし
D&Dの方ならゼネラルマネージャーが本国にadventure leagueの報告とかしていたらしいけどこっちはそう言う存在が居たと言う話は聞いた事が無い PFSに意味なければ、ルールブックを購入する必要性も消える >>803
前調べたけど日本でも適用できるよ
プレイ記録を公式サイトに登録しなきゃいけないから英語できなきゃきついだろうけど 確かパイゾ公式にメアド登録すればその人はパスファインダー番号を獲得できる(一人1つ)
協会プレイを遊んだらGMはその報告を公式にする(何月何日にシナリオ番号○○番をpl○番、△番、□番と一緒に遊びました、みたいな)
そのシナリオを遊んだことでgmとplは経験点と宝物を獲得できて、
遊んだレベル帯のレベルの持ちpcにその経験点と宝物を与えられる
て感じだったと思う 登録しても報告を上げてた人はいたのかね?
上のはそう言う報告を上げてたと言う話がTwitterで見たけど、パスファインダーでそう言う話は聞かないかなと
805も上げてた訳では無さそうだし DACでパスファインダー協会シナリオあったから、そこでは多分報告とか上げてたんじゃないかな 多分 翻訳者がそう言うのを送ったよとか言わない時点で誰も上げて無いんじゃない?
どっかの消防車の漫画みたいに gmだけじゃなくてpl全員もパスファインダー会員番号取らなきゃ公式への報告上げられないからなあ
日本語環境じゃハードル高いかもね
人口少ないから苦労の割にプレイ仲間以外の協会シナリオを遊べるかも不透明だし ディスコードのPF協会は全員とってるから意味があるんだよね 協会プレイが現在も行なわれていることは事実だ。
ただ現行のキャラクター作成ルールはすっかり2版対応のものになっている。
https://paizo.com/pathfindersociety/characteroptions
もともとの話はPF1時代のレギュレーションが現在どんな価値を持つかという話だったと思うのだけど。 新版のルールにそぐわない旧ルールがそぐうように改定されるのは別におかしいことではないのでは >>812
> もともとの話はPF1時代のレギュレーションが現在どんな価値を持つかという話だったと思うのだけど。
元の話は、アークライトについてじゃない?
PFS形骸化なら>>804
独自シナリオは>>798
翻訳を続けても>>781
これで、どうやってマネタイズするつもりだったのか?って話 結局、ファン活動の名を借りた私家翻訳がパスファインダーの日本語版の定着を邪魔してたと言うのは変わらん訳ね
これに二版の日本語版もアークライトから出るのは絶望的、しかもこの情勢を見てたら他社も手を出す事はまず無いだろうと
どっかの国の二の舞と言う訳だ 最終的にwikiの存在が枷になったのか。
4版嫌ってPFに流れて私家訳までは理解できるが、正規販売決定と共にwikiは即抹消すべきだったねぇ。 むしろWIKIにおんぶにだっこでシナリオ出すだけでもよかったんじゃねっていう 初めから自分の中で結論出てるやつが騒いでるだけで草 本国ではprdjより多くの文章が無料で読めるのに成功してたのだから、
日本での失敗理由は本国に比べて無料で読める文章が少なすぎることだったのではなかろうか
(無限ループ) >>815
PRD_Jが先行者だから、後続のアークライトの戦略がおかしい
これは発表当初から言われていたことで、撤退という当然の帰結になった
まだ、PRD_Jの尻馬に乗ろうとした角川のほうが、販売戦略として理解できる 洋書翻訳界隈の契約として、現地500円のシナリオを翻訳販売する場合、現地に500円の上納金を支払い、その上で自分たちの経費や利益を上乗せするするぽいからな。
日本の場合はこの500円を払っていたら商売にならないのだから、やはりオリジナルのシナリオを販売するしか道は無かったのだろうなぁ。 PF1eの場合、3.5eから容易にコンバートできるからオリジナルシナリオの需要なんてあるとは思えん PFS1stはまだ機能してるわけだから、そこにシナリオ用意するよーっていうのはそこまで悪手じゃないと思う >>820
D&D5版の方は翻訳されるのが判った時点で私家訳公開してた人は削除してたけどね
確か4thcageだったかで公開してたのを日本語展開の邪魔になるからという理由で取り下げて削除してたはず
北欧だかで似た事例があるのは判ってたんだからそれをやらなかった私家訳の方が色々とヤバいだろ
私家版よりも正規に契約した公式の方が正義と言える
>>822
どちらかと言うとそれは3.5版のシナリオを遊ぶのが目的でパスファインダーのシステム自体は手に入らなくなった3.5版の代用品だったのでは? パスファインダー遊んでるやつでわざわざ日本のオリジナルシナリオを有難がって遊ぶ奴とかいるのか?
5eスレでOGLの話題が出てもサードパーティとか普通に遊んでる分には関係ないから~とか言ってるレベルだぞ そういう環境が一般的なのだとしたら、このままゆっくりと卓の孤島と化すのが必然だなぁ。 PFそのものがガラパゴスなので、まあそこは必然ではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています