D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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エラッタのまとめPDF
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DMs Guildとはなんですか?(英語)
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DMs Guild
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>899
そりゃ敏捷も上げとくに越したことはなかろう。
俺を含めて、敏捷なんて上げる必要はないなんて言ってる奴はいないだろうし。 しらべたけど100gpもするのかよこれ!>ダブルブレードシミター >>907
Dungeons & Dragons Collector's Seriesのことかな?
Dungeons and Dragons Collector's Series
https://dnd.gf9games.com/miniatures.aspx >>904
サンブレード「ダブルブレード化しちゃう?」 イックルワーの優秀なところは先端が石でも良いのでダークサンで使えるところ。 イックルワ登場でスピアさんの立場は…
と思ったけど長柄の達人があるか イックルワは凄く便利で普通に強い単純武器だけど何か特別にコンボが組めるような武器ではない感じが良い調整だなと思う ダブルブレードシミターの強みは両手武器戦闘と二刀流の戦闘スタイルが両立可能な事と、
場合によってはマジックアイテムの同調数を節約できる事と、
ほんのちょっとだけどD6軽武器二刀流よりダメージ期待値が高いことかな
ヴァラナーの賊徒がチャンピオンやって、エルヴンアキュラシィからのクリティカルでヒャッハーするのが、正しい使い方か イックルワの凄い所は、チャルトのナイアンザル港で+1を創って販売している大商人兼魔術師が居ること。 >>917
まじか
俺もイックルワマスターを目指すわ このマジックアイテムが希少な世界で安定して量産されるマジックウェポン
その名もイックルワ >>924
売っているかも知れないが公式の設定ではまだないくらいじゃないかな?>他の魔法の武器
DMGやザナサーにも売買のルールがある程度だし DMが特別に許可してくれないと
購入できるマジックアイテムはポーションオブヒーリングだけだからな
レアの+1武器なんて一つ一つが由緒ある魔法の名剣とかなんだろう はためくマントとか全員分揃えたいから買いたいんだけどね イックルワ+1を大量に買い付けて緒地方で売り捌いて一攫千金 あまりネタバレはしたくないけどナイアンザル港って+1ダガーと+1イックルワだけあったような ぶっちゃけ+1武器の値段くらいは公式で示して欲しい感はある イックルワはチャルト戦士の伝統的武器だから置いてるんでないかな。
要は需要があるから供給しているパティーン。 +1武器の需要なんて世界中どこにでもあるだろう
俺も欲しいよ +1武器が欲しいなら鍛冶の領域持ちのクレリックに入信しよう
今なら運気が上がる壺も付いてくる 家事の領域は他の能力がちょい微妙かなーって思える
+1武具がまず最大の特徴だから仕方ないし、クレリックの仕事は出来るから良いんだけど >>933
+1武器の話じゃなく、「なぜイックルワ?」という話なんだけどね。
たぶん他の武器は売れないんだよ。 >>936
地方の民芸品みたいな扱いなのでは?
日本でも明治の頃だかに日本刀を買い漁られたらしいし 気軽にダメージ抵抗〜完全耐性つくのに微妙とか言われるとかやべえな鍛冶の領域 それなりのレベルになれば対策は容易だから相対的に微妙になっていくやつなので… 火だけってのは限定的過ぎてそんなに応用力ないような
勿論火属性の呪文とかブレスとか多いけど
物理耐性は戦なり他でもよく見るし >>937
伝統的武器と書かれているからなぁ。
普通の人は性能とかじゃなく、「みんなが使ってる」武器を使うもんなんだよ。 マジックアイテムが貴重でマスレジスタンスで抵抗ばらまいたりできないのに?
って思うけどまあプレイ環境の差なんだろうな 鍛冶の領域はレベル2で特徴を得た直後とかは物凄く強いと思うけどね 火ダメージはエネルギーダメージの中では突出して出現頻度、ダメージ共に高いので
耐性が腐る事は考えにくいだろ
メテオのダメージ半減とか生死を分けるレベル ザナサーの指針で、5レベルですらマイナーアイテムのアンコモンを含む9個のマジックアイテムを財宝か報酬で出す(判定とかで手に入れられないのを考慮したらもうちょっと増やす)とかあったりするので、
セカンドティアの時点で+1武器持ってる環境は多いんじゃないかな?
ぜんぶ財宝表でランダム? それやってプレイは楽しくなりますか?
それだと殆どのアイテムが換金か死蔵の憂き目にあうので、最初から金や宝石にしたらって思う
ランダム表とウィッシュリストの組み合わせあたりがバランス良いんでないかな? 別に自由に好きな魔法のアイテム手に入るなんて書いてないのにランダム入手とかつまんねーよな!とか攻撃してることに笑う まあ魔法のアイテムないと出しにくい敵とか多くなってDMが遭遇出すの大変になってくるしな… 適度に財宝表を振らせるのは楽しいけど
ここで魔法の武器が無いと詰むって状況で振るのはなあ 実際レベル5まで財宝表振らせてやったらダガー+1一つしか出なくてヒーヒー言いながらやってたな… 小休憩1回とはいえ低レベル時点で魔法の武器を自前で賄える献身パラは便利だな
追加アクションじゃないのが地味に痛いけど 攻撃ロール増加量がもっとおとなしかったらわかるけど魅力修正値だからなあ…
通常アクションのほうがまあ妥当でしょ
ボーナスアクションで回復大休憩毎ならわかる パラディンは大回復ソリース多いから小で回復するのは小回り効いてありがたいのよね… DMから許可が出ればだけどヘクスブレードウォーロック/健診パラがクソ強いからなぁ ヘクスマルチするなら復讐パラじゃないの?(19からクリティカル+有利) >>947
なるよ。
2ndの頃からそれだけど、ここ数十年は武器破損しないから無駄になりがちだけどなw >>959
結局は好みだから、楽しめるならそれが正しいと思うけど、
俺は大業物持ってるのに片手武器しか出ないとかだと楽しめない人間なので… マジックアイテムがある程度出る環境ならランダム表を使って、思ってもみない○○が出たやったー!も楽しいけど
前衛が使うメイン武器防具に多少配慮した出方も少しはしときたいなぁとは思う だからこそ、欲しかったアイテムが出た時は本当に嬉しい。有り難みが違うw DMのオナニーにならなければ何でもいいんでない?
PLで参加する場合、付き合わされる身になれば完全ランダムとか嫌だけど というか、その卓がそれでいいなら卓の外からとやかく言うことでもあるまいよ
オンセとかで新人募集するならそこらは事前に書いておくと親切だとは思うが 募集してる場合はある程度指針を示しておくのはミスマッチを防ぐためにも大事だな お金でマジックアイテム買えないから
ハズレのアイテムはただのハズレでしかないからなぁ まあ自由に取れると今度はこのレベル帯ならアンコモンマジックアイテム枠2つあるんだから+1武器とウィングドブーツとってるのが当然だよね
みたいな話する奴も出てくるからなあ PLからしたら最適なマジックアイテムあるのに
DMが同じのばっかでつまらんから別なの選んでって言われたらモヤっとしない? 欲しいアイテムをメモでまとめて置いたらタイミング見計らって出してくれるDMまじ神 >>968
ここで言われてもな
DMと話し合えばよかろう >>969
そういうのがホントはいいんだけどDMGもってないPLとかは困っちゃうなって話がなー…
オンセだととりあえず見繕って他なんかほしいのあるー?って聞いてるけど >>950
クラス能力で攻撃を魔法の武器扱いにするキャラは結構いるし、マジックウェポンの魔法もあるさ。
逆に言えば、魔法の武器が安定して出てくるとそれらの能力の評価が相対的に落ちるわけで。
魔法の武器は出し渋る癖に毎回のように魔法に武器がないときつい相手が出てくるならともかく、たまに魔法の武器ないタイミングでそういった敵を出すのも良いんじゃないかな。 リング・オヴ・スペル・ストアリングにマジックウェポンを仕込んでギャバンゴッコはしてみたい 3つしか魔法のアイテムに同調できないから要同調アイテムが潤沢な時は超悩む >>973
レーザーブレード!
そういうネタのためにもやっぱマジックアイテムいるんだよなぁ… >>971
まぁ買ったデータのみ対応するよな感じなDMだから自然とみんな買うな。俺も買うし ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1551951031/l50
ちょっと早いけど次スレ ランダム財宝表を複数回振って、その中から好きなもの選んでいいとか。 ガチで欲しい魔法のアイテムならそれを手に入れることをシナリオにすれば良いんじゃないかなあ
情報や手掛かりを集めて、迷宮の宝や巣の戦利品や誰かのコレクションを奪い取るなり譲って貰うなりすればいい DMと相談してみないといけない案件だと思うな
友人のDMはウィッシュリスト推奨派とランダム推奨派が居て方針の違いで揉めた事があるわ 4版がウィッシュリスト推奨だったのは、マジックアイテムがビルドの一部として組み込まれてたからなんだろうな。 個人的にはだけどランダムでマジックアイテムを出すならそれこそ大量に入手の機会が無いとダメなんじゃないかなと思う
DMが選んで置くならPCを良く見て無いとダメだろうけど、入手機会が少なくてもより欲しい物が手に入る可能性は高い
一番不味いのは入手機会が少なくてランダムで出す場合だろうね これだけソシャゲでガチャが流行ってる世の中だからランダムトレジャー好きが多いのかと思ってたら意外だな オーガパワー前提ビルドとか組まれるとオーガパワー渡す気が無くなってしまうんだけど
やっぱ渡してあげた方が良いのかな DMに課金するとマジックアイテムガチャが出来るのか 先にありませんよというかあるいは装備制限をつけるとかするとか
あとはミスラルアーマーも筋力無視で装備できるからこれも割とアテにする人もいたなぁ >>991
オーガパワーを入手するための寄り道シナリオをクリアしたら渡すことにしてみては? >>992
それはガチャでなくマジックアイテム確定チケットでは?
少なくともプレイヤーが「こう言うのをやりたいからこう言うのを出してくれ」と言って来たらどうするかは応相談になるんじゃない?
一方的に「気に入らないから出さない」と言うなら一緒に遊ぶ意味があるのかなと思うだろうし >>991
そのアイテムを見つけるのがそのキャラクターの目的の一つなんだろうから、
入手するためのシナリオ組んでやっても良いんじゃね?
ヒロイックにするならそれっぽいアーティファクトにして話の中核にしても良い
出し惜しみもPLが楽しくないだろうし、
単なるステータス上昇アイテムであって当然と思われても貴方が今度は面白くないだろう
渡した上でどう盛り上げたら良いか考えてみたらどうだろう >>993
嫌な呪いでもかけておこうかw
>>994
最終局面くらいで入手イベントでも作って渡そうかと思ってるんだけどクリア後でも良いかねぇ 埋めついでに全レスマン
>>996
同じ効果の別アイテムにしてシナリオに入れちゃうのもありだよね
小さな不利益くらい付けて・・・
問題はパーティの効率的にはそのキャラの
オーガパワーの必要性が2番手以降なんだよねw >>997
それは流石に性格悪過ぎるのでは?>クリア後に渡す
キャンペーンが続いていくなら判るけど レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。