◆2人用ボードゲーム専用スレ 13◆
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ここは「バトルライン」「カフナ」「ロストシティ」「カルカソンヌ」等の
2人専用or2人でも楽しいボードゲーム・カードゲームを主に扱うスレッドです。
詳細は>>2以下参照
前スレ
◆2人用ボードゲーム専用スレ 12◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1519144056/
スレ立て時は、ワッチョイ設定のため、以下の行を3行、先頭に貼ること
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 彼女と高速バス旅行して2人プレイでかなり盛り上がったがな
場所があってカード前提じゃなけりゃ他にもいろいろあるわ
具体例上げずに他人を掲示板で叩いて自尊心満たすクズと
人の話を聞かずに勝手に条件変えてマウント取る奴が煽っているだけと安心したわ >>282
バカほどすぐ具体例って言葉使いたがるから困る
せっかくバカなのをボカしてあげたのに
ボブジテンはそもそも2人プレイ対応してない→記憶力の無いバカ
タイムボムは2人プレイに対応しているが勧められる内容ではない→読解力の無いバカ
小さいボードゲーム云々→ただのアスペ
ナンジャモンジャと狩歌を挙げた事を忘れて自らバス車内である例えを持ち出す→思考力の無いバカ。若しくはバスの中で音楽を流しながらカルタをバラまき、妖精の名前を叫ぶキチガイ
つまりお前はバカ >>283
コミュニケーション能力が低そうな奴やのうw >>285
反論放棄して猛虎弁に草生やして人格攻撃とか本当に典型的なバカだなお前は
もう喋らなくていいぞバカ 数日前にお前が投稿したものをコピペしただけですが何かw そもそもラブレターをR-Rivalsとしてプレイするっていう
元々のレスを読んで無い同士が喧嘩してるしょうもなさ >>272
とても参考になりました
ありがとうございます
おすすめされてるザ・ゲームて調べてみたら色々Ver.あるんですね
THE GAME オバケやしきのすうじのアクマ 途中送信されてしまった
THE GAME オバケやしきのすうじのアクマてやつが絵柄も可愛いので購入しようと思います ブレイドロンゾと桜降る、ぱっと見で調べることすらしてなかったけど面白そうだね
カードゲームの中ならブルームーンレジェンドが普通に売ってればコスパ違いすぎて断然そっちのほうがよさそうなんだけど… ブルームーンも実物入手困難っぽいけど、アプリかsteamあるかな。
tabletopiaならあるだろうけど、何となく敷居が高くて……
同様の理由でCodexもできない。
YOMIみたいにアプリかsteamに来てほしい。
もっとも、Switchに行くのが業界の流行り
っぽい印象なんだよな。
火吹き山とかSwitch行ったし。 別にわざわざ入手難を狙わんでも…
中古屋眺めてりゃ栄光のスターファイターとかタシュカラールとか
面白いのはちょこちょこ入ってくるぞ 中古屋って駿河屋ぐらいしか知らないんだけど、都内だとどこにあるの? アグリコラとテラフォーミングマーズ、どっちも未経験の状態で買うんだったらどっちだろう?二人ともボドゲ経験はありますが、2時間とかの重ゲーは未経験です。 自分ならテラフォかなー
アグリコラは二人用もあるよ
やったことないけど 二人でやるならテラフォだなー。
アグリコラの二人はおすすめしない。
二人用のアグリコラは重ではないけどすごくおすすめ。 >>298
プレイヤー間の絡みを楽しみたいならアグリコラだし、ソロっぽくじっくり楽しみたいならテラフォかな
3人前提ならどっちも良いと思う。強いて言うならテラフォはテーマにも力入れてるから、宇宙とかSF好きなら断然テラフォおすすめ アグリコラは二人だと使わないカード多くてちょっともったいない
アルルのほうが好き
あとオーディンかなり遊んだなぁ。あれも好き。 アグリコラ2人でも100回近く遊んだよって書き込みをbggで見た気がするからなしではないんじゃない
やったことないけど アグリコラ2人は、なしではないけど、かなりのガチゲーそういうのが好きならあり
テラフォーミングマーズ2人だと絡みもあんまりないし、盤面の開拓も中々進まないし微妙
やっぱ2人用重ゲーのアルルの丘やっとけって アグリコラの2人は面白いけど、
ゲーム性が4人や5人と全く違うから損だと思う。 アグリコラ2人は相手の邪魔をするゲームで、3人以上だと目の敵にされないようにWin-Winを探すゲームというイメージ。
2人用で新品が手に入る長時間ゲームだとトワイライトストラグルが好きだなぁ。
もう半年近くやるチャンスに恵まれていないけど。 トワイライトストラグル買ったはいいけど遊べてないな
冷戦期の知識が映像の世紀を見てのものしかないから、テーマ性を考えて遊ぶ資格とかについて考えてしまう
この考えは俺だけのことだけど 資格とか生真面目ぶるんなら、これをきっかけに学ぶくらいの発想はしてもらいたいもんだ 言うて日本は冷戦当事者じゃないしなあ。アメリカの傘の下にすっこんでたし。
大部の人は大きなニュースであったことくらいしか知識ないと思うよ。キニシナイ トワイライトストラグルは、
どちらかというとプレイして当時こんな事があってこんな影響を与えたんだっていう勉強になった。
もちろん、ゲームとしては超一流の面白さ。 >>298
テラフォは2人プレイでも面白いよ
人数少ない分妨害がしにくいから1人に思いっきり走られると止めようがなくなったりはするけど 298です。当初の二択で買うならテラフォ、売ってればアルルの丘ってとこですかね。みなさんありがとう。駿河屋いってきます。 相方がローゼンケーニッヒと宝石の煌きを気に入ったんだけど
それならこれも合うんじゃね?ってのありますかね ごきぶりデュエルって、ガイスターあればプレイできそうだね ボードゲーム って画用紙と駒あればプレイできそうだよね お前が面白いボードゲームを作ったら買ってやるからとっとと作ってどうぞ 世界の中不思議デュエル パンテオンの神「ニサバ」について質問です
ニサバでゲットした科学のシンボルは、この1つだけで科学勝利のための1つ(通常の科学カードでシンボル2つ揃えた状態)としてカウントできる?
それとも、通常の科学カードで考えた場合のシンボル1つとしてカウント? 初心者ボードゲーマーで
妻とプレイするボードゲーム
探してるんですけど
アドバイス頂いていいですか?
好み
ドミニオン、アグリコラ、クアルト、コリドール
ピロス、クイキシオ、キューブリック
ノッカノッカ、カルカソンヌ、カタン、コヨーテ
アバロン、パンデミック、交易王
×
ダンジョンオブマンダムエイト、チョコレートキャット?、trpg(ボードゲーム ?)、バラエティ系(おばけキャッチとか)
持ってるもの
ドミニオン、コリドール、ダンジョンオブマンダムエイト
ブロックス、スコットランドヤード東京
カタン、バトルライン、ナンジャモンジャ
マジカルベーカリー私が店長
現在購入候補
★ブルゴーニュ (20thまで待機?)、コンコルディア
ナショナルエコノミ、ツォルキン 、ビブリオス
★テラフォーミングマーズ、サイズ、コロニスト
ウィングスパン、★アグリコラ リミ、アルルの丘
カヴェルナ、★パンデミック、7ワンダー デュエル
ワイナリーの四季、ドミニオン拡張
★トレコマneo未プレイ
めっちゃ欲しい… 保留
パッチワーク、ギプフ系、モンスターメーカー、宝石の煌き、ハックスタック、ジャイプル、アズール、タルギ、ローゼンケーニッヒ、ラミィキューブ、ロストシティ アグリコラ好きな夫婦とか羨ましすぎる
それならアルル買ってもいいんじゃないか >>326
候補内なら7wonderとテラフォは勧められる
保留からだとパッチワーク、アズール、タルギは楽しめると思う
挙がってないところだとサントリーニ、12季節の魔法使いとかどうかな アルルは気になってて欲しいのですが
友人に借りてたアグリコラが忘れられなくて…
また偶にですが
友人交えて4人とかでプレイする機会があるので
可能な限り2,4で面白いゲームを購入したいです。
約束でボードゲーム 月1万までなのが悔やまれる、、、 >>329
おすすめ、ありがとうございます。
サントリーニ面白そうなのですが
あまり惹かれなかったです…
12季節の魔法使いすっごく面白そうですね!! それだけ多くプレイしてるなら
もう他人の意見聞かずとも自分で決められるのでは まだ20種程度しかプレイしてないですし
全然ボードゲームに詳しくなくて…
確かにbggやボードゲーマやその他サイトで
少しずつ知識は集まってますが
今回みたいに人づてに
大変面白そうなゲームを
教えて頂けることもありますので
このように親切にアドバイスを頂ける
サイトはありがたいです。
しかし、人頼りばかりでもいられないので
もっと知識蓄えられるよう、頑張ります!! >>330
人数重視ならブルゴーニュ、アズールかな >>326
多分アグリコラでいいんじゃない?
最終的にリストのやつ全部買うことになると思うしw ナショナルエコノミー、それほど高くないし無印一つ買ってみては?4人でも面白い。(2人でプレイした回数はあまり無いけどまぁ楽しかったんじゃないかな)
アグリコラのどの部分を好きかによるけどカツカツのワープレ感が楽しいならオススメ。逆に配られる職業や進歩のバリエーションが好きってんならナショエコは全く別のプレイ感かも ブルゴーニュ ほんとにいつ出るんだろ?
11月に情報でそこから数ヶ月半年後って認識で合ってます?
確かにいずれ全部買うけど笑
とりあえずアグリコラ、マーズかな?
ナショナルエコノミほんとに安いついでに買お! 協力ゲームのパンデミックが入るなら花火とかもオススメ このスレッドでおすすめされていたバロニィ/バロニィソーサリー(拡張)を購入しました。
拡張は未プレイですが、説明書を読んでいて不明点がいくつかあったので
ご存知の方いらっしゃいましたらお手数ですが、ご教示くださいませ。
【瞬間移動】
自分の騎士駒1個を、他プレイヤーの孤立している村駒があって隣接している
山岳スペースに移動します。
不明点:
[村駒があって隣接している山岳スペースに移動する]とあるが、イラストを見ると
山岳スペースに相手の村駒が配置されている。ということは、自分の騎士駒を
山岳スペースに移動するのでなく、相手の村駒がある山岳スペースに隣接するタイルに
移動するということでしょうか?
【竜巻】
自分の騎士駒1個を移動させます。移動元のスペースと移動先のスペースにある、
他プレイヤーの孤立している騎士駒/村駒を
取り除きます。
不明点:
孤立している騎士駒/村駒という記述ですが、騎士駒と村駒が各1個づつある
タイルの場合は竜巻の対象外という認識で問題ないでしょうか?
孤立=いずれかの駒が1つのみタイルに乗っている状態を指す。
【魅了】
自分のすべての都市で、騎士駒を1個まで【徴集】します。
不明点:
全ての都市に対して1つまで騎士駒を配置して良い。
例えば、3都市あれば、それぞれの都市に騎士を1つづつ配置できる。
この認識で間違えないでしょうか? 【豊穣】
新たな都市を建設し、そのスペースの地形に対応している資源トークンを1枚
獲得します。
不明点:
<1>イラストを見る限り村駒を都市駒に変換しているように見えますが、
都市駒を何もない所に配置できる魔法ではないということでしょうか?
<2>マニュアルには資源トークンを獲得すると記載があるが、
通常、都市駒を建設した場合は10勝利点獲得できるはずですが、
この場合は獲得できないということでしょうか
【石化】
森林スペースか、自分の都市駒に隣接しているスペースで新たな都市を建設します。
他プレイヤーの都市駒に隣接している場合は、配置することは出来ません。
不明点:
自分の都市駒に隣接しているスペースはどのタイルでもいいんですかね?
通常ルールでは、相手の騎士駒があるタイルには建設できませんけど
そのルールはもちろん生きてますよね?
以上、かなりボリュームになり申し訳ないですが、何卒ご確認よろしくお願いいたします。 >>338
花火確かに面白そうでした!!
でも2人プレイで楽しめるものなのかな?? >>341
2人の方が難しいが、アブストしてるなら問題ない。
だんだんとテクニックに習熟してくので2人で繰り返しプレイするのはよい。特に「これが通じるのか?」という難しい局面で伝わった時の快感は楽しいし、通じ合ってる感がすごい。
ヒント出せる回数が限定されるので、自分の後の相手手番を想定するというボードゲーム特有の思考も育てやすい。
個人的にはこの前ようやく2人プレイの完全勝利出来たわ。 今の定番ってなに?
パッチワーク、七不思議、アズール、12季節…
あたり? 十二季節の魔法使いやってみたいけど、レア化しちゃってるのか・・・ >>351
数ヶ月前は普通に売ってたな
拡張が再販するから需要が上がったのかね? >>325
ニサバの獲得はあくまで科学シンボル1つ扱い、いきなりペア扱いにはならない
ニサバで進歩トークンを獲得するなら、別に同じ種類の科学シンボルを持っている必要がある
ただしそもそも科学勝利は異なる科学シンボル6種類で達成なので、
科学勝利の条件としてはちゃんと1種類とカウントされる
科学勝利に科学シンボルを6ペアも作る必要はない >>353
遅くなりましたが、簡潔明瞭な回答ありがとうございました
科学勝利の達成条件、完全に勘違いしてました・・・ パリ光の都が当たりっぽいぞ
前半フェイズで「タイルを置ける場所」の陣取りとタイルピック
後半フェイズでタイル配置と特殊アクションという二段構えのタイルゲー
前半はかなりアブストな仕込み
後半の特殊アクションでカチカチに決まった仕込みを捻って逆転していく
メリハリがいい 面白そうだけど、なんかタイトルが地味でもったいないね
SEO的にも微妙だし ポストパッチワークって感じだな
ルール読んだけどガチ感強そう
買うわ >>356
知る人ぞ知る、で構わんだろ
有名じゃないのにコンポーネント抜群で面白いゲーム持ってる!って通ぶれるぞ パッチワークのすごいところは、仕組みとしてはガチなのに
フィーリングでピックして並べるだけでも成り立つところなので
そこまで到達してる感は無いかな〜という第一印象 アルル買う予定だったけどついオーディンを買ってしまった
二人でもなかなかいいじゃないか… 単純にアルルよりオーディンのほうが面白そうじゃね
アルルめっちゃ地味そう >>360
フィーリングでプレイして得点計算でマイナスになるところまでワンセットだからね まあ適当にやって勝負になるんなら
こんなに名作と言われてないわな 2人用ボードゲーム取り上げてるブログで取り上げられてたダンジョンツイスターが気になる
囲碁とこれがあればいいだなんて書かれてるからめっちゃすごそう そんなにすごいかなぁ?持ってるけどそこまで思い入れないや
つーか俺が回転機構の見逃しが多くて今まで勝てた事が殆ど無いから自分的評価低いのかもしれない >>368
あ、そうなのか
検索しても全然日本語の情報見つからなかったからありがたい >>355
買ってみたら面白かったんだけど、これ切手が何点になるのかって説明書に書いてなくない? >>370
切手は最終得点に影響ありますよーって意味でそれ自体に何点とかはないですね >>371
あーそういう事か
他のは建物置いたり街路灯置いたりで通常の得点計算に則るものけど、切手付きのは独自の計算をするっていう目印なだけなのね
ありがとう助かりました 結局、パリ光の都 買ってしまった
リプレイ性高いみたいなので期待してる 前半
・敷石タイル配置による陣取り
・建物タイル選択
後半
・建物タイル配置
・アクション実行
数回遊んだ限りでは前半、特に陣取りが勝負の7〜8割を決めるって印象かなぁ
後半で多少の逆転要素もあるけど、陣取りで差がついてたらしんどいと思う
逆に言うと、そこでさほど差がつかないような相手がいるなら良ゲー まだ3回しか遊んでないけど重要性は前半3〜4割、後半6〜7割の印象
特にシャルティエ(相手の敷石を塞ぐ)、地下鉄の入り口(街頭を塞ぐ)が強く感じた
上記2アクションは場合によっては10点分くらいの価値があると思う >>376
それらのアクションがどれだけ生きるかも前半の陣取り次第って印象かなぁ
たまに見落とし的に決まって後半逆転もあるかもだけど 後半アクションをどう使うかのプランも含めて敷石タイル置いていくんだから
前半後半どっちが〜なんて話は意味がないやろ 前半後半どっちが〜ではない、意味のあるレビューよろ ケチがつけづらいレベルで良くできてるからな
常に一手が重くて気の休まるタイミングがないから疲れる、ってくらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています