◆2人用ボードゲーム専用スレ 13◆
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ここは「バトルライン」「カフナ」「ロストシティ」「カルカソンヌ」等の
2人専用or2人でも楽しいボードゲーム・カードゲームを主に扱うスレッドです。
詳細は>>2以下参照
前スレ
◆2人用ボードゲーム専用スレ 12◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1519144056/
スレ立て時は、ワッチョイ設定のため、以下の行を3行、先頭に貼ること
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>113
ノイシュヴァンシュタイン城のソロは結構ハマるぞw
毎回完成した城を写真撮影して残してる
自分は拡張まで買ってしまったよ >>114
>>116
おーこういうレスはホント参考になる!
まだまだニワカだしボドゲカフェとかにも行き始めたものの親しい人はいないからネットのレビューでしか情報が取れないんよなー
アマゾンの欲しいものリストが増える一方だわw >>115
多人数プレイに比べて
見えてる情報が少ないので難度が上がる
サクサク終わるので手軽に遊べる
「相手の意図を読み取る」というハナビのゲーム性の根幹の部分は損なわれていない 最近Keyflowerの2人プレイにハマってるんだけど、Key Flowってどう?
好きな部分は拡張を入れると多人数プレイではありえないぐらいに偏るところ。
前回強かった戦略が全く戦えなくなったりするところが相方に好評。
Key to the City: Londonは幅が狭くていまいちだった。 >>119
二人専門だから競りのあるゲームは避けてたんだけどキーフラワーって二人いけるのか! >>120
キーフラワーは複数の候補が同時に出ていて、その中からターンに1つ選んで入札なので二人でも十分に楽しめるよ。 >>121
おおー
コンポじゃらじゃらのゲーム好きだから気になってはいたんだ。ありがとう タルギ経験者に質問ですけど、リプレイ性はありますか?もう一つ、タルギプレイとタルギ+拡張プレイはどちらか面白いですか? タルギ無印は金貨が強すぎたけど、拡張で水という要素が加わってバランスが取れたので最終的には拡張入り推奨
まずは本編を気に入るかどうかが先なので、無印だけ買えば良いと思う
拡張で加わった砂漠カードは蛇足感が強いので、プレイから外しても良いかも知れない >>123
無印しか経験ないけど何度も楽しめてる
特定のアクションに固執しなければ盤面3✕3がどうなるかによって展開は変わるから飽きないかと。ただ逆に蜃気楼絶対取るマンとかだとプレイングにマンネリ感出るかも?? 見た目インパクトあってゲムマで盛り上がっていたけど、
トーキョーハイウェイって実際面白いの? ようは対戦型の立体パズルだ。よくできてるよ
毎日やるようなもんでもないけど、たまにふっと遊びたくなる系
簡単で見栄えもいいので来客をもてなす時にも便利に使える >>126
不器用を極めてる俺の嫁さんはゲームのシステム自体は結構楽しいけど道路を敷設する作業がしんどいとあんまりプレイしてくれなくなったww
曰く不器用な人にとってはバトルライン以上に精神力をつかうそうだ ブルームーンレジェンドにジュースをこぼされてしまったので新しく買いなおそうと思ったら今プレ値がついてるのね
半年前ぐらいにはまだ通販でも店舗でも定価で見かけた気がしたのだけど ブルームーンレジェンドいいよね
くにちーっぽくないけど
問題はこの手のに免疫がない人には出せないこと
付き合いで遊んでくれる友人はいるけど、ガチで遊んでくれる相手がほしい >>124 >>125
タルギの情報ありがとうございます。
タルギはBGG評価高いのでポチることにしました。最初はタルギ無印から入ります。 >>126
面白そうと思って買ったが道を建設する際に手が震えるほど不器用な自分には不向きにも程があった トーキョーハイウェイは人を選ぶみたいね…
ありがとう 不器用な奴の声がでかいが
そんなに人は選ばんぞ。子供でも遊べる >>133
嫁が不器用で〜って言った者だけど、ピンセットが付いてくるから身構えるかもしれんが
道路は長さがあるし、柱は単三電池よりちょっと太いくらいと案外大きいからよほど不器用な人以外は問題なく遊べるよ トーキョーハイウェイは中盤〜終盤で手元狂って大崩落起こしてしまうと元に戻すのが面倒すぎて一気にやる気なくなる… >>136
修復不能レベルな破壊起こしたら敗北にしてるわ
小器用なやつほど無理してやらかすw 七不思議デュエルが気になってますが、ゲーム中にスペースとるようだときついです。バトルラインくらい場所とりますか? バトルラインより横方向に場所を取らないけど、縦横でけっこう場所を取る。 >>140
カードが小さいから重なりを深く配置したりすれば結構省スペースで出来る
拡張のパンテオンも加わってくると結構場所取るけど・・・
シングルのベッドの上で大人二人向き合ってやってもギリギリ大丈夫なぐらい ありがとうございます。参考になりました。購入してみます。 「ゲーム中にスペースとるようだときついです」と言っているのだから
スペースは取るよ、と言ってあげたほうがここは親切な気がするな
ギッチギチにスペース詰めたらプレイアビリティ落ちる 数エーカーの日本語訳って公開終わっちゃったのか。
中学程度の英語力でなんとかなる? >>146
ありがとう。
駿河屋に並んだらポチってみます 横濱紳商伝デュエルは、オリジナルのランダムマップと、そこから発生する経路の読み合い要素を省いて
ワカプレにアレンジしたんだね。行動順と出力を分けることで、うまくバランス調整してる感じ
確かにこのアレンジは賛否両論ありそうだけど、オリジナルはヘビー過ぎて付いてこれるプレイヤーが限られるし
2人専用に軽めのアレンジという方向性はアリだと思った
何度もやっていたら戦略が固定化しそうだけど、そうなって満足できないようなら、無印でどっぷりハマればいいし
・・・と、どちらもやったことがない人間が、ルールだけ読んでこう感じたけど、合ってる?(´・ω・`) バトルラインで出すことができない状況ってのは
互いに3枚づつ置く前にその列の勝敗が決したりするとどこにも置けずパスって状況があるはず 全ての決着がついていたら投了では?
手札が全て戦術カードだったらパスが出来たと思ったけど 勝敗が決するのでなく
全てが2枚VS3枚または決着済み状態で解決していない
3枚側のプレイヤーなら置けずにパスになるかと フラッグ確保されてないなら、負け確定しててもカードって置けるんじゃないの?
説明書にはフラッグが確保されたら置けないとしか書いてないよ ごめん、勘違いしてた。全てが2枚対3枚で3枚側のときか。
でも、手番にパスないからその状況ってありえなくない? バトルラインでパスが発生する場面がありえるのか試してみているけどどうしてもそんな場にならない
本当にそんな局面になる?
パスが無いのがあのゲームの苦しいとところであり面白いところだと思ってるから本当にあるなら興醒めなんだが 手元に実物無いけど、、、
手番が来たら可能な限りカードを置く必要はあるけど、
甲が3枚出していて乙が1枚しか出していないのにそのラインの甲の勝ちが確定してフラッグを確保した場合に、乙がカードを置ける残りの場所は甲より少なくなるよね?
それによって最終盤に乙がパスせざるを得なくなる状況は発生しうるはずなんだけど伝わるかな https://m.imgur.com/cmqQk09.jpg
簡略化して代用してみた
手前が先手の甲で奥が乙、配置済みカードの枚数的に乙の手番になっているが乙はどこにも置けない。 バトルラインでのパスは自分か相手のどちらかが飛び抜けて賢いかバカな場合は起こり得るルールになってる 証明でスペースに差がつくと終盤では結構起きる
出すものが無いというか空きスペースが無い状況だったのかな?
戦術含めて何もできない時だからパスしたら自分の手番はもう来ない
謀略戦術を温存とかできないようになってる 相手が戦術使って自分も使えるようになるケースはあるから
手番回ってくる可能はあるか >>157
こうなれば置けないけど、こうなるんだっけ?
フルセットだと枚数の都合上起きなさそうな気がしているんだけどパターンが多くてわからない・・・ 998 NPCさん (ワッチョイ eb89-fr3H) sage 2019/03/31(日) 08:08:15.26 ID:Rbay5Euf0
バトルライン、この前勝つ寸前までいったけど相手が出すものがなくて強制パスでこっちが無駄置きして負けた。こんな展開もあるのね。
の話なら画像の状況で置けても置けなくても勝ち負けは決まってるから無駄置きして負ける状況は無い気がするが エクストリーム将棋を買ったらボードをくっ付ける用のツメが折れてた。それも2枚
折れやすそうだなあとは思ってたけどまさか開封時から折れてるとは 調べてみたら、2人専用のThe Game:Face to Faceってのもあるのか・・・迷う >>166
Face to Faceは対戦では?
競りゲームが好きなんですが、お勧めを教えてください。
好きなゲームはKeyflower, Ra, Lixo?などです。 アドレナインの拡張dlcでお互い3:3使った2人対戦やった人いますか? >>166
Face to Faceしかやったことないけどおもしろいよ
2人用にうまくアレンジされてると思う ボードゲーム初心者の男友達と1ヶ月近く泊まりがけで研修になるんだが、そういう友達でも楽しめてやり込める2人推奨ゲームってあるかな?
自分はツォルキンとかGWTとかでも出来て、友達にはおばけキャッチしかやらせたことない
(今の所持品からの候補としては、タルギ、コリドール 、インジーニアス 、ドミニオン) >>170
バトルライン
宝石の煌めき(2人推奨ってわけじゃないが)
桜降る代に決闘を(一式揃えると高いけどTCG好きならウケる) >>170
・友達はゲーム自体得意なのか。複雑なのも遊べそう?
・一ヶ月毎晩のように遊んでやりこむのか、数回遊べばいい程度なのか
このへんはっきりしないとバトルラインだのパッチワークだのとしか答えられなくなる >>172
音ゲーとシミュゲー(FE)はやってるから、見通しのいいやつで攻略を考えるのは苦手ではないはず
勝利点とかは慣れてないから、いきなり複雑な重ゲーはきついかなと
できれば同じゲームをやりこみたい
>>171
降るよには基本+達人は持ってた とりあえず拡張はいらないかな?
煌きは興味あるんだが、リプレイ性がわからない…
バトルラインは苦手な感じかも タシュカラールとかブルゴーニュ(ボード版でもカード版でも)あたりでもいけるんじゃね >>174
タシュカラール 、すごく良さそうです…日本語版在庫ないの悔やまれ
ブルゴーニュは輸入検討してみます タシュカラールってイエサブ駿河屋実店舗だと中古でよく見るけど
通販だとずっと枯れてんのな >>170
とりあえずカードをピックしてればそれなりに進む
世界の七不思議デュエル >>170
世界の七不思議デュエルがメチャクチャ好きなんだけど、
初心者には怖くて勧められない自分がいる。
カードの種類とか結構あるから、下手に勧めると拒否られそうで。
そもそも、面白くてたまらないと感じてるのに
その面白さの根源がよくわかってないんよね。
何であんなに面白いと感じるんだろう・・・。
これじゃ、トワイライトストラグルの対戦相手を育てるなんて
夢のまた夢だなぁ。 やらかした。
sage入れる場所間違えた。
すまん。 >>178
デュエルも気になってるんだけど、拡張はマスト? 2人用って頭脳戦が得意or不得意で差が付くゲームが多い気がするのですが、以下を満たしているオススメはありますか?
・あまり頭を使わない(運要素が強く、計算や先読みが不要)
・ルール自体簡単で10歳でも2回以内に覚えられる
・安い
・コンポーネントが凝っていて見栄えが良い
下2つは両立が難しいと思うのでどちらか片方満たしていればいいです。 運要素の強い2人用なら
ガイスター
Rライバルズ
アンギャルド
なんてどう? >>181
トランプでセブンスペードでもやるのが良いんじゃないだろうか >>181
Catfather
クアルト
クアルトは時間制限設ければサクッと終わって頭もそこそこで済むしおススメ クアルトなんて運要素0だし求めているものと違いそう。
考えるのが好きでゲームやってるから、運要素が強いやつあんまり思い浮かばないけど・・・
ノイやキャントストップなんてどうだろう? 2人専用で頭使わないゲームは需要がなさすぎてほぼ存在しない
条件に最高に合致しそうなのは人生ゲーム
アイスクールみたいなアクションを2人で遊ぶのもいいかも >>181
思い出したけど、カップルとか男女交えるならチャオチャオ もいいよ >>180
「拡張マストは存在しない」を持論としているので難しい質問です。
人によって本当に違うので。
パンテオンを入れてプレイしたことないのですが、
一般的にはかなり優秀な拡張で評価が高いという認識です。
先の持論に絡みますが、拡張は基本をやりつくしてから入れるものと
思っているので、今のところ基本で十分です。
一番やって欲しくないのが、周囲の情報に流されて基本をプレイせずに
いきなり拡張を入れてプレイすることです。
これは本当にもったいないことだと思います。 >>181
2人専用ではないけど果樹園とか。
もしくは虹色の蛇とか
ぶっちゃけどちらも運要素しかないレベルです。 >>182-189
かなり参考になります、ありがとうございます。
以前はクアルト、ブロックスなんかもやってたんですが接待してるのがバレバレらしく、最近はノイ、ドブル、ザ・ゲームやバランスゲーくらいになってしまったのでダイスとか運要素の強いものを探していました
(ガイスターやチャオチャオのように裏をかいたりブラフ使ったりするのも多分苦手なんじゃないかなと思います)
アイスクール、アンギャルド、果樹園はちょっと気になってたので候補にしたいです フタリコラやフタリコラの拡張再販しないのかなあ
本体は泣く泣くメルカリで割高なの買ったけど拡張が全然出品されてない… それぞれのリスク
アイスクール:手先の器用さに差があると結局一方的な展開になる
アンギャルド:運要素強い…?これも頭使わないと一方的になるよ?
果樹園:3〜4歳くらいの幼児の知育おもちゃ。小学生以上にとっては遊びにすらならない
つーか相手が勝負事に向いてないのに無理にやらせても悪い結果しか生まんぞ
協力ゲーか別の娯楽にした方がいいんじゃね >>180
入れたほうが絶対面白いと思う
個人的な難点は、神殿と神様のカードで場が縦に伸びるから家のテーブルだとギリギリになる所w 七不思議デュエルの拡張は、最終的にはマストだけど
初プレイ時、特にライト寄りの相手にいきなりぶち込んだら
拒否反応受けるぐらいにはごちゃごちゃ感あるので注意な
あくまでよりゲーマー向けの仕様にするための拡張 >>170.180です
皆さんご意見ありがとうございました!
煌きは買ったので、タシュカラール、七不思議デュエルは見かけたらまずは拡張なしでトライしてみたいと思います 数エーカーで質問です。
ガバナーで土地カードを廃棄した後、再取得する方法ってどうすれば良いのでしょうか? デュエルの拡張パンテオン、一度やったことあるけど
大味な感じがしてあまりいい印象ではなかった。
上手く回りすぎてダブルスコアで勝ったからかも。
しばらくして拡張なしやったら少し物足りなさを感じる。
もう一度パンテオンやってから評価を定めたい。 パンテオン無しではもうやってないなあ
軍事勝ち、科学勝ちがしやすくなった事でよりジレンマや考える事が多くなって楽しい >>197
もう一度同じ場所を入植(連絡しているカード+移動手段マークカード+必要なら入植者マークカード)で取れる
ついでに質問です
イギリス軍にはMontrealカードがないけど落としてもカードはとらないのでしょうか?
またFort St.Johnからは直接Quebecに攻め込めるでいいのでしょうか? >>201
ありがとうございます。
という事はキューブが置かれている限り再取得出来ないという事ですかね。
fort st johnからquebecは攻め込めますよ。 >>202
なるほど、モントリオールまで攻め落とさなくてもケベックを攻めれるんですね
ありがとうございます。
それがイマイチわかりづらく「再獲得する場合、プレイヤーは再びその地域に「入植」しなければならず、必要ならば入植者マークを持つカードをプレイしなければなりません」とあり、
「入植」の説明が「プレイヤーは自分の駒一個をまだ駒やディスクが置かれていない地域に置くことができます」なので駒が置いてある所のは再獲得できないのですかね もう一つ数エーカーで質問です
ハリファックス砦からケネベックにはイギリス軍しか荷馬車マークを持つカードがないので行けないとは思いますが、ケネベックからケベックはイギリス軍は攻めれないのでしょうか?
フランス軍はケベックからケネベックに小舟で移動できるけれど
ケネベックのカードにどこも移動地域が書かれていないので >>204
説明書に表記されてるのですね。ありがとうございます。という事はガバナーで無闇に圧縮しすぎるのも考えものですね。
ルイスバーグからケベックを直接攻める事も可能です。
ケネベックからケベックは侵攻できません。 >>205
ありがとうございます。
明らかな誤植のFort Venagoのカードの連結先にFort Venagoが書かれていたので「他にも誤植か?」で疑心暗鬼でした
残りはカードに従ってやってみます >>206
お待ちなのは一版ですかね?
うちのは2版でそのような誤植もないようでした。
yucataで最近オンライン対戦しているのですが、ちょっとルールで確認したい事があります。
フランス軍がポートロイヤルからペマキッドへ包囲戦を仕掛けて、イギリス軍がポートロイヤルをレイドでポートロイヤルのキューブを奪った場合、ペマキッドでの包囲戦ではフランスは増援アクションは可能なのでしょうか?
僕の認識では連絡線が途絶えたという事で増援は不可だったのですが、yucataではなんの問題もなく増援できたようなので。。。
どなたかわかる方教えてください。 >>206
一版のようです
奇襲が直接連絡している地域にしかできないルールブックなので
連絡線は船マークを持つ地域は他のすべての船マークと繋がっているので船マークのある地域の補給路を断つのはできなそうです ローゼンケーニッヒって24枚のカード使いきったら終わりですよね?
盤面スカスカで置く駒が余りまくりなんだけどそんなもんなの? >>208
ありがとうございます。スッキリしました! >>209
カードはリシャッフルして、
駒がなくなったり、置けなくなったりしたら、
終了だと思ったけど。 >>211
たぶんそれが正しそうですね!!
それなら駒が余りまくってた理由が説明できます
あまりにもあっさりし過ぎな感じでしたしね
よく確認せずに日本語説明書付きじゃないの購入してしまった・・・ てやんでぃ
こちとらスコットランドヤードもリスクも
二人で遊んだもんだ・・
その頃二人で結構面白かったのは
ラビリンス・・・ トーキョーハイウェイで
「相手の道路をはじめまたぐ or はじめてくぐる」というルールは
一度またいだ道路をくぐっても有効なんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています