【日本語訳発売】パスファインダーRPG14【d20含む】
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Paizo社のパスファインダーやスターファインダー等、d20OGL諸作品を語るスレです。
システム上D&D3版系列の話題も歓迎です。
質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【日本語訳決定】パスファインダーRPG13【d20含む】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524142308/
【英語版公式サイト】
ttp://paizo.com/pathfinderRPG
【公式ショップ】
ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
【非公式和訳サイト】
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
【英語版非公式ファンサイト】
ttp://www.d20pfsrd.com/
【日本語版発売元】
ttp://r-r.arclight.co.jp/rpg/pathfinder
関連スレ
【20面体ダイス板】
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ182【3版系】
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1536683063/
【4th Cage】
ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php 使用率だから売れているというより遊ばれているでしょ 向こうでのインセインの3倍程度と見るとそんなに・・・ >>621
D&Dの旧い版は全てPDFで安く売ってるぞ >>619
ちなみに書いている人間の知識が浅いのか3〜4版は買い切り商品だったが書籍流通で扱っているので意味合い的には若干違う
買い切り商品=玩具流通と勘違いしてるのがたまに居るのよね >>623
それの売り上げデータの話じゃないからなあ 2eの話をすると特定されそうなレベルの過疎っぷりだな… ここに内容を書かなくても遊んでると書くだけで特定されんじゃないの?
そう言うレベルでしょ パスファインダーでD&Dのシナリオ遊んでるとか聞くしな
どのくらい居るんだろ? いままでずっとD&Dシナリオをコンバートして遊んでたんだが
2eでAge of Ashesを始めて少し後悔してる
プレイヤーはこうするよね?って前提でシナリオが描かれすぎてるのがなんとも 公式で翻訳されたシナリオでも無いと正確な評価は出来ないと言う気はする
私家訳だと(公式訳でもか)、翻訳が悪いのでシナリオがダメだったとかありそうだしね PS4版買ったんだけど、オプションの言語で日本語出てこないんだけどひょっとして1.06パッチ当てないと選択出来ない? PlayStation®4版とXbox One版「パスファインダー:キングメーカー」における日本語テキストについて重要なお知らせ
https://pathfinderkingmaker.games.dmm.com/news/detail/8075
日本語テキストに切り替えるためには、それぞれ下記バージョン以降になっていることをご確認ください。
- PlayStation®4: 1.06以降
- Xbox One: 1.0.0.14以降
5/13配信パッチの不具合について
https://pathfinderkingmaker.games.dmm.com/news/detail/8077
2021年5月13日に配信されたPlayStation®4版とXbox One版のパッチにおいて、一部不具合が発生していることを確認いたしました。
現在修正パッチの準備を行っております。
▼現時点で確認できている不具合一覧
PlayStation®4版(バージョン1.06)の不具合
-日本語テキスト表記で一部不要なカタカナが表示されている
-PS4コントローラーの操作説明画面にて、OボタンとXボタンの説明が逆になっている
Xbox One版(バージョン1.0.0.14)の不具合
-序盤ステージで、一部背景グラフィックが消えている 『 パスファインダー:キングメーカー』うどん王国建国、集え王国民!前編【うどんの野望】Pathfinder: Kingmaker
.youtube.com/watch?v=XmbQDEksH38 こんな画期的な時期なのにここは閑散
あ、遊んでるのか、ゲームで >>638
このスレには俺とお前しかおらんのやで
俺は今別ゲーやるのに忙しくてな
キングメーカーはいつかやるわ、多分 >>637
うどんさんのプレイ配信見て面白そうだったので購入しましたわー! 最大ダメージを与える武器が特殊武器でなく軍用武器に属している
というのは違和感あるわー ただ振り回してシンプルに強い武器は世界中で使われてて当然だから軍用武器だろう 『パスファインダー:キングメーカー』うどん王国建国、集え王国民!中編【うどんの野望】Pathfinder: Kingmaker
https://www.youtube.com/watch?v=Jp_ezA7tAl0
『パスファインダー:キングメーカー』うどん王国建国、集え王国民!後編【うどんの野望】Pathfinder: Kingmaker
https://www.youtube.com/watch?v=CqswEYaBt_4 一部の特殊武器が種族によっては軍用武器だったり
特殊武器の火器が普及してありふれると単純武器になるように
特殊武器は強いから特殊武器なんじゃなくて
普通は使い方を学ぶことがない変わった武器だから特殊武器なんだよ
変なペナルティとかないただダメージでかいだけの武器なら
どの国でもみんな使うはずだから軍用武器でないといけない 確かにそうだな。四国以外でうどん発電とか考えないようなもんだな >>647
まてそんなの考えるのはうどん県だけだ四国全体じゃねぇw 槍投げマン!?
何かほかに翻訳案は無かったのか?w
投げやりマン!! >>650
prdjにそんな訳してるページあったのか 知らんかった
まあページ数も3000超えてて誤訳等のメンテ追いついてないしな
気になったら修正してって良いんじゃね >>650
単語思いつかなかった時期のページだ。
堪忍してさいー 原文は「Spearman」か
槍兵の意味だけど、槍投げる特徴だし、変えるとしたら「槍投げ兵」くらいかなー
それより原文見て気になったのは
同名のReturning Throwが、2レベルと4レベルにあることかなw
それぞれ能力の内容も違うし Returning Throw゜無2が、2レベルと4レベルに すまん、ミス
Returning Throw(2) と Returning Throw(4) とかで妥協しとくのが良いかな。 あれパイゾが作ったんじゃなくてサードパーティが作ったクラスだし、
推敲もいまいちな感じか 「槍投げ兵」で一考してみます。
d20pfsrdって、世界観に依存する部分変えたりするので、そのへんもありそう 訳してprdjに勝手に載せても怒られないんじゃね 多分 ライセンスとか権利守ってれば、むしろガンガン訳してあげてくれー 超遅レスだが
>>439
高レベルNPCクラス→再訓練→ソーサラーじゃない?
根拠は、ウィザード Instructorのアーキタイプ >>664
それまで特に秀でたところのない小者として生きてたっぽいから、ソーサラーになる前は高レベルNPCクラスではなかったんじゃないかなあ PFでのhpについての豆知識
hpはD&D3e系のPFよりD&D4eの方がより過激な解釈してて、
あの世界ではファイターでもローグでもアクションと気力(寝れば治る)を消費して気合い入れればhpが回復する。そのためhp1のファイターが他人の力を得ずに1分経たずに自力でhpを満タンにできる。
んでその解釈は「別にHP1でも傷だらけで今にも死にそうと言うわけではなく、これまで敵の攻撃を避けるのに気力や体力や運を使い切っていて、次の攻撃が自分を気絶させるだけかも知れない。
気合い入れたらhpが回復したというのは、それらを回復したと考えると良い」というものだった
んで3e系でも似たようなもので、超巨大のドラゴンの攻撃が当たったといっても実際に噛まれたとは限らない。避けたけど、気力や体力や運を消費したのかも(人間は超巨大の竜に噛まれたら普通死ぬだろうし)
hpは死や気絶までの目盛りでしかない >>666
ありがとうございますっ
HPについての疑問をスッキリさせることができました
有識者の方々の叡知に感謝致します 先日購入し毎日のようにプレイしているのですが
キャンプで休む際のコンパニオンの会話の遅さが少々我慢できなくなってきました。
ソレっぽいワードでnexusを検索しているのですが削除できそうな(あるいは短縮)
MODが見当たりません。
どなたか知ってましたら教えてください。 ここはTRPGのスレだからPCゲーム板のスレに行くといいよ 周辺ゲームに嵌まる人が出るのは良いことだ
気が向いたら原作TRPGもよろしくね(多分もうこのスレ見てないであろう事はさておき シナリオとか読みたいけど日本語化してくれないとハードル高いよね ゲームショップつか神田の書泉で輸入版PF取り扱ってるけど
棚の端から端まで全部埋めてシナリオ並んでる。
FEARのSSSだけで棚が埋まってるの想像して欲しい。
量からして途方も無いから訳は難しいんじゃないかなぁ。 友達に無料でできるよって誘われて今度PLで初めて触ります
wiki見てたらスレイヤーがカッコよかったので使おうと思ったんですが
これはレンジャーのスタイルで二刀流、普通の特技で強打とクリティカル系とればいいんでしょうか? >>676
良いと思うよ
クリティカル系特技の前提条件満たせるとなると、結構な高レベルPCを作るのかな
頑張ってね 聞きたい事があるのだけどスターファインダーのPC種族に詳しい人います? >>674-677
ルールブックはボラ任せにして、シナリオ訳をライセンス翻訳すれば良かったんだよね
訳語の齟齬を減らすために、アーキタイプなどはカタカナ表記で統一すればいいし ルールブックだけ翻訳されてもシナリオが翻訳されないようではなー シナリオは売れないので仕方ない。GMしか買わないんじゃ潜在人口の1/5しか売れんしな。 主にD&D5eやSW2.5を遊んでるプレイグループなんだけど最近パスファインダーにも興味が出てきた
全員初心者で遊ぶのにちょうどいいおすすめのシナリオとかあります? 個人的にはDark and Stormy Knight(邦訳:嵐の夜、闇の騎士)かなあ
ヒーラーなしのウォリアー4人が休息も不要で勝てそうなシナリオ(流石にここまでの縛りプレイは厳しいかも?)
4th Cageっていうサイトでダウンロードできる >>686
嵐の夜、闇の騎士は5eコンバートして既に遊んだことが…
でも教えてもらったサイトに他にも色々あるみたいなんで、ありがとうございます >>687
未プレイだけど盆町の最後の希望(1レベル用シナリオ)は面白そうに感じた
あと陥落城の主も未プレイだけど、読んだプレイ記録によると長く単調でいまいちに感じたとか アニメのオーバーロードみて
アンデッドに完全冷気耐性とかモンスターにバーゲスト出たりして
クスっと笑う キングメーカー(PC版)遊んでるけど重装鎧クラスが罰ゲームみたいになっていくのはTRPG版でも仕様なの?
通常ルールの高レベル範囲でこれなんだから神話階梯の手に入るWOTRはもっと格差あるのかなってあしぶみしてるんだけど 原作紙版だと拾った有用なアイテムを装備する機会はあんまなくて
金をgmが大量に与えてそれでみんな手持ちの装備を(強化後との差額払って)強化してくことになるけど、
プロテクションの指輪や能力値上昇の装備や外皮の護符や剣や盾やロッドを最強まで強化しきる為にキャンペーン完了までずっと金欠状態だから
その金欠を少しでも補うため敏捷強化や軽い鎧やブレイサーに金費やす代わりに自分にあった鎧を強化してる
同じ金払うなら重い鎧に費やした方がacはより上がるし
あと原作紙版だと1マス1インチと物理的空間の都合上、あんま広大なマップを広げて遠距離戦することはない印象 ファイターなんて混ぜるくらいならモンク1でも混ぜた方が圧倒的に強いのがキングメーカーなんだ 1万GPにせよ10万GPにせよ100万GPにせよ
能力値15ポイント購入で作ったパラディンに装備持たせようとしたら多分重装鎧を着せることになると思う
あ、オオヨロイやタタミドウ、ミスラル鎧は認めてね キングメーカーは全ステ+6〜8するのが当たり前みたいな世界なので感覚が違いすぎる
あと鎧小手がありすぎ、他の小手なさすぎだし Pathfinder: Kingmaker - Enhanced Plus Edition
2021/12/26 1:00までエピックゲームズで無料配布中
ttps://www.epicgames.com/store/ja/p/pathfinder-kingmaker そろそろ有料に戻るけど、無料版が出たか
テレビゲーム版はTRPG版と結構翻訳に違いがあるのが気になったな
神の名前とか、ストレンクスとストレングスとか ラマシュトゥってD&Dではパズズにズタズタにやられて幽閉されてるって
設定なのに、パスファインダーではデーモンで最初に神になった最強の
デーモンって位置づけなんだよな
この落差には驚いた D&Dとパスファインダーで神格共有できたのか、なら早くドラウの女神ロルスも輸入してくれ、と思ったけど、
ラマシュトゥはどちらの作品とも地球の神格を参考にしたから登場させられたのか
設定が違うのは、ルールが違うのはともかく背景設定は多少独自性を出そうという努力の結果なのかね ロルスがいないならパスファインダーのドラウは少しはマシかと
思ったが、どうも大して変わらないっぽい・・・ >>700えっ?!あの女無惨がいないのにPFドラウって性格クソなの? 自分もそれが疑問だったんだけど、代わりに様々なデーモン・ロードに
忠誠を誓って、子供を生贄に捧げたりしてるらしい
ロルス様がいてもいなくても関係ないと ドライダーはPFではロルスが天罰でドラウを変化させるのではなく、
ドラウ社会が手間暇かけて刑罰として錬金術的手順を通してドライダー化させるようになって、
あと地上エルフや人間といった他種族もドライダー化させられるようになったんだとか
んでドラウ以外をドライダー化すると蜘蛛っぽい化け物ではなく種族によってナメクジっぽくなったりするんだとか。
ドライダー化した地上エルフの種族名を、「完全化」みたいな意味の「イルナクルス」にしてて、性格悪そうとは思った
今調べるのではなく記憶で書いてるんで、正確な記事はprdj参照してね デーモン・ロードは半神だし、上級神のロルスに比べ結構な
格落ちだなあ ミーディアム、野営するとどの能力を得られるかはGMの寛大さに期待するしかなくなるし、
どの能力になっても本職に及ばないし、PCとしても敵NPCとしてもどうしようもないなこいつ Pathfinder for Savage Worlds買ってみた。
英語読めないけどなーw
どっかで日本語版出してくれないかなー そうなんだ?
二刀流ファイターなんて個性的で面白いと思ったのになあ 万里の長城みたいなのをウォール・オヴ・ストーンで出した石で作った場合敵のディスペル・マジックで消されることもある?
土木工事に有効な魔法かと思ったけど結構リスク高いのかな ディスペルできないんで、土木工事に超有用な呪文だよ
あとストーン・シェイプでの加工も解呪されず、有用
ウォール・オヴ・アイアンも、12レベルソーサラーは2.03立米の鉄をこの呪文1回で作れ、
2.03立米の鉄は15.92トンで、関東でR4.8に鉄屑1トン4万6000円だから
6レベル呪文1回で73万2159円ほどの物を作り出せる筈なんだけど、
実際にはこの呪文でできる鉄は売り物にならない程の鉄屑らしいんでお金にできない 残念 1gp1000円と超円高に見積もっても12Lvソーサラーに頼んだら余裕でコストオーバーしそうだけど >>712
ゴラリオンの熟練工の日給1gpで、
熟練工の生産性と南スーダン(日本の100分の1の一人あたりgdp)の平均的な生産性が同じくらいと仮定すれば1gp=100円くらいまでいける 売り物にもならない鉄屑(品質?)だと壁としてもあんまり信用出来ないイメージ 出して長期間経つとGMに「錆びて性能落ちてます」くらい言われるかも
錆避けに鉄筋コンクリートよろしく鉄を石で覆えば、鉄筋コンクリートより遥かに鉄の含量増やせるから近代的なビルの壁面以上の強度の壁にできそう
高層建築できるかは知らんが >>714
<装置無力化>とか知覚はPLにサイコロ振ってもらってる >>714
抽象戦闘とか心の劇場と呼ぶやり方で戦闘することもある
なので戦闘ルールの大部分を無視してると言える >>718
本格的な戦闘は市販シナリオ前提みたいなところあるよね
日本では、肝心のシナリオが発売されないからなあ
ルールブックなんて正直どうでも良かったのに プレイヤー視点だと抽象は移動速度や機会攻撃がどれだけ機能するか分からなくて不安 アーケニストってパールオブパワー使えます?
任意発動とも準備発動とも読めるのですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています